• ベストアンサー

同棲したい理由はなんですか?(長文です)

回答者の皆さん、お世話になります。 付き合い始めてから3ヶ月です。同じ会社に勤めていて、彼女の転職を機に付き合い始めました。(オフィスラブは恥ずかしいから、退職まで告白しなかったそうです) 私は41歳未婚、彼女は28歳×1。と言っても、約4年の同棲生活後に式を挙げ、入籍する前に別れたんだそうです(昨年7月)。約5ヶ月間、もめたそうです。 その彼女が、間違いを繰り返さないために、同棲をしていろいろ見た&見られた結果が良ければ、籍を入れたいと言います。私は、同棲する気があれば、入籍したいと言いました。田舎ですから自宅住まいばかりで、時間や経済的にメリットを求める同棲と言う考えは皆無です。 私は土地柄もありますが、同棲と結婚の違いは少なく、一緒に暮らして幸せになる、幸せを目指すと言う意味で同じだと思います。 彼女は、自分を良くわかってくれて、何も言わなくてもしたいことやされたくないことを理解し実行してくれる人と一緒になりたいと言います。いちいち説明するのは面倒だそうです。 入籍は(親戚とか)色々と環境が変わり大変だから、先に同棲して自信がついたら入籍したい。それは多分3年くらいかかるだろうと言っています。 彼女が臆病すぎると思いますが、私が年齢的にあせっているところもゼロではないです。ですが、3年は待てません。 また、先月ですが、妊娠したかも?とビックリしたことがあり(遅れただけでした)、そのときに子供が出来ていたら生みたいし、生ませたいと話し合いました。それなのに、結婚の前に同棲したいと言われ、ビックリ!・・・女性の気持ちがよくわからなくなりました。 特に、女性の方に聞きたいのですが、彼女はなんで同棲したいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

基本的に同棲反対の男です。 ただ質問者さんの同棲=結婚というのはなく、違いというのは同棲は簡単に別れられる。周り(親など)を巻き込まないということですかね。 基本的に結婚とは、付き合いを重ねてこの人とだったらどんな困難も乗り越えられる、嫌なことがあっても我慢できると感じてするものだと思ってます。 同棲して嫌な部分が見えたから別れるって… 結婚して、今まで見えなかった部分が出てきて新鮮な感じがするのが結婚の醍醐味だと思うのですが。 古い考えですかね? 基本的なことで質問者さんに質問しますが、彼女は以前の彼(旦那?)と同棲生活を4年して結婚失敗してるのですよね? じゃあ質問者さんと3年同棲しても意味ないじゃないですか。 同棲生活に何の意味もないことを彼女は身をもって体験してるじゃないですか。 別れるときは別れるし、別れないときは別れないってことです。 ましてあ・うんの呼吸が欲しいから3年同棲してだなんて。あ・うんの呼吸が3年でできるはずもありません。あれは熟年夫婦のなせる技です。 このことも彼女は体験してるはずですよね? 一度、自分の気持ちと彼女の体験で意味がないことをじっくり話してはいかがですか? あと失礼ながら、彼女の価値観と質問者さんの価値観がどうしても合わないと感じてしまうので同棲はおいといて、結婚はもう少し時間をかけてみてはいかがでしょう。 ちなみに私もバツ1で再婚の予定がありますが、再婚の際は同棲などなしに新鮮な結婚生活を送りたいと思っています。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

皆さんそれぞれの意見がありますね。目からうろこです。アドバイスありがとうございます。 >基本的に結婚とは、付き合いを重ねてこの人とだったらどんな困難も乗り越えられる、嫌なことがあっても我慢できると感じてするものだと思ってます。 病める時も健やかなる時も・・・ってこの事を言うんだと思います。 お互いの価値観をもう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.7

同棲に基本的に賛成派の女(既婚)です。 質問者様の同棲に対する意識が私には把握しきれてないのですが、 「同棲なんて!」という古風なタイプの方では決してないかと推測しています。 「入籍してないだけで同じじゃん!」程度かと。 彼女についてですが、彼女をバツ1と仰っていますが、書類上は違いますよね? 実際にバツ1になる寸前で破局した人はバツ1の人よりもかなり慎重になると思います。 「結婚を決意し、一緒に住んだ結果、入籍寸前で破局」 なのですから、慎重になることはすごく理解できるのですが、 質問者様はいかがでしょうか? バツが0か1かって、1か2よりも差は大きいと思います。 そういう意味では一度離婚している人よりもやっかいかもしれません。 で、同棲する必要なのですが、 生活ってやっぱり好きな気持ちだけでは成り立たない部分が多々あります。 質問者様は同棲経験はおありでしょうか? 「約束をして待ち合わせて遊んでお互いの自宅へ帰る」付き合いとは確実に、全く異なります。 生活のリズムって大事な上に、一緒に暮らさないとわからないことなんです。 休日の過ごし方、就寝時間、 お風呂の入り方、御飯の食べ方、洗濯の仕方に、新聞の勧誘の対応、ゴミの出し方、分別は?食器の洗い方は? 仕事から帰った後の寝るまでのすごし方は? テレビはよく見る方?寝る時は電気をつけたまま? エアコンはタイマーかける? 電気はマメに消す方? こういった些細なこと(今まで無意識でやっている自分の生活の中での常識)で修復できない問題が生まれたりするものなんです。 お互いの生活リズムでどこまで譲れるものか、どこまでガマンできるものか、これは一緒に生活しないと絶対にわからないものです。 ですので失敗したことのある彼女の気持ちはとてもよく理解できます。 目処として3年と言っているようですが、キッチリ3年を計るわけではないと思いますし、よい結果がすぐに出れば彼女の意思も変わると思うのですが、 この変の疑問こそ、同棲についてよりも話し合ってみてはいかがでしょう?

tanpopotanpopo
質問者

お礼

補足にかいてしまいましたが、お礼のほうです。すいませんでした。

tanpopotanpopo
質問者

補足

同棲経験はありません。自宅住まいばかりの田舎に暮らしていますから、友人を含めてありません。 生活リズムを細かくかかれていますが、なるほど・・・と納得しました。 私は失敗を恐れず向かっていこうと考えていましたが、確かに彼女は違いますよね。私の考えが浅かったです。 今日から1泊で温泉に行きます。そこで同棲について賛成だと、話し合いたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-kochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

彼女の気持ちがよくわかります。 私も同じような立場を過ごして来ましたから。 結婚にはパワーが必要ですが離婚にはそれ以上のパワーが必要です。 私もバツイチで年齢も質問者さんの彼女と大差ありません。 離婚した時に決意した事は、次に誰かと結婚と思ったら 絶対同棲してからと決めています。 最低でも1年。人間1年一緒に暮らせば殆ど御互いの色々な面が 見えてきますから。良いところも悪いところもです。 また結婚してまた離婚・・などと考えるだけでも私は億劫ですし 辛いですよ。同じ過ちは繰り返したくない彼女の気持ちが とってもわかります。私は離婚してから新しい伴侶を見つけ 今現在一緒に暮らしています。そうです、同棲しています。 もうすぐ3年目にはいるところです。 まだ籍は入れていませんが一緒に暮らすうちに なんとなくタイミングが合わなくて籍を入れないだけで 特に理由はありません。 なので彼女が最低でも3年と言っていますが暮らしていくうちに その年月が短くなる可能性はありますよ。 私は1年ぐらいでこの人なら結婚してもいいなと思いましたから。 無理強いせずに彼女を待ってあげてくださいね(^-^)

tanpopotanpopo
質問者

お礼

補足にかいてしまいましたが、お礼のほうです。すいませんでした。

tanpopotanpopo
質問者

補足

経験者の意見は大変参考になります。ありがとうございます。 一晩、同棲する理由を考えましたが、多分No.6さんと同じ考えが見つかりました。 1年や2年くらい待ってあげようと考えるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.5

23歳の男です。 質問者さんからしたら若造だとは思いますが、私は今の彼女さんと質問者さんの間に、相違があるような気がしたので書かせていただきます。 >彼女は、自分を良くわかってくれて、何も言わなくてもしたいことやされたくないことを理解し実行してくれる人と一緒になりたいと言います。いちいち説明するのは面倒だそうです。 ここの部分を同棲で解決したがっておられる彼女さんに、「答えてあげる」という方針は大分間違っていると思います。 同じく、「言ってもらう」のも。 私が思うに、彼女さんは「阿吽の呼吸」ができるお相手をお探しなのでは? 彼女さんは質問者さんのことを、元彼よりも呼吸が合うかどうか、3ヶ月目にして、同棲し始めることで判断したいのではないでしょうか。 3ヵ月付き合ったくらいだと、確かに「してあげたい」「言って欲しい」って私も思います。 しかし、4年も同棲した元彼と別れておられる彼女さんに、「彼女にいい風にみられたい」気持ちを持って付き合っていても、彼女さんにとっては全く良いデータが取れないのでは? 素の質問者さんを見られるだけ見ないと、彼女さんは納得できないのでは? また、素の彼女さんを見て質問者さんが何も考えずに返したリアクションが、彼女さんの思ってることにピッタリ一致して欲しいのでは? これって、えらくハードル高いですけど…。 でもそれくらいハードルが高いから、まず同棲してくれ、っておっしゃってるんじゃないでしょうか? 3年が縮まるか伸びるかは、素の質問者さんにかかってると思います。 少しでも質問者さんが我慢をしたら、結婚したとしてもずっと我慢しなければいけなくなる可能性があるような気がします。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

