• 締切済み

同棲する意義

私(26)には4ヶ月付き合っている彼がいます。 以前から一緒に住みたいね〜という話をしていて、この間もアプリで一緒に賃貸物件を見ていたのですが、私は結婚前提でないと、同棲したくないという気持ちがあります。私の親も同意見なので、ケジメをつけてからではないと同棲できないと思います。 そのため、上記の思いを伝えたいのですが、ストレートに聞いたほうが良いですかね? そもそも彼は将来のことをしっかりと考えているのか?そのあたりもはっきりさせたいです ただ、4ヶ月なのに重くないかな、プレッシャーにならないかななどと考えてしまいます。 ですが、将来の話をきっかけに関係が悪化するなら、それまでということですよね。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.13

40代既婚者男です。 はい、はっきり彼に聞いた方がいいと 思いますよ。 あなたが言う通り、それでダメになる ならその程度のご縁なのです。 あなたにとって、ベストパートナーは 何があろうとも必ず繋がりますし、 そうで無ければ、何があろうとも必ず 別れますから。 あと、結婚する前の同棲は、やめた方 がいいですよ。 赤の他人同士が、ある日を境に一緒に 暮らすというのは、あなたが想像して いる以上に、大変なことです。 生半可な覚悟では到底乗り越えられ ません。 ただ毎日一緒にいたいからなんて甘い 考えは捨てましょう。 それにたとえベストパートナーとの 結婚であっても、こんな人だとは思わ なかったって思います. 誰と結婚しようと、必ず乗り越えなく てはならない課題はやってきます。 そこで逃げて、離婚してただ相手を 変えて再婚したとしても、また必ず 同じ課題とぶつかるだけです。 自分自身が変わらなくては、何も変わ らないわけです。 皆さん、恋してる時は、もうこの人 しかいない。 もうこんなに愛する人とは二度と出会え ない。 という幻想を持たれます。 確かにベストパートナーならそうかも しれませんが、そうで無い場合も あるわけで、今の人がベストパートナー なのかどうかは、正直誰にも分かりま せん。 ただ、私は妻と初めて出会った瞬間に この人だって分かりました。 私の感覚ですが、だいたい最初の数秒 で分かるものです。 何日も、何ヶ月も、何年もお付き合い しなければ分からないというのは、 そもそも違うという事です。 ベストパートナーと出会うと不思議な 感覚があります。 私のこれまでの人生で、そうした出会い は2回だけでした。 最初の出会いは大恋愛でしたが結婚に は至らず、2回目が、今の妻です。  必ずしも結婚に至るわけでも無いかも しれませんが、そうした感覚を覚えた 相手は特別な存在です。 どうかお幸せに。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.12

付き合い始めて4ヶ月なら「一緒に住みたいねぇ~」は普通に盛り上がった男女なら出てくる話しです。 あなた自身、結婚前提なら同棲OKと言う事なので、あなたには今の彼と結婚する気持ちはあると言う事になります。 つまり、ストレートに「結婚前提でないと、同棲したくない」と言えば、逆プロポーズにもなってしまいます。 そう言うことで、もう少し遠回しに、外堀を埋める感じで聞いてみたら如何でしょう。 賃貸の費用負担はどうするのか?光熱費や食費は?家事の分担は?などなど、実際に同棲するとして発生するであろう問題を問いかけてみるのが良いと思います。それも日にちや聞き方を変えて何度か聞きましょう。 具体的に考えて居るのであれば、回答にブレは無いでしょうけど、思いつきや流れで同棲と言っているので有れば、回答がその度に変わったりもしますよ。

  • kura1732
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

あなたは結婚前提でないととお考えのようなのでこの同棲話は断るべきかと思います。交際じたいも半年たっても結婚という話がないのなら時間の無駄になりますのでやめたほうがいいとおもいます。真剣に将来を考えているなら同棲は結婚前提でなければいけません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.10

