• ベストアンサー

他のママに気をつかいすぎて辛い(2歳のママ) 長文

2歳半の息子がいます。息子は2歳過ぎまで相手を叩いたり噛んだり暴力ふるったりおもちゃを他の子から取ったり全くありませんでした。「なんでどこに行っても同じ位の子相手に叩かれつづけても馬乗りになられても泣くばっかりで抵抗せずやられ続けれるの」と困っていました。相手のお母さんが子供を注意しない日は眠れない日が続いたりもしました。 最近、ママ友たちの2人目が成長しハイハイする子やよちよち歩きする子が、息子の遊びをじゃまするようになって、初めて息子が人を相手に物を取ったり押したりするようになりました。息子の中で初めて自分が抵抗できる自己主張できる相手が見つかった、とでもいうように。。でも相手は赤ちゃん。私がきつく叱っていたら「お母さん△ちゃん(泣かした赤ちゃん)が大事なの?僕はいらない?」と毎晩寝る前に1ヶ月聞き続け本当に悩みました。結局きつく叱らず注意する言い方に変えたら、2年間ずっとママ友だった人宅で赤ちゃんをちょっと何度か押して泣かした時「いいかげんにしてよ。相手は赤ちゃんよ。きつく叱ってよ。私が叩いて叱りたい。もう二度と遊びに誘いたくない」2日後に電話がかかってきてこう言われました。遊んだ日は「気にしないで、また遊びにきて~じゃ」って普通に別れたのに2日間相手のママはもやもやして眠れずたまらずに電話してきたそうです。結局その日以来会っていません。 それ以来、他のママ友の事も怖くて。赤ちゃん押して泣かしたら、顔が笑って気にしてないふりしてても内心ものすごい息子を叩いて叱りたいのをガマンしてるのじゃないかって。。。ママ友が何人かいるのですが、大抵1対1で遊びます。今日は同じ年の子に泣かされた。今日は赤ちゃんを泣かしてしまったと、遊んだ日は寝つけません。うつなのかな、心療内科に行こうかとも考えています。 長くなってしまったのに最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.10

no.5です。補足を読んで思ったのですが、そういった気持ちも、誰もがもっている事なのだから、怖がらずに、「こういう時どうする?」と話してみてよいのでは? 電話をくれた方だって、同じように「こんな風に感じるのは私だけかしら?」と悩んだ末、素直に気持ちを話してきたわけでしょう? 2歳で一人の子を相手にこんなに悩んでいたら、幼稚園や小学校に入ってから気がもたなくなります。 すぐ手が出る子、噛み付く子、言葉でいじめてくる子、いろんな子がいて、その場合親の価値観が違うのは当然です。 いろんな価値観の人がいて、あなたを否定する人も、電話の方を否定する人も、両方きっと存在するはずです。 その上で、少しでも気持ちよくつきあえるようにつとめるには、相手と話してみるしかありません。 話した上で、わかり合えなければ、子どもの遊び相手が欲しいが為に我慢してつきあっていく必要はないのでは。 まずは怖がらずに話してみてください。 「こんな事たいした事じゃないよね」と、あなたと同じ価値観の方にも会えると思います。

sirorin
質問者

お礼

親身にアドバイス頂き本当にありがとうございました。 >「こんな事たいした事じゃないよね」と、あなたと同じ価値観の方にも会えると思います。 「こんな事たいした事じゃないよ。血が出るような事や一方的にやり続けたら叱ったらいいけど、それまでは子供に一声注意かける位でいいんじゃない?すぐ親が出るのもよくないしね」と言ってくれる別のママ友に対しても、臆病になって全て怖いと思い込んでいました。疑念ばかり抱かず素直に人の言葉を信じられる昔の自分に戻れたらと思います。どういう方法をとればそうなれるのかは分かりませんがそうなりたいです。本当にありがとうございました。

sirorin
質問者

補足

親身になってアドバイス頂き本当にありがとうございます。色々な価値観の人がいる。そうですよね。一度強く否定されたからといって怖がり過ぎているのかな。。。実はママ友に電話をもらった時に「じゃあどうすればよかった?」って聞いたんです。そしたら「うちは上の子が下の子を泣かせたら上の子を叩いてしかる。この間はトイレにとじこめた」と言いました。直感的に「私にもこういう叱り方を求めてるんだ」と怖くなりました。私も注意する方針に変わるまではこの程度の事でも叩いたり別室に一人追い出したりしていたので価値観はこのママと似ていたと思います。でも注意する方針に変わった私はこの程度の事でこんな叱り方をするこの考え方が怖くなりました。ちなみに電話をしてきたママ友は翌週に電話がかかってきて「生理前でイライラしてて感情的になってしまってごめん。あの位の事はよその子でもよくある事だし大した事じゃないと思い直したから、また家に遊びにきて」と言われました。4ヶ月程前の事です。向こうから具体的に何日に遊びにきてと誘われることもないし、二度と繰り返すのが怖くて連絡を取り合っていません。感情的になるこのママ友にまたいつ同じセリフを言われるかと思うと怖くて寄りたくなくて。でも他のママももしかしたらこんな感情的な一面を持っているのじゃないか、押し殺してるのじゃないかと怖くて。。。私の中で時間が4ヶ月前で止まってしまっているというか。注意する方針に自信がいまひとつ持てないというか。でも >2歳で一人の子を相手にこんなに悩んでいたら、幼稚園や小学校に入ってから気がもたなくなります。 すぐ手が出る子、噛み付く子、言葉でいじめてくる子、いろんな子がいて、その場合親の価値観が違うのは当然です。 ほんとこの通りですよね。何だかこの当たり前の事に全然気づけない4ヶ月でした。相手のママと同じ叱り方・その後のフォローをしなければ仲良く出来ないと思い込み、ひたすら相手の叱り方・フォローの仕方を観察して自分もそれに合わせようとしていた気がします。気疲れして当然ですよね。 >まずは怖がらずに話してみてください。 「こんな事たいした事じゃないよね」と、あなたと同じ価値観の方にも会えると思います。 こう言ってくれるママ友のことまで信じられず怖がっていました。不信感を持ちすぎていました。本当にありがとうございます。疑念ばかり抱かず素直に人に接しられるようになりたいです。今はどんな方法をとればいいのか思いつきませんが、いずれそうなれたらいいなと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.9

まず、ママ友にわが子のことを相談する。 でも、相手(赤ちゃんでも年上でも)にひどいことをしたら目くじら立てて叱る。 ママ友の立場になってどうして欲しいか考えたらわかるはずですよ。 あなたのお子さんも、お子さんの立場になればわかりますよ。 大きい子に「叩かれ続け・・・」????です。その場で助けなきゃ。「ダメダメーーー」って。何を相手のお母さんの出方を待っているのですか。きつい言い方じゃなく、「馬乗りなんていたいよう」って助けたらいいじゃないですか。 手探りなのはみんなです。それでも、極端にするのではなく少しずつ助けを得ながら遊んではいかがですか。 ほっといたら自分より弱い子ばかりに意地悪しますよ。それはストレスですよ。病院行く前にどうしたらいいか、考えて、泣きながらでもいまいる友人に意見を聞いたほうがいいです。どの場合でも相手の立場にて考えて行動ですよ。

sirorin
質問者

補足

たくさんの方々アドバイスありがとうございます。 補足です。息子は叩いたりは一度もないです。赤ちゃんが息子が並べてたおもちゃを持っていったりくずそうとしたりすると、物を取り返したり(質問の中で取ったりと書きましたが取り返す場合のみです)、胸を押して相手を押しやりしりもちをつかせてしまいます。そして泣かせてしまいます。「小さい子にはやさしくね」と普段から言っているので一緒に遊んだりもできるのですが、遊びをじゃまされると押しやってしまいます。私の中では「しりもちつかせて泣かせた」のは叱るのではなく注意でOK、何度か押してしまったのも全て赤ちゃんがじゃましにきてそのたびに1回だけ片手でです。息子が赤ちゃんの時、誰かのじゃまして押されて泣いても「今お兄ちゃん触ったらイヤなんだって」よその子を叱ったりしていませんでした。でもこれって叱ることでしょうか?一言「押さないでね」といえばいいことじゃないでしょうか?私の中で「このくらいたいしたことじゃない」と思っていた事がママ友に言われた事で、私自身の価値観にものすごく問題があるんじゃないかって怖いのです。でも今でも「2歳半の子が、1歳頃の自分の遊びをじゃまする赤ちゃんの行動をやめさせるにはちょっと相手を押しやる」のは普通じゃないかと思ってしまうのです。最初息子は、赤ちゃんにじゃまされても何も対応せず泣くばかりで赤ちゃんのやりたい放題でした。なぜ赤ちゃんに対して泣くの?と思っていたら押しやるが始まりました。私も赤ちゃんを泣かすのが許せなくて押しやっただけでかなり叱っていました。そして注意する方針に変わりました。それでもここまでママ友に言われるものでしょうか?私の価値観の基準が世間のママ達には受け入れられない異常なものなんじゃないかって怖いのです。

