男友達として ~言いますか?

このQ&Aのポイント
  • 男友達として ~言いますか?という質問について考えます。結婚している女性が旦那の友達や会社の人からモテると言われ、不安に感じる理由とは何でしょうか?また、男友達が合コンに誘いたがる理由とは何でしょうか?
  • 旦那の友達や会社の人から結婚している女性がモテると言われることがあります。その理由として、男性たちが結婚した女性に対して興味を持つことが挙げられます。一方で、女性自身はそのような言葉に不安を感じることもあるでしょう。結婚しているからこそ大切な存在であることを伝えることが重要です。
  • 男性からのモテるという言葉に不安を感じる結婚した女性。それは、自分の魅力や価値が結婚後になくなってしまうのではないかという恐れから来るものかもしれません。また、男友達が合コンに誘いたがる理由として、女性に対する興味や関心がある可能性が考えられます。しかし、結婚している女性に対しては友達としてのバランスを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達として ~言いますか?

よろしくお願いします。 旦那の友達&会社の先輩、上司からよく「あいつはモテるから 早く子供を作らないと浮気するぞ」とか「モテるから気をつけろ」「いい男だぞ」(わかっているから結婚しました これはうれしい)とか「男は浮気してもしょうがない」的な事を言われます。結婚式の二次会でも言われたので、それは本当に不愉快でしたが、自分の結婚式の二次会を潰したくなかったので、「ふんふん」と一応笑顔で聞いていましたが・・・。先日もたまたま会社の人との飲み会の迎えに行き、みな知っている人で一緒にと誘われたので、その中に入ってジュースを飲んでいたら、会社の上司が(フレンドリーで仲良くしている人)上の様な事を何度も言っていました。 旦那は飲み会の幹事をするような人なので、友達も多いし、年下なので、まだまだ遊びたいのかなぁと心配になることもあり、そんな事を言われると不安になります。どうして 友達や会社の人は私にそんな事を言うのか言いたくなるのは私に問題があるのでしょうか? それと、男友達は合コンに誘いたがります。なぜ? 意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。昔はこんな会話もしていたオジサンです。 自分の乏しい経験からすると、20代から30代の頃にこんな会話をしていた記憶があります。グループの構成メンバーは独身者、妻帯者入り乱れてました。(最近は妻帯者ばかりなのでしません。) こんな会話をあなたに向かってする理由は、あなたがそのグループの一員として歓迎され、あなたに対し、みんなが身内意識を持った証拠なんです。あなたがた夫婦がいつまでも仲良くやってくれよ、そうすればまたみんなで遊べるよ、いや遊んでくださいね、といった気持ちの表れなんです。子供ができたらみんなでお祝いしたい、だから子作りも頑張ってね、と応援しているだけなんです。悪意なんて全くありません。発言内容に問題なし、とは言いませんが、この程度の発言はお互いに許し合える、気の置けない仲間であり、ダンナはその中核メンバー、そしてその奥さんとしてあなたをみんなで仲間に迎え入れた、という訳です。 これはダンナの人柄によるところが大きく、あなたが2次会で笑顔で接してくれたから、これからもみんなでいい関係を築いていける、ということです。みんなの暖かい気持ちを十分理解し、いいヤツの奥さんとして、いい仲間になってあげてください。これもみんなの暖かい気持ちがあればこそ、実現できることなんです。職場で孤立しているようなダンナなら、あなたは精神的負担から解放されるかもしれません。でも、そんな立場のダンナでいいんですか? 「単なるおっさんのたわごと」?とんでもない! 人の気持ち、人の情けすら理解できず、自己中心的な考え方でこんな風にしか受け止められないとしたら悲しいことです。押し売りでもなんでもありません。人の気持ちを理解し、情けに答えられるようにならなければ、周囲との良好な人間関係は築けないと思います。とかく年齢が若いうちは自分一人で生きているような気になっていますが、結婚し、子供ができるとだんだんわかってきます。人間がムレの中で生かしてもらっているんだということが。 もう何回も同じようなことを言われたのではありませんか?だったら、「ああ、またか」くらいに笑顔で聞き流してください。眉間にシワ寄せ、噛みつくような奥さんを持ったダンナなら、だんだんみんな離れていってしまいますよ。これも結婚してひとつオトナになるための階段かもしれません。浮気だってするしないは本人の問題で、まわりからあおられてするようなもんじゃありません。幹事をまかされる程のダンナなら、これからもやれ合コンだ、やれ宴会だとお誘いも多いでしょう。 ここはデーンと構え、手のひらの上でダンナを遊ばせてやって、ときどきやりすぎたらチクッとお灸をすえるくらいの心構えでいてください。それが夫婦円満の秘訣だと思います。

