• 締切済み

孤独感をなんとかする方法はありますか

4年前にアルコール依存で母親を亡くし、天蓋孤独になり、半年前に体を壊し仕事も退職せざるを得なくなりました。 今は体調がわずかではありますが落ちついてきたので興味のあるバイトから始めようと考えています。 体調とは左半身が痛くなったり、力が入らないなど様々あります。診断は付かないから精神かもしれません。 しかしながら、日々、特に朝起きると孤独と体調不良で、イライラが落ちつかなくなります。 誰もわかってくれない、気づいてくれない、苦しみがあります。 誰かと話がしたくなります。 会社にいた時も変わらなかったです。 趣味も月に2回ありますが、やはりうまりません。つまり仕事や趣味では改善しない可能性があるような気がします。 気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分は、もう一度、人生を立て直すために、体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 孤独について、どうしたらいいでしょうか。 カウンセリングも行ってますが直接解決には繋がらない気がして。 何かアドバイスをお願いします。 特に同じように天蓋孤独から立ち直った方、ご経験を!

みんなの回答

回答No.7

ちょっと話は長くなるんですが、 お母様は、あなたが27歳の時に亡くなられたわけですが、アルコール依存症というのは10年~30年かけて酷くなっていくものです。 ですから、あなたが幼い頃からお酒での問題があったと仮定します。 そうなると、あなたは「アダルト・チルドレン(略AC)」ということになります。 アダルト・チルドレン(AC)の意味は、機能不全家族で育った人という意味ですが、その語源はアダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリクスで、アルコール依存症者の下で育った人という意味でした。 80年前のアメリカでの話から始まります。 アルコール依存症は不治の病と言われ、回復するには一生を飲まずに生きるしかないわけですが、そのためには一生を監禁するか護衛を雇わなければならないとさえ言われていた。 そんな中、アルコール依存症者だけで作られた自助グループであるAA(アルコホーリクス・アノニマスが作られた。 彼らは、精神科医や行政の力も借りずに、自分達だけでグループ運営の方法や回復プログラムを考案し、回復者を次々に生んでいった。(後に12の伝統や12ステップと呼ばれる) また、AA(アルコホーリクス・アノニマス)と同じ系列の、アルコール依存症者の家族だけの集まりであるアラノンという自助グループもできた。 精神科医やソーシャルワーカーは、奇跡だと叫んだ。なぜ、こんな回復ができるのだと多くのアルコール精神科医やソーシャルワーカーはAAやアラノンを研究していった。 その研究である特徴が発見された。 アルコール依存症者の妻にみられる「共依存症」という特徴と、子供にみられる「トラウマ・対人恐怖・鬱・各依存症・その他精神疾患」である。 この子供の事を表現する言葉をアダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリクスという。 意味は子供時代をアルコール依存症者の下で育った人という意味です。 後に、この意味は変化していきます。 アダルト・チルドレンはアルコール医療に携わるソーシャルワーカーが発見した特徴ですが、アルコール専門の精神科医以外の精神科医は受け入れられなかった。アルコール依存症者の下で育った病気などないという。 はじめにアダルト・チルドレンの概念を受け入れたのはアルコール依存症者の家族の自助グループであるアラノンであった。 アラノンの中にアラティーンというアルコール依存症者の子供達で成り立っているグループがあった。 研究はその後も進み、虐待を受けた子供や厳しい躾を受けた子供、ネグレクト(放置)や親がケンカばかりで離婚したりなど、家庭が荒んでいる子供時代を生きた人も、 アルコール依存症者の下で育った人と同じように、トラウマ・対人関係に支障があったり・鬱や精神疾患を抱えたり・親と同じように何らかの依存症を持ってしまったりという特徴があった為、 アダルト・チルドレンは機能不全家庭で育った人という意味に変化していきました。 また、この変化によってアラノンにあったアラティーンから独立したアダルト・チルドレンの自助グループができていった。 アメリカでは、アダルト・チルドレン・ムーブメントという現象が起きて、自分を知るためにどんな育てられ方を知るためにアダルト・チルドレンを知るようになっていった。 また、自助グループに行くにはアダルト・チルドレンという言葉を受け入れ自ら表現することから、 アダルト・チルドレンは自分を表現する言葉だと言える。 日本では、約25年前に斎藤学などのアルコール精神科医の手によって上陸した。 しかし、やはりアルコール精神科医以外の精神科医には受け入れられなかった。 精神科医の診断では、PTSDやトラウマ、鬱や精神疾患などの診断がつけられていった。 本来なら、アダルト・チルドレンは自助グループが上陸させたかったところである。 今ではアダルト・チルドレンという言葉を使ったカウンセリングや教材がネットに蔓延している。 カウンセリングや精神科に行っても治る事はない! でも、回復する事はできる! それには、自助グループと仲間が必要だ! 私達は足のない人間に例える事ができる。 足は生えてこない。治る事はない。 しかし、足の代わりを得る事はできる。 それが自助グループだ! カウンセリングに行くなとは言わないが、これから先、高額な料金をずっと支払い続いていけるだろうか? やり続ける場所が必要だ、、、 アダルト・チルドレンの自助グループには ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)がある。 名前も住所も電話番号も予約もいらない。 ニックネームで呼び合います。電話もかかって来なければ、何も送られて来ません。 ネットで検索して、近くの会場に直接足を運んでみてください。少しの勇気を出して。 良い仲間との出会いがある事を祈っております。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

