• 締切済み

人間不信です

きっかけは中1の時に ある日『〇〇(私)のチェンメまわってるらしいよ』と仲の良かった友達が言ってきました。 その次の日から一切口を聞いてくれなくなりました。 私はその時携帯を持っていなかったので どんな内容が書かれていたのかは わかりません。 クラス15人ぐらいが私の事を避け始めて、理由を聞いてみても「えー知らない」と言われるだけでした。 結局中1の10月から3月までずっと1人で過ごしました。 人を信じられなくなりましたが 中2の頃と中3の頃は信用できる友達ができて、楽しく、また人を信じられるようになりました 今高1です。 11月まで仲良かった友達が 「〇〇(私)といると男子に嫌われちゃう」 と言われ、一切口を聞いてくれなくなりました。 クラスの仲良かった友達が「どうしたの?」と話しかけてくれました。 理由を言ったら こっちくる?と言ってくれました。 しかし、実際嫌みたいです。 グループを作る時に話しかけたら 「あーごめん無理」と言われてしまいました。 その子と仲の良い友達の日記にはマジムカつく うざい 1人になったらこっちくんのかよ。と書かれていました。 もう生きてるのが嫌です。 11日ぐらいから学校が始まってしまいます。 2月から体育でテニスが始まります。 ペアを組むのですが、私は組む人がいないので不安です。 中学の頃はペアを組むという事が無かったのと、お弁当は班で食べていたので、1人でも我慢できましたが、高校は自由が多いので辛いです。 違うクラスにいる唯一の友達が心配して 休み時間とかメールしてね。と言ってくれるのが唯一の救いです。 どうしたら良いのでしょうか? 先生に相談しても クラスみんなの前で呼び出されてお前が悪いと言われて私が怒られます。

noname#124794
noname#124794

みんなの回答

回答No.1

なんとと言うか、運が悪いですね。部活に入ったらいかがですか?クラスの外に人間関係を持つのも一つの手ですよ。 ただ、失礼ですけど、弱々しいですね、人間関係というか、経験が。あなたの責任と言う訳ではないですけど、友人はあなたと付き合う事になんらかのメリットを感じていないように感じますね。 多少なりともそれが無いと長続きしませんよ。勉強を教えてくれるとか、話していて楽しい、気遣いができる(人をよく褒める)、自尊心が満足するなど。普通は気がつかない内に身についている物ですけど、たまたまないなら作りましょう。 弱々しさを振りまいても、周りからそう言う風に扱われるだけです。ある一面では、非常に限定すると、それが正当な評価かもしれません。人に嫌われても死にはしません。まずは嫌われましょう。半分、周りが面白がっているだけで嫌われる程、人と関わっていないですね。受け身だと周りの変化でいちいち振り回されます。まず、自分から行動しましょう。

関連するQ&A

  • 大学の人間関係について。

    私は栄養士免許が取得できる短期大学に通っています。 他の大学とは違い、高校のときみたいにクラスがあり、2年間同じメンバーで講義を受けます。 私は1年の頃から友達と言える人や、一緒に行動を共にする人がいません。1人が嫌いなわけではないので別に良いと思っていたのですが、とにかくグループワークやペアワークが多くて、私のクラスは奇数なのでいつも一人余ってしまいます。3人組でもいいよーと言われても、どこに入っていいのか分からなくて先生に怒られる負の連鎖です。 1年の間はなんとかなったのですが、2年になって、初回の英会話の授業で先生が 「次回からこの授業では仲良い人と2人ペアで座ってください」 「仲良くない人とペアになると楽しくないので絶対に仲良い人とペアになってください」 「仲良くない人とペアになっても会話が続かないでしょ?成績悪くなっちゃうよ?」 と言っていました。私には仲良い人なんていないのでまた1人余ってしまうと思います。それに、先生が仲良い人とペアと何度も強調したのでどこにも入れない気がします。 次の英会話の授業が辛くて辛くて仕方ないです。 大学にもなって仲良い人とペアとか他の学校でもあるんですか?

