• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ママ友達付き合いって

ママ友達付き合いって ママ友達付き合いって子供にとってはあまりいいものではない気がするんですが。 ママからすれば子供に友達が出来たと思いがちだけど子供からしたらママが楽しんでるという感じがします。 子供の友達付き合いもコントロールしちゃってますよね。 なぜこれほどにママ友達が称賛されているのか疑問です。 ママ友達がいないと非難される世の中もおかしいですよね。 ニュースとかであの母親にはママ友達がいないから犯罪を起こしたみたいに報道されますがそれとは違うと思うのです。いてもいなくても悪いことをする人はしますし。 子供のことに口を出しすぎるママが増えていると感じます。 どう思いますか?

noname#118855

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

本当に雑誌もテレビも、はたまた自治体さえも「ママ友づくり」を馬鹿みたいに推進してますよね。 その割には「ママ友作るといいよ」ってすすめるだけすすめておいて、その弊害についてはちっとも取り上げることを しないのでメディアの浅はかさというか、情報の偏りに笑っちゃいますね。 ここでもよくママ友について悩んでる人たくさんいますよね。 私は子供を産んだときはその「偏った情報」に踊らされて、ママ友作りが子供の幸せって勘違いした時期もありましたから、余計に「そんなに悩むくらいなら一人の方が楽だよ」って言いたくなります。 ママ友達がいない、って言ったら変な顔する親なんてソッチの方がおかしいよ、って自信を持って言える人が どれだけいるんでしょう?そういう所で言いたいけど切りたいけど孤立するのが怖くて我慢して、子供にしわ寄せを・・・って人も多いのでは? こういう「ママ友至上主義」が氾濫してるから、余計に悩んで育児に集中できなくなる、って事実もあるのに。 >ママからすれば子供に友達が出来たと思いがちだけど子供からしたらママが楽しんでるという感じがします。 そもそも、ママ友作りを推奨する乳幼児期ってまだ「子供同士で仲良く遊ぶ」って概念がないんですよね。 自分達個人で遊んでて、たまたま「仲良く遊んでるように見える」だけ。 子供同士で遊ぶようになるのなんて幼稚園に入ってからですよ。 確かにママのリフレッシュも必要かと思いますけど、大抵は「あら~、仲良く遊んでてよかったわね」って 勘違いしておしゃべりに夢中になってほったらかし、なパターン。 >子供の友達付き合いもコントロールしちゃってますよね。 第一、友達って「親がお膳立てして作るもの」ではなく「自分自身で見つけて作るもの」です。 親がお膳立てした付き合いって結局、ちゃんと仲良く付き合えるならいいきっかけにはなりますけど、 どんなにウマが合わなくても自分の意志で付き合いを止めることはできないし、 親に気を遣って言えないってパターンが多いような気がします。 ママ友づきあいが苦じゃない、一人で悩みを抱えるよりマシ、ってタイプなら勝手にすれば、って思いますけど、 ママ友づきあいに悩んで子育てが満足にできないなんてアホらしい話だな。って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当、弊害は言わないですよね。 いいところばかり言うけど悪いところのほうが本当は多いような気がします。 実際何件もママ友達トラブルで事件が起こってますけどこんな弊害があっても作れ作れ言う育児関係者の言葉にはびっくりしてしまうんです。 ママ友達を作るより子供に向き合い、育児に集中することのほうが大事なことですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友達との付き合いに疑問…

    ママ友達との付き合いに疑問… わたしが上の子供を妊娠中にほかの友人から妊娠したことを聞いたらしく、ママ友達になろうとメールが来ました。その子はすでに結婚して子供が一人いました。 ですが、その子は高校時代の同級生で一時は仲良くしてましたが急にわたしのことを避けたりしました。たぶん悪口も言ってたでしよう。それからあまり仲良くなく向こうもわたしも避けてきた感じです。 結局メールのあと会ったのですが、なんかカリカリしてる感じで育児疲れかつまらなかったのかなって感じです。結婚までの経緯を聞いて要領いいよねーって言われたのがひっかかりました。ほかの友人に遊んだことを言ったらあの子がわたしと遊んだなんてありえないと言いましたのでほかの友人にもわたしのことが好かないと伝えていたように思えてなりません。 うちにも訪ねてきましたが家賃を聞いてきたりして不快でした。うちにきたのにあなたのうちも行っていい?と聞くとうまくごまかされたり…。 子供を出産したときはお見舞いにきてお祝いもってきてくれたり感じがよかったのですが過去のことがひっかかり関わっていくのが疑問になりました。 わたしは都合のいい存在なんではと。それかわたしをネタにして周りに話してるとかと考えてしまったり。まだ周りは独身ばかりで子持ちはいないし、ママ友達がいないからわたしに目をつけたのかな?と。 お互いの子供が同級生になるので関わっていれば子供にとってはいいのだとは思うのですが我慢するべきなのか断ち切るべきなのか悩んでます。 皆さんならどうしますか?