mitubati
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 uncover1407さんの言うとおりなのだと思います。悪意があるわけではなく、そのことを旦那は長いつきあいで頭の中ではわかっているけれども私に なぜ? と聞かれても感覚でわかっているだけなので、説明ができなくて「悪気はないんだよ」と言う言葉になっているのだと思います。 そう言われると「私の気持ちはわかってくれなく、向こうの味方するの!?」とついムキになってしまい・・ダメですねぇ~まだまだ心が狭いのですね。 *この程度の発言はお互いに許し合える、気の置けない仲間であり~ まったくその通りだと思います。 まだ私の方が心を開けずにいるのかもしれません。 私も早く馴染めるように頑張りたいです。 また なにかあったとき教えてください。

その他の回答 (5)

• nanadrop
回答No.6

mitubatiさんに問題なんかまったくないと思いますよ!! ただ、結婚式の二次会で言うのはデリカシーにかけると思うけど。。。 おそらくそんな好い男をつかまえたんだぞ!お幸せに!と祝福しているつもりだと思いますよ。 男友達が合コンに誘うのも、ご主人がいると盛り上がるからだと思います。 それだけmitubatiさんのご主人はとても魅力のある方なんですよ! 女性のあしらいが上手なんですよ。そうゆう人がいないと合コンも上手くいかないでしょ!だからですよ。 男ってしょーもない生き物なんです。どんなに奥さんのことを大事に思っていても、遊びたいんです。でもちゃんと帰ってくるから大丈夫!テキト―に遊ばせてあげてください。ほんとにヤバイ状態になれば男友達も逆になにも言わなくなるので、その時に心配すればいいと思う。 新婚だとそのように思うのはむずかしいとは思うけど、うちの主人好い男でしょ!と自慢するぐらいでいきましょうよ!!!

mitubati
質問者

お礼

*ただ、結婚式の二次会で言うのはデリカシーにかけると思うけど。。。 そうなんです。こんな結婚式の二次会に浮気するだの、騙されるだの縁起が悪いこと言わなくてもいいじゃないか!と思って。お祝いだからと言われて行った飲み会でも 何度も言われたので、なんだか自分が悪いことしたのか、気に入らないことしたのかな?旦那は浮気してるのか?と不安になりました。 みなさんに回答もらって心配することないと言う気になりました。ありがとうございました。

• yasukunn
回答No.4

何をか知っているのか、同性から見てそういう雰囲気を旦那さんが感じさせるのだと思います。 それはきっと奥さんの知らない彼の一面だろうと思って、言いたくなるのでしょう。 彼等に悪気はないと思いますけど、確かに気も利いていないかもしれません。 ただ、注意を促すということは奥さんのことを気にかけているのでしょうし、今のところは問題ないのでしょう。 知り合いに新婚二ヶ月目に旦那が浮気を始めた夫婦がいます。知らないのはその奥さんだけという状態です。こうなったら誰も何も言えません。 合コンに誘いたがるのは、独身から見れば数合わせに都合が良いというのはあると思います。 ノリの悪い女の子が来たら彼に担当してもらおうとか、今さら格好つける必要もないだろうから盛り上げ役に徹してもらおうとか。 でなければ実は旦那さんの方が行きたがるので誘っているのかもしれませんけど。 適齢期の一独身男性としての個人的意見です。

