• ベストアンサー

同棲を何年も続けた後に結婚はあるのか。

友達のことです。 友達は今年28歳、彼も同じ歳です。 同棲4年目になるのですが、彼からは結婚の話は出ていないそうです。彼は、実家に毎月仕送りをしていて(いくら送っているかは友達も知らないそうです) 前に一緒に飲んだとき、養えるようにならないと結婚はしない。結婚願望はない。と話していました。 友達もそれを承知で付き合い、同棲し始めましたが、年齢的に周りが結婚したり子供を産んだり・・・で最近あせってきているようです。 ともだちは30歳までに結婚できればいい、と言ってますが、酔うと泣くので(彼のことで)多分、本音は早く結婚したいのだと思います。 友達の彼は、給料も毎月全部使い果たすそうで、結婚のための貯金等もしていません。 このあいだ、泊まりにきたときにも、色々話したのですが、もしも子供ができたらおろす。と言っていました。彼も望んでいないから。 私は何て言ってあげたらいいのか分からなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、同棲を何年も続けた後に幸せな結婚はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porian
回答No.5

私の周囲では、結婚した人は、結婚をある程度考えた上で同棲してました。うち、2組は一緒に暮らして、結婚資金とか、2人でお店を持つ資金を貯めよう、というハッキリした目標をもってました。あと1組は結婚を約束して同棲し、妊娠して慌てて入籍。 破局した人の方が多いです。結婚するつもりでも破局した人もいます。 お金の問題も大きいですね。お友達のように、男性が自分の好きなように給料を使ってたら、ちょっと結婚する気になれないでしょう。言葉は悪いけど、タダでセックスできる、家事をやってもらえる、ってことでしょ。結婚したら拘束される上に、お小遣いが減るんだもの。よほどのきっかけがなくちゃ、結婚する気にはなれないでしょ。 女性が結婚したいなら、その方向できっちり男をコントロールしないとね。生活費は収入に応じて出す。貯金する。万が一妊娠した時のためにも、2人で貯金しておくとか。周囲にもそれとなく結婚を目指してる雰囲気を振りまく。双方の親とも仲良くしておく、とかね。 いいなりに身体を提供してるみたいな同棲はダメよ。

tomom333
質問者

お礼

友達は、彼が本当好きで彼に嫌がられることはしたくない、といった感じではっきり言っていいなりです。 友達も働いて同じ家賃支払ってるのに、家事は全部私なんだよー!!と以前怒っていました。でも、それでも好きだからやってしまう・・・と。 2人で貯金、勧めてみようかな。

その他の回答 (5)

• chihiro-i
回答No.6

私の周りでは、同棲から結婚した人は少ないです。 同棲から結婚した人は、No.4さんが言っている通り「きっかけ」 がないと、なかなかしないみたいですね。 一人(2年同棲)は、出来ちゃった婚かな。5年後離婚。 10年同棲してた人は、互いの親が出てきて結婚。 ただいま2人の子供に恵まれ、幸せそうです。 でも、私の会社の男性(40歳)は、8年同棲していて、 互いの両親にも紹介しているにも関わらず、結婚してません。 する気配もないです。 私の仲の良い友達(4年同棲)は、実家に帰り距離を置いた人もいましたよ。 「実家が近くになーい」なんて、いってたらだめですね。 友達は、飛行機を使わないと行けない距離の実家に戻りましたから。 初めは、別れる覚悟で戻ったみたいですが、離れてみてお互いの 大切さがわかったらしく、その後はとんとん拍子に結婚が決まり、 あっという間に結婚していきました。が3年後離婚。子1人 そのほかは、結婚するつもりで同棲したなんていうカップルもいましたが、 破局を迎えるケースが多いですね。 大体、男の方が結婚する気がなくなるみたいですね。 経済力等で自信をなくすというか。 同棲して、結婚した人で幸せになっている人もいるし、 とりあえずなんかアクションを起こしましょう。

tomom333
質問者

お礼

同棲するなら、結婚を前提にの同棲じゃないと結婚は難しそうですね。正直私の周りも、長く同棲して結婚した人がいないのです。 ズルズル同棲して、結婚の話がずっとでなくて、結局他の人と結婚することになった友達が3人もいます。 アクション。。。明日友達に会うので何か2人で考えて見ます。

