• ベストアンサー

人間不信?

大学一年生の男です。最近自分ってひとりだなって感じることがよくあります。たまに一緒に遊んだりする友達は結構いると思うのですが、親しいと思える友達がいないんです。 普通の人なら、自分が友達だと思った相手には自分から連絡なりするでしょう。そうやって、互いの距離を縮めていくものだと思います。でも、僕は自分で連絡しようと思うことがまったくありません。そのせいで、中学、高校でできた友達とも卒業とともに疎遠になっていってしまいます。僕は高校のとき、ひどいコンプレックスをたくさん持っていて、自分にまったく自信がもてなくなり、そのせいかどうかはわかりませんが人を避けるようになってしまいました。大学生になってコンプレックスに関してはほとんど感じなくなりましたが、人を避けてしまう癖は直っていません。僕は他人を怖いと感じているのかもしれません。人と一緒にいるとき何か話さなきゃ、何か気の利いたこといわなきゃと、いつも感じて疲れます。回りの友達をたくさん作って人生を謳歌している人たちを見ているとうらやましく感じます。僕は何でこんなに他人に近づこうとできないのでしょうかそしてどうやったらこんな自分を治せるのでしょうか。誰でもいいので何かアドバイスあったらお願いします。わかりづらい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roko-roko
回答No.8

No7です。 アルバイトをしてたんですね。 上司との相性が悪いと仕事もつまらないし 他の人との関係もギクシャクしますよね。 職種も合う合わないがあるから また違う種類のバイトもやってみたらどうか、と思います。 きっと居心地のいいところが見つかると思うし 自分に合った環境にいると、自然と人にも 心を開けるようになると思います。 きっといい友達が出来ると思います。 彼女だって出来るかもしれません。 恋愛することはすごく大事なことです。 で、いきなり失恋の話は良くないですけど。 失恋もお勧めです。 ほんとに辛い想いをすると その時は、とてつもなくこの世で一番不幸なんじゃないかって位 落ち込むけど、時間が経つうちに自分の成長を実感します。 あと今のうちに一杯恥をかいて下さい。 みじめな想いもたくさん経験して下さい。 そうすればいつの間にか、腹がすわり度胸もつきますよ。 きっと自分を見失いそうになる時があると思うけど 自分を信じて乗り越えていって下さいね。

saijun923
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 アルバイトは今探してるんですけど、なかなかいいのが無くて・・・。引き続き探してみます。  あと、恥をかきなさいって所、今の僕に一番足りないもののような気がしました。恥をかく勇気、なかなか簡単には身につきそうもありませんが、がんばってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• roko-roko
回答No.7

こんばんは。 どこかに気の会う人はいると思います。 ただ、まだ出会ってないだけだと思います。 今は大学の友達と打ち解けれない事が一番辛そうですけど バイトってしてますか? バイト先で気の会う人が出来るかもしれません。 人に心を開くのって結構勇気がいると思いますが、 それをしないといつまでたっても見せかけの友達で 自分が空しいだけです。 あと、もっと自分に自信を持った方がいいと思います。 今はもう以前よりはコンプレックスを感じなく なったんでしょ? それと今、こうやって悩んでる自分自身を、責めないで下さいね。 ありのままの自分を好きになって下さい。

saijun923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイトは前少ししていましたが、店長と馬が合わなかったのでやめてしまいました。そうですね、何か探してみようかと思います。バイト先で彼女を作った人の話も聞いたことがありますし、親しい人も見つかるかもしれませんね。 >こうやって悩んでる自分自身を、責めないで下さいね。ありのままの自分を好きになって下さい。 これ、すごくうれしかったです。自分を認められない部分が少なからずあったので、これでもいいんだと思い、少し気が楽になりました。

• LEIRA
回答No.6

まだまだ、これからです。 貴方の年齢の頃、遊びまくった人たちは後々、結構つまらない人生を送ってるものですよ。 今、一人だからって気にする必要なんてないと思う。 一人でなかったらできない事って、沢山あるはずですから、あまり気にせず、それこそ自分の好きなことを思いっきりやるべきだと思います。 時間が立つのは、案外早いものですよ。 頑張ってください。

saijun923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今遊びまくった人たちが後々つまらない人生を送っている、というのは以外な意見でした。今までまったく反対のことを言われてきたので、それを言われて少しほっとしました。一人を受け入れてその時間を楽しみたいと思います。

