• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

近所のママ友達と話すとき…

お子さんをもつママ達にお伺いしたいのですが… 近所にママ友達などいますよね… 話し言葉はどの様な感じですか? 明らかに年上とわかっていても他の友人と話すのと同じようにお話ししますか? それとも敬語ですか? 私は周りのママ友達はみんな年上なんですけど、 どうしても同じ年の人と話すようにはできません… 完全な敬語まではいきませんが… でもとても仲のよいママ友達には冗談なども言います。 皆さんは年上のママ友達にどの様に接しますか? (ちなみに子どもは同世代と考えて下さい) また年下のママ友達でこういうのは失礼だ!というのがあればおしえて下さい。

noname#5662

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数637
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#5318

こんにちは! 下の息子の方では、年長者の方になってしまう母です。 tonton-kunkunさんはとても常識のあるお母さんだと思いました。 こういう質問をすること事態偉いです、あなたの人柄がよく出ていますよ。 あなたなら大丈夫、少しぐらい失礼しても私だったら許してしまいますねぇ。 ただ年下のママに敬語で話されると関心はします、偉いなぁと。 でも、私なんかに無理しないで、私も気を使っちゃうじゃない、とも思いますね。 基本は同じ母、あまり年齢は関係ないと思います。 お互いに失礼のないように心がけることが常識人として大事なわけで、 言葉使いが対等になっていても、その人の人柄って自然に出ますから、 無理に敬語を使わなくてもいいと思いますよ。 私は私で年上の母なのにしっかりしていなくて、若いお母さんに教わることばかり、 どう思われているのかしら? 逆に聞いてみたいです、年上の失礼なところは?と。 私は年下でも気の合う人とでしたら、自分の年のことなんか忘れて話してますよ。 でも、年上だからと威張っている、あれは醜いですよね。 いちばん、そこに気をつけています。 年下も同じかなぁ?ばかにした口調は禁句!ですね。 やっぱり、常識のない人は嫌われるのです。 失礼がないようにするのは、お互い様です。 ちなみに私は年上のお母さんに、やっぱり敬語? 「~ですか~」「~ですね~」「そんなことないですよ~」 間にため語も入ったりごちゃごちゃ・・・自分らしく自然に話してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >tonton-kunkunさんはとても常識のあるお母さんだと思いました。 そんなことないです… まだまだ未熟者ですし、非常識なところもあります。 でもありがとうございます。 >基本は同じ母、あまり年齢は関係ないと思います。 お互いに失礼のないように心がけることが常識人として大事 そうですね。相手に対して不愉快な思いをさせないようにしたいですね。 >年上だからと威張っている、あれは醜いですよね。 それは本当に同感です。私自身も年上の立場になるときもあります。 でも自分自身が年上でもそのようなことは絶対にしたくないですね。 まぁそう考えると年上だからとか年下だからというのは関係なくなるのですかね? 常識範囲で行動すれば何も問題ないですからね。 >間にため語も入ったりごちゃごちゃ・・・ 私もそうです… 完璧な敬語は使えないと思っています。 例えば秘書検定に出てくるような… 苦手なんですよね。 でもなれなれしい言葉だけは使えないので 自分なりの敬語に近い言葉で接していると思います。 私は上の子のママ友達と接するときは年下ですが 下の子が学校などに行くようになってできる友達は きっと私が年上になると思います。 私も皆さんのように素敵なアドバイスをできる人間になりたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママたちとの話し方

    私の周りのママたちは、私より皆さん年上の方ばかりでしかもあまり親しくもありません。そのママたちと話すときは、今は敬語で話していますが、他のママ同士で話している時はあまり敬語を使っていないようです。 私は年も下なので敬語のほうが・・・と思うのですがよそよそしいというか距離を置いているようにはかんじませんか?私自身は、年下の子に敬語でなくても全然よいのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 子どもの友達のママ、ご近所のママ

