• 締切済み

彼との同棲

皆様相談にのってください 同棲すると、結婚しないで、わかれる方が良いと良く聞きますが、そうなのでしょうか? 同棲して、結婚された方もし、いましたら、同棲して、どれくらいで結婚しましたか? 彼に、とりあえず今後将来(結婚含め)一緒に過ごせるか、同棲して見て決めたいと言われました。 彼と同棲三ヶ月がたちましたが、彼に三ヶ月過ごしてみて、今の時点でどうか、一緒に住んでみて良かったら、本当に結婚考えるのか聞いたら、 まだ聞くの早いし、喧嘩もしてるから、それを一緒に過ごして消化したいし、良い方向に考えたいから、聞かないで、聞かれたらマイナスにしか考えられないし 聞いてこない方が、俺も考えられるからプラスになれるからと言われました。 これって、ただ結婚願望がなく、めんどくさいから、聞かれたくないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

オメーやめろ🤣 3ヶ月で答えが出ねーカス野郎は一年経っても答えなんかでねーよ! あーーもったいない!! 結婚と同棲は一緒!! ただ入籍してないだけ 残念!! 俺も7年同棲して、8年目で離婚したは! 同棲は無駄!!結婚っと一緒!! 価値観が合わない相手とは一生は一緒に居られねーよ! 最初の1ヶ月でわかるは! いまの彼氏とは別れな、金は取られるなよ! 少しずつ新居へ移せ!! 絶対不幸になるからよ!

• kano20
回答No.10

既婚母親です。 夫とは1年ほど同棲しましたが、あくまで結婚が決まっての住居問題のための同棲でした。 別の県住まいだったのでお互いの仕事の中間に賃貸アパートを借りました。 同棲開始とともにお互いの親にも会い、来年は結婚しようと決めての同棲です。 お互いの親に紹介できる覚悟や安心感はありましたし、もしも同棲が上手くいかなかったとしても慰謝料なしで結婚白紙にしたと思います。 確かに結婚前提でも同棲して別れる人たちはいます。 二人の問題の場合もありますが、親が頻繁に訪問してきて結婚してもこうなのかと結婚を考えなおした人たちもいます。 二人に問題なくても、宗教問題や相手の家族の問題で同棲解消した人も知っています。 私たち夫婦の場合は1年後に結婚という意思があり、そのまま問題なく1年後に入籍し結婚披露宴をしたという流れです。 彼と同棲してまだ3か月のようですが、結婚を考えられないなら早急に同棲解消を提案してみてください。 同棲を結婚のテストと考えるか? 結婚の準備期間だと考えるか?は人に寄るので、同棲に向いていない人は次々に相手を変えて暮らすと思います。

• yume358
回答No.9

私自身は同棲賛成派で、一緒に住んでみないとお互いにわからない点が多いからした方がいいと考えています。次女の彼が「結婚前提で同棲させて欲しい」と挨拶に来た時に、私は「前提でなくていい」と答えました。私が結婚してしばらくお互いの生活習慣の違いや文化の違いに驚かされ、しばらくは言い争いばかりだったからです。結婚は契約ですが、それを離婚というかたちで解消するには非常にエネルギーが必要で、同棲の方が楽かなと思います。 私の言い争いは半年間くらいは続きましたが、次第に慣れていくというか妥協点を見出すのですね。私の次女は結婚に行きつきましたが、同棲から婚約(結納)まで7~8か月くらいだったと思います。大体半年経てば概ねお互いがわかってくると思っていいと思います。

• yaasan
回答No.8

同棲すると別れやすいのは、それまではお互いデートで自分のいいところを強調していたのが、同棲して一緒に家に居ると自然体な自分を見せることによって、より欠点が目立ってしまうから、なんですね。それを乗り越えられれば、結婚してもうまくいきやすいとは思いますが、乗り越えられないカップルが多いのだと思います。 彼の言動はまさに今、あなたの悪いところが目に付いて、このまま結婚していいやらどうやら、となっているのだと思いますよ。

