• ベストアンサー

遊ぶときに他のママさんや他人のところに行ってしまいます

いつも勉強させていただいております。 1歳4ヶ月になる男の子の母です。 ママ友さんたちと遊んだりするときに、息子は必ず他のママさんのところに行ってしまいます。 ママ友さんだけでなく、旅行やレジャーに行くと他のお姉さんやママさんのところに行こうとするのです。 近所の年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんのことも大好きなようです。 自宅での仕事なので、家に私はおり、子供が寝ているときだけ仕事をしています。 起きているときには一緒にお散歩に行ったり、遊んだりします。 決してほおっておいているわけではないと思うのですが・・・。 息子は一人遊びより人と遊ぶほうが好きなので、誰かがいないと遊びがなりたたないようです。 今までは人が好きなのね~。 と思っていたのですが、こちらでの質問で、 ママ友の子供にくっつかれて困る。 との質問があり、 ひょっとして、周りのママ友さんは息子が近づいてくるのを嫌がって いるのかも? と思いました。 私自身、他の子がくるのにはあまりなんとも思ったことがなかったので、私がいかに鈍感だったのか落ち込みました。 皆様はどう思われますでしょうか? よろしくお願いいたします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

杞憂ではないかと思いますよ。 お教室等で他のお子さんが自分に寄ってきても 「あら、人懐っこい子ね~♪かわい~♪」 くらいにしか思ったことはありません。 その子のママが、他のママとの雑談に夢中で子供を放置している、 という状況でなければ、色んな物に興味を持つ年頃なので、 気にしなくていいと思います。 ただ、人によって感じ方は違うと思いますので 相手の反応を良く見て見たらよいのではないでしょうか。 喜んで相手してくれているママなら、自分の子をかまってくれた事に対して感謝の言葉を伝える等するとベターかと。 もし迷惑そうな表情だったら、「すみません」と一言そえて子供を自分の方に持ってくるとか。 一般には同じ年頃の子供を持つママの場合、他の子供が寄ってきても嫌がる人は少ないと思います。

その他の回答 (4)

• apple2005
回答No.5

1歳5ヶ月の男の子の母です。 >ママ友の子供にくっつかれて困る。 との質問があり、 ひょっとして、周りのママ友さんは息子が近づいてくるのを嫌がって いるのかも? と思いました。 私は、他の子がよってきてくれて遊ぼうとしてくれるのは微笑ましく思います。 ただ、うちの息子が放っておかないんです。 すごいヤキモチやきなので、私が他の子を抱っこしているのをみつけると、大泣きで抗議して私に抱きついてきます。 だから、ちょっと他の子の相手はできません。 私のような場合もあるという事を一言だけです。 相手をされている方が楽しそうであれば、大丈夫なのではと思います。

noname#22808
noname#22808
回答No.4

親が相手をしてくれないので寂しくてまとわりついてくる子供はねっとりしたものを感じます。 甘えさせて~というオーラが出てます。 その反対に、いつもお母さんと一緒にいるので安心して母親から離れて遊べる子供もいるように思います。 そういう子供は好奇心で近づいてくるので、うっとおしく感じません。 むしろ、自分の子供とも一緒に遊べて楽しいですよ。 質問者さんのお子さんはおそらく後者ではないかと思います。 好奇心が旺盛なんじゃないでしょうか?

• chinarose
回答No.3

人懐こい子はかわいいと思いますよ~。 素直にのびのび育った子を見るとこちらも笑顔になります。 #1さんのおっしゃるように、質問者さんが携帯メールに熱中していたり、他のママさんとのおしゃべりに夢中で子供を放っておいてる場合は、こちらも複雑な気持ちになっちゃいますが…。一言でも「ありがとうございます」という言葉があると「良識的なママなのだな」と安心します。 あとは(質問者さんのお子さんは大丈夫だと思いますが)、相手のママの子供を押しのけてまで、子供がしつこく寄っていく場合は注意。 (相手の子供をいじめたり無視したりなど) 顔をみれば迷惑かどうかは結構わかると思うので、相手が楽しそうに子供の相手をしてくれているならそれほど気にする事もないと思いますよ? 最近の子供は核家族社会で両親以外の人間とふれあう機会が少なくなっているので、よりよい地域づくりの為にもできるだけ相手をしてあげたいと思っています。自分が子育てする時も、近所の人ににこやかに話しかけてもらえると嬉しいですしね。 余談ですが、うちの姉は実家では全く子供の相手をしません。完全に無視です。子供も遊んでもらえないのがわかっているから、いつもこっちに来ます。寝ていても起こされます。私が外出する時もついてきます。姉は「一緒に連れてってやって」と言っておしゃべりに熱中。(もちろん家事もしない) 子育てから解放されて嬉しいのはわかるし、私も姪は好きなので懐いてくれるのは嬉しいですが、あそこまで子供の相手をしない母親というのはビミョーです…。 私にとって迷惑というのはこのレベルかな?何時間も放っておくのはやめてくれ~。

• yumgyumg
回答No.2

私にはまだ子供がおりませんが、子持ちの友人と集る機会がよくあります。 元々、子供が好きなので、いつも子守りは私の役目。 基本的に、子供にくっつかれて困る、ということはありません。 (自分の子供を世話する必要がないから、気楽なのかも知れません・・・) 逆に、他の子供と遊ぶこともせず、他の大人にもなつかない、お母さんベッタリの子供を見ると、 「ワガママやな~」「かわいげないわ~」と感じることがあります。 (子供には個体差があると思うので、全てを非難しているわけではありません・・・) >ママ友の子供にくっつかれて困る。 >との質問があり、 その人は、よっぽどその子供にひどいことをされるのか、 もしくは自分以外の子供は可愛がれない人なのでは? 私は、自分が遊んでやれる時には、目一杯、相手しますが、 体調が優れない、とかで真剣に相手してやれない時は、子供が傷つかないように、 あの手この手で、私以外のモノに興味を持つように、もっていきます。 (絵本を渡す、ビデオを見せる、他の子供と一緒に遊ぶように仕向ける、など) そうすると、大抵の子供は、今日は遊んでくれないんだ、と悟って、 離れて行ってくれるので・・・。 #1さんのおっしゃるとおり、その子のママが、いいとこ幸いで、 知らん顔をしているのでなければ、私は気になりませんが、 人それぞれなので、それはその時々で、アナタが判断するしかないと思います。 そして、アナタが反対の立場になった時は、ちゃんと相手してあげればいいと思います。 ママ立場の話でなくて恐縮ですが、こういう人もいる、ということで。