• ベストアンサー

同棲中ですが不安です

同棲一年です。付き合ってすぐ結婚しようと言われ、 数ヵ月後に彼の家に私が転がり込んだ形です。 一年間で喧嘩もしましたが、一緒にいて楽しく仲は良いです。 ですが、将来についてのことは最近まったく話すことはなく、 このままだらだらするのもいやなので、 どうするつもり?と聞いたら結婚するつもりだけどと言いました。 が、だけどの続きを言ってくれません。2週間たちました。 彼には離婚歴があります。 子供もいますが今は会わせてもらってません。養育費は払っています。 一度、子供がかわいそうだから籍入れるのは待とうという話になったことがあります。 それを言ったのは私ですが、今の彼がどう考えてるのか知りたくなってしまい、 勝手だとは思うけど、最近は宙ぶらりんな状態が非常しんどいです。それは伝えました。 彼が言い出すまで待ったほうがいいか、ちゃんとはっきりさせたほうがいいか悩んでます。

noname#66802
noname#66802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございました。 将来について話さなくなったのは、 >子供がかわいそうだから籍入れるのは待とうという話 をしてからではありませんか? 私などの感覚ですと、「子供がかわいそうだから籍入れるのは待とう」 という話になったら、かわいそうじゃなくなるような年齢まで 結婚はしないということかな?と思います。 つまり、成人か高校卒業か少なくとも中学卒業くらいまで、 大人になって親の事情がわかるようになるまでです。 質問者さんが自分の経験に基づいてそう言ったのなら信憑性も ありますし、子供のことを考えても質問者さんの気持ちを考えても、 結婚を延ばすのが一番良いのかな、と私が彼だったら思うんじゃないかな。 ついでに、結婚に前のめりだった気持ちに待ったがかかって、 ちょっと水をさされたような気持ちになるかもしれません。 質問者さんはどういうつもりでそれを言ったのでしょうか。 それを言う事によって事態がどうなるかまで考えて言いました? 彼ともう少しつっこんだ話をした方がいいのではないでしょうか。 なぜ、最近結婚の話をしなくなったのか、 自分の言った事を考えてそうなったのか? もしそうであれば、矛盾するようだが近々に結婚の意志がある、 ということを伝えなければ彼は行動には出ないと思いますよ。 自分の発言からこうなったのですから、軌道修正はあなたの責任です。 彼に任せてはいけないですよ。 上記の可能性があるなら、早めに話をした方がいいのではないかなと 思います、彼が結婚をずいぶん先に設定してしまう可能性がありますから。 もし、上記の件以外で彼が結婚に進みたがらない理由があるなら、 やはりそれも聞いておいた方がいいです。 解決できることなら努力すればいいのだし、 解決できないことならあなた自身の方向性を考える必要があるかもしれません。

noname#66802
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 そうです、あれ以来、将来的な話はまったくしてません。 話したときは事態がどうなるかは考えてませんでした。 そのときは結婚にまったくこだわってなかったので、 本当にそれでいいと思っていたのですが、 先がみえないというのが不安になってしまってしんどいです。 clover0707さんの言うとおりであるといいなぁというのと 聞きたくないような理由があるのかなという不安があるのですが とにかく話してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63315
noname#63315
回答No.4

自分たちだけのことだけを考えてはいけません。 子供にとっては離婚は関係なく、両親は両親です。 難しいでしょうが離婚は子供が原因ではなく、あくまで親の都合で離婚したものです。 子供にとっては「離婚してもいつまでも親である」事を納得はしなくても、理解する必要があります。 それを理解していない彼の方が宙ぶらりんな状態であり、あなたはそんな彼やその子供も受け入れる必要が発生します。 何故このような書き方をするかというと、親子の流れは連鎖し、その子供も同じ目を会うことになる事が見えるからです。 分かれても親は親としての責任を子供が成人(自立)するまでは果たす義務があるからです。 今後のあなた方も同じことが起きる可能性は十分にありますからね。

noname#66802
質問者

お礼

彼や彼自身の状況を受け入れなくてはいけないとは思っているので かなり頑張っていると思うのですが、一人になるとしんどいです。 子供と彼の関係を邪魔する気はないのですが、 結果的にそうなってしまったらやだなぁとは思っています。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