noname#108572
noname#108572
回答No.8

同じく2歳の子供の子育て中です。 うちは娘ですが、「やられる」タイプです。 押されてもぶたれても物を取られても泣くばかりでいつも私の後ろに隠れているような・・(^^;) 先日、お友達の集まりで遊んでいた時、乱暴な男の子が一人の男の子に執拗にキック&パンチを浴びせていたんです。気付いて止めに入ろうと思ったらやられている側のママさんは側にいるのにじーっと見ているだけ。ママさんが気付いているなら・・と静観していたらとうとう泣き出してママの所へ戻ってきました。 「なぜママさんは助けなかったのだろう??」すごく疑問で男の子2人を育てている姉に聞いてみました。 姉の長男は「やられる側」次男は『やる側』 長男も泣かされた子のように毎回やられては泣いていたそうです。でも姉は一切手助けをしなかった。 それは男の子なのだからいつでもママが助けてくれると思ってはいけない。「やめて」と自分で言えるようになって欲しかったからと。我が子が泣かされている姿を見るのは本当にきついし出来ることなら相手の子供をぶん殴ってやりたかったよ(笑)と。 そして次男には「自分より小さな子と女の子には絶対手を出すな。何をされても絶対に。」と教えてきたそうです。たとえ相手が仕掛けてきても自分より幼い子に手を出したらお前(次男)の負けだ。と。 8歳と5歳になった甥っ子達はきちんと「やめて」といえる長男、絶対に自分より小さな子や女の子には手を出さない次男に育ちました。 回答になっていないかもしれません。ごめんなさい。 お友達との付き合い、ママとの付き合い、それぞれ親と子には試練ですよね。 私も眠れない日が良くあります(^^;) 同じように悩んでいるママさんはたくさんいますよ! お互いに頑張りましょう!!

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.7

先日、元同僚の子供に会いました。ちょうど質問者さんのお子さんと同じ2歳半です。 3ヶ月ほど前に会ったときまでは、同じく「やられっぱなしで抵抗しない子」でママも心配していましたが、「態度で自己主張する子」に変わっていました。 うちの子も含め、年齢的にそういう時期(成長過程)なのかのしれませんね。 それから、ママ友の一人目のお子さんですが、もしかしたら女の子でしょうか? それならば、男の子の乱暴さみたいなものが余計目についたのかもしれませんね。 >私がきつく叱っていたら「お母さん△ちゃん(泣かした赤ちゃん)が大事なの?僕はいらない?」 の発言で、もしかしたら赤ちゃんの行為はすべて容認、息子さんの行為だけが叱られるということになっていたのかな?と感じましたがどうでしょうか? 息子さんは理由なく手を出したわけではないですよね。 叱ることのほかに「邪魔されて嫌だった気持ち」についてママ友あるいは質問者さんからの「ごめんね、せっかく遊んでいたのに邪魔しちゃって」とか 「一緒に遊びたいみたいだから見せてもらってもいいかな?」などというフォローはどうだったでしょうか。 また、赤ちゃんに対しても「邪魔したらだめだよ」などという注意や他に気をそらさせるようなこともその都度なさったのでしょうか? ちょっと気になったので…。 これからは、まずは小さい子には優しく。 そうじゃなくても押すなどという行為はしない(理由もそえて)ことを付き添いながら場面ごとに教えていくといいと思います。 それから、嫌なときは「押す」とか「叩く」ではなく、言葉で言うようにさせてみてはどうですか? そしたら、いきなり行動に出ることは少なくなると思いますし、相手に対しても何らかの対策がとれると思います。 ママ友ももしかしたら「言い過ぎちゃったかな?」と反省しているかもしれません。電話だとちょっと勇気がいると思うので、1対1で会うのが嫌なら、 みんなが集まるようなところ(児童館)などに行くけどどう?もう一度ちゃんと謝りたい。というようなメールをしてみてはどうですか? 質問者さんが臆病になって、他のお子さんと遊ばせる機会を減らしてしまわないようにしてあげてください。 こういうことは、相手が誰であれ、いつかは経験するものですし、泣かせた・泣かされたに関してもよくあることですので、 あまり気にしすぎることなく、相手の立場に立ってみて「自分だったらこう対処して欲しい」ことを実行するようにしてみてはどうでしょうか。 そして子供にも親にも謝る…でだいたいはうまくおさまると思います。 親も子もいろんなことを経験して成長(学習)していきますよ、きっと。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.6

