男友達として ~言いますか?

このQ&Aのポイント
  • 男友達として ~言いますか?という質問について考えます。結婚している女性が旦那の友達や会社の人からモテると言われ、不安に感じる理由とは何でしょうか?また、男友達が合コンに誘いたがる理由とは何でしょうか?
  • 旦那の友達や会社の人から結婚している女性がモテると言われることがあります。その理由として、男性たちが結婚した女性に対して興味を持つことが挙げられます。一方で、女性自身はそのような言葉に不安を感じることもあるでしょう。結婚しているからこそ大切な存在であることを伝えることが重要です。
  • 男性からのモテるという言葉に不安を感じる結婚した女性。それは、自分の魅力や価値が結婚後になくなってしまうのではないかという恐れから来るものかもしれません。また、男友達が合コンに誘いたがる理由として、女性に対する興味や関心がある可能性が考えられます。しかし、結婚している女性に対しては友達としてのバランスを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達として ~言いますか?

よろしくお願いします。 旦那の友達&会社の先輩、上司からよく「あいつはモテるから 早く子供を作らないと浮気するぞ」とか「モテるから気をつけろ」「いい男だぞ」(わかっているから結婚しました これはうれしい)とか「男は浮気してもしょうがない」的な事を言われます。結婚式の二次会でも言われたので、それは本当に不愉快でしたが、自分の結婚式の二次会を潰したくなかったので、「ふんふん」と一応笑顔で聞いていましたが・・・。先日もたまたま会社の人との飲み会の迎えに行き、みな知っている人で一緒にと誘われたので、その中に入ってジュースを飲んでいたら、会社の上司が(フレンドリーで仲良くしている人)上の様な事を何度も言っていました。 旦那は飲み会の幹事をするような人なので、友達も多いし、年下なので、まだまだ遊びたいのかなぁと心配になることもあり、そんな事を言われると不安になります。どうして 友達や会社の人は私にそんな事を言うのか言いたくなるのは私に問題があるのでしょうか? それと、男友達は合コンに誘いたがります。なぜ? 意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。昔はこんな会話もしていたオジサンです。 自分の乏しい経験からすると、20代から30代の頃にこんな会話をしていた記憶があります。グループの構成メンバーは独身者、妻帯者入り乱れてました。(最近は妻帯者ばかりなのでしません。) こんな会話をあなたに向かってする理由は、あなたがそのグループの一員として歓迎され、あなたに対し、みんなが身内意識を持った証拠なんです。あなたがた夫婦がいつまでも仲良くやってくれよ、そうすればまたみんなで遊べるよ、いや遊んでくださいね、といった気持ちの表れなんです。子供ができたらみんなでお祝いしたい、だから子作りも頑張ってね、と応援しているだけなんです。悪意なんて全くありません。発言内容に問題なし、とは言いませんが、この程度の発言はお互いに許し合える、気の置けない仲間であり、ダンナはその中核メンバー、そしてその奥さんとしてあなたをみんなで仲間に迎え入れた、という訳です。 これはダンナの人柄によるところが大きく、あなたが2次会で笑顔で接してくれたから、これからもみんなでいい関係を築いていける、ということです。みんなの暖かい気持ちを十分理解し、いいヤツの奥さんとして、いい仲間になってあげてください。これもみんなの暖かい気持ちがあればこそ、実現できることなんです。職場で孤立しているようなダンナなら、あなたは精神的負担から解放されるかもしれません。でも、そんな立場のダンナでいいんですか? 「単なるおっさんのたわごと」?とんでもない! 人の気持ち、人の情けすら理解できず、自己中心的な考え方でこんな風にしか受け止められないとしたら悲しいことです。押し売りでもなんでもありません。人の気持ちを理解し、情けに答えられるようにならなければ、周囲との良好な人間関係は築けないと思います。とかく年齢が若いうちは自分一人で生きているような気になっていますが、結婚し、子供ができるとだんだんわかってきます。人間がムレの中で生かしてもらっているんだということが。 もう何回も同じようなことを言われたのではありませんか?だったら、「ああ、またか」くらいに笑顔で聞き流してください。眉間にシワ寄せ、噛みつくような奥さんを持ったダンナなら、だんだんみんな離れていってしまいますよ。これも結婚してひとつオトナになるための階段かもしれません。浮気だってするしないは本人の問題で、まわりからあおられてするようなもんじゃありません。幹事をまかされる程のダンナなら、これからもやれ合コンだ、やれ宴会だとお誘いも多いでしょう。 ここはデーンと構え、手のひらの上でダンナを遊ばせてやって、ときどきやりすぎたらチクッとお灸をすえるくらいの心構えでいてください。それが夫婦円満の秘訣だと思います。

