• 締切済み

若くして家族が亡くなり天蓋孤独になった方

27歳の時、母親がアルコール依存で亡くなりその後、体を壊し6月に仕事も退職しました。現在31歳です。 新しく人生を立て直したいと思ってまして、もし同じ境遇で立ち直れた方いましたらお話しをお聞かせください。またはアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

私の友人は、中学生のときに ご両親を亡くしたのですが、その後、 国会議員の秘書になりました。 アナタ様の場合は、天涯孤独になったのは、 27歳のときなので、中学生だった彼よりも 不利ではない筈ですので、遙かに、素晴らしい人生が 送れる筈です。 幸せになってください。 [「捨て子」等で、孤児院(=児童養護施設)で育った人たちも 天涯孤独になったのはあなた様よりも遙かに年少ですので、 そうしたところの院長さんに話を聞きに行けば、多種多様な ライフ・ストーリーを聞ける筈です] 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。     その人が自分のうちに持っている素質に応じて、           どちらかになる。  (Carl Hilty)」 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 基本的に、 自分に負けないことが 大切です。 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (詠者不詳)] Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 天蓋孤独で仕事も辞めてしまい辛くて動けません

    30代男性です。4年前にアルコール依存で母親を亡くし、一人っ子母子家庭だったので孤独になり、仕事も心体を壊し昨年6月にたいしょくしました。 今は再就職先を考えてるのですが、思考が孤独や信頼できる人との関わりがなく自分をわかってもらえないつらさが体に痛みを出します。 落ち着いて考えられず、前に進むません。 人間は一人で生きるものと考えるほど辛くなります。 人に会っているときも体は痛くなり、やはり家族のような優しい存在を求めてしまいます。 どうしたら孤独感を和らげ、落ち着いて仕事を考えられるでしょうか。

  • 孤独感をなんとかする方法はありますか

    4年前にアルコール依存で母親を亡くし、天蓋孤独になり、半年前に体を壊し仕事も退職せざるを得なくなりました。 今は体調がわずかではありますが落ちついてきたので興味のあるバイトから始めようと考えています。 体調とは左半身が痛くなったり、力が入らないなど様々あります。診断は付かないから精神かもしれません。 しかしながら、日々、特に朝起きると孤独と体調不良で、イライラが落ちつかなくなります。 誰もわかってくれない、気づいてくれない、苦しみがあります。 誰かと話がしたくなります。 会社にいた時も変わらなかったです。 趣味も月に2回ありますが、やはりうまりません。つまり仕事や趣味では改善しない可能性があるような気がします。 気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分は、もう一度、人生を立て直すために、体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 孤独について、どうしたらいいでしょうか。 カウンセリングも行ってますが直接解決には繋がらない気がして。 何かアドバイスをお願いします。 特に同じように天蓋孤独から立ち直った方、ご経験を!

  • 天涯孤独で仕事は退職予定、婚活。

    32歳男性です。 天涯孤独で、心身体調不良で、母親はアルコール依存で五年前になくなり、仕事も前に辞め、半年前に辞めましたが、また近々退職する予定で、やはり誰かいないとダメなんだとひしひし感じたので、仕事はまだ決まってなくても先にパートナーを得ようと婚活しようと思いますが、どうでしょうか。 辛辣なコメントは控えて、前向きなアドバイスのみお願いします。 今は非常に辛く苦しくて現実はわかっていますから。

  • 天蓋孤独で人に期待しないで生きていく為に。

    30代男性です。 天蓋孤独で常に孤独で気持ちが落ちつかず、 苦しく、特に女性の優しさ、温もりを求めてしまいます。 体調を崩し、昨年退職し約一年ぶりに来月から再就職しますが、体は治っていません。散々検査もしましたが原因はわかりません。 自分としては天蓋孤独で自分を受け入れてくれる人がいなく、ありのままの自分を出せないからだと思います。寂しく、女性を抱きしめたくなります。 しかし、今の自分は体も悪く、新しい仕事も満足にできるかわかりません。 自分が不安定で、自信がなく出会いの場に行って女性に尽くしても、自分も満たして欲しい気持ちがあります。 優しい人がいると頼ってしまい、連絡が途絶えると不安定になり、相手に憎しみが湧いてしまいます。 相手に期待し、依存してしまいます。 相手に期待しない人間関係ならば、 例えば無条件の優しさすら、出せなくなります。 それは人と関わらない人間になるから、人間らしい生き方ではないと思います。 人ではなく、自分で自分を埋めたいのですが、 苦しい感情や体調のせいか、何をしても一人では楽しくないのです。 どうしたら、自分を自分で埋めて、人に依存せずに自立した人間になれてパートナーを持てるでしょうか。孤独から抜けられるでしょうか。 理解のある方のみ、回答をお願いします。

  • 家族がなくなり誰も身内がいなくなった人の生き方

    28歳の男です。 今年の1月にアルコール依存症で母がなくなり母子家庭だった為、家族が誰もいなくなりました。 今、生きる目標がなく苦しんでおります。 独身の為、将来は結婚も考えているので婚活は継続中です。なかなかうまくいきませんが・・ 同じような境遇の方っていると思うのですが、みなさんそのように人生設計や生きがいを探して見つけられました? または現在どのように暮らしていますか? 身内がなくなり、おひとりになられた方、どうか若輩ものの自分に経験談でもアドバイスでもなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 苦しいが、幸せを目指したい。結婚、人生、仕事。

    32歳、男性です。 母親をアルコール依存でなくし、 27から天蓋孤独、26から体を壊し、まだ完治できてないません。 恐らく半分はメンタル、半分は体の歪みなどで、いろいろやりましたがなおりません。 昨年の夏に会社も退職してしまい、毎日出歩いて、人に会うように心がけてますが、孤独や体の痛みやさまざま悩みがあります。 しかし、もう一度、非正規になろうと、自分の人生を自分らしく生きたい、そして結婚して家族を持ちたいと思ってます。 非正規でも女性を愛していいし、結婚を望んでもいいですよね? 仮に体が治らず、非正規になろうとも結婚し、自分らしく歩めるでしょうか。 また同じように30過ぎて、独身、孤独、体に治らない障害や痛みを抱えて、その後見事に再起を果たし結婚できたかたはおりますか? または結婚あきらめたけど、自分の人生を見つけたかたはおりますか? 仕事はデスクワークが体に痛みがでるので、 可能な範囲で体を動かす、技術的な成長が見込める仕事を考えてます。 前職は消防設備業界に10年いて資格は全てあるのでそちらの工事などの実務で働こうか考えてます。しかし、どうしても小さい会社が多く、いい会社がありません。 以前は管理でデスクワークが半分はありました。年収も管理側の方がいいですが体が合わなくなってしまいました。 もう業界を離れるか…を、考えましたが、 ほかのイメージがなかなか固まらず… あるカウンセラーの方や自己診断だと福祉的な仕事が向いてるらしいのですが、介護はどうしてもやりたくなく、資格や学歴がないので、学校に行くならそれなりの覚悟が固まらないと年齢的に時間を考えるので不安です… 話がバラバラですが、結婚やこの状況での人生観、仕事などについてアドバイスをお願いします。 現実的に厳しい意見は、今回は避けて前向きなご意見だけお願いします。

  • アルコール依存を克服された方

    アルコール依存を克服された方 または家族や親しい方をアルコール依存から克服させた方、どのような方法で克服できたのか教えていただきたいです。 というのは、私の母親がキッチンドリンカーであるのでこのことに向き合わなければいけないのかな、と思い皆様の経験を参考にさせていただきたいところです。

  • 家族が死別し1人になった時に始める事

    28歳の男です。母子家庭1人っ子で生まれ、 今年母親はアルコール依存性から肝硬変になり亡くなり1人になりました。 今、心身ともに日々不安定で仕事はなんとか続けています。 現在、趣味も友達も少なく空っぽになってしまい自分が無い状態で環境をかえたいと思ってます。 今一人のうちに学ぶべきことやるべきことはなんでしょうか?

  • 家族のことで退職願い

    この前社長に退職願いを出しました 理由としまして。 私の母親の母親、(祖母なのですが) 7月に脱水症状になりしばらく自宅で寝てたらしいんですが今度は床擦れをおこし、 動けなくなりまして、幸いなことに近所の人が救急車をよんでくれたそうです。 祖母は一人くらしです それで、だいぶよくなったのですが普段の生活がほとんどできないと言われました。 12月に退院するのですが介護の話で母親がやるべきことなんですが母親は足が悪く 私も手伝ってほしいと言われ 私も介護する人を雇ったらどうなの?と言ったのですが、祖母はその人たちがだいっ嫌いだと言ってたみたいです 私も母親と話、その後社長退職願いを出し この事を言ったのですが社長は「お前のことを期待してる」「他の会社よりも高く給料払ってる」「他の従業員より根性ある」 「お前のほうが三番目に古株なんだ他のメンバーにジャンジャン意見言ったらいいじゃん」等といわれ最後には、退職願い引っ込めろと言われました。 もうどうすればいいか分かりません ご意見お聞かせ下さいお願いします 誹謗中傷の回答はお断り致します

  • 仮面家族と病気の彼女

    質問させてください。 彼女の親のことなのですが、 彼女は、付合ってから知ったのですが、うつ病で一度ODしてかなり危なかったと聞いています。 今現在もあまり調子がよくなく、いろいろ話を聞いていくうちに、 どうも彼女の親(母親)が問題となっているそうです。 監視というか束縛というか、母親が気に入らない事があれば、 彼女に文句を言うというパターンが続いているそうです。 僕と付合ってからは、以前は応援するからと言ってくれていたのですが、最近はもう二人のことを応援しないと言われ彼女が凹んでいます。 彼女はお医者さんの卵で、母親に東大の研究生や医者と付合えばいいと。 挙げ句の果てに、私(母親自身のこと)は家族なんだから彼より順位が上なんだからデート、電話ばかりしないでと彼女に。。。 病院の先生には、うつの原因は母親にあると。しかし母親はそんなはずはないと機嫌が悪くなるそうです。逆に彼女のことを責めます。 父親は、母親、彼女に対しては無関心。 以前、母親はアルコール依存だったそうで、突き飛ばされたと言っています。アルコールでグダグダの時も父親は無関心。 そんな彼女は母親の顔色ばかり伺って生活しています。 彼女自身まだ医大生を卒業したばかりで、まだ親からお金をもらって生活している身だから、親に反抗できないと。 母親は自分の気に入らない事、出来なかった事を彼女に押し付けて彼女自身の幸せを奪おうとしている事で、彼女の体調が悪化。 彼女とは結婚しようと話は進んでいます。 彼女の母親と直接話したいのですが彼女の体調の事を考えると出来ません。母親と僕とが喧嘩になりそうなので。。。 次の検診で医師と相談しますが皆様のご意見を頂きたく。 よろしくお願い致します。長文、乱文で申し訳ありません。