• zabusakura
回答No.7

同棲すると、結婚しないで、わかれる方が良いと良く聞きますが、そうなのでしょうか? はい、そうです。 具体的に同棲して何を見るの?家事をするかしないかなんて、同棲しなくても判るし、暮らしぶりも長時間過ごしたら判る。 じゃあ何を見るの?で、いつまで? 問題が有れば話し合うのは基本。それすら出来ない人とは結婚しても上手く行かない。 たった3ヶ月で喧嘩になるのも結婚しない方が、いい気がします。 具体的に結婚前提の結婚なら、いつまで、どういう所を見てるかなどが あるはず。 それを一緒に過ごして消化したいし、良い方向に考えたいから、聞かないで、聞かれたらマイナスにしか考えられない 一緒に過ごして解決する問題?話し合わなければ、お互いの考え方も 判らないし、あなたの意見は聞くつもりは無いんじゃないでしょうか?

• Granpa1969
回答No.6

>ただ結婚願望がなく、めんどくさいから、聞かれたくないのでしょうか? その通りです。はっきりそう言ってますもの、彼氏さん。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >彼に、とりあえず今後将来(結婚含め)一緒に過ごせるか、同棲して見て決めたい 同棲するときに見極めの期間はなかったのでしょうか? 付き合ってどのくらいで同棲したのでしょうか? 欧米のように同棲するのが当たり前のような風潮になってきて 結局それが結婚に結び付きにくくなったのは 離婚と違って簡単に解消できるからです。 彼氏の言っていることは、自分のことしか考えられていないですね。 特に >一緒に過ごして消化したいし、良い方向に考えたいから、聞かないで、聞かれたらマイナスにしか考えられないし この言葉です。 あなたの気持ち聞きましたか?聞いてないですよね? 自分がよく思わなければだめとか 自分勝手すぎませんか? あなたはどう思っているの?と聞かれていないということが その表れで、聞くなっていうのはお互いを消化していないことにならないですよね? 別れるかどうかはあなたが決めることなので何も言いませんが あなたが何歳で、結構ん願望が強い様なら 無駄な時間を過ごすことは間違いないような気がします。 あなたに対する思いやりが彼氏の行動言動から 感じられません。 これは、彼氏が自分の幸せだけを考え あなたを幸せにしようという気持ちにかけているからだと思います。 あなたがよければ一度話し合ってみてはいかがですか? チャンスがあるうちに考えるのも一つの案だと思います。

回答No.4

分かりやすい彼で良かったです 優柔不断で自分勝手という事がはっきりしましたね 彼は自分の事しか考えていません 早々に見切りをつけてお別れしましょう 同棲には賛否ありますが、今回は事前に分かって正解でしたね 同棲のデメリットはお互いの覚悟や責任感という点が無いまま疑似結婚生活を始められてしまう事です 本来なら期限付きで互いの両親へ挨拶をし了解を得て始めるのがベターだと思います そもそも価値観の違いでいちいち別れるとか結婚しないとか言ってたら夫婦なんて長続きしません 必要なのは何があっても互いを思いやり話し合い協力し乗り越えられる信頼関係と覚悟だけですから・・

回答No.3

>>これって、ただ結婚願望がなく、めんどくさいから、聞かれたくないのでしょうか? はいそうです。彼の中でまだ結婚への決断ができてないので、聞かれると急かされてる感じて嫌なんだとおもいます。 最悪な場合だと1年とか2年ダラダラと結婚を決断できない状態が続く可能性もあるので、どこかで見切りをつけるのも1つの案かとおもいます。 例えば半年や1年経過して、今のような彼の返答であれば、彼との結婚は諦めてもいいでしょうし。

• yuzu7x1
回答No.2

主導権握られる必要ありませんよ。 「2ヶ月後に決められないなら、他に行きます。」って半ば強引に決めていいと思います。 極論10年同棲して、結婚しなかった時、 今までの時間なんだったの?ってなるなら 半年でも変わらないです。 同棲を結婚相手の品定め期間にするなんて言語道断です。 迷うくらいなら結婚して決めたらいいんです。 結婚さえすれば、あとは2人で助け合い歩み寄るしかないからです。 とまあ熱く語りましたが、 双方が事実婚を容認していたり、片方が遠方から越してきたとかなら、そこまで形にこだわらなくてもいいかもしれませんが。