好きな人への期待はいけない?

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司と付き合っているが、彼の仕事の忙しさで会えないことが多く、がっかりしてしまう
  • 彼から「期待はしないでほしい」と言われ、自分の愛情に疑問を感じる
  • 相手への期待に対して感情をコントロールする方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人への期待はいけない?

1年以上前から職場の7歳年上の人から言い寄られて、最初は全然好きではなかったのですが、数ヶ月前から積極的なアプローチをされ、今は私も好きで付き合っています。 ただ、彼はとても仕事が忙しく、約束をしていても急な仕事が入って会えなくなるという状況が多々あり、その度に私はがっかりしてしまいます。そんなときに、私があからさまにがっかりした声を電話でしたり、会ったときについ涙が止まらなくなったりすると、毎回「nyaaago_2012には強くなって欲しい」と言われます。職業上、こういう状況になってしまうのは仕方がないことだと分かって欲しいし、自分はnyaaago_2012をハッピーにさせたいという気持ちが強いからこそ、さみしい顔を見ると辛い、というのです。 私の性格上、目標を決めたら一直線まっしぐらに突き進む性格で、それ故か、先の楽しい予定があれば、それまで頑張って仕事しよう、とか、あと何日で会える、とか、約束に対する期待がとっても大きいのは事実だと思います。でも、あまりに期待が大きい分、それが叶わないと分かったときのショックも大きく、どうしても寂しい感情を押さえることができません。もちろん、断らざるを得ない彼も「辛い」のは同じだと言い、何度も謝ってくれはするのですが・・・。 先日、彼に「期待はしてはいけないのか?」と聞いてみたところ、自分もがっかりさせたくないから、未確定な先の予定に対する約束はnyaaago_2012にはしないようにする、と言われました。そして、私にもできるだけ期待をしないように努力してほしい、と言われました。私の中では、相手に対して自分の真剣さが大きければ大きいほど期待も大きく、逆に期待するな、と言われると、もしや相手の自分に対する愛情がそれほどでもないのだろうか、とか疑ってしまいます。また、そういうことを言う人とは、例え好きな人でも付き合い自体を考え直さなくてはいけないかな、とまで思ってしまいます。性格の不一致と言われるものの一つであるような気もします。 皆さんにお伺いしたいのは、自分のパートナーとの約束に対してそれほど期待しない、という方がいたら、どのように感情をコントロールしているのか教えてほしいです。もしくは、私が相手に対して、愛情が薄いのでは?と懐疑心を抱いてしまうことに対してのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.3

40代の男です。 その人って仕事ができるんですか? プライベートと仕事の切り分けの出来ない人で仕事のできる人って少ないと思います。 そもそも仕事中心なら、あなたにアプローチしないので。 客観的な意見ですが、仕事もプライベートも中途半端で空回りしているだけではありませんか? セリフもちょっと甘えがありますよね。 あなたに強くなってもらいたいって、どれだけ上から目線なのでしょうか? 年齢が7歳上でも御付き合いする以上は恋愛は対等だというのが自分の持論です。 そして、仕事とプライベートを分けてこそ、出世もするし家庭も幸せにできます。 男の器量で何とでもなるものなので、それを相手にも努力を求める事をした事がないです。 あなたがその男性に期待しなくて誰に期待すれば良いのでしょうか? 熱烈にアプローチされたなら、責任をとってもらいましょう。 それが、義務だと思いますよ。 辛ければ別れたほうがよいと思いますけど、今更最初の頃の全然好きではなかった気持ちにはなれないですよね。 人間には潜在的に相手を見抜く能力があります。 最初に全然好きではなかったのなら、今の状況になる事があなたの直感で分かっていたはずです。 どうも押し切られた感じなので、本当に好きなのか冷静に考えてみると良いと思います。 自己分析でも一途のようなので、一歩下がって考えてみましょう。 仕事とプライベートの切り分けの出来ない男性はこのサイトに沢山登場しますし、女性がいつも我慢しているだけです。 恋愛はお互いの歩み寄りなので、自分だけ我慢する事の無いように頑張りましょう。

