• 締切済み

どこまで本気でとらえたらいいか。

付き合ってすぐに同棲しました。 一応結婚前提にて。 同棲をするかどうか決める時、やはり何のけじめも無く同棲はどうか・・・っという話になった時に、彼は本当なら今すぐにでも結婚したいけどまだ付き合って間もないからっと言いました。 お互いの両親には挨拶もし、結婚前提でっというこで了解してもらっています。 その後、具体的な話は何もありません。私としては今すぐ結婚とかでなくていいので大まかな予定(このあたりで考えてるっというような)でもはっきりわかれば安心するし、このままダラダラするのがとても怖いです。 おそらく彼は周りからのプレッシャーは受けていると思います。そこにさらに私か何となく話を切り出すと彼に対してさらにプレッシャーをかけてしまうでしょうか? もしかしたら彼の中ではいつ頃にするか決まっているかもしれません。私にも言わなくてもわかっていてくれるから大丈夫と思っているかもしれません。でも私としてはやはり不安で・・・。

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

不安ですよね。 ちょっと補足をお願いしてもよろしいでしょうか? ・質問者様と彼の年齢は? ・どういうつきあいで、つきあってどのくらいで同棲して、今同棲してどのくらいなんでしょうか? ・つきあってすぐ同棲に至った経緯はなんでしょうか?結婚前提につきあうとしてもまだそれほど相手の事知らないなら同棲できないですよね? そのあたりの背景がわからないとなんともコメントしづらいです。 「結婚はいつくらい?」も聞けないようでしたら待つしかないですね。 私の場合は、同棲して相手に「結婚式するなら秋しかやらないよ」と伝えていたので、プロポーズ前に秋挙式目指して勝手に会場探ししてブライダルフェアとかに連れていきましたが…。 男性って結婚とか結婚式とか「????」ですから同棲の生活費とか結婚式の金額とか具体的に見ないと判断できないと思いますよ。 まあプレッシャーになるようでしたらもちろんこれはタブーですけどね。 ま、一つ言えることは、夫になる人なんですから何でも話せるようでないと…。そうなるまで待ってもいいと思いますよ。

noname#47952
質問者

補足

私は20代後半彼は30代前半です。 付き合って半年ほど、同棲して3ヵ月ほどです。 付き合うまで友達期間が長かったです。 同棲をするにあたって流れ的に両家同士の顔合わせとか。彼が上司にそれとなく報告とか(3月に転勤があるので、転勤場所について通勤できる場所にしてもらいためだそうです)しました。 私としては周りだけ固めてしまい当人同士が固まっていないような気がしてます。 私が勝手にあせっているのかもしれませんが何となくスッキリしなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

籍を入れるだけならいつでもできます。 市役所に入籍届けを取りに行き、二人で記入して提出でおしまい。 結婚式や披露宴、ハネムーンや新居などといったものはお金がかかります。 お二人はお互いの口座にどれくらい残高があってどれくらいの規模の式にするとか、○月に結婚したいから式場の予約はいつ頃にするとか、ハネムーンは海外でヨーロッパに行きたいとか、新居はどこそこで間取りは?LDKは欲しいねとかそんな話はしないのでしょうか。 ~~するために何万円、というのが見えてこないのは、お金の管理は全て彼任せなんでしょうか。 そういうリアルな話を詰めていけば不安は減るんじゃないでしょうか。

noname#47952
質問者

お礼

次にお金を溜めるのは結婚資金のためと彼は思っているようです。ですが、具体的には何も・・・。 お金の管理はお互いまだ働いているので基本的には自分で管理しています。生活費は割り勘で払っています。 うまく話を切り開いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自分の人生が掛かっているのに、何を気兼ねしているのですか? 彼氏は旦那候補なんでしょ? だったらハッキリと彼氏に聞いてください。 それを聞いたからプレッシャーになって結婚話が流れるのであれば、その程度の男だったって事ですよ。 大切な事は、結婚を意識する年代の、男の1年と女の1年は違うって事です。 結婚すれば、色々な障害を二人で乗り越えて行かねばならないのですよ。 結婚がゴールではありません。新しいスタートなんです。 質問者さんがそこまで気を使わなければならないような男なら、たとえ結婚したとしても後々大変ですよ。

noname#47952
質問者

お礼

なるほど、そうですね。気を使ってばかりではいけませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲に当たって・・・

    20代後半のカップルの女です。 来月から結婚前提の同棲を始めることにしました。 それに当たって、わたしの両親に彼が挨拶しに来るのですが・・・ 結婚前提と言っても、わたしたちは「結婚」にそれほどこだわっておらず、子供ができれば子供のために結婚しようか~という程度です。 (将来的に子供は欲しいと思っており、年齢的に「そろそろ産んでおいたほうが良いのでは?」という話もしていますが、今現在「積極的に子供を作ろう!」というほどではないです。) わたしのほうは彼の家族とは面識があり、同棲に関しても許可をいただいていますが、彼のほうはわたしの家に来るのは今回が初めてです。 わたしの両親にはわたしから「同棲しようと思っている。今度、彼が家に来る。」ということは伝えてありますので、両親(特に父)は結婚について突っ込んで聞いてくることが予想されます。 「いずれは結婚したい」とは考えていても、具体的に「いつごろ結婚するつもりだ」というような話は出来ないと思うのですが、こんな状態で同棲をするのは非常識でしょうか? また、上記のようなわたしたちの考え(結婚にこだわっていない等)を素直に話すべきですか?それとも、適当に「○年後に結婚を考えている」などと言っておいたほうが無難でしょうか?

  • 困ってます

    1年半付き合った彼と近々結婚を前提に同棲する話しになり、私の親に挨拶する前に母に同棲したいんだけど・・・っとちょっと話してみたら、いいけどあちらの両親にも来てもらいなさいよと言われました。 普通同棲するのに彼の両親も挨拶にこないといけないんですか? びっくりしました。

  • 彼の母親に挨拶 夕飯の手伝い

    近々、彼と同棲することになり彼の親(母親のみ)に挨拶をしに行くことになりました。 私の両親には挨拶済みです。 彼の実家に行き夕飯をご馳走になっているのですが、そういゆ時って夕飯の手伝いとかって進んでやっていくべきなのでしょうか? 私は料理は得意ではありません。 彼とは結婚前提ということにはなっているのですが、同棲する手前一応そうゆうことにはなっているって感じです。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 婚約って指輪必要なんですか?

    彼女は「婚約指輪いらない」と言ってますが、婚約指輪渡さないと認められないんですか? 一応彼女のご両親には会って、「彼女と結婚したい」「結婚前に12~18か月程度の同棲期間を挟みたい」旨の話はしています。 それでご両親には了解を得て、今は結婚前の同棲に向けて準備を進めているところです。 この状態で「婚約」と呼べるのでしょうか?

  • 遊びか本気かわかりません

    彼には妻子がいます。 離婚するとはいっていますがまだタイミングをみている?ようです。 彼は私に自分のお店を高い金額をだして設計させてくれ、そのお店で一緒に働いています。 また彼は私との生活をしたい為、私の両親に結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますので一緒に住む許可?をもらいに挨拶もしにきました。現在は同棲中です 先日、子供の面接に私に内緒で行ってました。 結局私は遊ばれているのか本気なのか、どちらだと思いますか? また私はどうしたらいいと思いますか? アドバイス下さい。

  • 彼女とやり直す方法

    8歳年下の彼女(24歳学生)と付き合って3年。僕は32歳ですが、僕自身、年齢的なこともあって結婚をしたいなぁと思っていました。勿論彼女ともそういう話をしてそれぞれの両親にも結婚を前提にといった話を済ましていました。僕が転職を考えていたので転職できたら結婚しようということになっていたのですが、先日彼女の方から今は結婚でいないと言ってきました。彼女は今まで結婚したいと言っていた僕に合わせていたというのです。確かに僕がプレッシャーを与えていたのかもしれません。現在同棲しているのですが、彼女は同棲を止めて気軽に付き合いたいというのです。彼女が言うには、僕に何か気に入らないことをすれば怒られるんじゃないかとビクビクしていたとのことでした。恥ずかしながら様々な面で確かに彼女に対して寛大じゃなかったな~と思います。勿論今は彼女が思うようにすればいいと思うし、同棲解消といっても近くにお互い一人暮らしになるので、いつでも会える状況なんですが、どうしてあげたら彼女にとっていいんでしょうか?彼女の言っていることもわかるし、今はやりたいようにしたらいいと思うのですが、僕の取るべき態度は?32歳の男がだらしないですが、結構へこんでるのでアドバイス頂ければうれしいです。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • けじめのために同棲を反対する両親

    結婚を約束している彼のいる所で4月から就職が決まっています。 彼は現在一人暮らしをしています。 実家からは離れているので 私はそこに同棲するかたちで引越しをしようと思っています。 年齢は彼も私も26です。 まだ正式に婚約はしていませんが、今月末に彼が結婚の挨拶に実家にきてくれます。 結婚についてはお互いの両親とも同意してくれているのですが 私の両親は「けじめのために」と言って同棲について反対しています。 私としては結婚するからこそ同棲をと思っているのですが、そこも両親とは考えが違うようです。 それに、金銭的に考えても私も彼もそれぞれに一人暮らしをするのがもったいなくて仕方ないです。 同棲すればその分貯金もでき早く挙式できるとも思いますし… 同棲する理由に金銭的な面、安全面、家事なども分担すれば一人より負担が減ることなどをあげても 私の両親は「そんな合理的なことばかり言ってもけじめはけじめ」と言って私の意見を聞き入れようとしません。 もちろん親世代と私の世代と価値観が違うことも承知の上で話しているのですが 話し合いができない以上どうしていいのか分からない状態です。。 彼が挨拶に来るときに一緒に私の両親にお願いしてくれるとは言ってくれていますが、 それまでに私が両親を説得したいと思っています。 色々な意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 両家の挨拶→同棲反対→別れの危機

    いつもお世話になっています。社会人3年目のものです。 自分の不甲斐無さのせいでとても困ったことになってしまい、 誰にも相談できないことを相談させていただきたく質問しています。 長文で申し訳ありません。 私には付き合ってもうすぐ3年目の同い年(24歳)の彼がいます。 2年を過ぎた頃から、結婚を意識し始め、彼のほうから同棲をしたい、と何度か申し出がありました。 しかし私の両親は厳しいほうで、同棲をしたいとなかなか言えずにいました。 その後、彼から正式ではないですが、結婚を前提に同棲をしようという話になり、結婚が前提ならばと思い、親に結婚をしたい旨を伝え、 「一緒に住んで結婚をします」というような内容の親への挨拶を済ませました。 その後、新居を契約し、両家の挨拶を済ませ、先に新居に住んで待っている彼を追うように、新居生活に少しずつ生活に慣れようとしているところです。 しかしここで、新たな問題が出てきました。 私の両親は、同棲をしてから、入籍をするということを聞いていないし同棲をするのは反対だと、伝えてきたのです。 確かに親への挨拶のときも「同棲→入籍」とは一言も言っていません、 が、私たちの中では、話の流れで納得してもらえたとばかり思っていたのです。 私の両親としては、何の約束もなしの同棲は、両家の挨拶も済ませているのにおかしい、同棲をするのなら入籍をしなさい、とのこと。 確かにその言い分は、納得できるものだと私も思います。 彼とも何度かこの件で話をしたのですが、彼としては同棲をしてお互いのタイミングが合ったときに結婚したいから、今はまだ約束はできない、と言います。 私自身も約束のない同棲に不安に思っていたので、そのことを伝えると「自分を信用していないのか」と怒られてしまい、今までも厳しい親のことで彼を我慢させていたこともあり、「もう一度付き合いを考え直したい」とまで言われてしまいました。 私は口下手で、今回のことも私がしっかり自分の意思を伝え切れなかったことが原因のひとつだと思っており、とても反省しています。 私は一緒に生きていきたい、と思えるほど彼が大好きだし、 今まで私を大事に育ててくれた両親も大事だし、どちらも納得してもらいたいと、不器用ながら思っています。 今、私がすべきことは何でしょうか? つたない文を長々と読んでいただき、ありがとうございました、ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう