• 締切済み

同棲について

私は、付き合って半年くらい経つ彼氏と今自分のマンションで同棲中です。もちろん一人暮らし用の部屋なので、狭いですが。。 結構付き合い始めの頃から一緒に住んでたのですが、これといって大きな問題も起こってません。 私は結構独占欲が強いのでずっと一緒にいるのは平気なのですが、これから予想される問題として何がありますでしょうか・・? 同棲はこの時期はいけないものですかね?ちなみにわたしは23歳です。

みんなの回答

• O_K-O_K
回答No.6

私40代前半、彼女20代中盤で現在、同棲2年です。 会社とか彼女の両親の事とかもあって、彼女は彼女でちゃんとアパートを持ってますが、洋服など日常使用するものは全て私の家に持ち込んでますし、99.9パーセント私の家で過ごしてます。 郵便物とかを取りに行く週1回5分程度くらいでしょうか? ご質問の内容だけでは情報不足な面もありますが、ご参考になればと思います。 同棲のメリット/デメリットって色々ありますけど、普通に付き合って行くのと基本は同じです。 同棲で一番重要なのは、金銭面と役割分担だと思います。 1)家賃や食費、水道光熱費、日用雑貨代など折半してますか? 2)炊事・洗濯・掃除など家庭内の仕事の役割は決まってますか? この2つがお互いの依存関係を計る上で今後重要なポイントになってきます。 今後とは、あくまで別れるような最悪の場合を想定した事になりますけど、この2つを今現時点であなた自身が納得できていない場合は、その最悪な事態が早く訪れる可能性があると思います。 彼があなたに頼りっきりになっている場合やあなたが一方的にやっている場合、今は感謝されてても、次第に当然のように思われてしまいます。 彼の中ではあなたに対して恋愛感情とか愛情を持てなくなってしまっても、居心地がイイだけで居座られる可能性もあります。 でも、彼があなた以上に家事をしてくれたり、あなたの体調が悪い時とかにチョットした事でも気遣ってくれたり、二人の生活を大事にしてくれるようなら何の問題も無いと思います。 結婚生活にも通じますけど、同棲で一番大切なのは、お互いの思いやり・・・愛情だと思います。 彼からの愛情を一身に感じている状態であれば、金銭的な負担や家事も苦にならないでしょうし、家に居る事、家に帰って来る事に安堵間や癒しを感じると思います。 同棲して半年。。。結婚なども含めて将来への不安なども感じられているのかも知れません。今のお二人のスタンスをもう一度見つめてみてください。もしかして不満に思われてる事や、愚痴りたくなる事があったら、喧嘩になる事も覚悟で思い切って彼氏と話し合った方がイイと思いますよ。。。 ずっと一緒に居る訳ですから、少しでも不安に思うような事があれば、できるだけ早い機会に解決して行った方が溝が深まらずにイイと思います。

• kadowaki
回答No.5

平凡な既婚男性で、半年の同棲生活を経て結婚した者です。 >これから予想される問題として何がありますでしょうか・・? >同棲はこの時期はいけないものですかね? 必ずしも彼氏に当てはまるわけではありませんが、平均的な男性がどんな思惑を抱いているかという観点から、今後の留意点について記します。 (1)質問者さんが彼氏を好きである以上に、彼氏の方が質問者さんを好きになってくれているのでないと、今後にわたって安定的な関係を維持するのは難しい。 その意味で、質問者さんよりも彼氏の方が、良い意味での「独占欲」を持ってくれた方が、より質問者さんを大切にしてくれる。 逆に質問者さんの「独占欲」が強すぎると、彼氏に束縛・不自由を感じさせるおそれがあるので注意する。 (2)男性にとっては、正式な結婚に較べると、同棲の方が法的な義務・責任を課せられないだけに、より「都合の良い関係」と考えるので、できれば双方の両親に結婚の了解を得た上で同棲した方が女性のためには安心である。 男性は本音では、できれば法的な規制を受けないで、しかも結婚と同様のサービス(性的充足、身の回りの世話等)を受けられれば、これ以上のことはないと考えているのだ、と肝に銘じておく。 (3)できれば、一週間ほどにわたり、彼氏が大喜びしそうないろんなサービスを与えた後、親から帰ってくるように言われたとか何とかと言い訳して、彼氏から距離を置いてみる。 その結果、彼氏は質問者さんの不在がどんなに不便で、寂しいかということを強く意識し質問者さんへの愛情を強め、より大切に思ってくる可能性がある。 いずれにせよ、原則として、女性が彼氏から結婚を確約されないまま同棲するのは、女性が自分自身を安売りすることになったり、男性にとってだけの「都合の良い関係」になったりする危険性があるのだとお考えになることです。

noname#24902
noname#24902
回答No.4

>これから予想される問題として何がありますでしょうか・・? 恋愛のカテゴリーでの相談なので的外れの回答になりますが、一人暮らし用の賃貸住宅に二人で住む事は、禁止している契約がある可能性が高いです。 契約書に、居住人が増えたなどの場合、賃貸人(大家)に届け出ると書いてあると思います。 その契約を守れない場合契約違反として契約解除になってしまう問題が発生します。 彼との仲も大事ですが、賃貸契約の変更届は大事な事です。