>もう二度と遊びに誘いたくない こう電話してきたママの赤ちゃんは2人目のお子さんだったと解釈してもいいのでしょうか? そのママには1人目のお子さんがいて、1人目のお子さんはsirorinさんのお子さんを叩いたり噛んだりしたことがあった、というように、私は読んだんですが、あっていますか? この解釈で話を進めますと、sirorinさんはずっと我慢してきたことを、ずっと我慢してきた相手に言われたことになりますよね。 それでは納得いかないし、sirorinさんのお子さんだって、もっと納得いかないと思います。 その電話をしてきたママともう1度話をする機会は持てないでしょうか。 「あなたは忘れているかもしれないけれど、あなたの1人目のお子さんに、うちの子はこんな目に合わされて、ずっと我慢していたの」と。 私は、よその子供でもバンバン叱ります。どなったこともあります。 自分の子にも(いけないことはいけないと)教えるつもりと、自分の子に「ママはあなたの味方よ」のアピールも少し込められています。

  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

2歳6か月児と1か月児の母です。 大勢で遊ぶようになれば必ず起きることですよね。 ママ友とお子様とどちらの対応にも悩んでいるという感じでしょうか。 でも、答えはなんとなく出ていますよね。 自分がされて嫌な事は相手も嫌。 お子様も、自分が叱られて初めて、「ママは僕がいやな事をされてもした子を叱らなかったのに…」という矛盾のようなものを感じ取ったのでしょう。 質問者様は、自分のお子様が叩かれても、自分では叩いた子に注意はせずに、電話をくれたママさんのように、もやもやしながら過ごしていた。 でも、それを言葉にすることなく過ごしてきたのでは。 電話をくれたママさんには、自分の素直な気持ちで接してみてよいのでは。 だって、基本的には、皆同じ気持ちでいると思うのです。 「人を叩いたり、暴力を振るうのはよくないこと。良くない事は良くない。」 「だから、それが他人の子だろうが、自分の子だろうが、叱る時は叱り、痛い思いをした方を思いやる事を教えるべき。」 と言う気持ちです。 今までの事は、くよくよせずに、今後、皆で遊ぶ時には、どの子供にもそのように接してみてはどうですか。 私も私の友人も、一緒に遊ぶうちに、他人の子でも同じようにかわいがり同じように叱りながら過ごすようになりました。叱る時はゆっくり言い聞かせるようにして、何度も同じ事を言わせるようなら、きつく言ったり、離れたところに連れて行きもめ事から離して、頭を冷やさせたりします。 皆の前で平等に扱う事は、それぞれの子供にとっても良い事と思います。 そして、電話のママ友さんには、素直に謝って、「今までこう言う気持ちでいて、自分の子供ともこういうやり取りがあり、悩んでいた。今後はこうする」と話してみては。電話で気持ちを話してくれるような方だから、ゆっくり話せばわかってくれると思います。 対応に困ったら、「こう言う時どう叱ったらよいかな」と話してみてもよいかもしれません。悩みどころは皆同じだったりしますから、わかりあういい機会かもしれないです。 がんばり過ぎず怖がらず、気持ちに素直になって過ごしてみて下さい。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.4