  • ママ付き合い億劫です。

    ママ付き合い億劫です。 2歳と0歳の2児の25歳のママです。子供たちを公園に連れていくのが億劫です。なぜかというと、『ママ付き合い』が嫌なのです。 以前何ヶ所か公園に行ったことはあるのですがそのたびに気の会わないママさんに出会い悩んでしまったからです。避けられたりいろいろプライベートな話を聞かれたりで。もしかしたら同じ幼稚園にはいるかもしれないと考えると苦手なママでも相手がどんな態度でも我慢して合わせないとだしツラかったです。 それからというもの苦手なママに会った公園には行けなくなりました。 気がめいると育児や家事に支障が出てしまいます。元から女の付き合いはかなり苦手でした。こんなにママ付き合いがツラいなんて想像もしていませんでした。それに人見知りも激しいのでかなりもじもじします。それも嫌がられる原因なんでしようね。 なのでママ友達はいません。 正直ママ付き合いさえなければ育児楽しいのにって思います。あと何年かすれば幼稚園にもはいるだろうしかなり憂鬱です。 子供とも最近はあまり外出しなくて平日は実家が近いので実家へ行ったり土日は家族でショッピングモールに行く位です。 働きに行こうかと考えましたが主人が子供のことを考えて家にいてほしいとのこと。主人は共働きで子供の頃寂しい思いをしたからだそうです。 主人は仕事が忙しくて疲れてまともに話しを聞いてくれないし周りの友人も独身で相談できないしどうしていいのかわかりません。 今の状況はマズイですか?なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。お願いします。

  • ママ友達との付き合い方について

    付き合い方を悩んでるママ友達とは、家族ぐるみの付き合いです。 でも私は、そのママ友達が嫌いです。 人はいいのですが、すぐに人の悪口を言うことが許せないんです。 時には子供達の前でも、人を悪く言います。 『子供が聞いてるよ』と注意するのですが、その場では正すものの・・・ ダラダラと悪口が続きます。 『そう思うよね?』と同意を求められる事もよくあります。 『私は思わないよ』と返事するのですが、納得いかない様子です。 家族ぐるみの付き合いで旦那同士が仲良いので、縁を切る訳にもいきません。 家も近くなので、顔を合わせない訳にもいきません。 悪口を聞くのは苦痛です。 でも、『こういうの止めた方がいいよ』とは言えない自分がいます。 嫌われたくない訳ではないのですが・・・。 私の周りには友人も含め、他人の悪口を言う人がいないんです。 だから、対処法が分からなくて悩んでます。 G・Wに家族ぐるみで遊びます。 今、気が重くてたまりません><。 何か良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • it18
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も初めはママトモって?と思っている方でした。が実際子供が2,3歳になり、○○ちゃんと遊びたいと言い出したので子供のためと思い、そう言うお付き合いもしてきました。その中でママ友に助けられたことは数多く、また悩みの種になった時期も少しありました。 最近は核家族になり、相談する人が身近にいないという問題もあると思います。私からすれば、こういうネット上で見ず知らずの人に自分の悩みを相談するという事も初めは不思議でした。ママ友付付き合いだけでなくネットばかりしている人を見ると、ちゃんと育児できているのかと疑問に思うこともありますから。結局は家にこもって、人の意見を聞けない事に不安があるためママ友作りに必死になるのではないでしょうか。 子供も4歳になり、私はあまり深いママ友付き合いは避け、当たり障りない程度を心掛けていますがそれでも結構、茨の道です。付き合いが悪いとどうして?という事になりかねませんから。でも家族第一、その上でママ友とのお付き合いという風に考えています。 私が育児をしてきた中で一番心に残った言葉は、子供は沢山の人に愛されるのがよい、と言うものです。ですから、ママ友もいないよりはいたほうが良い、お祖父ちゃんお祖母ちゃん、近所の人沢山の人と子供が関われる環境を作るのが親の役目だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ママ友達は時には障害になってしまうのですね。回答者さまは家族が一番にされているところに安心しました。よく頭の中がママ友達のことばかりになっている人もいるので。バランスを間違えると大変なことになりますし。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