やはり前回の離婚が尾をひいているのでしょう. 同棲してしまっているのですから,結婚を焦る必要が無いわけです. ただ,そういう人は結婚してもまた同じ事にならないかは気になります.よく見極める必要があります.

noname#66802
質問者

お礼

ですよね、結婚の必要はないですものね。 私もそう思っていたのですが、先が見えないのがしんどくなってしまいました。 ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

>一度、子供がかわいそうだから籍入れるのは待とうという話になったことがあります。 >それを言ったのは私ですが、 どうしてそのような話になったのですか? そして、どのような結論になり、彼はその時どんな様子でしたか? また、彼の離婚理由をちゃんと聞いていますか?

noname#66802
質問者

お礼

大喧嘩して一度ここを飛び出したあとでした。 やり直すか別れるかみたいな話をしていたときで 私としては、彼の子供が会いたいと言ったときに 別の家庭があるより一応フリーのほうがいいかなと。 彼はそうしたいならといったかんじでした。 (私自身も親が離婚していて、父親が再婚したことで 一切会うことはなくなり、どこにいるかも知らないのです) 離婚理由はささいなことで喧嘩になりそのまま喧嘩が増えていきと聞いてます。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

あなたの年齢にもよりますが、はっきり聞いたほうが良いでしょう。 結婚する、と言うことはあなたに対しても責任が発生すると言うことです。 彼がその重荷に耐えられないだけかもしれません。 養育期間がどれだけ残っているかにもよりますし。 借金や慰謝料等は大丈夫なのでしょうか?

noname#66802
質問者

お礼

30代です。借金、慰謝料はありません。 養育期間は今小学校4年生なので、あと10年です。 やっぱり重荷に耐えられないってことですよね。 今の状態でいいと思っているということですよね。 単に私のわがままかと思いはじめていたのですが、 少し落ち着きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との将来の不安・・・結婚と同棲生活

    いつもお世話になりありがとうございます。 私と彼は付き合って4年半、同棲生活も3年以上となる26歳です。 彼のことは大好きですし、彼も私と同じくらい思ってくれていると信じています。 最近仲の良い友達が次々と結婚し、男性の26歳と女性の26歳は結婚に対する意識が違うらしく(出産があるからだと思いますが) 私の両親(特に母親)からは毎回の電話で 「○○くんとはどうするつもり?」 友達からは 「○○くんとはまだ結婚しないの?」 等聞かれ、私と彼の将来について考えるようになりました。 私が考える結婚のメリット ・子供が産める。 私が考える結婚のデメリット ・お互いに責任がついてくる。 同棲生活が長いせいか、今の暮らしに満足してしまい結婚なんてしないほうが楽なんじゃないかと思っています。 結婚のきっかけってなんでしょうか?(子供は結婚してから産みたいと考えています) みなさんが考える結婚のメリット・デメリットはなんなんでしょう? 結婚すると好きな人と一緒に毎日過ごせる等は同棲でもできるので、どうも結婚にとらわれる意味がよくわからないです。 世間体だけを気にしてするのでしょうか? ※今は子供はほしいと思いません。結婚願望も特にありません。  彼からプロポーズを受け、この質問をしたわけではありません。  お互い仕事はうまくいってると思います。 悩んでいます。よろしく御願い致します。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼との同棲

    皆様相談にのってください 同棲すると、結婚しないで、わかれる方が良いと良く聞きますが、そうなのでしょうか? 同棲して、結婚された方もし、いましたら、同棲して、どれくらいで結婚しましたか? 彼に、とりあえず今後将来(結婚含め)一緒に過ごせるか、同棲して見て決めたいと言われました。 彼と同棲三ヶ月がたちましたが、彼に三ヶ月過ごしてみて、今の時点でどうか、一緒に住んでみて良かったら、本当に結婚考えるのか聞いたら、 まだ聞くの早いし、喧嘩もしてるから、それを一緒に過ごして消化したいし、良い方向に考えたいから、聞かないで、聞かれたらマイナスにしか考えられないし 聞いてこない方が、俺も考えられるからプラスになれるからと言われました。 これって、ただ結婚願望がなく、めんどくさいから、聞かれたくないのでしょうか?

  • なぜ同棲をしたがるのか?

    彼とは4年半付き合い 結納して1カ月がたちます。 私は 基本的に1人が好きなので同棲や泊ること 旅行が好きじゃありません。 ですが彼は 私と四六時中一緒に居たいらしく、もう同棲したい、したい、とうるさいです。 人それぞれ 意見はありますし 他の方々の同棲などは別、 人の事だし、、いいんじゃない??とおもいます。籍を入れる日ひちが決まっていて引っ越しが早く済んだから住むとか、結婚前提のお付き合いだとか。 でも自分の事となると・・・ 最近の男の人はこんなにも同棲したがるのですか?? いつから付き合い=同棲になってきたのですか?? 付き合う人すべてと同棲する人もいますよね?? 私が同棲を好まない理由↓ どうせ結婚したら嫌になるくらい50年近くず~~~っと一緒にいるのに なぜそんなに早く一緒に住まないといけないのか? 同棲したら一緒に暮らすドキドキ感 嬉しさ 初々しさなどがなくなり ナーナーな関係になりそうだし 結婚したとゆう実感がなくなる 一緒に住む事は結婚する人とだけするものだと言う考え 同棲したらみなさん口をそろえて 相手の嫌なところまで見えるからそれを知るため。 といいますが、逆に嫌な所を見ると 別れるんですか?? 結婚前提なら、それを理解した上で結婚するという方はいると思いますが、 カップルの状態でそれを乗り越えて 結婚する方は どのくらいの 割合ですか?? 私は逆に、 結婚をしてから 自分と 合わない所をみても 離婚をするといゆことは、2人だけの問題じゃなく(田舎なので・・・)世間体もあるし親戚の方々にご迷惑をおかけするし 離婚もめんどくさいし 結局結婚は我慢と忍耐といいますが 喧嘩をしてぶつかりあって 話し合いをし 生涯支えあっていく と 個人の考えですが ですが 中にはこんなふうな考え持てないよ!という方もいらっしゃいます。 逆に暴力や酒癖 金銭関係 女関係 など 同棲したらそのようなことが分かって 結婚しなくてよかった。ていいことも あると思いますが 同棲している時は すっごく優しかったのに 結婚したら 暴力などすごいと言う人も中にはいました。あと 嫁小姑など なんか彼の周りの既婚者たちが、 同棲してないで結婚する女はみんな 喧嘩したら 出ていくと言って家をでる。と言ってたみたいですが 本当ですか? 出で行くようなすごい喧嘩をすれば 頭も冷やしたい 一人で考えたい事もあるし 喧嘩したのに相手の顔も見たくないと思い、出て行くのかな??けどそれは 同棲してるしてないは 関係ないと思うんですけどどうですか?? 私の考え古いですか?共感してくれるかたいますか? みなさんのさまざまな意見 お聞かせください。  お願いいたします。

  • 同棲していた彼とやり直したいです。

    以前短い期間ですが同棲をしていました。(結婚前提) 仕事が片道2時間で疲労がたまり(現在は無職です)、彼の優しさまでもが辛くなり実家に帰ってしまいました。 彼との連絡を1ヶ月ぐらいしていなかったのですが、私の行動がすごく情けなく子供過ぎたなと反省しもう一度彼のところに戻りたいと思いました。 彼と話をしてもう一度やり直したいと自分の反省も伝えたら、戻ってきてもいいけど、実家に逃げるのはやめてと言われました。 もちろんそのつもりで私は考えていました。 親には、まだ話していないのですが、親は同棲は今後絶対にやめて籍を入れてから一緒に住みなさい。と実家に戻ってきてから言うようになりました。 彼は一緒に暮らして落ち着いてから籍を入れたいと話しています。 彼の言っていることも、親の言ってることもすごくわかります。 私は、彼のところに戻りたいのですが親をどうやって説得したらいいのかわかりません。 自分で考えないといけないのはわかるのですが、親の反対を押し切って同棲した方はいますか?

