• 締切済み

彼氏と同棲したい

一人暮らしをしている部屋に彼氏が転がり込んだ、もしくは一人暮らしの彼氏の部屋に自分が転がり込んで同棲が始まった、というパターンについて。 調べたところこの場合、単身者専用の物件でなければ大家さんや不動産屋に同居人として伝えれば転がり込んだ方もそこに住むことは可能だと思うのですが、例えば一人暮らしとして契約し、その物件に住み始めて1ヵ月などの短期間であっても問題はないでしょうか? また同居人が追加される場合、その事は保証人に通知されますか?

みんなの回答

回答No.5

大家しています。 > 例えば一人暮らしとして契約し、その物件に住み始めて1ヵ月などの短期間であっても問題はないでしょうか?  大家が最も警戒する『契約違反』です。  契約者の方が出て行って、契約書に名前も無い方に住み着かれたら、契約者を保証していた『保証人』が保証するとお考えですか。常識的に考えれば、保証するべき責任はあっても、保証なんてしません。裁判となります。 > 同居人が追加される場合、その事は保証人に通知されますか?  はい。当然『保証人』の承認は必要ですし、新たに住む方にも『保証人』を要求します。保証人は、単に居住者の家賃だけでなく、居住者が居住中にされた毀損(失火等)に対しても保証するのですから当然のことです。これを通知しないと、何かの問題が起こった際には大家側の責任が問われます。バカじゃなければ連絡して承諾を得るでしょう。

• Dr_Hyper
回答No.4

大前提は,黙って同棲し始めればバレれば怒られる可能性が高い。です。 契約違反と言われればその通りだと思います。 一方このような事は往々にしてあるわけで,どのような部屋かでも大きくかわります。大家さんが頻繁に掃除にきたり住民と話すようなアパート,または大家さんがそこに一緒に住んでいるなどであれば,頻繁に住民でない人の出入りを見かければどうなっているのか尋ねられますが,大きなマンションで管理人がいる程度だと,殆どの場合黙認でしょう。ただ毎晩あの声が大きくてといった苦情が隣近所から寄せられれば,管理会社や大家さんも黙ってはいられないので注意されますよね。 郵便物が届くようにするとか住民票などもちゃんと正式に同棲場所を指定したいのであれば,やはり住んでいる部屋を管理しているところに「相談」したほうがいいですね。保証人に関しては部屋を契約しなおしたりする場合にはもう一度書き直す必要がでてきますが,管理会社や大家さんが二人で住むことに何ら異議をとなえ無ければそのままと言うこともあります。 私のケースでは大家さんの黙認ですみました。

noname#229051
noname#229051
回答No.3

一人で居住するという契約をしておいて、後から同居人が追加されるというのは、通知しただけでは認められない事の方が多いです。 新たに複数人居住としての契約を結ぶ、つまり家賃が改定される可能性が殆んどです。 一人より、複数の方が住居のダメージが増えるという見方をするからです。 それを賃借人側がのまないとなると契約解消又は単独住居になります。 また、そうして契約内容が変更されると当然保証人に通知が行きます。

• catpow
回答No.1

>>単身者専用の物件でなければ大家さんや不動産屋に同居人として伝えれば転がり込んだ方もそこに住むことは可能だと思う まあ、そうですね。 >>例えば一人暮らしとして契約し、その物件に住み始めて1ヵ月などの短期間であっても問題はないでしょうか? 契約違反ですので、問題なのは当たり前。 >>また同居人が追加される場合、その事は保証人に通知されますか? 大家さんしだいでは?