mitubati
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 uncover1407さんの言うとおりなのだと思います。悪意があるわけではなく、そのことを旦那は長いつきあいで頭の中ではわかっているけれども私に なぜ? と聞かれても感覚でわかっているだけなので、説明ができなくて「悪気はないんだよ」と言う言葉になっているのだと思います。 そう言われると「私の気持ちはわかってくれなく、向こうの味方するの!?」とついムキになってしまい・・ダメですねぇ~まだまだ心が狭いのですね。 *この程度の発言はお互いに許し合える、気の置けない仲間であり~ まったくその通りだと思います。 まだ私の方が心を開けずにいるのかもしれません。 私も早く馴染めるように頑張りたいです。 また なにかあったとき教えてください。

その他の回答 (5)

  • nanadrop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

mitubatiさんに問題なんかまったくないと思いますよ!! ただ、結婚式の二次会で言うのはデリカシーにかけると思うけど。。。 おそらくそんな好い男をつかまえたんだぞ!お幸せに!と祝福しているつもりだと思いますよ。 男友達が合コンに誘うのも、ご主人がいると盛り上がるからだと思います。 それだけmitubatiさんのご主人はとても魅力のある方なんですよ! 女性のあしらいが上手なんですよ。そうゆう人がいないと合コンも上手くいかないでしょ!だからですよ。 男ってしょーもない生き物なんです。どんなに奥さんのことを大事に思っていても、遊びたいんです。でもちゃんと帰ってくるから大丈夫!テキト―に遊ばせてあげてください。ほんとにヤバイ状態になれば男友達も逆になにも言わなくなるので、その時に心配すればいいと思う。 新婚だとそのように思うのはむずかしいとは思うけど、うちの主人好い男でしょ!と自慢するぐらいでいきましょうよ!!!

mitubati
質問者

お礼

*ただ、結婚式の二次会で言うのはデリカシーにかけると思うけど。。。 そうなんです。こんな結婚式の二次会に浮気するだの、騙されるだの縁起が悪いこと言わなくてもいいじゃないか!と思って。お祝いだからと言われて行った飲み会でも 何度も言われたので、なんだか自分が悪いことしたのか、気に入らないことしたのかな?旦那は浮気してるのか?と不安になりました。 みなさんに回答もらって心配することないと言う気になりました。ありがとうございました。

  • yasukunn
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

何をか知っているのか、同性から見てそういう雰囲気を旦那さんが感じさせるのだと思います。 それはきっと奥さんの知らない彼の一面だろうと思って、言いたくなるのでしょう。 彼等に悪気はないと思いますけど、確かに気も利いていないかもしれません。 ただ、注意を促すということは奥さんのことを気にかけているのでしょうし、今のところは問題ないのでしょう。 知り合いに新婚二ヶ月目に旦那が浮気を始めた夫婦がいます。知らないのはその奥さんだけという状態です。こうなったら誰も何も言えません。 合コンに誘いたがるのは、独身から見れば数合わせに都合が良いというのはあると思います。 ノリの悪い女の子が来たら彼に担当してもらおうとか、今さら格好つける必要もないだろうから盛り上げ役に徹してもらおうとか。 でなければ実は旦那さんの方が行きたがるので誘っているのかもしれませんけど。 適齢期の一独身男性としての個人的意見です。