回答No.4

約5年同棲生活を経て結婚し、先日3度目の結婚記念日を迎えたものです。 同棲生活が長い人達が結婚に踏み切るには、何か「きっかけ」が必要な気がします。 相手が自分にとって心から必要な人だと認識するような「きっかけ」があれば、きっとうまくいくと思いますよ。

tomom333
質問者

お礼

やはり、きっかけですね。 彼は人間として素敵な人なので、あんな男やめちゃいなよ!とは私も言えないのです。 ただ友達が結婚を望んでる以上、悩んでいる友達を支えてあげなくては、と思いました。

• yuki0624
回答No.3

私の場合は同棲が結婚のきっかけになりました。 夫は「いつかはするけどまだいいじゃないか」と言った感じでしたが、夫の両親が一緒に暮らすのなら結婚しなきゃ!と協力してくださった結果です。 (もちろん私が強引に押し切ったのもあります^^;) 私の経験から言うと結婚って本当に勢いだなと感じました。 彼のご両親の考え方にもよるかと思うんですが、もし可能なら味方になってもらってはいかがでしょうか。 それから、やはり結婚したいなら少々強引にいかないとなかなか男性のおもーい腰は動かないように思います。 少なくとも私の周りでは男性が積極的に結婚に向けて動いた例は少ないです^^; 男性の気持ちの進み具合に合わせていると一生結婚できなさそうな気すらします^^; (もちろんそうでない方も大勢いらっしゃるのでしょうが) 仕舞いには「一緒に暮らしてるんだからわざわざ結婚しなくてもいいじゃないか!」とか言い出しそうです。 一緒に暮らしてるんだから籍入れたって一緒じゃないか!って思っちゃいますけどね。 結婚にそれほど意味がないと考えられる人ならそれでもいいかも知れませんけど、大抵の人は結婚という形に重きを置くものだと思いますし。 彼が本当に結婚が嫌なのなら逆効果になりかねなくて怖いんですが…。

tomom333
質問者

お礼

友達は、結婚して!ということは言えないと言います。引かれるのが怖いから。 でも、この先結婚しないでずるずる同棲するのは嫌みたいで。彼の両親は彼が小さい頃離婚していて、彼の結婚願望の無さにはそれが絡んでるみたいです。 むずかしいですね・・・

• hiro823
回答No.2

こんばんは。 > 同棲を何年も続けた後に結婚はあるのか。 うーん。 私の周りでは、6人中2人です。 1人は、ずーっとずーっと、10年くらい同棲期間があって、もう別れる、いーや別れない、と何度もモメて。 彼女が(当時)直属の上司にストーカーされるようになったのがきっかけで、結婚しましたヨ。 けど、4年目には彼女の浮気で離婚しましたが。 もう1人は、同棲5年くらい。 彼女が35歳の時に子宮筋腫の手術をした時に、 「今後子供が産めなくなったらどうしよう...」 と、ポツリと彼に言ったら 「そんなことにはならないし、俺がしない!」 ナド、カッコよく言ってから+プロポーズ。 3ヵ月後に結婚し、子供3人産んでいます。 しない訳じゃないみたいです。 ただ、同棲=(同居)生活みたいなコトらしく、結婚しなくてもいいじゃん?となる場合が多いみたい。 # 私の周りは、ですが。 それでは。

tomom333
質問者

お礼

体験談?をありがとうございます。 明日友達に会うので励ましてあげれるといいです。

回答No.1

友達のなかで 一人だけ、同棲のあと、 結婚しました。 その友達は、二人とも、一人暮らしだったので 家賃がもったいないという理由で 同棲をはじめ、転勤を機に結婚しました。 同棲のことはお互いの親には内緒のようですが、 今ではとても幸せにすごしています。

tomom333
質問者

お礼

一人だけですか・・・やっぱり同棲後に結婚するのはなかなか難しいのですかね。 でも、その一人になってくれたらいいなと思います。