報道で言いたかったのは、犯罪を犯したのは「ママ友がいないから」ではなくて「相談できる人が居なかったから」という意味じゃないですかね? 世の中がママ友を推奨するのも、育児の事で相談出来る人を作りなさいという意味ではないでしょうか? 決して子供を放ったらかしておしゃべりに夢中になれる人を見つけなさい、と言ってるわけではないと思いますよ。 孤独になりがちですからね、現代の母親は。 私もママ友付き合いに必死になってる人を見るとなんだかなぁと思います。 やれ悪口だ、やれ仲間はずれだ、あの子は乱暴だから遊ばせたくないだの…くだらない。 女の人は群れるのが好きなんですよ。どこかに属してないと安心しないんでしょう。 そういう人はきっと学生の頃からそういう生き方をしてきたんだと思いますよ。 一人でいることを恥ずかしいと思う人というか。 私の知り合いにも居ます。気が合わないけど公園で一人ぽつんとしてるよりマシだから輪に加わるんだって人。 だから「ママ友」という名目の基に群れたがるんだと思います。 児童館や公園に行っても、子供を遊ばせるんじゃなくて、自分の友達を見つけるのに必死になってる。 ママ友の本来の目的が変わってきちゃってるんですね。 子供のためにママ友を、と考えてる人は勘違いも甚だしい。 子供のためにと思うなら向かい合ってじっくり見つめてあげること。友達は幼稚園に行ったら自分で作りますからね。 小学生になって最初の頃は自分で遊ぶ約束を出来なくて苦労する子も多いそうです。それまでは親がお膳立てしてくれてましたから。 ママ友というものに振り回されてる人はどうかと思いますが、私はママ友は悪いとは思いません。 同じ育児をする仲間として助けられることも沢山あります。 今は情報が溢れてるから、皆さん耳年増になってるんだと思います。 マスコミやネットに出てくる一部の暴走ママを、世間の母親像と照らし合わせてるんだと思います。 だから母親同士の付き合いが面倒くさそうだから子供はいらないなんて人が出てきちゃうんです。 ママ友が悪になるかは、自分次第だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様のおっしゃる通りです。 なぜ女性は他者に依存し、同じことをしなければ排除したりするのでしょう。 子供が可愛いというより母親自分自身が可愛くてママ友達付き合いしてますよね。 全員ではなくてもほとんどの方が。 そんな友達関係って重要じゃないです。 私の母が持っていた古い育児書にはママ友達などという言葉はありませんでした。いつからそんなものが出来てしまったのでしょうね。 私の姪もママ付き合い面倒で大変だから子供作るのを迷っていました。女性にとっては深刻な問題みたいです。 世の中の母親と子供が心配な父親のボヤキに答えてくださってありがとうございました。

  • 回答No.7

>相手がママ友達だと悪いことも見本になってしまいませんか? う~ん、そういう悪い友達関係を作らなきゃいいのではないですか? 世の中のどこそと知れないママさんがどんな友達関係だって、ご自身の子育てには関係ないじゃないですか? 自身がしっかりとした人間関係を築いていればいいだけで・・・。 どうして、一括りにして否定する必要があるのか私には疑問。 いいお友達にめぐり合えなかったってだけだと思うんですけどね。 ママ友だから悪ではなく、良い付き合い方だ出来ないことが問題だと思うんですけどね・・・。 それじゃ、子どものいる人と仲良くなれないということですか? それってあまりに色眼鏡じゃない? そっちの方が、「ママ友」という言葉に踊らされてはいませんか? 私は子どもがいようといまいと、良い人、面白い人とはお友達になりたいですけどね・・・・。 もしかして、私の中の「ママ友」と質問者さんの中の「ママ友」のイメージが違うのかなあ? 私は、独身時代の友達とあまり違いがないんですけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通の友人とママ友達は違うものだと思うのです。回答者様は普通の友人をママの中から見つけられたようですね。素敵だと思いますよ。子供を犠牲にして己の楽しみを見付ける輩とは違いますね。 支援施設に子供を放置し、親は外でお菓子を広げべちゃくちゃ話しているのもいます。 私は父親なのですが妻と行った際、とてもびっくりしひいてしまいました。回答者様はこのままでいてくださいね。 親切にありがとうございました。