4か月で結婚、考えます?まぁ、初対面でも考える人は考えるんでしょうが・・・中には、そういう話を(結婚)すると逃げる人も居ますから。 同棲するなら、そのまま結婚すればいいんじゃない?って思ってしまいますが。 同棲したら別れる人、多いよ。

noname#248205
noname#248205
回答No.9

質問者様に賛成。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.8

精神的にも両方の両親に対しての筋を通すのであれば、「婚約してからの同棲生活」が一番良いでしょう。 私の場合は、私が一人で住んで居た所に押し掛けられての同棲生活が始まりましたが。 別な考え方で「一緒に住んでみないと、何も判らないから」と言う事で、同棲生活をしてある程度の貯金額が貯まったら婚約し結婚すると言う流れもあります。 ただ、付き合い始めて4カ月では、親としては同棲を認めない方が多いと思います。 多分、誰もが認めるような流れを書くと・・・・・ 1.付き合い始めて半年くらいから、結婚をお互いに意識をし始めた 2.両家の両親に挨拶に行き、婚姻前に同棲生活を開始する事を了承してもらう。 3.同棲生活の開始 となるかと思います(大まかな流れですが) そうなると、相手がその意思があるか? 相手の職場の雰囲気(職場内での同年齢の同僚が結婚し始めているから。)からだけなのか?をしっかり確認するためにも、ストレートに聞く事をお勧めします。 それが、もし相手が「重い」とか言うのでしたら、単に、自分の身の回り事をして欲しい・やるのが面倒だから「同棲したい」なんですよ。 その様な状態の場合、ちょっとした擦れ違いからの喧嘩になった場合、すぐに冷めてしまいます。 ご参考にどうぞ

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

期限決めずに始めると、だらだら歳ばかりとった挙句、新しく若い彼女ができてお別れ、というパターンになりやすいです。ですから最低限「結婚を意識した同棲」で、例えば1年後結婚する、などのある程度具体的な未来が描けるといいです。 彼的には付き合いたてで楽しくて、もっと一緒にいたい、というだけの軽い気持ちかもしれません。だからご自身の思いを伝えて、すり合わせをしたらいいと思います。 同棲、最初頑張るとそれがスタンダードになるので、彼の家事能力や生活習慣など観察してから出方を決めた方がいいです。衛生観念とか近いといいですね。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

4ヶ月でも結婚決める男もいます。ケジメもなしに同棲したい男は如何なものかと。爺ですので考えが古いのかもしれませんが、同棲は女性に不利ですよ。同棲してもしも別れたら、○○と同棲していた女とは結婚したくない。と思う男が多いと思います。同棲は、今結婚出来ない理由があるカップルがするものでしたけれどね。アメリカではお試し期間だという考え方らしいですけど離婚するの多いですよね

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.5

同棲するなら結婚を前提にしたい、とても良い考えです 無計画な同棲は必ず破綻しますし、同棲経験者は婚活において不利となります そもそも4カ月で同棲など普通はありえないと思います 最低でも1年はお付き合いして空にしましょう 1年お付き合いしているのであれば、結婚前提も重くはありません 今同棲しようとするといろいろ重いのですが、正しいタイミングであればとても良いことです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

正直に、優しい言葉で、役立つ話する。今ここ自分に集中する、精進する、確信する。軽快に、柔軟に、ふさわしく、うまく、明るく、冷静に、害さない、助ける。欲ばらない、与える。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。見解しない。妄想しない。怒らない。焦らない。ちゃんとまっすぐすべてやり終える。悪い行為を恥じる怖れる。悪いことやめる。良いことする。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思う通りにならない、苦しみばかり、ずっとではない。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、話す、考える。と思います。