    小学1生年生息子と2歳娘がいます。 私は働いていることもあり、息子(娘はまだちいさいので息子に特筆します)のクラスメイトの仲良しのママさんや、ご近所で子どもが同じ世代のママさんと交流する機会が少ないです。 クラスメイトのママさんとは会えば楽しく話したり、PTAの役でご一緒したり、ご近所の方とは皆でBBQをしたり、普通に楽しくお付き合いできていると思います。 小学校やサークルで子ども同士はそれほどでなくても笑、私自身個人的に気が合いお付き合いしているママさんが何人かいたり、または職場のママ同士で子育ての悩みや不安を話せるし、特に寂しい思いをしたことはありません。 息子も放課後友達と約束して遊んだり(学校の放課後のフリースクールや児童館で大人の監視はあります)、週末のサッカーの習い事やら、近所の友達とずっと続けてるスイミングなど、楽しく過ごしています。 、、と、問題なさそうなんですが、、。 先日、たまたま仕事が早い日が続き、放課後タイムに帰宅途中、「小学生とママさん」の何人かが家を行き来したり、ファミレスなどで親子同士の交流をたくさん見かけて、なんだかとても不安というか変な気分になりました。 息子がなにか感じて訴えてきたとかは今のところありません。 ママさんも仕事を持っていたら我が家と同じような生活スタイルだし、今までとくに何も感じませんでした。 平日の学校終わりにママや兄弟姉妹で交流する時間がないと、子どもは友達つくりに苦労したり、なにか不安を持つでしょうか? 今さらというか、情けない質問ですが、なにか読んで感じることがあればコメントいただけたら嬉しいです。

  • 近所のママとお友達になりたい♪

    私は今の家に4月に引っ越してきたのですが、5月末から8月末まで、三人目出産の為実家に帰っており、近所付き合いもまだまだって感じです。 夕方、何人か近所のママ達がいつも集まって話をしながら子供を見ているので何度かご一緒させていただいたのですが、なんだか… 私より5歳以上年上だと思うのですが、話も合わないし、言葉使いも妙に丁寧で、考え方も違うみたい。 私は、ある意味ワイルドで、子供が転ぼうが泥んこになろうがあまりうるさく言わない方なのですが、そのママ達は気になる様子。 習い事に行かせる話やら、秋物の食器が欲しいやら、なんだか私とはタイプが違うのかな… と、そこにもう1人のママを見つけたのです。 そこもうちと同じく、三人の子供がいるらしく、ママはいつも家にいます。 見た目、服の趣味なんかも私と似ていて、年もそんなに違わない感じ。 これはいんじゃないか??って思ったのですが、そこの子が(5歳女の子)… 真中の子がすごく意地悪で、うちの子も一緒に遊ぶ時はパシリ状態。 近所の子達からも嫌われている様で遊び相手はいません。 そして、近所のママ達もその子を避けてるみたい。(私は意地悪だけど根はいい子な気がするのですが…) そこのママは近所付き合いなんてしてないみたいで、外で見るのは車に乗る時か、下りる時くらい。 お友達になりたくても、機会なんてないんですよね。 私の実家が野菜なんかを作ってるから、持って行ってみようかな…とか思ったりもしてるけど、迷惑かな…とか。(ちなみに、車は県外ナンバー) そして、付き合い始めたはいいけど、イヤな人だったらどうしよう…とか。 子供が子供なだけに、案外無責任な人なような気もするし。 なにかいいアドバイスがあったら教えてください!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

