同棲についての意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 同棲をしようと動いている26歳の私と24歳の彼。結婚の具体的な時期は決まっていないが、彼から結婚や一緒に住もうと言われ続けている。私も結婚願望が強く、何も進んでいないことに不安と焦りを感じている。彼の理由はお金がないことだそうだが、私は同棲を始めたい気持ちが強い。どうすればいいか迷っている。
  • 不安と焦りを感じている26歳の私と、まだ行動に移せない24歳の彼。彼の理由はお金がないことだそうだが、私は同棲を始めたい気持ちが強く、一歩進みたいと思っている。彼を待つべきか、自分の気持ちに従うべきか迷っている。
  • 同棲をしようと動いている26歳の私と、まだ何も出来ていない24歳の彼。彼の理由はお金がないことだそうだが、私は同棲したい気持ちが強く、不安と焦りを感じている。彼を待つべきか、自分の気持ちに従うべきか悩んでいる。どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲について、意見を聞かせていただきたいです。

同棲について、意見を聞かせていただきたいです。 私は26歳で、24歳の彼がいます。付き合ってもうすぐ2年です。 結婚の具体的な時期は決まっていないのですが、同棲をしようと動いています。 なぜこのような方向になったかと言うと、 付き合い始めの頃から、彼から¢結婚しよう£や¢一緒に住もう£等たくさん言われ続けていました。 私も、そぅ思ってくれているのが単純に嬉しかったし、そぅ言われるだけで幸せでした。 ¢いつか…彼と結婚して一緒に生活をしたい£と、私も思っていました。 …が、私の年齢(周りからいつ結婚するの?とよく言われる)や結婚願望が元々強いこともあり、実際のところ何も進んでいない&変わっていない事に徐々に不安や焦りを感じてきたのです。 ¢いつか~こうなりたい!£→¢…いつなんだろう;£という変化です。 夏頃からずっと、自分の中で不安や焦る気持ちを我慢していたのですが、この前この気持ちを彼に伝えました。 彼の中でまだ何も行動に移せない一番の理由は、貯金があまりないお金がないことだそうです。 彼も、何も出来ていない事に少し焦りを感じていたみたいです。 そんな話合いをして、じゃぁ同棲を始めようかというようになりました。 (私の不安や焦りを少なくするために…と言っていいです。彼にとってはもう少し先がいい事は感じています。) このような状態ですが、同棲をして良いでしょうか。。 私がもう少し気持ちを抑えて彼を待っていれば、きっと時期が来る…それが一番ベストとは思うのですが、 不安なんです。 何か一歩進みたくて仕方がないのです。 長々とすみませんでした。 ぜひ… ご意見聞かせて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

私だったら同棲しないですね。 同棲したら、質問者様の不安がなくなるとは思えません。 同棲したらしたで、周りから「なんで結婚じゃなくて同棲なの?」という言葉にまた不安になり、 「結局何も進まない」って思うんじゃないでしょうか? それよりも、具体的に二人で話し合えばいいと思いますよ。 貯金がない、お金がないと言うのであれば、 結婚するのであれば入籍と結婚式を同時にやりたいか、 やりたいのであれば、いつまでにお金をどれくらいためるために毎月これくらい貯金しようか、 お互いの両親に挨拶にいってみようか、などなど、 話し合うべきことはたーーーっくさんありますよね? 結婚はゴールじゃないですよ?スタートです。 スタートラインが見えなくて焦っているのかもしれませんが、 たくさん話し合うことで見えてくるような気がします。 同棲するよりも断然いいと私は思うのですが。。。 ちなみに私の場合は、主人24、私26で結婚しました。(私が同棲反対だったから) お互い大学院生でお金はないから入籍のみ。 結婚指輪も式も披露宴もなし、新婚旅行もなし。でも、数年内にやろうねと二人で話し合ってました。 また、お互いの学費は自分たちで払い、両家両親からは一切援助はもらわないと決めました。 将来のことについてもたくさんたくさん話しました。 仕事はどうする、子供はどうする、将来的な介護の可能性などなど。 結局、1年半後にお金をためて指輪・式・披露宴すべてを援助なしでやりましたよ♪ 少しでも参考なればいいなと思います。

mimt-merry24
質問者

お礼

Star55_さん。 ありがとうございます。 話し合うべきことはたーーーっくさんある… その通りですね。 ご意見を聞いて、私達は話し合いがまだまだ足りてないんだと痛感しました。。 うわべの「~したいね」ではなく、本気で何か行動するには具体的な話し合いが必要…必須。 ↑当たり前ですょね…でもその当たり前が出来ていないんだと、気付かされました。 すごく参考になりました。 頑張ります。

