• ベストアンサー
  • 困ってます

同棲について

  • 質問No.9088178
  • 閲覧数417
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
25歳の女です。

付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。
お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。

ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。
彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。
ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。
そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。
なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。
結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。
贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。

同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…?
1人100万とか必要なのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (1046/6796)

 いくら必要でしょうか?って言われても、家賃相場がわからないし、マンションなのか安アパートなのかによっても違うし、家電だって結婚しても買い換えが不要な500リットル以上の大型冷蔵庫を買うのか小さい冷蔵庫を買うのかで10万以上違いますよ。
 お二人共に同棲を考えているのなら、二人でお互いの収入、支出、貯金額、同棲を始めるとしたらいくらくらいの家賃の物件に、家具家電をどの程度揃えるのかを話し合ってみたら良いと思います。家賃・駐車場代はネットで調べれば大体の相場がわかるし、家具家電はデートで量販店とか雑貨屋に行かれればどの程度なのかわかります。
 一つ言えることは、いくらフリーターとは言え、実家暮らしで貯金無しはお金を遣いすぎ、若しくは収入を上げるために定職に就くとか考えた方が良いですよ。
お礼コメント
noname#219691
回答ありがとうございます!

彼氏ときちんと話し合いたいと思います!
はい、本当に使いすぎて無計画だったと思います(>_<)
これから貯めていきたいと思います!
投稿日時:2015/11/30 08:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (45/127)

いくら必要か、あればあるだけ良いですし
ぶっちゃけ貯蓄無しでも良いです
大事なのは貯金の有無より、お互いの収入からの生活のやり繰りです
これがキチンとされてれば貯金なくてもどうにでもなります
逆に浪費してたら、いくら貯金あってもいずれ破綻します

まぁ、二人で新居に引っ越して同棲するのであれば
引っ越し資金と必要な家財道具を買うための貯金は必要かと思います
お礼コメント
noname#219691
回答ありがとうございます!

ある程度の貯金は必要ですよね!
頑張ります!
投稿日時:2015/11/30 08:09