mitubati
質問者

お礼

ありがとうございました。 *適齢期の一独身男性としての個人的意見です と言う方の意見いただけてうれしいです。

回答No.3

こんにちは! >旦那の友達&会社の先輩、上司からよく「あいつはモテるから 早く子供を作らないと浮気するぞ」とか「モテるから気をつけろ」「いい男だぞ」(わかっているから結婚しました これはうれしい)とか「男は浮気してもしょうがない」的な事を言われます。 なにも奥さんの前で浮気するぞ~~みたいな発言することないのにね!! ちょっとデリカシーに欠けてますよねえ。 さて、そのお友達は いい男→もてる→結婚してても浮気する可能性大 だと思っているんでしょう!!単純ですね!! いい男であっても、一途な人は多いし、ブサイクな男でも浮気はします。 いい男だから浮気する、なんて理論は愚の骨頂ですね!!! ちょっと軽いお友達なのかなあ? だんなさんが影響されないか、ちょっと心配・・ 二人になったときに 「友達はあんなこと言ったけど、信頼してくからネ!!」 って軽く釘さしておけばいいですよ!! >それと、男友達は合コンに誘いたがります。なぜ? それはね、いい男がひとりくらいいたほうが、合コンとして盛り上がるからです。 メンバーの数を揃えるためかも知れないけど・・ 決して浮気相手を調達してやろうなんて思っちゃいないと思います。 その場を盛り上げるため、かな? mitubatiさんは、mitubatiさんのステキなだんな様を信じてあげたらいいと思います。 ちょこっと釘だけさしておけば大丈夫だと思います。 ますますお幸せにね!!!

mitubati
質問者

お礼

*なにも奥さんの前で浮気するぞ~~みたいな発言することないのにね!! わかって頂いてうれしいです。まさにそこです! なんでわざわざ私の気分を悪くさせることを何度も言うのでしょう?怒った顔しないからでしょうか?でも 顔は曇ってしまっているはずですが。 元気をいただけました。ありがとうございました。

  • akirou
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

>>会社の上司が(フレンドリーで仲良くしている人)上の様な事を何度も言っていました。 この光景、目に浮かびました。世のおっさん方は何故あーなんでしょうね? 余計なお世話で下世話でつまんない事を。 単なるおっさんのたわ言です、聞き流しましょう。 >>友達や会社の人は私にそんな事を言うのか言いたくなるのは私に問題があるのでしょうか? 別にないでしょう。あるとすれば旦那さんが(少なくとも周りからは)遊び人に見られてるんでしょうか? >>それと、男友達は合コンに誘いたがります。なぜ? 男には 「結婚して落ち着くのはかっこわるい」 「彼女と付き合って変わったと思われるのはかっこわるい」 てな心理があります。否定する方も居るかもしれませんが。 自分自身、年々薄らいではいますが、確かにあります。 その誘ってくる友達もそういう思想の持ち主で、「まーまーいーじゃない♪」ってな感じでお誘いかけてくるのでしょう。あるいは旦那さんが断る事を知ってて冗談で言っているだけかもしれません。 まあ旦那さんが行かないのなら全く問題ないでしょう、気にしない事です。 蛇足ですが、合コンのメンツを集めるのは一苦労です。それなりのメンバーを集めないと 「なに?アイツの友達・・・ショボ」等と女の子に言われかねません。己の男としての格が、株が地に堕ちます。しかし自分がそれなりである以上、友達だってそれなりであるのが世の常。旦那さんは「いい男」だそうですので、メンバーの平均値上げに重宝されていたのかも知れませんよ♪ さらに蛇足ですが、かといっていい男ばっか取り揃えると大変です。自分は完全に蚊帳の外になってしまいます。旨みもへったくれもありません。 ま、あくまで私見ですが。

mitubati
質問者

お礼

*男には 回答ありがとうございます。 *「結婚して落ち着くのはかっこわるい」 「彼女と付き合って変わったと思われるのはかっこわるい」てな心理があります。 たぶんこれがあるのだと思います。だから 誘われると断りません。なにも「浮気しそうだ」とか言われなければ、たまには行ってきてもいいよと言えたかもしれないのに、私に危機感を与えるような言い方をする(しつこいくらい)ので、なんだか気分よく飲みに出せません。ついつい渋い顔してしまうので、そんな自分もイヤなのです。まだまだ 独身の友達とか、遊び人の友達もいるので、感化されないか心配してしまいます。 

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

そのくらいのことしか頭に浮かばないヤツらなんですよ。 そんなヤツらと一緒にいるダンナ様が、雰囲気に感化されないように、気をつけることは重要だと思います。

mitubati
質問者

お礼

最初、本当になんてデリカシーのない人達だろうと思いました。ほかにも「こんなヤツと結婚しないようがいいぞ!浮気してしまうんだから」とか。入籍し引っ越したばかりで、精神的に疲れていた時遊びに来ていて言われた言葉でした。 確かに前は軽く遊んでいた時期があったようです。誰しもそんな時期はあると思うのでしょうがないと思っていましたが、そう言われると気になる物ですよねぇ・・  旦那も感化されないことだけを願っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の友達の結婚式の二次会について来る男って、どう思いますか?

