• 締切済み

人間不信

家族のように信頼していた恋人から、裏切られました。 まるきり違うことを言い 人の気持ちが判らなくなりました。 期待していた私がバカなのでしょうが、 他人に期待する(信用しよう)と言う気持ちは、無い方が良いのでしょうか? どうしたら 他人に期待するのをやめることが出来ますか? 自分だけを信じる自信が有りません。辛いんです。

みんなの回答

  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.7

信じたいのなら、信じましょう 自分自身の判断力を磨いて 自分が信じた相手を信じて。 今の世の中、信じられることの方が幸せだと思います。 でも人を信じる前に自分を信じてあげないと… 信頼していた恋人が裏切ったのは もしかしたら恋人の環境や心境が変わったからかもしれません あなたが好きだったころの恋人は きっと信頼に値する人物だったんです 人生はいろんなことがあります 山あり、谷あり 今、谷にオッこっちゃったかもしれないけど また必ず山はきます その時は山を思う存分楽しみましょう 人を信頼することで山は高く見晴らしも絶景になるに違いありません 今はつらい、実は私もつらい… お互いいつかの山を夢見ながら、がんばりましょうね。

melon25
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 優しい言葉をありがとうございます 前向きになれると良いのですが… ありがとうございます

回答No.6

>他人に期待する(信用しよう)と言う気持ちは、無い方が良いのでしょうか? 無かったら、砂漠みたいな心になっちゃうんじゃないでしょうか。 もちろん、何かが違うと思いながら 自分をごまかして、やみくもに信じるのはダメですが。。 わたしは人って信じるものだと思います。 わたしも裏切られたことがあります。 血を吐き、苦しさに壊れそうになりながら。。 死ぬより生きてるほうが辛いと思いました。 だけど、裏切られても裏切られても 0の心に戻って、また信じはじめるだけです。 全てを失い、苦しいものを全部受け入れて泥を飲み込んで。。 裏切られて辛いのは心を分けてしまったから でも心を分けなかったら 楽しいと思うこともなくなってしまうでしょう。 辛いけど。。 人を信じる心は失わなくたっていいんじゃないでしょうか? 本来の自分を誰も侵すことはできないのですから。。 裏切られても裏切られても。。 まっすぐな心に戻って人を信じる それが強さじゃないでしょうか。 でも元の素直な心に戻りたいと思っても 全てを受け入れようと思っても、ろ過しようと思っても 心はなかなかついていけなくて わたしは3年ぐらいは。。ただ泣いていただけでした。 時間はかかると思いますが。。 乗り越えた時 また心も世界も息を吹き返して戻ってきます。 今は苦しいと思いますが、がんばってください。

melon25
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご経験からの言葉を ありがとうございました、

noname#183245
noname#183245
回答No.5

他人に期待するから、イタイ目に遭うわけです。 って、あなたは痛感なさってることですね。 信じてもいいけど、期待はしないことです。 「こうなってくれたら、感謝」はいいですけど、 「こういう見返りがあるはずだ」というのは危険です。 他人に期待しない方法ですか? 期待しないと決めればいいだけです。 メールしたときも、「まぁ、返信こないなら、こないでいっか」とか。 常に期待通りいかないことを想定するのです。 まぁ、あとは習慣ですね。 今言った考えを反復してください。 イラっとしたら、「やばい、オレは見返りを期待していた」 と自覚しましょう。 この繰り返しです。

melon25
質問者

お礼

期待しなくするには 反復と習慣ですね やろうと思わせて頂き 感謝いたします ありがとうございます

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

裏切られても動じない精神力を持てば良いだけ。 人間なんて弱いから「自分が良ければいい」と直ぐに考えます。 そんなものに振り回されないことです。 また貴方もそうならないようにすることと、求めてばかりいないこと。 他人に可愛がってもらって甘やかしてもらうことを望んでいては、自分の甘さで自分が傷つきます。

