• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ママ友達の付き合い方について

妊娠中の初妊婦です。マタニティークラスで一緒になった人と、元々仲の良かった子が友達だということがわかり、一緒に遊ぶことになり、行って来ました。その人はすごくいい子で、これから生まれてくる子供の同級生のママ友としてもうまくやっていきたいと思っています。が、その遊びに行ったときに、セールスみたいなことがあって、無理やりすぐに契約とかはなったんですが、またきっと誘われるんだろうなと思います。また遊ぼうと誘われましたが、その勧誘のためなのかなって思ってしまい、というか多分その話になると思います。困っています。子供がすごく少ないところなので、その人自身もしゃべりやすくいい子で気まずくなりたくないし、どうしたらいいのかわかりません。その勧誘の物もいいんだろうなとは思いますが、経済的に余裕は全くないし、私自身の収入は全くないので、旦那にはいろんなことを我慢させているので、旦那の給料でそれを買うのは、申し訳ないし、これからも子供のためにお金は使わなきゃならなく、本当に余裕がありません どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

セールスに合うと正直驚きますよね。 せっかくいいママ友さんが作れたとおもったのに!っておもわれるかと思います。 正直に、 「私はそのことに興味はないし、今後やることは一切ないよ。でも、あたなとはお友達でいたいと思っているの。」 との旨をお伝えすることがいいと思います。 おそらく、セールスすることに慣れていらっしゃる(もちろん悪気はなく)と思うので、断られることにもなれていらっしゃるでしょう。 ここは、正直ハッキリ言ってあげるもの、アナタのためであり、お友達のためであると思います。 それで、今後もお友達とのお付き合いが続くのか、それまでのご縁だったかというのはその方次第です。 ちなみに、私の場合は、ほぼ離れていかれましたが・・・。 どうしても、お互いの目指す方向が違うと自然と離れていってしまいます。 でも、嫌いで別れているわけではないので、それなりのお付き合いで経過をみられるといいかもしれませんね。

質問者からのお礼

そうですね。はっきりいわないとずるずるとなってしまいますもんね。おもいきっていいます。でも、本当はいい子なんでしょうからそういうことをしてしまうとはなれていく人もいるし、そういう目で見てしまうでしょうから損することになるんですけどね・・・以前、そういうマルチにかわされたときがありましたが、私は友達に売られたんでと思って離れましたし、私自身も友達を紹介してほしいといわれたりしましたが、そんなこと友達を売るようなこと私にはできません。なので今回もし情で買ってしまったとしたらまた紹介してほしいと言われそうなので、はっきり断ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • eby

こんにちは。 私も、引っ越してきてすぐ、ママ友達を作ろうとしたら、勧誘ばかりだったりした経験があります。 いやー東京は関西とはちがうなあなんて思っちゃいました。 私の経験上、買う気がないという事はメールでも直接でも言ってしまって大丈夫だと思ってます。 「その話は、もう興味がないのでしないでください。それ以外でこれからもお付き合いお願いします。」って、メールはしたこと何度があります。 それで、勧誘目的であれば自然に離れていきますし、そうでなければそのまま続くと思います。 事実、それで続いている友達は、いますよ。 それで、友達が離れていくのは寂しいことだけど、その勧誘をどう交わそうかと毎回悩むことを考えれば、しょうがないとは思えないでしょうか? それと、そういう話はあらかじめ旦那様に話しておいたほうがいいですよ。何かあったときに歯止めになったりします。 ママ友もむずかしいなあとつくづく思います。

質問者からのお礼

やっぱ多いんですか?子供が少ないところなので、マタニティーママで仲良くしとかねばと思い、勧誘だとはもちろん知らずに遊びにいったんですが。もともと、昔にマルチで嫌な思いをしたのでそういうたぐいの話は全く興味がないので、同居の旦那のははにも、旦那にも相談済みでしたので、私の勝手には決められないということもありますし、買ってしまうということはまずないでしょうが、こういう場合って本当に困りますよね。いきなりメールでその話も出ていないのにいえないので、もしまた会う機会があって、(多分また誘いのメールは来ると思うので)その話が出たら、無理ですと伝えます。ありがとうございました。