mitubati
質問者

お礼

ありがとうございました。 *適齢期の一独身男性としての個人的意見です と言う方の意見いただけてうれしいです。

回答No.3

こんにちは! >旦那の友達&会社の先輩、上司からよく「あいつはモテるから 早く子供を作らないと浮気するぞ」とか「モテるから気をつけろ」「いい男だぞ」(わかっているから結婚しました これはうれしい)とか「男は浮気してもしょうがない」的な事を言われます。 なにも奥さんの前で浮気するぞ~~みたいな発言することないのにね!! ちょっとデリカシーに欠けてますよねえ。 さて、そのお友達は いい男→もてる→結婚してても浮気する可能性大 だと思っているんでしょう!!単純ですね!! いい男であっても、一途な人は多いし、ブサイクな男でも浮気はします。 いい男だから浮気する、なんて理論は愚の骨頂ですね!!! ちょっと軽いお友達なのかなあ? だんなさんが影響されないか、ちょっと心配・・ 二人になったときに 「友達はあんなこと言ったけど、信頼してくからネ!!」 って軽く釘さしておけばいいですよ!! >それと、男友達は合コンに誘いたがります。なぜ? それはね、いい男がひとりくらいいたほうが、合コンとして盛り上がるからです。 メンバーの数を揃えるためかも知れないけど・・ 決して浮気相手を調達してやろうなんて思っちゃいないと思います。 その場を盛り上げるため、かな? mitubatiさんは、mitubatiさんのステキなだんな様を信じてあげたらいいと思います。 ちょこっと釘だけさしておけば大丈夫だと思います。 ますますお幸せにね!!!

mitubati
質問者

お礼

*なにも奥さんの前で浮気するぞ~~みたいな発言することないのにね!! わかって頂いてうれしいです。まさにそこです! なんでわざわざ私の気分を悪くさせることを何度も言うのでしょう?怒った顔しないからでしょうか?でも 顔は曇ってしまっているはずですが。 元気をいただけました。ありがとうございました。

• akirou
回答No.2

>>会社の上司が(フレンドリーで仲良くしている人)上の様な事を何度も言っていました。 この光景、目に浮かびました。世のおっさん方は何故あーなんでしょうね? 余計なお世話で下世話でつまんない事を。 単なるおっさんのたわ言です、聞き流しましょう。 >>友達や会社の人は私にそんな事を言うのか言いたくなるのは私に問題があるのでしょうか? 別にないでしょう。あるとすれば旦那さんが(少なくとも周りからは)遊び人に見られてるんでしょうか? >>それと、男友達は合コンに誘いたがります。なぜ? 男には 「結婚して落ち着くのはかっこわるい」 「彼女と付き合って変わったと思われるのはかっこわるい」 てな心理があります。否定する方も居るかもしれませんが。 自分自身、年々薄らいではいますが、確かにあります。 その誘ってくる友達もそういう思想の持ち主で、「まーまーいーじゃない♪」ってな感じでお誘いかけてくるのでしょう。あるいは旦那さんが断る事を知ってて冗談で言っているだけかもしれません。 まあ旦那さんが行かないのなら全く問題ないでしょう、気にしない事です。 蛇足ですが、合コンのメンツを集めるのは一苦労です。それなりのメンバーを集めないと 「なに?アイツの友達・・・ショボ」等と女の子に言われかねません。己の男としての格が、株が地に堕ちます。しかし自分がそれなりである以上、友達だってそれなりであるのが世の常。旦那さんは「いい男」だそうですので、メンバーの平均値上げに重宝されていたのかも知れませんよ♪ さらに蛇足ですが、かといっていい男ばっか取り揃えると大変です。自分は完全に蚊帳の外になってしまいます。旨みもへったくれもありません。 ま、あくまで私見ですが。

mitubati
質問者

お礼

*男には 回答ありがとうございます。 *「結婚して落ち着くのはかっこわるい」 「彼女と付き合って変わったと思われるのはかっこわるい」てな心理があります。 たぶんこれがあるのだと思います。だから 誘われると断りません。なにも「浮気しそうだ」とか言われなければ、たまには行ってきてもいいよと言えたかもしれないのに、私に危機感を与えるような言い方をする(しつこいくらい)ので、なんだか気分よく飲みに出せません。ついつい渋い顔してしまうので、そんな自分もイヤなのです。まだまだ 独身の友達とか、遊び人の友達もいるので、感化されないか心配してしまいます。 

• mujinkun
回答No.1

そのくらいのことしか頭に浮かばないヤツらなんですよ。 そんなヤツらと一緒にいるダンナ様が、雰囲気に感化されないように、気をつけることは重要だと思います。

mitubati
質問者

お礼

最初、本当になんてデリカシーのない人達だろうと思いました。ほかにも「こんなヤツと結婚しないようがいいぞ!浮気してしまうんだから」とか。入籍し引っ越したばかりで、精神的に疲れていた時遊びに来ていて言われた言葉でした。 確かに前は軽く遊んでいた時期があったようです。誰しもそんな時期はあると思うのでしょうがないと思っていましたが、そう言われると気になる物ですよねぇ・・  旦那も感化されないことだけを願っています。 ありがとうございました。