    彼女の友達の結婚式の二次会について来る男って、どう思いますか? 結婚した彼女の友達と仲良い訳でもなく、周りの人と社交的に話す訳でもない。 彼女とばかり話して料理を食べるだけなのに、何しに来たの?と私は思うのですが。 彼女が浮気しない様に見張りに来たとしか私には見えないのです。 私はせっかく久しぶりに会えて沢山話もしたかった友達だったので、彼氏がついて来た事で、話も思う様に出来ず、こちらから話かけるばかりで、愛想もない彼氏にムカつきました。 心狭いですけど、たまにいる彼女の二次会について来る彼氏はなんとなく、小さい男に思えるのです。 私だけ??

  • 男なら28歳くらいなら友達いないものですか?

    私の彼は都内の実家でずっと暮らしていて現在28歳ですが 友達は居ないそうです。 会社での飲み会は行きますが 土日に友達だけで飲んだり 男友達だけで旅行に行ったりは皆無です。 彼に「友達と遊んだりしないの?」と聞くと 「このくらいの年になると男はあまり友達と遊ばなくなる」 と言ってました。 私は20代前半ですが、友達は多い方です。 旅行も行くし、土日も遊ぶし 彼と付き合う前は友達と合コンへ行ってました。 話は戻りますが 30歳前になると男なら友達付き合いがなくなるわけではなくて 彼が友達がいないだけでしょうか?

  • 男友達の本心

    私は既婚ですが、旦那とうまくいっていません。 この前、男友達と浮気してしまいました。 シラフだったので、お酒の勢いではなく、彼と結婚する前は添寝まではありましたが、今回のようなコトは初めてです。 私が弱っていたので、同情なのでしょうか。

  • 旦那の浮気

    いけない事とわかっていますが、最近旦那が遊んでいるのでは?と勘が働き携帯を見てしまいました。 男友達に飲み会なのか合コンなのか、 『○日はあいてる?看護師達がその日がいいって言ってる。自分は用事があって行けないけど○○(←旦那の他の男友達)と俺は独身ってことになってるからバラさないように。』 と、メールを送信してました。どういうつもりなのかわかりませんが、結婚しているのを隠したいという時点で怪しいというか、旦那を信じられなくなりました。旦那に話すべきなのかわかりません。旦那には浮気心ありますよね?

  • 私の生活圏に踏み込んで婚活する友達

    結婚に焦った親友に困っています。彼女とは幼稚園~高校までずっと一緒に育ちました。 30を過ぎて急に焦りだしたみたいで、私の旦那に「誰かいい人いたら紹介して~!」 と何度も言ってくるようにんなりました。旦那がはぐらかしてたら、今度は私たちを通して知り合った旦那の会社の人に直接頼み始めました。 今度合コンをひらいてもらうと喜んでます。 合コンには私と旦那の友達が多数参加するようです。 それを聞いてとても憂鬱になりました。 私の友達があまりにガツガツしているのが恥ずかしいのと、 友達の事は大事だけど、旦那の会社の人間関係と私の友人関係は線引きしておきたいんです。 (我々が参加しなくても合コンでは「●●さんの奥さんの友達」と紹介されますよね?) 友達は上手くいって結婚相手がみつかったら、私の家の隣に引っ越す、子供も同じ幼稚園に通わせようね!と言っています。 いくら仲良しでも結婚相手まで同じ会社!? こんな私って心が狭いでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 32歳くらいの男の人に質問です。

