• 締切済み

結婚したいから別れる?

アラサー女性です。 友達(同い年)が彼氏と4年付き合って、同棲していたのですが 中々彼氏が結婚に踏み切らない為お別れをしたそうです。 私が不思議に思うのは、 友達は彼氏への愛情より結婚することが優先だったという事でしょうか? 友達は今実家で暮らしていますが、彼氏はいないそうです。 付き合ってるより別れたほうが結婚する確率も少なくなるし、 結婚してくれないなら別れるって、結局は結婚が目的で、相手は誰でもいいってことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

彼が結婚するしないに関わらず、結婚しなくてもパートナーとして満足できる将来を考えてくれなかったのだと思います。 のらりくらり一緒にいるだけで人生設計はなく、ただ歳を取っていく不安は大きいと思います。 内縁だとしてもお互いの実家を含めて世間に妻と認めてもらい、子供を持ち、もし持たなくてもそれなりに家族として公共性があり目的が持てる事は重要です。 例えば1度目の結婚で子供を育て上げ、年配になり配偶者に先立たれたりしてからの2度目のパートナーとの同棲などでは一緒にいること自体が目的でもいいかもしれません。 お友達の状況でははっきりしない状態で恋人としての行為をして、さらに家事のお世話もするお手伝いさんみたいに思えることもあると思います。 彼女が待ってもいいとか、信じていてもいいと思えない状況になったのだと思います。 そして賭けたのかもしれません。 結婚しないと別れると言ったのかどうかはわかりませんが、それで彼は追いかけてこなかったのですよね? 彼は結婚しようと言わなかった、そういうことかもしれません。 ただ、他の方が言うように女性側から結婚してほしいと直球で言ってもよかったのに、とも思います。 それでだめなら見切りをつければよかったのです。 結婚が目的ということでなく人生の着地点が違ったということだと思います。 一つ言うなら大恋愛した相手と結婚してうまくいかないこともあれば、お見合いでそこそこ気に入り納得して結婚して生涯添い遂げることもあります。 好きだけではうまくいかないのが結婚です。(結婚20年過ぎた私の考えです)

回答No.2

同棲も、フランスのように堂々と「私たちは事実婚してます」って公言してたのなら、また違った展開になっただろう。日本では公言してる人っているのだろうか? 私的に言えば4年も付き合ってそうなったってことは、ただ付き合っていただけで、目的や意思を持っていたワケじゃなかったんだろうな。責任の無い身軽な関係が居心地いいんで、結婚に踏み切れなかった。 双方に原因ありだ。 >結婚してくれないなら別れるって、結局は結婚が目的で、相手は誰でもいいってことなのでしょうか? この質問ははっきり言えばNOだ。その友達もそうは考えていないだろう。 友達のことでのミスはなぜ女の方からプロポーズしなかったんだろう?ってとこだね。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

どうしてそういう考えになるのか・・・まったくわかりません。 同棲相手が結婚を望んでいない男だとしたら、どんなに粘っても確率は0です。 若ければ若いほど、新しい出会い・恋愛の確立は上がります。 ダラダラそんな将来を共に過ごす可能性のない男といても大事な時間を無駄にするだけです。 お友達なら応援してあげるべきだと思いますが・・・ 結婚相手が誰でもいい人がいるわけないでしょう?将来添い遂げるのですよ!だからこそ彼ではダメだと見切りをつけた事ぐらいわからないのかな・・・

関連するQ&A

  • 結婚するのにこんな心境でするものあり?