  • 回答No.5

>ママ友達がいないから犯罪を起こしたみたいに報道されますが それは極端ですよね。というか、そんな報道の仕方はまともではないので、取り合わないほうがいいと思いますし、それほど多いとは思いませんが・・・。 でも、私は子どもにとって良くないとは思いません。 もちろん良くないような付き合い方をしていれば、それはマイナスでしょうけどね。 私は「ママ友」が絶対必要とは思いませんが、お母さんが他の人たちとにこやかにコミュニケーションをとる姿を見せることはいいことだと思います。 コミュニケーション力というのは、教えてできるものではありません。 見て感じて、体験して、身につく力だと思います。 挨拶一つとっても「朝はおはようと言うのよ」と言葉で教えるよりも、お母さんが他の人におはようと挨拶している姿を見せるのが一番だと思いますし、人に優しくする、人と楽しく時を過ごす、相手を思いやるなど、一番身近にいるお母さんがそうしている姿を見せるのが、一番の教育だと思います。 それには、お母さんが他人と接する必要がありますよね。 ママ友というのもその一つなのではないでしょうか? ママ友を作るために子どもそっちのけで頑張る、というのでは、本筋から外れると思いますが、お母さんに親しいお友達がいるというのは、子どもにとって悪いことではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親が子の見本になる母親ばかりならいいのですが、周りを見ると他人の悪口やしょうもない話しで盛り上がってる母親もいますよね?その間子供はよその子に手をあげていたり、泣いていたり・・。 相手がママ友達だと悪いことも見本になってしまいませんか?

  • 回答No.4
noname#132422

はじめまして!  私もママ友達って言うのには違和感を感じています。 まぁ・・同じ年頃の子を持っている小さな子の母親ならば・・良いのかもって賛成もあります・・  気軽に相談は出来ますよね? でも 子供が大きくなると・・  ママ友って実は辛いのよ・・・ 私ではないのですが・・息子の友達A君はママが働いています。A君とB君のママは子供たちが幼稚園上がる前からのママ友 幼稚園も一緒のところを選び通いました。  A君は小学校に入りサッカー少年団へ・・サッカーの試合は土曜 日曜 祝日やります。大抵は親が会場に送り出しますが・・・A君のママは働いているのでB君のママがB君もサッカー少年団に入ったので一緒に送迎する事に・・・  A君はサッカーが大好きです、でもB君の事は大嫌いです でもママはB君のママと友達です。 B君はオレに逆らったらサッカーの会場一緒に車に乗せないからな!って言います。  A君はサッカー大好きだしママも好きだからママに相談できません・・ A君は私の息子に相談・・私が一緒にA君を連れて行くことに・・・  でも B君のママは幼稚園前からA君とB君は親友なのに~~って面白くないです・・ 親友。。。ママが決めた親友です・・  小さな頃はまだそんなに自我もないし意思もないし一緒に遊べるなら良いや~~ですが・・  大きくなると自分と合う子と遊びます。。。(小学3年くらいからね・・) 質問者さんの言う・・まさに子供の友達付き合いもコントロールしちゃってますよね。これですよね・・  小さなうちのとりあえず同年代と遊ばせてお互い悩み言い合うなら良いよね~ でも 大きくなり意思が出てくると親の知らないトラブルがあります。。。。  A君 サッカー行きたくて最初凄くそのB君に気を使い まるで家来のようでしたよ・・ ママの友達だから・・・・イヤっていえない・・・自分で好き嫌いを選べないんです・・・  ですから・・私的には幼い時なら良いよね、でも小学校に上がったら子供の好きな友達と遊びなさいって思います。  実際 ママ友って小学校上がると昔ほどべったり関係はないと思います。 A君ママとB君ママは珍しいな~~って見てました(笑)  ママ友いると実際問題トラブルもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小さいうちだけしかママ友達は通用しませんね。 私も同じ様な経験があり、小さなころ近くの友達とみんなで遊んでいたのですが(子供だけでも大丈夫な時代でした)新しく引っ越してきた母親が今風の母親で子供だけで遊ばせるなんてといい、めちゃくちゃにされてしまった記憶があります。 子供たちの様子をずーっと見てるんですよ。しかもその人保育士だったらしいです。 なんかあれば睨んできて。(自分の子がうまく仲間に入れないとか、泣いちゃったとか遊んでれば普通にあることで) その頃ママ友っていうのが流行り始めた時期で自由に遊べなくなって悔しかったのです。(うちの子は誰と遊んでいいとか保育士ママが選んでました) 私の愚痴になりすみません。 弊害があるのにママ友達ってなんでしょうね、、、。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ママ友達がいないから犯罪ってのがおかしいというのは 全部まとめて決めつけたわけではないんじゃないでしょうかね。 報道はいつでもオーバーです。 でも友達がいれば悩みが解決することたくさんあります。 ママ友という言葉が嫌いですが、結局私の友達は同じくらいの子供がいて 子供つながりでお友達になった。 子供たちは子供たちで親は親で子供関係なく楽しいわけですが これが子供がいない友達だと、子供に対してのイライラとか相談したって 子供がいないのにわからないじゃないかと相談もしにくい だからこそ子供がいるママ友と呼ばれるものがいると同じ境遇や気持ちをわかってもらえて やわらぐこともあるということをただ言いたいだけで それをオーバーにママ友がいないから犯罪 と書いているだけでしょう。 子供にとって良いかどうかなんてのも使い方で変わるでしょう。 称賛されているんですか? 私は嫌いですけどね^^ でも結局は毎日散歩次いでにひとりじゃ暇だし 毎日ママ友とあっている私。 でもママ友なんて意識したことはない・・・・なんなんでしょうね。 悪いことをする人は悪いことをする。しょせん心が弱い人 弱いからこそ頼れる人や相談する人が必要なんじゃないでしょうか ママ友がいても悪い人は悪い人・・・。 それとママ友がいないから悪いことした人 とは違うでしょう。 起こしたことから弱い人だったのだな誰か相談する人がいたらなら・・・・と思える人だったから ママ友がいなかったからと報道されるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保健センター、育児書などママ友達作りを称賛していました。子供が大きくなった母親からしたらいなくてもいい、とか解放されたなどといってましたのでとても疑問でした。 ママ友達は犯罪とは無関係ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は「ママ友」って言葉がおかしいと思う☆ 公園やそういう場に行けば確かに仲良くなる事はあったけれど、その場限りでしたよ。 公園ではいわゆるママ友さんと言われる人達が集まってお喋りしたりしてましたけど、私は子供について一緒に遊ぶ方でしたから、そういう輪に加わる事はなかったですし・・・  そういう意味では私にはママ友はいないですが、学生時代の友人で今ではお互いに子持ち・時々メールなどをする友達はいます。”ママ友”という言葉を敢えて使うのであれば、愚痴・悩み・お喋り・辛言、何でも言い合える関係…そういう相手が本当の”ママ友”だと思うんですけどね~~(^^;) >ニュースとかであの母親にはママ友達がいないから犯罪を起こしたみたいに報道されますがそれとは違うと思うのです。  私も主様と同じ様に思います!! 「ママ友」というものに踊らされて子供を蔑ろまではいかなくとも、放置してお喋りしている親よりは子供と一緒にいてあげるママの方がずっとずっといい親だと思いマスもん♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ママ友という言葉に踊らされてるお母さん多いですね。 ママ友達に必死になって被害者が子供にならないようにしっかり向き合うのも大事ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#123010