どれも、欲しいのなら自分で何とか探して それを大事に大事に育むしかないのではと思います。 >気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、 安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分以外の誰かのこんな状態を受け入れられますか? 他人に何をしてあげることができるでしょう。 >自分は、もう一度、人生を立て直すために、 体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 体調は合うと思ったことを続けることで習慣になり 身体のリズムも整っていきます。 孤独については…たとえばかかわりは薄かったとしても 「自分のほかに誰かいる家で暮らす」ことで 人の気配は感じることができます。シェアハウスとか寮とかです。 会話は意識していればどこででもできるのではないでしょうか。 生活圏内によく行くお店や場所があれば そこにいる人とは自然と顔見知りになるし 生き物を飼うとそれつながりで知り合いができるし 人とつながる可能性はいろんなところに転がっています。

waza-ari
質問者

お礼

やはりというか、なかなか同じ状況になった方でないとわかってもらえないようですね。 自分ではシェアハウスの人達と関わりがあっても彼らには家族がいるし、やはり他人という感情が強く、変わらない気がします。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

孤独で気がおかしくなりそうになるという経験は私にもあるのでそこはわかります。 当時の自分を思い返して思うのは、私は非常に依存心が強く、今も完全に治ったとは言えません。 でも以前よりはかなりマシになりました。 そのきっかけはいくつかありますが、直近では母が亡くなった時に依存の一つがパッと消えた感覚があります。 おそらく私は、もう母には甘え尽くしたからお互いにもういいね、という感じなのかなと思っています。 質問者さんの場合は甘え尽くしていないから依存心が消えないのかな。そこを解決する手段は私にはわかりませんが…すみません。 結局のところ依存心がある限り変な孤独感は消えないと思います。 友達や配偶者ができても、依存した状態だと相手にすがりついてしまって、どうか自分を助けてくれ、構ってくれと、のしかかってしまうでしょう? こうなると、相手が自分の思い通りに動いてくれない時に不満が爆発して感情の抑制が効かなくなったり…私が一番酷い時はこの状態だったのですが、質問者さんはどうでしょうか。 他のご回答にもありますが、結局のところ自分は一人で生きて死ぬしかないということを自覚することが一番です。 誰かが傍にいてくれる時は感謝して、仮にいなくなっても大丈夫(悲しいし寂しいけれど、自分が潰れたりはしない)というところまで行かないと孤独に翻弄される人生は続きそうな気がします。

waza-ari
質問者

お礼

結局のところ自分は一人で生きて死ぬしかないということを自覚することが一番です。 と言ってる人に本当に天蓋孤独な人がいないのです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