  • 人間不信になりそうで怖いです。

    学校に行く度にソワソワしてます。学校へ向かう電車に乗ってるだけでも、憂鬱な気持ちになってしまい、引き返したくなります。 現在大学2年生なのですが、1年の頃からそこまで学校にも行ってなく、 唯一大学にいる友達は高校からの友達ばかりなので、狭い仲でやりくりしてます。 元々は人に何言われても、他人は他人、自分は自分、 言いたいことは勝手に言わせとけば、きっといつか噂も陰口もなくなるものだと思ってました。 最近は異常に気にすることが多くなり、 友達の誰を信用して良いのかも良く分かっていません。 たまに学校に行かなくなると、知らない間に友達同士で私の情報を勝手に交換してるのも怖くなります。 私自体はすごく正直だと言われてますので、 元々は人を信頼しやすく、気楽に自分のことを話すことも多いです。 特に後から何を言われるかも心配せずに、楽しく友達と話すことが好きだったのですが、 自分の話を一人に言えば、知らない間にその情報が色んな人に回っていたり、 話がひどくなったりしていることが多く、 一々気にすることでもないのですが、 精神状態も強い訳でもなく、気にし始めたら止まりません。 頼りがいのない、無責任な性格のせいなのかもしれません。 マイペースなので、嫌なことを嫌だと正直にも言ったりもします。 それが原因なのでしょうか。 性格がもともと悪いからなのでしょうか。 周りには気を使っているつもりです。 友達に嫌われることが一番の心配なので、出来るだけ普段は明るく元気にふるまってますが、 正直疲れました。 人と交流するのもめんどくさくなってしまい、 学校から帰ってくれば、勝手に悩んで号泣してしまうこともよくあります。 前までは月に一回か二回程くる、プチ鬱なのかと思っていましたが、 最近は二日~三日に一回程はどん底に落ちてしまい、 一回落ちてしまうと立ち直るのにも時間がかかってしまいます。 明日がくれば、学校に行かなきゃいけないんだな…。 と思うと、余計に夜は寝れなくなり、朝の4時~5時位まで暗い部屋の中で起きてることが多いです。 彼氏には心配して欲しくなく、親友にも相談すれば暗い気持ちが移ってしまうのかが心配なので、この変な暗い気持ちは自分の中だけにしまっておいてます。 いつも元気なふりをしている自分も嫌いになってしまい、 本当に思ってることをさらけ出すことも出来ず、 この気持ちを誰にもぶつけられずに どんどんストレスがたまってってます。 これって、私のわがままな自分勝手な性格のせいでこうなってしまったのでしょうか。 周りの気持ちを理解するのが下手なせいで、 こうなってしまったのでしょうか。 いつかこのソワソワ感はなくなるのでしょうか。

  • 人間不信を治したい

    私は人間不信、とくに男性不信になっていて、それをなんとか治したいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか? 私は小学校6年生の時、親の都合で、香川から愛媛の小学校に転校しました。 香川の子はアニメとか漫画が好きな子が多かったのですが、私が入ったクラスはアイドルとか芸能偉人が好きな子が多く、周りのノリについていけず、孤立してしまいました。 香川でも友達とけんかして一人になることもあったのですが、(すぐ仲直りしましたが)、周りはふつうに接してくれました。しかし、愛媛では一人で行動していると、男子とかがすぐからかって来たり、キモイなど暴言を吐いてきたりしました。(ほかの人と一緒にいると何も言われなかったです。) 中学に上がっても人間関係が悪くなるにつれ、ひとりでいると男子に嫌われている感じでした。 高校では不思議なのですが、クラスで一番モテる男子が、私のことを好きだとうわさが流れ(その男子の友達は趣味が悪いと言っていました)、逆に女子にねたまれ嫌がらせされました。 大学では、好きな人がいたのですが、私のことを好きなそぶりを見せ、周りの人もその人が私のことを好きなんじゃないかと言っていたのに、告白したらふられてしまいました。 香川にいたころは男子ともからかいあいながらも楽しく普通にしゃべることができたのですが、愛媛に来てからは男子は友達がいないとすぐ何か言ってくるし、見てくれとか立場だけで人を判断し、立場が悪い人間には非常に冷たい気がします。 女子もそうで、見た目が悪かったり、勉強ができなかったりと何か欠点があると見下すような態度をとったりする人が多いように感じます。 私の勘違いでしょうか。 そういう考えがあるから、私は自分磨きをしてきれいな人をめざし、勉強を頑張り知識をふやそうと努力していましたが、そもそもそういうことだけで人を判断する人のために頑張っても、そんな人好きにはなれないなと最近思うようになりました。 今は社会人ですが、好きな人がいません。なかなか人を好きになれません。 人と会うたび、男女関係なく値踏みされているような感じがいつもしてしまってとても気分が悪いです。 また、私だけではなく、ほかの人も、周りに何か言われないようにとピリピリしているような感じがします。 嫌な思い出の多い愛媛を離れるべきでしょうか。それともどこに行っても同じなのでしょうか。私の考えすぎでしょうか。それとも私自身に問題があるのでしょうか。

