• 締切済み

人間不信で

例えば三人いてそのうちの二人で話しがはずむことってあると思いますが、その時残った一人が気になります。 相手が穏やかな人ならいいのですが、今の職場の人はみな気性が激しいのもあり、子供の頃から人の思惑に敏感だったせいかも 知れませんが、その一人が怒ってるように思えるのです。(どちらが残っても) 希望をいえば全員参加できる話題がいいので、その状態が続くと残った人に振らなければならないような焦燥感に襲われます。 でも相手が自分にのみ話しかけていてそれができず、いつも非常に気がかりなまま終わるのですが、今度自分以外の二人で 話がはずんでいると、仕返しされたような気分になって人知れず落ち込みます。特に自分の入れない話題だとそれが顕著に なります。被害妄想かも知れませんがやたら苦しくなるのです。気にしないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 いっそ距離をおく事ができたらとも思いますが、自分が引くと周りに心配をかける‥という不安がありそれもできません。

みんなの回答

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.1

あまりいい子であることを 自分に求めない方がいいと思うな。 全員参加は理想だけど、現実はかなり無理でしょ? 私は3名での会話で自分だけ残されるのぜんぜん平気。 聞いて楽しむこともできるからです。 いつも会話に参加していないといけないのは疲れる。 聞いて笑っているとか、ボ~っとしている時間も欲しい。 入れない話題は観察していればいい。 会話のふしぶしに新しい友人を発見できます。 「人間不信」というより 世間体を考え過ぎでは?

milkpririn
質問者

お礼

はい、今は楽しめていません。以前は聞き役にまわったり、自分なりの加わり方ができました。相手によるんです。 信頼感のある相手だと、全然平気なんです。今はそれがないと思います。入れない(=知らない)ことを どこかで見下されてるのを垣間見た気がするのです。だから怖いのかも知れません。 回答を見て考えているうちに気がつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間不信

    デイサービスで、介護の仕事をして四年目の♀です。人間不信になるために、仕事をしている気がして辛いです。 人間関係が辛くて、陰口がすごく、私に対してだけ当たりがすごい強い人がいます。一人だけではないため、余計に辛いです。他の人は見てみぬふりで、話を当たりが強い人に合わせるようにしていて、信用は一切出来ません。誰も信用出来ません。 陰口に負けないようにと思うのですが、言われようが酷く、聞かなきゃいいのにそういうのは何故か敏感で聞こえてしまいます。 自分が強くなりそれでも続けるべきなのか、辞めるか悩んでいます。 私は仕事が甘い所があり、非がないとは言えません。けれど、風当たりが強くて、行くのが辛くて仕方ない時があります。 陰口はどこでもありますか?!私は、また上手くいかない気もして辞めたいと思っても辞めれずにいます。どうしたらいいのか、なかなか気持ちが整理が出来ません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人間不信?

    人のことを疑いの目でしか見られない自分がいて苦しんでます。 人との会話の中で全てではありませんが、あッ今、この人嘘ついた。とか読めたりして、それが何度か続くと相手に対して不信感を抱いてしまいます。 例えば、付き合ってる人の浮気や嘘を敏感に分かってしまったり、実際もしかしたらこうなんではないか?という勘もかなりの確率で当たったりしてしまいます。 自分でもいつからこんなにも勘がよくなったのか分かりません。 嘘をつかれていてもそうなんだ…と相手に言われたコトを信じ込んでいられる方が楽なのにと本当に思います。 こんな自分が嫌で苦しすぎて本当に辛いです。 治療方法があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 人間不信・・・

    こんにちわ。最近、色々と悩んでいます 涙 これはさすがに何か精神的な病があるのではないかと思っています。 日本語が下手だから伝わらないかもしれませんが自分の気持ちなどを書きなぐってみたいと思いますので、感想(?)アドバイスをお願いします。 自分は昔からコミュニケーション能力がとても乏しく、相手にはっきりと自分の意見を伝えられないでいました。だから、大人しい子だね。とか、暗い子だね。とか言われてきた。大人しいんじゃない。暗いんじゃない。相手に対して発言することが出来ないから…そんな悩みに苦しんできた。 また、昔から人が信じられなかった。いじめにあって不登校になっていた時期があるからかもしれないが、親切に近づいてきた人でも(俗に言う親友でも)自分を否定している「裏」の顔が必ずあるとマイナスに考えてしまう。相手はそんな気はないのに…考えてしまう。だからいつも一人でいた。友達をあまり作らないで一人でいた。 誰かと一緒にいるのが怖かった。しばらくはその気持ちも落ち着いてはいたのだが、先日、駅や繁華街が怖くなった。行き交う人々が怖くなった。一昨日は友人と一緒に入ったゲームセンターで一人になるシチュエーションがあって、一人になるととても怖かった。泣きたかった。そんなことが最近多くなっている。人が怖い。でも、誰か安心できる相手と常に一緒にいたい。そう思う自分もいる。バンドメンバーがそうだ。彼らといると安心できる。でも、四六時中一緒にいられるわけではない 自分はとても堕ち易い性格のようだ。大抵は別れや大事な事柄に対しての裏切りでどん底まで落ち、死にたくなる。親友と呼べる相手でもバンドメンバーでも、相手には悪いが「裏の顔」があると信じてしまっている。だから、嫌われないように昔から自分が損をしても相手のご機嫌を取ってきた。嫌われないように・・・ その反面、多重人格ではないが、相手を傷つけてしまう自分もいる。 それでも、相手を傷つけてしまった。と、相手の気持ちを考えてどん底に堕ちてしまう。そう、これに関しては昔から無意識のうちに自作自演している。そうやって、人を傷つけ、自分を傷つけ… そんな自分が嫌だ。自分の性格、言動、全てが嫌なんだ。 最近、とても怖いんだ。人々が、場所が、自分自身が…涙 唯一心の支えとなっているのが「バンド」だ。言い忘れていた。僕はバンドを組んでいる。それが…無くなったら…僕はどうなるのだろう? もう…絶望だ こんな僕はクリニックでみてもらったほうが言いでしょうか?

