• ベストアンサー

19歳の友達が毎回電話で「結婚」について五月蝿い

タイトルの彼女(Aさん 学生時代の同級生 19歳)は月に1回電話をしてくれます 現在、Aさんは実家暮らしでフリーター。 38歳の男性(確か彼女のお話だと自営業だったかな?)とお付き合いしてるそうです。 その彼はとても束縛屋さんで彼女自身、付き合って4ヶ月目でいろいろ愚痴ってきます。 「男友達に会えない」等 バイト先や中学時代の同級生の男の子の話をしただけでも怒ったりするときがあるそうです。 「そいつの事が好きなのか?」みたいなかんじで。 ちなみにその彼と私とは面識はありません。 シャメールのみ送られてきました。 延々彼との結婚について語られます。 彼との結婚についてこだわる理由は、「親がウザイ、家を早く出たい、彼と一緒にいたい。子供が早く欲しい」だそうです。 「一度はちゃんとした会社(派遣でも、契約でも)や他のバイト先とかに入っていろんな人を見たほうがいいんじゃない?」とか「両親へ正式に紹介したのか?」まともなことを言っては見ます。 私のほうが22歳と若干歳が上なので。 私としては、結婚に夢見すぎちゃってる感じかな? 人の汚い面(屁をこくとか、彼の本当の短所)が見えてないと思う。 彼に束縛されていずれ爆発しないか友達として心配。 間違ってるのでしょうか? こういう人、どう対処したらいいのでしょうか? イマイチ付き合いベタな自分には分かりません どういってあげたらイイでしょう? 突っぱねるのもかわいそうだし。。。 良く分からない文章かもしれませんが、何か知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.2

そうですね、Aさんの発言からは「ただ現実を逃れたい+彼の事は好きだし」というようなものしか感じられませんね。現実的な事は考えてないように思います。まずそんな理由でその年で結婚してもすぐに離婚か、結婚生活が嫌になるかだと思いますが、そんな事は考えてもいないのでしょうね。 結婚した後のビジョンと言うものもAさんはちゃんと見ているのでしょうか?勿論結婚て良い事も沢山ありますよ。でもやらなくちゃいけない事や我慢しなきゃいけない事もできてきますよね。結婚てどういうものだか分かってるんでしょうか? 結婚で嫌な事をあげるとすると、自営業だったら彼の家に入って彼の仕事を自分も手伝って、お姑さんとも同居かもしくは近くに住んで(自分の家族もウザいなら彼のご両親もウザいかも知れませんね)、食事の用意や後片付けと家の掃除をして、家計のやりくりをして、子供が生まれたら家の事もしながら子供の世話もして。まだ19歳なのに遊んだり友達と出かけたりも出来なくなって。(だって彼は束縛する人ですから結婚して自分の奥さんになったら勝手に外出するなとか言ってきそうですよね。)それから彼のご両親、彼が38歳だったら結構なお年だと思いますが、病気で入院したり痴呆症になったりしたら面倒を見る事になるかも知れませんね。彼が長男でなかったとしても。そう言う事も考えてる?と言ってみてはどうでしょう。それでも言う事を聞かずに突っ走るお友達なら、これはもう放っておいて自分で経験して理解するしかないでしょうね。

noname#161731
質問者

お礼

専業主婦になりたいそうで。 リッチに生活してる人。。。ヒルズ族か何かじゃないでしょうか? 子育てに追われてパートか派遣に登録して働きに出る。 私の会社にはそういうオバちゃんいっぱいいます。 >結婚した後のビジョンと言うものもAさんはちゃんと見ているのでしょうか? キレイな所しか見てないのでしょう。 「ラブラブな新妻さんが、夫を送り出したり朝早く起きて鼻歌交じりで愛妻弁当とか」 現に彼の同年代ですが、友達に社長と従業員を兼業(小さい会社)を持ってる方がいます。 「アネハ騒動で、収入4万円って時もあったし、100万以上(維持費で取られるけれど)稼ぐ時もあるよ。でもさ、未だに親に借金返せてないよ。」と言う現実を見ています。 親の世話、確かにありますね。 どちらかといえばがっちり系よりも小太りに近い感じの方。 成人病にもそうとう気を使わないといけない歳ですよね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cysteine
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.5