子供にとっていい環境を作れるのが、称賛されるママ友関係であって、 子供そっちのけでママ同士で盛り上がったりモメたり、子供にとってためにならないものはおっしゃる通りいいものではないですよね。 もちろんママ友がいない、という理由だけで犯罪が引き起こされることは極めて少ないでしょうが、ママ友のおかげで犯罪が減ると言う事も少なくはないわけです。 築くべきは、子供のためにならないママ友関係ではなくて、子供のためになるママ友関係。それが作れるか作れないかは、母親の器量にかかっていますよね。うちの子は友達が多いおかげで、協調すること、主張すること、思いやること、我慢すること、他にも色々かけがえのないものを友達づきあいの中から教えてもらっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供主体ならよいですよね。周りのお母さんたちはどちらかというと自分のために必死になっている人が多いのでしっかりした人がいて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ付き合いがストレス

    ママ付き合いがストレス こんにちは。3歳の息子と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 息子は友達が大好きなので友達がたくさんいる、児童館や公園に連れていきます。 着くとすぐに嬉しそうに友達の中に入っていきます。 そうするとママたちと挨拶!お話になります。 子供のために気を使って話しますが帰った後どっと疲れます。 すごくイライラしてしまって子供に強く怒ってしまったり・・。 私、おかしいと思ってちょうど体調が悪かったので家でのんびり過ごす様になったら強く怒ることもなくなり親子ともいい関係になった気がします。 ママ付き合いが原因だったのだと思います。 子供のためにママ付き合いは大事といいますが無理してまで頑張らなければいけませんか? 本当は幼稚園に入れる予定でしたがママトラブルになって子供の足をひっぱってしまったら可哀想だと考え保育園にしようかと考えます。 保育園に入れるというと、周りからまだ小さいのに可哀想、子供はママを必要としてるのよと丸め込まれてしまいます。 でもママ付き合いのストレスで子供に手をあげてしまったりイライラしたり正常心ではいれません。 周りの言う通り、耐えるべきなのか、働くべきなのか悩んでいます。

