• ベストアンサー

同棲から結婚までの期間

付き合って2年の彼氏(23歳)と同棲しています。 同棲には期限を設けないと ズルズルと長引いて結婚もせず腐れ縁になると言われますが 一般的にはどれくらいの期間を同棲期間としているのでしょうか? また、結婚を意識するのはどれくらいからですか? 私は「結婚後1年は子供を作らない」「20代出産」が叶えば良いな、 彼は「まだ結婚は早い(まだ縛られたくない)(貯金がない)」という考えです。 私は今23歳なので27歳までの4年間は貯金してから結婚して 28歳か29歳で第一子を出産したいなという考えなのですが・・・。 その夢を叶えるには、彼との期限?は26までの3年と考えた方が良いですか?

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.4

回答者No1です。 ・妊娠できるのかの検査 ・子供をお互いに望んでいるのかの確認 この2つが今できることになるんですね そうですね。 彼を何歳まで待つかを現実的に 決める判断材料にはなると思います。 私の友人達は25歳までは彼が結婚してくれるのを 待ってました。 25歳過ぎても彼が結婚してくれない場合は 別れていました。 お幸せに♪

serisawa_qanda
質問者

お礼

何度もありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

回答者NO1です。 >精子を調べる場合ですが >男性は調べて欲しいと言われて嫌ではないでしょうか? >まだ結婚するかも決断していないというのに・・・。 人によると思います。 結婚して妻に不妊治療をさせながら 自分は検査をしないという夫もいます。 でも彼が無精子の場合あなたが子どもをあきらめるなら 何歳まででも彼との結婚を待てるというメリットがあります。 あなたご自身は妊娠可能かどうか調べられましたか? 無排卵月経で不妊治療しなければならない場合 彼が子どもが欲しいので (または親御さんが妊娠可能な女性と結婚しなさいと言う場合) 彼が他の女性を選ぶならどうされますか? 結婚しても彼が子どもは しばらくいらないという可能性はありませんか? 知人の独身男性(40代後半)が 「20代で結婚して妻はずっと子どもを欲しがっていたけど お互い30代を超えても僕はまだいらないと言い続けた。 離婚した今すっごく子どもが欲しくてたまらない。 でも妻は40代後半でもう子どもが産めない体になったので 自分だけ若い妻と結婚して子どもを持つなんてことは 出来ないから一生結婚しないつもり。」 と言っておられました。 結婚は期限がありませんが妊娠は期限がありますので 妊娠を考えての結婚前提同棲なら 彼と話し合っておかれた方が良いと思います。

serisawa_qanda
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 妊娠しない可能性を考えていなかったので 先ほどの回答を見た後に検査について調べました。 彼と話してから検査を受けてみようかと考えています。 妊娠できず彼がそれを理由に他の女性へという場合 私に治療の成果がない場合や待ちきれない場合は 彼と別れることも仕方がないと思っています。 彼が子供は、というのは話したことがありますが 「子供は好きじゃない」と言われたことがあります。 しかし、将来の子供の名前を急に提案してきたりと よくわからないところがあるので、それも確認してみます。 ・妊娠できるのかの検査 ・子供をお互いに望んでいるのかの確認 この2つが今できることになるんですね

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

既婚者ですが、夫とは同棲後に結婚しました。 帰還は1年ありませんでした。 「一般論」は結婚したい者同士の論ずることであって、貴方の彼が今「結婚は早い、まだ縛られたくない」と考えている以上は一般とは違います。 最悪、彼が他の女性に行くことがあれば、貴方の同棲期間は後に男性と同棲していた子になってしまいます。 同棲そのものが早かったと感じます。 お互いに結婚したいと思ってから、同棲じゃないと結婚には進まないでしょう。 縛られたくない彼は、貴方の親にも交際の挨拶は済んでいますか? 同棲は無責任でいられますから、親の干渉もされない期限にもこだわらない23歳には彼はなかなか手厳しい相手かと見えます。

serisawa_qanda
質問者

お礼

早い回答とアドバイスありがとうございます。 同棲そのものが早かった 否定しきれない点があり耳が痛いですが 結婚は早かったとならないよう 今後はしっかりと話し合っていきたいと思います。

serisawa_qanda
質問者

補足

お互いがまだと考えている今は 一般的な期間は関係ないと言うことですね 挨拶はお互いが済ましており 彼宅へのお泊りも許可を貰っています。 (私の母は渋々許可という形でしたが) やはり一度真剣に話し合ってみた方がいいのでしょうか。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

とりあえずまずは子どもが出来るかどうか? 彼の精子を調べる方が良いと思います。 もし子どもが出来にくい精子でしたら 不妊治療を今から始めてもあなた様が20代のうちに 妊娠出来ない可能性が高いです。 また、無精子なら別れるおつもりでしょうか? それとも子どもを作らないつもりでしょうか? それも彼と話し合う前にあなたがどうするか? をまずは精子を検査してお考えになった方が良いでしょう。

serisawa_qanda
質問者

補足

なるほど、そこまで考えていませんでした・・・。 もし身体的(?)な理由で子供が作れない場合ですか。 どちらに理由があるにしろ それを理由に別れるほどの関係ではありません ですが、かなり私は落ち込み苦しむと思います。 彼にあたらないでいられる自信もありません。 精子を調べる場合ですが 男性は調べて欲しいと言われて嫌ではないでしょうか? まだ結婚するかも決断していないというのに・・・。

関連するQ&A

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?