• kn6660
回答No.5

>自分ってひとりだなって感じることがよくあります。たまに一緒に遊んだりする友達は結構いると思うのですが、親しいと思える友達がいない あなたが一人なのは、あなたが誰にも心を開いてないから。 >人と一緒にいるとき何か話さなきゃ、何か気の利いたこといわなきゃと そうやって力むと余計に人は離れていきます。人はあなたの鏡のようなもの。あなたが嫌えば相手も嫌うし、あなたが緊張すれば相手も緊張する。そして、あなたが好きになれば相手もあなたに好意を持つんです。 >自分が友達だと思った相手には自分から連絡なりするでしょう。そうやって、互いの距離を縮めていくものだと 解決方法、知ってるじゃないですか。 誰だって、何もしないで友達などできません。あなたの行動しか方法はないと思うのです。一緒に遊ぶ友達くらい入るのでしょう?だったら遊び仲間からはじめて、じっくり近づいていけばいいとおもいます

saijun923
質問者

補足

回答ありがとうございました。心を開いていない・・ですか、思えばそういうことなのかもしれません。そのせいで他人との距離を感じる。すべて自分に原因があるんですよね。解決方法を知っているとはいっても、そうしようと思うと、遊び友達と一緒にいるときに感じる取り残されているような気持ちを思い出して怖くなってしまいます。こんな気持ちで一緒にいたら相手にも失礼だし、自分も楽しめないし。結局しりごみしてしまいます。距離を縮めたいと思う自分と、それを怖がって逃げる自分とがいるわけです。kn6660さんはそんな気持ちになったことはありませんか。もしなったことがあるのでしたら、何か対処法など教えていただけると幸いです。

• renakko
回答No.4

私も同じ考え方の人間なのでよく気持ちが分かります。 常に自分は一人で誰からも必要とされてないんじゃないかとか たまに遊ぶ友達はいるけど、この子は他に仲のいい友達がいっぱいいて たまたま予定がなかったから誘ってきただけなんだろうなとか。 自分からはホントに連絡も取らないし、来れば返すけど 誘うことはめったにないんです。 多分、saijun923さんも私も人に気を使いすぎるんだと思います。 必要以上に相手の気持ちばかり考えて、自分の気持ちを出せないんだと思います。 人に嫌われたくないとか、みんなに好かれてたいと 私の場合はどこかで思ってて、そういう風になっちゃったんだと思ってます。 周りの子が楽しそうに見えて苦しくなることもあるけど、 それだけ回りを気遣えるsaijun923さんを嫌いな人はそうそういないと思います。 そういう小さな自信を積み重ねて、もっと自分を出せるようにがんばってみてください。

saijun923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まるで僕の考えていることをそのまま文章にしたかのようで驚きました。こういう気の使い方って、人はにわからないから辛いですね。回答を読んでいて自分と同じことを考えている人って意外に多いんだなと思い少し安心しました。自分をだすこと、言葉で言うのは簡単だけど実行するのは難しいですね。人と接するときの態度と本当の自分にギャップがありそうで、怖いですよ。少しずつでも、本当の自分を出せるようにしていきたいと思います。

回答No.3

私は社交的に見られますが、saijun923さんのように >人と一緒にいるとき何か話さなきゃ、何か気の利いたこといわなきゃと、いつも感じて疲れます。 と感じています。 もしご自分の性格が嫌なら積極的に話をするようにすればいいけど、 本当にそう思われますか? 誰かと群れていても、結局は一人です。 寂しさを感じる時は誰といたって孤独です。 無理をせず、そのままでいいのではないでしょうか? 今は人恋しい年頃なんだと思います。 たった一人の親友、恋人、そんな人が現れなければ大勢に囲まれても同じことです。 この人!と思う人がいれば、その時こそ勇気を出して声をかけましょう。 その人なら無理に話を合わせなくても一緒にいられるし、 疲れなんか感じないと思います。 外に出ていろんなことに触れてください。 出会いは、どこにあるかわかりませんから♪

saijun923
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >この人!と思う人がいれば、その時こそ勇気を出して声をかけましょう。 こういう人を見つけるには出会いの機会を増やさなければいけませんよね。僕は一対一ならばある程度は話せるんです。でも何人かで行動しているときは、場をしらけさせるのが怖くて、ほとんど話せません。そのせいでだんだんその場にいづらくなって・・。いろんな回答を読んでかんがえているうちに僕が人を避けるのはそのときの心労を味わうのが怖くて逃げているんじゃないかって感じました。bakeBAKEbakeさんは、こんな風に思ったことありませんか。もし思ってらっしゃったならどう対処してきたのか何か教えていただけるとうれしいです。

• kura8
回答No.2

一緒に遊ぶ友達がいるだけでも 「ひとり」ではありません。 誘ってくれる友達がいるから、遊べるのです。 自分が誘わなくても、連絡をくれる人がいるのです。 私が、学生時代に寂しかったときに何を思ったかって 「何かあるときに誘ってもらえる人になりたい」です。それが何でもいいのです。 合コンでも、 飲み会でも、 単なる相談でも愚痴の聞き役でも。 あの子が来てくれたらいいなと思ってもらえる人に なりたいと切に思っていました。 私も人が怖いです。 第一印象を気にするあまり、自分を演出することも あります。 人に気に入られる自分でいたいと思ってしまいます。 でも、みんなそうなのですよ。 誰もが、自信をもって生きているわけではありません。疲れることも当然あります。 人とに会いたくないこともあります。 でも、人に救われることもあります。 みんな、悩みながら、毎日を生きています。 自分だけじゃないと思えたら、楽になります。 友達が多いのが、豊かな人生に見えるかもしれないけれど、浅い「知り合い」だけが多い人もいるしね。 携帯のアドレス帳の登録件数を自慢する人は 意味のない人です。 自分が疲れないでいられる友達ができるといいね。 それこそ、話さなくても一緒にいて苦痛じゃない人も きっといますよ。

saijun923
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。同じような思いを持っている人がいるって良いですね。世間話じゃなく、こういう内面の話って、普段なかなかできないものですが、顔をあわせたこともないひとがこんなに親身になってくれて、ネットの外でもこんなに親身になってくれる友達を作りたいと心底思いました。

• mari_1987
回答No.1

話すことが苦手だったら、聞き手に回りましょう。 みんな喋りたがりなのに、人の話を聞くことは苦手な人が増えているようです。 なので、聞くことが上手な人は自然と人が寄ってきます。 喋られたことに対して、うまく返事ができなくてもいいのです。ただ相手の話を「聞く」ことだけに徹底しましょう。 また、あなたは話しかけなければいけないと、強く思い込んでいませんか?? 無理に考えすぎると余計に喋れなくなります。 自分が思ったことを、思ったように言えばいいのです。 会話はほんとに何回も人と重ねてみなければ上達しません。 最初は相手を傷つけてしまうこともありますが、そうやって何を話したらいいのか、何を話してはいけないのかが分かってきます。 まずは挨拶を自分からしてみるなど、身近なところから始めてみてはいかがですか?? いつまでも「待ち」の姿勢でいると、誰からも話しかけられないですよ。 自分からどんどん行く気持ちが大切です。

saijun923
質問者

補足

親切な助言ありがとうございました。聞き手に回るということは、前から意識してきたことですし、人の話を聞くのは割と好きなので、一対一なら話すことができるのですが、昔何人かのグループでいるときに、僕が話したことがきっかけで空気が冷めてしまったことがありまして、そういう場がすごく苦手になってしまったんです。人と親しくなればそういう機会も増えてくると思います。それがいやで避けているのかもしれません。こんなことありませんでしたか。そういう時mari1987さんはどう対処してこられたのでしょうか。回答を読んでいたら、自分の中で整理できてきて新しい質問が出てきてしまいました。