• ベストアンサー

同棲したい理由はなんですか?(長文です)

回答者の皆さん、お世話になります。 付き合い始めてから3ヶ月です。同じ会社に勤めていて、彼女の転職を機に付き合い始めました。(オフィスラブは恥ずかしいから、退職まで告白しなかったそうです) 私は41歳未婚、彼女は28歳×1。と言っても、約4年の同棲生活後に式を挙げ、入籍する前に別れたんだそうです(昨年7月)。約5ヶ月間、もめたそうです。 その彼女が、間違いを繰り返さないために、同棲をしていろいろ見た&見られた結果が良ければ、籍を入れたいと言います。私は、同棲する気があれば、入籍したいと言いました。田舎ですから自宅住まいばかりで、時間や経済的にメリットを求める同棲と言う考えは皆無です。 私は土地柄もありますが、同棲と結婚の違いは少なく、一緒に暮らして幸せになる、幸せを目指すと言う意味で同じだと思います。 彼女は、自分を良くわかってくれて、何も言わなくてもしたいことやされたくないことを理解し実行してくれる人と一緒になりたいと言います。いちいち説明するのは面倒だそうです。 入籍は(親戚とか)色々と環境が変わり大変だから、先に同棲して自信がついたら入籍したい。それは多分3年くらいかかるだろうと言っています。 彼女が臆病すぎると思いますが、私が年齢的にあせっているところもゼロではないです。ですが、3年は待てません。 また、先月ですが、妊娠したかも?とビックリしたことがあり(遅れただけでした)、そのときに子供が出来ていたら生みたいし、生ませたいと話し合いました。それなのに、結婚の前に同棲したいと言われ、ビックリ!・・・女性の気持ちがよくわからなくなりました。 特に、女性の方に聞きたいのですが、彼女はなんで同棲したいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

基本的に同棲反対の男です。 ただ質問者さんの同棲=結婚というのはなく、違いというのは同棲は簡単に別れられる。周り(親など)を巻き込まないということですかね。 基本的に結婚とは、付き合いを重ねてこの人とだったらどんな困難も乗り越えられる、嫌なことがあっても我慢できると感じてするものだと思ってます。 同棲して嫌な部分が見えたから別れるって… 結婚して、今まで見えなかった部分が出てきて新鮮な感じがするのが結婚の醍醐味だと思うのですが。 古い考えですかね? 基本的なことで質問者さんに質問しますが、彼女は以前の彼(旦那?)と同棲生活を4年して結婚失敗してるのですよね? じゃあ質問者さんと3年同棲しても意味ないじゃないですか。 同棲生活に何の意味もないことを彼女は身をもって体験してるじゃないですか。 別れるときは別れるし、別れないときは別れないってことです。 ましてあ・うんの呼吸が欲しいから3年同棲してだなんて。あ・うんの呼吸が3年でできるはずもありません。あれは熟年夫婦のなせる技です。 このことも彼女は体験してるはずですよね? 一度、自分の気持ちと彼女の体験で意味がないことをじっくり話してはいかがですか? あと失礼ながら、彼女の価値観と質問者さんの価値観がどうしても合わないと感じてしまうので同棲はおいといて、結婚はもう少し時間をかけてみてはいかがでしょう。 ちなみに私もバツ1で再婚の予定がありますが、再婚の際は同棲などなしに新鮮な結婚生活を送りたいと思っています。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

皆さんそれぞれの意見がありますね。目からうろこです。アドバイスありがとうございます。 >基本的に結婚とは、付き合いを重ねてこの人とだったらどんな困難も乗り越えられる、嫌なことがあっても我慢できると感じてするものだと思ってます。 病める時も健やかなる時も・・・ってこの事を言うんだと思います。 お互いの価値観をもう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• LIN-chang
回答No.7

同棲に基本的に賛成派の女(既婚)です。 質問者様の同棲に対する意識が私には把握しきれてないのですが、 「同棲なんて!」という古風なタイプの方では決してないかと推測しています。 「入籍してないだけで同じじゃん!」程度かと。 彼女についてですが、彼女をバツ1と仰っていますが、書類上は違いますよね? 実際にバツ1になる寸前で破局した人はバツ1の人よりもかなり慎重になると思います。 「結婚を決意し、一緒に住んだ結果、入籍寸前で破局」 なのですから、慎重になることはすごく理解できるのですが、 質問者様はいかがでしょうか? バツが0か1かって、1か2よりも差は大きいと思います。 そういう意味では一度離婚している人よりもやっかいかもしれません。 で、同棲する必要なのですが、 生活ってやっぱり好きな気持ちだけでは成り立たない部分が多々あります。 質問者様は同棲経験はおありでしょうか? 「約束をして待ち合わせて遊んでお互いの自宅へ帰る」付き合いとは確実に、全く異なります。 生活のリズムって大事な上に、一緒に暮らさないとわからないことなんです。 休日の過ごし方、就寝時間、 お風呂の入り方、御飯の食べ方、洗濯の仕方に、新聞の勧誘の対応、ゴミの出し方、分別は?食器の洗い方は? 仕事から帰った後の寝るまでのすごし方は? テレビはよく見る方?寝る時は電気をつけたまま? エアコンはタイマーかける? 電気はマメに消す方? こういった些細なこと(今まで無意識でやっている自分の生活の中での常識)で修復できない問題が生まれたりするものなんです。 お互いの生活リズムでどこまで譲れるものか、どこまでガマンできるものか、これは一緒に生活しないと絶対にわからないものです。 ですので失敗したことのある彼女の気持ちはとてもよく理解できます。 目処として3年と言っているようですが、キッチリ3年を計るわけではないと思いますし、よい結果がすぐに出れば彼女の意思も変わると思うのですが、 この変の疑問こそ、同棲についてよりも話し合ってみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

補足にかいてしまいましたが、お礼のほうです。すいませんでした。

質問者

補足

同棲経験はありません。自宅住まいばかりの田舎に暮らしていますから、友人を含めてありません。 生活リズムを細かくかかれていますが、なるほど・・・と納得しました。 私は失敗を恐れず向かっていこうと考えていましたが、確かに彼女は違いますよね。私の考えが浅かったです。 今日から1泊で温泉に行きます。そこで同棲について賛成だと、話し合いたいと思います。ありがとうございました。

• mi-kochan
回答No.6

彼女の気持ちがよくわかります。 私も同じような立場を過ごして来ましたから。 結婚にはパワーが必要ですが離婚にはそれ以上のパワーが必要です。 私もバツイチで年齢も質問者さんの彼女と大差ありません。 離婚した時に決意した事は、次に誰かと結婚と思ったら 絶対同棲してからと決めています。 最低でも1年。人間1年一緒に暮らせば殆ど御互いの色々な面が 見えてきますから。良いところも悪いところもです。 また結婚してまた離婚・・などと考えるだけでも私は億劫ですし 辛いですよ。同じ過ちは繰り返したくない彼女の気持ちが とってもわかります。私は離婚してから新しい伴侶を見つけ 今現在一緒に暮らしています。そうです、同棲しています。 もうすぐ3年目にはいるところです。 まだ籍は入れていませんが一緒に暮らすうちに なんとなくタイミングが合わなくて籍を入れないだけで 特に理由はありません。 なので彼女が最低でも3年と言っていますが暮らしていくうちに その年月が短くなる可能性はありますよ。 私は1年ぐらいでこの人なら結婚してもいいなと思いましたから。 無理強いせずに彼女を待ってあげてくださいね(^-^)

質問者

お礼

補足にかいてしまいましたが、お礼のほうです。すいませんでした。

質問者

補足

経験者の意見は大変参考になります。ありがとうございます。 一晩、同棲する理由を考えましたが、多分No.6さんと同じ考えが見つかりました。 1年や2年くらい待ってあげようと考えるようになりました。

• keibut
回答No.5

23歳の男です。 質問者さんからしたら若造だとは思いますが、私は今の彼女さんと質問者さんの間に、相違があるような気がしたので書かせていただきます。 >彼女は、自分を良くわかってくれて、何も言わなくてもしたいことやされたくないことを理解し実行してくれる人と一緒になりたいと言います。いちいち説明するのは面倒だそうです。 ここの部分を同棲で解決したがっておられる彼女さんに、「答えてあげる」という方針は大分間違っていると思います。 同じく、「言ってもらう」のも。 私が思うに、彼女さんは「阿吽の呼吸」ができるお相手をお探しなのでは? 彼女さんは質問者さんのことを、元彼よりも呼吸が合うかどうか、3ヶ月目にして、同棲し始めることで判断したいのではないでしょうか。 3ヵ月付き合ったくらいだと、確かに「してあげたい」「言って欲しい」って私も思います。 しかし、4年も同棲した元彼と別れておられる彼女さんに、「彼女にいい風にみられたい」気持ちを持って付き合っていても、彼女さんにとっては全く良いデータが取れないのでは? 素の質問者さんを見られるだけ見ないと、彼女さんは納得できないのでは? また、素の彼女さんを見て質問者さんが何も考えずに返したリアクションが、彼女さんの思ってることにピッタリ一致して欲しいのでは? これって、えらくハードル高いですけど…。 でもそれくらいハードルが高いから、まず同棲してくれ、っておっしゃってるんじゃないでしょうか? 3年が縮まるか伸びるかは、素の質問者さんにかかってると思います。 少しでも質問者さんが我慢をしたら、結婚したとしてもずっと我慢しなければいけなくなる可能性があるような気がします。

質問者

お礼

若造だなんて、とんでもない! この道はいくつになっても初心者マークだと思っています、誰もが先輩ですよ。 素の私を見たいとは、はじめから言っていました。普通はそうだろうと思いましたが、彼女の場合はそれなりの意味があったんでしょうね。 我慢しないで、出来ることと出来ないことをはっきりしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

やっぱり同じ失敗を繰り返したくないのと、前の失敗により結婚に自信が持てないのではないでしょうか。 まだ一年しか経っていないのなら心の傷は癒えてはいないと思います。 ただ、結婚にしろ同棲にしろ彼女は前の彼とあなたを比べてしまうのは目に見えてますね。 前の人と違う事で安心したり同じ部分を見つけて不安になったり。 なのでいずれにしても(同棲でも結婚でも)かなりハードルは高いように思います。 私の友人で同じように2度目の結婚を同棲の後した人がいますが、彼女の相手は幼なじみだったので単に間を置きたい、というだけのようでした。 結局は出来ちゃったので一年と同棲生活を続ける事なく結婚し、今は幸せにやってます。 どちらにしても疑心暗鬼になってる今の彼女、難しいと思います。 結婚はもう少し待った方がいいと思いますし、同棲をあなたが受け入れられないなら普通におつき合いを続けるしかないと思います。 それを彼女が承諾できないなら、すでに価値観の相違が生じてるので結婚は難しいのではないですか? つまり私は同棲にあまり意義を見いだせないです。 <彼女は、自分を良くわかってくれて、何も言わなくてもしたいことやされたくないことを理解し実行してくれる人と一緒になりたいと言います。いちいち説明するのは面倒だそうです。 この部分で、同棲をしようとしなかろうと結婚は難しいと私は思いますね。 彼女が結婚に求める物が違うと思うのです。

質問者

お礼

厳しい意見ですね。でも今度はうまくいきたいと努力している彼女に答えてやりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

