解決済み

不倫を打ち明けて来るママ友

  • 困ってます
  • 質問No.9562139
  • 閲覧数5855
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

娘の保育園のママ友の話ですが、娘の同級生(そのママ友のお子さん)が旦那さんとの子ではなく、不倫相手の子だと打ち明けられました。
旦那さんが出向中に不倫、妊娠した子供で、旦那さんが出向から戻るまで約2ヶ月ほど正産期にズレがある出産だったそうです(正産期に産んだが、旦那さんにとっては8ヶ月弱の早産だったということ)。
でも8ヶ月と正産期では体重全然違いますよね?
旦那さんおかしいと思わないんでしょうか?

それにそんな話を半ば面白げに打ち明けて来るって、どういう考えなんでしょうか?
打ち明けることで私も巻き混んで共犯にするつもりなんでしょうか?
このママ友とは徐々に距離を置くようにしようと思いますが、私には理解できないので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (125/489)

無神経な御母さんなんです。

距離を置いていくのは賢明ですね。
貴女様に打ち明けて、共感を得たいだけではない?
一緒に悩んで欲しい、聞いて欲しい、どうした良い?とか
その辺りの気持ちをどう思う? どうしたら。。。?的な感じでしょうかね。

最近は仲良さそうな夫婦程、不倫がある世の中ですしね~。。
若い子達は、、友達の彼氏とも寝取ってしまう様な世の中です!!
まぁ、あまり深入りせず話しを聞くだけで宜しいのでは?
「不倫なんて考えれない」その台詞を言うだけでも、そのママ友は
自ら離れていかれるかもです。
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (328/1454)

他カテゴリのカテゴリマスター
この人は質問者さん以外にも打ち明けているのでしょうね。 そういう性分でしょう。

“人の口に戸は立てられぬ”と言いますよね。
人の心はナマモノですから、関係が壊れてきたら面白おかしく噂を流す人も出てくるでしょう。
そうなった時に困るのは自分なのに、と感じました。
自分だけが傷ついたり困ったりするのは自業自得ですが旦那を裏切り、子供を傷付け兼ねない内容の話しは“墓場まで”持って行かなければ、ですよね。

何より子供が一番の被害者になりそう。
  • 回答No.6

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 12% (108/834)

他カテゴリのカテゴリマスター
理解できないのが普通かと思います。
「触らぬ神に祟りなし」です。
そのまま徐々に距離を置いて静かに離れましょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (302/711)

 考えの浅い人なら、自分一人で秘密を抱えていられないから、とりあえずその人のご主人に密告とかをしなさそうな、質問者さんに打ち明けてみたということではないかと思います。親族も含めて、少なくともご主人との共通の知り合いに打ち明けるわけにいかないですし、仕事の関係者に知られたら、仕事を失うかもしれないですしね。安全と言ったら変ですが、質問者さんなら言っても大丈夫という変な安心感があって、言ってしまったというところではないでしょうか。

 もう少し深く考えている人なら、そろそろバレて離婚されそうだけど、子供のお友達だけは確保したくて、受け入れてくれそうな人を探しているのかもしれません。共犯というよりは、協力者にしたいという感じですね。そういう事情で離婚したら、自分側の親族だって子育てに協力してくれるとは限りませんし、シングルで子育てするのに、助けてくれる人は確保しておきたいでしょう。慰謝料を払わされる可能性も高いですし、戸籍上はともかく実子ではないのなら、養育費だって期待できません。経済的に厳しくなることは予想できますから、共働きで手助けしてくれる親族がいない家庭が頼るような、お金のかかる家事サービスとか、ファミサポ的なものに出費することができるかもわかりませんから。”いつもごめんね”とか”ありがとう”の言葉だけで、プライスレスで頼れるママ友?がいたら、ちょっと安心ですし、子育ても助かりますよね。


 面白げにそんな重いことを言ってくるような人と関わって良いことはないと思いますので、距離を置くのは正解だと思いますよ。上手く逃げ切らないとどこで勝手に頼りにされるかわかりませんので、徐々にではなく、スパッと距離を置いた方が良いと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (97/292)

半ば面白げに話してくるのは武勇伝ぐらいのつもりじゃないでしょうか。
本当に悩んでいるようには見えません。

元ヤンキーがいい歳して若い頃の軽率な行動を自慢げに語るぐらいの感覚じゃないでしょうか。

男性は体重とかそういうの知識がない人もいますので何とも言えません。

「共犯」という程大げさじゃないと思いますが、何かあったときに「自分の味方」を増やしたいのかもしれません。
勝手に秘密を押しつけて面倒な話ですよね。
今度は質問者様の秘密を聞きにくるかもしれません。
うっかり話すと尾びれが付いて何かあったときに言いふらす可能性も考えると愚痴系は話さない方が良いです。

モラルや価値観が違い普段は知り合いにならない人も、子供がいる事で人間関係が出来てしまうのも子育てです。

子供同士の距離感や周りのママ友との距離感もあるので徐々に…が良いと自分も思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (414/1303)

他の人に話すことで、自分の行為を正当化しようとしている
のだと思います。
また、そう思い込むことによって、後ろめたさを忘れようと
しているように思えます。
もっと極端に言うと、無責任な態度で、自分本位です。
子どもや家族のことは軽視されています。

こういった人は、友達も平気で裏切ります。
何か問題があれば、まきぞえを食うかもしれませんね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (71/398)

女性って男性に比べると内緒の話を黙っていられなくて誰かに話すことで
安心できるようですね。
すべての女性に当てはまるわけではないけど、自分の事他人の事でも
どうしても話したくなる人もいるそうです。
秘密を共有することが友達だと思っている女性も多いそうですよ。