• ベストアンサー

同棲しない?と言われました。

付き合って8ヶ月の彼に最近言われました。付き合い始めてまだ2ヶ月の時に私が引越しをする時(立ち退きにあった為)冗談で一緒に住まない?と言ったときは、「時期がまだ早いと思う。もっと日がたって時期がきたら一緒に住みたいね」と言われました。 今まで同棲した経験はありません。 たまたま家賃が安いのと彼の近くのアパートに空きがあったので、そこに引越ししました。(自転車で約1分ぐらいの距離です) 私と彼は26歳。週末は一緒に過ごし、平日は私の部屋でご飯を食べてそのまま泊まったり、自分の部屋に帰ったりと過ごしています。 なので、なんで同棲?という気持ちもあります。 一緒に居たいという気持ちはあるので、言われたときはうれしかったのですが、ダラダラ同棲を続けるのは嫌だな~という気持ちはあります。 また、いろいろと条件を言ったりすると(結婚するの?)嫌われてしまうのではないか?という気持ち。 両親の承諾を得ないといけない等、考えることがあって悩んでいます。 仮に同棲するとしても、年内中(11月か12月ぐらい?)を目安にしているのですが。。。 彼になんのために同棲するのか?結婚する意志があるのかなど聞いたほうがよいのでしょうか? 支離滅裂の文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

今でも十分会える距離にいますよね。週末だけのお泊りとかもしているわけだし、今さらなんで同棲?って気持ち分かる気がします。 質問者さんが同棲をするしないに関係なく、彼との結婚を視野に入れているなら、「すきだから」という勢いで安易に同棲するのはどうかな?って思います。結婚よりもお互いにたいする責任がないし、その環境が彼にはちょうどよくて、だらだら同棲が続くことも十分考えられるからです。 もちろん、それが拍車をかけて結婚になることもありますが、もし初めから結婚しないと分かっていたり、するかどうかは分からないけど経済的理由や勢いだけでなら、今すぐ同棲する必要性がない気がします。 結婚する気が今はないという彼と焦って同棲しても、いつか別れを迎えるかもしれないと思いながら過ごすのは、あなたにとってもいいとは思えないし、御両親が許すはずもありません。 なので、あなたが考えて結論を出す前に、はっきり彼に「何で今、同棲なの?結婚は視野に入れているの?」と理由を聞いてみたらいいと思います。 私だったら、1分程度の距離で結婚を視野に入れないなら×、視野を入れているならその準備をまずスタートさせてから2人で住む部屋などを探して、きちんとすすめていく中で住むようにします。

mimi0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。「好きだから」という気持ちで安易に同棲するのは良くないですよね。環境がよくてダラダラ同棲が続くのが私には嫌なので、彼とは時間を見つけて話し合ってみたいと思います。 ただ、個人的に結婚とかの話は相手からしてほしいなーと期待していたので自分から言うのが寂しいと思ったり・・・ 焦っても良くないので、きちんと話合ってみます。

その他の回答 (6)

  • SHINCHMA
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.7

男にとって同居ってのは相手に大して責任を負わなくても良い非常に都合の良い形態なんですよね。 この自由な感じが曲者。 目的や期限の無い同棲は男にとって有益でも女性にとってはかなりリスクの高いものです。 彼がどうしたいかも大切ですが、あなたの気持ちがシッカリ固まっていないなら、止めておいた方が貴女の為だと思いますよ。 あなたの人生に大きく影響を及ぼすことです。 しっかり考え、彼と話し合ってくださいね。

mimi0815
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。とても親身になって考えて頂き、改めて自分の人生について考えられました。 ここに代表してお礼を述べたいと思います。 あれから、彼と話合いました。私は最初に経済的負担や身の回りの世話をしてほしいから一緒に住みたいのかと思い、一度お断りしたのですが・・・ 結婚を前提に住んでほしい。私の実家(北海道)に挨拶しに行くと言ってくれて結婚式や其の後の生活のことを含めて二人で協力して貯金をしていこう。 其のためにも一緒に住んでいこう。2年以内に結婚しようと言ってくれました。 今じゃなくていいから少しづつ自分との将来を考えてほしいと言われたので 結婚のための同棲をしようと思いました。後悔のないように彼と生活をしていきたいと思います。