>人の汚い面(屁をこくとか、彼の本当の短所)が見えてないと思う。 これは、冗談ですか?本気ですか?思わず笑ってしまいましたが。 屁をこくのが「人の汚い面」とは… 確かに、ご友人は結婚に憧れてるところがあるとは思いますが それにしても、質問者様の方が子供のように感じます。 年上だからといって、年下の人に常に説教したり助言する必要なはないと思います。 他の方も書いてましたが、聞いて欲しいだけなので、ふんふん相槌を打ってればいいのではないでしょうか。 下手に非難してもウザがられるだけです。

noname#161731
質問者

お礼

>これは、冗談ですか?本気ですか?思わず笑ってしまいましたが。 当たり前ですが、冗談です。 彼の短所は冗談ではありませんよ。 本来付き合ってる中ではほとんど見せないじゃないと思いますが? Aさんがメールで「男の人も年齢問わずおならするんだよね?」と聞いたので一例に上げてみました。 そんな人なのです。 一時期、「また結婚話かよ」と思って 電話に出ませんでした。着信履歴が全部Aさんになってましたよ。

  • ematoku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんばんは! 僕もNo.3の方と同意見です! たぶん、話をしたいだけなんだと思いますよ。 イヤじゃなければ、聞き役に徹してあげれば良いと思いますよ。

回答No.3

こんばんは 特に親友でもないんですよね。 こういう人は聞いてもらえば気がすむと思います。 真剣にアドバイスするだけ、損です。 電話がきたら、<<アッ、ゴメン、今お客様なの>>とか、<<今でかけるの>>とか、<<電話が故障>>とか、いくつか用意しておき、電話を切ること。 おもしろいドラマだと、割り切って、聞くのも、おしろいかも。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.1

愚痴をいうのも、 結婚について語るのも、 幸せな自分の現状を「聞いて」ほしいだけ。 俗にいう惚気(のろけ)ってやつですね。 恋する女性は(まれに男性も)誰かにしゃべりたいのです。聞いてほしいのです。 それが相談という形でも、 実際はただのおしゃべり。 あなたが「うざく」ないのならつきあってあげましょう。 ただし、あなたが 「彼のこと冷静に見てみたら?」とか 「そんなに束縛する人はやめたほうがいいよ」と 言っても今の彼女には聞く耳がありません。 束縛されて、苦しいといいつつ、 彼とけんかをしたり、話し合いをしないで 我慢しているのは、今はまだ彼が好きで束縛する彼を自分が許しているからに過ぎません。 逆に言えば 「そんなに心配されるくらい愛されている」と 自慢をしている(無意識に)しているともとられます。 あなたは友達だから心配するでしょうが、 恋愛は、自分が気づかないと、自分で決断をすることはしません。 心配してくれてありがたいと思いつつ、 そういう意見もあるよねって流しているように思います。 私はこういう友達には 自分に余裕があるときは話を聞いてあげますが、 面倒になると距離をおきます。 それが冷たい人間に思えるかもしれませんが、 そんなものでは?