  • 仕事で人間不信になりました。

    仕事で人間不信になりました。 26歳女性、会社員です。 私の職場は保険関係の職場で事務職の女性社員が15名います。 24歳で転職をしてきました。 職場にはボスと思われている2人がいて、表面的には女子社員は仲良くしているのに裏ではすぐ悪口をたたいたりします。 私から見るとみんな彼女たちに嫌われないよう、気を使っているのがわかります。 私も目をつけられないようにしていました。 私は仕事上その2人と関わることが多いです。後輩なので話を合わせたりかなり気を使っていました。 しかし彼女たちは上司と話す、電話を切る、他の女子社員と話す、そういう行為の後になんでも悪口にして盛り上がっています。彼女たちに話を合わせて気に入られるためには常に賛同し、自分も悪口をいわなければならない状況です。 そんな毎日を約1年と半年過ごし、日々辛くなり、悪口に付き合うくらいなら誰ともしゃべらない方がマシと思い軽く会話をかわすようにしました。 その行動が彼女たちに気に入られなかったのでしょうか、先日私がすぐいる側で私の悪口を言っていました。今まで生きてきて何となく嫌われてるとかあっても自分のことを悪く言われているのを直接はじめてきいたのでものすごく落ち込んでしましました。 仲のいい同僚には愚痴ばっかりいっていましたが、ターゲットにされたと思うと職場の女子全員に悪口が広がり、全員の視線が怖くなり最低限の会話で過ごすようになりました。 以前は周りなんか気にしない、と思っていましたが完全に孤独を感じてしまっています。 こんなにも辛く感じているのでその2人は今日も周りから気を使われ、中心的な存在になっています。それを見てるだけでもなんで私がこんな思いをしなくてはいけないのだろう、と落ち込んでしまいます。 今身近に相談できる人がいなくてこちらに質問させていただきました。 こんなこと、どこにいってもあるのかもしれませんが、何故同じ職場の仲間なのに強い、とか弱いとか関係があるのでしょうか。 以前はそれなりに明るく周りの人とも結構接していますがこのようなことがあって今は毎日が暗く苦しくなっています。 気にするな、人は人、そんなのほっとけばいいと思っても仕事中何度も泣きそうになったりする場合はどうしたらいいのでしょうか。 こんな状況で会社を辞めるのは逃げなのでしょうか。

  • 人間不信になったとき、どうしますか?

    すっかり人間不信になってしまいました。 そのときの気持ちで、「今度遊ぼうね、こっちでも遊べるよ」とか色々私に対して前向きなことを言ってくれた人がいて、私もすっかりその人に心を開いてしまい、日ごろ思っていることを話してしまいました。その人も、うんうんと聞いてくれていました。 でも、その後、こちらから連絡しても返事もなかなか返ってこず、返ってきたかと思うと、「都合つかないから、ごめんね」ばかりで、もしかして避けられているのかなとも思いました。都合つかないって分かっていたらもっと早くに連絡ほしかったよと少しイライラしてしまいました。でも、自分の話をたくさんしてしまった為に嫌がられているのかなとも感じ、やっぱり人にすぐ心を開いてはいけないんだ、どうしようもないことをしてしまったと後悔ばかりです。そう思うと、いざその人に会うとあんまり前みたいにおしゃべりが出来ず、その人という人物が怖いです。早くその場を去りたい気持ちになります。 でも、話相手がいないでいつも子供の相手ばかりしているとノイローゼになりそうで、話相手を求めていたのかもしれないです。。。 また、私がした話も他の人の耳にも入っているようで、更にショックです。どの程度まで話しているかは分からないのですが。。自分の近くで人がひそひそ話をしていると、自分のことを言われているかと思うくらい嫌な気分になってしまいます。 どこかで人と人が知り合いで繋がっていると思うと怖くて怖くて外にも出たくないです。社交辞令という枠を理解しているつもりでしたが、とても人が怖くて自分もその人に今度あったらと思うと心臓が止まりそうです。 人間不信になった時、どうしたらいいでしょうか?

  • 人間不信なんでしょうか・・・?

    こんばんは。20歳の女子大生です。 以前からなんですが、自分は人と一線を引いて付き合っているような気がします。友達というか知り合い、会えば話をする人は人並みにいると思います。けれど、どこか心を開いて話をできない部分があるんです。弱みを見せたくないとかこんなことを話したら軽蔑されるのではないかと思ってしまいます。何故なんだろうと考えていて、「私は相手を信頼していないんじゃないか?」と思いました。けれど、どうやったら信頼して、心を開けるようになれるのか分からないのです。家族のことも信頼してないと思います。どうすればいいか良い考えがあったら教えてください。 生活環境としては、4人家族(父、母、兄)。特に何があったということはないのですが、会話は少ないです。ご飯もバラバラです。あと、太っていて内気だったからか小学校のころはバカにされたり陰口を叩かれることもありましたが、遊んでくれる子はいたので学校はきちんと通えました。中学・高校は私立の女子校に通いました。中2になったくらいで自分がとても太っていると恥ずかしく感じ、自己流ですがダイエットをして、中2から高2で65キロ→46キロくらいまでやせました。やせたら友達と対等に付き合えるという思いが強かった気がします。周りの子がアイドルが好きなら自分も付いていき、異性と遊びはじめると自分もアプローチしてくれた人と付き合うなどしてきました。けれど、そんな風に付き合った人とは長続きせず、最近では今まで男の人を好きになったことがないような気さえしてきました。 私は人を好きになって、幸せと思える人生を送りたいです。助けてください。

  • 人間不信?

    大学一年生の男です。最近自分ってひとりだなって感じることがよくあります。たまに一緒に遊んだりする友達は結構いると思うのですが、親しいと思える友達がいないんです。 普通の人なら、自分が友達だと思った相手には自分から連絡なりするでしょう。そうやって、互いの距離を縮めていくものだと思います。でも、僕は自分で連絡しようと思うことがまったくありません。そのせいで、中学、高校でできた友達とも卒業とともに疎遠になっていってしまいます。僕は高校のとき、ひどいコンプレックスをたくさん持っていて、自分にまったく自信がもてなくなり、そのせいかどうかはわかりませんが人を避けるようになってしまいました。大学生になってコンプレックスに関してはほとんど感じなくなりましたが、人を避けてしまう癖は直っていません。僕は他人を怖いと感じているのかもしれません。人と一緒にいるとき何か話さなきゃ、何か気の利いたこといわなきゃと、いつも感じて疲れます。回りの友達をたくさん作って人生を謳歌している人たちを見ているとうらやましく感じます。僕は何でこんなに他人に近づこうとできないのでしょうかそしてどうやったらこんな自分を治せるのでしょうか。誰でもいいので何かアドバイスあったらお願いします。わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 人間不信??

    私は狭く深くの友人関係です。 そのほとんどの人を信用しています。ほかの人には言えない話をしたり、相談もします。 けど、ちょっとしたことで裏を考えてしまいます。 私が待ち合わせに遅刻した時、「遅れて本当にごめん」と言います。相手はたいがい「全然いいよー。気にしないで」と言います。 私はここで、本当にそう思ってるのなと思ってしまいます。 「ありがとう」とか「ごめん」いろんな言葉に、すぐ本当かなと考えます。 自分なりにこのことについて考えました。 結局は自分以外の人が何を思い、何を考えているかは分からない。嘘をついているのか、真実なのかは、その人にしか分からない。と言う結論に達しました。 この結論は万人に対して事実だと思います。 相手を信じる信じないは、このことを常に意識するか、しないかの違いだと私は思ってます。 こういうことは皆さんにもあるんでしょうか? 友人に同じ質問をしても、きっと私は本当かなと思うと思います。友人は私の性格、顔色を知ることができるからです。 なので私を知らない人の意見を聞いて、参考にしたいです。 これは人間不信かな?と思ったこともあります。 人間不信の方は、裏切られるのが怖いと考えると聞いたことがあります。 私は怖いとは思いません。友人を信じているから裏切りはないとも思いません。 私は誰にでも裏切られる可能性はあると思って生活しているので、怖くありません。 だから自分を人間不信ではないと思いましたが、こういう考えをしている人が極少数であれば、人を心の奥底から信じれるようになろうと努力したいと思います。

  • 人間不信になりそうです

    最近知人から男性を紹介されました。奥さんとは死別で息子が一人の50代です。私は婚歴無しの40代なんですが、その男性は私に「離婚歴の女性を何度か紹介して貰いましたが、話していると…だから離婚したんだなって思う人ばっかりで嫌になりますよ」とか「僕は結婚の意思は余り無くて…年金を盗られそうだしね」 とか話すこの男性に対して、そんな性格だから奥さんに死なれて、大変なんですよ!って言ってやりたかったです。 初対面で言う言葉では無いと思いませんか? 多分私が気に入らなかったから、そんな態度になったのかもしれませが。 私も結婚願望はありませんが 出会いに対しては 多少の期待はしていたので、相手の無神経な話しに不愉快になり、正直出会いは当分いいと思いました。 なんか本当に気分が悪くて引きずっています たかがそれくらいと思われるかもしれませんが、人と会ったせいで気が重くなる事ありませんか?同じような気持ちになった方があればお願いします。