若造だなんて、とんでもない! この道はいくつになっても初心者マークだと思っています、誰もが先輩ですよ。 素の私を見たいとは、はじめから言っていました。普通はそうだろうと思いましたが、彼女の場合はそれなりの意味があったんでしょうね。 我慢しないで、出来ることと出来ないことをはっきりしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

やっぱり同じ失敗を繰り返したくないのと、前の失敗により結婚に自信が持てないのではないでしょうか。 まだ一年しか経っていないのなら心の傷は癒えてはいないと思います。 ただ、結婚にしろ同棲にしろ彼女は前の彼とあなたを比べてしまうのは目に見えてますね。 前の人と違う事で安心したり同じ部分を見つけて不安になったり。 なのでいずれにしても(同棲でも結婚でも)かなりハードルは高いように思います。 私の友人で同じように2度目の結婚を同棲の後した人がいますが、彼女の相手は幼なじみだったので単に間を置きたい、というだけのようでした。 結局は出来ちゃったので一年と同棲生活を続ける事なく結婚し、今は幸せにやってます。 どちらにしても疑心暗鬼になってる今の彼女、難しいと思います。 結婚はもう少し待った方がいいと思いますし、同棲をあなたが受け入れられないなら普通におつき合いを続けるしかないと思います。 それを彼女が承諾できないなら、すでに価値観の相違が生じてるので結婚は難しいのではないですか? つまり私は同棲にあまり意義を見いだせないです。 <彼女は、自分を良くわかってくれて、何も言わなくてもしたいことやされたくないことを理解し実行してくれる人と一緒になりたいと言います。いちいち説明するのは面倒だそうです。 この部分で、同棲をしようとしなかろうと結婚は難しいと私は思いますね。 彼女が結婚に求める物が違うと思うのです。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

厳しい意見ですね。でも今度はうまくいきたいと努力している彼女に答えてやりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一緒に生活していける相手か見極めるため。 彼女の気持ちはよーくわかります。 私は×1なのですが、結婚中ももめてる間も、結婚前に一緒に住んでみればよかったと何度も思いました。それくらい、一緒に暮らしてみないとわからないことってあるんです。 私も次は結婚前に絶対、同棲の期間を持とうと思っています。恋愛状態の彼氏にはなんの不満もありませんが、一緒に暮らしてみないとね、という気持ちはやはりあります。 もう一度、失敗したくない、というのも大きいです。 特に女性は負担になることも多いと思うんです。 なにしろ、生活ですから。恋愛とは別の次元です。 3年も待てないとのことですが、なぜでしょうか?結婚したからって離婚しないとは限らないですよ?まだお付き合いして日も浅いみたいですし。。。 彼女はきっといろいろあって傷ついたと思うんです。大人の余裕で、彼女が自信を持てるまで待ってあげてほしいです。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

なるほど・・・しっかり、確実に見極めるためなんですね。 不満が無くても心配なのも、失敗したくないからなんですね。 実は、私に何か不満が合って、それで同棲と言い出したのかとも思いました。 でも、心配なことがあれば、どんどん言ってもらった方が助かるんです。先に言ってもらえれば、私も安心できますから。 大人の余裕でこれからもがんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59358
noname#59358
回答No.2