関連するQ&A

  • 友達が結婚することになり・・・

    高校時代からの友人Bが結婚するのですが、その結婚相手との出会いのきっかけは、私の親友A(同じ高校)が開いたコンパに友人Bを呼んであげて、そこでお相手の男性に出会い、つき合って結婚するに至ったそうです。 それも去年の夏の出会いで、つき合って結婚が決まるまで半年くらいとスピーディだったのですが、きっかけを作ってあげた私の親友Aにメールで「結婚します」という報告はあったものの、結婚式をいつにするから来てとの話もなく、来月が結婚式ですが、結局呼ばれていないそうです。 親友Aも普通に呼ばれるものと思っていたのに、ショックだったようです。私がこんな友達甲斐のないことされたら、かなり腹がたちます。でも、おめでたい話で本人に「私をなぜ呼ばないの?」などと言えるはずもなく・・・ ちなみに私は呼ばれました。でも私は親友Aのことがすごく気の毒だし、そんな失礼なことするなんて何考えてるんだろうと思うと、友人Bを心から祝う気になれなくなりました。 でも、友人Bに「失礼だよ」と伝えるのは間違ってるでしょうか?Bに分からせるため、やんわりとでも伝える方法はないでしょうか。

  • 友達

    最近、高校の同級生が結婚したという話しを周りから聞きます。高校時代は仲がよく同じグループにいたのですが。そういえばここ何年も同級生と連絡をとっていなく、結婚とかの話しを聞いて友達は呼ばれ私は呼ばれないとなるたび、友達じゃなかったんだなと、なんか淋しい気持ちになります。やっぱり嫌われてるのですか?なんかすごく落ち込みます。就職してみんな離れればそんなものなのですか?

  • 結婚をしても友達からの電話があると・・・

    結婚2年目の専業主婦です。この間関西に暮らしている主人の同級生さんから「来月検査入院をします。これからは障害者認定され、車椅子の生活になります」と電話がかかってきました。同級生さんは主人唯一の友達なのですが、主人は「来て欲しい」と頼まれてもいないのに会社の 同僚さん達に頼み込んで連休を友達さんの為に取ってしまいました。 私も一緒に行く予定なんですが男の人って「来て欲しい」と頼まれもしないのに連休を取ってまで行くのですか? 冷たい書き方をしているかも知れません。一度は主人に「○○さんから 来て欲しいと言われてから、行った方がいいんじゃないのかな?」と 言った事があります。

  • 友達がいない彼氏さんについて

    最近、いろんな女友達から、友達の彼氏のことについて相談されていまして。 前も別の男性の事で投稿させて頂いたのですが、 今回も、少しやっかいな男性なのでご相談させて頂きます。 お互い30歳のカップルで、現在、交際期間が2ヶ月。 結婚を前提に交際してるそうです。 ギャンブルやる訳でも、金遣い荒いわけでもなく、優しく尽くしてくれるそうです。 だんだんと彼の事をわかりかけてきてるそうですが、1つだけ気になる事が・・・・。 それは彼が1人も友達がいないという事。 別に気にしなくてもいいと私は言いました。 社会人になって仕事尽くめで付き合いが悪くなってしまう人もいるし、 ただ、単に連絡がマメじゃない人もいる、 1人が好きな人もいる、 もし結婚式で呼べる友達がいないなら、身内で挙げればいい。 けれど、彼女はやっぱり不安で、彼の知り合いに聞いて欲しいと頼まれました。 私は1人だけ彼の知り合いを知っていましたので。 その人もまた、彼の学生時代の知人に聞いてくれたんです。 学生時代の同級生(男性)、 学生時代の同級生(女性)、 今現在、同じ職場の男性、 合計3人に聞いたんです。 そうしたら、共通して言えることは 「とても気さくで優しいけど、オレ様タイプで理屈っぽい」らしく、 友達がみんな離れていくそうです。 同級生の女性は、彼と一時期、仲良くしていたそうですが、 男性の同級生に「あいつとつるむのは辞めておけ」と忠告されたそうです。 職場では、上司と揉めたりして協調性がなく、扱いづらい人と思われてるそうです。 とにかく、理屈っぽくて、頑固なんだそうです。 相性さえよければこの二人は幸せになれるのでしょうか。 30年間、人間関係でうまくいっていなくて、それに気づいて改善しようとしなかった彼が、 これから先、彼女と、結婚生活、親族の方、親戚の方、、、、、 いろいろ結婚生活全ての人間関係をうまくやっていけるのでしょうか。 友達がいない=問題 そうとは言い切れませんか?? 考えすぎでしょうか。 、

