• 締切済み

同棲→結婚 のきっかけは?

30歳、×1の女性です。同棲して2年強になる5歳年下の彼がいます。 こないだ彼に「仕事も落ち着いてきたしそろそろ結婚するような時期になってきてるとは思うんだけど、イマイチ結婚の必要性を感じない」と言われました。言われてみれば確かに私も「必要性」は感じないんです… 彼は結婚したくないわけではないらしく「いっそ子供作る(できちゃった婚する)か!」と言われました(断りましたが!) 彼には「もっと年を取れば、嫌でも家庭を持たなきゃいけないなーと思う時がくるんじゃない?」と言ったんですが… 何せ私の方が5つも上なのであんまりノンキなことも言ってられないんですよね。 そこで、同棲から結婚するきっかけって何なのか、特に経験者の方に教えていただけたらと思い、書き込みしました。同棲すると結婚が遅れるとはよく聞きますが、どうでしょうか?

みんなの回答

noname#10705
noname#10705
回答No.3

30歳、既婚者、女性です。 交際9年、うち同棲7年、結婚して2年です。 「どうせ結婚するつもりだし、親も安心するだろうからそろそろ良いかな」 という感じでした。同棲する時に結婚する事(結婚でなくても一緒にいようと思って)はお互いに決めてましたので。 でも、正直もう少し待っても良かったかなとは思うところはありますけど(^^;) だから結婚が遅れたとは思っていないですね。 きっかけと聞かれると自分でも思い当たらない・・・困ったもんです。 どちらかに結婚したいという気持ちがあって、 相手が結婚したくないという訳でないならお話してみたらどうでしょうか? この話題がお二人の間に出たことがきっかけになるのではないかなと思いました。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 私に結婚したい気持ちって…今はないかもしれません。でも逆にその気持ちがないのって無責任でいい加減かな~って気もするんですよね。 焦らず自分たちのタイミングが見つけられるよう頑張ります。

• pupupu58
回答No.2

こんばんは。27歳既婚女性です。 交際7年のうち同棲5年、結婚して1年半です。 同棲5年と言うと、ほぼ100%の人に「長い!」と驚かれます。(笑) 同棲したことによって結婚が遅れたとは思いません。これが私達のペースなので・・・。 結婚のきっかけというきっかけはとくにはありませんでした。まだ子供もいないし。(早く欲しいんですけどね。) 主人がフリーターから社員として就職し3年目となり、仕事への自信もついてきたということがきっかけかな?男としてしっかりとやっていけそうな自信というのでしょうか・・・。家族を持てる自信? 「結婚の必要性がない」という気持ちもわかります。 同棲を始めた頃は、二人で楽しく生活している分には無理に「結婚」の形にこだわる必要もないし、生活するのに問題はなかったし。一組の男と女で、戸籍が一緒か別かってだけのものと思っていました。 でも、いざ結婚してみると「やっぱり結婚っていいなぁ。」と思いますね。 親からは交際も同棲も反対は一切されていませんでしたが、結婚すると以前よりも更に歓迎されるようになり、お互いの両親たちとの距離がすごく近づいてきたと思います。本当に家族が2倍になった気持ちです。 これは明らかに同棲とは違う世界だなと今は思います。 こういった更に大きな幸せを感じたかったのかもしれません。 同棲のままではわからなかった幸せを手にできたような気がします。 私はただ単に「苗字が変わる」という体験もできるのが嬉しかったですけど。(^-^)「旧姓は○○なんです。」っていう台詞を言ってみたかった。(笑) 周囲の目も違ってきますよね。 「仲のいいカップルだけど、いつ結婚するのかしら?心配だわ。」という近所の人たちの目が・・・ 「仲の良い若い夫婦ね。」に変わりました。ちょっとその変化に驚き・・・。 私が同棲→結婚で感じたことは、上に書いたような、こんなことでした。 >彼には「もっと年を取れば、嫌でも家庭を持たなきゃいけないなーと思う時がくるんじゃない?」と言ったんですが… という一文で・・・揚げ足をとるようでスミマセンが、個人的には「嫌でも」という言葉が引っかかってしまいました。(^-^;) 私たちは「嫌でも家庭を持たなきゃ・・・」という気持ちでは結婚したくなかったんです。二人が「今結婚しよう!」って気持ちが高まったときが最高に幸せな結婚ができると思ったからです。だから今はとても幸せだと思います。 ○年付き合ったから・・・ 同棲して○年だから・・・ もう○歳だから・・・ というような理由ではなく、 二人の子供が欲しいから・・・ 家族を作って生活していきたいから・・・と、お二人の気持ちが固まったときが一番良いときだと思います。 世間体を含めて、責任を持った暮らしを・・・というきっかけでもいいと思います。 お二人がよければ、しばらくは今のままでもいいと思います。 もし、質問者さんがすぐにでも結婚したいと思うなら、その気持ちを伝えた方が良いです。彼氏さんも結婚したくないって言ってるわけじゃないんですよね?質問者さんの気持ちを伝えることが結婚のきっかけにもなるかもしれないし。 ものすごい長文になってしまいましたが、私はこう感じました。 少しでも参考になれば幸いです。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 「嫌でも」がお気に障ったようですが(^-^;、私の意味する「嫌でも」とちょっと違うみたいです。私ももちろん「仕方ない、結婚するしかないか」みたいのは嫌なんですよ。 でも私は×1なので…名字の変わる事含め、結婚に淡い期待がないんですよね(^-^; お幸せそうでうらやましいです。

回答No.1

32歳、同棲1年半ののち、結婚9年めです。 そうですね、同感です。子どもがなく、私が仕事を続けている今、なにかきっかけとかがない限り、結婚している自分でも「必要性」を感じませんね。 私の場合は、そのとき借りていたマンションの更新がきっかけです。「広い部屋に引っ越そうか」→「契約のとき、同棲っていうと、不動産屋さんに通用しないかもね」→「籍入れようか」・・・・みたいな。 ま、他にもダンナにとっては、自分のの昇進があり、気持ちの問題もあったみたいですが。 ほぼ、「便宜上」に近いものがあります。恥ずかしながら。 ですから、今、うまくいっているのならこのままでもいいかもしれませんよ。 あ、お互いの親や親戚の問題などの“世間体”がへいきであれば、ということも補足しておきます。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 「このままでもいいかも」と言っていただけて、なんだかホッとしたような… うれしかったです。 そもそも結婚というのが「必要だからする」ものでもないのかなー?と思ってきました。 とっても参考になりました。感謝します。