• 締切済み

天蓋孤独で仕事も辞めてしまい辛くて動けません

30代男性です。4年前にアルコール依存で母親を亡くし、一人っ子母子家庭だったので孤独になり、仕事も心体を壊し昨年6月にたいしょくしました。 今は再就職先を考えてるのですが、思考が孤独や信頼できる人との関わりがなく自分をわかってもらえないつらさが体に痛みを出します。 落ち着いて考えられず、前に進むません。 人間は一人で生きるものと考えるほど辛くなります。 人に会っているときも体は痛くなり、やはり家族のような優しい存在を求めてしまいます。 どうしたら孤独感を和らげ、落ち着いて仕事を考えられるでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

それを探すのが今の貴方に必要な事です。 今の貴方はお母さんが死んだ事に実感が湧いていないんです。まだ 母は自分の近くにいるんだと言う思いが強く、まだまだ母に縋りた い気持ちの方が強いのだろうと思います。 母親一人の手で育てて頂いたのですから、その思いは仕方がないと 思います。でも現実的にはお母さんは亡くなられたのですから、そ の事を何時までも引きずっていては先には進めません。 前回も書いたように、今の貴方は最初の一歩さえ踏み出せないまま になっています。自分の殻に閉じこもり、前に出ようともしていま せん。これでは貴方の未来はありませんし、亡くなられたお母さん も成仏が出来ません。最初の一歩を踏み出すにはきっかけが必要で す。そのきっかけが何であるか貴方以外の人には分かりません。 最初の一歩とは、貴方にとっては難しい事と思います。人間って全 て割り切って考える必要があり、それさえ出来れば最初の一歩は踏 み出せます。だから誰かと交遊出来そうな場に出向いて下さいと言 う事です。それさえ出来れば後は自然と友達も出来ますし、今まで 出来なかった事も自然に出来るようになります。 貴方は孤独ではありません。確かにお母さんは亡くなりました。 でも亡くなられたお母さんは今も貴方を近くで見守って下さってい ます。貴方が最初の一歩を踏み出す事が、お母さんにとって最大の 供養になるんです。お母さんが喜ぶと言う事は、今後の貴方のため になるって事です。だからお母さんを喜ばせるために最初の一歩を 踏み出し、それが孤独感から解放される事になります。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

何度かご質問を見ていますが、全体を総合して考えると質問者さんの場合、自分と遺伝子を共有した血縁者を得る以外にもう方法は残っていないように感じます。 それを今から得るとなると、つまり「ご自身の子供を作る」しかないのではないでしょうか。 色々なやりとりを見ていて強く感じるのは、あなたはお母様のような存在を求めていますね。 しかし今後結婚して家族を持つにしても、配偶者は基本的に赤の他人です。 書類一枚で家族になっているだけで、相手が嫌になればすぐ家族ではなくなります。 友人関係ですら孤独を感じるとしたら、結婚だけでは心は満たされないでしょう。 その点実の子となれば話は別で、仮に離婚した後も血縁者であるという事実は一生変化しません。 相続等の法律でも絶対的な繋がりは失われないはずです。 これなら、立場は逆になりますがお母様のような絶対的な家族が得られるはずです。 どうしたらそこに到達できるかは別途考えるとして、これを目指すのがまずは一番なのではないでしょうか? 女性の私としてはあまりお勧めしたくない方法ではありますが、とにかくこれしかないような気がします。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。まず結婚しなければなりませんね。頑張ります。

• tokohay
回答No.6

天涯孤独でも、めげずに生き続けている人もいます。 新しい家族を作ればいいのでは。天涯孤独でなくなります。まだまだ若い。いくらでも人生を変えることはできます。まじめに生きていれば、協力してくれる彼女もできます。 >孤独感を和らげ、落ち着いて仕事を まず、心身ともに健康とならなければ。嘆いていても何も変わらない。父親は死んだの?

waza-ari
質問者

お礼

まずは再就職目指して頑張ります。ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.5

過去に何回か回答した記憶がありますので、 重複しないように、今回は、別のことを書きます。 アナタ様は、いまいまは完全にフリーの 状態なので…独居老人などの 天涯孤独の人に会って、話を聞いて 回りませんか。 そのプロセスで、諸種のヒントが得られる 筈です。 [悩んでいる人は、悩んでいる状態が、 いちばんラクなので、そこから 脱け出ることを考えるのは、 苦痛のようですな] [アナタ様の状況を理解してくださっていた、 前の会社の上司や経営者さんに 相談してみませんか。彼らは、 (アナタ様の過去の活躍状況にも依りますが) 新たな職場を紹介してくださるかもしれませんよ。 〈前の会社の人達はアナタ様にとっては 数少ない「知り合い」なのですから、 大切にしませんか〉] ご近所さんや、商店街の人達も 「知り合い」に含まれる筈です。 CiaoCiao.

waza-ari
質問者

お礼

いつもありがとうございます。会社の人間には自分のプライドがあり連絡ができない状況です。

• NOMED
回答No.4

こんな感じでも良いと思います まずは、冷静になりゆっくり計画や夢を描かれてはどうでしょうか?

