• 締切済み

天蓋孤独で仕事も辞めてしまい辛くて動けません

30代男性です。4年前にアルコール依存で母親を亡くし、一人っ子母子家庭だったので孤独になり、仕事も心体を壊し昨年6月にたいしょくしました。 今は再就職先を考えてるのですが、思考が孤独や信頼できる人との関わりがなく自分をわかってもらえないつらさが体に痛みを出します。 落ち着いて考えられず、前に進むません。 人間は一人で生きるものと考えるほど辛くなります。 人に会っているときも体は痛くなり、やはり家族のような優しい存在を求めてしまいます。 どうしたら孤独感を和らげ、落ち着いて仕事を考えられるでしょうか。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

それを探すのが今の貴方に必要な事です。 今の貴方はお母さんが死んだ事に実感が湧いていないんです。まだ 母は自分の近くにいるんだと言う思いが強く、まだまだ母に縋りた い気持ちの方が強いのだろうと思います。 母親一人の手で育てて頂いたのですから、その思いは仕方がないと 思います。でも現実的にはお母さんは亡くなられたのですから、そ の事を何時までも引きずっていては先には進めません。 前回も書いたように、今の貴方は最初の一歩さえ踏み出せないまま になっています。自分の殻に閉じこもり、前に出ようともしていま せん。これでは貴方の未来はありませんし、亡くなられたお母さん も成仏が出来ません。最初の一歩を踏み出すにはきっかけが必要で す。そのきっかけが何であるか貴方以外の人には分かりません。 最初の一歩とは、貴方にとっては難しい事と思います。人間って全 て割り切って考える必要があり、それさえ出来れば最初の一歩は踏 み出せます。だから誰かと交遊出来そうな場に出向いて下さいと言 う事です。それさえ出来れば後は自然と友達も出来ますし、今まで 出来なかった事も自然に出来るようになります。 貴方は孤独ではありません。確かにお母さんは亡くなりました。 でも亡くなられたお母さんは今も貴方を近くで見守って下さってい ます。貴方が最初の一歩を踏み出す事が、お母さんにとって最大の 供養になるんです。お母さんが喜ぶと言う事は、今後の貴方のため になるって事です。だからお母さんを喜ばせるために最初の一歩を 踏み出し、それが孤独感から解放される事になります。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

何度かご質問を見ていますが、全体を総合して考えると質問者さんの場合、自分と遺伝子を共有した血縁者を得る以外にもう方法は残っていないように感じます。 それを今から得るとなると、つまり「ご自身の子供を作る」しかないのではないでしょうか。 色々なやりとりを見ていて強く感じるのは、あなたはお母様のような存在を求めていますね。 しかし今後結婚して家族を持つにしても、配偶者は基本的に赤の他人です。 書類一枚で家族になっているだけで、相手が嫌になればすぐ家族ではなくなります。 友人関係ですら孤独を感じるとしたら、結婚だけでは心は満たされないでしょう。 その点実の子となれば話は別で、仮に離婚した後も血縁者であるという事実は一生変化しません。 相続等の法律でも絶対的な繋がりは失われないはずです。 これなら、立場は逆になりますがお母様のような絶対的な家族が得られるはずです。 どうしたらそこに到達できるかは別途考えるとして、これを目指すのがまずは一番なのではないでしょうか? 女性の私としてはあまりお勧めしたくない方法ではありますが、とにかくこれしかないような気がします。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。まず結婚しなければなりませんね。頑張ります。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

天涯孤独でも、めげずに生き続けている人もいます。 新しい家族を作ればいいのでは。天涯孤独でなくなります。まだまだ若い。いくらでも人生を変えることはできます。まじめに生きていれば、協力してくれる彼女もできます。 >孤独感を和らげ、落ち着いて仕事を まず、心身ともに健康とならなければ。嘆いていても何も変わらない。父親は死んだの?

waza-ari
質問者

お礼

まずは再就職目指して頑張ります。ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

過去に何回か回答した記憶がありますので、 重複しないように、今回は、別のことを書きます。 アナタ様は、いまいまは完全にフリーの 状態なので…独居老人などの 天涯孤独の人に会って、話を聞いて 回りませんか。 そのプロセスで、諸種のヒントが得られる 筈です。 [悩んでいる人は、悩んでいる状態が、 いちばんラクなので、そこから 脱け出ることを考えるのは、 苦痛のようですな] [アナタ様の状況を理解してくださっていた、 前の会社の上司や経営者さんに 相談してみませんか。彼らは、 (アナタ様の過去の活躍状況にも依りますが) 新たな職場を紹介してくださるかもしれませんよ。 〈前の会社の人達はアナタ様にとっては 数少ない「知り合い」なのですから、 大切にしませんか〉] ご近所さんや、商店街の人達も 「知り合い」に含まれる筈です。 CiaoCiao.