tonton-kunkunさん、こんにちは。 >明らかに年上とわかっていても他の友人と話すのと同じようにお話ししますか? それとも敬語ですか? これは、そのお母さんによって違うんですが、 長女の幼稚園のお友達のママさんでは、親しい人とは、友達みたいに。 お迎えのときだけ、挨拶する程度の人は、親しいながらも丁寧語で、という感じです。 近所の、公園仲間のお母さんは、丁寧語の人もいるし、 家を行ったりきたりする親しいお友達のママさんは、友達みたいにしゃべっています。 >私は周りのママ友達はみんな年上なんですけど、 どうしても同じ年の人と話すようにはできません… 完全な敬語まではいきませんが… でもとても仲のよいママ友達には冗談なども言います。 これでいいんじゃないでしょうか!! 冗談が言えるくらいが、ちょうどいいですよね。 ママ友達って、お母さんの年齢じゃなくて、子どもの年齢で接するところがありますから、 年下だと、なんだか遠慮してしまうのかも知れませんが、あまり考えすぎなくていいと思います。 幼稚園のママさんでも、色々な年齢の人がいます。 20代前半で、幼稚園ママさんもいますし、上の子が小学校というお母さんもいます。 それでも、みんな普通に話していますよ。 年下だから、敬語や丁寧語、ということは全然ありません。 みんな気さくに話したりしていますし。 最初は、ちょっと丁寧なものの言い方でも、慣れてきて、子どもも親も親しくなってきたら それに合わせて、ざくばらんに話をすればいいんじゃないでしょうか。 私も、7つくらい年下の幼稚園ママさんと仲良しになったんですが 「あのなー、それでなー・・」と親しげに話してくれるので、 最初はちょっとビックリしたけど(笑)今ではざっくばらんに話をしています。 自然な感じで話しが出来るのが一番だと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >そのお母さんによって違うんですが 使い分けるんですね。でも確かにそうですよね。 お家を行き来する間柄でしたらすべて敬語でしたらちょっと違和感が… >ママ友達って、お母さんの年齢じゃなくて、子どもの年齢で接するところがありますから、 年下だと、なんだか遠慮してしまうのかも知れませんが、あまり考えすぎなくていいと思います。 そうかも知れませんね。 ママになるまではある程度は年齢で上下が分かれていたと思います。 例えば学生の時もほぼ同じ年の人間が同じ学年ですよね。 就職したときも同期はほぼ同じ年ですよね。 まぁ大学では浪人するかたもいますし、 就職先でも短大卒採用や大卒採用、院卒採用で年齢差はある程度出てきますが、 同じ仕事を始める社会人1年生として割と気にせずしゃべっていた部分もあるかも知れません… それを考えれば子どもが同じぐらいの年齢でしたら ママになって○年目というのは同じですからね。 でも人生の上では先輩だし、ママになって同じ年数でも 教えてもらいたいところ、尊敬すべき所はたくさんあるので 程よくお話ししていきたいですね。 仲良くなってきても、いつまでもよそよそしいのは相手の方も困るでしょうしね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

皆様回答ありがとうございました。 多分皆様私よりも先輩ママさんだと思うのですが、とても参考になりました。 私は口が下手で他の方に不愉快な思いをさせたことがあるかも知れませんが、 私なりに相手に失礼のないようお話しできれば…と思いました。 今回もポイントをつけるのをとても悩みました。 皆様ホントに良回答を差し上げたいのですが… ポイントを差し上げられなかった方は申し訳ありません。 ですが、本当に皆様の回答には感謝しています。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

ほぅ、時は流れても悩みは同じなんだなぁ、と寄り道カキコです。 我が子はすでに高2ですから、どのくらい時が流れているか?アハハ!考えるのも嫌だワ! これ、ものすごく個人差があるんですよ。。。 私は敬語で話されるのは嫌いなんです。なんか壁を感じてしまって・・・本音で話してないような気がしちゃうんです。 でも、すっごくこだわる人がいるのも事実です。同じママ同士なのに「私の方が年上なのにバカにしている。」みたいに感じる人もいて、難しいです。 ちなみに私は出産が遅かったので年上ママだったんですが、コロコロ体型のまん丸顔なのでそうは見えなかったんですね、で、私スタイルで普通に話していたら私より年下のママが「あの人年下なのに失礼ね!」みたいに言ってるのが聞こえまして、そう話しかけられた○○さんが「でもあの人あなたより年上よ!」と教えたらあせってました。 私的にはどうでも良いことだと思うのですが、こだわる人がかなりいるのも事実です。 でもねぇ、あのママはいくつ位だろう?ってさぐり合うのもどうなんでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >これ、ものすごく個人差があるんですよ そのようですね… 私自身も自分が年上の立場になったときには敬語はやめて~!と思います。 >「あの人年下なのに失礼ね!」 「でもあの人あなたより年上よ!」と教えたらあせってました。 そんな事を言う人もいるのですね… しかも大きな勘違いをされていたようですし… なかなか難しいです… 私の周りのママ友達は何故か年齢を教えあうときがあって 仲のよいグループでは一番年下と判明… しかもすぐ上の方でも5才差、一番離れている人で11才差… 皆さん見た目が若くて同じぐらいだと思っていたんですけどね… いつの時も悩みは同じですね! ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)