noname#26670
noname#26670
回答No.6

彼:「家賃が浮いて経済的だし、君も行き来しなくて いいから楽なんじゃ?(帰るとき一抹の寂しさがあるしなぁ・・)」 もしくは結婚願望が生まれてきたとか。 でも結論から言うと、結婚する意志があっても明確に その時期を決められないなら、しない方がいいです。 同棲してウン十年というカップルを(自分も含め) 何組も見てますが、同棲している間にもお互いの仕事 の状況やモチベーションは刻々と変わってきます。 (転職や昇給で仕事への意欲が変わるとか) そうなると例えば、妊娠や身内に何かあったとか、 よほどのきっかけがない限りはなかなか・・ 「よし!来年式をあげよう!」なんて話には進みにくいです。 新鮮味もなくなるし・・お互いそこにいるのが当たり前 なので、当然ですが。 mimiさんは慎重な方の様ですし、年末まで様子を見て 見極められるならそれもいいかと思います。 お互いの結婚観も分かりますから、事前に話し合いは 出来るだけした方がいいと思います。 話し合い過ぎるという事はないですしね。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.5

あなたの気持ちがまだしっかり定まっていないようなので もう一度彼とよく話して自分自身がしっかり 納得してから同棲を始めたほうがいいのでは? いずれ誰かと結婚をするわけですが その時に後悔だけはしないように 自分自身がしっかり納得する事が 一番大事なことだと思いますよ そうしないと同棲しても楽しめないと思いますよ 自分の心の整理がしっかりつくまで よく話し合ってその上で同棲を満喫してくださいね

  • cobun5513
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.4

同棲ですか。私(男)、同棲経験があります。 結婚する意志があるかどうかはちゃんと聞いたほうが良いです。 で、結婚する意志があるのなら、同棲せずとも、結婚してから一緒に住めば良いです。 何の為に?というといろいろあると思います。 一緒に居たいというのが大半でしょうけど、 彼が慎重な人間であれば「本当に結婚してやっていけるか試して見たい」というのもあるでしょう。 (これは嫌な考え方ですが、そういう考え方もあるということで、彼がそう思ってるだろうということではないですよ。) あと、お金のこと言うとやらしいですけど、経済面でも、お互い随分助かるのは事実です。 いずれにしても、ちゃんと彼の思っていることを聞いたほうが良いでしょう。 一緒に住む人だから、何処まで聞いたら拙いか、というような禁忌は無いと考えて良いです。 まあ、同棲は止めたほうが良いと思います。 自分が失敗したからだけど(笑) #1さんが仰ってるみたいに、縛りが無い分締まりも無いですからね。 結婚する意志がお互い固まっているのなら、ちゃんと手続きする方向で行くことをお勧めします。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.3

26歳の年齢で同姓はやめたほうがいいと思いますよ(>_<) 「ずっと一緒にいたくて…」という理由で突っ走るのが許される年齢じゃないですし。 彼のほうは「こんなに近くに住んでいて、いつも会ってるんだから同棲しても一緒ジャン」って感じの軽い気持ちで言い出したように感じます。 結婚や将来のことは「まぁいずれは…」って曖昧な考えがある程度では? もし彼と破局した場合、同棲の過去は貴女のマイナスになりますし、ずるずる同棲をつづけて婚期を逃す危険もあります。 正直「結婚するの?」と聞いて「重いなー」と嫌われるようなら、彼ははじめから貴女と結婚するつもりはないってことでしょう? なら早い段階で聞いてしまったほうがいいのでは? 通常の付き合いでは結婚うんぬんはあまり聞かないほうがいいかもしれませんが、同棲は貴女個人のリスクが高すぎますからね。

mimi0815
質問者

お礼

そうですね。一緒にいたいという理由が許される年齢じゃないですよね。まさしく彼はいつも会ってるから同じという感覚だと思います。 ただ、私が具合悪くなった時とかそばにいてくれて安心という気持ちがあって、一緒に住むのも悪くないかな・・と感じた時もありました。 破局した場合(あまり考えたくはないですが) 同棲はマイナスになってしまうことと、個人のリスクが高すぎるという言葉がとても心に響きました。 後悔のない選択をしたいと思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 以前、10年前かな、同棲の経験(5年)あります。 彼氏との部屋の近くに住んでるみたいだから、私も一緒に住む必要性はないものと思うのですが(__) つまり『なんで同棲?という気持ちもあります。』の意見に私も賛成の意味です。 さて、同棲経験者として回答してみると。 まず「なんのための同棲??」かをよく考え、彼氏に聞いてみるなりすることをお勧めします。 私をはじめ、後輩にも同棲を経験し、結果として破談、分かれたカップルを見ていますからね。 ちなみに、私の場合は、結婚を前提に交際、双方の両親の承諾を得て"彼女の実家"の近くに引っ越して、一緒に住みはじめました。 そして、破談の理由は将来へのくい違いと、中途半端な関係のため、双方の"あら"、欠点を見て、嫌気が、さしたためかな。 ですから、一緒に住むなら、住むで将来の目的をはっきりさせ(結婚??、一緒にいたいだけ、その他)、両親の承諾を得てからの方が、関係を長続きさせる秘訣と私は感じます。 将来、結婚を前提なら、結婚する前に一緒に住むのは"避けた方が良い"と私なりの失敗経験者の意見(結論)ですがね。 以上、参考になれれば幸いです。