melon25
質問者

お礼

動じない精神力の持ち方を ご存知でしたら、ご教授頂けるとありがたいです。 気持ちに染みる、言葉をありがとうございます

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

最近、この手の質問が多いですね。 僕は信じることは疑う義務の放棄だと思っています。 そして信じた以上は、それが原因で発生した損害は自己責任と割り切らなくてはいけません。 なぜならやるべきことをやらなかった怠慢が原因ですから。 しかし最近は疑うのが面倒なのか、すぐに信じたがり、相手が自分の意にそぐわないと「裏切られた」と相手のせいする人が多いように思います。 もちろん相手に道義的責任もあることは多いですが、信じる方がしっかりしていれば、防げたかもしれないし、少なくとも被害は小さくて済んだでしょう。 信じられる方からしてみれば、向こうが勝手に信じたのですから「裏切られた」と言われる筋はありませんよね? 勝手に信じて裏切られたからって、じゃあ信じない、期待しないなんてあまりに短絡的です。 そんな考えだと今度は誰もあなたを信じなくなります。 相手を見極め、自己責任と割り切れる範囲で信じる、それでいいんじゃないですか。

melon25
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 独りで友人も少ないせいか 信頼して頼ってしまいました。 感情が上回ってしまい ダメですね。私 立ち直れなくて ずっと苦しいんです。 ありがとうございました

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

私は善人主義でなので、まず人を信用する所からはいりますので あなたの様に裏切られると深く傷つきますね さりとて、悪人主義だと最初から周りに壁を作っていくことから始まって しまうので、それはとても寂しいことと思います。 ですので、裏切られた代償は大きいと思いますが、決して乱さず 出来るだけ平穏で、自分を信じて善人主義・平和主義なら結果は 当然付いてくると信じています

melon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような境地に 心穏やかになりたいです。 ありがとうございます

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 こんな時代ですからね……。 団塊世代の夢描いた世の中のなれの果てです。 「恋」と「愛」の違いだったのではないでしょうか。 愛とは求めないことだと、私は考えています。 むしろ、与えるものだと。 恋愛関係にとどまらず、 友人から裏切られることもありますし、 私など、父から裏切られました。 もう、誰も信じない。 そう頑なだった若い時代もありましたが、 今は、今日は今日、明日は明日、 そう考えて、前向きに生きるようにしていますよ。 実際、そうした前向きな考えから、 新しい、より良い人間関係が生まれることが多いですよ。 あなたご自身が「裏切る側」になりさえしなければ、 今日より明日が良い日になります。 頑張ってくださいね(^_^)

melon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただただ、今はツラくて… ご親切な言葉がありがたいです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 愛し方がわからない=人間不信?

    私は中学生の頃、守ってもらうべき家族に守ってもらえなかった過去があって、それで、何故か他人をあまり信用できなくなってしまいました。 その時付き合っていた人に失望して(助けを求めなかったのに)、裏切っていく友人たちの本性を知って、信じるって、他人を愛していくって一体何なんだろう、って想うこともありました。 それから5年程もう彼氏がいないのですが、その間に人をまともに好きになった記憶がありません。 好きになる、と言っても、彼女のいる人ばかりで。 絶対に私を好きになってくれない人を、好きだと思っていました。 でもそれは、「逃げ」ではないかと、誰かを好きになって傷ついたりすることからの逃げではないかと、最近思うのです。 私はひどい寂しがりで、いつもなんでこんなに独りなんだろう、と悩んでしまうのですが、その悩みに反して、一向に一番に心から愛する人、と言う人ができません。 初めて会う人の、真っ向な目線や、感情がとても怖く、初対面の人とは中々緊張が抜けません。 この人は今私をブスだと思っている、とか、この人は今私のことをバカだと思っている、とか、周りのことばかり気にしているのです。 最近までそれを、家族の所為にしてきたのですが、そういう風に誰かの所為にして生きる人生は情けない、と思います。 誰かにそばにいて欲しいのに、その誰かがいない・・・と思うのは、自分が駄目な人間だから、という考えに行き着いてしまいます。 誰かが愛してくれたらいいのにな、と都合のいいことを考えます。 人を愛するって、愛されるって一体どういうことなんでしょうか。

  • 人間不信なんでしょうか・・・?

