• 締切済み

同棲→結婚 のきっかけは?

30歳、×1の女性です。同棲して2年強になる5歳年下の彼がいます。 こないだ彼に「仕事も落ち着いてきたしそろそろ結婚するような時期になってきてるとは思うんだけど、イマイチ結婚の必要性を感じない」と言われました。言われてみれば確かに私も「必要性」は感じないんです… 彼は結婚したくないわけではないらしく「いっそ子供作る(できちゃった婚する)か!」と言われました(断りましたが!) 彼には「もっと年を取れば、嫌でも家庭を持たなきゃいけないなーと思う時がくるんじゃない?」と言ったんですが… 何せ私の方が5つも上なのであんまりノンキなことも言ってられないんですよね。 そこで、同棲から結婚するきっかけって何なのか、特に経験者の方に教えていただけたらと思い、書き込みしました。同棲すると結婚が遅れるとはよく聞きますが、どうでしょうか?

みんなの回答

noname#10705
noname#10705
回答No.3

30歳、既婚者、女性です。 交際9年、うち同棲7年、結婚して2年です。 「どうせ結婚するつもりだし、親も安心するだろうからそろそろ良いかな」 という感じでした。同棲する時に結婚する事(結婚でなくても一緒にいようと思って)はお互いに決めてましたので。 でも、正直もう少し待っても良かったかなとは思うところはありますけど(^^;) だから結婚が遅れたとは思っていないですね。 きっかけと聞かれると自分でも思い当たらない・・・困ったもんです。 どちらかに結婚したいという気持ちがあって、 相手が結婚したくないという訳でないならお話してみたらどうでしょうか? この話題がお二人の間に出たことがきっかけになるのではないかなと思いました。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 私に結婚したい気持ちって…今はないかもしれません。でも逆にその気持ちがないのって無責任でいい加減かな~って気もするんですよね。 焦らず自分たちのタイミングが見つけられるよう頑張ります。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんばんは。27歳既婚女性です。 交際7年のうち同棲5年、結婚して1年半です。 同棲5年と言うと、ほぼ100%の人に「長い!」と驚かれます。(笑) 同棲したことによって結婚が遅れたとは思いません。これが私達のペースなので・・・。 結婚のきっかけというきっかけはとくにはありませんでした。まだ子供もいないし。(早く欲しいんですけどね。) 主人がフリーターから社員として就職し3年目となり、仕事への自信もついてきたということがきっかけかな?男としてしっかりとやっていけそうな自信というのでしょうか・・・。家族を持てる自信? 「結婚の必要性がない」という気持ちもわかります。 同棲を始めた頃は、二人で楽しく生活している分には無理に「結婚」の形にこだわる必要もないし、生活するのに問題はなかったし。一組の男と女で、戸籍が一緒か別かってだけのものと思っていました。 でも、いざ結婚してみると「やっぱり結婚っていいなぁ。」と思いますね。 親からは交際も同棲も反対は一切されていませんでしたが、結婚すると以前よりも更に歓迎されるようになり、お互いの両親たちとの距離がすごく近づいてきたと思います。本当に家族が2倍になった気持ちです。 これは明らかに同棲とは違う世界だなと今は思います。 こういった更に大きな幸せを感じたかったのかもしれません。 同棲のままではわからなかった幸せを手にできたような気がします。 私はただ単に「苗字が変わる」という体験もできるのが嬉しかったですけど。(^-^)「旧姓は○○なんです。」っていう台詞を言ってみたかった。(笑) 周囲の目も違ってきますよね。 「仲のいいカップルだけど、いつ結婚するのかしら?心配だわ。」という近所の人たちの目が・・・ 「仲の良い若い夫婦ね。」に変わりました。ちょっとその変化に驚き・・・。 私が同棲→結婚で感じたことは、上に書いたような、こんなことでした。 >彼には「もっと年を取れば、嫌でも家庭を持たなきゃいけないなーと思う時がくるんじゃない?」と言ったんですが… という一文で・・・揚げ足をとるようでスミマセンが、個人的には「嫌でも」という言葉が引っかかってしまいました。(^-^;) 私たちは「嫌でも家庭を持たなきゃ・・・」という気持ちでは結婚したくなかったんです。二人が「今結婚しよう!」って気持ちが高まったときが最高に幸せな結婚ができると思ったからです。だから今はとても幸せだと思います。 ○年付き合ったから・・・ 同棲して○年だから・・・ もう○歳だから・・・ というような理由ではなく、 二人の子供が欲しいから・・・ 家族を作って生活していきたいから・・・と、お二人の気持ちが固まったときが一番良いときだと思います。 世間体を含めて、責任を持った暮らしを・・・というきっかけでもいいと思います。 お二人がよければ、しばらくは今のままでもいいと思います。 もし、質問者さんがすぐにでも結婚したいと思うなら、その気持ちを伝えた方が良いです。彼氏さんも結婚したくないって言ってるわけじゃないんですよね?質問者さんの気持ちを伝えることが結婚のきっかけにもなるかもしれないし。 ものすごい長文になってしまいましたが、私はこう感じました。 少しでも参考になれば幸いです。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 「嫌でも」がお気に障ったようですが(^-^;、私の意味する「嫌でも」とちょっと違うみたいです。私ももちろん「仕方ない、結婚するしかないか」みたいのは嫌なんですよ。 でも私は×1なので…名字の変わる事含め、結婚に淡い期待がないんですよね(^-^; お幸せそうでうらやましいです。