mimi0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に一緒に住まない?そのほうが経済的にも負担が少ないし、貯金とかできるしと、もし私の両親が反対したら挨拶に行くからと言われたので、 結婚も視野に入れているのかどうか判断はつかないのですが・・・・ 彼はいつでも同棲してもいいと言っていて、あとは私次第ということになります。 ただ、同棲した後は別れる・結婚する・ダラダラと同棲するの三択なので慎重に考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 「なぜ、同棲してるのですか?」

    現在半同棲歴3年の彼がいます。 もっと広い部屋に引越しすることになって、考え方の違いに悩んでいます。  私(29歳)→結婚を視野に入れての同棲  彼(32歳)→現状維持。現在、一緒に住んでいるので、自然な流れで。 私は年も年だし、そろそろ結婚を考えてもいいんじゃないかなーと思うんですけど。 世の中の同棲カップルはなぜ一緒にいるんでしょう。差し支えなければ教えてください。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親の反対を押し切った同棲について

    長文になりますが、回答宜しくお願いいたします。  私には、付き合って三年二ヶ月、同棲して二ヶ月の彼がいます。私は派遣で働いていて社会人二年目の21歳、彼は夜間の学校に通っている学生のだったため九月に卒業し、新卒で就職して働き出すのは四月から。現在は就職までに期間があるために私と同じ様に派遣で働いています。 二人とも高校を卒業して進学のため大阪で一人暮らしをしていたので、付き合って半年位から結婚をを視野に入れた同棲を意識しはじめました。それからはずっと半同棲の状態でした。 私は2年制の学校に通っていたので彼より早く就職が決まったのですが、彼はすでに派遣やバイトなどで稼いで生計を立てていたため、私の就職が決まると同時に同棲の話を私の親にしたところ大反対(彼の親は認めてくらましたが) 理由としては ○生活が安定していない ○彼が社会人として働いているわけではない なので、その時は彼も社会人になってから同棲しようと決めました。 そして今回。五月位から私の親には、彼の就職が決まったら同棲する旨を伝えてあり、その時は、その時になったら話を聞いてくれると言っていました。 九月に彼の就職が決まったので、結婚を前提に同棲をしたい事を親に話した所 ○同棲をするなら、もし別れたら敷金礼金がもったいないので、彼が就職する4月から一年間私の部屋で暮らして結婚するなら結婚しろ(私の部屋は彼の部屋より広いため) しかし、 ○お互いに別々の部屋がなければプライベートがなくなる ○彼の会社から年内には引越しは済ませておいてと言われている ○彼の会社は店舗型のため住んでいるところによって勤務地が決まる ○私が社会人になったら自分の責任で色んなことはやりなさいって言われてたのに矛盾している ○私の部屋は私の親のお金で借りた部屋の為、その部屋で暮らすのは嫌だった。 ○四月から同棲という形をとるにしても、私は彼を心から信頼して同棲を決めたし、彼も結婚を前提にと言ってくれているので挨拶に行きたいと言ったら結婚するまで来るなと拒否された これまで何度も同棲の話を親にしているのにも関わらず何かと理由をつけ反対されているので今回親の言うことを聞いたとしてもまた同じように反対されるだけだと思い次は引越しの手配・住む部屋を決めてから連絡をしたら事後報告である事に親はカンカンに怒ってしまいました。 母親はもう許してくれているのですが父親はまだ怒っていて年末に実家に帰ることを言うと「何の義理があって帰ってくるんな。合せる顔もないだろう」と言います。 このままだと結婚の時にも反対をされそうで嫌なんです。私が何を言われようとかまわないのですが、その時に彼が傷つくのは嫌です。 そして私にとったらやはり家族は大切なので、何とか和解できたら。。。と思うのですが、これからどうしていったらいいのかが分かりません。厳しい意見でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 同棲と内縁