  • 同級生の結婚式 友達を作る

    10月に、高校の部活の同級生が結婚式を挙げます。高校の同級生同士の結婚です。 現在私は独身で、恋人もいません。地元で働いていますが、仲の良い女友達もいません。 高校時代は人間関係で失敗した苦い経験があり、周りから白い目で見られたりバカにされたりしました。 高校を出てからは大学に進み、アルバイトや色々な人との関わりを通じて完璧とは言いませんが周りからはコミュニケーションが向上したと言われるようになりました。 今は給料の良い会社で働いていて、稼ぎには自信があります。彼の結婚式の日には奥さんの同級生も来るでしょうから、そこで仲良くなりたいと思っておりますが、どうすればいいでしょうか?昔から人付き合いに関しては不器用です。

  • 友達がいなくて結婚式が辛い

    友達と長続きしません。 すぐ喧嘩になったり嫌な面が見えて縁を切っちゃいます。学生時代もボッチの時期の方が長かったし、ボッチになったから大学を辞めました。 結婚式で、同級生はみんなにお祝いされて、サプライズで色々してもらっていて羨ましいです。私はなんでこうなんだろうと思います。そんなに変な女の子なのかな。友達に嫌なことされたら付き合う気無くすし言いたいこと言っちゃうのは仕方ないですよね。

  • 結婚が決まった友達に対して思うこと

    20後半の女です。 先日、中学時代の同級生が結婚が決まったと報告をしてきました。 結婚式に出てほしいというわけではなく 『今度結婚するよ、よかったら遊ばない?』という感じの連絡です。 結婚はすごく喜ばしいことなので祝いの言葉を伝えましたが、 その友達とは卒業以来1回会った程度であまり付き合いはありませんでした。 なので、めでたいけど…でも何でそんなに親しくない私に連絡が来るんだろう? という疑問がまず浮かんでしまいました。 自分のプライベートがうまくいってないこともあって、 もしかしたら自慢したいのかな…と厭な感じに勘ぐってしまったりもして… 単に懐かしくなったから遊びたいだけかもしれないのに、 妬んでしまう自分が嫌でした。 結婚が決まったときってかつての同級生に連絡を取りたくなるものなんでしょうか? どういう心理が働いたのか、自分の状況だと計り知れないところがあるので、 経験された方のご意見を聞かせていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 女友達の多い彼との結婚

    悩んでいます。私と彼とは性格は正反対で、彼は人懐こく、おしゃべりで調子良く、優しいし積極的なため、女友達がいっぱいいます。会社の同期、大学のサークル友達、高校の同級生、大学時のバイト仲間などなど。仕事上も飲み会が多く、また可愛い女の子に目がない感じで、まだ明らかな浮気発覚はないですが心配です。 結婚話が具体的になっているところですが、このまま結婚していいのか不安になってきたため、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 まず肝心のきちんとしたプロポーズがまだ、曖昧にされてます。話の流れで結婚するかー、子供作るかー?で、正式に言われていません。彼の両親が乗り気ですすめてるかんじです。いつでも取り消せる状態です。 次に彼はFacebookで私と「お友達」になることを拒否します。友達にもおかしいと言われたと言って、お友達申請しても却下して仕事上司にからかわれるのが嫌だと…。でも彼には200人くらい友達がいて、飲み会のたびに女の子とお友達になりました、とかかれています。しつこくいうと、苦し紛れに結婚したあとならいい、などと言っています。別に婚約中のステータスが欲しいわけじゃないんですが。 たぶん元カノに気を使っているのか、と思います。実際私は彼が元カノと付き合っている時から友達で、デートはしていました。元彼女と距離をおくことになり、私と付き合い出しました。彼の家族ビデオにも元彼女がいっぱい入っているそうです(彼父情報、冗談っぽく言ってましたが)携帯は決して見せないようにされ、撮った写真を覗き込むときも警戒されます。ちらっとみると女の子の写真。誰?と聞くと「秘密ー可愛い子ー」と茶化します。 私は浮気する旦那と結婚生活送るくらいなら、一生独身で優雅に暮らしたい、とも思ってしまうため、悩んでしまいます。自分が依存気味で束縛するのも気持ち悪いです。 彼になんて釘を刺したらいいのか。それとも私と彼は合わないんじゃないかと。それとも単なるマリッジブルーなのか。ご意見聞かせていただきたいです。