回答No.1

32歳、同棲1年半ののち、結婚9年めです。 そうですね、同感です。子どもがなく、私が仕事を続けている今、なにかきっかけとかがない限り、結婚している自分でも「必要性」を感じませんね。 私の場合は、そのとき借りていたマンションの更新がきっかけです。「広い部屋に引っ越そうか」→「契約のとき、同棲っていうと、不動産屋さんに通用しないかもね」→「籍入れようか」・・・・みたいな。 ま、他にもダンナにとっては、自分のの昇進があり、気持ちの問題もあったみたいですが。 ほぼ、「便宜上」に近いものがあります。恥ずかしながら。 ですから、今、うまくいっているのならこのままでもいいかもしれませんよ。 あ、お互いの親や親戚の問題などの“世間体”がへいきであれば、ということも補足しておきます。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 「このままでもいいかも」と言っていただけて、なんだかホッとしたような… うれしかったです。 そもそも結婚というのが「必要だからする」ものでもないのかなー?と思ってきました。 とっても参考になりました。感謝します。

関連するQ&A

  • 同棲→結婚 きっかけは?

    彼と一緒に住み始めて1年半位になります。 近いうちに絶対結婚したい!と勝手に思っているのですが、 そんな話しは全く出ないまま日々過ぎてゆきます…。 恋愛指南本などを読んでみたところ、同棲すると結婚が遠ざかると よく書いてあるのですが…。 そこでお伺いしたいのですが、 何年か同棲した後結婚された方っていらっしゃいますか? また何がきっかけで結婚することになったのですか? 結婚の決め手って何ですか? 特に男性の方教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同棲って経験したほうがいいの?

    35歳独身女性で同棲経験ないのですが、同棲って経験したほうがいいのですか? 結婚前提に同棲してそのまま結婚する人、 同棲していたが別れてしまった人 さまざまなですよね。 同棲って事実婚みたいなものですね。 ①どんなキッカケで同棲するのですか?  一緒に暮らすくらいだからよほど気が合うのでしょうか? ② 同棲を経験するメリット、デメリットは? ③結婚前に同棲を経験したほうがいいですか?

  • 同棲?出来ちゃった結婚って?