    32歳くらいの男の人に質問です。 今度10人くらいで忘年会をするんです。 男幹事(32歳)の方が誕生日で、何か祝いとしてケーキでも差し入れしようかなと思っていたんです。 しかし、その飲み会はいわばコンパですし 周りの集まって頂いた方ももちろん誕生日会とは思っておらず 忘年会の集まりだと思って来て下さります。 (女の子にはケーキを用意する旨は伝えています) 加えて、男幹事(誕生日当事者)と自分(女幹事)の接点しかありません。 このような合コンの場で、ケーキなどを用意すると迷惑に思われるかなと心配になってきました。 ましてや、その方は幹事ですし、場の注目を浴びるようなことをすると ますます不快に思われたりするかなとも心配になってきました。 でも誕生日をお祝いしてあげたいんです。 まだ知り合ったばかりで、二人きりで会うのは早いし重い段階なんです。 このような場合ケーキの差し入れは差し出がましいでしょうか? また、他に良い当日に皆で出来るお祝いの方法があればアドバイス下さい。 自分は、20代であまり年上の方と接することもないので、 こういった行動が年上の方には時に不愉快を感じさせてしまわないか心配で・・・ 是非、助言頂ければと思います。

  • 合コンの彼、私の友達を狙ってるんでしょうか???

    先日の合コン。 急遽幹事代理を頼まれて、相手は初対面の子ばかりでした。 私は料理やお酒の注文や取り分けなんかで、会話にはちょこっとしか入れませんでした。 (相手の幹事さんは動いてくれず、女の子も大人しい子ばかりで仕切る状態に;;) 帰りに一応、相手の幹事さんとはメール&全員の連絡先を教え合いました。 2日後に、1人の男の子から「ありがとう」メールが。 (なんで今更…?忘れてたのを思い出してわざわざなのか、律儀な人だなぁと思いました。) 「職場が近いので、また飲み会でもしましょう、また誘いますね」との下りだったので 社交辞令かな~と思いながら1通返して終わりました。 その後、2週間ほどたった昨日、「前言ってた飲み会しましょう」とのメールが。 「急な日程なので集まらないかもだけど、とりあえずこないだ来てた○○ちゃんとからへんに声かけるね」 と返して今日、何人かからムリだと言われたのでその旨メールし、別日程に改めるか聞きました。 彼からは「ちなみに○○ちゃんは来れないの?」と。 これを見て「んん?彼は初めから○○ちゃんを呼びたかったのかな?」と思ったのですが、みなさんどう思われます? (ちなみに○○ちゃんは返事待ち状態です。) 私は特に彼を気に入ったとかではないので誘われなくてもいいのですが、 いい子だったので○○ちゃん(親友・彼氏募集中)には合うかも!と思う反面、 最初から私にじゃなく直接本人にメールしたらいいのに…と、ちょっと不愉快にも。。 (男友達なら取り持つのは全然OKなのですが、ほぼ初対面の人は嫌だなぁ、と。。) 私の深読みのしすぎでしょうか? (他にも女の子を呼んでほしそうな様子も) みなさんのご意見お聞きしたいです。 *ちなみに、合コン後ありがとうメールは〇〇ちゃんには来までんでした。  私が幹事だから私にだけ気を遣ったのかなぁ??(幹事が初なのでわかりませんが、そーゆーもの?)  彼は真面目で誠実そうな人だったけど、少し何考えてるのかわからない雰囲気の人です