こんにちはー。2児の母です。私は敬語で話します。その方が間違いないです。 最初から、友達感覚で話されると、親しみやすくていいのだけれど、やはり礼儀も必要かと思うのです。  上の子のママ友だちとは、(皆さん年上ですが、)もう4年のお付き合いになりますが、本当に仲良くさせて頂いています、私の敬語も殆どなくなりつつありますが、(笑)人にもよりますねー。  自分の友達と同じ感覚で入っていくと、大きな間違いもあるかも知れませんので、あくまでも、子供の友達の親同士として、付き合っていくので、近寄りすぎず、離れずで心がけています。仲良くなると、年上も年下もあんまり考えないのですけどねー。世の中にはいろんな人がいるから、難しいですよねー。  ちなみに私は年下のママ友はすごく苦手で、あまりお付き合いしていません。  なぜか波長が合わない、、というか、気を使うというか、よくわかんないのですが、年上のママ友が妙に落ち着きます。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >やはり礼儀も必要かと思うのです。 そうですよね!同じような方が多くてよかったです。 確かに自分の友達と同じ感覚ではつきあえない部分もありますね。 近寄りすぎず離れず… いいと思います。 すごく仲良くなった方の中では友達よりもいい関係の方もいますけどね。 ホント、世の中には色んな人がいるので難しいです… >年下のママ友はすごく苦手で、あまりお付き合いしていません。 同じです… ですからいつも私が一番最年少なんです… 仕事をしていたときもそうでした。 後輩や同期の子よりも先輩の方が付き合いやすかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#3668

こんにちは、2児の母です。 わかります! 私も23歳で上の子を出産しているので、ママ友よりかなり下です。 年上を敬うようにと教え育てられたので、困ります。 私は末っ子なので常に下の立場でしたので、それが身に付いてしまっています。 年下の人にやたらと丁寧に話しかけられたら、もっと気楽にしてよ~と 言ってしまいます。 自分の上の子と相手の第1子が同い年だと、必然的に仲良くなるので、 普通に話しています。 相手の第1子が年齢が上だと、いろいろアドバイスをもらえたり、 先輩ママとして見るので、丁寧に話しています。 上の子が幼稚園に入園したときはすごく悩みました。 同じ子供軍団だけど、お母さんの年齢はピンキリ。 でも一線を置いているといつまでもよそよそしくて、 逆にあの人は若いから・・・と言われます。 すっきり、同じママ友達として接すればいいと思います。 私は年上の人の方が話があって、ママ友は年上ばかりです。 一番年齢が近くても5才離れています。 年上・年下は子供が同世代ですと、悩み事も一緒だから 関係ないと思いますよ。 年下のママ友達でこういうのは失礼だ!ということってないと思います。 逆に年齢がかなり上をいっていても、常識外れな人もたくさんいらっしゃいますし。 マナーを守って、社会の常識の行動をとるだけで充分です。 逆に年下だから・・・といつも感じているほうが同世代のママ友に 気を使わせると思います。 あっ!ありました。 年齢には関係ありませんが、いきなりフランク過ぎる人はひいてしまいます。 後は、やたらと流行語らしきものを連発する人は苦手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >年上を敬うようにと教え育てられたので、困ります。 私もそうです… ちょっとした言葉遣いなど母にいつも注意されていました。 でも自分が丁寧な言葉遣いで話しかけられると 「そんな~。もっと気軽に話して!」と思ってしまいます… >同じ子供軍団だけど、お母さんの年齢はピンキリ。 そうですね。私の周りもそうです… でも多分私と同じぐらいかそれ以上の方ですね… 私は25歳で上の子を出産したのですが周りの方は30歳過ぎてから出産の方が多いのです。 確かにいつまでもよそよそしいのも問題ですよね。 私も気が合うママ友達は年上ばかり… 一番上の方は11歳も離れています。 でもとてもよく話しもあうし楽しく過ごしています。 >逆に年下だから・・・といつも感じているほうが同世代のママ友に 気を使わせると思います。 そうですね… 程よい付き合いをしていきたいと思います。 >いきなりフランク過ぎる人はひいてしまいます。 私もそうです… これは結構同じように感じている人がいてよかったです! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)

ん~、私はどちらかというと今年上のママの立場の時が多いのですが、いきなり初対面で「へ~、そうなんだぁ」なんて話し方をするママは常識を疑ってしまいますね。 私が年下の立場だったらまずは当然敬語を使います。相当親しくなって、冗談を言えるような仲になったら時々はタメ口きいたりしますけど。 ですから、あなたの今とられている態度は適切じゃないかと思いますよ。 私は好感を持つと思います。 年下のママで失礼だと思う時は、待ち合わせやサークルの開始時間に平気で遅れてきて、平然としている時ですねぇ。 遅れてきてるのに、しれっと「おはよぉ~」なんて言われるとカチンときますよ。 気になさらない方もいると思いますが、まずは敬語で、相手の方から「そんなに堅苦しい話し方しなくていいのよ~」と言われたらちょっとくだけた話し方をする位でちょうどよいのではないでしょうか。 適度な距離感が大切だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >いきなり初対面で「へ~、そうなんだぁ」なんて話し方をするママは常識を疑ってしまいますね。 これは私にもできませんね。私が年上の立場でもちょっとひいちゃいます… 今はとても仲のよいママ友達にはタメ口混じりの敬語のような感じです… でも初対面やまだそんなに慣れ親しんでいないママ達には敬語ですね。年齢関係なく… >遅れてきてるのに、しれっと「おはよぉ~」なんて言われるとカチンときますよ。 あぁこれは失礼ですね。年下でなくてもいけないですね。 >適度な距離感が大切だと思いますよ。 この一言とても参考になります! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Pikake
  • ベストアンサー率55% (80/143)

