• ベストアンサー

ハワイで同棲

ハワイ在住の彼(アメリカ人)と遠距離恋愛中です。私も彼もバツイチです。彼には子供はありませんが私は中学生の子供が二人います。今回、彼から一緒に住まないかと言われました。彼は一度結婚に失敗したせいで用心深くなっているようです。同棲してみてこれからの将来を考えたいようです。私は離婚してから10年ひとりで子供を育ててきて、やっと巡り会えた人なので、彼と一緒に生活するのは嬉しく思います。でも、ちゃんとしたビザがあって滞在するわけではなく、従って、子供たちは一緒に行けないので私の母がその間みてくれると言っています。私は今の仕事を辞めなくてはなりませんし、いずれにしても大きな決断をしなければなりません。私の前夫からの養育費の仕送りがありますが、私が仕事を辞めるとその分の生活費が減ることもどうしたらいいかなど不安もあります。同様の経験をされた方、または手続き面でよいお知恵をアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

noname#79613
noname#79613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.2

ビザ無しで滞在するのであれば、観光として3ヶ月以内の期間限定ですよね?合法的な同棲は出来ないはずじゃありませんでした? 入管で「恋人と一緒に住む」なんて言えませんよ。 子供達は一緒に生活する事が出来ない同棲ごっこのように見えますが、どうでしょうか。無職のホームステイ者。 いや、それはそれでいいのかもしれないのですが、仕事を辞めないといけないところがリスクが大きすぎませんか? 彼にとっては「Risk Free Trial」ですが・・・ もし、将来結婚するにしても、婚約者ビザがもらえるまでは日本で待機しなければならないので、日本での生活費を稼がなくてはいけませんね。 私は初婚で子供はいませんでしたが、渡米する12、3日前まで正社員として働きました。 今までトータルでどのくらいの恋愛期間があるのか、また遠距離になってどのくらいになりますか? 特に遠距離恋愛だと、ずっと一緒に居たいですよね。 短中長距離恋愛?してた私は、いつもそうでした。 でも同棲してからこれからのことを考えるのではなく、同棲しなくても考えて欲しいところですね。(用心なところはとても良いと思います) 仕事を辞めずに、一週間くらい有給休暇を取って会いに行くのではダメですか? 今までもこれからも話し合うことは山積みだと思います。 ビザについて、子供の精神的な面について、中学・高校・大学について、仕事の事、両親の事、住む家の事、(あればですが)前夫と子供の面会について、老後の事、お金の事などなど。 彼の収入が多いのであれば余計なお世話なのですが、超物価が高いといわれるハワイでは、生活するのが大変らしいですよ。 10年一人で子供を育ててこられた質問者様には幸せになっていただきたいので、彼とはもっと詰め込んだ話し合いをしてください。 自分自身、結構気楽に国際結婚しておきながら、他の人には慎重なアドバイスをしてしまうんです。 アメリカに住んで、たくさんの結婚・離婚の繰り返しを目にしたせいでしょうか。子連れ同棲・同棲解消も見ました。 みんなが幸せになれるようお祈りしてます。

noname#79613
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 まだ半年ですが、私はもう若くないのでつい焦ってしまいがちでした。 なんだか正常に判断ができなていない気がしてこうして質問させていただきました。とにかく彼は一緒に住みたい、それも早くと言います。早ければ子供たちとは間違いなく離れ離れです。なんとか私は子供たちも一緒に暮らせないかと考えをめぐらせているところです。彼は日系人なのですがやはりアメリカ人です。ひとこと、ひとことに敏感です。話し合うのも結構、言葉を選びながら慎重になるので、最近はこちらの真意を伝えることにストレスで疲れてました。適切なアドバイスを頂いて大変、参考になりました。おっしゃるようにみんなで幸せになれるように努力したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

