同棲についての悩み:結婚を考える時期はいつが早い?

このQ&Aのポイント
  • 同棲について悩んでいる24歳の女性です。
  • 彼とは年齢差があり、結婚を急ぎたいと考えていますが、彼の意見とは異なります。
  • 同棲のタイミングや結婚を考える時期について、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲について。

初めて投稿させていただきます。 私は24歳です、知り合って2年 お付き合いして1年になる彼がいます。彼は45歳になります。年齢の事もありかなり悩んで付き合うまでに2年程かかってしまいましたが 彼の優しさ、一緒に居る安心感 この人と共に進んでいきたい!その気持ちが大きくなりお付き合いに至りました。 去年10月から一人暮らしを始めた私。彼も週に3回ぐらいは泊まりに来ます。付き合いも1年になるし、やっぱり年齢もあるので出来れば結婚も子供も早く欲しいと私は思っていました。なのでまずは同棲をした方が良いかと思い 11月下旬に彼に「一緒に暮らさない?」と言いました。生活もそうですが、将来の為に2人で貯金をしたり先を見据えていきたいと思ったので。 ですが彼は「まだ早くない?」と……。私も同じ年齢の方なら 焦りもないけれどやっぱり年齢差があるし、彼も45歳なら早くしないと!と同じ考えかと思っていたのですが違うみたいで、その後は何も言えなくなってしまいました。 一年で同棲は早いですか?私の考え方は間違っているのでしょうか? 友人も同じ状況の子が居るのですが、半年で同棲、春には入籍、1年目の記念日には結婚式を挙げると。人それぞれだとは思うんですが、やっぱり周りを見て同じ状況だと不安になります。 彼はずっと一緒に居たい。子供も欲しい。とは言ってくれて居るのですが 焦り感が全然なくて…。私はどうしたら良いでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173816
noname#173816
回答No.2

>私も同じ年齢の方なら 焦りもないけれどやっぱり年齢差があるし、彼も45歳なら早くしないと! >と同じ考えかと思っていたのですが違うみたいで、その後は何も言えなくなってしまいました。 逆じゃないかなと思いました 私の親戚にもうすぐ還暦だけど未婚の人がいて、その人が言うには 「結婚を一番焦ったのは30代の頃、40代に入ってからは  もうここまで来たんだからのんびり構えて“本当に結婚したい”って思ったら  結婚しようと思う」 って言ってました たぶんあなたの彼もそうなんじゃないでしょうか? それから、あなたが思うよりも彼の時間の流れは早いんだと思う だから1年なんてまだまだ短く感じていて “まだ早くない?”って発言に繋がったんじゃないでしょうか ほらよく“歳をとるほど一年が早く感じる”って言うじゃないですか? だから25歳と45歳では同じ一年でも感じ方が違うんじゃないかなと思います もしかしたら彼にとっての1年はあなたにとっての3カ月くらいなのかも あと、あなたがまだ24歳という事なのでまだまだ若いし 出産年齢のリミットもそんなにせまってないから あなたのためにもゆっくり進もうと思ってるんじゃないかなと思います 45歳まで独身だった訳ですからきっと彼は “結婚ってのは焦ってするもんじゃない、じっくりお付き合いしてから決めた方が良い” ってあなた以上に思ってると思いますよ アドバイスは…なんだろう たぶん今のあなたの不安を話しても彼からすると“若いなぁ”って感じになってしまうと思うので (私もあなたと同じ歳くらいなんですけど、これ、その独身の親戚に良く言われるんですよ…) でも、一度くらいは話合ってみたら良いと思います 歳の差があるとやっぱり物の見方の違いが大きいとは思いますが そんなの誰と付き合ってもあるものだと思うので どれだけお互いが歩みよれるかだと思います お幸せに

amihappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそれもありますね、周りで結婚してない40代の方は もう焦りはないです。気長に考えてる方も多いかもしれません。 人それぞれありますよね。 でも私は誰にも紹介されていません。 私は友人にも姉にも紹介していますが。 勿論 理由も分かっています。結婚するなら同僚にも友人にも話せるかとは思いますが、やっぱり私が若いのでなかなか紹介するのが難しいと。騙されてる お金目当てなんじゃないか 直ぐに別れる 世間はそうゆうふうにしか見ないんですよね。 それもあって不安なんだとおもいます。 価値観も年齢差ってありますね。 私が「もう一年だね」と言ったら、彼は「まだ一年?もっと経ってる気がしてた」と。確かに出会いから含めると三年ですが、彼にとったらまだ三年なんですよね。時が経つのが早いと思うののは年齢を重ねていくと確かにそうかもしれませんね。 私の年齢ならまだ出産のタイムリミットはまだまだ先ですが、今直ぐ産まれても子供が20歳になる時に彼は65歳。石田純一さんのように年齢がいっても確かに子供は作れるかもしれませんが、女からするとそこも考えてしまうところですね。 いろいろと冷静に考えてみたいと思いますありがとうございます(^-^)

