• 締切済み

彼との同棲

皆様相談にのってください 同棲すると、結婚しないで、わかれる方が良いと良く聞きますが、そうなのでしょうか? 同棲して、結婚された方もし、いましたら、同棲して、どれくらいで結婚しましたか? 彼に、とりあえず今後将来(結婚含め)一緒に過ごせるか、同棲して見て決めたいと言われました。 彼と同棲三ヶ月がたちましたが、彼に三ヶ月過ごしてみて、今の時点でどうか、一緒に住んでみて良かったら、本当に結婚考えるのか聞いたら、 まだ聞くの早いし、喧嘩もしてるから、それを一緒に過ごして消化したいし、良い方向に考えたいから、聞かないで、聞かれたらマイナスにしか考えられないし 聞いてこない方が、俺も考えられるからプラスになれるからと言われました。 これって、ただ結婚願望がなく、めんどくさいから、聞かれたくないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

オメーやめろ🤣 3ヶ月で答えが出ねーカス野郎は一年経っても答えなんかでねーよ! あーーもったいない!! 結婚と同棲は一緒!! ただ入籍してないだけ 残念!! 俺も7年同棲して、8年目で離婚したは! 同棲は無駄!!結婚っと一緒!! 価値観が合わない相手とは一生は一緒に居られねーよ! 最初の1ヶ月でわかるは! いまの彼氏とは別れな、金は取られるなよ! 少しずつ新居へ移せ!! 絶対不幸になるからよ!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.10

既婚母親です。 夫とは1年ほど同棲しましたが、あくまで結婚が決まっての住居問題のための同棲でした。 別の県住まいだったのでお互いの仕事の中間に賃貸アパートを借りました。 同棲開始とともにお互いの親にも会い、来年は結婚しようと決めての同棲です。 お互いの親に紹介できる覚悟や安心感はありましたし、もしも同棲が上手くいかなかったとしても慰謝料なしで結婚白紙にしたと思います。 確かに結婚前提でも同棲して別れる人たちはいます。 二人の問題の場合もありますが、親が頻繁に訪問してきて結婚してもこうなのかと結婚を考えなおした人たちもいます。 二人に問題なくても、宗教問題や相手の家族の問題で同棲解消した人も知っています。 私たち夫婦の場合は1年後に結婚という意思があり、そのまま問題なく1年後に入籍し結婚披露宴をしたという流れです。 彼と同棲してまだ3か月のようですが、結婚を考えられないなら早急に同棲解消を提案してみてください。 同棲を結婚のテストと考えるか? 結婚の準備期間だと考えるか?は人に寄るので、同棲に向いていない人は次々に相手を変えて暮らすと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.9

私自身は同棲賛成派で、一緒に住んでみないとお互いにわからない点が多いからした方がいいと考えています。次女の彼が「結婚前提で同棲させて欲しい」と挨拶に来た時に、私は「前提でなくていい」と答えました。私が結婚してしばらくお互いの生活習慣の違いや文化の違いに驚かされ、しばらくは言い争いばかりだったからです。結婚は契約ですが、それを離婚というかたちで解消するには非常にエネルギーが必要で、同棲の方が楽かなと思います。 私の言い争いは半年間くらいは続きましたが、次第に慣れていくというか妥協点を見出すのですね。私の次女は結婚に行きつきましたが、同棲から婚約(結納)まで7~8か月くらいだったと思います。大体半年経てば概ねお互いがわかってくると思っていいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

同棲すると別れやすいのは、それまではお互いデートで自分のいいところを強調していたのが、同棲して一緒に家に居ると自然体な自分を見せることによって、より欠点が目立ってしまうから、なんですね。それを乗り越えられれば、結婚してもうまくいきやすいとは思いますが、乗り越えられないカップルが多いのだと思います。 彼の言動はまさに今、あなたの悪いところが目に付いて、このまま結婚していいやらどうやら、となっているのだと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.7