こんにちは。 親も子供もこうやって成長していくんだと思いますよ。 その相手の方に言ってもらえて気付いて良かったですね。 言ってくれる人はそんなにいませんよ。 なぜ相手の方がいやな思いをしているか質問の前半に書いてありますよね。 自分が経験したことがあればわかると思います。 自分の子を思い「叱る」から「注意」に変えた事は悪くないと思いますが、 お子さんにとってそれは伝わっていないようですよね。 まだ質問者さんのお子さんだって2歳半です。 何かしたら、注意したり叱ったりして言い聞かせていかなきゃわかりませんよ。 自分の子が悪さをしていたら叱らなきゃいけませんよね。 叱った後なぜ叱ったのかきちんと伝えれば自分の子だって大丈夫ですよ。 それが大切なんだと思いますよ。 私は自分の子はもちろん人の子も叱るし注意します。 そして他の子の親も自分の子とか関係なく子供を叱ってくれます。 それは憎くてそうするんではないですよ。わかりますよね。 叱ると言う事はそういうことではないと思いますよ。 まだまだ2歳半ですよ。あんまり思い悩まないようにして下さいね。

  • ozuwarudo
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.3

息子がたたかれているとき そのたたいている子供を注意しましたか?相手のお母さんの手前きつくはいえませんが、ひどく叩く、押し倒すをされているなら他人の子でも注意するべきです。また自分の子だけでなく叩かれて泣いている子供がいたらやはり同じように注意するべき。息子さんだけでなく周りの子(叩いている子)を注意することで息子さんも「誰でも手を出すのは悪いこと!!」というのをある程度認識していくんじゃないでしょうか? ただ子供(同年代)の叩いたり叩かれたりというのは見ていてよっぽどひどいものでなければ子供同士はほっといて相手のお母さんに一言声をかけるだけでもいいんじゃないでしょうか? 赤ちゃんに手を出してしまうなら、なるべく同年代の子と遊ぶようにしてみては? また赤ちゃんがいるときは、息子が手を出しそうになってもすぐとめられるように赤ちゃんの近くにいるのもいいかもしれません。

回答No.2

自分より小さい者(動物・植物)に接するときに、「小さいね、かわいいね」「乱暴にすると痛いよ、かわいそうだよ」ということを教え込むしかないと思いますけど… 他の子から乱暴にされたときに(他の子をバカにするような言い方ではなくて)、乱暴するのは良くないことだから、あなたは我慢できて偉かったと言ってあげてたら… お子さんの気持ちが落ち着くまで、わざわざママ友や小さいお子さんと一緒に遊ぶ必要は無いですよ。お母さんが自分をイチバン大事に思っていると判ってもらえるまで。 テレビを見ながらでも、絵本を見ながらでも「小さい者(老人なども含む)にはやさしくする」ことを刷り込む! 

回答No.1

ママ友の付き合いは 意外と気疲れしますよね。 私も2歳の娘がいますが、うちの娘の場合は叩かれたり押される側ですが、多少のことは気にしません。 でも、やはり場合によっては気にさわることもあります。 子ども同士で遊ばせると ハプニングはつきものですから、なるべく親が気を使ってみてあげなければですよね。 子どものしかり方が ママ友は気に入らなかったようですが きつく叱るというより あなたのフォローが少しかけていただけかもしれませんね。 赤ちゃんを一度押してしまったことは軽いハプニングで仕方ないかもしれませんが、何度かそれが続くとやはり 親が止めさせてよ!となると思います。 子どもは 意外と賢いものです。赤ちゃんだから優しくしなきゃダメだよ。 押したら赤ちゃん痛いよ。○○クンも押されたら痛いでしょ。と理解させて子どもが納得いくように叱るだけでいいと思います。 そして 親も自分の子が人に怪我させたりしないように注意すればいいことだと思います。 もう二度と遊びたくないと言われたママ友とは あやまって許してもらえるようならば またお付き合いすればいいでしょうけど 無理ならば 仕方ないとあきらめたほうがいいのではないでしょうか。 どこの親も自分の子どもが一番可愛いですから、ママ友と接するときには 多少の気遣いは仕方ないと考えるしかないですよね。 気疲れしすぎる友達は ママ友でもなんでもないですよ。 自分をあまり責めないようにして 楽しく子どもを遊べる環境を親がつくってあげられるようにだけ努めていったらいいと思います。 同じくらいの年の子と遊ばせるのは 子供にとって大事なことですから、頑張ってうまく付き合っていってみてください。 お互い子育て頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • 幼稚園ママさんへの対応 (長文)