一緒に生活していける相手か見極めるため。 彼女の気持ちはよーくわかります。 私は×1なのですが、結婚中ももめてる間も、結婚前に一緒に住んでみればよかったと何度も思いました。それくらい、一緒に暮らしてみないとわからないことってあるんです。 私も次は結婚前に絶対、同棲の期間を持とうと思っています。恋愛状態の彼氏にはなんの不満もありませんが、一緒に暮らしてみないとね、という気持ちはやはりあります。 もう一度、失敗したくない、というのも大きいです。 特に女性は負担になることも多いと思うんです。 なにしろ、生活ですから。恋愛とは別の次元です。 3年も待てないとのことですが、なぜでしょうか?結婚したからって離婚しないとは限らないですよ?まだお付き合いして日も浅いみたいですし。。。 彼女はきっといろいろあって傷ついたと思うんです。大人の余裕で、彼女が自信を持てるまで待ってあげてほしいです。

質問者

お礼

なるほど・・・しっかり、確実に見極めるためなんですね。 不満が無くても心配なのも、失敗したくないからなんですね。 実は、私に何か不満が合って、それで同棲と言い出したのかとも思いました。 でも、心配なことがあれば、どんどん言ってもらった方が助かるんです。先に言ってもらえれば、私も安心できますから。 大人の余裕でこれからもがんばります。ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.2

29歳独身女性です。 私も結婚する前に同棲したいと思ってました。 生活してみないと相手のことが分からないと思うからです。結婚してから相手のことが嫌になっても後戻り出来ないし離婚したら×がつくのは嫌って思ってました。 友達がこの前離婚して「結婚前に一緒に住んでみないと分からない」と言ってました。私も友達から話を聞いてたのでそう思ってました。 彼女さんも一度失敗してるから同じことを繰り返したくない現実的な人なのかなぁと感じました。 でも<何も言わなくてもしたいことやされたくないことを理解し実行してくれる人と というのは難しいと思います。後、4年も同棲して式をあげて籍をいれてなかったっていうのがちょっと私には理解出来ません。 でも、今私は結婚前提で付き合って半年のひとつ上の彼がいますが彼の土地もありますし、年を考えたら同棲するより今のまま付き合って結婚したいと思ってます。 同棲したい理由は上に書いた通りです。

質問者

お礼

年齢も近くなんで良くわかるんじゃないかと思います、ありがとうございます。 失敗を繰り返したくない、今度こそと思っているのは、強く伝わってきます。だからと思いますが隙を見せないですね。でも大人なんですから、一緒に住む前にわかると思うんですが... 籍を入れなかったのは、新婚旅行直後にどうしても許せない事が起きたからと言ってます。傷つくと思って詳しく聞いてないですが、浮気らしいです。

回答No.1

大体3年が目処ですよね 喧嘩別れするにも、浮気するにも、付き合っていて3年以上付き合っていれば長いほうだし、大抵そのくらいで結婚するからじゃないかな 同棲ってていのいい観察期だと思います。結婚する前にもう一緒に住み始めるとか、もう一年後に入籍で、準備やらで一緒に居たほうが都合がいいとかじゃなければ、言い方は悪いですけどお試し期間。 彼女は前の恋愛で臆病になっていると思います。 しかし、3ヶ月で結婚も、子供ができたとかじゃないなら、結構勇気要ります 同棲どうのは置いといて、その部分でのもうちょっと様子を見たい彼女の気持ちもわかりますけど すいませんだんだん自分でもどう伝えればいいのかわかんなくなってきちゃいました(*´д`*)ハァハァ

質問者

お礼

>すいませんだんだん自分でもどう伝えればいいのかわかんなくなってきちゃいました(*´д`*)ハァハァ いえいえ、充分です。ありがとうございました。 臆病になるのはわかります。恋に恋するところがあるようで、客観的に見れないみたいなんですよ。 そこをわかってあげられない私にも問題があると思います。 臆病以外にも、女心として、毎日逢っていてももっとよく見たいって思うんでしょうね。ありがとうございました。