29歳独身女性です。 私も結婚する前に同棲したいと思ってました。 生活してみないと相手のことが分からないと思うからです。結婚してから相手のことが嫌になっても後戻り出来ないし離婚したら×がつくのは嫌って思ってました。 友達がこの前離婚して「結婚前に一緒に住んでみないと分からない」と言ってました。私も友達から話を聞いてたのでそう思ってました。 彼女さんも一度失敗してるから同じことを繰り返したくない現実的な人なのかなぁと感じました。 でも<何も言わなくてもしたいことやされたくないことを理解し実行してくれる人と というのは難しいと思います。後、4年も同棲して式をあげて籍をいれてなかったっていうのがちょっと私には理解出来ません。 でも、今私は結婚前提で付き合って半年のひとつ上の彼がいますが彼の土地もありますし、年を考えたら同棲するより今のまま付き合って結婚したいと思ってます。 同棲したい理由は上に書いた通りです。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

年齢も近くなんで良くわかるんじゃないかと思います、ありがとうございます。 失敗を繰り返したくない、今度こそと思っているのは、強く伝わってきます。だからと思いますが隙を見せないですね。でも大人なんですから、一緒に住む前にわかると思うんですが... 籍を入れなかったのは、新婚旅行直後にどうしても許せない事が起きたからと言ってます。傷つくと思って詳しく聞いてないですが、浮気らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大体3年が目処ですよね 喧嘩別れするにも、浮気するにも、付き合っていて3年以上付き合っていれば長いほうだし、大抵そのくらいで結婚するからじゃないかな 同棲ってていのいい観察期だと思います。結婚する前にもう一緒に住み始めるとか、もう一年後に入籍で、準備やらで一緒に居たほうが都合がいいとかじゃなければ、言い方は悪いですけどお試し期間。 彼女は前の恋愛で臆病になっていると思います。 しかし、3ヶ月で結婚も、子供ができたとかじゃないなら、結構勇気要ります 同棲どうのは置いといて、その部分でのもうちょっと様子を見たい彼女の気持ちもわかりますけど すいませんだんだん自分でもどう伝えればいいのかわかんなくなってきちゃいました(*´д`*)ハァハァ

tanpopotanpopo
質問者

お礼

>すいませんだんだん自分でもどう伝えればいいのかわかんなくなってきちゃいました(*´д`*)ハァハァ いえいえ、充分です。ありがとうございました。 臆病になるのはわかります。恋に恋するところがあるようで、客観的に見れないみたいなんですよ。 そこをわかってあげられない私にも問題があると思います。 臆病以外にも、女心として、毎日逢っていてももっとよく見たいって思うんでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 入籍に踏み切らない同棲中の彼

    私の友人(26歳)の話です。 遠距離恋愛の彼(25歳)と同棲を始めて1年が経とうとしているのですが 未だに彼が入籍に踏み切ってくれないと相談を受けました。 ご両親は「一緒に住むなら籍を入れなさい」と言っていたのですが 彼が入籍を先延ばしにしているため困惑している様子です。 彼女自身は1日も早く籍を入れたいと考えているのですが 一向に事態が進まず、彼とご両親の板ばさみになっています。 どうしたら事態が好転するのか、お知恵をください。

  • 結婚前の同棲か無理やり籍いれるか

    現在付き合って二ヶ月の彼(27歳タメ)が、結婚願望が強く、またすぐにでも同棲したいそうです。 私も実家を出たいので、結婚も考える彼との同棲は構わないのですが、親が酷く反対します。 理由はきちんとしたプロポーズがないけなと、婚約もなしに同棲して別れてしまった時の女性としてのリスク。 私としても、この年で同棲して時間とお金を浪費し、結婚しなかった、なんて事はごめんなので、だったら籍を入れてしまえば…と思うのですが、ここで彼ともめてます。 彼はお金がなく、まだ結婚するつもりは無いと言います。結婚前に同棲しておきたいそうです。 まだ結婚したくないのに結婚後の話ばかりされるのもどうかと思います。同棲しておきたい、なんてテストしたいとしか思えませんし。 結婚前提のお付き合いはしてますし、結婚はしたいですが、今後どうするのがベストか意見ください。

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 女性から「この日に籍を入れたい」と言われたら・・・

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 2年程前から、2人で同棲のために貯金して、7月初め頃に目標額が貯まります。 私は同棲するならその時に籍を入れたいと思っています。 私の母親も「同棲しようと思ってる」と話した時に「同棲するなら籍いれてしまった方がいいと思う」と言ってました。 少し前に、彼に「同棲するなら籍入れるのも同じじゃない?」と話したら彼も「そう思う」と言ってくれました。 だけど・・・具体的な話はしてません。 多分彼は、一緒に住んでから籍を入れると思ってるのだと思うのですが、私は6月の末が2人の付き合った記念日なのでその日に入籍したいのです。 私の考えは・・・『今年6月末の記念日に入籍→7月に一緒に住む→1年間貯金して来年の6月に結婚式』なのですが、私1人がこんな事考えてても仕方ないですよね。 そこで彼にこのプランを話して、「6月の2人の記念日に籍を入れたい。私と結婚して欲しい」と言いいたいのですが、女からこんな事言われたら引きますか!? 同棲する為の貯金をしようと言い出したのも、7月に一緒に住むと決めたのも私で、私が引っ張ってきたのですが結婚の話となると、男の人は女の人に主導権!?にぎられたら嫌なのかなぁ・・・と不安です。 だけど私が押して?いかないとあっという間に6月の記念日が来てしまう・・・。しかもまだお互いの両親に挨拶してないのです。 同棲ならまだしも入籍となると、一刻も早く挨拶に行くべきだと思うのです。 女性が引っ張って入籍・結婚した方、逆プロポーズして結婚した方、体験談やアドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

    私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

  • 彼氏の元カノとの同棲が許せない(長文)

    26才女です。お世話になります。 私には、1年付き合って、この間プロポーズされた28歳の彼氏がいます。 すごくそれ自体は幸せなことなのですが、 彼氏が私と付き合う前に同棲していた年上の女性がいることが、 どうしても気になって仕方がありません。 その女性は少し問題がある人だったらしく、半分すれ違いのような生活で、喧嘩も良くしていたとのことで、彼氏にとっては、「忘れたい思い出」だそうなのですが…。 私の子供っぽい嫉妬だと言うのはわかっているのですが、 その彼女と1年も同棲していたという事実、 また、私にって「同棲」ということが、実質夫婦生活を営むくらい深い関係だという認識から、彼氏の元カノとの生活を考えると、 心臓を切りつけられるかのような地獄の苦しみを感じます。 一ヵ月後に彼氏と私は結婚・同棲を考えているのですが、 同棲をしても、「彼女と同棲した時もこんな風に帰宅して」「彼女ともこんな風に食事を?」と、いちいち考えてしまいそうで気が狂いそうです。 私のような女は、彼氏の過去を全て知っていたい面倒くさいタイプらしいです。 しかし、どうしても気持ちの整理が付かず、苦しいのです。 同じような経験をされた方、どのように気持ちを整理して、彼と付き合っていますか?どうすれば、寛容になれますか? どうかご教授ください。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同棲したい。

    はじめて質問させていただきます。 皆さんよろしくお願いいたします。 私25歳、彼28歳で付き合い始めて4年目です。 ・お互いの両親には会っています。 ・お互い一人暮らしですが、毎日夕ご飯を一緒に食べています。 ・仲は良いです。 というような関係で、ゴールデンウィークに彼の実家に 同棲する為の前準備として遊びにいったところ 彼は彼の父親に「同棲するんだったら入籍しろ。」 と言われたそうです。 私が同棲したいと言いはじめて2年もたってから 重~い腰をやっと上げた彼。 彼の父の言葉でさらに腰が重くなりました。 ゴールデンウィーク時点ではまだお互い結婚は考えていません。 (近い将来結婚できたらいいねくらいの思いです) 同棲は早くしたい私としては、彼に 「彼の父をうまく説得して入籍は後にして同棲だけできないの?」 と訪ねたところ、彼の父の言葉は彼にとって絶対らしく 「無理。」 との返事。いくら聞いても「無理」しか言わないし、 私もそんなに言うなら無理なんだなとあきらめています。 とすると、同棲するには入籍しか手立ては残ってないわけです。 同棲する行動に移すにも2年も腰を上げなかった彼。 お互い結婚する気はあるけど、まだ早いなと思っています。 (心の準備やら、経済的な理由のため) でも、私としては一刻も早く同棲したい! (経済的にも、お互いの家を行き来する手間的にも。) 彼が私にプロポーズするまでにはまた2年くらい待たなければ いけない気がします。 せっかちで彼より現実的な私としては何故彼がそんなに 腰が重いのか理解できません。 どうしたら彼を動かし、同棲できるのでしょうか!!? 皆さんのご意見をお聞かせください。 ※ただ、私の希望としてはプロポーズは男性からしてもらいたいので、 私からプロポーズという結論は無しの方向でお願いします。 私の人生、自分から男性に告白しか無かったので最後くらいは 男性から…という思いがあります。。。

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。