waza-ari
質問者

お礼

いつもありがとうございます。会社の人間には自分のプライドがあり連絡ができない状況です。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

こんな感じでも良いと思います まずは、冷静になりゆっくり計画や夢を描かれてはどうでしょうか?

参考URL:
https://www.rizoba.com/?xadid=ggC001T003L001&gclid=EAIaIQobChMIvcmqzLrq3wIVwbWWCh2WpA0pEAAYAiAAEgK6V_D_BwE#
waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

人間いつかは一人で生きていかないといけない日がやってきます。今結婚している人でも同じ日に死なない限りは一人で生きていくことになります。 人間は一人で生まれてきて一人で死んでいくのです。貴方だけではなくて皆同じですよ。

waza-ari
質問者

お礼

死ぬ時や生まれるときより、今、生きているとき誰と生きるのかが大事だと思っています

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

気を悪くされるかも知れませんが、今の貴方の状態を見て4年前に 他界されたお母さんは安心して永眠できているでしょうか。 もしかしたら息子が心配で成仏さえ出来ずに現世を彷徨って居られ るかも知れません。お母さんの心残りは、貴方が立派に生きて天命 を全うする事です。今の状態では安心して成仏出来ないかも知れま せん。 自分も一人っ子です。兄弟が居ないため小中高の頃は悩みを聞いて くれる人が居なくて、親にも相談が出来ずに自分で全て悩みを解決 していました。その頃は本当に苦しかったですね。 友達も少なく、特に女性友達は一人も居ませんでした。占いで調べ ても晩婚と出ていて、まさかと思っていましたがその通りになりま した。でも今は結婚が出来て子供も立派に成長しています。 まず貴方には生き甲斐を探す事から始める必要があります。確かに 無職では連れ添ってくれる相手も見つかりません。何処でも構いま せんから、まずは就職先を見つけましょう。運良ければそこで生涯 の伴侶が見つかるかも知れません。同僚と打ち解ければ、場合によ っては友達を紹介して貰え、結婚に至るまでになる事もあります。 母子家庭でしたから、親戚と言えば母方の誰かになろうと思います が、今でも付き合いがあれば親戚から見合いの話しも出ます。 何か趣味はありますか。無ければ今からでも遅くないので趣味とな る事を始めて見ましょう。何処かサークルでも構いません。誰かと 出会えそうなサークルに入れば、まだ30代ですから望みはありま す。自分は知人の紹介にて見合いにて結婚しました。確か9回目で ゴールインだった記憶があります。 とにかく殻に閉じこもっていては先には進めません。辛いかも知れ ませんが殻から出て見ませんか。 貴方は自分のためと言う事が分かっていません。それでも構いませ んから、今はお母さんのために殻から出て下さい。お母さんを喜ば せる意味で殻から出て前に進んで下さい。1歩でも構いません。 明日になれば2歩になりますから、今は前に進む事だけを考えて下 さい。無理ならカウンセラーに相談するのも手です。 何か資格でもありますか。免許でなくて構いません。講習修了証で も構いません。何らかの資格を所持する事で自分に自信が持てます。 貴方は孤独ではありません。自分は孤独だと言う事は今日で終わり にしましょう。自分は母子家庭ではありませんが、貴方と同じ一人 っ子で、幼き頃は相当に虐められました。ココでは全てを語れない 位の苦しみを経験しています。 働けば自分が何をすれば良いのか、明日は何をすれば良いのか見え て来ます。働く事で生き甲斐も感じられるようになり、自分の将来 も考えるようになります。とにかく貴方は孤独じゃありません。 自分に鞭を打って前に進む努力をしましょう。 今は自分のためでなく、お母さんのために頑張りましょう。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。孤独ではないと思うには自分の環境ではかなり厳しいです。どうすれば思えますか?

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

天涯孤独・・・と書くと可哀想なイメージです しかし、自由で家族などの誰かの時間に合わせなくても良いし、誰かを養うために我慢をしなくても良いし、好きなイメージの場所へも自由に転居できる・・などの、羨ましいイメージが湧きます 私なら、行ってみたいところ住んでみたいところをイメージして、そこに足を向けて、その場所で住んでみるイメージを沸かせたら、迷うこと無く移りたいです ・・・という思考は、ありませんか?

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。あるのですが、少し前に一人で広島に旅行に行きましたが、孤独と体調不良で1泊で帰ってしまいました。 たった一人でも移住できますかね? 自由なんですが、逆に不自由になってしまって…情けないです。

関連するQ&A

  • 若くして家族が亡くなり天蓋孤独になった方

    27歳の時、母親がアルコール依存で亡くなりその後、体を壊し6月に仕事も退職しました。現在31歳です。 新しく人生を立て直したいと思ってまして、もし同じ境遇で立ち直れた方いましたらお話しをお聞かせください。またはアドバイスをお願いします。

  • 退職後これから働く仕事を決められません。孤独です。

    31歳男性です。6月末に10年働いた設備関係の会社を退職しました。 理由は ・体調不良 ・業務が自分の体や価値観と合わなくなった・ ・上司や会社との信頼関係の欠如です。 ・そんな状態で生きる目的もなく働いていたのが原因だと思います。 不幸も重なりました。 ・自分もたった一人の肉親の母がアルコール依存で亡くなり天蓋孤独になる。母子家庭一人っ子。 ・その当時、だいぶ人間不信になりました。病院、介護施設の理不尽な対応、上司の心無い言葉、付き合っていた異性の方々 ・常に孤独感があり、ひとと会話ができない日など苦しくてつらいです。 現在、体調は回復傾向なので早く仕事の進路を決めて面接など活動したいのですが、 なかなか自分の仕事がきめられません。 悩んでる内容は、 ・まず自分の働く目的が定まりません。  自分は去年からスペインの楽器を趣味でやっているのですが仲間と2年ごとにスペインにいっていまして、来年は2週間いくといわれたのですがそんなに休める仕事はありません。ほかの仲間はわりと自由な仕事をしています。 ・自分は家族が持ちたく、年収を考えて仕事を探すべきか ・自分は体を壊したので、デスクワークはなるべく少なくしたいと思ってます。 ・デスクワークではない仕事は低年収か休みもなく働き続ける仕事になるでしょうか  所帯は持てない年収でしょうか ・自分はどれくらい先の未来を考えて、何を基準に仕事を決めていけばいいでしょうか ・同業他社は年収や入りやすさはあるのですが、夜勤や休日の呼び出し、デスクワークも多いので好きな人ができた、やりたいことなど目的が決まらないとまた体を壊してしまいそうで悩みます。 ・前職種で独立なども考えたのですが、一人で孤独な今、やり通せるか不安があります。 ・前会社や過去の出来事の影響で経営者や会社側の人間が信用できず、できたら会社には入らず、働きたいとも思っています。ただFCなどはやってみたい店などなく難しそうです。 自分は相談できる人がおらず考えが堂々めぐりになっています。 自己分析や適性検査なども受けたのですが、なかなか気持ちがそれで大丈夫かな?とか自分に不安になってしまうのです。自分の決断に自信と責任が持てません。 自分に合いそうな仕事または職種に出会う方法、どのくらい先まで未来を考えて決めればいいか、その他、アドバイスお願いします。 なるべく具体的なアドバイスできる方のみでお願いします。 仕方ない・・などの答えは期待していないのでそういう方は結構ですのでスルーしてください。

  • 天蓋孤独で人に期待しないで生きていく為に。

    30代男性です。 天蓋孤独で常に孤独で気持ちが落ちつかず、 苦しく、特に女性の優しさ、温もりを求めてしまいます。 体調を崩し、昨年退職し約一年ぶりに来月から再就職しますが、体は治っていません。散々検査もしましたが原因はわかりません。 自分としては天蓋孤独で自分を受け入れてくれる人がいなく、ありのままの自分を出せないからだと思います。寂しく、女性を抱きしめたくなります。 しかし、今の自分は体も悪く、新しい仕事も満足にできるかわかりません。 自分が不安定で、自信がなく出会いの場に行って女性に尽くしても、自分も満たして欲しい気持ちがあります。 優しい人がいると頼ってしまい、連絡が途絶えると不安定になり、相手に憎しみが湧いてしまいます。 相手に期待し、依存してしまいます。 相手に期待しない人間関係ならば、 例えば無条件の優しさすら、出せなくなります。 それは人と関わらない人間になるから、人間らしい生き方ではないと思います。 人ではなく、自分で自分を埋めたいのですが、 苦しい感情や体調のせいか、何をしても一人では楽しくないのです。 どうしたら、自分を自分で埋めて、人に依存せずに自立した人間になれてパートナーを持てるでしょうか。孤独から抜けられるでしょうか。 理解のある方のみ、回答をお願いします。