  • ママ付き合い・・・どうしよう

    年少のママです。娘の仲良し友達のママ二人(A)と自然に仲良くなりました。大体そのAと一緒にいます。 初めは表面的な付き合いが次第に深い付き合いになりました。そうなると相手のいろんな面が出てきますよね・・・Aはどうも私とは考え方などが違い少し常識が外れていて付き合っていくうちにズレを感じるようになりました。私はA以外にも他のママグループのママ(B)とも多少の交流があるのでAの事を相談してみました。そうするとBも私と同じようにAの事を常識外れと思っていたらしく私に「無理して付き合わないほうがいいよ!!」とアドバイスしてくれました。私も少しAとは距離をおきたいと思っていますが今まで一緒にいたのに急に距離を置くのはどうかなぁ。と思いますし娘もAの子供と仲良しなのでかわいそうかなぁ。と・・・娘の事を考えると複雑です。しかも4月から私の子供二人とAの子供二人が年中・年少で同じクラスです。そのため余計に付き合いを求められます。

  • ズルい(?)ママ友達との付き合い

    幼稚園の息子を通じてできたママ友達がいます。もう2年くらいお付き合いしています。 外で遊ぶときは何も問題はないのですが、家で遊ぶとなると、必ず我が家でということになり、相手のお家に呼んでもらえません。 お付き合いを始めたころは気にならなかったのですが、2年間で15回以上は我が家へ呼んでいるのに、相手のお家には1度しかあがったことがありません。それも、相手のお家の近くで、息子がお腹が痛くなったためトイレを借りただけです。 一度だけですが、何人かのママと子供たちで集まっており、今度誰かの家に集まって遊ぼうという話になったとき、私が何も言っていないのにそのママが「○○ちゃん(私)の家でもいいかしら?」と言ったため、我が家に10人近くが集まったこともあります。 なんとなくですが、そのママは、家を子供に汚されるのを極端に嫌っているようなのです。私だけではなく、他のママも呼んでもらったことがないそうです。 私は、我が家の壁や床が傷ついても、お互いに行き来のある別のママ友達とであれば、「家は住んでれば傷むものだから」と割り切って気持ちよくお付き合いができます。 ただ、あまりにも毎回我が家になるので、何か我が家を便利に使われているような気がして、相手が呼んでくれないなら我が家にも呼びたくない、という気持ちになってしまっています。 自分でも心が狭いのかなと思いますが、なにか釈然としないのです。 そのママと疎遠になりたいとまでは思っていませんし、幼稚園が同じですから、多少なりともお付き合いは今後も続くので、あまり露骨な態度をとって気まずい関係にはなりたくないなと思っています。 最近は何かと理由をつけて我が家には呼んでいませんが、そろそろ断る理由も考えつかなくなってきました。 このような場合、どのようにお付き合いしていけばよいか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 幼稚園ママとのお付き合い

      現在年中の娘がいるのですが、年少から子供同士も仲良く、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいているママ友達がいて、本当に楽しい幼稚園生活を送っていました そのママ友達は毎日メールをくれて、私もそのやり取りが楽しく子供だけではなく私もこんなに親しい友人ができ、何でも相談できてこの出会いをくれた幼稚園や子供に感謝していました ところが、急にそのメールがこなくなったのです 私からも送ってみたりするのですが、いつもならすぐに返ってくる返事もなかなか来ず、来てもあっさり終わってしまいます  毎日のように遊んでいた子供も、誘われる回数もすっかり減り・・・ 思い当たるとすれば、私のマイナス思考が嫌な印象に変わって行ったのかもしれません もう以前のような関係にはなれないのかなと思うと、寂しく残念です 毎日悩んでしまいつらいです  何か良い解決法や乗り切る方法があれば、アドバイスお願いします

  • ママ友達づくりに悩んでいます。

    ママになって8ヶ月です。赤ちゃんが4ヶ月ごろからようやく余裕ができてきて、ママ友達を作ろう!と思っていろんな子育てセミナーなどに通って友達を作ってきたつもりですが、なんとなくママ友達、というものになじめません。今まで友達づくりに悩んだことはありませんでした。学校や仕事先など、環境が変わっても自然に友達というかいわゆる気のあう人と出会えてきました。 しかし今私のママ友達といえる人々はなんとなく心置きなく話せる、という人がいないのです。 あるママ友はなにかと子供を比較してしまう人で、子供が着てる服などもどこのブランドだとか細かくチェックを入れてきたりします。別のママ友はなにかにつれてだんな様や自分の自慢話になります。会うと普通なんですが、メール上ではなぜか自慢話を長々と入れてきます。一例を挙げると、彼女の旦那様と私の旦那は偶然同じ職場だったのですが、「うちの旦那はどこ大卒で、○歳であのポストについて、上司からの評判がいい」とかメールに入ってきます。どう返答していいのかわからなかったので、すごいねー、とだけ返しました。 自分と比較されたりするのは構わないのですが、旦那や子供が比較されるのは心苦しいです。相手の価値観で優劣をつけられるととてもやりきれません。 もちろんいろんな人がいて当然ですし、これまでにも 嫌な人間との出会いもありました。しかしそういう人とは友達にならなきゃいいし、ある程度の付き合い(先輩・後輩や上司・部下の関係など)さえ続けていけばよかったのですが、ママ友達となるとなぜか関係を切り捨てる、とはできません。近所だったりもしますし。 今はその人たちを切って、また新しいママ友を作ろうという気力が起きません。 みなさんはどういう風にママ友達と接しているのでしょうか?また同じようなママ友がいた場合、どう対処していきますか?教えてください。

