• 締切済み

同棲する意義

私(26)には4ヶ月付き合っている彼がいます。 以前から一緒に住みたいね〜という話をしていて、この間もアプリで一緒に賃貸物件を見ていたのですが、私は結婚前提でないと、同棲したくないという気持ちがあります。私の親も同意見なので、ケジメをつけてからではないと同棲できないと思います。 そのため、上記の思いを伝えたいのですが、ストレートに聞いたほうが良いですかね? そもそも彼は将来のことをしっかりと考えているのか?そのあたりもはっきりさせたいです ただ、4ヶ月なのに重くないかな、プレッシャーにならないかななどと考えてしまいます。 ですが、将来の話をきっかけに関係が悪化するなら、それまでということですよね。

みんなの回答

• forever520
回答No.13

40代既婚者男です。 はい、はっきり彼に聞いた方がいいと 思いますよ。 あなたが言う通り、それでダメになる ならその程度のご縁なのです。 あなたにとって、ベストパートナーは 何があろうとも必ず繋がりますし、 そうで無ければ、何があろうとも必ず 別れますから。 あと、結婚する前の同棲は、やめた方 がいいですよ。 赤の他人同士が、ある日を境に一緒に 暮らすというのは、あなたが想像して いる以上に、大変なことです。 生半可な覚悟では到底乗り越えられ ません。 ただ毎日一緒にいたいからなんて甘い 考えは捨てましょう。 それにたとえベストパートナーとの 結婚であっても、こんな人だとは思わ なかったって思います. 誰と結婚しようと、必ず乗り越えなく てはならない課題はやってきます。 そこで逃げて、離婚してただ相手を 変えて再婚したとしても、また必ず 同じ課題とぶつかるだけです。 自分自身が変わらなくては、何も変わ らないわけです。 皆さん、恋してる時は、もうこの人 しかいない。 もうこんなに愛する人とは二度と出会え ない。 という幻想を持たれます。 確かにベストパートナーならそうかも しれませんが、そうで無い場合も あるわけで、今の人がベストパートナー なのかどうかは、正直誰にも分かりま せん。 ただ、私は妻と初めて出会った瞬間に この人だって分かりました。 私の感覚ですが、だいたい最初の数秒 で分かるものです。 何日も、何ヶ月も、何年もお付き合い しなければ分からないというのは、 そもそも違うという事です。 ベストパートナーと出会うと不思議な 感覚があります。 私のこれまでの人生で、そうした出会い は2回だけでした。 最初の出会いは大恋愛でしたが結婚に は至らず、2回目が、今の妻です。  必ずしも結婚に至るわけでも無いかも しれませんが、そうした感覚を覚えた 相手は特別な存在です。 どうかお幸せに。

• tom900
回答No.12

付き合い始めて4ヶ月なら「一緒に住みたいねぇ~」は普通に盛り上がった男女なら出てくる話しです。 あなた自身、結婚前提なら同棲OKと言う事なので、あなたには今の彼と結婚する気持ちはあると言う事になります。 つまり、ストレートに「結婚前提でないと、同棲したくない」と言えば、逆プロポーズにもなってしまいます。 そう言うことで、もう少し遠回しに、外堀を埋める感じで聞いてみたら如何でしょう。 賃貸の費用負担はどうするのか?光熱費や食費は?家事の分担は?などなど、実際に同棲するとして発生するであろう問題を問いかけてみるのが良いと思います。それも日にちや聞き方を変えて何度か聞きましょう。 具体的に考えて居るのであれば、回答にブレは無いでしょうけど、思いつきや流れで同棲と言っているので有れば、回答がその度に変わったりもしますよ。

• kura1732
回答No.11

あなたは結婚前提でないととお考えのようなのでこの同棲話は断るべきかと思います。交際じたいも半年たっても結婚という話がないのなら時間の無駄になりますのでやめたほうがいいとおもいます。真剣に将来を考えているなら同棲は結婚前提でなければいけません。

