• ベストアンサー

同棲から結婚までの期間

付き合って2年の彼氏(23歳)と同棲しています。 同棲には期限を設けないと ズルズルと長引いて結婚もせず腐れ縁になると言われますが 一般的にはどれくらいの期間を同棲期間としているのでしょうか? また、結婚を意識するのはどれくらいからですか? 私は「結婚後1年は子供を作らない」「20代出産」が叶えば良いな、 彼は「まだ結婚は早い(まだ縛られたくない)(貯金がない)」という考えです。 私は今23歳なので27歳までの4年間は貯金してから結婚して 28歳か29歳で第一子を出産したいなという考えなのですが・・・。 その夢を叶えるには、彼との期限?は26までの3年と考えた方が良いですか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
回答No.4

回答者No1です。 ・妊娠できるのかの検査 ・子供をお互いに望んでいるのかの確認 この2つが今できることになるんですね そうですね。 彼を何歳まで待つかを現実的に 決める判断材料にはなると思います。 私の友人達は25歳までは彼が結婚してくれるのを 待ってました。 25歳過ぎても彼が結婚してくれない場合は 別れていました。 お幸せに♪

serisawa_qanda
質問者

お礼

何度もありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

回答者NO1です。 >精子を調べる場合ですが >男性は調べて欲しいと言われて嫌ではないでしょうか? >まだ結婚するかも決断していないというのに・・・。 人によると思います。 結婚して妻に不妊治療をさせながら 自分は検査をしないという夫もいます。 でも彼が無精子の場合あなたが子どもをあきらめるなら 何歳まででも彼との結婚を待てるというメリットがあります。 あなたご自身は妊娠可能かどうか調べられましたか? 無排卵月経で不妊治療しなければならない場合 彼が子どもが欲しいので (または親御さんが妊娠可能な女性と結婚しなさいと言う場合) 彼が他の女性を選ぶならどうされますか? 結婚しても彼が子どもは しばらくいらないという可能性はありませんか? 知人の独身男性(40代後半)が 「20代で結婚して妻はずっと子どもを欲しがっていたけど お互い30代を超えても僕はまだいらないと言い続けた。 離婚した今すっごく子どもが欲しくてたまらない。 でも妻は40代後半でもう子どもが産めない体になったので 自分だけ若い妻と結婚して子どもを持つなんてことは 出来ないから一生結婚しないつもり。」 と言っておられました。 結婚は期限がありませんが妊娠は期限がありますので 妊娠を考えての結婚前提同棲なら 彼と話し合っておかれた方が良いと思います。

質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 妊娠しない可能性を考えていなかったので 先ほどの回答を見た後に検査について調べました。 彼と話してから検査を受けてみようかと考えています。 妊娠できず彼がそれを理由に他の女性へという場合 私に治療の成果がない場合や待ちきれない場合は 彼と別れることも仕方がないと思っています。 彼が子供は、というのは話したことがありますが 「子供は好きじゃない」と言われたことがあります。 しかし、将来の子供の名前を急に提案してきたりと よくわからないところがあるので、それも確認してみます。 ・妊娠できるのかの検査 ・子供をお互いに望んでいるのかの確認 この2つが今できることになるんですね

• kano20
回答No.2

既婚者ですが、夫とは同棲後に結婚しました。 帰還は1年ありませんでした。 「一般論」は結婚したい者同士の論ずることであって、貴方の彼が今「結婚は早い、まだ縛られたくない」と考えている以上は一般とは違います。 最悪、彼が他の女性に行くことがあれば、貴方の同棲期間は後に男性と同棲していた子になってしまいます。 同棲そのものが早かったと感じます。 お互いに結婚したいと思ってから、同棲じゃないと結婚には進まないでしょう。 縛られたくない彼は、貴方の親にも交際の挨拶は済んでいますか? 同棲は無責任でいられますから、親の干渉もされない期限にもこだわらない23歳には彼はなかなか手厳しい相手かと見えます。

質問者

お礼

早い回答とアドバイスありがとうございます。 同棲そのものが早かった 否定しきれない点があり耳が痛いですが 結婚は早かったとならないよう 今後はしっかりと話し合っていきたいと思います。

質問者

補足

お互いがまだと考えている今は 一般的な期間は関係ないと言うことですね 挨拶はお互いが済ましており 彼宅へのお泊りも許可を貰っています。 (私の母は渋々許可という形でしたが) やはり一度真剣に話し合ってみた方がいいのでしょうか。

回答No.1

とりあえずまずは子どもが出来るかどうか? 彼の精子を調べる方が良いと思います。 もし子どもが出来にくい精子でしたら 不妊治療を今から始めてもあなた様が20代のうちに 妊娠出来ない可能性が高いです。 また、無精子なら別れるおつもりでしょうか? それとも子どもを作らないつもりでしょうか? それも彼と話し合う前にあなたがどうするか? をまずは精子を検査してお考えになった方が良いでしょう。

質問者

補足

なるほど、そこまで考えていませんでした・・・。 もし身体的(?)な理由で子供が作れない場合ですか。 どちらに理由があるにしろ それを理由に別れるほどの関係ではありません ですが、かなり私は落ち込み苦しむと思います。 彼にあたらないでいられる自信もありません。 精子を調べる場合ですが 男性は調べて欲しいと言われて嫌ではないでしょうか? まだ結婚するかも決断していないというのに・・・。