その他の回答 (5)

  • kuma-24
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

そもそも同棲する理由がなんかはっきりしていないのが気になりました。 >付き合い始めの頃から、彼から¢結婚しよう£や¢一緒に住もう£等たくさん言われ続けていました。 でも2年でなんの準備もなかったんですよね?厳しいこと言うようですが。。。 若いからノリで言っちゃったのかもしれないですけど。 それでも同棲するのであれば、話し合って決めなければいけないことがあると思います。 (1)お互い秘密にしていることはないか (2)問題があればそれを二人でいつまでにどうやって解決するのか (3)問題が解決しない場合はどうするのか 先の方も言っておられるように、結婚はスタートですから、スタート前の準備でコケたらシャレになりません。 結婚願望が強いうちはなんか周りがよく見えないこともありますが(私がそうでした 笑)、ここは冷静になって同棲の目的をしっかりと話し合うことが大切だと思います。 紙にハンコ押しちゃったら運命共同体。 いいことばっかりじゃないから、それでもこの人とやっていこうと思うかどうか、よく考えてみたらいいと思います。 えらそうなことばっかり言ってゴメンナサイ。 うちはこの方法でうまくいったので参考までに。

mimt-merry24
質問者

お礼

kuma-24さん。 ありがとうございます。 付き合ってから2年の間に、貯金はしていたみたいです。 付き合う前は貯金0だったそうです。。 二人でもっと話し合って、秘密や問題の有無、解決しなかった場合等… もっともっともーっと話し合いたいと思います。 普段(今まで)はそんなこと話したりしないですが、二人のこの先のためには必ず必要なことなんですょね。 意味や解決等、イイ方向にします。 本当にありがとうございました。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.5

既婚男性です。 僕は、結婚前に約1年間同棲しました。 でもそれは、両方の親に「来年の何月頃に結婚する」と宣言し、 その費用を少しでも貯める為の同棲でした。 同棲するにあたり、妻の親からの希望で籍だけは入れて、始めました。 それまでも、ほとんど彼女の部屋に入り浸りだったので、 何も生活に変化はありませんでしたが、やはり籍を入れた以上、 結婚の予定は責任をもって遂行しないといけなくなるので、 普段は何かとルーズな僕でも、予定通り資金を貯めて式まで漕ぎ着けられました。 結果的には、自分にとって同棲は良かったと思っています。 貴方の場合は、同棲が“結婚の真似事”としての性格が強い気がします。 なので、彼が同棲によって少し安心してしまい、逆に結婚自体に興味が薄れる 可能性を含んでいます。「ひとまずこれで行こう。結婚はもう少し先でもいいや」と 思ってしまいそうです。 貴方の最終目的が「ちゃんと式をあげて結婚すること」なのであれば、 今の状態での同棲スタートは、良くない方向に進みそうです。 彼自身が、結婚はしたい、お金さえあれば今すぐにでもできるのに!というのであれば、 僕の時と同じように、親や周囲に「結婚する」と宣言してしまってから、 “一緒に準備する”という意味での「同棲」の方が、良い結果に繋がると思います。 同棲をして、結局ダメになった2人を数多く見てきました。 原因はいろいろあったと思いますが、やはり「一緒に住みたい」だけの同棲は その先に何の責任も生じないので、逆に上手く行かなかったような気がします。 きっと、お互いが同棲でひとまず満足しちゃうんでしょうね。 なので、やるなら「結婚の準備としての同棲」をお勧めします。 それなら、貴方にとっては「確実に結婚に向かう保証」が感じられて安心できるし、 彼にとっては「約束を履行する為に、良い意味での責任感」が生じるので、 お互いにとって、いい結果が手に入ると思います。 ご参考まで。

mimt-merry24
質問者

お礼

uri5109さん。 ありがとうございます。 「ちゃんと式をあげて結婚すること!」 本来の目標です。 「結婚」よりも行動に移しやすい「同棲」をすることしか頭になくなっていました。 結婚を目標に、一緒に準備する。。 自分自身ももちろんですが、親にも安心してほしいので、きちんと結婚という目標と準備という意味があること…わかってもらえる気がしました。 すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。頑張ります。。