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

 >  彼はずっと一緒に居たい。子供も欲しい。とは言ってくれて居るのですが 焦り感が全然なくて…。私はどうしたら良いでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。m(_ _)m   明日婚姻届を貰ってきてサインして貰いましょう。   彼が本気で結婚する気が有るのであれば時期を延ばす必要は無いはずです。     

amihappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなに簡単な物でしょうか?さすがにそれは急な話だと思いますが(^^;) 私もこのままずっと立ち止まって考えていても仕方ないと思ってます。 何も解決しませんし、モヤモヤな気持ちが付きまとうだけです。 いろいろ考えて彼ともう一度きちんと話をしたいと思いました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 彼の「まだ早くない?」発言の真意がわかりません。 大抵は男の方から同棲したがるものですから。 考えられるのは、 (1) つきあってまだ日が浅いのでもっと良くしりあって  からにしよう。・・・ちょっと考えにくい。1年たって  知り合えないなら何年たったって知り合えない。 (2) 貴女の年齢が若いからもっと年をとってからしよう?  ・・・これも考えにくい。 (3) 結婚するかどうかわからないから無責任なことはしたく  ない。・・・これはあり得る。でも貴女が同棲をしようと  呼びかけたのは貴女にとって結婚前提のお話しなのでしょ。 (4) 男によくある結婚をできるだけ遅くしてそれまでは楽しみ  たい。・・・これが一番の可能性かな。もしそうなら、貴女が  うまくリードしないといつまでも待たされますよ。 ※ 同時に同棲するなら長くて2年程度に。統計ではそれ以上、  伸びると多くの男は彼女に飽きてしまい別の恋愛を始めます。  

amihappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も今まで男性から同棲しよう!など他の事も、相手側からリードしてもらう事が多かったので 戸惑っています。 彼は父親と2人で暮らして居るので、同棲しようと話てくる事はないと思っていたので私から話ました。 父親の事が心配だからなのかとも思いましたが、家から直ぐ近くにお兄さんも家族を持ち住んで居てちょくちょく家に様子を見にくると言っていましたし、連休など長いお休みは私の家にずっと居るのでそれはないかと……(^^;) やっぱり、まだ遊びたいとゆうか今まで自由に時間もお金も使ってきたから縛られたくないんでしょうかね(>_<)でも良い歳でそれはどうかと思うのですが……。彼にその気がないなら別れる覚悟もしています。 凄く好きなので離れたくはありませんが、将来を真剣に考えていけないのならやっぱり付き合ってはいけないかと思います。もう一度きちんと話をするべきですよね?

関連するQ&A

  • 同棲について、意見を聞かせていただきたいです。

    同棲について、意見を聞かせていただきたいです。 私は26歳で、24歳の彼がいます。付き合ってもうすぐ2年です。 結婚の具体的な時期は決まっていないのですが、同棲をしようと動いています。 なぜこのような方向になったかと言うと、 付き合い始めの頃から、彼から¢結婚しよう£や¢一緒に住もう£等たくさん言われ続けていました。 私も、そぅ思ってくれているのが単純に嬉しかったし、そぅ言われるだけで幸せでした。 ¢いつか…彼と結婚して一緒に生活をしたい£と、私も思っていました。 …が、私の年齢(周りからいつ結婚するの?とよく言われる)や結婚願望が元々強いこともあり、実際のところ何も進んでいない&変わっていない事に徐々に不安や焦りを感じてきたのです。 ¢いつか~こうなりたい!£→¢…いつなんだろう;£という変化です。 夏頃からずっと、自分の中で不安や焦る気持ちを我慢していたのですが、この前この気持ちを彼に伝えました。 彼の中でまだ何も行動に移せない一番の理由は、貯金があまりないお金がないことだそうです。 彼も、何も出来ていない事に少し焦りを感じていたみたいです。 そんな話合いをして、じゃぁ同棲を始めようかというようになりました。 (私の不安や焦りを少なくするために…と言っていいです。彼にとってはもう少し先がいい事は感じています。) このような状態ですが、同棲をして良いでしょうか。。 私がもう少し気持ちを抑えて彼を待っていれば、きっと時期が来る…それが一番ベストとは思うのですが、 不安なんです。 何か一歩進みたくて仕方がないのです。 長々とすみませんでした。 ぜひ… ご意見聞かせて下さい。。

