• 締切済み

彼といずれ同棲を望みたい

当方36歳女性で33歳の彼とお付き合いを始めました。 結婚前提で付き合っていますが私から同棲を望もうかな?と思っています。 歳は近いし彼のこと愛しているし 私も淋しいから・・・ 現在一人暮らしで帰宅も遅く21~22時に帰ってアパートのドアを開けると真っ暗な冷たい感じのお部屋・・・。 でも、引っかかるところはいくつかあります。 ・お仕事は好きでその道に入ったからずっと続けたい。しかし定時帰宅してご飯作って彼の帰りを待つという状況にない。 ・同棲すればいずれ子供が出来てしまうだろうからお仕事の関係、結婚の予定のステップはきちんと踏みたいと考えているものの、私から誘ってデキ婚を狙う・・・とか また彼は私が年齢行っていることも考えてくれているうえで子供を欲しがっている。私も彼の子供が欲しい! 「将来、あなたの子供を産みます」と彼に言った。 若いときと違って収入も多く安定しているので安心して子供も作れる! こんなところです。 同棲されている人たちは生活費は半々でしょうか?

noname#122347
noname#122347

みんなの回答

回答No.4

Selinu777さん、こんにちは。 同棲いいですね、生活してみないとわからない事多いですからね。 質問の主旨は、生活費の話でしょうか? お互いに話をして、ルールを決めておけばいいかと思います。 収入が多いほうが少し多めに負担するかな。 後々の事を考えて。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

彼の仕事の状況などがわかりませんが、あなたは仕事が忙しくて帰宅も遅いようですから、同棲するとセックスレスになる危険があると思いますよ。 今のデートはセックスも目的の一つでしょうからセックスがあると思いますが、一緒に生活すると日常生活に追われてなかなかしなくなるものです。 子供が欲しいなら一緒に暮らす前にデキちゃったほうがいいと思います。

noname#123600
noname#123600
回答No.2

結婚前提ならば、今すぐにでも入籍を迫る方がお利口です。 私も高齢出産だし~、早い方がいいみたいよ~みたいに説得してでないと、 デキたからといって、産ませてくれるとは限りません。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

結婚前提だからこそ、同棲は避けたほうが良いと思います。 事実一緒に暮らしてしまうと、結婚に踏み出さないまま何年も続いてしまうカップルを沢山知っています。 最長9年でしかも私のほうが、その人と一緒の職場を離れてしまったので、結婚までたどり着いたのか知らないので、9年じゃ足りないかもと思ってます。 ここでの過去の同棲に関する質問の多くも、現状維持だけで結婚という話にならないという内容が多いですよ。

関連するQ&A

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同棲すべきかどうか・・・

    彼と付き合ってちょうど1年になります。ふたりとも31歳です。 同じ県内に住んでいるのですが、ちょっと離れていて(車で約2時間)、しかもお互い「自宅」ってことで、週末しか逢うことができません。 彼が、「部屋を借りよう。」と言い出したのです。 私としては、そろそろ「結婚」を意識していたのですが・・・ このまま「同棲」(週末婚みたいなものかな?)したら、ずるずると行きそうで悩んでいます。 でも、これを機会に「結婚」への道が開けるかも?とも思っている自分がいます。 どうしたらいいものか。アドバイスくださいませんでしょうか?

  • 結婚を前提としない同棲はしたくないけど・・・

    彼氏のアパートの更新の時期で 彼氏に同棲したいといわれてるのですが 私は結婚を前提としない同棲はしたくないと思ってます。 彼氏はこれから転職するかもしれなくて、 まだ生活が落ち着かないのですぐには結婚できない状態です。 でも、彼氏は同棲したいといってるし、私も同棲に憧れるのですが、 「結婚を前提としない同棲はしたくない」なんて言ったらプロポーズを催促してるみたいですよね? チンタラずるずると長年同棲しているカップルみたいにはなりたくないのですが どうするべきでしょうか? 彼氏と話し合って結婚時期を決めて同棲するべきか、 彼氏の生活が落ち着くまで同棲は断るべきか?

  • 結婚前提の同棲だったら賛成しますか?

    同棲は結婚前提だったらいいとか、よく言いますが、それなら籍を入れてから、結婚してから二人で住めばいい話だと思うんですがそれでは相手のことがわからないんでしょうか? 結婚してからも、相手を100%理解するなんて無理ですし、結果授かり婚にもなりやすいので、周りにも迷惑がかかる。同棲のメリットが分かりません。 結婚前に相手をみておきたいなら、週末お泊りしたり、旅行に行ったりするのだけでは見極めれないんでしょうか? 結婚前提だったらみなさんは同棲賛成ですか?

  • 同棲→結婚 のきっかけは?

    30歳、×1の女性です。同棲して2年強になる5歳年下の彼がいます。 こないだ彼に「仕事も落ち着いてきたしそろそろ結婚するような時期になってきてるとは思うんだけど、イマイチ結婚の必要性を感じない」と言われました。言われてみれば確かに私も「必要性」は感じないんです… 彼は結婚したくないわけではないらしく「いっそ子供作る(できちゃった婚する)か!」と言われました(断りましたが!) 彼には「もっと年を取れば、嫌でも家庭を持たなきゃいけないなーと思う時がくるんじゃない?」と言ったんですが… 何せ私の方が5つも上なのであんまりノンキなことも言ってられないんですよね。 そこで、同棲から結婚するきっかけって何なのか、特に経験者の方に教えていただけたらと思い、書き込みしました。同棲すると結婚が遅れるとはよく聞きますが、どうでしょうか?

  • 同棲って経験したほうがいいの?

    35歳独身女性で同棲経験ないのですが、同棲って経験したほうがいいのですか? 結婚前提に同棲してそのまま結婚する人、 同棲していたが別れてしまった人 さまざまなですよね。 同棲って事実婚みたいなものですね。 ①どんなキッカケで同棲するのですか?  一緒に暮らすくらいだからよほど気が合うのでしょうか? ② 同棲を経験するメリット、デメリットは? ③結婚前に同棲を経験したほうがいいですか?

  • 外国人との同棲を考えています。

    私には結婚を前提とした彼氏(外国人の)がいます。 今彼はルームメイトがいるぼろぼろのアパートに住んでいます。 私も泊まるのは気が引けるし、やっぱり気を使う環境です。 私の仕事が決まり、収入も安定したので、同棲を考えています。 保証人は私の母になってもらうとして、やはり、外国人ということで、不動産屋は嫌がるもんなのでしょうか? なにか、同棲するために必要な書類などがあるのでしょうか。 どのように不動産屋に相談するのがスムーズにいくのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚前に同棲って必要ですか?

    ここの質問で結婚前の同棲はデメリットが多いという意見を聞いて、益々同棲が嫌になってしまいました…。 同棲なしでは相手のことが分かりませんか? 私の知人(20歳)で同棲しておめでた婚した子がいるんですが『お互いの親も公認だったし結婚前提だったからね』と言ってました。それならば、先に籍を入れてもいいのでは?と思いましたが結婚と違い同棲はダメだったらすぐ別れられるから楽なんでしょうか?

  • 再婚と同棲

    お世話になってます。 結婚前提に付き合って半年の彼と、同棲をしたいと親に言ったところ、反対はしないものの、半年待てと言われました。半年後なら、結婚も同棲もオッケーと言っています。 子供達(小2と年中♂)は、早く一緒に暮らしたい・早く結婚して!と言っていて、私としても早く一緒に暮らしたいと思ってるんですが…。 私の仕事が、今月末で退職で子供達も夏休みのため、引っ越すなら今が一番だと思うのですが…。 どうしたら、親を説得できるでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 同棲中の彼と別れたい

    付き合って1年半で同棲半年です。 私(22)彼(27)です。 結婚を前提に同棲を始めましたが最近ケンカも絶えずこのまま結婚なんてできないと思い、とりあえずの荷物だけ持って実家に帰りました。 両親だけが結婚に盛り上がっていてわたしたちの関係は微妙になり始めていました。 帰ってきてと言われますが私はもう帰る気はないと伝えると... 私と同棲するために一人暮らしのアパートから広いマンションに引っ越して、さらにダブルベッドや家電やエアコンなども全部自分が払ったのに。なにも意味がなかった。だから帰ってきて。と、いろいろ買ってしまったから結婚しようと言っているようにしか聞こえません。 でも私の為にいろいろ買ってくれたので私も申し訳なくなっています。 こういう経験のある方いますか? 私はお金を少しでも払った方がいいでしょうか? スッキリ別れたいです..