好きな人への期待はいけない?

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司と付き合っているが、彼の仕事の忙しさで会えないことが多く、がっかりしてしまう
  • 彼から「期待はしないでほしい」と言われ、自分の愛情に疑問を感じる
  • 相手への期待に対して感情をコントロールする方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人への期待はいけない?

1年以上前から職場の7歳年上の人から言い寄られて、最初は全然好きではなかったのですが、数ヶ月前から積極的なアプローチをされ、今は私も好きで付き合っています。 ただ、彼はとても仕事が忙しく、約束をしていても急な仕事が入って会えなくなるという状況が多々あり、その度に私はがっかりしてしまいます。そんなときに、私があからさまにがっかりした声を電話でしたり、会ったときについ涙が止まらなくなったりすると、毎回「nyaaago_2012には強くなって欲しい」と言われます。職業上、こういう状況になってしまうのは仕方がないことだと分かって欲しいし、自分はnyaaago_2012をハッピーにさせたいという気持ちが強いからこそ、さみしい顔を見ると辛い、というのです。 私の性格上、目標を決めたら一直線まっしぐらに突き進む性格で、それ故か、先の楽しい予定があれば、それまで頑張って仕事しよう、とか、あと何日で会える、とか、約束に対する期待がとっても大きいのは事実だと思います。でも、あまりに期待が大きい分、それが叶わないと分かったときのショックも大きく、どうしても寂しい感情を押さえることができません。もちろん、断らざるを得ない彼も「辛い」のは同じだと言い、何度も謝ってくれはするのですが・・・。 先日、彼に「期待はしてはいけないのか?」と聞いてみたところ、自分もがっかりさせたくないから、未確定な先の予定に対する約束はnyaaago_2012にはしないようにする、と言われました。そして、私にもできるだけ期待をしないように努力してほしい、と言われました。私の中では、相手に対して自分の真剣さが大きければ大きいほど期待も大きく、逆に期待するな、と言われると、もしや相手の自分に対する愛情がそれほどでもないのだろうか、とか疑ってしまいます。また、そういうことを言う人とは、例え好きな人でも付き合い自体を考え直さなくてはいけないかな、とまで思ってしまいます。性格の不一致と言われるものの一つであるような気もします。 皆さんにお伺いしたいのは、自分のパートナーとの約束に対してそれほど期待しない、という方がいたら、どのように感情をコントロールしているのか教えてほしいです。もしくは、私が相手に対して、愛情が薄いのでは?と懐疑心を抱いてしまうことに対してのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.3

40代の男です。 その人って仕事ができるんですか? プライベートと仕事の切り分けの出来ない人で仕事のできる人って少ないと思います。 そもそも仕事中心なら、あなたにアプローチしないので。 客観的な意見ですが、仕事もプライベートも中途半端で空回りしているだけではありませんか? セリフもちょっと甘えがありますよね。 あなたに強くなってもらいたいって、どれだけ上から目線なのでしょうか? 年齢が7歳上でも御付き合いする以上は恋愛は対等だというのが自分の持論です。 そして、仕事とプライベートを分けてこそ、出世もするし家庭も幸せにできます。 男の器量で何とでもなるものなので、それを相手にも努力を求める事をした事がないです。 あなたがその男性に期待しなくて誰に期待すれば良いのでしょうか? 熱烈にアプローチされたなら、責任をとってもらいましょう。 それが、義務だと思いますよ。 辛ければ別れたほうがよいと思いますけど、今更最初の頃の全然好きではなかった気持ちにはなれないですよね。 人間には潜在的に相手を見抜く能力があります。 最初に全然好きではなかったのなら、今の状況になる事があなたの直感で分かっていたはずです。 どうも押し切られた感じなので、本当に好きなのか冷静に考えてみると良いと思います。 自己分析でも一途のようなので、一歩下がって考えてみましょう。 仕事とプライベートの切り分けの出来ない男性はこのサイトに沢山登場しますし、女性がいつも我慢しているだけです。 恋愛はお互いの歩み寄りなので、自分だけ我慢する事の無いように頑張りましょう。

nyaaago_2012
質問者

お礼

私の勤務先(彼も同様)は海外のホテルで、彼はバトラーというホテルの中でも多少特殊なポジションの人です。ゲストが滞在の間24時間、ゲストに呼ばれたらすぐに対応をしなければならず、また、休みだと思っていても直前予約が入って職場に呼ばれるというケースもあるのが実情です。その点私はランダムながら休みは確保されるポジションなので、必然的に彼を「待つ」状況が多くなっています。 yuusatuさんのご意見は、私がお付き合いを承諾する前に何度も押し問答をした内容そのもので、何度も「あなたに私と付き合う資格はない、これ以上近づかないでほしい」と、偉そうに思われると思いますが、そのように伝えたことがあります。最後には「自分が恋愛で諦めることはなかったけれど、今回は初めて諦める」と言われ、ただ、好きなことに変わりはない、と言われました。その後しばらくしてから、彼の一途さに惹かれ、ふと頼ってみたくなりお付き合いし始めました。私からしたら、ここまで言ったからには責任とって私をハッピーにしてほしい、と本気で思うのですが、自分も好きになってしまった手前、一方的な要求の押しつけもいけないと思い、耐えられることは耐えなければ、と努力したりしてるのが現状です。 おっしゃる通り、私だけが我慢する必要はやはりないですよね。相手に何をどうリクエストしていいのか今のところ分かりかねているのですが、なかなか会えない分、会ったときの相手の出方をこれからしばらく見ていくしかないのかな、とも思います。それまで私が耐えられ続けられるのならば、の話ですが。 男性としてとても思いやりあるお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seven_52
回答No.4