    まわりは結婚ラッシュです。 アラサーの結婚は色々で大恋愛で幸せいっぱいな人、お見合いで条件ありきの人、、 みんなそこそこ幸せな結婚生活を描いてるようです。 それは当たり前なことなんですが、、 それって??アリなの?って感じな友達がいます。 どうなんでしょう? 美人で(相手)外見重視な友達。 美人だから付き合った男性も沢山います。 どれも結婚に至らず。。 何年か前に理想どおり(容姿よし、性格よし)な彼氏に振られて、、 今現在、容姿がいいけど性格が悪い彼氏(彼女いわく)と結婚するとかしないとか言ってます。 (彼氏はまだ遊びたいと言ってるそうですが) とりあえず、一緒に住むため、友達は部屋を探し中。 (たまたま?彼も実家に出たい理由があり、彼女も口うるさい父から逃れたい、仕事辞めたいと一致した。) その友達は彼氏の愚痴をすごく言ってきて、私からしたら好きな彼女にそんなこと言うの?と頭の中が??? それとも、ただのおのろけ? 冗談というか、からかいが、ハンパじゃないそうです。 スタイル抜群で美脚の友達なのに、彼氏は、 「あんた脚太いね!」と男からしたら普通の強さとおもってるのか、 おもいっきり脚をつねられたそうです。 「俺と付き合えてよかったね!」と過去にもてた武勇伝をいまだに忘れられずに彼女に言う。 「若いこと付き合いたい。」「オマエはオバサン」 (彼の友達夫婦に何人かに会ったら彼女が一番年上だった。みんな若い奥さんだったらしい。) 誕生日プレゼントもなし、クリスマスプレゼントもなし。彼氏はイベントに興味なし。 「けなす事を言って欲しくない」と彼氏に言っても、まったく反省しない。 友達「別れる」と何回も言っても、結局、彼氏が慌ててもとさや。そんなことの繰り返し。 結局、お互い、いい年齢で出会いがなく、もとさや。 お互い外見の理想が高い同士だから、そこは一致してる。(美男美女同士) 人のことなんですが、、、 世の中、こんな結婚もありなのか?不思議に思うのですが、、 彼女に「幸せ?」と聞いたら「幸せじゃない」と、、なのに結婚するの? 自分が親だったら、 娘を大切にしないような男性、いくら収入はよくても、顔よくても、反対しますよね? 結婚って相手からの愛情をいっぱい感じるもんだと思いますけど、、

  • うつ病の彼との結婚

    付き合っている彼氏と結婚の話がちらほらでていますが、彼氏が数年前からうつ病を患っているため 結婚したら自分の親と同居して欲しいと言われました。 うつ病の原因が、前の彼女と同棲していた時に仕事が忙しく、帰りも遅いのに家事をしなくなった彼女の代わりに家事を全てしていたためだそうです。洗剤を見るだけでも昔を思い出して鬱の症状がでるようです。 今は、実家に帰って症状も随分落ち着いているので、もう実家から出ることはできない。そんな勇気がない。と言っていました。 しかし私は彼と結婚して、彼の親と同居するのは私の性格上難しいと思っています。同居なら結婚できないと彼に別れを告げるなら早い方がいいと思うのですが、彼の病気のことを考えると失恋はかなりの痛手となるためなかなか言えません。 自分のことばかり考えて別れを告げることは勝手すぎるでしょうか?

  • 結婚前の同棲について質問です。

    現在、40歳で同い年の彼氏がおります。彼は一人暮らし、私は実家住まいです。お付き合いして半年程になります。彼が同棲を望んでいるのですが、私は同棲するなら結婚した方がよいのではと考えております。やはり、お互いを理解する為に同棲はしておいた方がいいのでしょうか?ちなみに、私は実家を一度も出たことがありません。貯金もあまりなく、料理は簡単なものしか作れません。いい大人がお恥ずかしいですが、よいアドバイスお願いいたします。

