• 締切済み

人間不信で

例えば三人いてそのうちの二人で話しがはずむことってあると思いますが、その時残った一人が気になります。 相手が穏やかな人ならいいのですが、今の職場の人はみな気性が激しいのもあり、子供の頃から人の思惑に敏感だったせいかも 知れませんが、その一人が怒ってるように思えるのです。(どちらが残っても) 希望をいえば全員参加できる話題がいいので、その状態が続くと残った人に振らなければならないような焦燥感に襲われます。 でも相手が自分にのみ話しかけていてそれができず、いつも非常に気がかりなまま終わるのですが、今度自分以外の二人で 話がはずんでいると、仕返しされたような気分になって人知れず落ち込みます。特に自分の入れない話題だとそれが顕著に なります。被害妄想かも知れませんがやたら苦しくなるのです。気にしないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 いっそ距離をおく事ができたらとも思いますが、自分が引くと周りに心配をかける‥という不安がありそれもできません。

みんなの回答

• 55ohyeh
回答No.1

あまりいい子であることを 自分に求めない方がいいと思うな。 全員参加は理想だけど、現実はかなり無理でしょ? 私は3名での会話で自分だけ残されるのぜんぜん平気。 聞いて楽しむこともできるからです。 いつも会話に参加していないといけないのは疲れる。 聞いて笑っているとか、ボ~っとしている時間も欲しい。 入れない話題は観察していればいい。 会話のふしぶしに新しい友人を発見できます。 「人間不信」というより 世間体を考え過ぎでは?

milkpririn
質問者

お礼

はい、今は楽しめていません。以前は聞き役にまわったり、自分なりの加わり方ができました。相手によるんです。 信頼感のある相手だと、全然平気なんです。今はそれがないと思います。入れない(=知らない)ことを どこかで見下されてるのを垣間見た気がするのです。だから怖いのかも知れません。 回答を見て考えているうちに気がつきました。ありがとうございました。