• 締切済み

人間不信

家族のように信頼していた恋人から、裏切られました。 まるきり違うことを言い 人の気持ちが判らなくなりました。 期待していた私がバカなのでしょうが、 他人に期待する(信用しよう)と言う気持ちは、無い方が良いのでしょうか? どうしたら 他人に期待するのをやめることが出来ますか? 自分だけを信じる自信が有りません。辛いんです。

みんなの回答

• ponsuke6
回答No.7

信じたいのなら、信じましょう 自分自身の判断力を磨いて 自分が信じた相手を信じて。 今の世の中、信じられることの方が幸せだと思います。 でも人を信じる前に自分を信じてあげないと… 信頼していた恋人が裏切ったのは もしかしたら恋人の環境や心境が変わったからかもしれません あなたが好きだったころの恋人は きっと信頼に値する人物だったんです 人生はいろんなことがあります 山あり、谷あり 今、谷にオッこっちゃったかもしれないけど また必ず山はきます その時は山を思う存分楽しみましょう 人を信頼することで山は高く見晴らしも絶景になるに違いありません 今はつらい、実は私もつらい… お互いいつかの山を夢見ながら、がんばりましょうね。

melon25
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 優しい言葉をありがとうございます 前向きになれると良いのですが… ありがとうございます

回答No.6

>他人に期待する(信用しよう)と言う気持ちは、無い方が良いのでしょうか? 無かったら、砂漠みたいな心になっちゃうんじゃないでしょうか。 もちろん、何かが違うと思いながら 自分をごまかして、やみくもに信じるのはダメですが。。 わたしは人って信じるものだと思います。 わたしも裏切られたことがあります。 血を吐き、苦しさに壊れそうになりながら。。 死ぬより生きてるほうが辛いと思いました。 だけど、裏切られても裏切られても 0の心に戻って、また信じはじめるだけです。 全てを失い、苦しいものを全部受け入れて泥を飲み込んで。。 裏切られて辛いのは心を分けてしまったから でも心を分けなかったら 楽しいと思うこともなくなってしまうでしょう。 辛いけど。。 人を信じる心は失わなくたっていいんじゃないでしょうか? 本来の自分を誰も侵すことはできないのですから。。 裏切られても裏切られても。。 まっすぐな心に戻って人を信じる それが強さじゃないでしょうか。 でも元の素直な心に戻りたいと思っても 全てを受け入れようと思っても、ろ過しようと思っても 心はなかなかついていけなくて わたしは3年ぐらいは。。ただ泣いていただけでした。 時間はかかると思いますが。。 乗り越えた時 また心も世界も息を吹き返して戻ってきます。 今は苦しいと思いますが、がんばってください。

melon25
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご経験からの言葉を ありがとうございました、

noname#183245
noname#183245
回答No.5

他人に期待するから、イタイ目に遭うわけです。 って、あなたは痛感なさってることですね。 信じてもいいけど、期待はしないことです。 「こうなってくれたら、感謝」はいいですけど、 「こういう見返りがあるはずだ」というのは危険です。 他人に期待しない方法ですか? 期待しないと決めればいいだけです。 メールしたときも、「まぁ、返信こないなら、こないでいっか」とか。 常に期待通りいかないことを想定するのです。 まぁ、あとは習慣ですね。 今言った考えを反復してください。 イラっとしたら、「やばい、オレは見返りを期待していた」 と自覚しましょう。 この繰り返しです。

melon25
質問者

お礼

期待しなくするには 反復と習慣ですね やろうと思わせて頂き 感謝いたします ありがとうございます

• Kiripaku
回答No.4

裏切られても動じない精神力を持てば良いだけ。 人間なんて弱いから「自分が良ければいい」と直ぐに考えます。 そんなものに振り回されないことです。 また貴方もそうならないようにすることと、求めてばかりいないこと。 他人に可愛がってもらって甘やかしてもらうことを望んでいては、自分の甘さで自分が傷つきます。

melon25
質問者

お礼

動じない精神力の持ち方を ご存知でしたら、ご教授頂けるとありがたいです。 気持ちに染みる、言葉をありがとうございます

• mojitto
回答No.3

最近、この手の質問が多いですね。 僕は信じることは疑う義務の放棄だと思っています。 そして信じた以上は、それが原因で発生した損害は自己責任と割り切らなくてはいけません。 なぜならやるべきことをやらなかった怠慢が原因ですから。 しかし最近は疑うのが面倒なのか、すぐに信じたがり、相手が自分の意にそぐわないと「裏切られた」と相手のせいする人が多いように思います。 もちろん相手に道義的責任もあることは多いですが、信じる方がしっかりしていれば、防げたかもしれないし、少なくとも被害は小さくて済んだでしょう。 信じられる方からしてみれば、向こうが勝手に信じたのですから「裏切られた」と言われる筋はありませんよね? 勝手に信じて裏切られたからって、じゃあ信じない、期待しないなんてあまりに短絡的です。 そんな考えだと今度は誰もあなたを信じなくなります。 相手を見極め、自己責任と割り切れる範囲で信じる、それでいいんじゃないですか。

melon25
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 独りで友人も少ないせいか 信頼して頼ってしまいました。 感情が上回ってしまい ダメですね。私 立ち直れなくて ずっと苦しいんです。 ありがとうございました

• ikuchan250
回答No.2

私は善人主義でなので、まず人を信用する所からはいりますので あなたの様に裏切られると深く傷つきますね さりとて、悪人主義だと最初から周りに壁を作っていくことから始まって しまうので、それはとても寂しいことと思います。 ですので、裏切られた代償は大きいと思いますが、決して乱さず 出来るだけ平穏で、自分を信じて善人主義・平和主義なら結果は 当然付いてくると信じています

melon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような境地に 心穏やかになりたいです。 ありがとうございます

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 こんな時代ですからね……。 団塊世代の夢描いた世の中のなれの果てです。 「恋」と「愛」の違いだったのではないでしょうか。 愛とは求めないことだと、私は考えています。 むしろ、与えるものだと。 恋愛関係にとどまらず、 友人から裏切られることもありますし、 私など、父から裏切られました。 もう、誰も信じない。 そう頑なだった若い時代もありましたが、 今は、今日は今日、明日は明日、 そう考えて、前向きに生きるようにしていますよ。 実際、そうした前向きな考えから、 新しい、より良い人間関係が生まれることが多いですよ。 あなたご自身が「裏切る側」になりさえしなければ、 今日より明日が良い日になります。 頑張ってくださいね(^_^)

melon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただただ、今はツラくて… ご親切な言葉がありがたいです。 ありがとうございます