  • 学校生活が楽しくない・・・友達がいない・・・

    こんにちは! 私は中2で私立の女子校にかよっています。 私は中2なってから、深く仲がいい友達がいません。 中1の頃は私の事をよく分かってくれる友達がいっぱいいて、毎日がとても楽しく充実していました。 でも、中2になって仲がよかった友達みんなとクラスが離れてしまって、あんまり話さなくなりました。 私のクラスに一人も中1の頃仲がよかった友達が一人もいなくて、 クラスでどんどん孤立していきました。 それなりに、話す友達はいるんですけど、移動教室やお弁当の時間になると「一緒に行こう」とか「一緒に食べよう」みたいな声は一切かけてくれません。自分から声をかけていかないと一緒に行動してくれません。でも、自分から声をかけていると、だんだんその私の行動がみんなから、「しつこい」「うざい」という風にとらえられてしまって、 もっと皆から避けられてしまいます。 最近は一人で行動するようにしているのですが一人で行動していると みんなは、「あいつ友達いないんだ~」見たいな目で見てきます。 あと私はADHDを遺伝的に受け継いでいるそうです。 私の母や祖母もそうです。 もうどうしていいか分かりません。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 お願いします

  • 人間不信なのかな。。

    私は学生の頃から自己主張が、苦手でした。 小学生の頃はあまり怖がり屋でなく 友達と元気に遊んだりヤンチャでした。 確かこの頃は自己主張してました。 でも中学、高校となるにつれて 怖がり屋になっていき、更にどんどん 大人しくなってしまいました。 原因は分かりません。 友達と遊ぶのも嫌いで 誘ってくれても、何かと理由をつけて 断って家に早く帰って1人で過ごしてました。 大人になった今も、友達と遊ぶのが 苦手です。なので今友達がほとんど いないです。 恋人はいますし 過去にも出来てますが デートの時も、自己主張が苦手で あまり積極的に動けないんです。 どこどこ行きたいとか 何を食べたいとかそういうことは 言えますが… これ買いたいからここ寄っていい?とか 言えないんです。 買ってるのを見られるのが恥ずかしいと、 感じてしまいます。なので今度1人の時に 買おうって思ってしまいます。 あと、食べ歩きを恥ずかしいと 感じるので 食べ歩きもしません。 つまらない女だと思われますか?? 今度、今の彼とは 初めてのお泊まりなのですが 夜から翌日の夜まで一緒にいて 翌日はデートなのですが朝ごはんと お昼を一緒に食べるというのが すごく緊張します。 何故だか分かりません。 ちなみに女友達とは食べるのも 買うのも全然平気です 好きな人や恋人に関してだけです

  • 人間不信をなおしたい!!

    私はハタチの学生♀です。 私は性格が男勝りなところがあって、小学生の頃から男子とも仲が良く、結構クラスの中心的存在でした(自分で言うのもなんですが・・・;)。 でも中学に入り、一部の女子たちに“男好き”と囁かれ、段々と人間不信になってしまいました。 別に仲間外れにされてたとか、無視されてたとかそうゆうことはなかったのですが・・・。 高校に入り、やはり最初は人が怖かったのですが、良い友だちに恵まれ、彼氏もできました。 友だちの優しさや彼の愛のおかげで、人間不信から立ち直ることができたのです。 しかし短大に入学し、仲良くなった友だち2人に裏切られ、またもや人間不信に陥ってしまいました。 今は短大を卒業し、専攻科(大学でいう大学院のようなところ)に進学しました。 その友だち2人は就職し、今はもう連絡をとっていません。 専攻科でも、短大で一緒に勉強してきた顔馴染みの友だちがたくさんいます。 その友だちと友好関係を築きたいのですが、怖くてうまく関われません。 ちなみに、高校のときに付き合っていた彼とは今も付き合っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 人間不信になりそう…

    好きな人が音信不通…。 彼は昔の同級生で10年振りに再会して2年弱、最初は何人かで会う仲でしたが、 私が彼に惹かれて2人でご飯を食べたり旅行に行ったり…本当にいろいろな所に行きました。 何泊しても家に行っても指一本触れてこないので、向こうには気がなかったと思います。 でも何回も旅行まで行ってくれ、友達としては好いてくれてると思っていました。 そんな彼と一ヶ月以上音信不通です… 元々まめじゃなく、メール返信ないこともあったので(仕事が激務で)最初は気にしてませんでしたが、メール何回か送って返事ないので、電話したり、メールも、忙しいの?とか大丈夫?なんかあった?とか彼女でもできた?等送っても一切返ってきません…さすがに避けられてると思います。 彼女できたのかと勝手に解釈はしてますが、お互い合コン行った話とか好きな人いないの、とか話してたので彼女できたらそう一言返信してくれればいいのに、心配されてると思っても無視って…男性からみてただの女友達なんてそんなものなのでしょうか。 一番後悔してるのは、音信不通になる前に自分の気持ちを伝えなかった事です。例え向こうが気付いてたとしても自分の口で言ってちゃんとフラれれば良かったです。 実は最後に会った時私が数千円円ですが立て替えた件があり、後日ってなってたからあと一回は会う機会あるなと思って告白しませんでした。 絶対忘れないでとか言ってたのにまさか音信不通になるなんて…です。 彼は契約社員ですが無収入ではないのでお金が返せなくて音信不通はありえないと思います。 客観的に見て、ただ忙しいとか病気の可能性ないですよね? 一ヶ月あればメール一通位できると私は思います。 気持ちにけじめつけたいので、もう連絡しません、今までありがとうって最後にメールしたいのですが万が一避けられてなくてただ忙しかった場合早とちりになるかなぁと… もう少し待った方がいいのでしょうか… 友達でも連絡なかったら心配しますよね? 私の片思いなので向こうからしたらただの友達なので心配とかもうっとうしいのかな、もう連絡するなって意思表示なのかなと色々考えてツライです。

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 今僕は中2なんですけど、友達関係で困ってます

    今僕は中2なんですけど、友達関係で困ってます 中1の頃同じクラスだった友達とも、はじめは普通にしゃべったりしてたんですが 僕が中2になってできた友達とバンド組もうっていう話をしはじめた頃からあまり話しかけてくれなくなりました そのグループの中にいて、まだけっこう仲の良い友達に、A君達が話しかけてくれなくなったのはどうしてなのかと聞いてみると、ある日の電車の中で僕がバンドを組もうとしてるという言う話になったらしく、A君が僕を 「あいつバンド組むとか言って調子のっとるしウザくない?」 と言った所から他の人も 「ウザいよねー」 などと言い出したらしいんです。 その時ののりで言っていた人もいたらしいんですが、A君側にほとんどの人がついてしまい、もうあっちから話かけてくれる人はほとんどいません。 イジメなどにはなっていないんですが、このままだったら僕的にもつらいです。 あまりしつこく聞いたりせずにそのままにしておいた方がいいのか、仲の良い友達にどうにか口聞きしてもらって仲直りできるよう努力した方がいいのか悩んでいます。 読みにくい文章ですが回答お願いします

  • 同じクラスの人と仲良くなりたい!

    中3の女子です。 私は人見知りが激しくなかなか友達ができません・・・ 中1、中2の時はクラスに仲いい子が何人もいたので楽しかったのですが、 中3になって新しいクラスには友達が全くいません。 話せる子は何人かいるのですが なんとなく入っていってはいけないような気がします。 同じ部活の子がいたらよかったんですが男子しかいません。 今はクラスでは1人ですが部活では友達ととても仲がいいので そっちでめっちゃはしゃいでます。 しかし6月の総体が終わると部活も終わってしまいます。 と、いうことは部活が終わると完全に一人になってしまいます。 私自身一人でいることに対しては別に何の苦痛も感じません。 でも移動教室とかのときは 誰かと行きたいという意味不明な考えがあります。 給食の係とかは毎月変わりますし・・・ っていうか今のクラスでも友達を作りたいんです。 なにかアドバイスはありませんか? 回答お願いします