• ベストアンサー

同棲中ですが不安です

同棲一年です。付き合ってすぐ結婚しようと言われ、 数ヵ月後に彼の家に私が転がり込んだ形です。 一年間で喧嘩もしましたが、一緒にいて楽しく仲は良いです。 ですが、将来についてのことは最近まったく話すことはなく、 このままだらだらするのもいやなので、 どうするつもり?と聞いたら結婚するつもりだけどと言いました。 が、だけどの続きを言ってくれません。2週間たちました。 彼には離婚歴があります。 子供もいますが今は会わせてもらってません。養育費は払っています。 一度、子供がかわいそうだから籍入れるのは待とうという話になったことがあります。 それを言ったのは私ですが、今の彼がどう考えてるのか知りたくなってしまい、 勝手だとは思うけど、最近は宙ぶらりんな状態が非常しんどいです。それは伝えました。 彼が言い出すまで待ったほうがいいか、ちゃんとはっきりさせたほうがいいか悩んでます。

noname#66802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございました。 将来について話さなくなったのは、 >子供がかわいそうだから籍入れるのは待とうという話 をしてからではありませんか? 私などの感覚ですと、「子供がかわいそうだから籍入れるのは待とう」 という話になったら、かわいそうじゃなくなるような年齢まで 結婚はしないということかな?と思います。 つまり、成人か高校卒業か少なくとも中学卒業くらいまで、 大人になって親の事情がわかるようになるまでです。 質問者さんが自分の経験に基づいてそう言ったのなら信憑性も ありますし、子供のことを考えても質問者さんの気持ちを考えても、 結婚を延ばすのが一番良いのかな、と私が彼だったら思うんじゃないかな。 ついでに、結婚に前のめりだった気持ちに待ったがかかって、 ちょっと水をさされたような気持ちになるかもしれません。 質問者さんはどういうつもりでそれを言ったのでしょうか。 それを言う事によって事態がどうなるかまで考えて言いました? 彼ともう少しつっこんだ話をした方がいいのではないでしょうか。 なぜ、最近結婚の話をしなくなったのか、 自分の言った事を考えてそうなったのか? もしそうであれば、矛盾するようだが近々に結婚の意志がある、 ということを伝えなければ彼は行動には出ないと思いますよ。 自分の発言からこうなったのですから、軌道修正はあなたの責任です。 彼に任せてはいけないですよ。 上記の可能性があるなら、早めに話をした方がいいのではないかなと 思います、彼が結婚をずいぶん先に設定してしまう可能性がありますから。 もし、上記の件以外で彼が結婚に進みたがらない理由があるなら、 やはりそれも聞いておいた方がいいです。 解決できることなら努力すればいいのだし、 解決できないことならあなた自身の方向性を考える必要があるかもしれません。

質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 そうです、あれ以来、将来的な話はまったくしてません。 話したときは事態がどうなるかは考えてませんでした。 そのときは結婚にまったくこだわってなかったので、 本当にそれでいいと思っていたのですが、 先がみえないというのが不安になってしまってしんどいです。 clover0707さんの言うとおりであるといいなぁというのと 聞きたくないような理由があるのかなという不安があるのですが とにかく話してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63315
noname#63315
回答No.4

自分たちだけのことだけを考えてはいけません。 子供にとっては離婚は関係なく、両親は両親です。 難しいでしょうが離婚は子供が原因ではなく、あくまで親の都合で離婚したものです。 子供にとっては「離婚してもいつまでも親である」事を納得はしなくても、理解する必要があります。 それを理解していない彼の方が宙ぶらりんな状態であり、あなたはそんな彼やその子供も受け入れる必要が発生します。 何故このような書き方をするかというと、親子の流れは連鎖し、その子供も同じ目を会うことになる事が見えるからです。 分かれても親は親としての責任を子供が成人(自立)するまでは果たす義務があるからです。 今後のあなた方も同じことが起きる可能性は十分にありますからね。

質問者

お礼

彼や彼自身の状況を受け入れなくてはいけないとは思っているので かなり頑張っていると思うのですが、一人になるとしんどいです。 子供と彼の関係を邪魔する気はないのですが、 結果的にそうなってしまったらやだなぁとは思っています。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

やはり前回の離婚が尾をひいているのでしょう. 同棲してしまっているのですから,結婚を焦る必要が無いわけです. ただ,そういう人は結婚してもまた同じ事にならないかは気になります.よく見極める必要があります.

質問者

お礼

ですよね、結婚の必要はないですものね。 私もそう思っていたのですが、先が見えないのがしんどくなってしまいました。 ありがとうございました。

• clover0707
回答No.2

>一度、子供がかわいそうだから籍入れるのは待とうという話になったことがあります。 >それを言ったのは私ですが、 どうしてそのような話になったのですか? そして、どのような結論になり、彼はその時どんな様子でしたか? また、彼の離婚理由をちゃんと聞いていますか?

質問者

お礼

大喧嘩して一度ここを飛び出したあとでした。 やり直すか別れるかみたいな話をしていたときで 私としては、彼の子供が会いたいと言ったときに 別の家庭があるより一応フリーのほうがいいかなと。 彼はそうしたいならといったかんじでした。 (私自身も親が離婚していて、父親が再婚したことで 一切会うことはなくなり、どこにいるかも知らないのです) 離婚理由はささいなことで喧嘩になりそのまま喧嘩が増えていきと聞いてます。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

あなたの年齢にもよりますが、はっきり聞いたほうが良いでしょう。 結婚する、と言うことはあなたに対しても責任が発生すると言うことです。 彼がその重荷に耐えられないだけかもしれません。 養育期間がどれだけ残っているかにもよりますし。 借金や慰謝料等は大丈夫なのでしょうか?

質問者

お礼

30代です。借金、慰謝料はありません。 養育期間は今小学校4年生なので、あと10年です。 やっぱり重荷に耐えられないってことですよね。 今の状態でいいと思っているということですよね。 単に私のわがままかと思いはじめていたのですが、 少し落ち着きました。ありがとうございました。