• 締切済み

人間が大嫌いで人間不信です。

人間が大嫌いで人間不信です。 20年かけて、血の滲む思いで耐えて生きてきたけどそろそろ限界です。 今までは、無理矢理自分を騙して人への不信感を抑えてきたけれど、心が折れてしまい、半分引きこもり状態です。 精神科にも数件行ったけれど、鬱でもないしSADでも境界例でもないとのこと。完全に自分の性格と価値観なんでしょうね。 人の汚い部分が気になって仕方なく(特に同年代)、不信感が条件反射的に出てきて人を信頼する余地がありません。 人当たりも、とげとげしいか、内向的に物静かになるかのどちらかです。 素を受け止めてくれる人なんて居ません。 親友も理解者も恋人もいません。(恋愛はしたくないし、興味ないです) こんな状態で、自分がストレスを感じずに、人当たり良く人に接することができる、 持続可能な方法はありませんか?

みんなの回答

• avdisred
回答No.7

質問をみて素直に理解者になりたいと思いました。 そう思い書き込みしました。 理解者になりたい、 そう思ったのは少なからずあなたと同じ心理になる事があるという事です。 不信感が条件反射的に出る。 その不信感は相手に伝わる、あなたの不信感を受けた、相手も不信感を抱いて 相手自身も自信を失うかもしれない。そんな連鎖が今の日本の社会だとしたら・・・。 人間不信のウェイトが高い構成する社会になっていると考えて良いのではないでしょうか。 人当たり良く人に接することができる→テクニックや訓練で可能 ただ、受け取る相手には世渡りが上手な人間ととられるかもしれません。 自然に人当たり良く人に接することができる→傷つくことは避けられません。 だってあなたと100%フィーリングが合う人間はそうそういないのだから。 ただ、共通の関心事、興味の分野で100%になる事はあるはず。 自分と他者との関わりはつまみ食いでよいのじゃないでしょうか。 社会に出てそれを学びました。10%程度の共通の世間話で繋がって あとは、興味の無い相手には深入りしないこと。だからtwitterとかmixiとか 流行るんじゃないでしょうか。適当な話題を発したら 自分は誰とでも60%くらいの付き合いを求めていましたが、 疲れるし、自己嫌悪になるし、想いが強い分裏切られた時のショックでかいし。 自分の身の回りを%で表現したら楽になるかも。コンビニの定員は1% 良く配達に一生懸命きてくれる宅配便の業者の方には5%。自分が関わりたい人へ 自分の心の開き方を調整していけば良いかと。 素やありのままが今後の人生で発揮できる場が無い。それは無いです。 自立して、独立して、苦痛から逃れるために、自分の生活を良くしなければと 焦りやストレス(緊張感)を感じているのならば。否応なしに素を出すシーンが 現れるし。緊張感から生まれた嘆きや本音は相手に受け入れられる事があります。 私は失恋して、3年間人間不信で、 闇の中にいたと思い、人間不信で、鬱がちでって、なんも良いこと無かった って嘆いて生活してきましたけど。思い返せばって事が結構あったりします。 pooo111さんの最後の2行。とっても前向きな発想だと思います。 嫌な思いをさせたくないと思っている限り、決してつまらない事の繰り返しには ならないはずです。期待や情熱や思い込みを少しづつ減っていくよう促していく 自分が納得できないことを無理に変えないこと。 そんな事で、自分は楽に物事を進める人生を手にしつつあります。 良き理解者になれば。 寂しい事いってるかもしれませんが。 結構、そんな社会が広がってたりしますよ。克服したりノウハウ得ることを意識すれば 楽になるかも。 あくまでも私の考えですけどね。

• jinseiwalk
回答No.6

カウンセリング受けてみてください。 「人当たり良く人に接することができる、持続可能な方法はありませんか? 」というのでセミナーを勧めました、我慢があまりできないという新たな問題提起がありましたのでそれに答えるとまた何か出て来そうですのでそれでは答えれば答えるほどまた何かある気がします。 最終的な悩みをまず自分で見つけてここで相談するか、それがわからないならカウンセリングで自分で自分が何を考えているのが分析してもらってください。 無料のカウンセリングもあります。

• jinseiwalk
回答No.5

心理セミナーです。 精神病でもないので人付き合いがわからないだけですので人間的な成長を図れるところということになり、結果心理セミナーが一番になります。 20年耐えてきたと言いますが、誰しもやっていることで、死ぬまで忍耐ですよ。それが人生です。

pooo111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セミナーの類はお金かかるし、保険がきかないものが多いので、 行かない事にしています。 だれしもが耐えているのは確かですが、 「10億円のダイヤのアクセサリーを、是が非でもプレゼントで貰いたい」 「明日食べるぶんのパンが一切れ欲しい」 同じ我慢でしょうか。 少し極論でしたが、私は一般的な同年代が悩まない部分で悩みを抱えている人間の一人です。 体(脳)が少しですが不自由で、一般人が当たり前だと思っている事も簡単にできなかったりすると、 やはりむかつきます。 本当にわがままで、性格悪い物言いかと思いますが、これが正直な気持ちです。

• wolfiwao
回答No.4

人が嫌いで人間不信な自分でいいのなら別に精神状態はいいはずです。人当たりもとげとげしくする必要もなく内向的な態度をとらず普通の人が接するように振舞うと思います。多分、本当は誰か一人だけでもいいから自分のことをわかってくれいろんな話ができる人を求めているんじゃないでしょうか?人は猫と違って一人では生きることができず集団生活をしながら会話を通して意志疎通をはかりながらお互いを理解しはじめて心地よい生き方をする生き物だと思っています。ですので一人だと孤独で寂しい感情になるのは当然です。人間性が弱いとか強いの問題ではなくそういう生き物だと考えた方がいいと思います。もしできるのであればミラー効果というのを試してみてください。相手が挨拶をしたらこちらも挨拶をするとか相手が笑ったらこちらも笑うという風に相手と同じ仕草や表情をしてみるということです。人は同調していると親近感がわき味方に思えてくるんだそうです。あなたの心の中までは誰も見えませんのでまずミラー効果をためしてみてはいかがでしょうか?別にご自分を出すのではなく相手を真似てみるだけでいいのです。NHKのためしてがってんで人当たりを良くする方法として紹介していました。うまく説明できたかわからないのでミラー効果を検索して調べてみてください。きっと対人関係が面白くなると思いますよ。僕も苦手で大変なのですがお互いがんばりましょう。

pooo111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミラー効果は聞いた事があり、ちょくちょく使っています。 一時的な作り笑いぐらいならできますので。 反対に、負の面でも人に影響を与えています。 無愛想に振る舞うと、人も無愛想になります。 その人との相性は最悪なので、もうそのまま放置です。 そして、その人は集団の中心人物なので、その人が場にいると、私は孤立します。 それでも放っておくし、昔ほど惨めさは感じなくなりましたので。 心の中で、「ふん、勝手にすれば?」と一怒鳴りして終了です。 お互い無理せずがんばりましょうね。

回答No.3

(恋愛はしたくないし、興味ないです) じゃあ、親友を作ればよろしいのではないでしょうか。 20年の思いがにじみ出てますが、 何の病気でもないと診断される素晴らしさ。 精神科に行けば、何にでもウツ!と言われる所なのかと思ってました。 半分引きこもりって普通だと思います。 主婦なんてほとんど引きこもりですから。 仕事・・・しないのであれば 人当たりよく人に接する必要もないのではありませんか。 ひとりでブラリと映画でも観に行ってみるとか。

pooo111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初に行った時はさすがに鬱って言われましたよ。 自覚症状が小学校高学年からだったので、10年前後鬱だったように思います。 ただ、昔の「心が常に流血している」という生々しい感覚を思い返すと、 SADでもおかしくないんじゃないかと思います。 今は「いろんな感覚を代償として、SADのような感覚を麻痺させている」という感じです。 一人で映画というか、一人旅は近々行こうと思っています。

• globef
回答No.2

>自分がストレスを感じずに、人当たり良く人に >接することができる、持続可能な方法はありませんか?  無人島、山奥等で極力 人と接する事を避けて ひっそりと暮らした方がいいのでは?

pooo111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような意見の方が一人はいらっしゃるかと思っていました。 その方が自分も楽だし人のためになるとは思いますが、 そんな所では実際暮らしたくはないので無理です。 それなら迷惑かえりみず、人に迷惑かけて生きていきます。

• sonhorie
回答No.1

一度、ボランティアに参加してみてはいかがでしょうか? ボランティアに参加する人にはイイ人がたくさんいますよ。

pooo111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それも昔考えましたが、そのような場はあまり好きにはなれないので無理です。 私の心の中の毒は、消せないし、今は腹の収まりがあまりに悪いので消したくない、 そんな毒を抱えた状態で、ボランティアの場に行きたくはないです。