• ベストアンサー

19歳の友達が毎回電話で「結婚」について五月蝿い

タイトルの彼女(Aさん 学生時代の同級生 19歳)は月に1回電話をしてくれます 現在、Aさんは実家暮らしでフリーター。 38歳の男性(確か彼女のお話だと自営業だったかな?)とお付き合いしてるそうです。 その彼はとても束縛屋さんで彼女自身、付き合って4ヶ月目でいろいろ愚痴ってきます。 「男友達に会えない」等 バイト先や中学時代の同級生の男の子の話をしただけでも怒ったりするときがあるそうです。 「そいつの事が好きなのか?」みたいなかんじで。 ちなみにその彼と私とは面識はありません。 シャメールのみ送られてきました。 延々彼との結婚について語られます。 彼との結婚についてこだわる理由は、「親がウザイ、家を早く出たい、彼と一緒にいたい。子供が早く欲しい」だそうです。 「一度はちゃんとした会社(派遣でも、契約でも)や他のバイト先とかに入っていろんな人を見たほうがいいんじゃない?」とか「両親へ正式に紹介したのか?」まともなことを言っては見ます。 私のほうが22歳と若干歳が上なので。 私としては、結婚に夢見すぎちゃってる感じかな? 人の汚い面(屁をこくとか、彼の本当の短所)が見えてないと思う。 彼に束縛されていずれ爆発しないか友達として心配。 間違ってるのでしょうか? こういう人、どう対処したらいいのでしょうか? イマイチ付き合いベタな自分には分かりません どういってあげたらイイでしょう? 突っぱねるのもかわいそうだし。。。 良く分からない文章かもしれませんが、何か知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moemoeko
回答No.2

そうですね、Aさんの発言からは「ただ現実を逃れたい+彼の事は好きだし」というようなものしか感じられませんね。現実的な事は考えてないように思います。まずそんな理由でその年で結婚してもすぐに離婚か、結婚生活が嫌になるかだと思いますが、そんな事は考えてもいないのでしょうね。 結婚した後のビジョンと言うものもAさんはちゃんと見ているのでしょうか?勿論結婚て良い事も沢山ありますよ。でもやらなくちゃいけない事や我慢しなきゃいけない事もできてきますよね。結婚てどういうものだか分かってるんでしょうか? 結婚で嫌な事をあげるとすると、自営業だったら彼の家に入って彼の仕事を自分も手伝って、お姑さんとも同居かもしくは近くに住んで(自分の家族もウザいなら彼のご両親もウザいかも知れませんね)、食事の用意や後片付けと家の掃除をして、家計のやりくりをして、子供が生まれたら家の事もしながら子供の世話もして。まだ19歳なのに遊んだり友達と出かけたりも出来なくなって。(だって彼は束縛する人ですから結婚して自分の奥さんになったら勝手に外出するなとか言ってきそうですよね。)それから彼のご両親、彼が38歳だったら結構なお年だと思いますが、病気で入院したり痴呆症になったりしたら面倒を見る事になるかも知れませんね。彼が長男でなかったとしても。そう言う事も考えてる?と言ってみてはどうでしょう。それでも言う事を聞かずに突っ走るお友達なら、これはもう放っておいて自分で経験して理解するしかないでしょうね。

質問者

お礼

専業主婦になりたいそうで。 リッチに生活してる人。。。ヒルズ族か何かじゃないでしょうか? 子育てに追われてパートか派遣に登録して働きに出る。 私の会社にはそういうオバちゃんいっぱいいます。 >結婚した後のビジョンと言うものもAさんはちゃんと見ているのでしょうか? キレイな所しか見てないのでしょう。 「ラブラブな新妻さんが、夫を送り出したり朝早く起きて鼻歌交じりで愛妻弁当とか」 現に彼の同年代ですが、友達に社長と従業員を兼業(小さい会社)を持ってる方がいます。 「アネハ騒動で、収入4万円って時もあったし、100万以上(維持費で取られるけれど)稼ぐ時もあるよ。でもさ、未だに親に借金返せてないよ。」と言う現実を見ています。 親の世話、確かにありますね。 どちらかといえばがっちり系よりも小太りに近い感じの方。 成人病にもそうとう気を使わないといけない歳ですよね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cysteine
回答No.5

>人の汚い面(屁をこくとか、彼の本当の短所)が見えてないと思う。 これは、冗談ですか?本気ですか?思わず笑ってしまいましたが。 屁をこくのが「人の汚い面」とは… 確かに、ご友人は結婚に憧れてるところがあるとは思いますが それにしても、質問者様の方が子供のように感じます。 年上だからといって、年下の人に常に説教したり助言する必要なはないと思います。 他の方も書いてましたが、聞いて欲しいだけなので、ふんふん相槌を打ってればいいのではないでしょうか。 下手に非難してもウザがられるだけです。

質問者

お礼

>これは、冗談ですか?本気ですか?思わず笑ってしまいましたが。 当たり前ですが、冗談です。 彼の短所は冗談ではありませんよ。 本来付き合ってる中ではほとんど見せないじゃないと思いますが? Aさんがメールで「男の人も年齢問わずおならするんだよね?」と聞いたので一例に上げてみました。 そんな人なのです。 一時期、「また結婚話かよ」と思って 電話に出ませんでした。着信履歴が全部Aさんになってましたよ。

• ematoku
回答No.4

こんばんは! 僕もNo.3の方と同意見です! たぶん、話をしたいだけなんだと思いますよ。 イヤじゃなければ、聞き役に徹してあげれば良いと思いますよ。

回答No.3

こんばんは 特に親友でもないんですよね。 こういう人は聞いてもらえば気がすむと思います。 真剣にアドバイスするだけ、損です。 電話がきたら、<<アッ、ゴメン、今お客様なの>>とか、<<今でかけるの>>とか、<<電話が故障>>とか、いくつか用意しておき、電話を切ること。 おもしろいドラマだと、割り切って、聞くのも、おしろいかも。

• kura8
回答No.1

愚痴をいうのも、 結婚について語るのも、 幸せな自分の現状を「聞いて」ほしいだけ。 俗にいう惚気(のろけ)ってやつですね。 恋する女性は(まれに男性も)誰かにしゃべりたいのです。聞いてほしいのです。 それが相談という形でも、 実際はただのおしゃべり。 あなたが「うざく」ないのならつきあってあげましょう。 ただし、あなたが 「彼のこと冷静に見てみたら?」とか 「そんなに束縛する人はやめたほうがいいよ」と 言っても今の彼女には聞く耳がありません。 束縛されて、苦しいといいつつ、 彼とけんかをしたり、話し合いをしないで 我慢しているのは、今はまだ彼が好きで束縛する彼を自分が許しているからに過ぎません。 逆に言えば 「そんなに心配されるくらい愛されている」と 自慢をしている(無意識に)しているともとられます。 あなたは友達だから心配するでしょうが、 恋愛は、自分が気づかないと、自分で決断をすることはしません。 心配してくれてありがたいと思いつつ、 そういう意見もあるよねって流しているように思います。 私はこういう友達には 自分に余裕があるときは話を聞いてあげますが、 面倒になると距離をおきます。 それが冷たい人間に思えるかもしれませんが、 そんなものでは?