>職業上、こういう状況になってしまうのは仕方がないことだと分かって欲しいし、 自分はnyaaago_2012をハッピーにさせたいという気持ちが強いからこそ、 さみしい顔を見ると辛い、というのです。 彼の職業は正義の味方か何かでしょうか?? それなら彼はみんなのものなので独り占めできません。 あなたより優先すべき事項がたくさんあるからです。 しょっちゅう約束していて、買い物に行く程度であるなら 忙しいというのなら目をつぶることはあるでしょう。 でもイベントをつぶされるのはちょっと違う。 どの程度の約束をつぶされるのかによる。 もちろん、時間を割いてくれないのは愛情が薄いと感じますし 実際そうでしょう。 猜疑心を抱いても当たり前だと思います。 強くあってほしいというのは会う頻度により言う言葉。 1週間に4日2時間以上一緒にいないと・・・なんて求められると それは次元が違うので、自分で時間を過ごせるよう強くなってほしいと思うとは思う。  ことごとくつぶれる約束の原因はみんな仕事?  付き合う前からわかってたことなのか?

質問者

お礼

正義の味方、と言われたら、そのような職業のような気もします(笑)。先に述べさせていただいたのですが、彼の職業はお客様の滞在期間中24時間お仕えする仕事で、同じ職場上、ゲスト優先だという状況は理解しているつもりです。 先日大晦日は年が明けるまで仕事だった私に合わせて、10年来の大晦日の休みのチャンスを他の人に譲って、新年を迎える瞬間はホテル内パーティーで一緒に迎え、その後二人の仕事が終わった時間に会う約束をしていました。が、結局夜中2時半に「まだゲストが起きているから出られない」ということになりました。今までにも何度もあった状況ですが、年越しというイベントだったために、寂しさは普段よりも大きく、電話でしばらく沈黙してしまいました。結局朝方1時間だけ会って、また呼び出されて戻るという始末でした。 そのときに言われたのが、2週間後に迎える私の誕生日の日も、今二人で計画していることが、万が一仕事が急に入ったという状況になっても、職業上避けられないことなので、理解してほしい、ということでした。少なくとも日に一度はメールか電話はしてもらいたい旨は伝えてあるので、最低限のことはしてくれますが、どうしても物足りない気持ちになってしまうのです。私はリスクを負ってでも目的達成したいタイプで、私が突拍子もないことをして「無茶なことはしないでほしい」とか言われたりもしました。散々私に言い寄ってながら、けっこうクールな彼のリアクションに物足りなさを感じてしまうのが現状です。 やはり私が一歩引いて付き合うべきなのでしょうか。それは私にとって、距離を置く=本当に信頼し合える関係ではない、を意味するのですが。

回答No.2

彼氏にドタキャンされれば、悲しく寂しく逢えなくてもいいのかな? そんなに愛してくれて無いのかな?私ばかり辛い思いをさせられる・・。もっと、連絡もくれるし、逢ってくれる人と付き合う方がこんな思いをしなくていいのにと思いますね~。それが、結構あるとなればもっと私のそばにいてくれる人が良くなります。 男の人は沢山いるので、何も寂しい思いをさせる人と付き合わなくていいのでは?性格の不一致と言われるものの一つでしょうね。恋愛にもっと重きを置いてくれる人がいいですよね。たとえば仕事は断って逢いに来てくれたり、寝ないでも逢ってくれたりね。 なので、質問者さんは期待していい方と付き合うのがいいし、愛情が薄いと思うのも普通だと思います。 その彼とは合わないのだと思います。仕事や趣味の方が優先に出来て、彼氏は二の次という女性もいるので、彼はそういう女性と付き合うべきです。 強くなれって言うなら強い女性と付き合あえばいいのです。結局我慢をさせられるのはこっちで、つまらないし、寂しいですよね~。好き嫌いだけじゃなく環境とかも付き合うのには大切でしょう。

質問者

お礼

相手が自分に望むことに合わせる努力が必要だと思ったりもしましたけど、やっぱり私の今の感情は普通だと知って楽になりました。好き嫌いだけじゃなく環境も大切、という言葉、まさしくその通りだと感じています。私自信が、寝なくても会えるのならば会いたい、と思うタイプなので、相手にもどうしても同じことを求めてしまいます。同じようなタイプの男性がいてくれるのならば、やはり自分にはそういう方とお付き合いした方が向いているって再確認させていただきました。ありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

自分の気持ちが君をハッピーにできても、環境がそうさせない場合、あなたがつらいと見えたら、「自分が相手ではいけない」と結論づけることが、男には怏々としてありますので要注意です。

質問者

お礼

そう思ってくれたら、と逆に思うのです。何度か今までにそういう話になったものの、もう一度チャンスを、という言葉に私も多少期待しつつ、妥協しながら今日まできてます。ありがとうございます。