  • ママ友達は必要ですか?娘11ヶ月

    はじめまして。 子供が1歳前でまだ歩いてもいない状態です。 この時期、皆さんはママ友達作りは一生懸命でしたか? 隣近所にいるママさんは、結構頑張って友達作りをしています。(お互いの家を行き来したいりの仲良い友達)それを見てると少し不安で・・・。 サークルとかに入らなければいけないのでしょうか? 幼稚園に通う頃は、この地域を離れる事が決まっているので住民登録もしていません。なので地域の集まりにも行ってないのです。 私としては、もう少しイロイロな事が理解できるようになってから(幼稚園)自然と友達を作ってくれると思っているのですが、その考えは良くないのでしょうか? 皆さんはお互いの家を行き来するママ友達ってどれくらいいましたか? またいなかった、いないって方いらっしゃいますか?教えて下さい。

  • ママ、友達いないね。

    先日、7才の娘に『ママ、友達いないね』と言われてしまいました。 私はとっさに『パパがお出かけしていない日ばかりだから、あなたをみてもらえないから友達とお出かけ出来ないの』と言ってしまいました。 自分に友達がいない事を主人と娘のせいにして情けないです。 娘の言う通り、私には今、友達呼べる人がいません。 学生時代や社会人の頃の友人は年賀状のやり取り程度です。 私が一方的に思っているだけかもしれないですが、唯一親友だと思っている学生時代からの友人は、新幹線を利用して会いに行ったりしていましたが、今は御主人の転勤に伴い更に遠くに引っ越してしまいなかなか会えず、連絡も滞ってます。 主人と私が同級生ということもあり、主人の友人や奥様方とも仲良くさせてもらっていた時期もありましたが、なかなか子供が授からなかった為、ベビーラッシュに乗れず、奥様方とも距離が出来てしまいました。 ようやく私も娘を授かり、保育園での新しい出会いに期待していたのですが、顔を合わせたら話をする程度で、お互いの自宅に行き来するような友人はなかなか出来ませんでした。 小学校の入学を機にご近所のママ達とも親しくなりました。しかし、その中でも一番仲良くなれそうだと思っていたママとも意見の違いでなんとなく気まずくなってしまいました。 こういう事があると一線引いてしまい、それ以上仲良くなれず上部だけのお付き合いになってしまいます。 これではなかなか新しい友人なんて出来ないと反省するのですが… 私は40代なのですが、大人になってから親しい友人が出来た方はどのような方法で親しくなったのでしょうか? また、どうしても必要なご近所のママ友とのお付き合いをストレスなくこなす為のアドバイスなどありましたらご意見をお聞かせ下さい。 友達のいない母親のことを娘がどう思うか考えるだけで焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • ママ友達のことで悩んでます。

