• ベストアンサー

同棲しない?と言われました。

付き合って8ヶ月の彼に最近言われました。付き合い始めてまだ2ヶ月の時に私が引越しをする時(立ち退きにあった為)冗談で一緒に住まない?と言ったときは、「時期がまだ早いと思う。もっと日がたって時期がきたら一緒に住みたいね」と言われました。 今まで同棲した経験はありません。 たまたま家賃が安いのと彼の近くのアパートに空きがあったので、そこに引越ししました。(自転車で約1分ぐらいの距離です) 私と彼は26歳。週末は一緒に過ごし、平日は私の部屋でご飯を食べてそのまま泊まったり、自分の部屋に帰ったりと過ごしています。 なので、なんで同棲?という気持ちもあります。 一緒に居たいという気持ちはあるので、言われたときはうれしかったのですが、ダラダラ同棲を続けるのは嫌だな~という気持ちはあります。 また、いろいろと条件を言ったりすると(結婚するの?)嫌われてしまうのではないか?という気持ち。 両親の承諾を得ないといけない等、考えることがあって悩んでいます。 仮に同棲するとしても、年内中(11月か12月ぐらい?)を目安にしているのですが。。。 彼になんのために同棲するのか?結婚する意志があるのかなど聞いたほうがよいのでしょうか? 支離滅裂の文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

今でも十分会える距離にいますよね。週末だけのお泊りとかもしているわけだし、今さらなんで同棲?って気持ち分かる気がします。 質問者さんが同棲をするしないに関係なく、彼との結婚を視野に入れているなら、「すきだから」という勢いで安易に同棲するのはどうかな?って思います。結婚よりもお互いにたいする責任がないし、その環境が彼にはちょうどよくて、だらだら同棲が続くことも十分考えられるからです。 もちろん、それが拍車をかけて結婚になることもありますが、もし初めから結婚しないと分かっていたり、するかどうかは分からないけど経済的理由や勢いだけでなら、今すぐ同棲する必要性がない気がします。 結婚する気が今はないという彼と焦って同棲しても、いつか別れを迎えるかもしれないと思いながら過ごすのは、あなたにとってもいいとは思えないし、御両親が許すはずもありません。 なので、あなたが考えて結論を出す前に、はっきり彼に「何で今、同棲なの?結婚は視野に入れているの?」と理由を聞いてみたらいいと思います。 私だったら、1分程度の距離で結婚を視野に入れないなら×、視野を入れているならその準備をまずスタートさせてから2人で住む部屋などを探して、きちんとすすめていく中で住むようにします。

mimi0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。「好きだから」という気持ちで安易に同棲するのは良くないですよね。環境がよくてダラダラ同棲が続くのが私には嫌なので、彼とは時間を見つけて話し合ってみたいと思います。 ただ、個人的に結婚とかの話は相手からしてほしいなーと期待していたので自分から言うのが寂しいと思ったり・・・ 焦っても良くないので、きちんと話合ってみます。

その他の回答 (6)

• SHINCHMA
回答No.7

男にとって同居ってのは相手に大して責任を負わなくても良い非常に都合の良い形態なんですよね。 この自由な感じが曲者。 目的や期限の無い同棲は男にとって有益でも女性にとってはかなりリスクの高いものです。 彼がどうしたいかも大切ですが、あなたの気持ちがシッカリ固まっていないなら、止めておいた方が貴女の為だと思いますよ。 あなたの人生に大きく影響を及ぼすことです。 しっかり考え、彼と話し合ってくださいね。

mimi0815
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。とても親身になって考えて頂き、改めて自分の人生について考えられました。 ここに代表してお礼を述べたいと思います。 あれから、彼と話合いました。私は最初に経済的負担や身の回りの世話をしてほしいから一緒に住みたいのかと思い、一度お断りしたのですが・・・ 結婚を前提に住んでほしい。私の実家(北海道)に挨拶しに行くと言ってくれて結婚式や其の後の生活のことを含めて二人で協力して貯金をしていこう。 其のためにも一緒に住んでいこう。2年以内に結婚しようと言ってくれました。 今じゃなくていいから少しづつ自分との将来を考えてほしいと言われたので 結婚のための同棲をしようと思いました。後悔のないように彼と生活をしていきたいと思います。

noname#26670
noname#26670
回答No.6

彼:「家賃が浮いて経済的だし、君も行き来しなくて いいから楽なんじゃ?(帰るとき一抹の寂しさがあるしなぁ・・)」 もしくは結婚願望が生まれてきたとか。 でも結論から言うと、結婚する意志があっても明確に その時期を決められないなら、しない方がいいです。 同棲してウン十年というカップルを(自分も含め) 何組も見てますが、同棲している間にもお互いの仕事 の状況やモチベーションは刻々と変わってきます。 (転職や昇給で仕事への意欲が変わるとか) そうなると例えば、妊娠や身内に何かあったとか、 よほどのきっかけがない限りはなかなか・・ 「よし!来年式をあげよう!」なんて話には進みにくいです。 新鮮味もなくなるし・・お互いそこにいるのが当たり前 なので、当然ですが。 mimiさんは慎重な方の様ですし、年末まで様子を見て 見極められるならそれもいいかと思います。 お互いの結婚観も分かりますから、事前に話し合いは 出来るだけした方がいいと思います。 話し合い過ぎるという事はないですしね。

