• 締切済み

彼氏の友達と会ったのですが…

彼氏とのことで、悩んでいることがあります。お暇があったら答えていただけたら幸いです。 先日、彼に誘われて、彼が友人と出かけるのについていくことになりました。 私はとても人見知りで人と話すのは苦手なのですが、彼の友達と会うのだし、と張り切って行きました。 しかし、私は彼の友人(皆年上)にはちゃんと紹介はしてもらえず、とても仲の良い雰囲気に、もともと人見知りな私は尻ごみしてしまい、一人でどうしていいかわからないのとなんだか寂しかったりとで泣き出しそうなのを堪えながら、後ろからとぼとぼと付いていくばかり…なんてことになってしまいました。 もう二度と呼ばないと言われてしまったのでこのような機会はもうないと思いますが、私はどうすればよかったのでしょう…? 人見知りな自分にも嫌気がさすし、 彼にも気を遣わせてしまったし、 彼の友達なのに、あんな態度を取ってしまうなんて… でも紹介くらいはしてくれてもよかったんじゃないのかなぁ… そんなことを考えながら頭の中がぐるぐるしてしまいます。 こういう場合ってどうすればよかったのでしょう。また、私は今(もう呼ばないと言われてしまってそれきり)どうすればいいのでしょう。 人に聞くばかりではなく自分で考えなければならないとは思うものの、自分に対して、彼氏に対してショックで涙がでてくるばかりでちゃんと考えられません…。 なんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• nintai
回答No.6

いや、それは彼が悪いよ。 >友人と出かけるのについていくことになりました。 彼の友人は何人だったんでしょうか? 1人?それとも2人以上? 「彼+彼の友人1人」という状況でも、共通の話題を見つけるのは難しいから、それなりに厳しいですよね。 「彼+彼の友人2人以上」とかなら、そのメンバーだけで世界が完結しますから、普通は割って入って行くのは無理ですよ。 >私は彼の友人(皆年上)にはちゃんと紹介はしてもらえず、 そもそも、彼氏としてその態度はありえないです。 自分の都合で連れて行くなら、そこできちんと紹介をして、彼女も話しやすい雰囲気を作ってあげるのが最低限の仕事です。 彼の友人にも責任があって、普通、友達の彼女が寂しそうにしてたなら、話しかけたりするもんです。 >もともと人見知りな私は尻ごみしてしまい、一人でどうしていいかわからないのとなんだか寂しかったりとで まぁ、普通はそうなると思いますよ。 別にあなただから特別そうなるとかじゃなくて、誰だってそんなシチュエーションは困りますよ。元気を出してください☆ >もう二度と呼ばないと言われてしまったので それでもいいんですけど、、 できれば、「友達のいるところに呼んでもらってもいいけど、せめて共通の話題にするとか、私が入っていけるように少しだけ気をつかってくれない?」ぐらいは彼に言っておいた方がよいと思います。 単に気が利かない人かもしれませんので。

nonon223
質問者

お礼

だいぶ日にちが経ってしまいまして、申し訳ありません。 そして、回答ありがとうございます。 この時は彼+彼の友達3人(ただうち一人は以前に会ったことがあり顔と名前はわかる程度だったのですが…) その後彼とはこの件に関して一応和解できました。 私もこの一件で彼の友人と出かける場合でも苦手or大丈夫な場合があるのを自分でわかることができたので、初めからダメそうなときはなるべく行かないほうがいいかなと思いました。 お礼が遅くなってしまって本当にすみません。回答ありがとうございましたm(_ _)m

• takasi23
回答No.5

彼は彼で紹介してくれないのは良くなかった。そしてさらにあなたはあなたで自己紹介しないのが良くなかった。 正直、あなたに覚悟が足りなかったのだと思います。人見知りなどという位なのだから、そういうことになることは始めから想像がついていたはずです。前もってそういうことをシミュレーションして、自分がどう行動すべきかをよく考えるべきでしたね。 恋愛は下手に出たら負けですよ。付き合うなんて、ただの口約束でしかないのですから。 あなたの彼氏は自分から誘っておいて自分の思い通りにいかないと怒るだなんて、相当なお子ちゃまです。はっきり言ってウンコ餓鬼です。なので相手をしないのがいちばん良いと思います。はっきり言って、あなたが気に病むようなことは何もありません。 彼は恐らく怒っているのでしょうけど、その理由をあなたは彼にちゃんと聞きましたか。自分が悪い、相手が悪いと思い込んでるだけでは駄目です。彼が何に対して怒っていて、それに対してあなたが何をすることができるのかよく考えましょう。謝るにしても、相手が怒ってる理由も知らずに謝るなんていうのは、相手を馬鹿にしてます。そんなのは本当の意味での謝罪ではありません。 兎に角、これで終わりにしたくないなら、会ってちゃんと話すことです。コミュニケーションをしっかり取ることです。

nonon223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前にも彼の友人と会うことがあったのですが、その時は紹介してもらったし、初対面の彼の友人は一人だけで割とうまくいったと思ってたので、油断していたと思います。 理由は…ちゃんと聞けていません。 >彼が何に対して怒っていて、それに対してあなたが何をすることができるのかよく考えましょう。謝るにしても、相手が怒ってる理由も知らずに謝るなんていうのは、相手を馬鹿にしてます。 私は、自分が駄目だと思ったことを「ごめんなさい」って謝って、それでいいと思っていました。情けないです。 終わりにしたくないので、ちゃんと会って話してこようと思います。

• burunon
回答No.4

控えめな彼女は、案外好まれますよ。紹介されなくても、黙って 皆が楽しむ様子を 笑顔で楽しそうに、観ているだけで 控えめな、感じの良い彼女と思われます。問題点は、皆についていけないから、泣きそうになるとかの感情です。それでは、連れていかない方が良いのか?と思われますよね。人見知りなら、まずは無理せず、笑顔で 人の話しを聞く、ついていけなくても、楽しむ。など 控えめな、協調性のある笑顔の彼女という感じで、いれば良いと思いますが…

nonon223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的に回答をしてくださってありがとうございます。 会話に割って入っていくのは苦手なのですが、これなら私でもできそうです。

• blazin
回答No.3

紹介されるのをただ待っている姿はやっぱり問題があったんじゃない? 貴方は堂々と彼氏の彼女として自分を伝えたって良かった。 逆に最初にきちんとそういうお目通しというか、自分からの自己紹介をしていれば、その後彼氏と友達たちが盛り上がってても、貴方はそんなに疎外感を感じなかった。元々人見知りでそういう部分に入っていく事が好きな訳でもない貴方。 勿論彼だって人見知りな事くらい十分理解してる。 でもそういう貴方でもついて行く事になって、貴方なりに張り切ってた部分もある訳でしょ?だったらその部分で人見知りという殻に篭らずにそれこそ一期一会として次に会うかどうかは分からない彼の友達の前では割り切って仲良くする。快活にする。 それは彼にとっても嬉しい貴方の姿なんだよ。 こういう彼女が居て良いねと周りが思えるような。 それに対して貴方は自分から張り切ってたのに、いざ来てみたら殻に篭って、下手をしたら友達に気を遣わせるような雰囲気を作ってしまった。それは彼もやっぱり面白くなかったんだよ。 無理やり貴方を連れてきたのならわかるけどさ。 それは彼女として彼の為にももっと自分から動くべきだったんだよね。 そこはちゃんと彼に謝ったら? 気を遣わせてしまったのは事実だし、彼だけじゃない友達の前での振る舞いだからね。貴方なりに正直に紹介してくれると思い込んでて、それがいざ無かった事で自分から切り出す勇気を創れずに、そのままじっとり殻に篭ってしまって場を淀ませてしまった事を。 それは反省して、今後はそういう事が無いようにするからと。 今の時点でも貴方がただ涙にくれて、自分の内側に篭るような姿勢は、友達の前で見せてしまった貴方のそれと同じでしょ? 別に特別に悪い事をした訳じゃない。 でも、彼氏の彼女としてわざわざそこに行った訳だから。 行った以上それなりに貴方は振舞うべきだったんだよ。 そこに人見知りとかそういう言い訳は挟まない。 先ず彼の蟠りを取らないと。ちゃんと貴方の今思う気持ちを伝えて、彼の気持ちのケアもして。この一件はこの一件できちんと解決して、前に進まないとね☆

nonon223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それは彼にとっても嬉しい貴方の姿なんだよ。 >こういう彼女が居て良いねと周りが思えるような。 本当に、そうですよね。そういう風になりたいです。 振り返ったら、なぜ(彼の友達に)会ったのだろう?って思いました。別に泣きそうでそれを堪えながら俯いて…そんな私を見てほしいわけではなかったはずでした。 さっきまで自分を責めるばかりでしたが、それでは前に進めないですよね。 「こういう彼女が居て良いねと周りが思えるような」彼女になれるように、前向きにがんばりたいと思いました。 まずは彼に気持ち(謝罪の気持ちも含めて)を伝えようと思います。 本当にありがとうございます。

• hagu-ccc
回答No.2

21歳♀です。 お互いの年齢や、どういった経緯でお友達と会うことになったのか、お友達は何人いたのか・・・など気になる点がありますが、何がどうあれ今回の事は彼の配慮不足だと思います。 恋人同士なら質問者さんの性格はわかっているはずだし、もし人見知りじゃなかったとしても初対面のお友達相手に紹介も無しでは質問者さんやお友達がやりずらくなるのは当たり前だと思います(^ω^;) 私だったら「呼んでおいて何で紹介もしてくれないの!?」と怒るところですが質問者さんは優しいですね。 貴女は悪くないので自分を責めないで下さい。 >私はどうすれば良かったのでしょう? に対して回答するなら「○○とはいつから友達なんですか?」とか友達に話しかけてみるのもありだったと思いますが…。 彼がそういった雰囲気を作ってくれず、ましてや自分達だけの世界に行ってしまっていたようなので打つ手なしだったんじゃないでしょうか(*'A`) とりあえずこのままだとスッキリしないので気持ちが落ち着いたらキチンと紹介してほしかったと彼氏さんに伝える事をオススメします。

nonon223
質問者

お礼

回答ありがとうございます、20歳(彼は23歳、ともに大学生)からの質問でしたm(_ _)m やさしいお言葉、ありがとうございます。 いっぱい泣いてお風呂に入ったら気持もかなり落ち着きました。 尻ごみするばかりで自分から飛び込むことのできなかった自分を反省しつつ、思ったことは素直に伝えようと思います!

• globef
回答No.1

彼氏は、アナタが人見知りだと知っていて誘ったんですよね? それなのに「もう呼ばないと」は、ひどいんじゃないかな・・・  人見知りなら それなりの気遣いを彼氏がしないと いけないと私は、思うのですが・・・

nonon223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人見知りであることはわかりませんが、少なくとも人と話すことが苦手なことは知っていると思います。 少なからず、ちゃんと紹介をしてくれなかった彼氏に対して怒る気持ちがあったのですが、自分からだってできたはず、気遣いを求めるばかりではなくて次は自分からがんばりたいと思います。