関連するQ&A

  • 同棲するのを迷っています。

    中目黒に住む、33歳の会社員です。 現在、交際して7ヶ月の人がいます。付き合った頃から一緒に住みたいという話が薄々出ていて、段々同棲の話が濃厚になってきて最近物件を見に行きました。 彼も私も今住んでいる部屋の更新が近いので、そのタイミングもありました。 場所は彼の希望する横浜で探していました。 そして先週見に行った物件、彼は場所や部屋も気に入ったみたいでそこに決めたいらしのですが、私は迷っています。 あと1週間で、物件先に返事をしないといけません。 迷っている点は・・・ ・4月から希望の仕事が変わって給料も上がったので、仕事に集中したいし一人で試してみたい。 ・マリッジブルーではないけど、彼は同棲は結婚前提のつもりなので、私はこの人でいいのか・・・よくわかりませんが同棲を決めないといけない間際になって気持ちが追い詰められたのかブルーになっています。 ・母が何の約束もなく、人と一緒に住んで大丈夫なのか?と心配している。 ・元々実家は愛知で、3年前に東京に出てきて念願の中目黒に住めて少しその場所を離れたくないという気持ちがあります。母も私の気持ちを知っているので「どうしてわざわざ横浜に行くのか・・・」と。 彼には、今の気持ちを正直に話しました。 そうしたら「どうしてお母さんに相談するの?お母さんがそんなに大事?」と言われました。 そして「今の年齢を考えたら年相当の考えではない将来のことをちゃんと考えているの?子供な考えだ」と言われ大喧嘩になってしまいました。 彼の言葉が未だに引っかかっています。 引越をするのかどうか迷って悩んでいます。

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 結婚前の同棲について

    はじめまして。28歳の女です。 来年、結婚することになりました。 すでに、両方の親にも挨拶に行き、結婚の了解を得ています。 来月、両家の親の顔合わせをする予定です。(結納はしません。) 今月末で、彼の賃貸の契約が切れてしまうので、少し広めの2人でも住めるようなマンションを新しく借りることにしました。 お互い実家が遠いため、私も1人暮らしをしており、 顔合わせが終わったら、私も彼のマンションへ引っ越すつもりでした。 一緒に暮らす目的としては2つあります。 (1)貯金をすること (2)お互い、急きょ海外出張が入るような仕事なので、できるだけ2人で結婚準備の話ができる時間を確保したい 彼のご両親、私の母親は結婚を前提にしているので一緒に暮らすことには異論はないのですが、 私の父親が「けじめをつけないで一緒に暮らすことは賛成できない」と言っています。 ただ、私としては両親の顔合わせ後に暮らすつもりで、事実上、婚約後の同棲だと思っており、けじめをつけていないとは思いません。 また、何に対するけじめなのか(世間体?)かもわかりません。 一応、結婚できるぐらいの貯金は2人合わせればありますが、 今後のことも考えて、今から無駄なものは節約してきちんと貯金をしていきたいと思っています。 また、お互い親元を離れています。 別々に住居があるとしても、実際はどちらかの家で過ごすことが多くなるのは目に見えています。 正直言って、揉め事を起こしたくないので、父の言うとおりにしようかなぁとも思ったのですが、 私の家の家賃(7万5千円)は無駄な経費に思えてしょうがないです。 一緒に暮らせれば、私の家賃+食費節約+光熱費節約で、1ヶ月でも相当な額を貯金できると思います。 本音言えば、けじめより、2人がフルタイムで働けるうちにお金をしっかり貯めたいです。。。 (将来的に自分たちの家を買いたいと思っているので) 父を説得して、一緒に暮らす許可がほしいのですが、どう説得すればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同棲中の彼と私の家族

    同棲を始める際に、彼が親へ挨拶に来てくれ、反対を押し切り一緒に暮らし始めました。 もうすぐ1年になるのですが、仲は良いほうでうまくいってるとは思いますが、私の両親がこのまま同棲するのなら結婚をしてほしいという思いが強くなりました。私自身もその気持ちはあるのですが、彼はまだ結婚したくない(今はまだそのときではない)と思ってるらしく、将来の話をしても曖昧に言葉を濁されてしまいます。私もプレッシャーや責任で結婚話をして、彼の負担になりたくないけれど、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります みなさんこういう経験のある方、アドバイスください

