• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏の友達との付き合い

私は一年半お付き合いしている彼氏がいます よくその彼氏のお友達が彼氏の家に遊びに来たりするのですが 私は彼氏の友達と仲良くなれず、いつも黙って下をむいています いつもそんな感じで彼氏の友達や友達の彼女さんなど、何度か会ったことあっても仲良い人はいません みんな地元が一緒のこともあって友達カップル同士仲良い人も多いです そのため、なおさらその輪に入りにくく、彼氏さんから友達との遊びに誘われてもいつも断っています そのせいか、昨日彼氏から 友達がお前のこと無愛想だって言ってたよ 裏で色々言われてる と言われました 正直、辛くて 彼氏さんの友達のこと嫌いだったわけではないけれど 会うのがもっと辛くなりました もうどう接したらいいのかわからないです 笑顔でいればいいといわれたのですが 嫌われているとわかっていて、笑顔でいれる自信がありません 彼氏は友達と仲良くなってほしいとおもっているし 自分もできたら、仲良くしたいと思っています みなさん彼氏の友達とは、どのように接していますか? どうやったら仲良くなれますか?(>_<) なにか、アドバイスがあればお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin

少なくとも、 貴方にとっては無理をする理由がある。 貴方の彼氏「が」心地良く友達と絡めるように。 貴方は、 多少無理をして自分を創ってでも、 彼の友達の前でも明るい自分を演じてみる。 自分の為にやろうとするから出来ないんだよ。 彼の為にやるんだよ。 彼からすれば、 俺の彼女(貴方)って良い奴だろう? 俺が付き合いたいと思った事が分かるだろう? 友達(やその彼女)と貴方を会わせる中で、 貴方の良さも周りの友達に認めて欲しい。 それなのに・・・ 貴方はいかにもその場から早く切り上げたい。 そんな雰囲気を滲み出して下を向いている(事が多い)。 まるで嵐が過ぎるのを耐え忍ぶ竹林のように。 という事は、 周り(彼氏も含めた)のコミュニケーションが、 貴方にとっては不快な嵐だという事になる。 周りにはそう映っているんだよ。 何だか無愛想だね?と。 別に物凄く仲良くならなくていいんだよ。 それでも、 彼氏にとっても大切な仲間たちだから「こそ」、 貴方も「それなり」に接していく必要がある。 それは彼の為でもあり、貴方の為でもある。 貴方は、 自分が付き合うと決めたのは、 自分が仲良くしたいと思っているのは、 あくまで彼氏一人であって、 その周辺(友達)じゃない。 そんな風に目線を小さく狭くしている人。 その結果、 彼の前で「しか」自分が出せない。 彼と二人きり「以外」は、 基本的にアウェイの精神状態になってしまう。 彼の理想は、 俺と一緒に居る時は、 いつでも「ホーム」であって欲しい。 それが二人きりでも、横に友達がいても。 彼が苦々しいのは、 貴方は二人きり以外ではアウェイ感丸出しなんだよ。 「それなり」さえやろうとしない。 下を向いて黙る。 笑顔を創っても皮膚一枚。 貴方の良さを一番よく知っている彼からしても・・・ そんな風に振る舞われたら、 貴方の彼女としての魅力を誤解されそうなんだよ。 ⇒一体あの彼女(貴方)のどこを好きになったの?と。 そんな嬉しくない質問さえ貰ってしまう。 皆にも貴方の良さを知って欲しい。 そして、 出来れば俺の友達と絡む時でも。 俺が横にいる以上、 貴方にとってもその時間が「ホーム」であって欲しい。 貴方は、 彼のその目線(希望)を受け止めていない。 自分の事にただ必死になるだけでね? それってどう思う? これからも、 今の彼と付き合い続ける以上、 彼の友達関係との良好な関係もセットになる。 仲良くなれるか? 仲良くなる事を考える前に、 もっと「それなり」の対応をする事。 貴方の対応は少し極端。 明らかに周りの流れを止めてしまう。 明らかに貴方の部分だけ暗いスポットライトが当たっている。 自分で陰の方に陰の方にと逃げているから。 別にどんどん発言したり、 貴方から沢山動かなくて良いんだよ。 そこまでしなくても良いから。 彼「が」気持ち良く過ごせるように。 彼の為に、 貴方はもう少し心の角度を下から上に変えるんだよ。 それだけでも全然違う。 それは周りから見ても分かるから。 貴方は凄く極端になっている。 仲良くなる⇔なれない。 笑顔で向き合いたい⇔出来ない。 貴方の対応には「中間」が無いんだよ。 無難でさえないんだよ。 だったらもっと無難を目指す。 仲良くなる手前の無難を目指す。 それだけも全然違う。 彼は、 貴方に中間位の対応をしてくれれば・・・ それで十分だと思っている。 仲良くなれなくても、 その場では仲良くなりたい気持ちで向き合う。 自然な笑顔は持続出来なくても、 私が笑顔でこの場を分かち合う事は・・・ 私の彼氏にとっての笑顔にも繋がり、 この場を紡ぐ彼の友達たちの笑顔も活かす事なんだ。 そう考えて、 貴方なりの背伸び、 出来る範囲の無理はするんだよ。 それ位の価値がある人だから、 貴方は既に1年半も今の「彼氏」と付き合っている訳でしょ? 誰も貴方を悩ませていない。 大切な人の笑顔の為に。 貴方なりに出来る範囲の無理をしてみる。 その無理は、 後々色々な意味で「潤滑」として返ってくるから。 少しずつ潤滑が生まれていくと、 気付いたら無理が無理でさえ無くなっている。 それがコミュニケーション。 大切にしてみて☆