こんにちは! 私は一人っ子の母なんですが、息子のママ友達の中では、どっちかというと『上』の年代。そんな私から言わせてもらうと、敬語なんか使わなくて全然OKって感じです。かえって『年上』だと気を遣われる方が、いやかもしれません。 ちなみに、自分より年上のママ友達にも、年下のママ友達と同じように話しますよ。周りのみんなもそうじゃないかな。 不思議なことに、子どもが同年代だと、親も同じような気がしてしまいます。(って、私だけかしら?)だから、私の場合親しくしてるママ友達も年上あり、年下ありです。 年齢っていうより、親しさの度合いで、言葉遣いは多少変わってくるかとは思いますが・・・。年齢はあまり気にすることないんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >子どもが同年代だと、親も同じような気がしてしまいます 何となくわかります。 でもうまくしゃべれないんですよね~。 すっごく仲のよいママ友達でも例えば「○○だよね!」といいたくても 「○○ですよね!」という感じになってしまいます。 でもホントに冗談も言えるんですけどね… 語尾だけちょっと気を遣っている…という感じでしょうか? でもあまりママの年齢は気にしなくてもいいのかも知れませんね!

関連するQ&A

  • グループになっているママ友達のところに知らない人が話しかけてきたら嫌ですか?

    保育園・幼稚園にお子さんを預けていらっしゃる方・預けていらっしゃった方に質問です。 ご近所同士、育児サークル、未満児保育など・・・入園前からの顔見知りで、すでに仲良しになっている3、4人のママ友達がいるとします。 お迎えの際には、いつもおしゃべりする場所が決まっていて、大体そこでおしゃべりをしています。 そこに、あいさつ程度しかしらないママ、もしくは全く知らないママが何気なく話しかけてきたら、正直、どう思いますか? その一回だけなら良くても、毎回話しかけてきたら、「嫌だな」と思いますか? できれば、他のママ友と一緒のときでなく、自分1人のときに話しかけてほしいな、と思ったりしますか? というか、どうやったら仲良くできますか? すでにできあがっているグループ?に新しいメンバーは入れたくないものですか? ※私は子どもを保育園に預けていますが、入園時からすでにみなさん仲良しでかたまっています。 今は産休で預けていて、どうせすぐに仕事復帰して忙しくなるので仲良くなってもお付き合いする暇もないのですが、やっぱりお話できたら楽しいだろうな、ともときどきふと考えます。 子どもはまだ言葉も遅く、これといって仲のいい友達もいないようです。 自宅からは少し遠い園なので、近所の人もいません。 ちょっと声かけてみようかしら、と時々思うのですが、どうも、入ってきちゃダメよオーラが見えるような気がしまして、質問させていただきました^^;

  • ママ友とのお付き合いに関して、先輩ママ教えてください。

    最近同じくらいの赤ちゃんを連れたママ友と知り合う機会が増えてきました。 私は初対面ではもちろん、ある程度仲が良くなるまでは敬語を使ってお話しするようにしています。 でも時々、初対面にもかかわらず敬語を使わず友達のようなカジュアルな言葉遣いで話しかけてくるママがいて少し戸惑っています。 そういった場合でも私は敬語を使うのですが、おかしいでしょうか。 明らかに同じくらいの年齢のママさんでも最初は全て敬語を使っています。 また、仲良くなってくると敬語を使うのもよそよそしいかなーとちょっと思うときがあるのですが、どうやってやめるきっかけを作ればいいでしょうか。 初めてのママ友付き合いで困っています。 先輩方教えてください。

  • ママ友達は年齢で敬語を使うのですか

    こんにちは。 子供がいるママ同士、同じサークル、習い事、幼稚園などで知り合う機会があると思います。 今回は子供ではなく、ママの関係を聞きたいのですが、 みな年齢はそれぞれだと思います。初対面など最初から慣れるまでは敬語で話をするかもしれませんが、慣れてきて週に数回子供同士遊ぶようになっていても年齢が下だったら敬語ですか? また、年上の方に聞きたいのですが、相手が年下のママの場合、敬語を使われたほうがいいですか?それともふつうに話をした方がいいですか?

  • ご近所ママについて

    こんにちは!私はある住宅地に住んでいます。そこのご近所ママさんについての相談です。我が家の回りはまだあまり家が建っていないのですが、少し離れた所に固まった家があります。そこは仲がよく、よく集まっては話しています。子供が帰ってきてからも毎日のように外に出ています。私も空いている日はそこに参加しているのですが、幼稚園の友達が来たり旦那が三交替でいたりするので出ない日もあります。 たまに外に出るので暇な時だけ出て…(*_*)と思われていないかと不安な毎日です。 何か言われてるのでは?とも考えてしまいます。 これからもご近所として付き合っていくし、仲良くしたいのですが、バーベキューや買い物などにも誘われないので、ちょっと淋しい気持ちです。 子供も楽しくないのかご近所にはあまり積極的には遊びに行こうとしません。 私の考えすぎなのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 妊婦友達・ママ友達間の言葉遣い・・・

    こんにちは。 先日初めて、地域の妊婦教室に行ったのですが、なかなかうまく喋れませんでした。まだこっちに移り住んで友達らしい人がいないため、出来たらそういった教室で親しい人を作りたいのですけど…。 私が若干人見知りなせいもあると思うのですが、それとともに、年齢の違いがとても気になってしまうんです。私は22歳で、まわりの妊婦さん達は27.8歳から上の方ばかりでした。なんというか、年上の方というと近寄りづらいというか、自分だけ子供みたいで、とても入りにくいように思えてしまいました。 敬語で話すとやっぱり、よそよそしく感じたりするものなのでしょうか?これから同じママになるのに、なんだか変な気もしますけど、敬語じゃないと失礼な気もするし…。今までは、学校内や仕事内だったりで、目上の人には当然敬語だったので…。ですけど、ママ友達の間では、年齢が違ってもフツーに喋っている方がたくさんいますよね。 実際のところ、ママさん方は年齢による言葉遣いって、どの程度気にしていらっしゃるのでしょうか? そして、ママ友達とはどういう心構えで作れば良いのでしょうか? 乱文ですみませんが、教えて下さい!

  • 年齢の違うママ友と何語で喋りますか?

    こんにちは。 30代者です。 我が家の周りには、 子供が同じ年や学年で言うと1年上か下の子供を持つママ友が 何人かいます。 子供同士が同じ歳(当時1歳)~1歳下と知って 初めて知り合ったのですが、 ママの年齢を話している時に、 一番近い人で3つ上、他の4名が10歳以上年上でした。 ママとしての経験は同じ年数でも、 初めて会った時は、知り合ったばかりだったと言う事と、 相手のほうが人生経験も年齢も上だと言う事と、 年齢にばらつきがあるので、 丁寧語を喋った方が誰に対しても無難だという事を考慮し、 私はそのママ達と話すとき、敬語~丁寧語で話しているのですが、 なんとなく、距離が出来てしまいました。 いまさら、なれなれしい言葉遣いも出来ないし、 子供が友達なのに、他のお母さん達は仲良くて、 自分だけなんとなく下っ端の様な距離のあるような・・・感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんなら、どういう言葉で喋りますか? 見た目で年齢はわかりませんが、 相手のママと自分が見るからに年が違う(5歳位?)場合・・・ 例えば、 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年上 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年下 ・相手の子供が年下で、ママが自分より年上 微妙・・・です。 宜しくお願い致します。