  • 交際暦3ヶ月で東京で同棲について

    はじめまして。 岩手在住の27歳女です。 同年代の男性と交際してます。 彼の転勤が東京に決まり、一緒に上京し、同棲しようか迷ってます。 彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 お互い、同棲は未経験です。 交際し始めて3ヶ月での転勤となり、同棲をしてしまって大丈夫なのか多少不安があります。 彼は遠距離は自分が不安で寂しくなってしまうので無理だと言います。 なので、私が上京しないとなると、別れると思います。 彼も同棲したいと言ってくれているのですが、この先の2人の関係を考えているのか(それなりに考えてくれているので、同棲の話を出してくれたのだと思いますが)わからなくなったりしてしまいます。 同棲についての意見や、同棲しようと思ったきっかけなど、ありましたら教えて下さい。

  • 同棲について

    初めまして。 私は今約4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私は21歳で彼氏は5つ上です。 彼氏からは付き合う際に結婚を前提にして付き合おと言われ、私もその前提にして付き合いたいと言いました。 今まで何度か結婚の話も出て前向きに考えていこうとなっています。 そんな彼と同棲をしたいと話も出ているのですが同棲することについて皆さんはどう思いますか? 私はまだ社会人1年目で一人暮らしは3年目です。 彼は結婚や同棲のことについては別に焦ってはいないけど、ただあやふやなままでいると嫌だなと思うと言っておりました。 何かアドバイスや考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • どこまで本気でとらえたらいいか。

    付き合ってすぐに同棲しました。 一応結婚前提にて。 同棲をするかどうか決める時、やはり何のけじめも無く同棲はどうか・・・っという話になった時に、彼は本当なら今すぐにでも結婚したいけどまだ付き合って間もないからっと言いました。 お互いの両親には挨拶もし、結婚前提でっというこで了解してもらっています。 その後、具体的な話は何もありません。私としては今すぐ結婚とかでなくていいので大まかな予定(このあたりで考えてるっというような)でもはっきりわかれば安心するし、このままダラダラするのがとても怖いです。 おそらく彼は周りからのプレッシャーは受けていると思います。そこにさらに私か何となく話を切り出すと彼に対してさらにプレッシャーをかけてしまうでしょうか? もしかしたら彼の中ではいつ頃にするか決まっているかもしれません。私にも言わなくてもわかっていてくれるから大丈夫と思っているかもしれません。でも私としてはやはり不安で・・・。

  • 同棲について

    5年半付き合っている彼と来年から吉祥寺辺りで同棲しようという話が 具体的に持ち上がってきています。 彼は来年公務員になる(予定)。また私は大学院生です。 2人の収入は30万弱とみているのですが、同棲は可能でしょうか。 また、(同棲を前提に)物件捜しのコツや、また同棲経験のある方の具体的な アドバイス下さい。 因みに、彼とは私が院卒業後結婚するつもりです。 その前段階として同棲をするつもりです。

  • 彼との同棲

    皆様相談にのってください 同棲すると、結婚しないで、わかれる方が良いと良く聞きますが、そうなのでしょうか? 同棲して、結婚された方もし、いましたら、同棲して、どれくらいで結婚しましたか? 彼に、とりあえず今後将来(結婚含め)一緒に過ごせるか、同棲して見て決めたいと言われました。 彼と同棲三ヶ月がたちましたが、彼に三ヶ月過ごしてみて、今の時点でどうか、一緒に住んでみて良かったら、本当に結婚考えるのか聞いたら、 まだ聞くの早いし、喧嘩もしてるから、それを一緒に過ごして消化したいし、良い方向に考えたいから、聞かないで、聞かれたらマイナスにしか考えられないし 聞いてこない方が、俺も考えられるからプラスになれるからと言われました。 これって、ただ結婚願望がなく、めんどくさいから、聞かれたくないのでしょうか?

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。