期待も希望も持たない人間になる方法

このQ&Aのポイント
  • 他人に期待しない、自分自身で生きてゆく方法を探る
  • 自己犠牲をせず、他人との関係を築く方法
  • 見返りを求めずに他人とのつながりを楽しむ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

期待も希望も持たない人間になりたい。

期待も希望も持たない人間になりたい。 十代後半から二十代前半に掛けてとにかく冷めきっていました。 他人に期待したってしょうがない、一人で生きてゆける人間になろう。 そんな風に思って独立心だけが旺盛でした。 二十代後半になると、人は一人では生きてゆけないことが分かりました。 孤独を愛していた自分が他人との触れ合いを求めるようになりましたが、 他人から見返りばかりを求めてしまう性格になってしまいました。 無償、献身、サービス精神、尽くす気持ちがなければ他人とは上手くいかない。 それを惜しみなく、我が身可愛さなく与えられるような普通の人であれば 他人との関係も上手くいくのだということは重々理屈で分かります。 しかし、当時の自分が孤独を選んだのは、無償で尽くすなんてバカらしい、 そういった思いから一人ぼっちになることを選択したのだと思います。 見返りが返ってこない、不明確なものに尽くせる自信がなかったのです。 結局、今も当時と同じで他人に対しては全てが不安なのだと思います。 今では昔の様な一人で生きて行きたいと思えた感覚に戻りたいと思ってしまいます。 でも、寂しさを知ってしまった今の自分はきっと昔の様には戻れない。 他人に対する希望、期待は全て捨てる勇気。 何も見返りがなくても、どんなに便利に使われても傷つかない人になりたい。 強くそう思います。 一般の方々のように見返らない、期待しないようになるにはどういう考えを 持てば良いのでしょうか? 普通はそんなこと考えないのでしょうが、私はネジがズレてしまっているので 欠陥人間の戯言だと思って教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#213312
noname#213312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まったく見返らない、期待しないという人は少ないと思います。マザーテレサのような人は別かもですが。 ただ同じ経験をしても、他の人は質問者さんほど落胆しない、傷つかない、 だからやっていけるし、やり続けさえすれば、それなりに見返りがある確率も高くなる(100%ではない)、ということではないかな・・?と思います。 なんというか・・考え方が両極端すぎる気がするんです。 完全な孤独を選ぶか、完全な見返りをもとめるか。完全に自分を優先するか、完全に自分を殺すか。 どちらか、両極端になってしまうのだと思います。 たぶんよほど「返ってこない」という状況に恐怖心を感じてしまうことが原因だと思います。 それには、それなりの理由、背景があるのだと思います。 あくまでそのトラウマが邪魔しているのだと思います。 私も、人付き合いに対してではありませんが、 同じように「"完璧"には出来ないこと」「失敗すること」を極度に恐れ、 完璧なんて無理なので、それを「まったくしない、やらない選択」をしてしまう、 やれば、やはりどうしても「完璧な結果」をもとめてしまう、 そしてちょっとでも失敗したり思うようにいかなければ極端な絶望感を感じて嫌気がさす、 でも本当はとってもやりたいこと・・、 というのがあります。 私もあまり克服できていないので、アドバイスらしいことは出来ませんが、 やっぱり・・「やり続けること」かなぁ。。と思います。最初の恐怖を何とか突破して。。 想定通りには行かなくても、期待はずれの結果でも、 そこで「もうダメだーううう・・・」となる激しい嫌気をなんとかこらえて、そこで止めてしまわないこと、 それしかないかな・・と今のところ思います。

noname#213312
質問者

お礼

「本当の意味で期待しない」人になれれば良いのかもしれませんね。 白黒はっきりしないのが気持ち悪くて苦手です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.5

>二十代後半になると、人は一人では生きてゆけないことが分かりました。 生きていけますよ(`・ω・´) >一般の方々のように見返らない、期待しないようになるにはどういう考えを 持てば良いのでしょうか? まず欲を捨てましょう。次にそしてひとつずつ己の持っている何かを捨てましょう。 最後に自分を捨てましょう。 物事を見るとき、二極で見るのをやめましょう。ただの事象、事実だけで見ましょう。それらが他に与える影響は考えてはいけません。無関係だと考えましょう。

noname#213312
質問者

お礼

まあ、極論を言えば自給自足で山奥にでも行けば 一人で生きてゆけるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#118636
noname#118636
回答No.4

