• ベストアンサー
  • 困ってます

ママ友達との付き合いに疑問…

ママ友達との付き合いに疑問… わたしが上の子供を妊娠中にほかの友人から妊娠したことを聞いたらしく、ママ友達になろうとメールが来ました。その子はすでに結婚して子供が一人いました。 ですが、その子は高校時代の同級生で一時は仲良くしてましたが急にわたしのことを避けたりしました。たぶん悪口も言ってたでしよう。それからあまり仲良くなく向こうもわたしも避けてきた感じです。 結局メールのあと会ったのですが、なんかカリカリしてる感じで育児疲れかつまらなかったのかなって感じです。結婚までの経緯を聞いて要領いいよねーって言われたのがひっかかりました。ほかの友人に遊んだことを言ったらあの子がわたしと遊んだなんてありえないと言いましたのでほかの友人にもわたしのことが好かないと伝えていたように思えてなりません。 うちにも訪ねてきましたが家賃を聞いてきたりして不快でした。うちにきたのにあなたのうちも行っていい?と聞くとうまくごまかされたり…。 子供を出産したときはお見舞いにきてお祝いもってきてくれたり感じがよかったのですが過去のことがひっかかり関わっていくのが疑問になりました。 わたしは都合のいい存在なんではと。それかわたしをネタにして周りに話してるとかと考えてしまったり。まだ周りは独身ばかりで子持ちはいないし、ママ友達がいないからわたしに目をつけたのかな?と。 お互いの子供が同級生になるので関わっていれば子供にとってはいいのだとは思うのですが我慢するべきなのか断ち切るべきなのか悩んでます。 皆さんならどうしますか?

noname#111058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chupaku

他に遊ぶ人がいなくて、都合よく付き合いたいと思っているんでしょうね。 今から不安なら、そのまま断ち切った方が良さそうです。 この友人に我慢は不要です。 >要領良いよね~、、なんて友達に言う人は、今後も何か傷つけられると思いますよ。デリカシーが無い。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり要領いいって言ったのはよくない意味だったのですね。 『デリカシーがない』って言葉でその通りだと思いました。 うまく離れたいです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子のママです。 親が楽しくしてないと子供も敏感に察し楽しい顔しないですよ。  質問者さんが我慢するって事は苦痛を感じてますよね? その苦痛をお子さんは早くに察知します。  お子さんが笑顔でいられる為には質問者さんも笑顔にならないと♪  お付き合いは避けるのが良いと思いますよ。 子供はきちんと自分と合った友達を見つけてきますよ、それに親が子供について友達と遊ばせる期間なんて短いものです。その短い期間を質問者さんが我慢する必要ないですよ。    それに育児疲れでカリカリしているお友達なら親しくなると・・お子さんだけを質問者さんの家に置いて出かけてストレス発散する可能性も・・  私のママ友にそういう方がいました・・ 用事あるからごめん~子供預かってって言われて まぁ・・良いか・・・って思ったらママ友 パチンコへ・・orz それが数十回もあり・・・  他のママ友から真実を聞いた時は・・・私は無料託児所か?って泣きたくなりましよwwww  質問者さんもそうなる可能性がない訳ではないですよね?なんとなく・・質問文みてると友人の方質問者さんを馬鹿にしている文面もあるもので・・・要領いいよね~とかありえない~とかね・・  我慢してって悩む位なら距離を置いてお子さんと笑顔で暮らした方が数倍良いですよ♪

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 馬鹿にされてると思いますこれまでも気になる発言がありました。こんな目にあってるのに付き合うなんてなんだかなぁーと。 子供って意外と親見てるので子供にまで辛い思いさせたくないのでいい人やめて離れてみます。

• 回答No.5
  • z098

親が子供に友達を作ってあげてもそれは最初の時だけで、そのうち自分と趣味の合う(車派、電車派、戦隊派等)友達を見つけて来ると思います。 私が推測するに・・・・高校時代のお友達は、質問者様を自ら避けたのですよね?失礼ながら質問者様を下に見ていると思います。 なので先輩ママとしてちょっと先輩ヅラしてイイ気分になってるような。 そのうち「ウチはもう○歳だから大変でね~。あなたの所は小さいからラクチンよね~」と大変だけど頑張ってる私ってすごいでしょ。あなたはラクしてる。と言われそう。 気分を悪くしてしまったらすみません。きっと質問者さまにも心許せるお友達ができると思います。 私が今の質問者さまだったら同じように悩むと思いますが、すでに二児の母、それなりにお友達もできましたよ☆

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 都合のいいときだけってことは本当に下に見てる気がします。ちょっとひどいですよね。 我慢せずにうまく離れていきます。

• 回答No.4

お子さんの同級生になる子は他にもいっぱいいます! 大丈夫!遠慮なく距離をとりましょう! そのうちきっと、自然に仲良くなれるママさんと出会えますよ☆

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、いいママ友達に会えるといいです。 頑張ります!

• 回答No.3

悩むくらいなら付き合わなきゃいいでしょ。 「要領いいよね」とか家賃を聞いてくる段階で私ならサヨナラですね。 きっと向こうは「あの子と付き合って「あげてる」」って感じで、 周りには自分のいいように吹聴して回ってるんじゃないですか? >お互いの子供が同級生になるので関わっていれば子供にとってはいいのだとは思うのですが 所詮、親がお膳立てして用意した友達なんて長い付き合いにはなりませんよ。むしろ「親同士が友達だから」って親のエゴで押し付けられるお子さんの方が可哀想です。たまたまウマがあって大人になっても付き合いがあるかもしれませんが、親同士が合わないなら、価値観も違うのだから きっと子供同士も合わない可能性があるでしょう。お母さんが嫌な思いして無理して付き合うのを見ててお子さんのためになると思いますか? 私なら子供にそんな母親の我慢してる姿を見せるくらいなら、 ママ友なんていらないわ、って思いますけどね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、子供って意外と親のこと見てますし無理してるのもすぐばれますよね。 本当周りにもいい様に言ってそう 。 うまく離れてみます。

• 回答No.1
  • ml_4649

断ち切るに一票! 何か考えが合ってのことだと思います。 油断は禁物だと思います。 気を許したら後悔しそうな気がします。 深入りする前に上手く遠ざけましょう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。このままだと傷付きそうな気がします。後悔する前に離れたいと思います。