• mama-tyan
回答No.5

あなたの気持ちがまだしっかり定まっていないようなので もう一度彼とよく話して自分自身がしっかり 納得してから同棲を始めたほうがいいのでは? いずれ誰かと結婚をするわけですが その時に後悔だけはしないように 自分自身がしっかり納得する事が 一番大事なことだと思いますよ そうしないと同棲しても楽しめないと思いますよ 自分の心の整理がしっかりつくまで よく話し合ってその上で同棲を満喫してくださいね

• cobun5513
回答No.4

同棲ですか。私(男)、同棲経験があります。 結婚する意志があるかどうかはちゃんと聞いたほうが良いです。 で、結婚する意志があるのなら、同棲せずとも、結婚してから一緒に住めば良いです。 何の為に?というといろいろあると思います。 一緒に居たいというのが大半でしょうけど、 彼が慎重な人間であれば「本当に結婚してやっていけるか試して見たい」というのもあるでしょう。 (これは嫌な考え方ですが、そういう考え方もあるということで、彼がそう思ってるだろうということではないですよ。) あと、お金のこと言うとやらしいですけど、経済面でも、お互い随分助かるのは事実です。 いずれにしても、ちゃんと彼の思っていることを聞いたほうが良いでしょう。 一緒に住む人だから、何処まで聞いたら拙いか、というような禁忌は無いと考えて良いです。 まあ、同棲は止めたほうが良いと思います。 自分が失敗したからだけど(笑) #1さんが仰ってるみたいに、縛りが無い分締まりも無いですからね。 結婚する意志がお互い固まっているのなら、ちゃんと手続きする方向で行くことをお勧めします。

• coco2006
回答No.3

26歳の年齢で同姓はやめたほうがいいと思いますよ(>_<) 「ずっと一緒にいたくて…」という理由で突っ走るのが許される年齢じゃないですし。 彼のほうは「こんなに近くに住んでいて、いつも会ってるんだから同棲しても一緒ジャン」って感じの軽い気持ちで言い出したように感じます。 結婚や将来のことは「まぁいずれは…」って曖昧な考えがある程度では? もし彼と破局した場合、同棲の過去は貴女のマイナスになりますし、ずるずる同棲をつづけて婚期を逃す危険もあります。 正直「結婚するの?」と聞いて「重いなー」と嫌われるようなら、彼ははじめから貴女と結婚するつもりはないってことでしょう? なら早い段階で聞いてしまったほうがいいのでは? 通常の付き合いでは結婚うんぬんはあまり聞かないほうがいいかもしれませんが、同棲は貴女個人のリスクが高すぎますからね。

mimi0815
質問者

お礼

そうですね。一緒にいたいという理由が許される年齢じゃないですよね。まさしく彼はいつも会ってるから同じという感覚だと思います。 ただ、私が具合悪くなった時とかそばにいてくれて安心という気持ちがあって、一緒に住むのも悪くないかな・・と感じた時もありました。 破局した場合(あまり考えたくはないですが) 同棲はマイナスになってしまうことと、個人のリスクが高すぎるという言葉がとても心に響きました。 後悔のない選択をしたいと思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 以前、10年前かな、同棲の経験(5年)あります。 彼氏との部屋の近くに住んでるみたいだから、私も一緒に住む必要性はないものと思うのですが(__) つまり『なんで同棲?という気持ちもあります。』の意見に私も賛成の意味です。 さて、同棲経験者として回答してみると。 まず「なんのための同棲??」かをよく考え、彼氏に聞いてみるなりすることをお勧めします。 私をはじめ、後輩にも同棲を経験し、結果として破談、分かれたカップルを見ていますからね。 ちなみに、私の場合は、結婚を前提に交際、双方の両親の承諾を得て"彼女の実家"の近くに引っ越して、一緒に住みはじめました。 そして、破談の理由は将来へのくい違いと、中途半端な関係のため、双方の"あら"、欠点を見て、嫌気が、さしたためかな。 ですから、一緒に住むなら、住むで将来の目的をはっきりさせ(結婚??、一緒にいたいだけ、その他)、両親の承諾を得てからの方が、関係を長続きさせる秘訣と私は感じます。 将来、結婚を前提なら、結婚する前に一緒に住むのは"避けた方が良い"と私なりの失敗経験者の意見(結論)ですがね。 以上、参考になれれば幸いです。

mimi0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に一緒に住まない?そのほうが経済的にも負担が少ないし、貯金とかできるしと、もし私の両親が反対したら挨拶に行くからと言われたので、 結婚も視野に入れているのかどうか判断はつかないのですが・・・・ 彼はいつでも同棲してもいいと言っていて、あとは私次第ということになります。 ただ、同棲した後は別れる・結婚する・ダラダラと同棲するの三択なので慎重に考えていきたいと思います。