そのあなたの思想は そっくりそのまま仏教(仏陀)の思想そのものです。 やはり日本で1500年以上生き続けてきた理論武装が やはりあなたの生き方にぴったりハマったと言う事でしょう。 宗教に入る必要は全くありません。 書店に行けば、マンガから専門書から入門書までたくさんあります。 是非仏教の理論武装構造に触れてみて下さい。まともにやったら何十年もかかりますが満足のいくまで。 仏教美術を美術館で見てるだけでもその思想的な根に触れられます。 是非。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

あいてに「ま、あまり期待してないから」と口癖のようにいえば、だれも期待しない結果をあげてくるので、あなたの期待通りになると思います。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bepaikx
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

他人に希望、期待をして生きるのはエゴです。 誰も貴方には何も与えないし、与えたくありません。 貴方が誰にも与えない、与えたくないと思っているのと同じ事で。 他人に希望、期待をする気持ちよりも、「他人に希望、期待を与える気持ち」を持って人と接する事ですね。 そうすることにより、希望、期待を得ようとしていた心が、希望、期待を与えようとする心に変わります。 他人に何かしてもらおうとするのは贅沢です。贅沢ですが、誰しも他人に何かしてもらったら嬉しいです。 貴方だけじゃない。他の人だって、他人に希望、期待をしているんです。 だったら自分と同じく、他人から何かを得たいと思っている人に、自分が与えてあげたらどうですか? そうすることで相手は喜びます。気分が良くなります。気分が良い時に、誰かに優しくするのはラクショウです。 ではその時、誰に優しくしたいと思いますか? 他でもない、与えてくれた人に優しくしようと思いますよね。 そういう循環を続けれたのなら、それってええことやん。

noname#213312
質問者

お礼

「与える人間になりなさい」と言われると 摂取されるだけされるイメージが強く沸いてしまうので、 どうにも見返りを期待しないとやってられない気持ちになります。 自分勝手だなとは思いますね・・・ありがとうございました。

回答No.1

 強くなれ! すべての原因は、弱いことにある。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 期待しません

    大学生の男子です。 私は誰にも期待しないことに決めました。 ここでいう期待とは自分に対してのものです。 期待することによってどうしても受け身になってしまうし、 見返りも求めてしまいます。 周りの人は私が思うよりも私のこと思ってくれていないし、 期待しても、結局何もなかったことに悔やむのが あほらしくなりました。 だからと言って人に冷たく接するというわけでも ありません。 キリスト教でいうアガペーを周りの人に与えていきたいと思います。 見返りを求めずに。 というよりも何も期待せずに。 いろいろ悩んだ末、こういう考えを持ってしまったのですが、 どうなんでしょうか・・・? これから10年勝負だと思うのですが、 今まで生きてきて、恋人もできず、 なんか価値無い人間だと思っていたので思想を変えてみようと 思ったのですが、どうでしょうか・・・?

  • 他人にこう答えて欲しいと期待して来る人間がウザイ

    タイトルの通り、他人にこう答えて欲しいと期待して来る人間がウザイです。 そういう人って、相手にこうあって欲しいと自分の幻想を押し付けてるだけで、相手の本質を知ろうと思ってないですよね。 仕事なら利益のために相手が求めてる自分を演じてあげてもいいですが、プライベートだとメリットないので期待してる答えとわざと違う答えにしてやってガッカリさせてやります。 しかし、ガッカリさせてやったにも関わらず、自分の都合の良い方に解釈して勝手に交換を抱いて来て気持ちが悪いです。 十代とかならまだまだ青いねーで済みますが、大人のくせに馬鹿?と思います。 そういういい年こいて他人に幻想ばかり抱いてる低レベルな人間とは縁を切ってくべきと思いますか? それともなんかの際に利用出来るかもしれないので一応縁は続けておいた方が得と思いますか?

  • 天蓋孤独で人に期待しないで生きていく為に。

    30代男性です。 天蓋孤独で常に孤独で気持ちが落ちつかず、 苦しく、特に女性の優しさ、温もりを求めてしまいます。 体調を崩し、昨年退職し約一年ぶりに来月から再就職しますが、体は治っていません。散々検査もしましたが原因はわかりません。 自分としては天蓋孤独で自分を受け入れてくれる人がいなく、ありのままの自分を出せないからだと思います。寂しく、女性を抱きしめたくなります。 しかし、今の自分は体も悪く、新しい仕事も満足にできるかわかりません。 自分が不安定で、自信がなく出会いの場に行って女性に尽くしても、自分も満たして欲しい気持ちがあります。 優しい人がいると頼ってしまい、連絡が途絶えると不安定になり、相手に憎しみが湧いてしまいます。 相手に期待し、依存してしまいます。 相手に期待しない人間関係ならば、 例えば無条件の優しさすら、出せなくなります。 それは人と関わらない人間になるから、人間らしい生き方ではないと思います。 人ではなく、自分で自分を埋めたいのですが、 苦しい感情や体調のせいか、何をしても一人では楽しくないのです。 どうしたら、自分を自分で埋めて、人に依存せずに自立した人間になれてパートナーを持てるでしょうか。孤独から抜けられるでしょうか。 理解のある方のみ、回答をお願いします。

  • 期待するから裏切られる?

    他人に期待をしすぎるから、裏切られる感情を強く抱いてしまうのでしょうか。 私は、常に、相手に期待をしすぎている気がします。 そしてまた、自分は相手の期待に(期待されてるか実際わからないですが)必死に答えようとしてしまいます だからこそ、相手にも過度の期待をしてしまいます そして、期待通りの見返りがないと、裏切られたとショックに陥ります。 相手を常に喜ばそうと私は必死になってしまいます 相手が喜ぶだろうと、必死に尽くします。でも、他人は自分の想像していたほど、喜びもしないことのほうが多いです。そして、勝手にその現実に毎回傷つきます。 解ってはいてもそれでもまた尽くしてしまいます。見捨てられるのが怖くて、必死に相手を喜ばそうとします。 相手の期待を常に感じてしまい、その期待にどんなにイヤでも絶対に答えなくてはいけない衝動に常に駆られているからです。 でも私も本当は、たまには他人の期待に答えないでみたいです。 他人の期待を、無視してみたい。見ない不利してみたい。 そう思いながらも、今日もまた他人の期待に答えてしまう自分。 この葛藤の日々です。 もっと、この生きづらさを克服したいです。 考え方一つだと思っているのに、変えられないんです。 何か、良い考え方改善方法があれば、私におしえてください おねがいします

  • 人に期待しない方法を教えてください

    自分の理想が高すぎます。昔はこんな人間じゃなかった…なのに、いつの間にか色んな人の期待に応えるように頑張ってたら、理想が高くなって他人にも期待するようになってました。勝手に期待し、がっかりします。 本当に良くないと思います…私も全然完璧じゃないのに。 まず、他人の理想像であろうと自分が思ってしまいます…「こうあるべき」だとか、嫌われないように完璧でいようとしてしまってます。 いくら頑張っても全然手応えなく、生きてる実感が湧かないのは、まずその「こうあるべき」というのが薄っぺらくて全然手触りがないからだと思いました。 特に理想の高い同士で付き合うとほんと苦痛です…息苦しい。 心底ぼろぼろで、お互い気が抜けません。 こんな人間だったかなあ…自分。本当に最近自分が分からないです。 人に期待しない方法を教えてください。 自分が出来ることは自分でできるようにします。

  • 年々孤独への耐性がなくなる自分が怖いです。

    年々孤独への耐性がなくなる自分が怖いです。 僕は二十代後半の会社員です。 思えば高校卒業前くらいから「自分は一人で生きてゆく」と考えていました。 自分は愛せないし、愛されない人間だと思っていたのかもしれません。 大学を卒業し、就職して実家を出て一人暮らし。 老後の為に毎月給料から定額貯金、ボーナスも貯金。 車もマンションもいらない、自分一人食わせる食いぶちがあればいい。 たまに会う友人が片手で足りる程度、恋人など無駄な望みは持たない。 親に掛ける負担もなくなり、当時の自分が思い描いた生活をしていると思います。 当然、自分が出来ることが増えた分孤独なんて怖くなくなると思っていました。 しかし、実際は真逆で年々孤独に対する耐性がなくなってゆきます。 日々誰かの優しさを欲してしまう自分の弱さに自己嫌悪するばかりです。 頑張らないといけないと思い、習い事をしたり、サークルに入ったりしました。 習い事は自分に技術がついたりして楽しいのですが、やはり人間関係は苦しいです。 周りが楽しそうにバカ騒ぎをしたり、馴れ馴れしい態度で振る舞えるのに 自分はそれが楽しめないし、出来ない。苦しくなるけど我慢して更に苦しくなる。 (決してバカにしているわけではありません、自分が楽しめないのが問題です) 「何で喋らないの」と責められても、そんなに面白い話も持っていないし、 もっと楽しい話が出来る人がいるのに自分が無理に沢山話す必要性はないと感じます。 人と関わろうとするものの、人と関わるのが器用でない自分には苦しいことが多いです。 好かれるためには楽しませなければいけないし、優しくしたりしなければいけない。 普通の人が他人に当たり前に出来ることを「?しなければいけない」と思ってしまう自分は やはり欠陥人間で孤独に生きなければいかないと思うのに、昔には戻れない。 昔の自分なら孤独なんて怖くもないし、好かれたいなど思わなかったはず。 どうしてこうなってしまったのだろうと悩んで夜もあまり眠れず、疲れがあまり取れません。 「一人でいいじゃないか」とどうしてそう思えなくなってしまったのか分かりません。 仕事上は集中して外面良く振る舞うことで支障はないですが、帰ればぐったりです。 昔の自分より強い自分になったはずなのに、心はどんどん脆くなります。 どうすれば昔のように孤独を恐れない自分に戻ることができるでしょうか? 昔のように強くなりたいと思います。