    こんばんは。20歳の女子大生です。 以前からなんですが、自分は人と一線を引いて付き合っているような気がします。友達というか知り合い、会えば話をする人は人並みにいると思います。けれど、どこか心を開いて話をできない部分があるんです。弱みを見せたくないとかこんなことを話したら軽蔑されるのではないかと思ってしまいます。何故なんだろうと考えていて、「私は相手を信頼していないんじゃないか?」と思いました。けれど、どうやったら信頼して、心を開けるようになれるのか分からないのです。家族のことも信頼してないと思います。どうすればいいか良い考えがあったら教えてください。 生活環境としては、4人家族(父、母、兄)。特に何があったということはないのですが、会話は少ないです。ご飯もバラバラです。あと、太っていて内気だったからか小学校のころはバカにされたり陰口を叩かれることもありましたが、遊んでくれる子はいたので学校はきちんと通えました。中学・高校は私立の女子校に通いました。中2になったくらいで自分がとても太っていると恥ずかしく感じ、自己流ですがダイエットをして、中2から高2で65キロ→46キロくらいまでやせました。やせたら友達と対等に付き合えるという思いが強かった気がします。周りの子がアイドルが好きなら自分も付いていき、異性と遊びはじめると自分もアプローチしてくれた人と付き合うなどしてきました。けれど、そんな風に付き合った人とは長続きせず、最近では今まで男の人を好きになったことがないような気さえしてきました。 私は人を好きになって、幸せと思える人生を送りたいです。助けてください。

  • 人間不信????

    4月半ばくらいに会社が部署の縮小になってしまい、やむなく転職をすることになりました。MCPなんかを取らされたので、どうしてもサポートセンタなどへ行きたくて、ずっと活動をしているのですが見つからず、友人なんかからの「資格持ってるんだし、仕事見つかるよ」みたいな言葉も「現実を知らないくせに言うな!」というように感じられ、もう誰も信じられません。友人でも転職活動をしてる人がいますが、もっとのんびりしてるみたいで、それを見てもいらいらします。また、勤めている友人を見ると引け目を感じてしまいます。いつも他人と自分を比べて、自分が優位でないといられないのです。最近メールや手紙も怖いです。不採用の連絡かもしれないと思えてしまって。 悪いことに外へ出ても自分の身分を考えるとプレッシャーを感じたり、気分転換に遠出をしようにも「そんなことしてる場合じゃない!」という気持ちが先行してしまい、連休以来ろくに出かけてもいません。とにかく周りの支線も怖いのです。 前の会社は家族の紹介で入ったのでいじめもひどく、同僚と顔をあわせるのが怖いくらいでした。最近では面接にさえ行く気がしません。その親からもバカにされ、自信を失いかけています。もう死にたい・・・・・生まれてこなければよかった・・・・とばかり考えてしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 人間不信から立ち直るにはどうしたらいいでしょうか

    詐欺(振り込め詐欺とかではありません:当然そんなものには注意してます)裏切り、ブラック、グレーゾーンでの不当な首切り、 (訴訟しても無駄なことを見透かされて)の汚い金銭の不払いなど、 つらいことが何度も続き、人間不信に陥っています。破産寸前の窮地です。 基本的に「人を信用して」行動をしてました。しかしこんなことが続くと、もう人が信用できなくて怖くなりますし、 自分が情けなくて恥ずかしくて自己嫌悪で、どうしたらいいのか分りません。 もちろん「騙されるヤツが悪い」という声もあるでしょう。だからといって、何をするにもいちいち人を疑ってたら、 今度は自分自身が「どんな人も色メガネで見るイヤなヤツ」みたいに思えてきて辛くなります。 もちろんこんな状態になったのは自分の無力のせいだと素直に認めています。 ただ、次の行動をとろうとする際に、どうしたらいいのか分らないのです。 何かの本で「騙すよりは騙されたほうがまだまし」みたいなのを読んだことがあります。 それと、そんなことで自分の心から「信頼や愛」のような美しいものがなくなって、汚れていくのもいやです。 それ以来うつ病になって、たびたび身体も動かなくなりました。少し改善してますが変で、 大病の疑いもあります。他の精神病も抱えていて大変辛い状況が続いています。 身内に助けて貰ってずっとぎりぎりで生きていますが、いつまでも迷惑はかけたくないです。 罰当たりかもしれませんが、正直なところもう疲れたので楽になりたいと時々思います。 ただ、何とかしようと最後の努力をしています。できれば立ち直りたいです。 「人を信用する」ことは大事だと思いますが、こんな時代では「バカを見るだけ」でしょうか。 どうしたら人間不信から脱出できるでしょうか。何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人間不信になりそうで怖いです。

    学校に行く度にソワソワしてます。学校へ向かう電車に乗ってるだけでも、憂鬱な気持ちになってしまい、引き返したくなります。 現在大学2年生なのですが、1年の頃からそこまで学校にも行ってなく、 唯一大学にいる友達は高校からの友達ばかりなので、狭い仲でやりくりしてます。 元々は人に何言われても、他人は他人、自分は自分、 言いたいことは勝手に言わせとけば、きっといつか噂も陰口もなくなるものだと思ってました。 最近は異常に気にすることが多くなり、 友達の誰を信用して良いのかも良く分かっていません。 たまに学校に行かなくなると、知らない間に友達同士で私の情報を勝手に交換してるのも怖くなります。 私自体はすごく正直だと言われてますので、 元々は人を信頼しやすく、気楽に自分のことを話すことも多いです。 特に後から何を言われるかも心配せずに、楽しく友達と話すことが好きだったのですが、 自分の話を一人に言えば、知らない間にその情報が色んな人に回っていたり、 話がひどくなったりしていることが多く、 一々気にすることでもないのですが、 精神状態も強い訳でもなく、気にし始めたら止まりません。 頼りがいのない、無責任な性格のせいなのかもしれません。 マイペースなので、嫌なことを嫌だと正直にも言ったりもします。 それが原因なのでしょうか。 性格がもともと悪いからなのでしょうか。 周りには気を使っているつもりです。 友達に嫌われることが一番の心配なので、出来るだけ普段は明るく元気にふるまってますが、 正直疲れました。 人と交流するのもめんどくさくなってしまい、 学校から帰ってくれば、勝手に悩んで号泣してしまうこともよくあります。 前までは月に一回か二回程くる、プチ鬱なのかと思っていましたが、 最近は二日~三日に一回程はどん底に落ちてしまい、 一回落ちてしまうと立ち直るのにも時間がかかってしまいます。 明日がくれば、学校に行かなきゃいけないんだな…。 と思うと、余計に夜は寝れなくなり、朝の4時~5時位まで暗い部屋の中で起きてることが多いです。 彼氏には心配して欲しくなく、親友にも相談すれば暗い気持ちが移ってしまうのかが心配なので、この変な暗い気持ちは自分の中だけにしまっておいてます。 いつも元気なふりをしている自分も嫌いになってしまい、 本当に思ってることをさらけ出すことも出来ず、 この気持ちを誰にもぶつけられずに どんどんストレスがたまってってます。 これって、私のわがままな自分勝手な性格のせいでこうなってしまったのでしょうか。 周りの気持ちを理解するのが下手なせいで、 こうなってしまったのでしょうか。 いつかこのソワソワ感はなくなるのでしょうか。

  • 人間不信

    人が信じられません。 警戒していても、騙されてしまいます。(詐欺とかではなく、気持ちを弄ばれるという意味で) いつも衝動的に行動した後で後悔してしまいます。 私は思い込みが激しく幼稚な性格で、外見も冴えないです。 そのくせ自信過剰で自己陶酔的だから、他人から見たら滑稽なのでしょう。 自覚していてもこの性格は治らないのでしょうか? 私の行動も気持ちも読まれているようで怖いです。 人間不信に陥ったとき、どうすればよいのでしょう? 冷静になれるよう、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人間不信

    人間不信 人が信じられません。 他人の言う事が信じられません。 お医者さんの言う事も家族の言う事も、友達の言う事も信じられません。 精神的な病気でしょうか? それとも考え過ぎで、自分自身が信じられないからでしょうか? 世の中の事、物何を信じてよいのかわかりません。 そんな時があった方いらっしゃいますか?

  • 人間不信?

    大学一年生の男です。最近自分ってひとりだなって感じることがよくあります。たまに一緒に遊んだりする友達は結構いると思うのですが、親しいと思える友達がいないんです。 普通の人なら、自分が友達だと思った相手には自分から連絡なりするでしょう。そうやって、互いの距離を縮めていくものだと思います。でも、僕は自分で連絡しようと思うことがまったくありません。そのせいで、中学、高校でできた友達とも卒業とともに疎遠になっていってしまいます。僕は高校のとき、ひどいコンプレックスをたくさん持っていて、自分にまったく自信がもてなくなり、そのせいかどうかはわかりませんが人を避けるようになってしまいました。大学生になってコンプレックスに関してはほとんど感じなくなりましたが、人を避けてしまう癖は直っていません。僕は他人を怖いと感じているのかもしれません。人と一緒にいるとき何か話さなきゃ、何か気の利いたこといわなきゃと、いつも感じて疲れます。回りの友達をたくさん作って人生を謳歌している人たちを見ているとうらやましく感じます。僕は何でこんなに他人に近づこうとできないのでしょうかそしてどうやったらこんな自分を治せるのでしょうか。誰でもいいので何かアドバイスあったらお願いします。わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 人間不信をなおしたい

    発言小町で掲載されないため、こちらで相談させてください。 以前、「恋人を振るときの気持ちを教えてください」でお世話になったトリノスといいます。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0613/515580.htm?o=0&p=0 元彼女が シングルマザーしてることを先日知りました。 私から乗り換えた不倫相手の子を産んだそうです。 私が彼女に振られて酒に溺れてた時に、 彼女は子作りしてたかと思うと私の気持ちは正直複雑です。 仕事は頑張って独立しました。でもなんだか時々虚しいです。 あまり人に期待はしなくなりました。ぼんやりしてることは多いです。 多分私は人間不信です。でもそれじゃいかんなあと思います。 どうやったら前に行けますか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 人間不信を治す方法(長文です)

    私は前の恋人と別れてから人が信じられなくなりました。 前の恋人とは相手の告白から付き合いが始まったのですが、 1年と少し付き合ったときに別れました。 別れの理由としては、 ・元々別の人が好きだった ・好きになれると思っていたけど、最初から好きではなかった ・不満はないけど、好きじゃない人とは付き合えない といった事でした。 最初から好きじゃなかったという言葉は私の心に深い傷を残しました。 「それでは、なぜ自分に告白してきたのか?」 「なぜ1年も続けたのか?」 「今までの時間は全て嘘だったのか?」 一度メールで聞いたところ、 「前の恋人と別れて寂しかった。好きな人を追いかけるよりも 好きになってくれてる人と付き合った方が失敗して嫌な思いを しなくて済む。」 といったような理由でした。 そんな自分勝手な理由で人の人生を狂わせてその事を悪びれる 様子もない相手に更に傷は深まりました。 その後、別れてから半年ほどで元々好きだった人と付き合い 始めたことを知りました。 自分を苦しめておいて幸せになっている相手の事を考えると 暗い気持ちで一杯になります。 正直どう考えても利用されたとしか思えません。 これ以前に付き合った相手とも似たような事が何度かありました。 私が人を信じられなくなったりするのはおかしな事なんでしょうか? 好きだった元恋人の幸せを願えないのは間違っているのでしょうか? たまたま自分の事しか考えない相手と付き合う機会が重なっている だけなのでしょうか? それとも人と付き合う上での私の考え方が間違っているのでしょうか? 他人と付き合う上で、思いやりの気持ちを持って接するものではないのですか? こんな時、どうすれば乗り越えて前を見ることが出来ますか? 長々とすみません。誰か教えてください。