• 締切済み

どこまで本気でとらえたらいいか。

付き合ってすぐに同棲しました。 一応結婚前提にて。 同棲をするかどうか決める時、やはり何のけじめも無く同棲はどうか・・・っという話になった時に、彼は本当なら今すぐにでも結婚したいけどまだ付き合って間もないからっと言いました。 お互いの両親には挨拶もし、結婚前提でっというこで了解してもらっています。 その後、具体的な話は何もありません。私としては今すぐ結婚とかでなくていいので大まかな予定(このあたりで考えてるっというような)でもはっきりわかれば安心するし、このままダラダラするのがとても怖いです。 おそらく彼は周りからのプレッシャーは受けていると思います。そこにさらに私か何となく話を切り出すと彼に対してさらにプレッシャーをかけてしまうでしょうか? もしかしたら彼の中ではいつ頃にするか決まっているかもしれません。私にも言わなくてもわかっていてくれるから大丈夫と思っているかもしれません。でも私としてはやはり不安で・・・。

みんなの回答

• green3103
回答No.3

不安ですよね。 ちょっと補足をお願いしてもよろしいでしょうか? ・質問者様と彼の年齢は? ・どういうつきあいで、つきあってどのくらいで同棲して、今同棲してどのくらいなんでしょうか? ・つきあってすぐ同棲に至った経緯はなんでしょうか?結婚前提につきあうとしてもまだそれほど相手の事知らないなら同棲できないですよね? そのあたりの背景がわからないとなんともコメントしづらいです。 「結婚はいつくらい?」も聞けないようでしたら待つしかないですね。 私の場合は、同棲して相手に「結婚式するなら秋しかやらないよ」と伝えていたので、プロポーズ前に秋挙式目指して勝手に会場探ししてブライダルフェアとかに連れていきましたが…。 男性って結婚とか結婚式とか「????」ですから同棲の生活費とか結婚式の金額とか具体的に見ないと判断できないと思いますよ。 まあプレッシャーになるようでしたらもちろんこれはタブーですけどね。 ま、一つ言えることは、夫になる人なんですから何でも話せるようでないと…。そうなるまで待ってもいいと思いますよ。

noname#47952
質問者

補足

私は20代後半彼は30代前半です。 付き合って半年ほど、同棲して3ヵ月ほどです。 付き合うまで友達期間が長かったです。 同棲をするにあたって流れ的に両家同士の顔合わせとか。彼が上司にそれとなく報告とか(3月に転勤があるので、転勤場所について通勤できる場所にしてもらいためだそうです)しました。 私としては周りだけ固めてしまい当人同士が固まっていないような気がしてます。 私が勝手にあせっているのかもしれませんが何となくスッキリしなくて。

• zzz_sheep
回答No.2

籍を入れるだけならいつでもできます。 市役所に入籍届けを取りに行き、二人で記入して提出でおしまい。 結婚式や披露宴、ハネムーンや新居などといったものはお金がかかります。 お二人はお互いの口座にどれくらい残高があってどれくらいの規模の式にするとか、○月に結婚したいから式場の予約はいつ頃にするとか、ハネムーンは海外でヨーロッパに行きたいとか、新居はどこそこで間取りは?LDKは欲しいねとかそんな話はしないのでしょうか。 ~~するために何万円、というのが見えてこないのは、お金の管理は全て彼任せなんでしょうか。 そういうリアルな話を詰めていけば不安は減るんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

次にお金を溜めるのは結婚資金のためと彼は思っているようです。ですが、具体的には何も・・・。 お金の管理はお互いまだ働いているので基本的には自分で管理しています。生活費は割り勘で払っています。 うまく話を切り開いてみます。

• sayapama
回答No.1

自分の人生が掛かっているのに、何を気兼ねしているのですか? 彼氏は旦那候補なんでしょ? だったらハッキリと彼氏に聞いてください。 それを聞いたからプレッシャーになって結婚話が流れるのであれば、その程度の男だったって事ですよ。 大切な事は、結婚を意識する年代の、男の1年と女の1年は違うって事です。 結婚すれば、色々な障害を二人で乗り越えて行かねばならないのですよ。 結婚がゴールではありません。新しいスタートなんです。 質問者さんがそこまで気を使わなければならないような男なら、たとえ結婚したとしても後々大変ですよ。

質問者

お礼

なるほど、そうですね。気を使ってばかりではいけませんね。ありがとうございます。