    6歳男児の母です。 通園バス停が一緒のママさんから「息子くんが理由もなく連日殴ってくるので、登園時間になると子供が腹痛をおこすので息子くんの隣から席を移動してもらった」と言われました。 ところが、当人に聞いても同じバスの他の子に聞いても、果ては当の被害者の園児に聞いてもそんな話は出てきません。 息子がその子と揉めて叩いてしまったことはあるようなのですが。 (息子が後の席のこと話す→その子がうるさいと言う→息子が振り返る途中カバンがあたる→その子に押される→息子が叩く) 理由無く連日殴ったという事実が出てきません。 バス停には他に6人のお母さんがいるのですが、それ以来、雑談中に何かあると猛烈に私を責めて来ます。 今日は、そのお母さんの話を聞き違えたら「いい加減にしないと、石持ってきて殴るよ、頭おかしいの?」と言われました。 私はそのお母さんにも謝っていますし、息子にもお母さんとその子に謝らせています。 それ以前は良識のある良いお母さんだという評判でした。 が、他のお母さんたちがいても、そんな感じなので彼女自身の株も急降下しています。 上記みたいなこと言われても「いやいや、さすがに石で殴られたら死んじゃうよ(笑)」くらいは返せるんですが、段々疲れてきました。 その子はお母さんの躾が厳しすぎて、精神科に通院していた過去もちです。 それでも、お母さんは自分の躾は正しい、子供の精神が弱いだけという考えです。 私の本音としては、腹痛は息子が原因じゃなくてお母さんが原因じゃないの?と思っています。 「殴った」と聞いてその日のうちに息子には、何が理由でも手を出したらいけないと言い聞かせ(当日はその子が理由も無く他の子を突然殴ったとかで、お母さんが強制連行で連れ帰ったので)、翌日その子とお母さんに息子と私から謝りました。 その後、息子とその子は降園後も仲良く遊んでいます。 子供同士はわだかまりはまったく無さそうです。 それでも、本当にどうしちゃったの?と私が思うくらいの悪態をついてきます。 ひとつ私が間違えると「頭おかしいんじゃないの?ばかなの?あほなの?何考えてるの?そろそろホントいい加減にしなよね。なんでそんなの間違えるの?間違えるなんておかしいんじゃないの?普通そんなの間違えないでしょ」 などなどを矢継ぎ早に言われます。 さらっと、相手の頭を沸騰させるような台詞なら返せるんですが。 解決に繋がるよな台詞が出せません。 ひとつふたつなら周りのお母さんたちも笑いで終わるんですが、正直凍りついた笑いが響いています。 そのあと「言ってやった」的なオーラが出ているので、私に対する何らかの不満からなんでしょうが、さっぱり分りません。 どうしたら良いでしょうか? いまさら、事実は違うようだというのもアレですし、こちらから謝って「もうしないでね」と許しの言葉はもらっています。 そのことを更に今から、「まだ本当は怒ってるの?」と聞くのも違う気がします。 思ったことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 遊ぶときに他のママさんや他人のところに行ってしまいます

    いつも勉強させていただいております。 1歳4ヶ月になる男の子の母です。 ママ友さんたちと遊んだりするときに、息子は必ず他のママさんのところに行ってしまいます。 ママ友さんだけでなく、旅行やレジャーに行くと他のお姉さんやママさんのところに行こうとするのです。 近所の年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんのことも大好きなようです。 自宅での仕事なので、家に私はおり、子供が寝ているときだけ仕事をしています。 起きているときには一緒にお散歩に行ったり、遊んだりします。 決してほおっておいているわけではないと思うのですが・・・。 息子は一人遊びより人と遊ぶほうが好きなので、誰かがいないと遊びがなりたたないようです。 今までは人が好きなのね~。 と思っていたのですが、こちらでの質問で、 ママ友の子供にくっつかれて困る。 との質問があり、 ひょっとして、周りのママ友さんは息子が近づいてくるのを嫌がって いるのかも? と思いました。 私自身、他の子がくるのにはあまりなんとも思ったことがなかったので、私がいかに鈍感だったのか落ち込みました。 皆様はどう思われますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ママ友に嫌われてる?