  • 男友達が出来ない

    カテゴリー違いかもしれませんが、お願いします。 先日、合コンへ行きました。 すごく盛り上がって楽しかったのですが、 合コン終了後、男性たちとはメールアドレスは社交辞令的に交換しただけで、特にメールのやり取りはしていませんでした。 が、その後、その時の合コンの男性の幹事が、 もう一度、男女同じメンバーで遊ぶことを企画していたようで、 私以外の女性全員に声をかけていたのに、 私にはメールの一つも送って来ませんでした。 (私を誘わなかったことに怒った他の女性メンバーが、その男性幹事に注意をしたせいで、遊ぶ予定は流れてしまい、私は恨まれてるかも知れません) 昔から、こう言うことが何度もありました。 学生時代もサークルの飲み会で仲良く話したはずの男の子と、 別の日にキャンパスですれ違っても、簡単な挨拶だけで、 立ち止まって世間話とか、そういったことはしてくれ ませんでした。 私は確かに地味なタイプですし、場を盛り上げるのは上手くないですが、かといって空気を読まずに雰囲気を壊すような言動はしていない つもりです。 女性の友達は普通にいますし、 彼氏もあまり長く途切れたことはありません。 だけど、男友達だけは一度も出来たことがありません。 上手くいきそうな男女に嫉妬して、仲に割り込もうとか、そんなことをしたことも、しようとも思いません。 タレント並みの美人で近寄りがたいとか言うこともありません(苦笑) なのにこんなに露骨に仲間外れって何なのでしょう。 職場でも男性社員とは仲良くなれず、かなり深刻な状況です。 どうして私は男性から「友達にしたい」と思われないのでしょうか? (自分なりの考えでは、活発なタイプの男性とはノリが合わないと思われ、地味なタイプの男性からは同族嫌悪で避けられてるのかなあ、と思うのですが、どうでしょうか…)

  • 彼氏の男友達が嫌です。

    でも彼は男友達と2人で飲みに行ったりと仲がいいです。 男友達は私のことを「自己中」「めんどくさい」と彼に話してたことを偶然知りました。 理由は彼を紹介された時、彼は結婚願望が凄く強いと聞いていたのにいざ彼に聞くと 「それは嘘だよー。強くはない」と。 男友達から私は散々「早く結婚しなよ!」と煽られたり茶化されたりしたので 「嘘ついたの?」と責めたことだと思います。 加えて、男友達は妻子がいるのに合コンへよく行き、私と彼が付き合ってることを知ってるのに 「合コン行かない?」と彼を誘ってきます。 彼はちゃんと断っているようです。 彼の交友関係に口を出すべきではないと思ってます。 気にしないのが一番でしょうか…

  • 率直、または一般的な意見を聞かせてください。

    (1)男性は、彼女がいても普通に合コンに行きますか?   その事を彼女が本気で嫌がっていても、  申し訳ない気持ちもありつつ、それでも普通に行きますか?? 多数の意見を参考にしたくて質問しました。 例えば友達に聞いたところ、 ・彼女がいて合コンに行くのは、まずアリエナイ。殴るねw(女性) ・その前に、行かさなければいいだけじゃない??(女性) ・嫌って言っても行くくらいなら、別れた方がいいんじゃない?  後で後悔するのはあっちだよ。(女性・男性) ・男と女は違うから、彼氏を合コンに行かすのは絶対やめた方がいい。(男性) ・彼女がいたら、行きたいとも思わない。だから不思議。(男性) ・男はそういうもんだから、浮気が発覚した訳じゃないなら気にしない方がいいよ(女性・男性) ・普段の自分に対する態度が信用できるものなら、ムカツクけど我慢して、  自分に対する態度だけを信じた方がいいと思う。(女性) ・絶対に浮気してるよ~w(男性) 等の意見をもらいました。 普段の彼氏は、家族・職場・友達、誰もが認める程、真面目で優しい人、普通の今時の若者です。(もう26歳ですが。。ちなみにイケメン。) 彼のいる友達グループは、人を笑わせて飲み会を盛り上げるのが楽しくて仕方ないっていうようなグループの為、 飲み会(私的には合コン)が頻繁にあります。 1回飲んだ相手からすると、「楽しかったからまた飲みたい!!」って感じで、次もまた♪ってなるので、果てしなく合コンが続きます。。 これって、合コンが本当に嫌な私は別れるべきでしょうか? それとも、それ以外では結婚したいくらい好きなので、今はとにかく我慢するべきなのでしょうか?? (2)男は絶対、浮気する。10人中、10人がするよ。 会社のオジサン方に、しょっちゅう、しょっちゅう、言われます。 『浮気はするけど戻って来るから、結婚したら多めに見ないとダメだよ!!』 ってな感じで。 私は、旦那も子供もいるのに浮気なんて、ありえな過ぎるとしか思えない。 理解できないんです。 だから、許せる自信も、1ミリも無いんです。 だからこの先の恋愛とか結婚がカナリ不安になりました。 多くの人に言われるって事は、 『浮気は10人中10人。つまり男性は必ずする!』 っていうのは、当たっているんでしょうか??

専門家に質問してみよう