• ベストアンサー

同棲を何年も続けた後に結婚はあるのか。

友達のことです。 友達は今年28歳、彼も同じ歳です。 同棲4年目になるのですが、彼からは結婚の話は出ていないそうです。彼は、実家に毎月仕送りをしていて(いくら送っているかは友達も知らないそうです) 前に一緒に飲んだとき、養えるようにならないと結婚はしない。結婚願望はない。と話していました。 友達もそれを承知で付き合い、同棲し始めましたが、年齢的に周りが結婚したり子供を産んだり・・・で最近あせってきているようです。 ともだちは30歳までに結婚できればいい、と言ってますが、酔うと泣くので(彼のことで)多分、本音は早く結婚したいのだと思います。 友達の彼は、給料も毎月全部使い果たすそうで、結婚のための貯金等もしていません。 このあいだ、泊まりにきたときにも、色々話したのですが、もしも子供ができたらおろす。と言っていました。彼も望んでいないから。 私は何て言ってあげたらいいのか分からなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、同棲を何年も続けた後に幸せな結婚はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.5

私の周囲では、結婚した人は、結婚をある程度考えた上で同棲してました。うち、2組は一緒に暮らして、結婚資金とか、2人でお店を持つ資金を貯めよう、というハッキリした目標をもってました。あと1組は結婚を約束して同棲し、妊娠して慌てて入籍。 破局した人の方が多いです。結婚するつもりでも破局した人もいます。 お金の問題も大きいですね。お友達のように、男性が自分の好きなように給料を使ってたら、ちょっと結婚する気になれないでしょう。言葉は悪いけど、タダでセックスできる、家事をやってもらえる、ってことでしょ。結婚したら拘束される上に、お小遣いが減るんだもの。よほどのきっかけがなくちゃ、結婚する気にはなれないでしょ。 女性が結婚したいなら、その方向できっちり男をコントロールしないとね。生活費は収入に応じて出す。貯金する。万が一妊娠した時のためにも、2人で貯金しておくとか。周囲にもそれとなく結婚を目指してる雰囲気を振りまく。双方の親とも仲良くしておく、とかね。 いいなりに身体を提供してるみたいな同棲はダメよ。

tomom333
質問者

お礼

友達は、彼が本当好きで彼に嫌がられることはしたくない、といった感じではっきり言っていいなりです。 友達も働いて同じ家賃支払ってるのに、家事は全部私なんだよー!!と以前怒っていました。でも、それでも好きだからやってしまう・・・と。 2人で貯金、勧めてみようかな。

その他の回答 (5)

  • chihiro-i
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.6

私の周りでは、同棲から結婚した人は少ないです。 同棲から結婚した人は、No.4さんが言っている通り「きっかけ」 がないと、なかなかしないみたいですね。 一人(2年同棲)は、出来ちゃった婚かな。5年後離婚。 10年同棲してた人は、互いの親が出てきて結婚。 ただいま2人の子供に恵まれ、幸せそうです。 でも、私の会社の男性(40歳)は、8年同棲していて、 互いの両親にも紹介しているにも関わらず、結婚してません。 する気配もないです。 私の仲の良い友達(4年同棲)は、実家に帰り距離を置いた人もいましたよ。 「実家が近くになーい」なんて、いってたらだめですね。 友達は、飛行機を使わないと行けない距離の実家に戻りましたから。 初めは、別れる覚悟で戻ったみたいですが、離れてみてお互いの 大切さがわかったらしく、その後はとんとん拍子に結婚が決まり、 あっという間に結婚していきました。が3年後離婚。子1人 そのほかは、結婚するつもりで同棲したなんていうカップルもいましたが、 破局を迎えるケースが多いですね。 大体、男の方が結婚する気がなくなるみたいですね。 経済力等で自信をなくすというか。 同棲して、結婚した人で幸せになっている人もいるし、 とりあえずなんかアクションを起こしましょう。

tomom333
質問者

お礼

同棲するなら、結婚を前提にの同棲じゃないと結婚は難しそうですね。正直私の周りも、長く同棲して結婚した人がいないのです。 ズルズル同棲して、結婚の話がずっとでなくて、結局他の人と結婚することになった友達が3人もいます。 アクション。。。明日友達に会うので何か2人で考えて見ます。

回答No.4

約5年同棲生活を経て結婚し、先日3度目の結婚記念日を迎えたものです。 同棲生活が長い人達が結婚に踏み切るには、何か「きっかけ」が必要な気がします。 相手が自分にとって心から必要な人だと認識するような「きっかけ」があれば、きっとうまくいくと思いますよ。

tomom333
質問者

お礼

やはり、きっかけですね。 彼は人間として素敵な人なので、あんな男やめちゃいなよ!とは私も言えないのです。 ただ友達が結婚を望んでる以上、悩んでいる友達を支えてあげなくては、と思いました。

  • yuki0624
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

私の場合は同棲が結婚のきっかけになりました。 夫は「いつかはするけどまだいいじゃないか」と言った感じでしたが、夫の両親が一緒に暮らすのなら結婚しなきゃ!と協力してくださった結果です。 (もちろん私が強引に押し切ったのもあります^^;) 私の経験から言うと結婚って本当に勢いだなと感じました。 彼のご両親の考え方にもよるかと思うんですが、もし可能なら味方になってもらってはいかがでしょうか。 それから、やはり結婚したいなら少々強引にいかないとなかなか男性のおもーい腰は動かないように思います。 少なくとも私の周りでは男性が積極的に結婚に向けて動いた例は少ないです^^; 男性の気持ちの進み具合に合わせていると一生結婚できなさそうな気すらします^^; (もちろんそうでない方も大勢いらっしゃるのでしょうが) 仕舞いには「一緒に暮らしてるんだからわざわざ結婚しなくてもいいじゃないか!」とか言い出しそうです。 一緒に暮らしてるんだから籍入れたって一緒じゃないか!って思っちゃいますけどね。 結婚にそれほど意味がないと考えられる人ならそれでもいいかも知れませんけど、大抵の人は結婚という形に重きを置くものだと思いますし。 彼が本当に結婚が嫌なのなら逆効果になりかねなくて怖いんですが…。

tomom333
質問者

お礼

友達は、結婚して!ということは言えないと言います。引かれるのが怖いから。 でも、この先結婚しないでずるずる同棲するのは嫌みたいで。彼の両親は彼が小さい頃離婚していて、彼の結婚願望の無さにはそれが絡んでるみたいです。 むずかしいですね・・・

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんばんは。 > 同棲を何年も続けた後に結婚はあるのか。 うーん。 私の周りでは、6人中2人です。 1人は、ずーっとずーっと、10年くらい同棲期間があって、もう別れる、いーや別れない、と何度もモメて。 彼女が(当時)直属の上司にストーカーされるようになったのがきっかけで、結婚しましたヨ。 けど、4年目には彼女の浮気で離婚しましたが。 もう1人は、同棲5年くらい。 彼女が35歳の時に子宮筋腫の手術をした時に、 「今後子供が産めなくなったらどうしよう...」 と、ポツリと彼に言ったら 「そんなことにはならないし、俺がしない!」 ナド、カッコよく言ってから+プロポーズ。 3ヵ月後に結婚し、子供3人産んでいます。 しない訳じゃないみたいです。 ただ、同棲=(同居)生活みたいなコトらしく、結婚しなくてもいいじゃん?となる場合が多いみたい。 # 私の周りは、ですが。 それでは。

tomom333
質問者

お礼

体験談?をありがとうございます。 明日友達に会うので励ましてあげれるといいです。

回答No.1

友達のなかで 一人だけ、同棲のあと、 結婚しました。 その友達は、二人とも、一人暮らしだったので 家賃がもったいないという理由で 同棲をはじめ、転勤を機に結婚しました。 同棲のことはお互いの親には内緒のようですが、 今ではとても幸せにすごしています。

tomom333
質問者

お礼

一人だけですか・・・やっぱり同棲後に結婚するのはなかなか難しいのですかね。 でも、その一人になってくれたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲から結婚までの期間

    付き合って2年の彼氏(23歳)と同棲しています。 同棲には期限を設けないと ズルズルと長引いて結婚もせず腐れ縁になると言われますが 一般的にはどれくらいの期間を同棲期間としているのでしょうか? また、結婚を意識するのはどれくらいからですか? 私は「結婚後1年は子供を作らない」「20代出産」が叶えば良いな、 彼は「まだ結婚は早い(まだ縛られたくない)(貯金がない)」という考えです。 私は今23歳なので27歳までの4年間は貯金してから結婚して 28歳か29歳で第一子を出産したいなという考えなのですが・・・。 その夢を叶えるには、彼との期限?は26までの3年と考えた方が良いですか?

  • 同棲中の彼。結婚も婚約も貯金も応じてくれない…

    ※長文になってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。 結婚についての考え方の違いで悩んでいます。 私28歳、彼27歳。付き合って2年、同棲半年のカップルです。(元々私は一人暮らし、彼は実家でした) そもそも同棲に対して、私は反対でした。同棲するくらいなら結婚したいと。 彼は「結婚するなら同棲してからでないと判断できない」と言うので、 私が折れる形で、両家に挨拶した上で同棲を始めました。 その際、彼は結婚を判断するのに「同棲期間は1年必要」と言い、 私は「1年は待てない。半年程で結論を出してほしい」と言いました。 半年経ち、この時期はちょうどクリスマスや私の誕生日や2年記念日などイベントが続き、 「もしかしたらプロポーズとか…」と多少期待していたのですが、結婚はもちろん、将来に向けた話は一切なく…。 昨日、モヤモヤと考えていたことがつい口をついて出てしまい、 「同棲を続けることの意味が見出せない。将来のこと考えてる?」と聞いてしまいました。 彼は将来のことを前向きに考えているのだそうです。 でも金銭面で私のことを幸せにできる自信がないそうです。 「その自信はいつつくの?」と聞いたら 「8月に仕事が一段落するけど、そのとき答えが出るかはわからない」と。 私としては現在共働き(二人とも正社員)ですし、結婚しても仕事は続ける予定です。 彼の収入だけを頼りにはしていません。 そもそも、私の幸せは旦那様にお金がたくさんあることでは決まりません。 大好きな人と一緒なら、経済的に多少我慢することがあっても全然平気です。 こうしてボンヤリと先延ばしにされることのほうが、よっぽど悲しいです。 生理不順もあり、子供を作るなら早めに病院に通うように先生から言われています。(重い話すぎて彼には言っていません。) 結婚できないなら、婚約なり、一緒に貯金をするなりしたいのですが、 それもできない。余裕がないと言うのです。貯金額は現在50万くらいと言っていました。 彼が本気で将来を考えてくれているのは伝わってきます。 ただ行動にはならないのです。 私の案としては (1)同棲して相性の不安は解消したのだから、経済面は二人で支えあうとして結婚する。  →子供も作れるし、会社の補助も増えるので、私としては一番良いと思う◎ (2)経済面は不安だが、結婚の意志はあるので、とりあえず婚約する。 (3)婚約はまだ荷が重いので、とりあえず将来に向けて貯金を始める。 (4)結婚の意思はあるが、口だけでな~んにもしない。 現状の(4)から、少しでも(1)に近づいてもらうために、私はどうしたらいいのでしょうか。 そもそも彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか。 話し合ってもボンヤリとした回答ばかりで全然スッキリしません。。。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 同棲始めたら結婚結婚うるさくなった

    同棲始めて4ヶ月ほど経ちました。 最初の約束は「1年~1年半同棲して結論を出す」と言う話だったのに、3ヶ月過ぎたあたりから彼女が「早く結婚したい」と言ってくるようになりました。 元々彼女は結婚願望が薄く、同棲前も今ほど結婚結婚うるさくなかったです。 同棲は女性にとってメリット薄いとはよく聞きますが、同棲始めて結婚結婚言い出すのは割とよくある事なのでしょうか? あまりの変貌ぶりに戸惑っています。

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?

  • 彼は結婚を何年先に考えていそうですか?

    彼は結婚を何年先に考えていそうですか? 社会人4年目の27歳の彼です。結婚願望なあるようで毎月10万円以上を貯金に充てているそうです。 一人暮らしなので生活で苦労はしていない様子です。 私としては二人で生活していく心構えができてからの結婚を望みますがダラダラしたくないという考えもあります。 私は彼の一つ年上です。 男性は気にしないものですか…?

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 同棲後結婚を!でも…☆

    付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。