うーん、誰かぁ・・・・と、思ってる段階で、無理でしょう。 勝手にね、相手を読んで、ああ、この方も、いろいろあったんだな。 今までの軌跡は、ぜんぜん違うけど、同じような苦労とか、孤独とか、苦痛?とかいろいろなんだなと・・・・思うと、なんとなく、自分だけじゃないと思うわけですよ。 隣にはいないだけで。 同じ職場で同じ給与もらっても、考え方も違えば、人生も違う。 そこまでに至る細かい段階で良くも悪くもセレクトされてくる人生です。 相手のことがわからないわけじゃない。 そこまで、社会的グレード?が同じなら、わかりあえてもいいじゃないですか? でも、そうじゃない。   語ると業界話などは通じますが、ああ、やっぱりこの人とは、そっぽ向いてるなぁと感じる。 こんなふうな人があっちこっちに、道中の条件は違っても、 パラパラいて、それなりに、暇は潰れます。 でも、誰かぁ・・・・ということはない。 一人、延々と泳いだり、走ったりも好きだし、趣味で縫い物をチクチクやるのも好き。 基本、一人で考えたり、なにか動いていることが好きなので、 孤独と思うことがないかな? 人とあれこれワイワイやるのは、違いを時々確認したいのかもしれない。 立ち直るも何も、最初から、人は一人で生まれて、一人で死ぬものだと思いますけど。 お産をするオンナとして、いまや、産む方=産婦は助産師も、医師も、 時として連れ合いも(娘に10月初孫誕生です)手を握っていたりもするけど、 生まれてくるベビーは一人で、格闘するようにしてでてくるんですね。 真っ暗な、圧迫されるなら、でてこなけりゃそのままですから、 必死です。 その後もはじめての呼吸からして、大変。 わたしがお産のときに、助産師から言われたことは、 「お母さんも苦しいけど、赤ちゃんは小さいのに一人で一緒に頑張っているんだから、そこ忘れちゃダメだよ」・・・です。 そう、あなたもそうやって、一人で頑張って生まれて、そして、一人で死んでいくわけですね。

waza-ari
質問者

お礼

人間が一人で生きて行くものだと言ってる人が実際に天蓋孤独な人はいないのが残念です。 生まれる時も母親や、周りに看護師などいるし、死ぬときも家族がいれば一人ではありません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

孤独というのは実は支配欲と関係があります。自分の思うようにいかないときに感じるものです。人ほど自分の思うとおりに動いてくれないものはありません。人を相手にしたら必ず孤独を感じます。本当の趣味を見つけて、対象に向かって自分の思う通りに動いてもらうのが一番です。そのとき貴女は対象と一緒になtって孤独から解放されているはずです。

回答No.2

ワタシも 天蓋孤独みたいな立場です。 心細くて たまらなくなる ときがあります。。。 お墓参りにいったり お寺に講話を聴きにいくとき ・・・少しだけ落ち着きます。 仕方がありません。 人間は、みな所詮は 誰もが、ひとりなのです。 子どものときは 親がいてくれたけど・・・ 自分が 大人になってみると 世間の北風にさらされて 佇むしかない 現実に驚きます。 (^^)おたがいに 頑張りましょうよ。 とりあえず、背筋をのばして 笑顔をつくりましょうよ。 寂しいかもしれないけど 意地悪されたり 虐待されたり しているわけじゃ ないんだし・・・ 趣味、仕事 ボランティア、カウンセリング・・・ 何が魂を救うかは それぞれ きっと違うのでしょう。 寂しい旅人はアナタだけじゃないから

waza-ari
質問者

お礼

人間は、みな所詮は 誰もが、ひとりなのです。 と言ってる人に本当に天蓋孤独な人がいないのが残念です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.1

以前にどなたかが指摘していたと思いますが、「天涯孤独」です。 あと、友達がいても孤独ですよ。無職で友達がいると、それはそれでちゃんと働いている友達にコンプレックスを感じたり、会うのに気が進まなかったりしますよ。 >気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 こんなの、私もないよ・笑。

関連するQ&A

  • 孤独や体調不良を忘れるような打ち込めるもの

    天蓋孤独で体調不良がある30代男性です。 来月から再就職しますが、孤独感や生きる意味がわからない日々が続き、人に期待し依存しかなわないと不安になり、憎しみが湧いてきます。 何か、自分を賭けて打ち込めるものを見つけ寂しさを吹き飛ばしたいのですが、 何をしても一人だからか楽しくありません。 誰かといてもあまりかわりません。 どうやったら真に打ち込めるものに出会えるでしょうか。

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • 自分の生き方・居場所・人生の方向を決めるには

    31歳男性です。 3年前、母をアルコール依存でなくし天涯孤独になりました。 当時、会社にも理不尽な対応をされ、体調も原因不明な左半身の痛み、脱力、息苦しさなど4年ほど患いながら悪化し、今月から1か月だけ休職させていただきました。 が、体調は良くならず、むしろ社会、人とのかかわりがなく、息苦しさ、声がでにくい、頭もなんだか調子が悪くなりました。 会社に戻ろうかとすら考えてます。 戻っても体調は変わらないと思います。 確かに会社、現在の仕事は合わなくなりましたが、一番の原因は家族を亡くしたことで自分の居場所?がなくなり人とのかかわりが希薄になってしまったことだと思います。 趣味は昨年楽器をはじめ仲間もいるのですが、体調が悪く吹けなくなりつつあります。 せっかく出会えた楽器や仲間で、1年も続けたのにこれから吹けなくなると思うとまた絶望感です。がんばって続けますが・・・ 旅にでもでようかと思うのですが、旅に出ただけでは変わらない気がします。 そこに待ってる人はやりたいこと、つまり目的がないと、かえって孤独は強まり後悔しそうで不安です。 自分が何がしたいか分からなくなってきました・・・せっかく休職させてもらったのに、孤独や体調で押しつぶされそうです。 目標や生きがいがないがあれば、つらくてもそこに向かっていけるような気がするのですが・・・ 自分の人生のかじ取りがうまくできなくなってしまいました。 この数年、母のアルコール依存で苦しみ、亡くなり、原因不明の体調不良も患い悪化し続けても仕事は辞めずに食らいつき、家族を持とうと婚活するがうまくゆかず再び孤独になり、自分に出来る事をと難しい楽器を取り組み、仲間や目標ができたのに、 心身はわるくなるばかり。 発砲ふさがりな状況を脱したいのです。この4月に方向性をきめて。 どうかご経験やご意見をお願いします。

  • 休職中の孤独感。人と関わりたい。

    31歳男性です。 現在、原因不明の体調不良で今月から1か月間、休職しました。 体調不良といっても、うつ病ではありません。 最初はストレスが半分は原因でしたが、原因不明の左半身の痛みや脱力があり、 4年も調べつくしましたが、わからずとりあえず仕事もストレスがありましたので1か月休んでみてどうかという考えです。 自分は家族が死別してしまい、天涯孤独のため、休んだとたん、人とのかかわりがなく、苦しくなってしまいました。 健全な方法で平日に人とかかわる方法、よい休職中の過ごし方はありますでしょうか。 体調以外で今苦しいのは孤独感なんです・・・ ご経験や、ご意見をお願いします。

  • 天涯孤独で仕事は退職予定、婚活。

    32歳男性です。 天涯孤独で、心身体調不良で、母親はアルコール依存で五年前になくなり、仕事も前に辞め、半年前に辞めましたが、また近々退職する予定で、やはり誰かいないとダメなんだとひしひし感じたので、仕事はまだ決まってなくても先にパートナーを得ようと婚活しようと思いますが、どうでしょうか。 辛辣なコメントは控えて、前向きなアドバイスのみお願いします。 今は非常に辛く苦しくて現実はわかっていますから。