回答No.4

#2さんの 言う通り 同棲しても 不安はなくならないと思いますよ。 同棲すると お互いの嫌なところが見えてきますよね。 そんなときに 物を言うのが婚姻届です。 たかが 紙切れ されど 紙切れ で・・・ 別れるときの エネルギーには物凄く差が出てきます。 貴女にとって これからの2~3年って 貴重な時じゃないですか? それを もし不意にしてしまっては悲しすぎませんか? (何事も無く同棲→結婚 と進めば良いですが、  最悪のことも考えておくべきでは?) それとも、絶対に何があっても別れることは無いと お思いですか? であれば きちんと結婚できるまで待てますよね。 無理に同棲することはないですよ。 もし 不安なのであれば 同棲することよりも 結婚することを考えたほううが良いですよ。 私は そのほうが幸せに近いと思います。

mimt-merry24
質問者

お礼

supeedo0024さん。 ありがとうございます。 最悪の事も考えておく… 「同棲すること」より「結婚すること」を考えたほうがいい… 私はまず「同棲すること」しか考えていませんでした。 結婚に近づく一歩だと思っていたので… そうではなくて、もっと「結婚」についてを話し合おうと思います。 そのあとで、同棲につい話し合うべきですね。。 本当にありがとうございました。

回答No.3

始める前から不安ならしないほうがいいと思います。 お互いの両親にはもちろん紹介済みなのですよね? 私(27歳既婚)も同棲をして結婚に至りましたが、曖昧に結婚したいね、という感じではっきりとしたプロポーズは同棲半年後でした。でも同棲開始するときも不安はありませんでした。というのも、私は(主人はどうか知りませんがw)、親に結婚を見据えたうえでの同棲であることを話していたからです。それに連休などのときはお互いの実家に宿泊したり、と夫婦同然だったこともあります。 ですので、結婚いつすると具体的に決まっていなくても、事がうまく運ぶ場合もあります。 それはカップル次第だと思います。ただ、お互いの結婚の意思は強くないとダメかなと思いますね。 彼は2歳年下ということもあって、思い切れない部分もあるのだと思います。 お互いに貯金がたまってきた頃に始めるという策はないのですか? 参考までに。

mimt-merry24
質問者

お礼

mayumiyumaさん。 ありがとうございます。 始める前から不安ならするべきではないですね。。 あれから話し合い、同棲して半年~1年して籍をいれる方向になりました。 この同棲は、結婚(式)の準備期間ということで、お互いルールを決め、結婚に向けてお金を貯める等…目標を持とうと、少し意味を考えられるようになりました。 と言っても、まだまだですのでこれからもっとしっかり話し合っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

同棲ってなぁなぁでやるものじゃないですよ。きちんと結婚の時期などを決めるべきです。じゃないとデキ婚になる可能性が高いです。 それにお金を貯めるといっても、いつまでにいくら貯めるとかきちんと計画は立ててますか? 決めないと貯まりませんよ^^;既に付き合い始めから結婚しようと言われてるのに、2年たっても貯まってないんですよね・・・絶対に決めるべきです。 結婚の話が出てるんですから、お互いの親には挨拶済みだと思いますが「同棲するなら時期を決める」が鉄則です。親にも再度挨拶に行き、いつまでに結婚をすると伝えたほうがいいですよ。

mimt-merry24
質問者

お礼

karinkraさん。 ありがとうございます。 「お金を計画的に貯める」 「同棲するなら時期を決める」 …加えて「結婚する時期」 ↑今どれもあやふやです。。 もっとしっかり話し合いたいと、改めて思いました。 まだまだ…ですね。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲

    私は、今付き合って1年3か月が経つ、遠距離恋愛中の4つ上の社会人の彼がいます。 いろいろ事情があり、私は大学を辞めて、しばらくはバイトでの生活だったのですが、来週には今のアパートを出ることになっています。 この機会に、私は彼のいる土地で同棲・就職を考えているのですが、彼の方が、遠距離からいきなりの同棲に不安があるらしく、なかなか答えをもらえていません。 もし、同棲ができなければ、ゎたしゎ地元に戻ることになり、さらに遠距離、連絡も今以上にとれなくなってしまいます。 地元に戻ったら、戻ったらで、先生(ある一芸の一つで)になる道もあり、いずれはその資格も取りたいと前向きに考えている道でもあります。 しかし、ずっと前から留学したいという気持ちもあり、近い将来でその道も考えています。 このチャンスを逃せば、同棲ゎこれから先難しくなってくること、地元に帰ればさらに遠距離になってしまい不安であること、留学も考えているので、それまでの時間を彼と一緒に過ごしたいということ。 大きく言うと、この3つの選択で迷っています。 今、まだ私は20歳ですが、今しかできないこと、結婚願望も強いのでそれまでのやりたいことができる時間は限られているのではと思ってしまい、ちょっと焦りもあるように感じています。 まだ、子供な考えとして甘いと感じるかもしれませんが、人生の選択肢という観点からみなさんの意見を聞きたいです。 遠距離・同棲・転職など、どれかでも経験のある方、各点からの意見でもいいので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    私は30代前半の女性で、30代半ばの彼と付き合って約一年になります。 優しくて大好きな彼ですが、とても慎重な人です。 彼は子供が欲しく結婚願望はあるものの、一人暮らしが長いため自由がなくなることが不安なようです。 なかなか彼から結婚の話題がでず不安に過ごしていましたが、一年になり徐々に具体的な話をするようになりました。(主に私から話を振って彼が答える感じですが) そんな彼から「結婚前に同棲しないか」と言われました。 私も気持ちは理解出来ますが、同棲すると結婚しなくなるという話も聞くことと、出産を考えた年齢的な面では結婚が遠のくようで、不安もあります。 しかし彼の気持ちをあまり無視したくないとも思い、なんとも意見がまとまりません。 また今度色々話そうとその時は解散しましたが、その前に様々なアドバイスが頂ければと思い質問させて頂きます。 (1)結婚前に同棲は必要でしょうか?30代でしている人が周りにおらず不安です、、 (2)30代で同棲する場合、同棲期間はどれくらいが妥当でしょうか (3)まだお互いに両親に会ったことなく私は会ってみたいのですが、結婚が決まった訳でなく同棲するだけなのに会おうとするのは不自然でしょうか? (4)結婚を目指して同棲するにあたり、同棲前・同棲後で気をつけた方がいいことを教えてください 質問が多く大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲の切り出し方

    同棲の切り出し方について皆様の意見をお聞きしたいです。 私は24歳、彼氏は26歳。 付き合ってもうすぐで2年になります。 お互い一人暮らしで同じ県内に住んでいます。(電車で30分ほどの距離) 来年の4月から彼が隣県(彼の生まれ故郷)に転職することになりました。 私は彼との結婚も考え始めていた矢先だったのでこの機会に一緒に住みたいなと考えています。 理由としては、2人で住んだ方が安くついて将来の為の貯金も今よりできそうということと、彼の食生活が心配なのでサポートしたいから、です。 ただ、お互い今まで何となく結婚の話を避けて来たので彼の結婚に対する気持ちや同棲への考え方、将来のビジョンについてほとんど分からない状態です。彼も私の結婚に対する気持ちは知りません。 また、お恥ずかしい話ですが私は貯金がほとんどありません。(彼はこの事は知っています) そもそも同棲について貯金無しの彼女から切り出して大丈夫なのか? また、そもそもどのように切り出したらいいのか?(私たちの将来についてどう考えてる?というところから入るべきなのか、一緒に住んでみない?とサラッと聞くべきか) もともと私は結婚願望が無かったのですが、初めてできた彼氏で誠実で私のことを大切にしてくれる人だと感じてます。 彼となら結婚もいいなと思っています。 皆様のご意見参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 同棲について

    私は、付き合って半年くらい経つ彼氏と今自分のマンションで同棲中です。もちろん一人暮らし用の部屋なので、狭いですが。。 結構付き合い始めの頃から一緒に住んでたのですが、これといって大きな問題も起こってません。 私は結構独占欲が強いのでずっと一緒にいるのは平気なのですが、これから予想される問題として何がありますでしょうか・・? 同棲はこの時期はいけないものですかね?ちなみにわたしは23歳です。

  • 同棲について。

    初めて投稿させていただきます。 私は24歳です、知り合って2年 お付き合いして1年になる彼がいます。彼は45歳になります。年齢の事もありかなり悩んで付き合うまでに2年程かかってしまいましたが 彼の優しさ、一緒に居る安心感 この人と共に進んでいきたい!その気持ちが大きくなりお付き合いに至りました。 去年10月から一人暮らしを始めた私。彼も週に3回ぐらいは泊まりに来ます。付き合いも1年になるし、やっぱり年齢もあるので出来れば結婚も子供も早く欲しいと私は思っていました。なのでまずは同棲をした方が良いかと思い 11月下旬に彼に「一緒に暮らさない?」と言いました。生活もそうですが、将来の為に2人で貯金をしたり先を見据えていきたいと思ったので。 ですが彼は「まだ早くない?」と……。私も同じ年齢の方なら 焦りもないけれどやっぱり年齢差があるし、彼も45歳なら早くしないと!と同じ考えかと思っていたのですが違うみたいで、その後は何も言えなくなってしまいました。 一年で同棲は早いですか?私の考え方は間違っているのでしょうか? 友人も同じ状況の子が居るのですが、半年で同棲、春には入籍、1年目の記念日には結婚式を挙げると。人それぞれだとは思うんですが、やっぱり周りを見て同じ状況だと不安になります。 彼はずっと一緒に居たい。子供も欲しい。とは言ってくれて居るのですが 焦り感が全然なくて…。私はどうしたら良いでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 同棲のタイミング