• zabusakura
回答No.10

4か月で結婚、考えます?まぁ、初対面でも考える人は考えるんでしょうが・・・中には、そういう話を(結婚)すると逃げる人も居ますから。 同棲するなら、そのまま結婚すればいいんじゃない?って思ってしまいますが。 同棲したら別れる人、多いよ。

noname#248205
noname#248205
回答No.9

質問者様に賛成。

• JP002086
回答No.8

精神的にも両方の両親に対しての筋を通すのであれば、「婚約してからの同棲生活」が一番良いでしょう。 私の場合は、私が一人で住んで居た所に押し掛けられての同棲生活が始まりましたが。 別な考え方で「一緒に住んでみないと、何も判らないから」と言う事で、同棲生活をしてある程度の貯金額が貯まったら婚約し結婚すると言う流れもあります。 ただ、付き合い始めて4カ月では、親としては同棲を認めない方が多いと思います。 多分、誰もが認めるような流れを書くと・・・・・ 1.付き合い始めて半年くらいから、結婚をお互いに意識をし始めた 2.両家の両親に挨拶に行き、婚姻前に同棲生活を開始する事を了承してもらう。 3.同棲生活の開始 となるかと思います(大まかな流れですが) そうなると、相手がその意思があるか? 相手の職場の雰囲気(職場内での同年齢の同僚が結婚し始めているから。)からだけなのか?をしっかり確認するためにも、ストレートに聞く事をお勧めします。 それが、もし相手が「重い」とか言うのでしたら、単に、自分の身の回り事をして欲しい・やるのが面倒だから「同棲したい」なんですよ。 その様な状態の場合、ちょっとした擦れ違いからの喧嘩になった場合、すぐに冷めてしまいます。 ご参考にどうぞ

• LOTUS18
回答No.7

期限決めずに始めると、だらだら歳ばかりとった挙句、新しく若い彼女ができてお別れ、というパターンになりやすいです。ですから最低限「結婚を意識した同棲」で、例えば1年後結婚する、などのある程度具体的な未来が描けるといいです。 彼的には付き合いたてで楽しくて、もっと一緒にいたい、というだけの軽い気持ちかもしれません。だからご自身の思いを伝えて、すり合わせをしたらいいと思います。 同棲、最初頑張るとそれがスタンダードになるので、彼の家事能力や生活習慣など観察してから出方を決めた方がいいです。衛生観念とか近いといいですね。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

4ヶ月でも結婚決める男もいます。ケジメもなしに同棲したい男は如何なものかと。爺ですので考えが古いのかもしれませんが、同棲は女性に不利ですよ。同棲してもしも別れたら、○○と同棲していた女とは結婚したくない。と思う男が多いと思います。同棲は、今結婚出来ない理由があるカップルがするものでしたけれどね。アメリカではお試し期間だという考え方らしいですけど離婚するの多いですよね

• agehage
回答No.5

同棲するなら結婚を前提にしたい、とても良い考えです 無計画な同棲は必ず破綻しますし、同棲経験者は婚活において不利となります そもそも4カ月で同棲など普通はありえないと思います 最低でも1年はお付き合いして空にしましょう 1年お付き合いしているのであれば、結婚前提も重くはありません 今同棲しようとするといろいろ重いのですが、正しいタイミングであればとても良いことです。

• tuyosik
回答No.4

正直に、優しい言葉で、役立つ話する。今ここ自分に集中する、精進する、確信する。軽快に、柔軟に、ふさわしく、うまく、明るく、冷静に、害さない、助ける。欲ばらない、与える。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。見解しない。妄想しない。怒らない。焦らない。ちゃんとまっすぐすべてやり終える。悪い行為を恥じる怖れる。悪いことやめる。良いことする。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思う通りにならない、苦しみばかり、ずっとではない。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、話す、考える。と思います。