nyaaago_2012
質問者

お礼

私の勤務先(彼も同様)は海外のホテルで、彼はバトラーというホテルの中でも多少特殊なポジションの人です。ゲストが滞在の間24時間、ゲストに呼ばれたらすぐに対応をしなければならず、また、休みだと思っていても直前予約が入って職場に呼ばれるというケースもあるのが実情です。その点私はランダムながら休みは確保されるポジションなので、必然的に彼を「待つ」状況が多くなっています。 yuusatuさんのご意見は、私がお付き合いを承諾する前に何度も押し問答をした内容そのもので、何度も「あなたに私と付き合う資格はない、これ以上近づかないでほしい」と、偉そうに思われると思いますが、そのように伝えたことがあります。最後には「自分が恋愛で諦めることはなかったけれど、今回は初めて諦める」と言われ、ただ、好きなことに変わりはない、と言われました。その後しばらくしてから、彼の一途さに惹かれ、ふと頼ってみたくなりお付き合いし始めました。私からしたら、ここまで言ったからには責任とって私をハッピーにしてほしい、と本気で思うのですが、自分も好きになってしまった手前、一方的な要求の押しつけもいけないと思い、耐えられることは耐えなければ、と努力したりしてるのが現状です。 おっしゃる通り、私だけが我慢する必要はやはりないですよね。相手に何をどうリクエストしていいのか今のところ分かりかねているのですが、なかなか会えない分、会ったときの相手の出方をこれからしばらく見ていくしかないのかな、とも思います。それまで私が耐えられ続けられるのならば、の話ですが。 男性としてとても思いやりあるお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

>職業上、こういう状況になってしまうのは仕方がないことだと分かって欲しいし、 自分はnyaaago_2012をハッピーにさせたいという気持ちが強いからこそ、 さみしい顔を見ると辛い、というのです。 彼の職業は正義の味方か何かでしょうか?? それなら彼はみんなのものなので独り占めできません。 あなたより優先すべき事項がたくさんあるからです。 しょっちゅう約束していて、買い物に行く程度であるなら 忙しいというのなら目をつぶることはあるでしょう。 でもイベントをつぶされるのはちょっと違う。 どの程度の約束をつぶされるのかによる。 もちろん、時間を割いてくれないのは愛情が薄いと感じますし 実際そうでしょう。 猜疑心を抱いても当たり前だと思います。 強くあってほしいというのは会う頻度により言う言葉。 1週間に4日2時間以上一緒にいないと・・・なんて求められると それは次元が違うので、自分で時間を過ごせるよう強くなってほしいと思うとは思う。  ことごとくつぶれる約束の原因はみんな仕事?  付き合う前からわかってたことなのか?

nyaaago_2012
質問者

お礼

正義の味方、と言われたら、そのような職業のような気もします(笑)。先に述べさせていただいたのですが、彼の職業はお客様の滞在期間中24時間お仕えする仕事で、同じ職場上、ゲスト優先だという状況は理解しているつもりです。 先日大晦日は年が明けるまで仕事だった私に合わせて、10年来の大晦日の休みのチャンスを他の人に譲って、新年を迎える瞬間はホテル内パーティーで一緒に迎え、その後二人の仕事が終わった時間に会う約束をしていました。が、結局夜中2時半に「まだゲストが起きているから出られない」ということになりました。今までにも何度もあった状況ですが、年越しというイベントだったために、寂しさは普段よりも大きく、電話でしばらく沈黙してしまいました。結局朝方1時間だけ会って、また呼び出されて戻るという始末でした。 そのときに言われたのが、2週間後に迎える私の誕生日の日も、今二人で計画していることが、万が一仕事が急に入ったという状況になっても、職業上避けられないことなので、理解してほしい、ということでした。少なくとも日に一度はメールか電話はしてもらいたい旨は伝えてあるので、最低限のことはしてくれますが、どうしても物足りない気持ちになってしまうのです。私はリスクを負ってでも目的達成したいタイプで、私が突拍子もないことをして「無茶なことはしないでほしい」とか言われたりもしました。散々私に言い寄ってながら、けっこうクールな彼のリアクションに物足りなさを感じてしまうのが現状です。 やはり私が一歩引いて付き合うべきなのでしょうか。それは私にとって、距離を置く=本当に信頼し合える関係ではない、を意味するのですが。