  • 結婚願望がない彼氏

    私には付き合って3年、同棲して2年の彼氏がいます。私が25才、彼氏が26才です。 お互い結婚を考えて同棲を始めたのですが、半年程前に彼氏の方から別れを告げられました。理由は、現在彼氏には結婚願望がなく、一生独身でいたいと思っている、このまま付き合っても結婚はしないから◯◯(私)の時間を無駄にしたくない、との事です。私に何か不満があったのか、と聞いたのですが、不満は何もない、とても大好きなので離れるのが寂しくてたまらない、と言われます。実際に別れを告げられた後も私にプレゼントをくれたり、記念日をお祝いしたりと愛されている実感はあります。 私には、好きなのに別れたい、結婚を考えられないという考えが納得できません。 私が借りているアパートに一緒に住んでいるので、彼氏が出て行く事になります。来月には彼氏は実家に帰る予定です。 私は彼氏が大好きです。私自身3年後くらいまでに結婚出来ればいいかな、と思っているので結婚を急かした事はありません。しかし彼氏の別れるという意思は固いようです。 私はこのまま別れを受け入れるしかないのでしょうか。 また、別れを考えただけでも涙が止まらないのですが、皆さんはどのように失恋から立ち直りましたか?

  • 結婚を考えていないなら別れるべきでしょうか?

    結婚を考えていないなら別れるべきでしょうか? はじめて質問させていただきます。 私には、付き合って1年2ヶ月になる同い年(24歳)の彼氏がいます。 お互い一人暮らしで、ほぼ彼の家に同棲しているような状態です。 彼とは仕事場が一緒なので、会わない日はほとんどありません。 土日も彼と過ごす事が多いです。 そのため、最近一人になりたい、と思うことが多くなり、同棲を解消したいと思っています。 しかし、彼にそのことを打ち明けると、 「もし結婚したら四六時中一緒に生活することになるのに、同棲をやめたいってことは別れたいってこと?」 というようなことを言われました。 彼は自分の時間などいらないから、一緒に暮らしたいそうです。 私は、彼と別れたいわけではありません。 ただ、少し離れることで、マンネリを解消したり、お互いの自由な時間(友達と遊ぶなど)を作れるのではないかと思うのです。 また、私は彼のことは好きですが、結婚までは全く考えていません。 反対に、彼は本気で将来を考えているようです。 結婚を考えていない場合、同棲を解消するくらいなら別れた方がいいのでしょうか? 結婚をする気がなく、好きだからという気持ちだけで付き合っているのは彼に失礼なのかと悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。

  • 結婚について。

    はじめまして、こんにちは。 私は24歳女、彼が25歳男、 結婚について相談したいことがあり、 質問させて頂きました。 まず付き合い始めたのは2011年10月で、 交際8ヵ月です。 付き合い当初から、 彼から用事ないのなら毎日会いたいと言われ、 お互い飲みに行ったり 友達と会う時以外でほぼ毎日彼の家に帰っています。 私の両親は離婚をしていて、 母は彼氏と同棲、 父はなぜか私を避けるため(昔から) 実家には住ませてもらえない環境なので、 一人暮らしをしていました。 お昼は会社員として働いており、 家賃代だけはと思い、 夜はニュークラでバイトをしながら 生活をしていました。 ですがストレスからちょっとした病気にかかり、 それを聞いた友人が、家においでと言ってくれ、 夜のバイトを辞め、お金を少し入れて 住ませてもらっている状態です。 ほとんどお風呂を借りているだけの様な状態です。 彼の方はと言うと、 両親が家庭内別居の様な状態で、 口もあまりきかないし、顔もほぼ合わせていません。 彼にはとても仲良しな兄が居て、 お兄さんも独身で、まだ実家に住んでいます。 本題に入りますが、 今年の4月頃、あたしの病気が発覚し、 そのタイミングで、結婚を見据えて 同棲しようかという話が彼からあがり、 今年の10月頃から俺の実家に住まわせようと 思っていると言われました。 お互いに結婚を意識して付き合ってきたし、 彼の家族とも仲良くしているし、 実家に入るという話でまとまっていました。 なにしろ離婚寸前の彼の両親なので、 家族をとても大事にする彼からしたら 実家を今のこの状況で離れるわけにはいかない とのことで、実家に入るという考えに至ったようです。 その話が出た後、私は友人からの やさしい言葉があったため、 じゃあ半年だけ・・ とお世話になることにした流れです。 ですが、最近彼が同棲について何も 言ってこないため、 私から、「同棲に関して何か考えてる?」 と聞いてみた所、 正直、誰とも結婚も同棲も今は考えていない と言われてしまいました。 彼は彼で何か考えがあるのだろうとも思うし、 あたしにも欠点はあるし、 彼が悪いわけではないので 冷静に話し合いました。 考えてないというのは、 まず私と過ごしていく時間の中で、 色々欠点が見えてきたという点と、 勢いと好きという気持ちだけでは 結婚は出来ないと思った という点と、 俺にはまだまだ結婚は早いと 思ったという点でした。 (考えを人にあまり伝えないタイプなので、 唯一聞き出せたのはこれだけです。) 彼は別れというのも考えていないそうです。 ただ、2カ月前には同棲やら結婚やらと 言っていた彼ですし、 元々言うことがその時々によってすぐ 変わるのです。 ですから私も別れに完全に踏み込めないのもあります。 私はとても子供が大好きで、 幸せな家族にとても強い憧れを抱いています。 なので結婚願望は誰よりも強いですし、 なにせ友人にも迷惑をかけている状況の為、 同棲もしないのなら、体を壊してでも頑張って 一人で生きていこうと決めたいのですが・・ 私自身、彼のことを愛しているため なかなか別れという選択に至りません。。 結婚を見越せないのなら付き合う意味が あまりない気がします。 結婚をせず付き合い続けるのも ひとつの形なのでしょうか。 みなさんならこの場合、どの様な選択をしますか??