    ママ友に嫌われてる? こんにちは。3歳の息子がいます。 児童館で同じ3歳の女の子に爪で顔を傷つけられました。その子のお母さんはびっくりして謝ってくれました。子供のすることだからいいよと許しました。 それがきっかけで児童館で会えばそのお母さんとよく話しをする様になりました。 私から一緒に公園行きたいねと言ったりしたら笑ってうなづいたりいい感触だったのでアドレスを聞きました。 その日のうちに遊び行きましょうとメールしたら○日に児童館行くけどどう?と来ました。 じゃあその日に行きますと返信したら返事はありませんでした。 このお母さんは児童館以外では会いたくないのですかね?

  • すごくショックです。近所のママ友さんについて。

    28歳主婦です。 小1と2歳の息子が居ます。 息子が小学校に入学しママ友付き合いが今まで以上に濃くなり、もう正直疲れてしまいました。 原因は幼稚園の時からお付き合いのあるママ友さんです。 幼稚園の頃はサバサバしててすごく付き合い易い方だなと思っていました。 年上の方だしお子さんが小5、小3、一番下の子がうちの長男と同じ歳の3人いらっしゃってすごく頼りになる感じだし好きなママ友さんでした。 長男が入学してからは、朝一緒にそのママ友さんのお子さんが登校してくれていてすごく助かりました。 もちろんLINEや電話で連絡を取り合いながら日頃のお礼もきちんと伝えて失礼のないように心掛けていいお付き合いをさせて貰っていました。 そのママ友さんに熱心に誘って頂いたので子供会にも入りました。 最近うちの子が近所に新しいお友達ができ、朝その子と一緒にママ友さんの子を誘って行くようになったのですがどうもそれが気に入らないらしく突然キツく当たられるようになりました。 朝来るのが遅い!と電話がきたので、すいません。もう少し早く家を出すようにしますと言ったら電話をガチャ切りされました。 息子に聞くとちゃんといつも通りの時間にそのママ友さんの子のお家に着いてるしそのママ友さんの子は先に行ってて自分が走って追い掛けて行ってるとのことでした。 何か行き違いがあったのかな?と思いLINEでその旨を伝えても返信なし。 そんなことがありそのママ友さんの子とは朝一緒に行かなくなり、近所の子と朝一緒に行くようになってました。 そんなことがあり気にはなっていたのですが、子供会で6月にドッチボール大会があるので今日初めてその練習に行きました。 新一年生は初めての子供会の行事なので保護者も一緒に練習に付いて行かないといけないので行きました。 私と子供が公園に行くと既にお母さん達5人くらいとお父さんが1人居てみなさん話をしてたので挨拶をしに行きました。 その中にあのママ友さんも居ます。みなさんすごく冷たい感じで素っ気ない返事を返されたのでビックリしてそれ以降会話にも入れず私は下の子がちょろちょろするので付いて回ってました。 その間もずっとみなさんの視線が刺さりすごく気になりましたが気のせい気のせい!と思い練習を見てました。 審判はあのママ友さんがしていて終始仕切っていました。 ドッチボールの練習を見ているとジャンプボールは1年生にさせてあげようとなり、次々に1年生の子がジャンプボールをする中うちの息子には順番が回ってこず何事もなかったかのように練習が進んでいき段々あれ?と思っていると練習に参加していたお父さんが思いっきり至近距離から投げたボールがうちの息子の顔面に当たりました。 私が駆け寄り顔を見ると、白目が赤くなっていて息子も痛かったみたいでコートから出ましたがその間練習はストップすることなく続いてそのお父さんもごめんねーとか気遣う言葉も何もなくチラチラ私の方を見ているだけでした。 お母さん達も見て見ぬフリ。 まさかわざとじゃないよね?ともぉ頭にくるやらショックやらこれはたぶん気のせいじゃない、あのママ友さんが他の方に何か言ったんだろうなと確信しました。 私が気に入らなくて無視したり陰口を言うのはかまいません。 でも子供にまでそーゆーことをするって違うと思います。 まさかこんなことが実際にあるなんて今でも信じられないし理解できません。 腹立たしいし息子も目が痛いと言うので帰りますと会長さんに伝えました。 その際、下の子も小さいし仕事もありますのでこれから行事にあまり参加できないかもしれませんと言いました。 内心はこんな恐ろしいところに子供をもう2度と関わらせたくなかったので。 その間も色んなことを言われましたがすいませんと言って帰りました。 もぉ、本当にショックでママ友と付き合うのが恐いですし子育てに自信が持てなくなりました。 私のせいで息子にまで影響したんじゃないかと思うと辛いです。 みなさんがどう思うか意見が聞きたいです。 周りに相談しようにもそのママ友さんと繋がっているんじゃないかと思い誰にも言えません。 長文駄文、読んで下さってありがとうございました。