• 回答No.4

勧誘されたものに関しては、絶対興味が無いんだという強い姿勢を見せたほうがいいです。 少しでも聞き入る隙があると、相手は話してきますよね。 いい人に見えたのも、人当たりよくしといてそうやって人脈を広げて物を売りたいからでしょう。 あんまり関わらない方が無難だと思います。 そういう時はこれがいいのよー使ってみないー的な話の流れになること多いので、話してても気が抜けず疲れてしまいます。 はっきりお断りしても、それはそれで子供同士で付き合ってくれるなら本物ですが、まだ警戒が必要ですね。

質問者からのお礼

そうですよね。私的にその場をうまく済ませておけばいいと、適当にへ~っていってたのが結局、その勧誘に来た人には興味ありありに見えてしまっていたようです。失敗しました。次回もし、またそういう話が出たら、丁重にお断りします。その友人ではないですが、勧誘専門で来ていた人は、ちょっとでも、肌がかさ付くみたいな話をするとそういうときにはこれがいいよみたいにすぐそっちに話を持っていこうとしていました。まだ様子を見ようと思います。

• 回答No.3

4歳になる息子を持つママです。 初対面で勧誘してくるのはあまり好みませんね。 でもこれから産まれてくる子供の為にもママ友が欲しいって気持ちもわかります。でも無理して友達を作ろうと今から焦っても自分に負担がくるので、まだ1度しか会ってないのだから距離を置いて様子みてはいかがでしょうか?幼稚園に入れば、いやでもママ友できますから・・。 次回会ったときにも勧誘してくるようなら、前の方が書かれてるように、「経済的に無理なの」とか言って遠まわしに断るか、ママ友として付き合うのをやめるか、仲介のお友達に相談してみてはいかがですか?その仲介のお友達も勧誘してくるのですか?

質問者からのお礼

上手に付き合って行きたいと思っているので、様子を見ようと思います。ネットで調べたら、マルチまがいのようですし。それで断っても付き合いをしてくれればいいですけど。仲介の子はまだつかっていないし、今回はセールスの人がくることも知らなくて私を誘ったみたいです。また誘われたら相談してみます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • sai512

「旦那に相談したら理由はわからないけど大反対されたので…悪いけど私には変えないなー」と、旦那が…ってところを強調すれば良いと思います。誰だって友達の夫婦仲を壊してまで営業したいと思う人はいないですよ。 実際私も友人からの保険営業や宗教勧誘なんかを主人のせいにして断っています。どんなケースもだいたいこれで相手は引いてくれますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この間の集まりには、セールスの専門のような人がきて、勧誘されました。次に会うときもくるのかなって正直怖いです。そのママ友じゃなくて、そのセールスの人に、経済的に苦しいから・・・って言っても経済的にはこっちのほうがいいとか、主婦がそんな高いもの勧めないでしょって感じで言われました。とりあえず、またその話がしたいからなんて誘われたわけじゃないので、いきなりメールで断るのは良くないので、会えるとき会ってその話が出たら、家族のことも理由に断ろうと思います。アドバイスありがとうございます。

• 回答No.1

こんにちは。 今回のことだけではママ友に悪気があるかどうかわかりませんね。 セールス自体あまりいい印象を持ちませんが、その人もとりあえず 知り合いの人には声をかけているだけという可能性もあると思います。 次回会ったときに「せっかくだけど、子供が生まれたらお金がかかるし あまり余裕がないんだ。ごめんね。」といった感じではっきり断ったほうがいいです。 普通は経済的な事情とかそんなに首をつっこんではこないと思いますし、1度断って次にはその話題は出してこないようであればその人も 無理やり買わせようとか考えているわけではないでしょうから、そのままお付き合いしていけばいいと思います。 断ったのに会うたびにその話を持ちかけるようなことがあれば 距離を置くなり考えたほうがいいかもしれません。 これからも会う機会があるでしょうから、それから判断されては いかがでしょうか? お子さんが生まれてからもいいお付き合いができるといいですね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。その人がというより、その場にセールスの上のほうの人みたいな人が来ていろいろと紹介されたんですね、で、私も、もう一人の友人も(友人は以前誘われたけどそのままで今回一緒にまた誘われたみたいです)経済的に苦しい・・・って話したら、経済的に考えたらこっちのほうが良いとか、高かったら、主婦が勧めるわけないじゃんってそのセールスの人が言ってきました。今、ネットでその会社のことを調べたら、やっぱりマルチのようでした。また遊ぶ誘いがきましたが、まだわからないので、とりあえず、あって、また誘われたらやっぱり厳しいといいます。ありがとうございました。