  • 結婚のタイミング

    同棲して4年になる彼氏がいます。彼は農家の手伝いで、いづれは実家の農業を継ぐ予定です。私はバイトを掛け持ちでしていますが、生活費でいっぱいで少しづつしか貯金が出来ていません。まだほとんどないに等しいくらいの貯金しかありません。 そろそろアラサーなので彼と結婚はしたいと思っています。 今はまだすぐに子供が欲しいとかではないけど、いずれは1人くらい子供が欲しいです。 結婚式などの願望は特になく、写真と国内旅行くらい出来れば良いかなって思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの結婚のタイミングを教えてください。 また貯金がいくらあれば結婚しようと思いますか? 貯金が貯まるまで待っていたら一生結婚出来ないような気がしたので・・・ 同棲から結婚した方の意見などもお聞きしたいです。

  • 結婚するかもしれない同棲で

    結婚するかもしれない同棲で、同棲を初めてから4ヶ月経ち、喧嘩したことが1度も無く、彼氏も彼女もお互いに飽きておらずむしろ愛情が強まり穏やかに過ごせているということは、二人は相性が良くて結婚しても長続きする可能性が高いと思いますか?

  • ある彼女がいない男性が友達の結婚式に参加するそうです。なぜ彼女がいない

    ある彼女がいない男性が友達の結婚式に参加するそうです。なぜ彼女がいないのかと思うような男性なんですが、結婚式で相手が見つかる確率高いですか?いまいちな男性なら見つからなくてもふしぎはないですが、そこそこ見た目も中身もバランスがいい社交性もある普通の男性なら何もなく参加して終わりなんてあまり考えにくいでしょうか。彼氏がいない女性もいないわけないですよね。

  • 結婚式って・・・

    付き合って3年になる彼氏がいます。彼の周辺の友達、親戚などが相次いで結婚します。お互い、26歳で同棲しています。まだ、お互いの両親に顔を合わせて話したことなどはありません。お互いの両親についても悩むのですが、さらに私の今悩んでいることが、友達です。彼氏は、それなりに社会人しているのですが、私は学校を卒業後派遣社員ばかりです。暮らしも実家より遠くに住んでいます。友人との関係が減っていき。 結婚式など出席者がいないように思えます。 彼氏は、友達重視です。私に友達が少ないのはわかっています。結婚式のとき、友達の方を全体の出席者からどれぐらいの割合で呼んでいらっしゃる(いらっしゃった)のでしょうか?よろしくお願いします。