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 事実婚(同棲)か結婚か

    はじめまして。このようなことを相談するなんて・・・、と呆れられる質問なんですが、よろしくお願いします。 私は今まで5年間同棲しています。今度、彼と家を買うことになり、籍を入れようかという話がでています。しかし、5年も同棲しているので、このままでもいいのでは?とも思うのです。実は相手は離婚歴があり、子供がいます。そのことも、籍を入れることを躊躇している一つなのですが。 籍を入れたほうがいいのか、それとも事実婚という形をとり続けるか、どちらがいいのか、皆さんの考えを教えてください。

  • 同棲と入籍について

    22歳の社会人、女です。 1つ上の彼氏がいて、結婚の約束をしており、彼の部屋に同棲中です。 結婚を意識するようになってから、私の家族にも彼を紹介しました。 親は気に入ってくれているようで、結婚に対しても賛成しています。 彼がまだ大学生なので、親には「彼が就職したら結婚する」と言ってあり、私と彼もそのつもりです。 が、親に同棲の事実を伝えていません。 徐々に同棲…という感じだったので、言うタイミングを逃しました。 彼の親は同棲のことを知っているので、結婚の話が具体的に進んで両家顔合わせ…までいくと彼の親の口からバレそうで、それが怖いです。 なので、先日帰省した際、「家賃がもったいないから同棲しようかと思ってるんだけど」と言って様子をうかがってみました。 すると、「同棲するのはいいけど、それならすぐ籍だけでも入れなさい。式はあとでもいいから。」とのこと。 そして、「もし向こうの親が籍を入れることに反対してるなら、同棲をあきらめるか、それでも同棲したければ、ウチとしては認めるわけにはいかないから親には黙って同棲しなさい。」と。 ちなみに、向こうの親は結婚自体は賛成ですが、彼が大学生のうちは籍を入れることにも反対です。 なので彼は、このまま私の親にはだまって同棲を続ければいいという意見なのですが、私はもやもやしてしまいます。 私の親は、おそらくですが、既に同棲しているということを感づいていると思います。 私がしていることは親に対する反徳行為であって、親は黙認してくれるとはいえ、やはり心配しているのではないかと申し訳ないです。 彼も私も親思いだとお互い自負していますが、彼が「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたくないと思っているように、私も「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたいと思っています。 どうすればいいでしょうか。 思いつく選択肢としては、 1.親にだまってこのまま同棲   →私の親は同棲を認めてくれないということなので罪悪感がある 2.親公認で同棲、籍も入れる   →彼の親と彼が反対 3.同棲を解消する   →既にお互いが家族同様の存在なので、離れて暮らすことに不安がある ご意見お待ちしています。

  • 彼の実家で同棲するって事は?

    お互い家もそう遠くないのに彼の実家で同棲するのってなぜでしょう?やはり実家で同棲ですから結婚が前提になるのでしょうか?付き合って2年、同棲して3年になるのですがなぜ籍をいれないのでしょうか?顔見知りの方なのですが、不思議なので質問しました。(どうしてか聞けるほどの仲ではないので・・・。)

  • ハワイで同棲

    ハワイ在住の彼(アメリカ人)と遠距離恋愛中です。私も彼もバツイチです。彼には子供はありませんが私は中学生の子供が二人います。今回、彼から一緒に住まないかと言われました。彼は一度結婚に失敗したせいで用心深くなっているようです。同棲してみてこれからの将来を考えたいようです。私は離婚してから10年ひとりで子供を育ててきて、やっと巡り会えた人なので、彼と一緒に生活するのは嬉しく思います。でも、ちゃんとしたビザがあって滞在するわけではなく、従って、子供たちは一緒に行けないので私の母がその間みてくれると言っています。私は今の仕事を辞めなくてはなりませんし、いずれにしても大きな決断をしなければなりません。私の前夫からの養育費の仕送りがありますが、私が仕事を辞めるとその分の生活費が減ることもどうしたらいいかなど不安もあります。同様の経験をされた方、または手続き面でよいお知恵をアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう