• ベストアンサー

ハワイで同棲

ハワイ在住の彼(アメリカ人)と遠距離恋愛中です。私も彼もバツイチです。彼には子供はありませんが私は中学生の子供が二人います。今回、彼から一緒に住まないかと言われました。彼は一度結婚に失敗したせいで用心深くなっているようです。同棲してみてこれからの将来を考えたいようです。私は離婚してから10年ひとりで子供を育ててきて、やっと巡り会えた人なので、彼と一緒に生活するのは嬉しく思います。でも、ちゃんとしたビザがあって滞在するわけではなく、従って、子供たちは一緒に行けないので私の母がその間みてくれると言っています。私は今の仕事を辞めなくてはなりませんし、いずれにしても大きな決断をしなければなりません。私の前夫からの養育費の仕送りがありますが、私が仕事を辞めるとその分の生活費が減ることもどうしたらいいかなど不安もあります。同様の経験をされた方、または手続き面でよいお知恵をアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

noname#79613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luv-k
回答No.2

ビザ無しで滞在するのであれば、観光として3ヶ月以内の期間限定ですよね?合法的な同棲は出来ないはずじゃありませんでした? 入管で「恋人と一緒に住む」なんて言えませんよ。 子供達は一緒に生活する事が出来ない同棲ごっこのように見えますが、どうでしょうか。無職のホームステイ者。 いや、それはそれでいいのかもしれないのですが、仕事を辞めないといけないところがリスクが大きすぎませんか? 彼にとっては「Risk Free Trial」ですが・・・ もし、将来結婚するにしても、婚約者ビザがもらえるまでは日本で待機しなければならないので、日本での生活費を稼がなくてはいけませんね。 私は初婚で子供はいませんでしたが、渡米する12、3日前まで正社員として働きました。 今までトータルでどのくらいの恋愛期間があるのか、また遠距離になってどのくらいになりますか? 特に遠距離恋愛だと、ずっと一緒に居たいですよね。 短中長距離恋愛?してた私は、いつもそうでした。 でも同棲してからこれからのことを考えるのではなく、同棲しなくても考えて欲しいところですね。(用心なところはとても良いと思います) 仕事を辞めずに、一週間くらい有給休暇を取って会いに行くのではダメですか? 今までもこれからも話し合うことは山積みだと思います。 ビザについて、子供の精神的な面について、中学・高校・大学について、仕事の事、両親の事、住む家の事、(あればですが)前夫と子供の面会について、老後の事、お金の事などなど。 彼の収入が多いのであれば余計なお世話なのですが、超物価が高いといわれるハワイでは、生活するのが大変らしいですよ。 10年一人で子供を育ててこられた質問者様には幸せになっていただきたいので、彼とはもっと詰め込んだ話し合いをしてください。 自分自身、結構気楽に国際結婚しておきながら、他の人には慎重なアドバイスをしてしまうんです。 アメリカに住んで、たくさんの結婚・離婚の繰り返しを目にしたせいでしょうか。子連れ同棲・同棲解消も見ました。 みんなが幸せになれるようお祈りしてます。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 まだ半年ですが、私はもう若くないのでつい焦ってしまいがちでした。 なんだか正常に判断ができなていない気がしてこうして質問させていただきました。とにかく彼は一緒に住みたい、それも早くと言います。早ければ子供たちとは間違いなく離れ離れです。なんとか私は子供たちも一緒に暮らせないかと考えをめぐらせているところです。彼は日系人なのですがやはりアメリカ人です。ひとこと、ひとことに敏感です。話し合うのも結構、言葉を選びながら慎重になるので、最近はこちらの真意を伝えることにストレスで疲れてました。適切なアドバイスを頂いて大変、参考になりました。おっしゃるようにみんなで幸せになれるように努力したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

それは彼としっかり話し合う事じゃない? いずれその形にたどり着くにせよ、段階は踏んでも良いはず。 いきなり相手に合わせて貴方がシフトチェンジしても、貴方の事情もある。もっと言えば貴方だけじゃないお子さんや貴方を支えてくれる人たちの事も含めてね。それはしっかり段階を踏んで、彼とも漠然と一緒に~としないで、お互いに気持ちよくそれが出来るような下準備なり、ディスカッションはした後でも良いよね☆

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 彼と話すときには、なんかとても気を使いながら、言葉を選びながら、になってしまいます。それも英語なので咄嗟に言いたいことが言えない時もあり駄目だなぁと。でも、遠慮しすぎている私がまず変わって、もう少し自分の希望を伝えられるようになりたいと思いました。こうしてご意見を伺うと、自分を客観的にみられるいい機会でした。有難うございました。