質問者からのお礼

ありがとうございます(´;ω;`) 下から上に みる角度をかえてみます(`・ω・´)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

嫌い、若しくは苦手な親戚はいませんか? もしいないなら仕事上の付き合いでもいいや。 そういう人とあったときもあなたは同じ事をしますか? テキトウな愛想笑いをしながらテキトウに相槌うったりしませんか? で、仲良くなれないと思った原因は何ですか? ただ単にあなたが勝手に無理と拒絶しているだけなんじゃ??? とりあえずこの質問の登場人物に「敵」はいないはずです。

• 回答No.2

どうして良いか、分からないから、黙っているだけだよ。 なかなか彼氏がいる建前で、その友達たちの輪に どの様に接して良いか分からないと伺えます。 良い人たちなら、気軽に話してみては? 知っている話題があったら「知ってる~」だとか同意してみれば? また、一度遊びに誘われたなら遊べば良いし、それがきっかけで気心がふれあえるでしょ。 もしくは大好きな彼氏にいまの心境を話し、きっかけを作ってもらうお願いをするとか。 きっかけ作りをしてもらうとか、色々を方法はあります。 自分の彼女が、あまりにも黙りすぎていたなら、良くは思わないと思うよ。 何でも経験、モジモジしてないで、時にはリラックスして行動してみて。

質問者からのお礼

ありがとうございます リラックスして 行動してみます(*^^*)

• 回答No.1

私が貴女の彼氏であれば、友人に何を言われようが彼女である貴女の事を 悪く言う友達の言葉を伝えたりはしませんね。 友達も大事だけれども友達と仲良くなれない貴女を庇うのが彼氏だと思うのです。 正直なところ、このままお付き合いしていても彼の友人との関係は切れないわけですから 貴女が辛い想いをするのは継続しますよ。無理に仲良くする必要はないのです。 今の彼が貴女の人生を掛けて結婚まで考えられる男性であるのかをもう一度冷静に考えて 見ることも大事ですよ。自分の居場所が悪いままお付き合いしていっても幸せな生活は 出来ないでしょう。 貴女の事を本当に大切にしてくれる男性を見つけることも貴女には大事かもしれませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます 彼氏が自分のことを大事にしてくれている自信は あまりないです。 いつも私よりも他の周りの人を優先していることが すぐわかります もうすこし冷静に考えてみます(>_<)