• 締切済み

天蓋孤独で人に期待しないで生きていく為に。

30代男性です。 天蓋孤独で常に孤独で気持ちが落ちつかず、 苦しく、特に女性の優しさ、温もりを求めてしまいます。 体調を崩し、昨年退職し約一年ぶりに来月から再就職しますが、体は治っていません。散々検査もしましたが原因はわかりません。 自分としては天蓋孤独で自分を受け入れてくれる人がいなく、ありのままの自分を出せないからだと思います。寂しく、女性を抱きしめたくなります。 しかし、今の自分は体も悪く、新しい仕事も満足にできるかわかりません。 自分が不安定で、自信がなく出会いの場に行って女性に尽くしても、自分も満たして欲しい気持ちがあります。 優しい人がいると頼ってしまい、連絡が途絶えると不安定になり、相手に憎しみが湧いてしまいます。 相手に期待し、依存してしまいます。 相手に期待しない人間関係ならば、 例えば無条件の優しさすら、出せなくなります。 それは人と関わらない人間になるから、人間らしい生き方ではないと思います。 人ではなく、自分で自分を埋めたいのですが、 苦しい感情や体調のせいか、何をしても一人では楽しくないのです。 どうしたら、自分を自分で埋めて、人に依存せずに自立した人間になれてパートナーを持てるでしょうか。孤独から抜けられるでしょうか。 理解のある方のみ、回答をお願いします。

みんなの回答

noname#236874
noname#236874
回答No.2

お気に入りキーワードで、たまたま見つけてたいはないのと、もしかしたら、毒な考え方もあるかもしれませんが。 1.自由意志があるとするのなら、信じて頑張る。 2.自由意志があるが、決定論的な世界なら、覚悟しつつ、受け入れる。 3.決定論の立場なら、全て受け入れ、それを楽しむ。 の3パターンかと。 私は、決定論の方が好きなので、3で、諦める、覚悟する、継続するの、スパイラルです。 映画やゲームも、ストーリーが決まっていますが、楽しいでしょ? そもそも、 >人に依存せずに自立した人間になれてパートナーを持てるでしょうか。孤独から抜けられるでしょうか。 が、矛盾か、高潔すぎる気もします。 お互いが、どこかで依存しあっていてもいいんじゃないですかね。 私も病気持ちで、他人からすれば、不幸な体験もしてきたので、わからないでもないけど。 私は、他者との深い関り合いを持つことを、今は特に、あまり、望んでいないので、わりとその点は、気楽といえば、気楽なので、完全に苦しみを理解することは出来ませんが・・・。 もし、苦しいのなら、仏教はどうですかね。 ちゃんとした仏教は、苦しみから人を救うHowToでもありますよ。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう優しい人をいつも無意識に求めていますね…

noname#247707
noname#247707
回答No.1

最初に、真っ当な方法から言いましょう。  「嫌われる勇気」著:岸見一郎・古賀史建 出版:ダイヤモンド社  上記の本を読んでみるなどはどうでしょうか?  私見ですが、別に人を含めて何か依存すること自体が悪いわけではないと思います。私は同僚、数少ない友人、漫画、ゲーム、”筋トレ”、お茶、飴、和菓子etc色々なものに依存しています。あなたも食事、住まい、衣類など人の手を借りて手に入れたものだと思います。  まず、かなりの暴論から言います。”自分は誰の助けを借りることなく、自分自身が孤独でなくなる能力がある”と信じてみましょう。あなたが孤独かを決めているのはあなた自身です。「自分を受け入れてくれる人がいない」から何かができないは、やっぱりあなた自身が苦しいです。そして、一つのものに依存すると生活が安定しないです。  あなた自身の課題を冷静に整理しましょう。※冷静になるには頭をアイスノンベルトで物理的に冷やすのがお勧めです。顔を洗ってもいいです。  私もそこまで酷いものではありませんが自分ではどうしようも無い生まれつきの問題を抱えています。ただ、そんなことにこだわっていても仕方がないと感情で納得した時、大分、私の言葉で言うと疎外感(あなたの言葉で言うと孤独感かもしれません)が和らぎました。  割と私自身の黒歴史ですが、他人は自分と似ていることを意識してみましょう。私自身がどんなに苦しんでいても、多くの人は別の問題で私と同じように苦しんでいるので、私自身の問題を他人は親切に解決してはくれないのです。そして、往々にして私自身は自分の問題を私自身が十分には理解していないのです。    ここまでの私の言葉に少しでも興味を持ったら、紹介した「嫌われる勇気」と言う本を読んでみてください。179ページ以降にここから先に私が伝えたい内容が記載されています。  もし、ここまでの話に納得できなければ、あまり真っ当ではない方法を使いましょう。  般若心経現代語訳。超スゲェんだけど。マジ感動  https://matome.naver.jp/odai/2136257773758613101    上記のサイトです。加えて、臨済宗とか禅宗の坊さんに悩みを聞いてもらうのが手っ取り早いです。  ただし、「新興宗教は絶対にやめてください。」あなたの精神状態では良いカモです。この方法は、相談するところによってはリスクがあるので、注意して行ってください。  厳しい言い方ですが、あなたのことを無条件にかつ全面的に受け入れてくれるところはなんかおかしいです。私もこの回答をしているのは筋トレとアドラー心理学とヨガの良さを多くの人に知って欲しいからです。