  • 天蓋孤独で人に期待しないで生きていく為に。

    30代男性です。 天蓋孤独で常に孤独で気持ちが落ちつかず、 苦しく、特に女性の優しさ、温もりを求めてしまいます。 体調を崩し、昨年退職し約一年ぶりに来月から再就職しますが、体は治っていません。散々検査もしましたが原因はわかりません。 自分としては天蓋孤独で自分を受け入れてくれる人がいなく、ありのままの自分を出せないからだと思います。寂しく、女性を抱きしめたくなります。 しかし、今の自分は体も悪く、新しい仕事も満足にできるかわかりません。 自分が不安定で、自信がなく出会いの場に行って女性に尽くしても、自分も満たして欲しい気持ちがあります。 優しい人がいると頼ってしまい、連絡が途絶えると不安定になり、相手に憎しみが湧いてしまいます。 相手に期待し、依存してしまいます。 相手に期待しない人間関係ならば、 例えば無条件の優しさすら、出せなくなります。 それは人と関わらない人間になるから、人間らしい生き方ではないと思います。 人ではなく、自分で自分を埋めたいのですが、 苦しい感情や体調のせいか、何をしても一人では楽しくないのです。 どうしたら、自分を自分で埋めて、人に依存せずに自立した人間になれてパートナーを持てるでしょうか。孤独から抜けられるでしょうか。 理解のある方のみ、回答をお願いします。

  • 天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

    何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 退職後これから働く仕事を決められません。孤独です。

    31歳男性です。6月末に10年働いた設備関係の会社を退職しました。 理由は ・体調不良 ・業務が自分の体や価値観と合わなくなった・ ・上司や会社との信頼関係の欠如です。 ・そんな状態で生きる目的もなく働いていたのが原因だと思います。 不幸も重なりました。 ・自分もたった一人の肉親の母がアルコール依存で亡くなり天蓋孤独になる。母子家庭一人っ子。 ・その当時、だいぶ人間不信になりました。病院、介護施設の理不尽な対応、上司の心無い言葉、付き合っていた異性の方々 ・常に孤独感があり、ひとと会話ができない日など苦しくてつらいです。 現在、体調は回復傾向なので早く仕事の進路を決めて面接など活動したいのですが、 なかなか自分の仕事がきめられません。 悩んでる内容は、 ・まず自分の働く目的が定まりません。  自分は去年からスペインの楽器を趣味でやっているのですが仲間と2年ごとにスペインにいっていまして、来年は2週間いくといわれたのですがそんなに休める仕事はありません。ほかの仲間はわりと自由な仕事をしています。 ・自分は家族が持ちたく、年収を考えて仕事を探すべきか ・自分は体を壊したので、デスクワークはなるべく少なくしたいと思ってます。 ・デスクワークではない仕事は低年収か休みもなく働き続ける仕事になるでしょうか  所帯は持てない年収でしょうか ・自分はどれくらい先の未来を考えて、何を基準に仕事を決めていけばいいでしょうか ・同業他社は年収や入りやすさはあるのですが、夜勤や休日の呼び出し、デスクワークも多いので好きな人ができた、やりたいことなど目的が決まらないとまた体を壊してしまいそうで悩みます。 ・前職種で独立なども考えたのですが、一人で孤独な今、やり通せるか不安があります。 ・前会社や過去の出来事の影響で経営者や会社側の人間が信用できず、できたら会社には入らず、働きたいとも思っています。ただFCなどはやってみたい店などなく難しそうです。 自分は相談できる人がおらず考えが堂々めぐりになっています。 自己分析や適性検査なども受けたのですが、なかなか気持ちがそれで大丈夫かな?とか自分に不安になってしまうのです。自分の決断に自信と責任が持てません。 自分に合いそうな仕事または職種に出会う方法、どのくらい先まで未来を考えて決めればいいか、その他、アドバイスお願いします。 なるべく具体的なアドバイスできる方のみでお願いします。 仕方ない・・などの答えは期待していないのでそういう方は結構ですのでスルーしてください。