    同棲のタイミング 交際10ヶ月の彼から、同棲の提案がありましたが、「考えてみようかな」と曖昧な返事をしてしまいました。 というのも、私は結婚を前提として同棲したいので、お互いに結婚の意志が明確でない今はまだ決断が出来ません。 家族からも当然結婚について問われるだろうし、結婚はまだわからないでは家族の承諾は難しく思うので、この点も積極的になれません。 また、年内は仕事の関係で時間も気持ちの上でもゆとりはなく、親の説得や新しい事に挑戦するほどの自信もありません。 今お互いに相手に対する不安要素があり、そのために結婚への一歩が踏み出せないのですが、一緒に暮らせば自然に不安が解消されるかもしれないし、そうしたら改めて結婚に向けてのスタートラインに立てるかもという前向きな動機で彼は同棲の提案に至ったようです。 私も彼の考えには異論はなく、むしろ多忙でなかなか会えない、メールでの些細な言葉の行き違い等で喧嘩をするくらいなら一緒の方が気も休まるかなと思えるので、9割は同棲に気持ちは傾いています。 しかし残りの1割が上記の理由で、これが決断を鈍らせていますし、この不安は彼にも話しました。 「同棲はしたい。だけど結婚の事や親の説得に時間が必要だから、最終決断にはもう少し時間がほしい」とだけ言えば良いのに、何故本質を隠し1割の不安を前面に出すのか? YesかNoか、二つに一つしかない彼にとって私の曖昧な返事は「お断り」と捉えたようで、これで二人の人生を進めるためのタイミングを逃したし、情熱を全面否定されたみたいで気持ちが冷めつつあると言われてしまいました。 彼は正真正銘の日本人ですが、長年ヨーロッパで暮らしており、同棲は恋愛のスタート、恋愛も結婚も当人同士の問題といったスタイルを経験していたので、結婚前提だの家族との関係だのといった感覚は持ち合わせていません。 なので、完璧を求め気軽に考えられない私の態度に業を煮やしたようです。 男女により同棲の目的や動機は違うとは思うのですが、もう少し時間をかけたいという私の考え方は変なのか、そんなにも気持ちが冷めてしまうものなのでしょうか?よくわからなくなってしまいました。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲中の友達付き合い

    こんばんは。はじめまして。 現在の彼と付き合って2年、同棲して1年の23歳女です。 同棲中の友達付き合い(夜遊び)について質問です。 私のまわりには同棲中、又は結婚をしていてもクラブ通いをしている人が多いため、感覚が鈍くなってしまいました。 いずれ結婚をと今の彼とはお互い考えているので、私自身さすがにもう夜遊びは控えたいと考えています。 彼は夜遊びを許してくれていますが、もう彼に不安を感じさせる行動を控えたいです。 しかし、友人の中には私が彼と同棲をしていることで『付き合いが悪くなった』などと言う人もいます。 友人と疎遠になってしまうと感じると、不安になり、焦り、どうしても行かなくてはと思ってしまうのです。 自分勝手な考えかもしれませんが、友人も彼もどちらも大切にしたいです。 しかし、結婚を考えてる相手がいるのに、ましてや一緒に暮らしているのに夜遊びをするのはよくないことですよね? うまく両立されている方は、コツなどありましたら教えていただきたいです。 同棲されている・されていた方々、すでにご結婚されている方々など、いろんな方からの意見を聞きたいです。

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 彼との同棲

    皆様相談にのってください 同棲すると、結婚しないで、わかれる方が良いと良く聞きますが、そうなのでしょうか? 同棲して、結婚された方もし、いましたら、同棲して、どれくらいで結婚しましたか? 彼に、とりあえず今後将来(結婚含め)一緒に過ごせるか、同棲して見て決めたいと言われました。 彼と同棲三ヶ月がたちましたが、彼に三ヶ月過ごしてみて、今の時点でどうか、一緒に住んでみて良かったら、本当に結婚考えるのか聞いたら、 まだ聞くの早いし、喧嘩もしてるから、それを一緒に過ごして消化したいし、良い方向に考えたいから、聞かないで、聞かれたらマイナスにしか考えられないし 聞いてこない方が、俺も考えられるからプラスになれるからと言われました。 これって、ただ結婚願望がなく、めんどくさいから、聞かれたくないのでしょうか?

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。