    知り合いが同棲中に妊娠し いわゆる出来ちゃった結婚をしました。 最近ではかなり多いみたいですし ”授かり婚”という表現をして 単なる結婚のきっかけだったんだよ、という話にも 私は素直にうなずけます。 でも親の世代はそうではないようで その知り合いをフォローするのに大変苦労します。 一番不思議なのは 「同棲は良いとしても結婚前なのに避妊をしないのか?」 という部分のようで、性についての考えが甘いと思っているようです。 「お互い子供ができたら結婚しようって思ってるんだったら  自然に避妊しなくなるんじゃないの?」 と答えつつ、そういえば男友達で出来婚だった人は まさか子供ができるなんて、と本人がびっくりしてた気がするし だんだん不思議になってきました。 同棲中で結婚を考えている方、出来ちゃった結婚された方は 男女お互い「子供ができてもいい」と考えていらしたんでしょうか。 それとも避妊していたけれど、それが失敗して・・という感じなのでしょうか。 経験者の方でなくても もし何か親世代を納得させるようなフォローの言葉があれば教えていただきたいです。 知り合いはものすごく良い人なので悪く思われたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 同棲のきっかけと心情

    知り合って7年、付き合い始めて約2ヶ月の彼がいます。 お互い実家暮らしなのですが、私が一人暮らしをするという話をしたところ、彼が「一緒に住んでいい?」と言ってきました。 私は学生の時に約2年ほどの同棲をした経験があります。 当時は遠距離恋愛で、私が学生、彼がフリーターでした。 毎週のように彼が会いに来てくれていましたが、大変だということで私の元へ家を借り、彼はバイトを始めました。 訳あって、その彼とは別れてしまいましたが、同棲は良い経験だったと思っています。 彼にどうして「同棲したいの?」と言うと「好きだから、ずっと一緒にいたいから」との返事が返ってきました。 結婚についてはお互い「まだ分からない」状態です。 もっとお互いを知る必要があるため、だからです。 同棲をされているみなさんは、どうして同棲をされたのでしょうか?特に以下の点を伺いたいです。 1.彼と結婚したい!という気持ちが確定された上で同棲をされましたか? 2.ほとんどの方は「好きだから」「一緒にいたいから」という理由で同棲をされたと思うのですが、その他に「実はこう思っていたから」という理由はありますか? 3.彼と同棲をするとき、心配や不安に思ったことはありませんでしたか? 4.お金のトラブルはありませんか? その他、どんなことでも結構です。 いろいろ教えて頂けますでしょうか。 今回、同棲するとなると私がイニシアチブを取る形になりそうなので、正直不安になっています^^; よろしくお願いします。

  • 同棲のきっかけ

    彼と同棲したいと思っています。 私たちは、はじめ遠距離恋愛で、私が彼の家の近くの学校に進学することになり、引っ越してきてからの期間が一年ちょっとで、遠距離恋愛の期間も入れたらもっと長い付き合いです。 彼が実家に住んでいるので、私が引っ越してきた家で同棲する予定でした。でも、彼の仕事の関係でそれができなくなってしまって今の状態がつづいています。 私は寂しがりやで、それが原因で不安になり、喧嘩になってしまうことがほとんどです。私はもっと自立して、今ほど彼に頼らなくてもやっていけるようになりたいんです。でも、彼のことがどうしても気になってしまい、今それができずにいます。一緒に住んだら彼が帰ってくるという安心感があるので、平気になるんではないかと思っています。 もちろんデメリットもあると思いますが、それも含めて経験者の方の同棲のきっかけと意見とお訊きしたいです。 あと、同棲を女性のほうから言い出すことについても意見を聞かせてください。 私は10代後半、彼は20代後半です。 おねがいします。

  • 同棲&できちゃった結婚を両親に伝えるとき・・・^^;

    こんにちは。 現在同棲中♀20代後半です。(彼は年下で結婚願望強しです。) もしかしたら出来ちゃった結婚をするかもしれません。 (まだハッキリはしていないですが) そこで、自分の両親に自分の同棲&できちゃった結婚を報告しないといけないのですが、どう伝えたらいいか困っています。 彼のご両親は受け入れてくれそうな家庭環境なのですが、 私の両親は比較的固い考えの持ち主なので、受けれてくれるかどうか不安です。 そこで、両親にどう伝えたかご経験のある方ご教授をお願いします。

  • 結婚のきっかけは?