それは彼としっかり話し合う事じゃない? いずれその形にたどり着くにせよ、段階は踏んでも良いはず。 いきなり相手に合わせて貴方がシフトチェンジしても、貴方の事情もある。もっと言えば貴方だけじゃないお子さんや貴方を支えてくれる人たちの事も含めてね。それはしっかり段階を踏んで、彼とも漠然と一緒に~としないで、お互いに気持ちよくそれが出来るような下準備なり、ディスカッションはした後でも良いよね☆

noname#79613
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 彼と話すときには、なんかとても気を使いながら、言葉を選びながら、になってしまいます。それも英語なので咄嗟に言いたいことが言えない時もあり駄目だなぁと。でも、遠慮しすぎている私がまず変わって、もう少し自分の希望を伝えられるようになりたいと思いました。こうしてご意見を伺うと、自分を客観的にみられるいい機会でした。有難うございました。

関連するQ&A

  • ハワイで2人暮らしするにはいくら必要ですか?

    今、ハワイの人と付き合ってます。 彼はまだ学生ですが、親の仕事を継ぐためフルタイムの仕事もしています。今年中には一緒にハワイに住もうと言われたのですが、私は労働ビザを持っていないためハワイで働けません。 3ヶ月間だけ滞在してみようと考えているのですが、ハワイ(マウイ島)で2人で生活する上でどれくらいの費用が必要か分かりません。 分かる方、またハワイに住んでいた方、どうか教えてください。

  • ハワイでバイトをしたいのですが・・・

    私は高校3年の女子です。英語科に通っております。 修学旅行で行ったハワイのすばらしさに感動し、どうにかしてハワイで働きたいと思っております。 ですが、私は4年制大学に進学するつもりです。将来どのような職に就きたいというのも決めております。 つまり、もし大学に合格したらハワイで働くという夢は果たせません・・・ そこで『もし大学に合格しなければハワイへ行く』ということにしました。 私の友達がハワイへ留学をすることになり、もしハワイに行くことになったら、ルームシェアをしようと思っております。 しかし、もちろん両親からの仕送りには頼れませんし、頼りたくはありません。あくまでも働いて生活をしたいです。 そこで色々調べていたのですが、どうも就学ビザなどビザについていまいちわかりません。学生ビザではアルバイトが出来ないとのことです。 就学ビザを取るには何か優秀な資格などがいるなども聞いたことがあります。 ちなみに私は書道毛筆の師範免許を持っています。 私でもハワイでバイトをすることができるのでしょうか?

  • 海外で日本人同士同棲って?

    現在アメリカで、日系の会社で働いている彼がいます。今年、半年くらいアメリカで一緒に暮らしてみよう(同棲のようなかたちで)と思っています。ビザなしだと90日しか滞在できないと聞きましたが、何かビザ(学生ビザ以外)をとって滞在できるよい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲を始めた息子への仕送りをどうするか

    大学生の息子が親の反対をおしきって彼女と同棲を始めました。6月には子供が生まれます。本人は就職活動中でバイトもままならず、相手は16歳上の社会人ですが、貯金はほとんどありません。彼女は以前に未婚で産んだ子供への養育費も払っていないようです。貸しマンション住まいで、給料も生活費くらいはなんとかなりそうですが、学費は無理だし子供が生まれたら足が出るかもしれません。私が仕送りをやめれば生活に窮するでしょう。今のところ学費と仕送りは払っていますが、予定していた教育実習をやめそうな気配なので、それをやめたらお金は止めると言おうと思います。相談した友人はたいてい仕送りだけは続ける方がいいと言いますが、迷っています。主人は息子の実父ではないので、私一人で決める事になります。お考えをお聞かせ下さい。

  • 子持ち同棲の生活費

    私はバツイチで子供も二人います。 約2年前から同級生と付き合い出しました。 最近子供の了解も得て、一緒に住んでます。 生活費は全てに対し1円単位で割りかんです。 子供にかかる費用(学校の給食費・お稽古等)は私もちです。 私には前夫との子供も居るし、結婚もしてる訳じゃないし当たり前かと思ってましたが… ところが友達に言わせて見ると、一緒になるなら子供の面倒全て引き受ける男じゃないと駄目だと言うのです。 皆さんはどう思われますか?

  • 同棲解消しました・・・。

    昨日、同棲解消しました。 彼とはもともとバツイチの私(子2人)と 不倫関係(いけないことですがお互い本当にまじめな気持ちでした) になり結局彼は結婚2年半で離婚(彼曰くできちゃった結婚で お互い夫婦愛はあまりなかったらしい)をし 私と昨日まで4年の同棲生活をしていました。 彼の子(2人)はもちろん前妻が引き取り彼は養育費(当然ですが) を支払ってました。私にも生活費をいくらか頂いてます。 こんな二人ですが何とかお互いの両親にも認めて頂き そろそろけじめをつけて結婚をしないのか・・? のようなことを言われてます。 が・・・。 彼はやはり子供のことが忘れられないみたいで・・・。 そのせいか私との子共ともうまく接することが出来ないと はっきり言われました。(わたしは子共と会ってもいいといってるのですが 私に気を使ってるみたいで会ってないみたいです。) けんかをするたびに会えないストレスかこの話になります。 そのせいか日ごろのうちの子共との会話も少なく普通の親子の会話とかがないんです。 私は自分の子を可愛がってやって!(やっぱり彼にも子共がいるので 気を使ってます)なんて望んでませんが一緒に住んでる以上、 今日学校でどんなことあったんや~?とかたわいも無い会話でいいんですが・・・を望んでいます。 今まで子共の名前すら呼んだ事が無いです。 これって致命傷ですよね・・・。でも彼は『私と』一緒に居たいって。 私はだったら一緒に住まないで二人で交際してたらいいんじゃないかなって思うのです。私、間違ってますか・・・?。 こんなこと誰にも相談できません・・・。皆さんどう思われますか・・。

  • 同棲したいけど、するべきではない?

    私(30代前半、バツイチ、子供なし)、5歳年下の彼(20代後半)、二人とも実家暮らし 付き合って半年の彼がいます。 一緒に暮らそうかという話が出て、物件探しなどを始めています。 しかし、やっぱり同棲はするべきではないのかもしれないと思い始め、悩んでいます。 彼は私と結婚したいと言ってくれています。 すぐにというわけではありませんが。 私には結婚願望がありません。 離婚してから、再婚はせずに一人で生きていくと決めていました。 彼のことは大好きで一緒にいると幸せで、ずっと一緒にいたいと思っています。 一緒に暮らしたいです。 彼に正式にプロポーズされたら、たぶん受け入れると思います。 大好きな彼に結婚したいと言われて、本来ならすごくうれしいことのはずなのに、 でも「結婚」となると、躊躇する自分がいます。 前回の結婚生活で「結婚」に対して悪いイメージしか持てなくなっているのかもしれません。 うまくは説明できませんでしたが、彼にも私の気持ちは伝えてあります。 お互いに自分の親には同棲の話をしました。 彼のご両親の反応は、「反対はしないけれど・・・」という感じのようです。 当然だと思います。 彼より私の方が5歳上で、しかもバツイチです。 ご両親からしたら、「わざわざそんな女を選ばなくても・・・」というのが本心だと思います。 頭ではわかっていますが、 お互いの休みが合わないので会える時間も少なく、彼と一緒に暮らしたいのです。 やっぱり同棲は諦めた方がいいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • サンフランシスコに残ろうかハワイへ引っ越そうか悩んでいます。