参考URL:
https://www.rizoba.com/?xadid=ggC001T003L001&gclid=EAIaIQobChMIvcmqzLrq3wIVwbWWCh2WpA0pEAAYAiAAEgK6V_D_BwE#
waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

人間いつかは一人で生きていかないといけない日がやってきます。今結婚している人でも同じ日に死なない限りは一人で生きていくことになります。 人間は一人で生まれてきて一人で死んでいくのです。貴方だけではなくて皆同じですよ。

waza-ari
質問者

お礼

死ぬ時や生まれるときより、今、生きているとき誰と生きるのかが大事だと思っています

• cactus48
回答No.2

気を悪くされるかも知れませんが、今の貴方の状態を見て4年前に 他界されたお母さんは安心して永眠できているでしょうか。 もしかしたら息子が心配で成仏さえ出来ずに現世を彷徨って居られ るかも知れません。お母さんの心残りは、貴方が立派に生きて天命 を全うする事です。今の状態では安心して成仏出来ないかも知れま せん。 自分も一人っ子です。兄弟が居ないため小中高の頃は悩みを聞いて くれる人が居なくて、親にも相談が出来ずに自分で全て悩みを解決 していました。その頃は本当に苦しかったですね。 友達も少なく、特に女性友達は一人も居ませんでした。占いで調べ ても晩婚と出ていて、まさかと思っていましたがその通りになりま した。でも今は結婚が出来て子供も立派に成長しています。 まず貴方には生き甲斐を探す事から始める必要があります。確かに 無職では連れ添ってくれる相手も見つかりません。何処でも構いま せんから、まずは就職先を見つけましょう。運良ければそこで生涯 の伴侶が見つかるかも知れません。同僚と打ち解ければ、場合によ っては友達を紹介して貰え、結婚に至るまでになる事もあります。 母子家庭でしたから、親戚と言えば母方の誰かになろうと思います が、今でも付き合いがあれば親戚から見合いの話しも出ます。 何か趣味はありますか。無ければ今からでも遅くないので趣味とな る事を始めて見ましょう。何処かサークルでも構いません。誰かと 出会えそうなサークルに入れば、まだ30代ですから望みはありま す。自分は知人の紹介にて見合いにて結婚しました。確か9回目で ゴールインだった記憶があります。 とにかく殻に閉じこもっていては先には進めません。辛いかも知れ ませんが殻から出て見ませんか。 貴方は自分のためと言う事が分かっていません。それでも構いませ んから、今はお母さんのために殻から出て下さい。お母さんを喜ば せる意味で殻から出て前に進んで下さい。1歩でも構いません。 明日になれば2歩になりますから、今は前に進む事だけを考えて下 さい。無理ならカウンセラーに相談するのも手です。 何か資格でもありますか。免許でなくて構いません。講習修了証で も構いません。何らかの資格を所持する事で自分に自信が持てます。 貴方は孤独ではありません。自分は孤独だと言う事は今日で終わり にしましょう。自分は母子家庭ではありませんが、貴方と同じ一人 っ子で、幼き頃は相当に虐められました。ココでは全てを語れない 位の苦しみを経験しています。 働けば自分が何をすれば良いのか、明日は何をすれば良いのか見え て来ます。働く事で生き甲斐も感じられるようになり、自分の将来 も考えるようになります。とにかく貴方は孤独じゃありません。 自分に鞭を打って前に進む努力をしましょう。 今は自分のためでなく、お母さんのために頑張りましょう。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。孤独ではないと思うには自分の環境ではかなり厳しいです。どうすれば思えますか?

• NOMED
回答No.1

天涯孤独・・・と書くと可哀想なイメージです しかし、自由で家族などの誰かの時間に合わせなくても良いし、誰かを養うために我慢をしなくても良いし、好きなイメージの場所へも自由に転居できる・・などの、羨ましいイメージが湧きます 私なら、行ってみたいところ住んでみたいところをイメージして、そこに足を向けて、その場所で住んでみるイメージを沸かせたら、迷うこと無く移りたいです ・・・という思考は、ありませんか?

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。あるのですが、少し前に一人で広島に旅行に行きましたが、孤独と体調不良で1泊で帰ってしまいました。 たった一人でも移住できますかね? 自由なんですが、逆に不自由になってしまって…情けないです。