  • 彼といずれ同棲を望みたい

    当方36歳女性で33歳の彼とお付き合いを始めました。 結婚前提で付き合っていますが私から同棲を望もうかな?と思っています。 歳は近いし彼のこと愛しているし 私も淋しいから・・・ 現在一人暮らしで帰宅も遅く21~22時に帰ってアパートのドアを開けると真っ暗な冷たい感じのお部屋・・・。 でも、引っかかるところはいくつかあります。 ・お仕事は好きでその道に入ったからずっと続けたい。しかし定時帰宅してご飯作って彼の帰りを待つという状況にない。 ・同棲すればいずれ子供が出来てしまうだろうからお仕事の関係、結婚の予定のステップはきちんと踏みたいと考えているものの、私から誘ってデキ婚を狙う・・・とか また彼は私が年齢行っていることも考えてくれているうえで子供を欲しがっている。私も彼の子供が欲しい! 「将来、あなたの子供を産みます」と彼に言った。 若いときと違って収入も多く安定しているので安心して子供も作れる! こんなところです。 同棲されている人たちは生活費は半々でしょうか?

  • 同棲したい理由はなんですか?(長文です)

    回答者の皆さん、お世話になります。 付き合い始めてから3ヶ月です。同じ会社に勤めていて、彼女の転職を機に付き合い始めました。(オフィスラブは恥ずかしいから、退職まで告白しなかったそうです) 私は41歳未婚、彼女は28歳×1。と言っても、約4年の同棲生活後に式を挙げ、入籍する前に別れたんだそうです(昨年7月)。約5ヶ月間、もめたそうです。 その彼女が、間違いを繰り返さないために、同棲をしていろいろ見た&見られた結果が良ければ、籍を入れたいと言います。私は、同棲する気があれば、入籍したいと言いました。田舎ですから自宅住まいばかりで、時間や経済的にメリットを求める同棲と言う考えは皆無です。 私は土地柄もありますが、同棲と結婚の違いは少なく、一緒に暮らして幸せになる、幸せを目指すと言う意味で同じだと思います。 彼女は、自分を良くわかってくれて、何も言わなくてもしたいことやされたくないことを理解し実行してくれる人と一緒になりたいと言います。いちいち説明するのは面倒だそうです。 入籍は(親戚とか)色々と環境が変わり大変だから、先に同棲して自信がついたら入籍したい。それは多分3年くらいかかるだろうと言っています。 彼女が臆病すぎると思いますが、私が年齢的にあせっているところもゼロではないです。ですが、3年は待てません。 また、先月ですが、妊娠したかも?とビックリしたことがあり(遅れただけでした)、そのときに子供が出来ていたら生みたいし、生ませたいと話し合いました。それなのに、結婚の前に同棲したいと言われ、ビックリ!・・・女性の気持ちがよくわからなくなりました。 特に、女性の方に聞きたいのですが、彼女はなんで同棲したいのでしょうか?

  • 同棲中の友達付き合い

    こんばんは。はじめまして。 現在の彼と付き合って2年、同棲して1年の23歳女です。 同棲中の友達付き合い(夜遊び)について質問です。 私のまわりには同棲中、又は結婚をしていてもクラブ通いをしている人が多いため、感覚が鈍くなってしまいました。 いずれ結婚をと今の彼とはお互い考えているので、私自身さすがにもう夜遊びは控えたいと考えています。 彼は夜遊びを許してくれていますが、もう彼に不安を感じさせる行動を控えたいです。 しかし、友人の中には私が彼と同棲をしていることで『付き合いが悪くなった』などと言う人もいます。 友人と疎遠になってしまうと感じると、不安になり、焦り、どうしても行かなくてはと思ってしまうのです。 自分勝手な考えかもしれませんが、友人も彼もどちらも大切にしたいです。 しかし、結婚を考えてる相手がいるのに、ましてや一緒に暮らしているのに夜遊びをするのはよくないことですよね? うまく両立されている方は、コツなどありましたら教えていただきたいです。 同棲されている・されていた方々、すでにご結婚されている方々など、いろんな方からの意見を聞きたいです。

  • 同棲について

    23歳同士。付き合って四年半です。 社会人一年生の彼と年明けにでも同棲をしようと話しています。 今、彼は本社勤務で、社宅に住んでいます。11月に移動が決まり、同棲の話が出ました。(私は実家暮らしで、パートです) 入籍については、まだハッキリ決めておらず、社会人一年生なので、二年後、三年後かな…と言っていたり、来年でも…と言っていたり(- -;)彼自身が、結婚に踏み切れないみたいです。結婚前提に付き合っています。 母に、私から同棲についてを話をしたら、婚約や入籍についてハッキリさせていない状況で同棲なんて…と言われて、個人的意見(私たちの年代は)、婚約するわけでも入籍も考えてない同棲は→けじめをつけられない男。に見えるわ。別に、同棲に反対する気はないよ。と言われました。 私自身も、ハッキリさせてほしぃ!!と話したことはありますが、彼自身は、その時がきたらプロポーズするから…と私の誕生日に言ってくれたので、これ以上焦らせたくわなくて…。 母の意見を伝えるべきか悩んでます…。

  • 同棲を何年も続けた後に結婚はあるのか。

    友達のことです。 友達は今年28歳、彼も同じ歳です。 同棲4年目になるのですが、彼からは結婚の話は出ていないそうです。彼は、実家に毎月仕送りをしていて(いくら送っているかは友達も知らないそうです) 前に一緒に飲んだとき、養えるようにならないと結婚はしない。結婚願望はない。と話していました。 友達もそれを承知で付き合い、同棲し始めましたが、年齢的に周りが結婚したり子供を産んだり・・・で最近あせってきているようです。 ともだちは30歳までに結婚できればいい、と言ってますが、酔うと泣くので(彼のことで)多分、本音は早く結婚したいのだと思います。 友達の彼は、給料も毎月全部使い果たすそうで、結婚のための貯金等もしていません。 このあいだ、泊まりにきたときにも、色々話したのですが、もしも子供ができたらおろす。と言っていました。彼も望んでいないから。 私は何て言ってあげたらいいのか分からなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、同棲を何年も続けた後に幸せな結婚はありますか?

  • なぜ同棲をしたがるのか?

    彼とは4年半付き合い 結納して1カ月がたちます。 私は 基本的に1人が好きなので同棲や泊ること 旅行が好きじゃありません。 ですが彼は 私と四六時中一緒に居たいらしく、もう同棲したい、したい、とうるさいです。 人それぞれ 意見はありますし 他の方々の同棲などは別、 人の事だし、、いいんじゃない??とおもいます。籍を入れる日ひちが決まっていて引っ越しが早く済んだから住むとか、結婚前提のお付き合いだとか。 でも自分の事となると・・・ 最近の男の人はこんなにも同棲したがるのですか?? いつから付き合い=同棲になってきたのですか?? 付き合う人すべてと同棲する人もいますよね?? 私が同棲を好まない理由↓ どうせ結婚したら嫌になるくらい50年近くず~~~っと一緒にいるのに なぜそんなに早く一緒に住まないといけないのか? 同棲したら一緒に暮らすドキドキ感 嬉しさ 初々しさなどがなくなり ナーナーな関係になりそうだし 結婚したとゆう実感がなくなる 一緒に住む事は結婚する人とだけするものだと言う考え 同棲したらみなさん口をそろえて 相手の嫌なところまで見えるからそれを知るため。 といいますが、逆に嫌な所を見ると 別れるんですか?? 結婚前提なら、それを理解した上で結婚するという方はいると思いますが、 カップルの状態でそれを乗り越えて 結婚する方は どのくらいの 割合ですか?? 私は逆に、 結婚をしてから 自分と 合わない所をみても 離婚をするといゆことは、2人だけの問題じゃなく(田舎なので・・・)世間体もあるし親戚の方々にご迷惑をおかけするし 離婚もめんどくさいし 結局結婚は我慢と忍耐といいますが 喧嘩をしてぶつかりあって 話し合いをし 生涯支えあっていく と 個人の考えですが ですが 中にはこんなふうな考え持てないよ!という方もいらっしゃいます。 逆に暴力や酒癖 金銭関係 女関係 など 同棲したらそのようなことが分かって 結婚しなくてよかった。ていいことも あると思いますが 同棲している時は すっごく優しかったのに 結婚したら 暴力などすごいと言う人も中にはいました。あと 嫁小姑など なんか彼の周りの既婚者たちが、 同棲してないで結婚する女はみんな 喧嘩したら 出ていくと言って家をでる。と言ってたみたいですが 本当ですか? 出で行くようなすごい喧嘩をすれば 頭も冷やしたい 一人で考えたい事もあるし 喧嘩したのに相手の顔も見たくないと思い、出て行くのかな??けどそれは 同棲してるしてないは 関係ないと思うんですけどどうですか?? 私の考え古いですか?共感してくれるかたいますか? みなさんのさまざまな意見 お聞かせください。  お願いいたします。

  • 彼との同棲・・悩んでます。

    初めまして、お世話になります。 彼氏は30台半ば、私はまもなく30歳になります。 お互い仕事で忙しく、わずかな時間を共に過ごす時は幸せな気持ちになりましたが、お互い会社が倒産してしまい、一緒にいる時間が長くなるにつれ違和感が強く感じられるようになってきました。 彼は元から結婚願望は全く無い、考えたことがないという人で、恋人は作らない主義の人でしたが、 私からのアタックでお付き合いをするようになり一年になります。 お互い住み込みで働いていた事もあり、この機会に一緒に暮らそうかとう話になり、現在物件を探している日々なのですが、不動産屋に行く度に「ご結婚ですか?」と聞かれます。二人になった時に結婚に対してはどう思っているのかと尋ねたところ、やはり全く考えていないとのこと。 結婚はあくまでお付き合いをしていく過程でそういう形になるものだと思うのですが、、これから同棲をするというのにも係わらず先のことを全く考えていないと言う言葉に、とてもショックを受け信頼感が薄れ掛けています(私がいつか結婚して子供が欲しいということは伝えてありましたので)相手の自由さを尊重したい気持ちもありますが、きちんと将来の事も考えて欲しい気持ちとの間で揺れ動いています。 こういう考えの人は、ずっとこのままなのでしょうか?

  • 1年半同棲、セックスレスで悩んでいます。

    22歳女、相手37歳です 1年半前からお付き合いと同時に同棲を開始しました。 付き合い初めのころは毎日セックスしていたのですが、どんどん回数もへり、もうすぐ前回のセックスから1ヶ月になります。 毎日一緒に寝ているのでどんどん自分の女としての自信がなくなっていくような気がしてとても不安になります。 相手の年齢のことも考えて彼が40歳になるまでには子供が欲しいと思っていて彼も同じ意見でいてくれているのですが、このまま結婚していいものか悩んでいます。 彼はバツイチなのですが、前妻とセックスレス(出産立ち合いから)になり、2年結婚生活を続けていましたが喧嘩が絶えなくなり離婚したと聞いています。ちなみに前妻は私と同い年です。 彼曰く、こんなにちゃんと好きになったのは私が初めてらしく、1年半同棲した今でも毎日愛してると言ってくれますし、喧嘩しながらも仲良く生活しています。 ただ、それだけでは物足りないというか・・・ 正直、自分も前妻のようになってしまうのではないかと思ってしまいます。 あと数年で結婚というのも自分の中でピンと来てない状況で、先のことを考えると焦燥感でいっぱいになります。 同棲中の方、結婚している方、ご意見、アドバイス等いただけますでしょうか。 よろしくお願いします

  • 同棲=尻軽なんでしょうか?

    去年9月から同棲している30歳女性です。 遠距離で長い事付き合い結婚する為彼と一緒に暮しています。 もう一つは一緒に居ると分からない部分も見えてくるかなと思った事です。同棲についてあまり賛成派ではない人もいると思います。私も同棲する前は賛成派ではなかったので…友達は親が許さないので私は同棲は出来ないし10年たってわかる事もあるよとの事でした。色んな考えがあるので友達の意見も聞きます。 問題はパート先で36歳の女性ですが…あの人は同棲して尻の軽い女ーと色んな人に話を大きくして吹聴している事です。夫婦仲がうまくいっていなく早く離婚したいとはじめて会った時から話してくる人で警戒していたんですが私の状況を知ってからこいつ好かんと通りざまに言ってきたり私がマイナスになるようになるように周りに言うので疲れます。 年齢も若いしこれからやねと周りの男性(60代)が言うとそれを聞いている36歳女性は半狂乱になります…こんな人は始めて見ましたが今は嫌味やいびりも度を越えていて私の横を通る時、わざと走ってみたり、隠れたり仕事もやりにくいので辞めようかなと思っています。 同棲=尻軽なんでしょうか…?男性&女性の意見聞いてみたいです。