  • 結婚前の同棲について

    つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 同棲→結婚までの期間

    20代女です。 今年から同棲をはじめました。 7か月が経とうとしていますが、今のところ 前よりもとってもよい関係で、このまま結婚できればいいなーと思っているところです。 あまり長すぎるとなぁなぁになってしまうとよく耳にするため不安です。 そこで‥ 同棲について どの程度の期間同棲をしてから、結婚をするのがベストだと思いますか? ※この場合は、結婚前の同棲は反対という意見はご遠慮ください。

  • 同棲を断った事によって別れるかもしれません。

    お互い結婚を意識している30代です。 彼氏は同棲して合うか確認してから結婚したいそうです。 「結婚してから合わなくて離婚となるよりリスクが軽いから」 と言います。 その気持ち・考えは解ります。 でもそれって私の事を信用してないって事になると思います。 私は 彼と結婚したい・結婚して合わない事があっても 合わせて行く自信が有ります。 それに私は同棲は反対派です。 同棲経験もありません。彼氏には同棲経験があります。 同棲しないと結婚したくない彼と 同棲するなら結婚したい私で 考えが合わず別れ話も出てしまいました。 私が夢見すぎでしょうか?

  • 同棲の準備期間

    もうじき付き合って1年になる彼氏と結婚を前提に同棲を考えています。 二人とも会社員です。 (彼氏25歳 私26歳) お互い実家同士で引っ越し経験が全く無いので、 準備期間(物件探したり、家具を検討したり)はどれくらいあればいいですか? 一応1年後位を目標に今二人で 100万円貯金をしようと頑張っています。 また同棲に適した間取りとか 部屋探しの際注意したほうがいいことがあれば教えてください。

  • 同棲→結婚の期間について

    はじめまして。 現在彼とお付き合いして2ヶ月の者です。 私は29歳、彼は30歳です。 出会い付き合って2ヶ月ですが、彼が私の料理や家事を気に入ってくれて なんとなく毎日彼の家にいるようになり、来月から同棲することになりました。 現在引越し準備中です。 二人とも結婚をかなり意識しての同棲ですが、付き合ってまだ2ヶ月なため、 『世間的に早すぎるのかな』というぼんやりした不安があります。 年齢が年齢ですし、双方の両親も応援してくれ、お互いに冷静に考えて 進んでいるのですが、やはり付き合ってすぐ(1年以内)に同棲→結婚と いうのは一般的にいかがでしょうか。 また、通常は出会ってどのくらいで結婚までいたるものなのでしょうか。 正解が欲しいというより、ぼんやりした不安を払拭したい気持ちが強いです。 ご経験談などいただけたら嬉しいです。

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 結婚前の同棲について

    私は30代前半の女性で、30代半ばの彼と付き合って約一年になります。 優しくて大好きな彼ですが、とても慎重な人です。 彼は子供が欲しく結婚願望はあるものの、一人暮らしが長いため自由がなくなることが不安なようです。 なかなか彼から結婚の話題がでず不安に過ごしていましたが、一年になり徐々に具体的な話をするようになりました。(主に私から話を振って彼が答える感じですが) そんな彼から「結婚前に同棲しないか」と言われました。 私も気持ちは理解出来ますが、同棲すると結婚しなくなるという話も聞くことと、出産を考えた年齢的な面では結婚が遠のくようで、不安もあります。 しかし彼の気持ちをあまり無視したくないとも思い、なんとも意見がまとまりません。 また今度色々話そうとその時は解散しましたが、その前に様々なアドバイスが頂ければと思い質問させて頂きます。 (1)結婚前に同棲は必要でしょうか?30代でしている人が周りにおらず不安です、、 (2)30代で同棲する場合、同棲期間はどれくらいが妥当でしょうか (3)まだお互いに両親に会ったことなく私は会ってみたいのですが、結婚が決まった訳でなく同棲するだけなのに会おうとするのは不自然でしょうか? (4)結婚を目指して同棲するにあたり、同棲前・同棲後で気をつけた方がいいことを教えてください 質問が多く大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。