同棲すると、結婚しないで、わかれる方が良いと良く聞きますが、そうなのでしょうか? はい、そうです。 具体的に同棲して何を見るの?家事をするかしないかなんて、同棲しなくても判るし、暮らしぶりも長時間過ごしたら判る。 じゃあ何を見るの?で、いつまで? 問題が有れば話し合うのは基本。それすら出来ない人とは結婚しても上手く行かない。 たった3ヶ月で喧嘩になるのも結婚しない方が、いい気がします。 具体的に結婚前提の結婚なら、いつまで、どういう所を見てるかなどが あるはず。 それを一緒に過ごして消化したいし、良い方向に考えたいから、聞かないで、聞かれたらマイナスにしか考えられない 一緒に過ごして解決する問題?話し合わなければ、お互いの考え方も 判らないし、あなたの意見は聞くつもりは無いんじゃないでしょうか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.6

>ただ結婚願望がなく、めんどくさいから、聞かれたくないのでしょうか? その通りです。はっきりそう言ってますもの、彼氏さん。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.5

こんにちは >彼に、とりあえず今後将来(結婚含め)一緒に過ごせるか、同棲して見て決めたい 同棲するときに見極めの期間はなかったのでしょうか? 付き合ってどのくらいで同棲したのでしょうか? 欧米のように同棲するのが当たり前のような風潮になってきて 結局それが結婚に結び付きにくくなったのは 離婚と違って簡単に解消できるからです。 彼氏の言っていることは、自分のことしか考えられていないですね。 特に >一緒に過ごして消化したいし、良い方向に考えたいから、聞かないで、聞かれたらマイナスにしか考えられないし この言葉です。 あなたの気持ち聞きましたか?聞いてないですよね? 自分がよく思わなければだめとか 自分勝手すぎませんか? あなたはどう思っているの?と聞かれていないということが その表れで、聞くなっていうのはお互いを消化していないことにならないですよね? 別れるかどうかはあなたが決めることなので何も言いませんが あなたが何歳で、結構ん願望が強い様なら 無駄な時間を過ごすことは間違いないような気がします。 あなたに対する思いやりが彼氏の行動言動から 感じられません。 これは、彼氏が自分の幸せだけを考え あなたを幸せにしようという気持ちにかけているからだと思います。 あなたがよければ一度話し合ってみてはいかがですか? チャンスがあるうちに考えるのも一つの案だと思います。

回答No.4

分かりやすい彼で良かったです 優柔不断で自分勝手という事がはっきりしましたね 彼は自分の事しか考えていません 早々に見切りをつけてお別れしましょう 同棲には賛否ありますが、今回は事前に分かって正解でしたね 同棲のデメリットはお互いの覚悟や責任感という点が無いまま疑似結婚生活を始められてしまう事です 本来なら期限付きで互いの両親へ挨拶をし了解を得て始めるのがベターだと思います そもそも価値観の違いでいちいち別れるとか結婚しないとか言ってたら夫婦なんて長続きしません 必要なのは何があっても互いを思いやり話し合い協力し乗り越えられる信頼関係と覚悟だけですから・・

回答No.3

>>これって、ただ結婚願望がなく、めんどくさいから、聞かれたくないのでしょうか? はいそうです。彼の中でまだ結婚への決断ができてないので、聞かれると急かされてる感じて嫌なんだとおもいます。 最悪な場合だと1年とか2年ダラダラと結婚を決断できない状態が続く可能性もあるので、どこかで見切りをつけるのも1つの案かとおもいます。 例えば半年や1年経過して、今のような彼の返答であれば、彼との結婚は諦めてもいいでしょうし。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.2

主導権握られる必要ありませんよ。 「2ヶ月後に決められないなら、他に行きます。」って半ば強引に決めていいと思います。 極論10年同棲して、結婚しなかった時、 今までの時間なんだったの?ってなるなら 半年でも変わらないです。 同棲を結婚相手の品定め期間にするなんて言語道断です。 迷うくらいなら結婚して決めたらいいんです。 結婚さえすれば、あとは2人で助け合い歩み寄るしかないからです。 とまあ熱く語りましたが、 双方が事実婚を容認していたり、片方が遠方から越してきたとかなら、そこまで形にこだわらなくてもいいかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 彼との同棲

    5月に今付き合ってる彼と同棲をすることになりました。 私は20代後半、彼は30代前半です。 同棲するにあたり、将来のこと、結婚はどう考えてるのかなどを、彼ときちんと話し合ったほうがいいのか悩んでいます。。 私は結婚願望があり、20代のうちに結婚したいと思っています。彼は結婚願望はあるものの、具体的にどう考えているのかは全くわからないし、今までそういう話をしたこともありませんでした。同棲をしようと言ってきたのは彼です。(付き合ってそろそろ一年です。) よく、結婚する前に同棲をすると結婚に至るまでが長くなると聞きますし、それは嫌なのできちんと話し合いたいと思うのですが、私からその話を切り出したら重いと思われないかなとか、変に心配してしまってなかなか切り出せずにいます。。 みなさんのお考えを聞けたらと思います。

  • 同棲の切り出し方

    同棲の切り出し方について皆様の意見をお聞きしたいです。 私は24歳、彼氏は26歳。 付き合ってもうすぐで2年になります。 お互い一人暮らしで同じ県内に住んでいます。(電車で30分ほどの距離) 来年の4月から彼が隣県(彼の生まれ故郷)に転職することになりました。 私は彼との結婚も考え始めていた矢先だったのでこの機会に一緒に住みたいなと考えています。 理由としては、2人で住んだ方が安くついて将来の為の貯金も今よりできそうということと、彼の食生活が心配なのでサポートしたいから、です。 ただ、お互い今まで何となく結婚の話を避けて来たので彼の結婚に対する気持ちや同棲への考え方、将来のビジョンについてほとんど分からない状態です。彼も私の結婚に対する気持ちは知りません。 また、お恥ずかしい話ですが私は貯金がほとんどありません。(彼はこの事は知っています) そもそも同棲について貯金無しの彼女から切り出して大丈夫なのか? また、そもそもどのように切り出したらいいのか?(私たちの将来についてどう考えてる?というところから入るべきなのか、一緒に住んでみない?とサラッと聞くべきか) もともと私は結婚願望が無かったのですが、初めてできた彼氏で誠実で私のことを大切にしてくれる人だと感じてます。 彼となら結婚もいいなと思っています。 皆様のご意見参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • なぜ同棲をしたがるのか?

    彼とは4年半付き合い 結納して1カ月がたちます。 私は 基本的に1人が好きなので同棲や泊ること 旅行が好きじゃありません。 ですが彼は 私と四六時中一緒に居たいらしく、もう同棲したい、したい、とうるさいです。 人それぞれ 意見はありますし 他の方々の同棲などは別、 人の事だし、、いいんじゃない??とおもいます。籍を入れる日ひちが決まっていて引っ越しが早く済んだから住むとか、結婚前提のお付き合いだとか。 でも自分の事となると・・・ 最近の男の人はこんなにも同棲したがるのですか?? いつから付き合い=同棲になってきたのですか?? 付き合う人すべてと同棲する人もいますよね?? 私が同棲を好まない理由↓ どうせ結婚したら嫌になるくらい50年近くず~~~っと一緒にいるのに なぜそんなに早く一緒に住まないといけないのか? 同棲したら一緒に暮らすドキドキ感 嬉しさ 初々しさなどがなくなり ナーナーな関係になりそうだし 結婚したとゆう実感がなくなる 一緒に住む事は結婚する人とだけするものだと言う考え 同棲したらみなさん口をそろえて 相手の嫌なところまで見えるからそれを知るため。 といいますが、逆に嫌な所を見ると 別れるんですか?? 結婚前提なら、それを理解した上で結婚するという方はいると思いますが、 カップルの状態でそれを乗り越えて 結婚する方は どのくらいの 割合ですか?? 私は逆に、 結婚をしてから 自分と 合わない所をみても 離婚をするといゆことは、2人だけの問題じゃなく(田舎なので・・・)世間体もあるし親戚の方々にご迷惑をおかけするし 離婚もめんどくさいし 結局結婚は我慢と忍耐といいますが 喧嘩をしてぶつかりあって 話し合いをし 生涯支えあっていく と 個人の考えですが ですが 中にはこんなふうな考え持てないよ!という方もいらっしゃいます。 逆に暴力や酒癖 金銭関係 女関係 など 同棲したらそのようなことが分かって 結婚しなくてよかった。ていいことも あると思いますが 同棲している時は すっごく優しかったのに 結婚したら 暴力などすごいと言う人も中にはいました。あと 嫁小姑など なんか彼の周りの既婚者たちが、 同棲してないで結婚する女はみんな 喧嘩したら 出ていくと言って家をでる。と言ってたみたいですが 本当ですか? 出で行くようなすごい喧嘩をすれば 頭も冷やしたい 一人で考えたい事もあるし 喧嘩したのに相手の顔も見たくないと思い、出て行くのかな??けどそれは 同棲してるしてないは 関係ないと思うんですけどどうですか?? 私の考え古いですか?共感してくれるかたいますか? みなさんのさまざまな意見 お聞かせください。  お願いいたします。

  • 同棲する事

    付き合って3ヶ月の彼氏と、近々同棲しようかという話がでています。 お互い社会人、25歳同士です。 普段から、私の家にしょっちゅう泊まりに来ています。 特に結婚の話は出ていません。 というより、彼には結婚願望が無いといわれたことがあります。 結婚願望がない理由は、離婚するのが怖いから・・みたいです。 でも、結婚後にそなえて転職も考えているようで・・よく分かりません。 付き合って間もないし、特に私のほうからもそういう話には触れないようにしているのですが。 同棲に関しては、最近会うたびに言われます。 私自身としては、彼のことは好きだし同棲したい。 でも、同棲すると結婚が遠のく、というのを聞いて、 しりごみしてしまいます。 もともと結婚願望がない人なら、同棲なんかしたら、余計遠のくんじゃないか、という気がしています。 でも、本当に結婚願望がない理由が「離婚したくないから」なら、 同棲してちょっと安心感を与えたほうがいいのかな、でも。。 という気持ちが入り混じっています。 同棲するべきか、否か、どう思われますか? 男性は、結婚する気が無くても同棲したいなんて言うんでしょうか。

  • 同棲解消しようかな。

    同棲して約4年になる彼がいます。彼は一緒に暮らすには良いパートナーで家族のような存在です。彼も将来結婚したら子供欲しいねとか言いますが、具体的なことは一切話し合っていません。私は現在35歳、付き合い始めた当初は結婚願望も高かったんですが、実際はなかなか彼の仕事も落ち着かず、貯金も0なので最近は彼との結婚も諦めています。約1年前からセックスレスになりました。 結婚やセックスのためだけに一緒にいる訳じゃないですが、年齢や先のことを考えると気が重くなり最近は態度にも出てしまいます。 同棲解消した方が良いのでしょうか。

  • 同棲するんだけど、今からストレスが。

    同棲が決まりました。ずーっと遠距離で、念願の同棲なんですが 住む場所や、あらゆる雑務でケンカしっぱなしです。 昨日ついに 「俺と一緒に住みたいのか、妹達の近くに住みたいのかどっちなの?」って聞かれて 素で「妹達の近くなら1人暮らししてもいい」と思いました。 考えたのではなく、パッと浮かんだんです。 自分は、同棲に向いてないんでしょうか。 でもいずれ結婚したら、結婚相手と一緒に住む事になるし… 彼氏より妹達の方が大事だと思うのは、彼氏が好きじゃないのかな? 恋人を優先出来るものですか? 彼氏は同棲したいようです。でもあたしは面倒になってきました。。。

  • 男女の同棲についてどう思いますか?

    お互い将来は結婚するかもしれないな~と思っている男女の同棲についてどう思いますか? 私としては、結婚する前くらい自由でいたいと思います。 同棲すればある程度、生活の制限 ( 誰かと暮らす上で必要な最低限のマナーの事です ) や家事などをする必要があると思いますし。 (彼は家事いっさいやったことがなく現在実家暮らし & 私は今1人暮らし) せっかく未婚なのだから、今から主婦しなくてもいいんじゃないかなって。 でも、結婚する前にお互いがよくわかってやるべきだ、と言う意見も聞きます。 確かに結婚してから「どうしても合わなかった」、では遅いですからね。 生活が合うのか試してみるのもいい事だと思うんですよ。 彼に何度か誘われているんですが、悩むんですよね…(結婚はまだ未定です) そこで経験のある方、同棲してプラスになる事マイナスになる事など、いろいろ聞かせて下さい。 宜しくお願いします!

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • やっと同棲できたのに・・・・・

    こんにちわ。 付き合って10ヶ月程になる彼氏と、今月から同棲を始めました。 ずっと楽しみにしていた同棲なのに、何だかいまいち気持ちが安定せずに毎日不安を抱えています。 彼の行動をいちいち気にして、不安になったり安心したりと、とても不安定です。 「私のこと嫌になったんなら、家に帰ってこないはずだよね。帰ってきてくれるんだから、大丈夫だよね」 と、いつもいつも考えてしまうんです。 彼の実家の近くに同棲しているので、彼は仕事(農家)で朝が早いときは実家に帰ります。 夕方仕事が終わって、夜11時過ぎに実家に帰るまでの短い時間でも来てくれるし、そして料理に慣れていない私の作ったご飯も、文句言わずに食べてくれます。 作るのに時間もかかりますが、何も言わずに待っていてくれます。 そんな彼だから、普段の些細な行動なんて気にしなくていいんだよね、って思うのに、マイナス思考な私は気になって仕方ないです。 些細な行動といっても、私が甘えてくっついていっても無反応だったりとか、そんなちっちゃなことなんですが・・・ あと、Hのときに前みたいに前戯をしてくれないとか。 そんなのが気になって仕方なくて、一人勝手に落ち込んでいます。 同棲前なら一人で泣いていたんですが、一緒に住んでいるので泣くわけにもいかないです。 元々私は気持ちが不安定で、彼にもよくぶつけてしまっていました。 そのたびに彼は「一緒に住むまでの辛抱だよ」と言ってくれていたので、一緒に住んでもまだ不安だなんて言ったら、彼も困るだろうなと思って何も言わないように、平然としています。 どうしたらプラスに考えられるようになりますか? また、今倦怠期なのか、互いにあまり会話がありません^^; 何だか気まずくて・・・ 別にケンカはないし、話すときは普通なので、多分私が勝手に意識して緊張しちゃってるだけだとは思うのですが・・・ 彼が私と居ることが苦痛にならないか心配です。 話題を探すのですが、彼の反応が怖くて話せません。 元々彼は、私が話すことに対して結構反応が薄いので、「私ってつまらないのかな」と気になり、話せずにいます。 きっと彼に話しても「何が不安なのかわからない」と言われると思います。 一緒に居るのに、何故不安なの?と。 困らせたくなくて、面倒だと思われたくなくて、言わないようにしようと思っています。 結局自分のことばかり考えている私です。 彼に嫌われたくない一心なんでしょうね、私・・・。 皆さんは、倦怠期ってありましたか? どんな風に乗り切ればよいのでしょうか? まとまりのない文章ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 同棲中の彼女との向き合い方

    私は、彼女とどう向き合うべきか悩んでおります。 彼女は2コ上の福岡県出身で、今は茨城県で同棲しております。 8ヶ月間の遠距離恋愛を経て、同棲を始めて1年9ヶ月になります。 盆、正月には、彼女の実家に一緒に帰る仲で、相手の母親(片親)ともそれなりに気に入ってもらっています。 結婚願望は、私自身まだないのですが、もうすぐ2年になるため「今の彼女と結婚したら」ということを考えています。 私は、彼女と二人で協力してお互いが歩み寄り、よりよい暮らしを過ごして生きたいと考えています。 しかしながら、彼女は、掃除・洗濯・炊事もあまりせず、夜遅くまで起きて朝もギリギリまで寝ています。 「少しずつ(ライフスタイル)を変えていこうよ」と促しても「変える気はない!」と言われてしまいました。 私は、自分の悪いところは直し、精一杯歩み寄って生きたいと考えているのですが、相手となる彼女がほとんど歩み寄ってくれないため、 苦慮しています。 また、私が「ここを直して欲しい」といったお願いをすると、「じゃあ、そういう人と付き合えば」「いやなら分かれればいいじゃん!」と言われてしまいます。 「私のことを好きなのだろうか」と疑問に思いますが、彼女は「嫌いだったら一緒に居ない」と言ってくれます。 どうしても「私のことを理解して欲しい」という気持ちが先行してしまい、上手く彼女を自発的に行動を変えさせることができません。 今後、彼女とどう向き合うべきなのかアドバイスをお願いいたします。