    法律上、同棲と内縁というのはどのように線引きされているのでしょうか? 法律に関するサイトを見ていると、互いに結婚する意志があって 暮らしていると内縁、と書かれていますが、これは一緒に暮らし始めた時点において、 互いに結婚する意志があったかどうかと言うところが同棲と内縁を区別する点ということなのでしょうか? もし、そうであるとするならば、結婚する意志があったかどうかと言うところは どういう方法で証明できるのでしょうか? また、一緒に暮らしている期間で同棲、内縁の区別は変わるものなのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同棲するのを迷っています。

    中目黒に住む、33歳の会社員です。 現在、交際して7ヶ月の人がいます。付き合った頃から一緒に住みたいという話が薄々出ていて、段々同棲の話が濃厚になってきて最近物件を見に行きました。 彼も私も今住んでいる部屋の更新が近いので、そのタイミングもありました。 場所は彼の希望する横浜で探していました。 そして先週見に行った物件、彼は場所や部屋も気に入ったみたいでそこに決めたいらしのですが、私は迷っています。 あと1週間で、物件先に返事をしないといけません。 迷っている点は・・・ ・4月から希望の仕事が変わって給料も上がったので、仕事に集中したいし一人で試してみたい。 ・マリッジブルーではないけど、彼は同棲は結婚前提のつもりなので、私はこの人でいいのか・・・よくわかりませんが同棲を決めないといけない間際になって気持ちが追い詰められたのかブルーになっています。 ・母が何の約束もなく、人と一緒に住んで大丈夫なのか?と心配している。 ・元々実家は愛知で、3年前に東京に出てきて念願の中目黒に住めて少しその場所を離れたくないという気持ちがあります。母も私の気持ちを知っているので「どうしてわざわざ横浜に行くのか・・・」と。 彼には、今の気持ちを正直に話しました。 そうしたら「どうしてお母さんに相談するの?お母さんがそんなに大事?」と言われました。 そして「今の年齢を考えたら年相当の考えではない将来のことをちゃんと考えているの?子供な考えだ」と言われ大喧嘩になってしまいました。 彼の言葉が未だに引っかかっています。 引越をするのかどうか迷って悩んでいます。

  • 元カノと同棲する彼氏

    長文です。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。当時5年くらい付き合っている彼女がいることは知っていましたが、振られる覚悟で好きな気持ちを伝えたところ、私のところに来てくれました。 そして昨日、話があると彼氏に言われ、私の家で会いました。 実は元カノさんとは同棲していて、元カノさんは地方から出てきて都内で仕事しており、共有の物やお金をどうするかで揉め、まだ元カノと住んでいるとのこと。 私はショックすぎて泣いてしまい、別れまで考えましたが、彼氏は別れたくないそう。二股じゃん!と言うと、そう思われても仕方ない。けど、彼女は○○ちゃんだから!信じてくれ!と。 けど、元カノと同棲しているなんて耐えれないし、どこまで信用していいのかわかりません。 元カノさんは彼に別れを告げられ、発狂し、その日出て行ったそうなんですが、帰るところもなくすぐ戻ってきたそうです。 彼氏名義の家で、一緒に貯めていたお金は元カノさんに渡す予定だけど、自分の心変わりなので、強く出て行ってとは言えないと彼氏は言ってました。 年内までに、決着とまでは言わないがどうするか決めてと彼氏には伝えました。 けど今、彼氏とどう接していいのかわかりません。 私は同棲をしたことが無いので状況が理解できなくて…そんなに同棲解消って難しいものなんでしょうか。 別れるべきなのか。やはり人の不幸の上に幸せは成り立たないと実感しています。 支離滅裂で申し訳ありません。客観的な意見を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 同棲してるのですが…

    私は41歳で彼氏は29歳で5年間一緒にくらしてます。私はバツ1で子持ちです。半年前位からセックスを拒否されてました。彼氏は浮気とかバクチとかは一切ありません。1人でするのが好きな傾向はかなりあります。私も諦めたので携帯ゲームに依存して気持ちを紛らわしていました。彼氏も車のサイトにはまり最近会ったりしてたみたいです。先月位から彼氏の態度が変わってきたので話し合いをして「結婚する約束してたけど今でもしたいと思ってる?」って訪ねたら「結婚したいと思ってない」と言われたので12月まで一緒に暮らす事になったのですが、色々話し合いまたやり直す事になりました。彼氏もサイトを辞めてくれセックスも普通にするようになったのですが、私の気持ちが吹っ切れないのです。結婚する気持ちがないのに一緒に居てる意味があるのかな?とか、私自身が彼氏の事を全く信用できなくなってきています。でも、気持ちは彼氏の事が大好きなんだと思います。文章が支離滅裂ですいませんが良いアドバイスがあればお願いします。長文になってしまってすいません。