  • ママ友達のことで悩んでます。

    ママ友達のことで悩んでます。 私には5歳(男)と2歳(女)の子供がいます。 長男がまだ赤ちゃんの頃、近所の児童館で仲良くなったママ友達がいました。この方をAさんとします。 Aさんとはホント気が合い、同じ団地に住んでいるということもあり殆ど毎日遊んでいて、そのAさんが妊娠中に仲良くなったお友達Bさん、Cさん、Dさんを紹介してくれ、5人遊ぶようになりました。 (私、Aさん、Bさんの子が男の子、Cさん,Dさんの子が女の子) しかしせっかく仲良くなったのもつかの間、子供が2歳になる年の4月、私、Aさん、Bさんは職場復帰、CさんDさんは専業主婦とライフスタイルが変わってしまいました。 それでも初めの1年は家族ぐるみで仲良くしてましたが、子供が大きくなるにつれせっかく集まっても復帰組の3人の子達は同じ保育園だからよいのですが、専業組の女の子2人は普段それほど親しくしていないらしく、帰りたいと泣き出してしまったりでだんだんと5組で会わなくなっていきました。 そして子供が年少になったころ、子供達も色々自我がはっきりしてきて”仲良しな子”としか遊ばないようになってきたんです。 私の子はAさんのお子さんと、クラスでも1番元気のある男の子(ガキ大将的な子)とやさしい感じの男の子と仲が良く、Bさんのお子さんとは全く遊んでないと言うのです。 その元気のある男のママをEさん、やさしい感じの男の子のママをFさんとします。 このEさんとFさんとはお迎えの時間帯がほぼ同じだったので帰り道ちょっと子供達を公園で遊ばせながら帰ることが頻繁になり、ママ同士も結構仲良くなりました。 Aさんも時間が合えば遊んでいたのですが、同じ時間帯のBさんはなぜか帰る道を変えたり、お迎え時間をずらすようになったりしてきたのです。 しかもBさんは保育園で会った時私やAさんには挨拶しても絶対EさんやFさんには挨拶しません。 EさんもFさんもそんな態度のBさんに対し不信感をいだいてましたし、私やAさんもそんなBさんに対し引いてしまってました。 気付くと私、Aさん、Eさん、Fさんたちで週末遊ぶようになりました。 それに気付いたのかBさんが突然、私、Aさん、Cさん、Dさんにメールで「今度子供を旦那さんに預けて飲みに行こうよ!」というメールをしてきたんです。 私もAさんも乗り気ではありませんでしたが断る理由も見つからず仕方なく参加したのですが、その飲みの場でBさんが突然「今度5組で1泊旅行しよう!!!」と言ってきたんです。 私もAさんもかなりビックリ!おそらくCさんもDさんも驚いたに違いありません。 多分Bさんは自分一人友達がいない状態に気付いてしまったんだと思います。 旅行の件はかなり本気なようで、私とAさんはその場では「そうだね~」と答えたものの、話が進んでしまったらどう断っていいものか悩んでます。 あと1年半同じ保育園に通うわけですし、しかもBさんも同じ団地です。あまり波風は立てたくないのですがよい断り方ってありますか?

  • 近所の友達

    2年前ぐらいのお話です。 わたしにはAちゃんという近所で一番仲のいい友達がいました。 上の子供が1歳ぐらいからの付き合いで何でも話が出来るお互い特別な存在でした。 Aちゃんの子はうちのこのひとつしたYくん・・・とにかくやんちゃでした。???って思うことはありました・・・・・・。 Yくんが年長さんになってからAちゃんは、最近うちの子落ち着いてきたからってあまり公園に出てこなくなりました。 いや酷かった。でも言えなかったんです。 物を隠したりうちのこのものを壊したり何度か注意してもやってないよ。オレじゃない。というのでこれ以上なにも言えなかったんです。 ママは知らない、、、、大人の前では挨拶もできて人によってはいい子。 Nくんのママが注意してもうるせーぶっころすぞ!!!Nくんも毎日泣いていました。 とにかく酷くて見ていられなくてこのYくんとおなじ年のNくんママは言えずに悩んでいました。 やんちゃなとは違う。このままだと良くない。Yくんどうにかしてあげたいと思ったわたしはNくんのママの変わりに今までのことを話しました。それから・・・・・関係がおかしくなり わたしより他の友達ほかの友達って感じになりました。 わたしは辛かったしそんなつもりでいったわけじゃないしAちゃん、わたしNくんのママと3人で話し合いをしました。だけどNくんのママとAちゃん、話は言った言わないの繰り返しで・・・・。わたしが入ったことでおかしくなったんだと自分を責めました。 わたしはこのときAちゃんと関係を壊したくなくて傷つけたこと心から泣いて謝りました。そのときはいいよ。気にしないでとは言っていたのですが。 この後です。 こんなふうにいわれて酷い!!!、、、うちの子おかしくないよね?大丈夫だよね?ってみんなに聞きまくりわたしのまえでもみんなに泣きながら話している。幼稚園、空手の先生にも聞いてうちのYはとてもいい子だって!!! ほとんどのママは大丈夫だよっていってくれる。Nくんのママ酷いという話になっていました。 とうとうNくん一家は居られなくなり引っ越してしまいました。転勤の話を早めてしまいました。 それから近所だしなんとか話はしてました。 相変わらず他の友達って感じで見るのも話し掛けるのもやになってきてしまい話さなくなりそれから話すこともなくなり今は無視されるようになりました。 毎日顔を合わせるのが辛い。 Aちゃん今・・・・・公園に張り切って出ています。他の子の面倒を見たり自分子も見るようになったのでそれはえらいと思うのですがわたしに対するあてつけとしか思えません。だって今までそんな姿見たことなかったです。 わたしが来ると思いっきり背中向けます。周りからみると異様です。Aちゃんの友達もわたしのことをあまりよく思ってないようです。それも腹立ちます。 もうはっきりいってどうでもいい存在でわたしにも他の友達がいるので戻りたいとも思わないのですが わたしががYくんの為を思って言ったってこと分かってもらいたい。 挨拶ぐらいはして欲しい。なんで無視するのか聞こうとも思いましたが友達にとめられました。 わたしと同じ考えの友達も無視されてます。 ずっとこんな状態です。うちのおうちとAちゃんのおうちは隣で しかも公園が目の前です。 下の子もうちの下の子と同じ年。Aちゃんは幼稚園違う幼稚園に入れましが・・・・小学校は一緒なので考えるだけでもいやです。 このままでいいのか。悩んでます。アドバイスお願いします