回答No.2

彼氏にドタキャンされれば、悲しく寂しく逢えなくてもいいのかな? そんなに愛してくれて無いのかな?私ばかり辛い思いをさせられる・・。もっと、連絡もくれるし、逢ってくれる人と付き合う方がこんな思いをしなくていいのにと思いますね~。それが、結構あるとなればもっと私のそばにいてくれる人が良くなります。 男の人は沢山いるので、何も寂しい思いをさせる人と付き合わなくていいのでは?性格の不一致と言われるものの一つでしょうね。恋愛にもっと重きを置いてくれる人がいいですよね。たとえば仕事は断って逢いに来てくれたり、寝ないでも逢ってくれたりね。 なので、質問者さんは期待していい方と付き合うのがいいし、愛情が薄いと思うのも普通だと思います。 その彼とは合わないのだと思います。仕事や趣味の方が優先に出来て、彼氏は二の次という女性もいるので、彼はそういう女性と付き合うべきです。 強くなれって言うなら強い女性と付き合あえばいいのです。結局我慢をさせられるのはこっちで、つまらないし、寂しいですよね~。好き嫌いだけじゃなく環境とかも付き合うのには大切でしょう。

nyaaago_2012
質問者

お礼

相手が自分に望むことに合わせる努力が必要だと思ったりもしましたけど、やっぱり私の今の感情は普通だと知って楽になりました。好き嫌いだけじゃなく環境も大切、という言葉、まさしくその通りだと感じています。私自信が、寝なくても会えるのならば会いたい、と思うタイプなので、相手にもどうしても同じことを求めてしまいます。同じようなタイプの男性がいてくれるのならば、やはり自分にはそういう方とお付き合いした方が向いているって再確認させていただきました。ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 自分の気持ちが君をハッピーにできても、環境がそうさせない場合、あなたがつらいと見えたら、「自分が相手ではいけない」と結論づけることが、男には怏々としてありますので要注意です。

nyaaago_2012
質問者

お礼

そう思ってくれたら、と逆に思うのです。何度か今までにそういう話になったものの、もう一度チャンスを、という言葉に私も多少期待しつつ、妥協しながら今日まできてます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 期待しなければいい

    ある男性Aさんと、私の彼(私・彼とも30代)について話している時に言われました。 Aさんは、自分の事を「俺は繊細なんだよ。だから人に期待しないし、依存するのもされるのもすごく嫌。」というような事を言ってました。でも、それってとても淋しい事のような気がします。 今まで彼に3,4回ドタキャンされた事があり、とても嫌な思いをしたという話をAさんにすると、「期待するからそうなるんだよ。最初から期待しなければいい。」と。ドタキャンの理由はいつも同じで、お酒です。 何度もドタキャンを繰り返されると、Aさんの言うように最初から期待しなければがっかり感も軽減されるのかな、と思いました。 彼にも、ドタキャンされる度に「私は約束を破られるのが一番嫌い。私が怒るってわかっててなんで飲みすぎるの?」と言ってます。彼は平謝りなんですが、謝るくらいなら飲まなければいい。守れない約束なんてしなければいい。彼とは月に2、3回しか会っておらず、楽しみにして期待していたからすごく腹が立たちました。 恋人に限らず、普通に生活していると、家族や友達や同僚などに、”こうしてくれればいいな” ”こう言ってくれるだろう”という期待をしてしまうと思うんです。でも、全部自分の思い通りにならないというのは、大人になるとみんなわかっていて、それぞれ折り合いをつけたり譲ったりしていると思います。 しかし、その期待すら持たないという考えは持った事がありませんでした。 ”人に期待する”という感情をコントロールする事は出来るのでしょうか?