  • 結婚した異性の友達との付き合い方について

    最近結婚した友達が増えてきました。 特に異性の友達に対しては、他愛のないメールさえも学生時代(独身時代)と同じように続けていても良いのかな?と思います。 仕事の愚痴から家族のノロケ話、学生時代の思い出話などをしながら楽しくご飯を食べたいのですが、人(場合)によっては大勢でない方が都合が良いときもあります。(こちらが幹事役をやったり誘うことはありませんが) そうすると「二人きり」なってしまうこともあり・・・ 既婚者が配偶者以外の異性とメールや電話、食事をしたりって何もなくてもそれだけで「いけないこと」のイメージが強く、これからどのように付き合っていけばよいか考えています。 また、携帯のメモリに自分以外の異性が登録されていることだけでも不快に思う人がいると聞き、ますます考えてしまいます。 実は、職場の既婚者の友達から「仕事の話を聞いてほしい」と食事に誘われています。 友達は「家庭には仕事の話は持ち込まない」主義で、「仕事のことは同じ職場の人に話した方が早い(理解してもらえる)」と言っています。おっしゃることはごもっともなので、「友達として同僚として」聞いてあげたい気持ちもあります。でも既婚者とサシで会うわけにはいかないので「仕事の話じゃ『話せる人』は限定されるだろうけど、私じゃなくてもいいでしょ?」とか「別に家庭に仕事の話持ち込んだって平気だよ。奥さんだって力になりたいって思ってるよ、結婚してるんだから奥さんが相談役だよ」と断っていますが、「家庭に仕事の話は絶対持ち込まない」「他の人には話せないし話したくない」そうです。 「奥様の気持ち、考えたことある?」とも聞きましたが、「食事して話すだけなら大丈夫」の一点張りです。(もちろん奥様には本当のことを言っておらず、「大丈夫」は憶測にすぎません。) 断れば「友達として話を聞いてあげられなかった」思いが残り、受け入れれば「奥様に対して悪い」という思いが残ります。 私とこの同僚はどうすれば良いのでしょうか? 独身同士ならここまで深く考えないと思いますが、やはり結婚してしまうと友達は友達でなくなって遠い存在になってしまうのでしょうか。 みなさんは結婚した異性の友達とどのように付き合っていますか? そもそも友達ってアリなのでしょうか? アリだとしたらどこまで(メールまでなど)なのでしょうか? また既婚者の方は異性の友達の存在(付き合い方)をどのように配偶者の方に説明(理解)してもらってますか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 将来、友達の結婚式には出たくないという友達・・・

    大学生、女です。とても仲の良い友達がいます。いつもその友達と一緒に行動しています。 理想の結婚について話すことがあるのですが、その友達は将来自分の結婚式は身内だけでやりたいし、友達の結婚式には絶対に行きたくないそうです。なぜなら、自分がまだ結婚してないとしたら自慢されているみたいで嫌だからだそうです。結婚していたとしても行かないそうです。 もともと行動範囲が狭い子なのですが・・・。 私も友達は少ないけど、やっぱり大学時代の友達として来て欲しいなって思います。正直、呼べるくらい仲がいいのはその子だけだからです。 無理やり来て欲しいわけではないのですが、この時期から行かない宣言されちゃって少し寂しいです。どう思われますか??