  • 夢も希望も期待も無い

    こんばんは。このカテで質問するのは・・・三度目でしょうか。 きっと今の時代、私だけではないと思うのですが、とにかく将来&未来に対して希望も夢もありません。 期待もしません。 今は精神科に通っていますが、自分で言うのもなんですが「治ってどうなるの?」と疑問が沸きます。 なので現在、ただ薬を飲んで、体調が良い時に作業所に通って、その繰り返しで なんというか、自分の人生って何なんだろうと酷く虚しくなって全て壊したくなります。 当方、「普通」なら子供や家庭をもっていてもおかしくない年齢30代なんですが、その感覚も理解できません。 恋愛なんて面倒なだけですし、伴侶は将来的に邪魔になるものですし、(祖父と祖母を観て色々あってそう結論しました) ましてや子供造りなんて想像できません。 この世界に自分の遺伝子を残したいなんて全く思いません。 アンドロイドやクローンの方がマシじゃないかと思うくらいです。まぁ遠い未来の事なんですけどね。 親には「もし私が死んだら十字架のお墓が良いな~でも宗教変えないと無理だね(笑)」なんて話をしたら何か哀しい?顔をしてました。 でも私の人生のENDは孤独死ともう決まっています。 あと、街中やテレビで笑う人間を見かけますが、何が面白いのか、楽しいのか理解できません。 なんで笑えるの?特にテレビで芸能人がゲラゲラ笑うシーンはイライラしてすぐ消します。 どうしたら笑えるような生活を送れるのでしょうか。 通院してますが、主治医にもこんな事相談できません。ネットだから気軽に相談できるのが良いです。 手元にマシンガンがあれば迷いなく全て壊してます

  • 正しい人間になれるのでしょうか

    30代の男性です。 一人きり孤独で生きています。最近本当に笑ったことがありません、 悲しい思いをする為に生きているのでしょうか? いつも欲望に心負けて崩れそうです。 人の嫌なところが見えすぎています。 どうしたら、心安らかに人を愛し思いやり、正しい人間になれるのでしょうか? そういったひとになれれば自分も救われると思うのですが。

  • 高尚な人間なのかずるい人間なのか

     自分は、人に見返りを求めないようにしてきました。人に要求しないで人には思い遣ってきました。自分としてはそうありたいと、人に優しくしたいと思ったからでした。でも正直無理をしていて、とうとう苦しくなってしまい、それをある人に話したら、見返りを求めている偽善者だと云うような事を言われました。でも、そんなに非難されるようなずるい事をしたんでしょうか。  確かに無理をしていたというのは、それが純粋な行為じゃないという事になるかもしれないけれど、だからと言ってその行為の動機が相手からの見返りを期待しての事だとは必ずしもならないと思います。  自分にゆがんだ利己的なところがあると考えた時に思い浮かぶのは、人に要求しないで無理するのは、自分を過大評価して上から見下ろして「してやっている」と優越感を得るような傲慢な行為をしているという考えです。  だから人に自分を要求出来ない。おくゆかしいようで、実は傲慢であるのかもしれない。  僕が苦しいのは、他の人より高尚な人間だからでしょうか。それともずるい人間だからでしょうか。  

  • ダメな人間に期待する方が悪くないですか?

    ダメな人間に期待する方が悪くないですか? ダメな人間に期待する人は、自分も不幸になってるような気がします。 ダメな子供に対して、期待するとか。 ダメな亭主に対して、期待するとか。 ダメな後輩や先輩に対して、期待するとか。 ダメな奥さんに対して、期待するとか。 ダメな人に期待すると、自分までダメな人になってしまいます。