    結婚のきっかけは? 20代で結婚された方(特に男性)に質問です。 結婚しよう!と思ったきっかけを教えてください。 私は結婚式などは無くて良いと思っているのですが、 それだとズルズルいってしまうのかなぁとか考えてしまいます。。 でき婚ではない場合、どのような心境で「結婚しよう!」と思うのでしょうか?

  • きっかけがないカップルが結婚するきっかけは何

    きっかけがないカップルが結婚するきっかけは何でしょうか? 付き合って5年の彼氏が居ます。 彼氏は転勤で引っ越したばかりだから 引っ越しが結婚のきっかけにならないし 私は実家暮らしです。 お互い仕事は忙しく余裕もありません。 こういう場合どういうきっかけで結婚になるのでしょうか? 出来婚は嫌です。

  • 同棲と結婚について

    私は24歳で彼は4つ年上でお互い学生です。 付き合って半年になりますが、二人とも一人暮らしなので、 付き合った当初から彼が私の家に来るようになり、 今ではほとんど同棲状態です。 彼は「結婚したら~」という話をたまにします。 結婚したら俺の親戚の家が○○にあるから一緒にいかなきゃいけないね、 結婚したらこういう家庭にしたいね、など言います。 でも昨夜「結婚しようっていって付き合ってるわけじゃないじゃん」と言われました。 話の流れでは、真剣にそう言われたわけではないのですが、 どう思っているのかよくわかりません。 (私と結婚がないと思ってるわけじゃないよ、とも言ってましたが・・・) もちろんまだ付き合って半年なので、絶対この人と結婚する!と私も思っているわけではないですが、 そう言われると悲しくなります。 そこで相談です。 同棲していて、結婚したくなる女性とはどんな女性ですか? 2年後に結婚を決めるかもしれないきっかけがあります。 私は彼と結婚できたらなと思うので、そうなれるよう努力したいと思います。 ちなみに昨夜は朝ごはんが朝起きたらあったらいいなと言ってました、 が、私は朝が弱くて朝ご飯をつくったことは2度ぐらいしかありません・・・がんばる! (といっても彼も朝が弱いのでご飯食べずに起きたらすぐでていくことが多いんですが笑)

  • 同棲・結婚したきっかけを教えてください。

    私は21歳、彼は23歳で、付き合って1年が経ちます。お互い相性が良く、成長したり満たされるものも多いので、いずれは結婚、と言う意識を持っています。 最近生理がかなり遅れていたので妊娠したかも、と言うことになり、まず私が彼に、その後母に話しました。家は古風な考え方なのですが、母は意外にもすんなり応援してくれて「出来たからには産むべきだし、子どものためにも籍を入れなさい。」と言われました。私も彼もそう言われるとは思ってなくて驚いたのですが、翌日病院へ行って、もし出来てたら入籍・同棲・彼がより条件の良いところに転職(私もギリギリまで働く)すると言ってくれました。 しかし不安が一気になくなり心の準備も出来た矢先、生理が始まりました。正直、残念でした。 私はこの出来事から、かなり同棲・結婚願望が強くなったと感じます。 しかし彼は「今回は縁がなかったんだね」と言う感じで、気持ちはこの出来事前とあまり変わっていないと思います。「本当に妊娠しない限り発展しないんじゃないのか?」と感じてしまいます。 もともと結婚は30くらいで良い、と言う話をお互いしていただけに、彼がまだそのつもりなら私は10年弱も待っていられるだろうか、と思い始めてきました。もしかしたらもともとの結婚観も付き合いが続く理由のうちだったかもしれません。 まず結婚云々以前に同棲して、彼の生活観などももっと知るべきだと思いますが、男性が20代のうちはまだ自由でいたいと言う気持ちもわかります。それでもどうにか切り出せないかなと思うのですが、うまくお互いのためになる様、考えてもらえる伝え方ってないでしょうか。いきなり「同棲しよう」と言われたら、好きだとしてもその気がなければ困ってしまいますし、その後もプレッシャーを感じてしまうかもしれません。 宜しければ経験談も添えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう