• ベストアンサー
  • 困ってます

同棲と入籍について

22歳の社会人、女です。 1つ上の彼氏がいて、結婚の約束をしており、彼の部屋に同棲中です。 結婚を意識するようになってから、私の家族にも彼を紹介しました。 親は気に入ってくれているようで、結婚に対しても賛成しています。 彼がまだ大学生なので、親には「彼が就職したら結婚する」と言ってあり、私と彼もそのつもりです。 が、親に同棲の事実を伝えていません。 徐々に同棲…という感じだったので、言うタイミングを逃しました。 彼の親は同棲のことを知っているので、結婚の話が具体的に進んで両家顔合わせ…までいくと彼の親の口からバレそうで、それが怖いです。 なので、先日帰省した際、「家賃がもったいないから同棲しようかと思ってるんだけど」と言って様子をうかがってみました。 すると、「同棲するのはいいけど、それならすぐ籍だけでも入れなさい。式はあとでもいいから。」とのこと。 そして、「もし向こうの親が籍を入れることに反対してるなら、同棲をあきらめるか、それでも同棲したければ、ウチとしては認めるわけにはいかないから親には黙って同棲しなさい。」と。 ちなみに、向こうの親は結婚自体は賛成ですが、彼が大学生のうちは籍を入れることにも反対です。 なので彼は、このまま私の親にはだまって同棲を続ければいいという意見なのですが、私はもやもやしてしまいます。 私の親は、おそらくですが、既に同棲しているということを感づいていると思います。 私がしていることは親に対する反徳行為であって、親は黙認してくれるとはいえ、やはり心配しているのではないかと申し訳ないです。 彼も私も親思いだとお互い自負していますが、彼が「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたくないと思っているように、私も「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたいと思っています。 どうすればいいでしょうか。 思いつく選択肢としては、 1.親にだまってこのまま同棲   →私の親は同棲を認めてくれないということなので罪悪感がある 2.親公認で同棲、籍も入れる   →彼の親と彼が反対 3.同棲を解消する   →既にお互いが家族同様の存在なので、離れて暮らすことに不安がある ご意見お待ちしています。

noname#52317
noname#52317

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数2392
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)

同棲経験者ですが、私の場合は残念ながら分かれてしまいました。 お互いの親の意見が食い違い、私の努力不足のせいで相手に悲しい思いをさせてしまいました。 留年を繰り返すのにあまり勉強をせず、その理由が「親が・・・」ならば、彼はかなり優柔不断な性格だと思われます。 私の経験上言えるのは、本当に結婚したいならば3を強く彼に提案してみることです。 そこで彼の本音と覚悟が見えると思います。 本当にあなたのことを大切に思い、強い結婚の意志があるならば彼は自分の親を説得するか、同棲を解消して今の都合の良い生活状態を一度手放さなければなりません。 それのどちらもできないようでしたら、あなたは彼にとって都合の良い存在なだけではないでしょうか? 次善の策では、就職までは結婚はしないが婚約はするということにして彼と彼の両親にあなたのご両親のところに挨拶に来てもらうことです。 それもできないようでしたら、彼は就職したら親の意見で遠距離に就職して、なし崩しに捨てられてしまう可能性が高いと私は思います。 何か本当に大事なものを手に入れたかったら、手元にある大切なものを一度手放す勇気を持つことです。 上記のことも実行できないとしたら、最後の手段しかありません。 あなたが強い性格になって彼を尻に敷いちゃいましょう。 今の親の言いなりの彼ではなくてあなたの言いなりになる彼にしてしまうことです。 それも嫌がる彼ならば「今さえ良ければ良い」という長期スパンの人生設計のできない人間ですから結婚するとあなたの苦労が耐えないような気がします。 でも、好きならば一緒になりたいのが人情ですよね。 良い方法へ向かうことを祈ってますよ。 結婚できると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同棲経験者さんからの回答、参考になります。 ありがとうございました。 彼と話をしてみました。 一番嫌なのは、同棲の解消。 これだけは何が何でも嫌だそうです。 このままの状態で結婚までいけると考えているようで、トラブルがあれば双方をなだめすかして解決する、それが彼のスタイルみたいです。 あちらの両親も学生のうちは婚約すらダメだと。 小さい頃から何事にも中途半端、すぐ投げ出す彼を信頼してないそうです。 私は既に彼を尻に敷いている状態なので、何とかがんばっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 同棲を親に許可してもらうには

