• 締切済み

彼氏の友達に会うのを避けてしまう

付き合って半年程になる彼氏がいます。二人とも同じ大学の同級生です。 私の周囲は基本的に真面目で大人しい雰囲気の子が多いです。よく清楚系の女の子らしい人が多いと言われます。それに対して彼氏の周りは明るくいわゆるコミュ力が高い子たちばかりで、初対面でもフレンドリーでお洒落なキラキラ系な人が多いです。(男女ともに) 私は黒髪で服装もそこまで派手ではないので(普段ローリーズファームなどを着ています)、「真面目そう」「大人っぽい」と言われることが多いのですが、自分ではコンプレックスの塊で容姿に関して嫌なことばかりあります。なので、彼の周囲のとても明るくお洒落な人たちと会うと、「私の容姿について彼氏が裏で何か言われるのでは」とか「この人たちの中で私が一番ブス」とか考えてしまいます。 彼は私の容姿について否定的なことを言ったことはありません。むしろかわいいと言ってくれることもあります。友人には考えすぎだよと言われます。ですが、どうしても「◯◯だったらどうしよう」とネガティブな気分になって彼の友人たちと会う機会を避けてしまうんです。 同じ学校にいる限り少なからず会うこともあるし、彼は仲の良い友人たちには紹介してもいいと思ってるみたいです。どうしたらいいでしょうか。

noname#207913
noname#207913

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

その彼氏の友達に会うときだけ派手めななかっこしたらどうでしょうか。

回答No.10

女の子は「私ってけっこう可愛い」とちょっと自信持ってるぐらいでいいと思いますよ。あまり思いつめないで、恋愛やファッションをもっと気楽にたのしんでください

noname#234143
noname#234143
回答No.9

嫁じゃないので会わなくていいですよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

会う必要ないなら会わなくていいんじゃないですか。いやなんでしょ?

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

もしかしたら、彼氏の友達もあなたのことを 「お嬢様っぽくって可愛らしくて繊細そう」と思っているかもしれません。 知らない者同士って相手を警戒しがちになるので、あまり意識しすぎない方がいいですよ。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

何がコンプレックスの原因なのか分かりませんが「真面目そう」「大人っぽい」「彼氏からはかわいいと言われる」これが正当な評価だと思いますよ。お友達の言うとおり気にしすぎです。自分が「他の人より可愛くない」とか「ブス」とか思っていると悪い暗示にかかりますよ。毎日鏡に向かって「私は可愛い」(×5)って自分に良い暗示をかけてみてはどうでしょう

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

紹介されるのがいやなら、なぜ嫌かを彼氏にきちんと話すことですね。 「オシャレな人が多いから気後れしちゃう」みたいなかんじで。 でも今彼氏が無理やりあなたを合わせようとはしてないように、あなたも少しは歩み寄ってみてはどうでしょうか? 月に一回は頑張ってみるとかね。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

初対面でもフレンドリーでお洒落なキラキラ系な人が多いのに、あなたを選んだということはそういう人たちとは友達だけどそれ以上ではないのでしょう。 もっと自信を持っていいと思います。

回答No.3

まわりにこんなにかわいい人がいるのに、私を選んだということは それ以上の魅力があるってこと!と見方を変えてみたらどうでしょうか。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

人間というのは何でもかんでも「~たら、~れば」って考えてしまうんだよね。 でも、貴女の一番大好きな彼は貴女の事を可愛いと言ってくれているんだから これ以上心強い言葉はないんじゃありませんか!! 彼氏以外の言葉は聞かなかったことにすればイイんです。彼の言葉=私の気持 であれば何も考えなくても済むでしょう。 それに彼は貴女を友達に紹介するという事は、貴女に自信を持っているからだと 思いますよ。他の人のことよりも彼の側に居ることの幸せを感じていればイイんだよ。 恋愛は楽しむことが大事であって、楽しまなければ恋愛している意味ないよ。 貴女は自分の彼に自信があるから彼氏なんでしょう。彼も貴女が可愛いから彼女に なって欲しいと言ったはずだよ。 自分に自信を持っている女性なんてほとんど居ないんだよ。世の中の人が流行を 追いかけるのは、自分に自信がないからだよ。自分に自信を持っている人は 流行を追いかける必要ないからね。もっと広い視野で彼の周りを見ることですよ。

noname#207913
質問者

お礼

そうですよね、私は自分に自信がなくてこんな思考になってるんだと思います。 挙句、彼の友達と合わないから…みたいな言い方をして…。 彼氏に好かれている自分にもっと自信を持ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • 友達の彼氏に言われたことが忘れられない

    【前提】 私:30歳。既婚。 友達:30歳。会社の同期。 友達の彼氏:38歳。私、友達と職場が同じ人。 私と友達は  ・身長、体重がほぼ同じ  ・見た目がメガネ&黒髪ショートカット  ・雰囲気が似ている(らしい)  ・趣味がゲーム(二人でよくモンハンしてます) と、何となく共通項が多く、知らない人達に姉妹?と言われることがよくあります。 ただ、友達はキレイ系の美人で、私はブスなので毎回「姉妹ですか?」と言われる都度、「全然顔が似てないじゃん!」とちょっと嫌な気持ちになるのですが…。 【本題】 先日、友達が新しい彼氏が出来たので紹介したいと言ってきました。 指定されたお店で紹介されたのが同じ職場の人だったので少し驚きましたが、良かったね、と二人を祝福しました。 その後は3人でなごやかに食事をしていたのですが、私が友達の彼氏に「この子のどこを好きになったんですか?」と聞いてみたところ彼は「メガネで、黒髪ショートカットで、ゲームするって言うし、趣味が合いそうだったから」と答えたのです。 私は内心、「おいおい!それはあなたの目の前にいる、私にも当てはまるんですけど!」と不快な気持ちになりました。 その彼は見た目がちょっと恐い人なので全く私のタイプではありませんし(むしろ苦手)、私には夫がおり、その夫を世界で一番愛しています。 ですが、そこまで私に当てはまるポイントを挙げておきながら、私じゃなくて彼女の方が女性として魅力的、ということは「所詮、顔か!」と憤りの気持ちが込み上げるのを抑えられませんでした。 友達のことは好きですし、しょっちゅう二人で遊びに行ったり旅行に行ったりする仲です。 ですが、彼女と一緒にいると男性陣はそれとなく彼女だけに便宜を図ったりするのを見て、妬ましく思う気持ちを度々感じることも事実です。 彼女に非はなく、持って生まれた顔は仕方ないものです。美人がチヤホヤされることは仕方ないことですし、ブスな自分が他人に優しくされないことも(不条理ですが)仕方ないことです。 好きな人と結婚して、こんな私でも素敵だと言ってくれる夫がいるにもかかわらず、それでも容姿のコンプレックスから解放されず、第三者から容姿について言及されるたびに反応してしまう自分が本当に情けないです。 友達の彼氏の発言にも悪気はなかったでしょうし、「ちょっとデリカシーに欠けるね!失礼しちゃうね!」って笑い話にでもして忘れてしまいたいのですが、数ヶ月経った今でも自分の顔を鏡で見るたびに思い出して悲しくなります。 容姿に対するコンプレックスを払拭するためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 彼氏ができない

    広汎性発達障害です。 少しのことでテンパるし、オドオドするし、コミュニケーション能力が弱く、少しのことで落ち込むし、メンタルも不安定だし、会話も下手で、興味の範囲が狭く話題性が乏しく、容姿もイマイチで、魅力が低い私は、どうしたら人から好かれますか? 人から好かれません。 まあ魅力ないし、性格良くないから、当たり前だよね。 生きづらさから、卑屈やネガティブになります。 どうしたら友人や彼氏ができますか? 19女

  • 28歳女性です。どうしても恋愛ができません。

    客観的に見て、それほどひどい容姿ではないということは理解しています(周囲に美人と言われたこともあります)が、それでも自分の容姿を「醜い」と感じてしまいます。 また、好きな人が出来ても恋愛している自分に対して、ブスのクセに恋愛とか馬鹿じゃないの?と自己嫌悪に陥ってしまいます。 相手から告白されたときも、こんなブスを好きと思えることが気持ち悪くて引いてしまいます。 自分の感覚が異常なんだということは分かっているので、彼氏を作ってみたこともありますが、キスさえ無理でした。 もう恋愛している自分が気持ち悪すぎる。私のクセに、ブスのクセに、と吐き気さえしました。 私自身、人は顔じゃない、ということも分かっているし、実際に私はイケメンが好きというわけでもありません。 また、周囲からあまり美人じゃないな、と思われるような子に恋人がいるのを見ても上記のような気持ちになったことはありません。 どうやら私の「気持ち悪い」は私自身と、私に対して恋愛的(あるいは性的)な感情を持てる人に対して向けられているのだと思います。 男女問わず友人は多いのですが、今となっては誰にも相談できません。 (おそらく、誰も私が処女だとさえ思っていないでしょう) 仕事や友人関係には恵まれていますが、このまま一人で生きていくのは嫌なんです。できれば、誰かと恋愛をして、幸せになりたいという気持ちはあります。 それでもこのままではどうしたらいいのか…。 長文になってすみません。 多少辛らつなお言葉でも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏にはもっと綺麗な人がいいのではと思ってしまう

    付き合って8か月ほど経つ彼氏がいます。同じ大学に通っています。 彼氏は男女ともに友達が多くて、LINEやツイッターでよく絡んでいます。 (「この○○ってやつ面白くて~」とツイッター画面などを見せてくれます) 友達が多いのは良いことだと思うし、そこは気にしていません。 ただ、彼氏の周りは明るくていわゆるイケイケ系?の子たちが多くいます。 (明るくてフレンドリーな方々で、何人か彼氏に連れられて会わせてもらいましたが、とても感じのいい人たちです!) 彼氏自身も容姿が整っている方で、内面も優しく、笑わせてくれる面白い人です。 対して私は髪も染めてないし、容姿も地味系で特出するものがありません。 私自身友達も多いし、よく遊んだり話したりしていて、大人しいというわけではないです。 例えると、彼氏の方は明るい容姿で、ハキハキ運動系が多い。私の方は落ち着いた感じで、文系。といったかんじです。 彼氏のことは本当に好きなので毎日のやりとりやデート中などは本当に楽しく過ごしています。ですが学校やSNSで彼氏が楽しそうに女の子の友達と話してるのを見たり、知ったりすると「やはりもっと明るくて綺麗な子の方がいいのでは…」とネガティブ思考になってしまいます。話している口調も私の前では優しげですが、女友達の前だと砕けた感じになっているのも… そういう思考にならないように自分の友達と遊んだり、趣味に集中を持っていったりしていますがどうしても… 同じような悩みを持つ方はどういった対応をしていますか?もしくは、どう対応したらいいでしょうか?お願いします。

  • 一度でいいから可愛い、美人と言われてみたい!

    20歳の大学生です。 私は幼い頃から自分の容姿に自信がなく、大学生になってからはコンプレックス部分をメイクでいそいそ隠しています。一見ナチュラルメイクですが実はガッツリ化粧しているため、すっぴんになると「あちゃ~」って感じになります。 友達や周りの人たちは優しいので直接ブスとかは言われたことはありません。 しかし、可愛い子とそうでない子はやはり日常生活で色々違いがあるので、いつの間にか「私ブスなんだな~」と思うようになりました。 メイクも髪型も服装も自分に合ったものを選んでいますが、やはり元から可愛い子、美人な子には負けます。その子たちと同じ土俵に立とうと思ったこともなく、綺麗だな~と感心しています。ですが、美人な友達と一緒に歩いている時、友達は何回もスカウトに声をかけられる、ナンパされる、「あの子可愛いよね?」と通りすがりに言われるなどを経験すると、どうしても「私は可愛くないからな~」と思ってしまいます。 もちろん、美人は美人なりに苦労もあると思います。 美人と張り合うつもりはありません。ですが、私も「綺麗だな~」と言われたい気持ちは捨てられません。 友達たちは「あんたはネガティブに考えすぎでブスではないけど」とか「いつも笑ってて可愛いじゃん」と笑ってくれますし、彼氏はごくたまに「可愛い」と言ってくれます。でもこう、自然と「あ、あの人可愛いな」と言われるようになりたいんです! 欲張りなのはわかっています。ですが、元の容姿はそこまでじゃなくても自然と人から「可愛い」とか「綺麗」と言われるためにはどうしたらよいでしょうか?良い案があったらお願いします。

  • 彼氏ができない事に悩んでいます

    20代前半、女性です。彼氏ができない事に悩んでいます。 顔立ちはハデな方で、告白される事はけっこうありますし、「フランス人形みたいな目してる」、「絶対彼氏いそう」、「ハーフ」などと言われます。 でも、好きな人とは両思いになれたことがありません。 今、私が好きな人は無口でおとなしくて、めだたない感じです。(なぜかいつもこんな感じの人を好きになってしまいます) やっぱり↑こういうタイプの人はおとなしい感じの人を求めるのでしょうか? 私はオシャレ大好きなので、自分流オシャレを貫きたいと思いますが、こんな考えでは彼氏できないでしょうか?(彼氏にする人はオシャレがいい!とかは求めません) 友達は「告白してきた人と付き合えばいい」と言いますが、「好きでもない人と付き合うのはイヤ」というと「かたいね~」と言われてしまいます。

  • 一回濃いメイクしてみてよと言う彼氏

    お互い20代、5歳年上の彼氏がいます。 付き合って4カ月です。 彼氏がたまにそういうことを言ってくるのですが 私の容姿に不満があるからこういうことを言うんでしょうか? 私はいつもそれなりにメイクをしていますが、奥二重なのであんまり派手な顔ではありません。 彼氏は「あんまり目力が強くなくて、垂れ目な子が好き」と言っていてわたしがまさにそんな感じです。 違うメイクをした私を見てみたいって意味なのか、それとも不満からそういうことを言っているのか どっちだと思いますか。

  • 彼氏が友だちに彼女の話をする時

    わたしは、恋愛経験があまりなく、色んな過去のトラウマから自分の容姿に、自信が持てず人からどう思われているか不安になります。 そんな中、わたしの人生史上最大に好きな彼氏が出来ました‼️ 付き合って3ヶ月。上に書いた様なネガティブな自分を見せず、いつも笑顔でポジティブに過ごしていますが、やはり「わたしで大丈夫なのか…」と一人不安になります。 ちなみに彼氏は全く「好き」などの言葉をいう人ではありません。 言葉より一緒に居て楽しいって思える行動がなによりでしょ。と。 その通りなんですが…、わたしみたいな性格はハッキリ言わなきゃ分からないんだよね…と思いながらもこれが普通の恋愛なのかも。と少し慣れてきたころ 彼氏からライン来て、「今友だちと遊んでて、友だちが彼女の写真見たい!って言うから写真送ってもらえない?」と来ました‼️ それは、彼女が出来ました‼️って話したって事で わたしの顔でも、わたしでも大丈夫って事? 完全に「彼氏が友だちにわたしの話する」って憧れてたシチュエーションなのに、実際になっるとそわそわして大丈夫かなぁって色々心配で。こんな経験初めてだし。 ちなみに、彼氏はわたしの容姿を直球で褒めてくれたことはないです。 その後ラインで「めちゃくちゃ可愛い。って!良かったね。」とだけライン来ました。 このような行動をする男性心理が知りたいです。