回答No.3

既婚者です。私達の場合はお互い1人暮らしをしていて、付き合ってすぐに同棲を始めました。出会った時から、なんとなくこの人と結婚するんだなぁ・・と言う気持ちがあったので結婚前提で同棲を始めました。 私は、家事が大の苦手で、同棲中はまったく何もしませんでした(-_-;)掃除・洗濯は全て彼がやっていました。料理は、必要に迫ったらやるから、それまでは・・と言う事で毎日外食でした・・ 今は結婚し専業主婦になったので、出来る事は毎日やっていますが、気が向かなかったら1日中何もしないで、主人には「今日は何もやる気しなかったよ~」で終わります。 長くなりましたが、私が言いたい事は、初めから男を甘えさせない事かな・・(笑)

• CC-brown
回答No.2

海外では成人すると、恋人や友人と一緒に部屋を借りて住む、Share(シェア)が一般的です。 私も20代で海外に住んだ時、好きな人ができ、色々な理由が重なって彼とShareしました。私は結婚を考えていたので、その時の生活はよい面と悪い面両方の予行演習だったと今は思えます。 日本では「同棲」というと何か少し後ろめたい印象がありますが、一番大切なのは、「責任」ではないでしょうか。親から離れ、色々と干渉されることもなく、若い羽根は伸ばしたいだけ伸ばせる。 でも、「自由」にはいつも「責任」というシッポがついてくるものです。同棲する年齢をまず気にされているようですが、自分に責任が持てないようでは、何歳になっても同棲はするべきではないと思いますよ。 また、経済的な負担や家事などの負担の割合は、二人の間の最低限のルールとしてあらかじめ決めておいた方が、お互いのためにいいでしょう。(もう決めていらしたら、あしからず。) あとは避妊。望まない妊娠は、心もからだも傷が大きい。 避妊ができないのならSEXはしないと、彼と約束して下さい。 親になる準備のできていない若い人たちが、安易に子供を持ってしまう不幸は、誰よりも子供に降りかかります。 私事ですが、あの頃Shareしていた彼は、その後私の伴侶となり今に至っています。単純に好きや惚れたの日々ではなかったので、お互いとても大切な存在です。 たくさんの幸せが、あなたにありますように。長文でごめんなさい。 若い頃の自分と重なって、気がついたら投稿していました。

• keiko1121
回答No.1

あ~っっ!もうってくらい同じです(笑) 彼(現旦那)は実家、私は6畳1Rに一人暮らしでした。 付き合ってすぐに私の部屋で同棲し始めました。 私も21からずっと主人と一緒にいます、現在27です。 付き合って3年くらいで結婚しました。 最初は職場も一緒だったので、家でも職場でもずっと顔をあわせている状態でしたが、あまりケンカもせず 仲良く暮らしておりましたが、やはり上司の目なども あったので私は退職し派遣で働きました。 なんだか私の話ばかりで申し訳ありませんが、大きな問題は特にと言うか全くありませんでした^^ もうすぐ結婚3年目ですが、未だラブラブで最近子作りを始めました。 >これから予想される問題として何がありますでしょうか・・? 結婚はされるのでしょうか? 時期とかは話し合ってるのかな? 同棲するときはお互いのご両親に挨拶は行きましたか? 結婚を前提にお付き合いしているのなら、やはりいついつ結婚するという目標をもって同棲したほうがいいと思います。 ズルズル何年も同棲していても別れてしまうカップルもいますし、結婚は勢いってのも大切なので 彼と話し合ったほうがいいかも知れませんね。 >同棲はこの時期はいけないものですかね?ちなみにわたしは23歳です。 いけないという事はないと思います。 私は現に経験者なので・・・^^; でも現実問題として独占欲だけではやっていけないです、どういうことかと言うと、やっぱり彼のために 美味しい食事を作って家の中もキレイにして・・・。 そして自分の仕事もきちんとこなして。 そうなると一人でいたときの何倍も疲れますが、 好きな人と一緒にいれるってのは最高に幸せで嬉しいことなので頑張れますよ! また何か質問があったら言って下さい^^

a2102522
質問者

お礼

keiko1121さん、アドバイスどうもありがとうございます。 あたしと本当に同じような状況の人が成功してるのを聞いて、すごくすごく嬉しくなりました^^ あたしはまだ長く付き合ったことがない人なので、そこの部分でも心配だっだのですが、今の彼氏は歴代の人と比べて全然相性が合っていて、自分自身でもかなり長く続きそうな予感がするので、頑張ってみようと思います。 時には自分を我慢することも覚えつつ、いい距離で付き合えたらなって思います。 ありがとうございました♪♪