    私は成人している社会人です。 結婚前提の同棲について母は賛成してくれましたが、 やはり父は 「籍を入れないなら反対」でした。 同棲は別として 彼に会ってもくれません。 (一度彼が挨拶に来ましたが父は家の中にあげてもくれなかったんです。 母は外に出て来て彼に会ってくれました) 私がその話をしたせいで 父と母が喧嘩になってしまい… 結局母にも 「もう少し後でもいいんじゃない?」 なんて言われてしまい… 賛成してくれている母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 結婚は3、400万貯まったらという話になってるので 今すぐにはできない状況です (現時点では150しかないので) 絶対結婚式はしたいし 籍は式と同時に入れたいと考えているので 先に籍だけ入れる事は考えていません。 友達の家に泊まることも最近許可が出た位厳しい家で、今まで親に従って生きてきましたが 今回ばかりはこのまま強行突破で同棲してしまおうか…とまで考えてしまいます。 こんな話を半年前からしていて事が進みません(-_-) 最初から同棲を賛成するような親は居ないことは重々承知ですが。。 父を納得させてから住むのが一番なのですが 悩んでいます…。 どうにか父が納得するような言い方はないでしょうか。

  • 同棲を始めたいので、相手の親に挨拶に行くのですが

    付き合って4年の彼女と同棲を始めようと思っています。 当然のごとく、向こうの親から反対を受けているわけですが、明日話し合いに行ってきます。(向こうの親とは何度も会っていて、何度か食事にも呼ばれています) そこで皆さんは、どのように説得されたのか、もしくはまだ考え方が甘いなど、ご意見をお願いします。参考にさせていただきます。自分、彼女はともに25歳。 同棲をする理由として 1.お互いの短所をみつける為 2.お互い実家暮らしなので、経済的に自立できていないので、いきなり結婚は、、、。 3.帰宅が遅いので会社から近いところに引越したい。 4.結婚が前提なので、籍を入れる時に、同棲してわかった問題点を、こうして欲しいみたいな話ができると思う。 いついつ籍をいれます、という話はするつもりです。 まだ結婚するには早いと思う理由は 同棲は結婚前の準備期間、という考えがあるという事と、 自分は3年目の社会人ですが、来年転職を考えている。それと彼女は契約社員で、腰痛をかかえていて、今の仕事(工場での組立て作業。一箇所に立ちっぱなし)をできればやめてもらいたいと思っている、という事もあり、お互いの仕事面が一段落してからにしたいんです。 それに結婚するにはやはり結婚式をしてあげたいので(彼女はしなくてもいいと思っている)、 貯金もある程度貯まってからでないと、といろいろ考えて、 今はまだその時期じゃないと思うんです。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#118909
noname#118909

>結婚したら自分たちで学費を払わなければならない理由がいまいち分かりません 結婚したらではなく、結婚しなくてもそうなんですけどね~ 理由、と言われても、自分の物は自分で払う、って私にとっては当たり前なんですが..... 価値観の違いかな? いずれにしろやはり「1」に一票という意見なので、 あなたのもやもや解消という方向でアドバイスさせてもらいます 彼が入籍に反対なのは何故ですかね? 彼の親ではなく彼自身の意見ですよ 最初の回答でそれを聞いたつもりだったのですが..... それを直接あなたの親へ向けて、彼に説明させればいいんじゃないでしょうか 繰り返しになりますが、精神的自立は必要ですよ(経済的には無理でも) 進学(退学)だって本来なら彼が決めるべき事です そういう事をきちんと自分で決められない=自立できないから、 未だに親に干渉されてしまうわけで、 (その証拠に、あなたの親はあなたに過剰に干渉していないでしょう。あなたが自立しているからです) その事で彼の親に(?)腹を立てるのはお門違いというものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>彼が入籍に反対なのは何故ですかね? うちの親はそこまで強く入籍することにこだわっているわけではないけれど、彼の親は入籍しないということに結構強くこだわっています。 どうせ結婚するつもりなんだから、わざわざ波風立てなくても…ということらしいです。 まだ大学生だからという理由で入籍できないと思うことについて、うちの親も理解はしています。 自立については、確かにそうです。 私の親はあまり私に干渉しませんし、私も親にあまり相談しません。 どんなに大事なことでも自分のことなら自分で決めて、あとは事後報告です。 彼については…私に比べれば親が干渉してきますね。 でもうちの親がドライなだけで、普通だと思ってました。 確かに、大事なことを自分で決められない人です。 親がどう言おうと自分はこうする、というような確固たる意思がないように思います。 この回答を読んで、私が彼にもっている不満というのは精神的な自立ができてないことかと納得しました。 自立しろと言っても一朝一夕にはできませんが、求めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

#7です。 お礼ありがとうございます。 >けれどできることなら私は認めてもらいたくて…わがままなんでしょうか。 と言うことですが、 自分が7で言ったように本当に反対なら絶対に駄目と言ってきます。そうでなく、 >「ウチとしては認めるわけにはいかないから親には黙って同棲しなさい。」 と言うことは、黙っているなら同棲は認めるよ。ってことですよね。 世間体、その人の価値観などどうしても大手を振って祝福できないことはあります。 こういうセリフって、そういう状況での最大限の容認だと思いますよ。 聞かないことにする、見てないことにする、知らなかったことにするってのは自分としては納得してないが、反対はしないってことですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>こういうセリフって、そういう状況での最大限の容認だと思いますよ。 そうかもしれません。 彼に比べれば私は親に信頼されているとも思います。

  • 回答No.10
noname#118909
noname#118909

>学費は厳しいです って事は彼の親が払っているのですか? そうだとしたらこの同棲生活は彼の親の援助で成り立っているのですから、 スポンサー(彼の親)の意向に従うのが筋だと思います さすがに「息子さんと入籍させて下さい、でも学費はそちらでお願いします」では話にならないでしょう それとも入籍したらあなたの親が援助する予定なのかな? 個人的な意見はやはり、自分で払えないうちは同棲も結婚も早い、と思いますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入籍すれば学費は自分たちで払う、というのが一般的な常識というのは分かりますし、相手の親が払えと言うならうちの親に借りてでも払う気持ちはありますが、本当のところ、恥ずかしい話ですが、私は結婚したら自分たちで学費を払わなければならない理由がいまいち分かりません。 親が反対するのにそれでも学校に行きたいというなら自分で払うのは分かりますが、彼の場合、むしろ親の方が大学は卒業してほしいという気持ちが強いようです。 彼は留年を繰り返しているのですが、それに関して私は「勉強する気がないのになぜやめないのか」と言ってしまい、必ず「親が…」と言われます。 私は教育関係の仕事をしているので、このことに関しては本当に腹が立ってしまいます。 もちろんいいこととは思いませんが、「息子さんと入籍させて下さい、でも学費はそちらでお願いします」が私の本音です。

  • 回答No.9
noname#184613
noname#184613

初めまして。29歳女性です。同棲の経験と、質問者さんと似たような経験がありますので書き込みします。参考までに読んで頂けたら。。。 質問者さんと同じように、私の両親からの反対がありました。親が言うに、「同棲なんて、そんな中途半端な世間にも顔向けできない。。。」と言うのが理由でした。彼も同棲前にうちに挨拶に来ました。勿論、私の親は「結婚を条件」と言っていましたから。 彼は「結婚するかどうかは、同棲してみないとわからない」とハッキリ言いました(笑)結婚することを考えての同棲でしたが、確かに一緒に生活してみないとわからないですからね。 でも結局は、私も実家を離れて同棲をし、その後一年ぐらいで籍を入れました。式は挙げていません。 どうしてもお互いに育ってきた環境で、両家の意見は分かれてしまいます。旦那の両親は同棲の経験があり、私の親は無かったですし。ですので、「何故、同棲をしたいのか」「その目的は何か」をしっかり親に伝えて話し合っていくのがベストだと思います。一回で結論は出ないと思いますが、何回も話し合いましょう。親としてみたら、「自分の子どもが果たしてしっかり生活できるのか」「中途半端な関係はよくない」と言う思いがあるのでしょう。自分たちの考えを、押し付けるのではなく伝えていくのです。これが乗り切れないと、結婚する時の重圧には耐えられません。もっと大変ですよ。二人の力が試されていると思ってください。 ちなみに。。。。「一緒にいたいから同棲する」という考えは止めましょう。「そんなの、住まなくたっていいじゃないか」と言われます。今後の結婚に繋げていくような、考えが必要です。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者さんからの回答、心強いです。 ありがとうございます。 >自分たちの考えを、押し付けるのではなく伝えていくのです。これが乗り切れないと、結婚する時の重圧には耐えられません。もっと大変ですよ。二人の力が試されていると思ってください。 この言葉に励まされました。 そうですよね。もっと大変なことが待ってるはずです。 彼と話し合った上で、がんばっていきたいと思います。

  • 回答No.8

1.親にだまってこのまま同棲 ↑に賛成です。 kuma1218さんのご両親、彼のご両親それぞれの立場でもっともなことをおっしゃっていると思います。 同棲そのものを否定する訳ではありませんが、kuma1218さんの場合は理解が得られ難いケースです。 だとすると、同棲を解消するか黙って同棲を続けるかです。 5年も6年も同棲が続くのであれば一度解消した方がいいのかもしれませんが、あと2年程度であれば私は黙って続けた方が良いと思います。 親に嘘を付く(本当のことを言わない)ことで罪悪感もお在りでしょうが、理解を得られないまま同棲をする訳ですからそのくらい我慢しなければならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、どちらの親の言うことももっともなんです。 反対するわけでもなく、理解が得られない、それくらいのことは我慢すべきなのではないかと思うようになってきました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

>ウチとしては認めるわけにはいかないから親には黙って同棲しなさい。」 こう言ってるからには黙ってる分には特に反対をしないってことでしょうから”1”で大丈夫だと思います。 本当に反対なら絶対に許さないとなるでしょうし。 建前と本音。世間体を考えて同棲を賛成することは出来ないってことでは無いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに1で大丈夫で、世間体を考えて…っておっしゃる通りです。 けれどできることなら私は認めてもらいたくて…わがままなんでしょうか。

  • 回答No.6
noname#118909
noname#118909

親思いなのと、親の言いなりなのは別でしょう まずお二人が純粋にどうしたいかです(精神的自立) お二人が同棲したいなら、すればいいと思いますよ ただし、学費などもずべてお二人でまかなえる事が大前提ですが (経済的自立) あと余談ですが、同棲って親だけでなく会社も騙してますよね? 個人的には同棲するならちゃんと入籍する(社会的自立) または入籍しないなら同棲しない、は当たり前だと思ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「同棲は続けたい」というのが私たちの意見です。 けれど親が「同棲するなら入籍して」と言うなら、なるべくなら親の希望に沿いたいと思うだけです。 同棲状態は社会的に不安定ですので(おっしゃる通り、会社…というか同僚を騙しています)、私には安定したい気持ちもあり、入籍できればなぁと思っていますが、 彼は「入籍はまだ」という親の希望になるべくなら沿いたく、学校とバイトの人たちには嘘をつく必要もないので(カミングアウトしてます)、別に入籍しなくても、と思っています。 私の薄給と彼のバイト代で生活費はまかなえますが、学費は厳しいです。 私の親の言う「入籍」は、おそらく本当に形だけのものを望んでいるのだと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#38373
noname#38373

1.親にだまってこのまま同棲 でいいんじゃね 同棲してあなたの親をすでに裏切ってるんだから同じかと どっちの親も彼が大学生ってことを心配してのでしょう 大学卒業し就職すれば交友関係も大人モードに変わるわけで 学生と社会人の交友関係が別世界ってのはわかるでしょ? 若いうちは籍入れておいたって別れるときは別れる その時親が責任取りたくないから、(あなたの親)黙っててといってるわけだし、(彼親)籍を入れるのはまだ早いといっているわけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに既に親を裏切ってますよね。 でも裏切ったまま…というのが辛いです。 彼の親のことは分かりませんが、私の親としては別に責任取りたくないから黙っててと言っているわけではないと思います。 どちらかと言うと親戚付き合いの部分で、でしょう。 籍さえ入れれば親戚にも堂々としていられますが、入れてなければやはり隠さなければならないと思うので。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)

ご両親の意見を大事に思うなら3.でしょうし、 彼の就職が決まっているとかの具体的な将来への 道筋が見えているようであれば、 4.親公認で同棲、籍は色々(顔合せとか)済ませてから と、説得するのも一つの方法でしょう。 1.はバレなければ現状維持で一番いいのですが、 バレたときには彼と貴方の信用は失墜します。 結婚となれば先は長いですから、結構このリスクはでかいですよ。 同棲ってメリットもありますが、デメリットもいっぱいあります。 よく考えて皆から祝福されるように頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼の就職は決まっていません。 勤務地ももちろん分からないので、もし遠ければ関係もかなりややこしくなってきます。 彼と一緒に引っ越せば私は職を失うことになるので、その時点で籍も入れていない状況であればついて行くことはできないよ、と言ってあります。 それも悩みの種です。 4番はいいかもしれません。 顔合わせだの何だの、けっこうありますもんね。 結婚式の準備に時間をかけるとか。 バレたとき、母親は「ああやっぱりね」で済むと思うのですが、父親が想像つかなくて怖いですね。 さっぱりした両親ではあるのですが。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)

こんにちは、 せっかく結婚するのですから、誰からも祝福されたいですよね。 彼が卒業するのはいつでしょうか? 「結婚」と言ってもその前には「結納」という儀式もあるわけで 貴女のご両親を安心させるためにも「婚約」という手順をすすめてはいかがでしょうか? 認めてもらえるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の生活をずっと続けていても、反対されることなく結婚はできると思いますが、祝福、されたいです。 彼の卒業は来年度になります。 来年の夏に就職が決まるかな、といった感じです。 「婚約」もいいですね。 結納をすれば婚約ってことになるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 同棲について

    皆様は同棲にどのような考えをお持ちでしょうか? 私は大学生の頃から周りの友人が一人暮らしの彼氏の家に入り浸り半同棲状態を繰り返しているのを見ているため、自分たちの経済力で生活できるならお付き合いの延長線として良いと考えております。また、結婚してからお互いの生活の違和感を感じるよりも、結婚前に生活の違和感を感じ、改善できるところはして、もし無理なら戸籍にバツがつかないうちに別れられる同棲は大いに賛成です。(結婚式まで挙げて、周りに夫婦だと見せびらかしたのに結局いざ2人で暮らして生活の価値観の違いでダメでしたなんて恥ずかしすぎる。) またダラダラと一緒に暮らし婚期を逃すのを防ぐために結婚までの期間を設けることを条件とし、子供が出来ても育てる意志と経済力があれば構わないと思っております。(そもそも、結婚してから子供が出来ても別れる夫婦はいるし、出来ちゃった婚でも末永く幸せなカップルもいると思うので、子供が出来た段階の夫婦の形なんて関係ないのでは?というのが正直な感想。) しかしうちの親は「結婚前に一緒に暮らすなんて!」「相手がどこの誰かちゃんと挨拶に来てから決めるものだ」と言います。 しかし私は籍や扶養の問題の起きない同棲で親の同意が必要だとも思いません。 あくまで自分と彼の経済力と意志があれば出来ると思っております。 ダメになったとき傷つくのは自分だぞっと言われるかも知れませんが、そんな男性を選んだ自分が傷つくのです。親が傷つく訳ではありません。私が傷つくのです。ならば親は関係ないでしょう。 同棲に反対する親が嫌いです。 また彼のこと(収入や仕事のこと育ちや宗教まで)気にする親にうんざりです。 結婚ではないのです。同棲なのです。 何度も言いますが、大学生も内緒で出来る同棲なのです。 皆様はどうお考えですか?

  • 同棲について。様々な世代の方の意見を聞かせてください

    (1)結婚前の同棲反対ですか?賛成ですか? (2)その理由 (3)(同棲経験者の方に質問)同棲前に相手の親に挨拶に行きましたか? その時の挨拶の様子や話を教えてください。 (4)長く付き合っていて、3~4ヵ月後に同棲予定で、1度も相手の親に会ってない場合、いつ位に挨拶に行くのがベストだと思いますか? 家がみつかってから「同棲します」と報告するのか、今すぐにでも会い「初めまして」と普通の挨拶だけをしてから同棲の挨拶をするのか・・・ (5)相手の家族が入院している場合、同棲を遅らせるべきだと思いますか?

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 同棲をする事について

    お互い30代です。 結婚を前提とした同棲を彼が提案してきています。 私は出来ればサッサと結婚したいのですが 彼がどうしてもというのなら同棲期間を設けてもしょうがないかなと思っています。 まだ自分の親には話していない段階なのですが 世の中には親が同棲を反対する家もあると思います。 ましてやもう私達は30代です。 親も早く結婚してほしいようで もしかしたら「同棲は反対 一緒に住むなら結婚しなさい」と言ってくるかもしれません。 私の今の気持ちを親に言えばきっとこう言ってくれると思います。 私もそうしたいので親にそう仕向けようと思うのですが そうしたら彼が 「同棲できないのなら結婚しない 親の言いなりになるような女は嫌だ」と言われたら嫌だなと思っています。 ココは彼の意見を尊重して 私も自分の親に 「彼がどうしても同棲してからじゃないと結婚したくないと言うので 同棲を許してください」と言うべきでしょうか? 私の気持ちは 同棲するなら結婚したい けどそれなら彼が「結婚しない」と言うのなら 同棲してもいい と言う優先順位です。 彼と私の親は一度も有った事はありません。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 結婚前に同棲って必要ですか?

    ここの質問で結婚前の同棲はデメリットが多いという意見を聞いて、益々同棲が嫌になってしまいました…。 同棲なしでは相手のことが分かりませんか? 私の知人(20歳)で同棲しておめでた婚した子がいるんですが『お互いの親も公認だったし結婚前提だったからね』と言ってました。それならば、先に籍を入れてもいいのでは?と思いましたが結婚と違い同棲はダメだったらすぐ別れられるから楽なんでしょうか?