    ママ友達のことで悩んでます。 私には5歳(男)と2歳(女)の子供がいます。 長男がまだ赤ちゃんの頃、近所の児童館で仲良くなったママ友達がいました。この方をAさんとします。 Aさんとはホント気が合い、同じ団地に住んでいるということもあり殆ど毎日遊んでいて、そのAさんが妊娠中に仲良くなったお友達Bさん、Cさん、Dさんを紹介してくれ、5人遊ぶようになりました。 (私、Aさん、Bさんの子が男の子、Cさん,Dさんの子が女の子) しかしせっかく仲良くなったのもつかの間、子供が2歳になる年の4月、私、Aさん、Bさんは職場復帰、CさんDさんは専業主婦とライフスタイルが変わってしまいました。 それでも初めの1年は家族ぐるみで仲良くしてましたが、子供が大きくなるにつれせっかく集まっても復帰組の3人の子達は同じ保育園だからよいのですが、専業組の女の子2人は普段それほど親しくしていないらしく、帰りたいと泣き出してしまったりでだんだんと5組で会わなくなっていきました。 そして子供が年少になったころ、子供達も色々自我がはっきりしてきて”仲良しな子”としか遊ばないようになってきたんです。 私の子はAさんのお子さんと、クラスでも1番元気のある男の子(ガキ大将的な子)とやさしい感じの男の子と仲が良く、Bさんのお子さんとは全く遊んでないと言うのです。 その元気のある男のママをEさん、やさしい感じの男の子のママをFさんとします。 このEさんとFさんとはお迎えの時間帯がほぼ同じだったので帰り道ちょっと子供達を公園で遊ばせながら帰ることが頻繁になり、ママ同士も結構仲良くなりました。 Aさんも時間が合えば遊んでいたのですが、同じ時間帯のBさんはなぜか帰る道を変えたり、お迎え時間をずらすようになったりしてきたのです。 しかもBさんは保育園で会った時私やAさんには挨拶しても絶対EさんやFさんには挨拶しません。 EさんもFさんもそんな態度のBさんに対し不信感をいだいてましたし、私やAさんもそんなBさんに対し引いてしまってました。 気付くと私、Aさん、Eさん、Fさんたちで週末遊ぶようになりました。 それに気付いたのかBさんが突然、私、Aさん、Cさん、Dさんにメールで「今度子供を旦那さんに預けて飲みに行こうよ!」というメールをしてきたんです。 私もAさんも乗り気ではありませんでしたが断る理由も見つからず仕方なく参加したのですが、その飲みの場でBさんが突然「今度5組で1泊旅行しよう!!!」と言ってきたんです。 私もAさんもかなりビックリ!おそらくCさんもDさんも驚いたに違いありません。 多分Bさんは自分一人友達がいない状態に気付いてしまったんだと思います。 旅行の件はかなり本気なようで、私とAさんはその場では「そうだね~」と答えたものの、話が進んでしまったらどう断っていいものか悩んでます。 あと1年半同じ保育園に通うわけですし、しかもBさんも同じ団地です。あまり波風は立てたくないのですがよい断り方ってありますか?

  • なぜ『○○ママ』?

    すごくくだらない質問かもしれません。 私は20代未婚ですが、今後数年間にわたり海外留学などの予定があるため、今のところ出産はもちろん結婚の予定もゼロなのですが、周りの友達は結婚してママになる人がチラホラ増え始めました。 当然ですが子供のいない私には、ある素朴な疑問が前々からあるので、どなたか教えていただきたいのですが… 昔のドラマなどで「私は’○○ちゃんのママ’じゃない!△△ってゆう名前があるのよ!」と怒るシーンなどを何度か見たことがあり、「ふぅ~ん…’○○ちゃんのママ’って呼ぶと気を悪くするんだな…気をつけないと…」なんて、マメ知識(?)を得ていたつもりでした。。(ただのドラマの見過ぎかもしれませんが…) ところが、何かの懸賞のペンネームなどでよく『○○ママ』というのを頻繁に目にすることに最近気づき、「あれれ?’○○ちゃんのママ’っていう呼び方って、歓迎されないんじゃなかったっけ?!」と、混乱し始めています。 つまり、自分で言うのは良いけど、人から言われるのは嫌、ということでしょうか? ママになった経験がない私にはいまひとつピンと来ないのですが、一体どちらなのでしょう?? ママの方たちは、『○○ちゃんのママ』と呼ばれると、嫌ですか?それともうれしいですか? 本当に下らない質問で申し訳ございません。悩むほどの問題ではないのですが…このバカな私に教えてください。うまく周りの友達とお付き合いをするための参考にしていきます。

  • 幼稚園の園ママ付き合いが不安

    幼稚園の園ママ付き合いが不安 この4月から幼稚園入園の子供がいます。 子供がちゃんと幼稚園行ってくれるかな~っていう心配もありますが、、、それよりも私の保護者同士の付き合いが心配です。転勤族でまだ、どこの幼稚園行くことになるか未定なのですが、引き続き今の地域に住むことになれば、よく行ってる子育て広場で一緒になるママさんが3人くらい同じ幼稚園行きます。 でも、なんか他のママさんはみんな仲良いけど私だけアウェーな感じでとても不安です。 私はそこまで仲良くないし、広場行っても軽く会話するくらいです。他のママさんは子供同士もお母さん同士も仲いいです。私がその中に入っていけるとは思えません。 幼稚園行ってから私だけ除け者にされそうでこわいです。 広場に行ってもなんかあまりうまく幼稚園で一緒になるママたちと話せないし... 幼稚園はママ友作りに行く場じゃないから特に付き合わなくてもいいけど、顔見知りだし、そういうわけにも行かないじゃないですか~! 人付き合いがほんと苦手で友達もほとんどいないタイプなんです。あ~不安です。転勤先もまだ出ないし。 幼稚園とか準備とかどうなるんだろう。 不安なことあり過ぎて、やっと春が近づいて来たのに、なんか気持ちがモヤモヤしちゃってます。 園ママ付き合いどうしたらいいんでしょう。