  • ママ友達は難しい…かな?

    仲が良かったママ友達のことで悩んでいます。 子供が小さいときには、よく遊んでいたのですが、 学年が1つ違うので、だんだん遊ぶ機会が減り、 でも、会えば仲良くお話しするママ友達なんですね。 今、そのママは、地区の子供の会の代表をしてくれているのですが、最初は嫌々ながらも引き受けた代表に、 今は、はまってしまって…というか一生懸命になりすぎて、 たくさんの敵を作ってしまっています。 一生懸命やりすぎると、周りが見えなくなったりしちゃいますよね。で、ついつい口調がきつくなったり、 彼女色が濃くなった子供の会になってきています。 私も周りから話を聞いて、少し行き過ぎかな、って思うこともあり、このままではそのママが孤立しそうで、 気づかせてあげたいと思っています。 代表ママの愚痴を言っているママたちに、 『本人気づかないなら、ひとこと言ってあげた方が良いかな?』 と言うと、『言っても無駄』と言われちゃうし、 旦那に相談すると、おまえがいちいち言わなくても、 自分が気づくまで放っておくべきだ、と言われるのですが、 何故だか放って置けなくて、ずーっと気になっています。 頑張っていて、周りが見えなくなっているママの為に、 私は、何が出来るでしょうか。 それとも、何もしないのが良いのでしょうか。

  • 近所に友達(親子共)は必要ですか?

    現在2歳1ヶ月の息子がいる専業主婦です。 分譲マンションの1室を賃貸で借りて住んでいるのですが、マンションには我が家の他に3~4世帯程幼稚園か保育園、小学校低学年と思われるお子さんをお持ちの世帯が住んでいると思われます。 その世帯同士は、お子さんの年齢が近いか同じ幼稚園?のような理由で、何らかの付き合いはあるようですが、息子は再来年入園予定で、遠くはないですが近所の幼稚園には通わせようとは思っていない為、今もそうですがおそらくこれからも親子共々接する機会が無い様に思います。 時々児童館や公園(遠い為主人の休みの日のみ)、散歩等外へは出ていますが、その時に1人で居る方にはほんのたまに声を掛けお話ししたりする位で、決まったお友達が親子共々いません。 私自身がもっと積極的で、なおかつ人付き合いが人並みに出来るのであれば、悩む必要も無いと思いますが・・・。 正直、街中でママ友同士で楽しくされているのを見ると羨ましく思うし、子供にとってもいいのかなと思ってしまいます。 でもそう思う反面、今の状態が気楽でいいなとも思うんです。 考え方が寂しいかもしれませんが・・。 近所に同じような世代のお子さんをお持ちで、別にこれといった付き合いは無いという方はおられますか? その事で、何か困った事はありましたか? 経験談や意見聞かせてもらえたら嬉しいです。