  • 同棲の美学

    同棲の美学 突然ですが、私は同棲半、反対派です。 つまり、半分反対しているという意味です。 同棲自体はむやみに反対しているわけではないのですが、 だらだらと離れては戻りを繰り返すような、だらしないパターンに嫌悪感を抱きます。 やるなら、結婚を申し込まれていて、半年なら半年と期間を決めているなら賛成ということです。 私の実家は厳格なのですが、私も若いころはよく反発し、「同棲絶対反対派」の親を疑問視していました。親は「そんな期間決めてたってね、そのくらいじゃ人なんて分からないわよ」「犬か猫じゃあるまいし、だらしない。」という価値観を親は持っています。私はそんな親が大嫌いでした。 でも、私も大人になってきて、どんどん親の価値観に近くなってきているのを感じています。 それが始めに書いた、私の「半、反対派」という意見になります。 私も大人なので、自分と違う価値観の子のそれを否定するような真似はしません。 むしろ、そういう行為が出来て、きっと楽しいことも多いだろうし、純粋にうらやましいなとも思います。ですが時々、賛成派の人に私の考えは否定されることがあるのです。 友人「えぇーどうして同棲しないの?」 私「そういうこと、私、しないんだ」 友人「なんでぇ~?!(信じられない、という目)」 もちろん私は、「だらないないから」とか、「何だか汚らしいから」とか、そういう本当の理由は口にしません。せいぜい「期間を決めてなら・・^^;」と言葉を濁したり、「私わがままだからダメなんだ~あははっ!」と茶化してかわします。 ときには、「同棲できないなんて、かわいそうだね」などと言われることもあります。 そんな言い方をされると、 「悪いけど、私貴方みたいに育ちが悪いわけじゃないから」 と言いたくなってしまいます。育ちと同棲は関係ないとは思いますが。 同棲賛成派の人と、反対派の人の価値観は相いれないような気がするのですが、皆さんはどうですか? 私は今まで「確かに、そういう考え方もあるし、それが貴方のスタイルなのね」と大人の返事をされたことがありません。多くが驚き、否定し、自論を説き伏せてきます。うっとおしいです。 どうして賛成派の人は、反対派を認めてて許容してあげることができないのですか?私の偏見でしょうか?いつも悔しい思いをしています。

  • 結婚前の同棲、賛成?反対?

    私は結婚前の同棲は、賛成派です。 皆さんはどうですか?ご意見を教えて下さい。 (1)結婚前の同棲、賛成?反対? (2)その理由 普通に付き合っているだけでは分からない部分が分かり、幻滅することもあるでしょうが、改善したり、お互いに譲り合ったりすることができると思うので、同棲は賛成です。 一緒に生活してみて、どうしても無理だとなれば別れるのは仕方ないと思います。でも、結婚してからだと別れるのはかなりの労力がいると思うので、結婚前に分かった方がいいと思います。 相手の生活感と自分の生活感のズレが、許容の範囲内かどうか分からないのに、いきなり結婚する方が私は怖いです。 同棲すると、結婚のきっかけを逃してずるずるいってしまうということは良く聞きますが、結婚を前提とする同棲ならそうなりにくいと思います。

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 同棲していた彼とやり直したいです。

    以前短い期間ですが同棲をしていました。(結婚前提) 仕事が片道2時間で疲労がたまり(現在は無職です)、彼の優しさまでもが辛くなり実家に帰ってしまいました。 彼との連絡を1ヶ月ぐらいしていなかったのですが、私の行動がすごく情けなく子供過ぎたなと反省しもう一度彼のところに戻りたいと思いました。 彼と話をしてもう一度やり直したいと自分の反省も伝えたら、戻ってきてもいいけど、実家に逃げるのはやめてと言われました。 もちろんそのつもりで私は考えていました。 親には、まだ話していないのですが、親は同棲は今後絶対にやめて籍を入れてから一緒に住みなさい。と実家に戻ってきてから言うようになりました。 彼は一緒に暮らして落ち着いてから籍を入れたいと話しています。 彼の言っていることも、親の言ってることもすごくわかります。 私は、彼のところに戻りたいのですが親をどうやって説得したらいいのかわかりません。 自分で考えないといけないのはわかるのですが、親の反対を押し切って同棲した方はいますか?