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 サンフランシスコに来て早2年がたとうとしています。 (グリーンカード所持です。) 現地採用で仕事が決まり働いたのもつかの間。 数ヶ月前にリストラにあい、再就職にチャレンジしていますが、 なかなか仕事に就けず、バイトで暮らしています。 生活もなんとなく淡々としていて、付き合っている人もいるのですが、 別にコミットメントされているわけでもなく、 しょっちゅうデートするような素敵な男性にはまだ巡り合えてません。 1年半仲良くしていた異性がいて、 最近結婚したいかもという話をしたら、 まだ考えられないと言われ、落ち込みました。 母は、忍耐で彼を待ちなさいと言いますが、 今の時点で断られたら、もうさっぱり切ったほうがいいような気がします。 そして他にもデートする相手はいますが、 なんだかいい加減というか、こちらのことを本当に好きか疑問です。 ただ日本人というだけでもの珍しいから会ってくれているのかもしれません。 こんな生活の繰り返しがだんだんつまらなくなってきました。 周りの人は同棲したり、結婚前提で付き合っていたりするのに、 わたしにはそんな話が全然ありません。 仲良くなる人のほとんどは結婚して生活があったり、 学生なのですぐ日本に帰ってしまったりで、 似たような境遇の気が合う友達にも恵まれず、 一人で過ごす日が多く本当にさみしいです。 そんな中、自分の親戚が来月からハワイへ留学することに決まりました。 彼女とはとても仲が良く、スカイプで毎日話す仲です。 実は彼女は旦那さん探しを留学中にたくらんでいて、 その話で盛り上がっています。 なのでこれを機にハワイで生活しようかとも考えています。 ハワイにはよく遊びに行くこともあり、現地の知り合いがいますし、 仕事も日本語堪能な…という条件付きの求人をよく見かけるので、 採用されやすいかも知れないとも思っています。 そして、ハワイに行けば、結婚前提で付き合えるような 素敵な人がいるかもしれないと思ったりします。 ここでまとめると。 サンフランシスコにいても、デートする相手はいても、 ほぼひとりきりのことが多く、つまらなくて仕方がない。 仕事はそれなりに(バイトですが)生活できる額を確保できる。 でも、ハワイに引っ越すことにより、車を売ったり、 家具等を処分しないといけないので、 そういった大きな決断をするのに躊躇してしまう。 ハワイに行けば、親せきがいるので、 一緒に暮らしたり、お出かけができる。 (多分異性関係の出会いも増えると思います。) けれども、まだ確実に仕事が決まっていないので、 引越しの後すぐに、就職できるか不安。 このような状態の時。 どちらの都市で生活すればいいのでしょうか? 自分は年齢もそれなりなので、 結婚も考えないといけないし、 いろいろと悩みます。 どこに決断点をおけばよいのでしょうか? どちらも似たり寄ったりな気がしますし、 自分で考えても、どちらがいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ハワイに留学するのですが・・・・ビザの事でお聞きしたいです。

    今年の7月にハワイに留学して、その前に大使館にてF-1ビザを取得したいのですが、私が留学するにあたって私の家族(母、妹)も一緒に渡航する事を希望しているんです。 しかしビザ無しで行けるビザ免除プログラムも滞在期間90日以下で、これ以外に長期滞在出来るビザを申請したいのですが、どうすればよいか分かりません・・・ 私の留学の付き添いという名目で長期、米国内に滞在出来るビザは取得可能でしょうか?またこういう場合はどのようなビザに該当するのでしょうか?

  • 付き合ってすぐに同棲について

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 社内恋愛で付き合い始めて、三週間で同棲を始めました。 同棲のきっかけは、私が付き合ってて隠してはイケナイと思っていることがありまして、 それは、バツイチということを彼にお伝えしました。 そうしたら、彼から「俺は気にしないよ、・・・じゃあ一緒に住もうか」ってことになりました。 彼とは社内恋愛ですが、一緒に仕事をする環境でないこと、また、就業時間や休日が合わないこと、私と彼の家が遠いこともあり同棲にいたったと思います。 好きな人と一緒にいられるし、彼には経済力もあるし、問題はないと思っております。 ※お互いの親に同棲の挨拶はしていません。 ただ、付き合ってすぐに同棲って言うのが、未だに引っかかっており、 普通の考えかもしれませんが、付き合って半年~1年とかで同棲するカップルを聞くのですが。 今回はすぐに同棲することになりました。彼のことが大好きですし、一緒にいられるからです。 もちろん、私は過去に結婚経験があるので、料理、洗濯、掃除と家事はできます。 このような、付き合って直ぐに同棲されたカップルって言うのは、長続きするのでしょうか? また、付き合って直ぐに同棲においてマンネリなど出てくる期間やいろいろ問題が出た方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。経験者及び他の方も意見を聞きたいです。 ちなみに同棲三ヶ月目に入ります。 よろしくお願いいたします。