  • 天涯孤独で仕事は退職予定、婚活。

    32歳男性です。 天涯孤独で、心身体調不良で、母親はアルコール依存で五年前になくなり、仕事も前に辞め、半年前に辞めましたが、また近々退職する予定で、やはり誰かいないとダメなんだとひしひし感じたので、仕事はまだ決まってなくても先にパートナーを得ようと婚活しようと思いますが、どうでしょうか。 辛辣なコメントは控えて、前向きなアドバイスのみお願いします。 今は非常に辛く苦しくて現実はわかっていますから。

  • 孤独感をなんとかする方法はありますか

    4年前にアルコール依存で母親を亡くし、天蓋孤独になり、半年前に体を壊し仕事も退職せざるを得なくなりました。 今は体調がわずかではありますが落ちついてきたので興味のあるバイトから始めようと考えています。 体調とは左半身が痛くなったり、力が入らないなど様々あります。診断は付かないから精神かもしれません。 しかしながら、日々、特に朝起きると孤独と体調不良で、イライラが落ちつかなくなります。 誰もわかってくれない、気づいてくれない、苦しみがあります。 誰かと話がしたくなります。 会社にいた時も変わらなかったです。 趣味も月に2回ありますが、やはりうまりません。つまり仕事や趣味では改善しない可能性があるような気がします。 気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分は、もう一度、人生を立て直すために、体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 孤独について、どうしたらいいでしょうか。 カウンセリングも行ってますが直接解決には繋がらない気がして。 何かアドバイスをお願いします。 特に同じように天蓋孤独から立ち直った方、ご経験を!

  • 天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

    何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 他者の依存をやめ、自分でしっかりと自立するには

    お世話になります。 29歳男性です。 昨年、母親をアルコール依存でなくし母子家庭一人になりました。 たった一人の友人も結婚しだいぶ離れてしまいました。 自分も家族をと、婚活しますが些細なことで孤独を感じ、依存気味になってしまいます。 誰とも会わない休日は会話も誰ともなく、頭がおかしくなりそうで、怖いです。 自分は他者に依存、頼りすぎていると思いました。 趣味をと思いますがやりたいものや、思いつくものもないです。 まだ仕事でもしてればと思いますがムラがありすぎて、できません。 資格試験もまだ先です。 どうやったら一人をうまく過ごし、他者に依存しないで生きれますでしょうか。 苦しいてす。

  • 孤独です

    孤独です。27歳、女性です。 10年半付き合った彼と別れ話になり10ヶ月になります。 彼がいなきゃ何もない自分です。 友人はいません。彼とこうなってから、 友人に依存してしまい切られてしまいました。 私に今、友人はいません。 親もいません。 アルコール依存性の家庭で育ち、親と同居していても、私は親にとっていないのと同じで親の愚痴を聞き過ごしています。 また親が手術が必要な病気で不安です。 7年間ニートです。 引きこもりです。 うつ病と諸々病気持ちです。 発達障害があります。 人間は怖いです。 私は底辺です。 自分が嫌いです、 彼とこうなり、最後の綱の友人にも切れられ、一人になってしまい、孤独で仕方ありません。 何人かいた友人が皆去ってしまいました。 皆に切られてしまいました。 彼へと同じように依存してしまいました。 私はもう、誰からも、必要とされてません。 一緒にいると悪化するから切るといわれました。 私は誰にも必要とされてません。 一人で、誰かに必要とされたいです。 彼とのショックから立ち直りたいです。 自分一人で、生きていく(お金面)では無理かもしれないけど、 自分一人でも、何かを楽しんだり自分を好きになったり、要は一人で生きていけるよう自立したいです。 今は彼が居なきゃ生きていけないと泣いています。居場所がありません。一人はもう辛いです。 こんな、底辺な私は何のために生まれてきたのか?こんな底辺な私を必要としてくれる人はいません、 ご助言よろしくお願いします。