  • 期待しなければいい

    カテゴリーを変えて、再質問させてください。前回回答してくださった方々、ありがとうございました。 ある男性Aさんと、私の彼(私・彼とも30代)について話している時に言われました。 Aさんは、自分の事を「俺は繊細なんだよ。だから人に期待しないし、依存するのもされるのもすごく嫌。」というような事を言ってました。でも、それってとても淋しい事のような気がします。 今まで彼に3,4回ドタキャンされた事があり、とても嫌な思いをしたという話をAさんにすると、「期待するからそうなるんだよ。最初から期待しなければいい。」と。ドタキャンの理由はいつも同じで、お酒です。 何度もドタキャンを繰り返されると、Aさんの言うように最初から期待しなければがっかり感も軽減されるのかな、と思いました。 彼にも、ドタキャンされる度に「私は約束を破られるのが一番嫌い。私が怒るってわかっててなんで飲みすぎるの?」と言ってます。彼は平謝りなんですが、謝るくらいなら飲まなければいい。守れない約束なんてしなければいい。彼とは月に2、3回しか会っておらず、楽しみにして期待していたからすごく腹が立たちました。 恋人に限らず、普通に生活していると、家族や友達や同僚などに、”こうしてくれればいいな” ”こう言ってくれるだろう”という期待をしてしまうと思うんです。でも、全部自分の思い通りにならないというのは、大人になるとみんなわかっていて、それぞれ折り合いをつけたり譲ったりしていると思います。 しかし、その期待すら持たないという考えは持った事がありませんでした。 ”人に期待する”という感情をコントロールする事は出来るのでしょうか?

  • 人に期待をしなくなったら更に辛くなった

    人に期待をしなくなってから、物凄く辛いです。 今までの私は、人に期待をし、「◯◯さん(誰か)がきっとやってくれるから私はしなくていいや」とか「なんで、こんな事も父はやってくれないの!!」とかと思ってきました。 しかし、それではいけないと思い、人に期待をしなくなりました。 すると自分で全部背負いこむ事になり、自分さえ我慢すれば良いんだと思うようになりました。 それが今ですが、とても辛いです。 人に甘える事がもともと下手な性格だと思うのでそれも良く無い要因だと思うのですが。 こんな事ならみんなの嫌な事を全部引き受けて苦しみながら死んだ方がましだとも思うようになりました。 人に期待をしない考えの人って、みんな私のような考えなのでしょうか? あまりに辛く、質問させてもらいました。

  • 心を開けない。人の期待に答えてしまう。

    こんにちは。25歳の女です。 私は、いつも相手が求めていると思う答えを答えてしまいます。 相手がこれをやって欲しがっていると感じるとついつい期待に答えた行動をとってしまいます。 同性異性に関わらずです。 性格が良いとか一緒にいると落ち着くとか波長が合うとか言われても、 私があなたに合わせてるだけなんだよ~と思ってしまいます。 例えば、食が細いと相手ががっかりするので、 無理にいっぱい食べてトイレで吐いたことあります。 しんどいなら人の期待に答えなければ良いというわけでもなくて、 人をがっかりさせるのも、つらい気持ちになります。 どっちにしろ、アンハッピーです。 ただの考えすぎで、本当にしょ~もない性格だわぁと思ってます。 もっと、あっけらかんとハッピーな生活を送りたいんですけど。 同じような経験ある人いらっしゃいますか? 何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 見返りを期待せず…

    見返りを期待せず、愛情をそそぐにはどうしたら良いのでしょうか? 過去の経験から、あまりきちんと愛情を受けてないためか、人を好きになるものの、無意識に何かを期待して行動を取っています。 無条件に人に優しくできていません。 そんな自分が嫌でたまりません。 優しくされたければ、まず人に優しくすること。 やはり優しくされたい…という期待から優しくするという行動ですよね。 とても愛情不足で、私自身カラカラです。 こんな私は、どうしたら無条件に人に優しさを与えることが出来ますでしょうか。

  • 期待するから裏切られる?