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友の注意

    7歳の息子(一人っ子)は遊ぶ事が大好きな活発な子供です。 先日、ママ友のお宅でWiiのゲームを息子とママ友の子供 そして、ママ友には年の離れた小5の妹さんがいますので その三人でゲームを楽しんでいました。 野球のゲームをしていたのですが、息子のゲームのやり方に 何か問題があったらしく、二人から文句を言われた息子は ゲームを途中で消してしまいました。 何を言われたのか聞こえなかったのですが、三人でゲームを 楽しんでいたのに、途中でゲームを消した事に対して 私は息子に注意し、捻くれている息子に代わりお友達には私から謝りました。 その後、ママ友が私の息子に注意をし始めたのですが その内容が、「いつも好きなだけゲームをして、ゲームが上手だかって 上手くいかなくなったら消してしまうのはダメだよ。」 という内容でした。息子がいけない事をしたのは確かなのですが・・・ ママ友の息子さんと、妹さんは他の遊びでも息子を少し仲間から 外したりする様な感じの事をしていたのを私は感じていました。 それを、知らずにママ友が息子だけを注意した事に嫌な感じを 受けました。これから、夏休みに入りますのでママ友から遊びの お誘いを受けているのですが、夏休みには妹さんがずっといて (ママ友の妹さんは、ママ友と私の会話に聞き耳を立てていて 話にも割り込んでくる事がある。)その中に、遊びに行くのは とても憂鬱になっています。私の考えは大人げないでしょうか・・・

  • ママ友は義理?

    もうお子さんが高校生とか社会人のお母さんたちにママ友の話しをすると、「面倒だった」、「ママ友(笑)」と返事がかえってきます。 やはり仕方なく、義理で付き合っているお母さんが大半なんですか?

  • 2人目ママの友達作り

    幼稚園の年少の息子と6ヶ月の娘がいます。 上の息子の時は生後3ヶ月~下の娘の出産のときまでずっと働いてたのでまったくママ友ができず幼稚園に入園しました。 下の子のときは専業主婦になったし、ぜひお友達を作りたい!と児童館に行ったり、いろんなサークルに顔をだすのですが、まったくできません。 先日も自治体がやっている赤ちゃんの集まりに行ったのですが、周りはお話していてその後、メルアド交換しているのに私にはまったくそんな仲になるママ友はできませんでした。 話し掛けたり向こうから話し掛けられたりしているのですが、来ているのは一人目のママさんたちばかりでせっかくお話してもやはり一人目同士の方で仲良くなってしまって私は最後は一人でぽつんとしています。 確かに上の子の幼稚園の関係で午後は帰らなければならないし、夏休みなんかはどうしても上の子もいるので一人目のお母さんなら同じ一人目のお母さんたちと仲良くなりたい!というのがあるのでしょうか? 上の子が通っている幼稚園にも下の子と同じ歳の弟妹がいる人もいるのですが、なんか入園前からの知り合い同士が多くなかなかお話できません。 このまま下の子の時もママ友ひとりもできずに終わってしまうのかなぁ・・・と思うと今回は仕事もしてなくて専業主婦なので落ち込んでしまいます。 下の子はまだ6ヶ月なのにもうその月齢だとメルアド交換をして児童館でもグループになっているので最近は娘とふたりっきりで児童館にぽつんといるのも嫌になりつつあり、家に閉じこもりっきりのときが多いです。 2人目のママのお友達作りはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう