同棲についての悩み:結婚を考える時期はいつが早い?

このQ&Aのポイント
  • 同棲について悩んでいる24歳の女性です。
  • 彼とは年齢差があり、結婚を急ぎたいと考えていますが、彼の意見とは異なります。
  • 同棲のタイミングや結婚を考える時期について、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲について。

初めて投稿させていただきます。 私は24歳です、知り合って2年 お付き合いして1年になる彼がいます。彼は45歳になります。年齢の事もありかなり悩んで付き合うまでに2年程かかってしまいましたが 彼の優しさ、一緒に居る安心感 この人と共に進んでいきたい!その気持ちが大きくなりお付き合いに至りました。 去年10月から一人暮らしを始めた私。彼も週に3回ぐらいは泊まりに来ます。付き合いも1年になるし、やっぱり年齢もあるので出来れば結婚も子供も早く欲しいと私は思っていました。なのでまずは同棲をした方が良いかと思い 11月下旬に彼に「一緒に暮らさない?」と言いました。生活もそうですが、将来の為に2人で貯金をしたり先を見据えていきたいと思ったので。 ですが彼は「まだ早くない?」と……。私も同じ年齢の方なら 焦りもないけれどやっぱり年齢差があるし、彼も45歳なら早くしないと!と同じ考えかと思っていたのですが違うみたいで、その後は何も言えなくなってしまいました。 一年で同棲は早いですか?私の考え方は間違っているのでしょうか? 友人も同じ状況の子が居るのですが、半年で同棲、春には入籍、1年目の記念日には結婚式を挙げると。人それぞれだとは思うんですが、やっぱり周りを見て同じ状況だと不安になります。 彼はずっと一緒に居たい。子供も欲しい。とは言ってくれて居るのですが 焦り感が全然なくて…。私はどうしたら良いでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173816
noname#173816
回答No.2

>私も同じ年齢の方なら 焦りもないけれどやっぱり年齢差があるし、彼も45歳なら早くしないと! >と同じ考えかと思っていたのですが違うみたいで、その後は何も言えなくなってしまいました。 逆じゃないかなと思いました 私の親戚にもうすぐ還暦だけど未婚の人がいて、その人が言うには 「結婚を一番焦ったのは30代の頃、40代に入ってからは  もうここまで来たんだからのんびり構えて“本当に結婚したい”って思ったら  結婚しようと思う」 って言ってました たぶんあなたの彼もそうなんじゃないでしょうか? それから、あなたが思うよりも彼の時間の流れは早いんだと思う だから1年なんてまだまだ短く感じていて “まだ早くない?”って発言に繋がったんじゃないでしょうか ほらよく“歳をとるほど一年が早く感じる”って言うじゃないですか? だから25歳と45歳では同じ一年でも感じ方が違うんじゃないかなと思います もしかしたら彼にとっての1年はあなたにとっての3カ月くらいなのかも あと、あなたがまだ24歳という事なのでまだまだ若いし 出産年齢のリミットもそんなにせまってないから あなたのためにもゆっくり進もうと思ってるんじゃないかなと思います 45歳まで独身だった訳ですからきっと彼は “結婚ってのは焦ってするもんじゃない、じっくりお付き合いしてから決めた方が良い” ってあなた以上に思ってると思いますよ アドバイスは…なんだろう たぶん今のあなたの不安を話しても彼からすると“若いなぁ”って感じになってしまうと思うので (私もあなたと同じ歳くらいなんですけど、これ、その独身の親戚に良く言われるんですよ…) でも、一度くらいは話合ってみたら良いと思います 歳の差があるとやっぱり物の見方の違いが大きいとは思いますが そんなの誰と付き合ってもあるものだと思うので どれだけお互いが歩みよれるかだと思います お幸せに

amihappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそれもありますね、周りで結婚してない40代の方は もう焦りはないです。気長に考えてる方も多いかもしれません。 人それぞれありますよね。 でも私は誰にも紹介されていません。 私は友人にも姉にも紹介していますが。 勿論 理由も分かっています。結婚するなら同僚にも友人にも話せるかとは思いますが、やっぱり私が若いのでなかなか紹介するのが難しいと。騙されてる お金目当てなんじゃないか 直ぐに別れる 世間はそうゆうふうにしか見ないんですよね。 それもあって不安なんだとおもいます。 価値観も年齢差ってありますね。 私が「もう一年だね」と言ったら、彼は「まだ一年?もっと経ってる気がしてた」と。確かに出会いから含めると三年ですが、彼にとったらまだ三年なんですよね。時が経つのが早いと思うののは年齢を重ねていくと確かにそうかもしれませんね。 私の年齢ならまだ出産のタイムリミットはまだまだ先ですが、今直ぐ産まれても子供が20歳になる時に彼は65歳。石田純一さんのように年齢がいっても確かに子供は作れるかもしれませんが、女からするとそこも考えてしまうところですね。 いろいろと冷静に考えてみたいと思いますありがとうございます(^-^)

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>  彼はずっと一緒に居たい。子供も欲しい。とは言ってくれて居るのですが 焦り感が全然なくて…。私はどうしたら良いでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。m(_ _)m   明日婚姻届を貰ってきてサインして貰いましょう。   彼が本気で結婚する気が有るのであれば時期を延ばす必要は無いはずです。     

amihappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなに簡単な物でしょうか?さすがにそれは急な話だと思いますが(^^;) 私もこのままずっと立ち止まって考えていても仕方ないと思ってます。 何も解決しませんし、モヤモヤな気持ちが付きまとうだけです。 いろいろ考えて彼ともう一度きちんと話をしたいと思いました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

彼の「まだ早くない?」発言の真意がわかりません。 大抵は男の方から同棲したがるものですから。 考えられるのは、 (1) つきあってまだ日が浅いのでもっと良くしりあって  からにしよう。・・・ちょっと考えにくい。1年たって  知り合えないなら何年たったって知り合えない。 (2) 貴女の年齢が若いからもっと年をとってからしよう?  ・・・これも考えにくい。 (3) 結婚するかどうかわからないから無責任なことはしたく  ない。・・・これはあり得る。でも貴女が同棲をしようと  呼びかけたのは貴女にとって結婚前提のお話しなのでしょ。 (4) 男によくある結婚をできるだけ遅くしてそれまでは楽しみ  たい。・・・これが一番の可能性かな。もしそうなら、貴女が  うまくリードしないといつまでも待たされますよ。 ※ 同時に同棲するなら長くて2年程度に。統計ではそれ以上、  伸びると多くの男は彼女に飽きてしまい別の恋愛を始めます。  

amihappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も今まで男性から同棲しよう!など他の事も、相手側からリードしてもらう事が多かったので 戸惑っています。 彼は父親と2人で暮らして居るので、同棲しようと話てくる事はないと思っていたので私から話ました。 父親の事が心配だからなのかとも思いましたが、家から直ぐ近くにお兄さんも家族を持ち住んで居てちょくちょく家に様子を見にくると言っていましたし、連休など長いお休みは私の家にずっと居るのでそれはないかと……(^^;) やっぱり、まだ遊びたいとゆうか今まで自由に時間もお金も使ってきたから縛られたくないんでしょうかね(>_<)でも良い歳でそれはどうかと思うのですが……。彼にその気がないなら別れる覚悟もしています。 凄く好きなので離れたくはありませんが、将来を真剣に考えていけないのならやっぱり付き合ってはいけないかと思います。もう一度きちんと話をするべきですよね?