    他人に期待をしすぎるから、裏切られる感情を強く抱いてしまうのでしょうか。 私は、常に、相手に期待をしすぎている気がします。 そしてまた、自分は相手の期待に(期待されてるか実際わからないですが)必死に答えようとしてしまいます だからこそ、相手にも過度の期待をしてしまいます そして、期待通りの見返りがないと、裏切られたとショックに陥ります。 相手を常に喜ばそうと私は必死になってしまいます 相手が喜ぶだろうと、必死に尽くします。でも、他人は自分の想像していたほど、喜びもしないことのほうが多いです。そして、勝手にその現実に毎回傷つきます。 解ってはいてもそれでもまた尽くしてしまいます。見捨てられるのが怖くて、必死に相手を喜ばそうとします。 相手の期待を常に感じてしまい、その期待にどんなにイヤでも絶対に答えなくてはいけない衝動に常に駆られているからです。 でも私も本当は、たまには他人の期待に答えないでみたいです。 他人の期待を、無視してみたい。見ない不利してみたい。 そう思いながらも、今日もまた他人の期待に答えてしまう自分。 この葛藤の日々です。 もっと、この生きづらさを克服したいです。 考え方一つだと思っているのに、変えられないんです。 何か、良い考え方改善方法があれば、私におしえてください おねがいします

  • 人に期待しすぎてしまう

    人それぞれ価値観や考え方が違うのについ人に自分と同じことを求めてしまい、がっかりしてしまうことってありますか? 私はすぐに人が言ったことを信じてしまい、相手が思った行動をしてくれないとがっかりしてしまいます。 例えば、誕生日の時に友人から何が欲しい?と聞かれ もちろん、物よりも誕生日を覚えていてくれたことに感謝しているのですが、その際に、相手の負担にならないようなものを返答し、次回に会ったときに頂けると私は思ってしまいます。 プレゼントが欲しいわけではなく、相手がそこまで考えてくれていたっていうことに感謝したいのですが、私の気持ちは安い物でも相手が聞いてくれたからにはもらえるのだと勘違いしてしまい、後でがっかりします。 あげるつもりもないなら、そんなこと最初から聞かなければよかったのにと思ってしまったりもします。 私は親しい友人には誕生日メッセージとささいなプレゼントをあげているだけに、同じことを期待してしまうんです。 もちろん人それぞれ考え方など違うことも分かっていて 最近では、人に期待をしないって冷たい考え方になり、そんな自分がすごく嫌です。

  • 「どんな人が好き?」と聞かれて期待してもいいですか?

    こんばんは。ここをクリックしてくれてありがとうございます! 長くなるけどどうかお付き合いください笑 今日バイトの休憩時間にちょっと気になる人から 「●●ちゃん(私の下の名前)、あそこのお店行ったことある?」とか 「家近いの?」などと話しかけられました。 私は今月そこのバイトを始めたばかりで あまり話した回数は少ない(その時は他の人もたくさんいて「はじめまして」くらいの少し話すくらいだった)んですけど 今日は休憩の時間がちょうど重なり休憩室で2人っきりになりました。 話しかけてくれてとても嬉しかったです。 しかも、他のバイトの女の子(大学生)には「●●(名字で)さん」と 「さん」つけなのに私には下の名前でちゃんづけでした。 これは私が15歳で相手が大学生の22歳の人だからなのかもしれないんですけど 他の人と呼び方が違うことに少しドキっとしてしまったし嬉しいんです。アホみたいだけど…。 あと、「どんな人が好きなの?」と好みのタイプを聞かれました。 これってちょっと期待していいんですかね? その後も「彼氏いないの?」とか「好きな人は?」と聞かれたり 自分の恋愛経験を話したりなど恋愛系の話にもっていかれまして… ちょっと期待してしまうのはおかしいですかね? しかも、7歳も年下の女の子なんて眼中にないんでしょうか…。 今度「年下どう思いますか?」と聞いてみてもいいのかな…。 あっ!ちなみにこの彼はぜんぜん軽い感じではないです。 私が通る時に先にドアを開けてくれるし、 今日私が仕事が終わって「疲れた~」と言ったら 「お疲れ様」となぜか小さい声で言ってきたりとなかなか優しい人です。 特に男性の方回答お願いします!!

  • 少しでも期待してしまっても大丈夫・・・?

    これは、少しでも好意を持たれていると思っても良いのでしょうか?? 気になっている人がいます。私は26歳、彼は30歳です。 共通の友人との飲み会で知り合いました。飲み会後3ヶ月程何もなかったのですが、二週間程前に、相手から間違い電話の着信があり、「どうしたの?」と私がメールをし、そこから「元気にしてる?」みたいなメールが来て、2人で飲みに行くことになりました。 飲みに行って、いろいろ話し、相手がバツイチである事も知りました(不倫などが原因ではなく、仕事や実家の事情が原因の離婚でした)そして私も、半年程前に、同棲・婚約していた彼にふられた事を話しました。お互いに、なかなか周りに言いにくいこのような話題を話せて、気持ちが楽だったというのもあります。 お酒の場ではありましたが、とてもまっすぐで、元奥さんとの話を聞いても、恋愛に関しては誠実で男気のある人だなと思い、いいなと思うようになりました。 その翌週、相手からまた他愛もないメールが来て、会話をしていて、私が「●●に行きたい」という話をして、今度昼間に行こうという事になりました。 しかし、「行こう」という話のメールから、返事が来なくなり、どうしたのかな?と思っていたら、数日後電話がかかってきてきました。仕事が終わり、疲れて夜は寝てばかりいたそうです。その電話は、特に用事もなかったのですが、世間話や、お互いの事を話し、1時間半程喋りました。そこからは、連絡は取っていません。 その時に、二週間後に遊ぶ日程は約束しました。 私は、失恋の経験から、心配性というか、なかなか期待が持てず、悪い方へとすぐ考えて予防線をはってしまいます。前向きに考えるのが正直怖いです。今回誘われたのも、「寂しさを紛らわすためだ」とか「私の友達との合コンを狙っているんじゃないか」とか「ただの良い友達だろう」とか・・・。 もし私に好意があるなら、もっと連絡が来るんじゃないか?とか・・・。 でも相手は仕事に本当に熱心で(それが離婚の一因にもなる程)毎日頑張っているのも知っています。 話していて、誠実な性格も分かり、そのような相手の行動なら、「少しは期待してもいいのかも?」とも少し思っていて・・・でも怖くて・・・という気持ちでモヤモヤしています。自分に自信が無いんです・・・ みなさんはどのように思いますか?遊ぶ約束をしたら、その日までは連絡はしたりしないものですか?男性からの意見も、是非お聞きしたいです。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 期待するってダメなことですか?

    私の落ち込みやすい性格を心配してくれた友人が 『そもそも、期待をするからそんなに落ち込むんだ。 はなから他人に期待なんてしちゃだめだ。 期待しなければそんなに落ち込まずに済むのに』 とアドバイスをくれました。 人に期待するっていけないことなのでしょうか? 友人の言っていること、頭では理解できます。 でも本心では「期待しないなんて無理」と思ってしまいます。 そんな私も友人に対してはそもそも「期待する」という感情を持ちません。 何かして欲しくて困っているときに助けるわけでもないですし、 見返りを求めることはありません。 強いて言うなら 喜んでくれたら私も嬉しいな ぐらいの期待です。 対象が友人ではなく、恋人となると友人に対する感情とはちがう 気持ちを持ってしまいます。 恋人に期待をしない というのはどういう心も持ち方なのでしょうか? 私もそうなれるのでしょうか? 人に期待しない方が“生きやすい”のであればそうなりたいのですが、 期待もせず、また期待もされない人生って楽しいのでしょうか? 教えてください。