• 締切済み

人間不信についての相談

自分は人間不信だと思います。 また、それを自分は本当に直したいのか直したくないのか分かりません。 昔仲良くしていた友人がいました。 一緒に遊び、一緒に勉強をし、一緒の高校に行こうとしていました。 受験の結果は私は合格、友人は不合格でした。 正直私はなんて声をかければいいかわからず、 結局そんな調子のまま卒業。 私が合格した高校は遠く、寮に入ることになり、 メールも最初はしていたものの1カ月、2か月と経つと送らないようになりました。 ある月、私も長期休みに入り地元に帰るとちょうど祭りをやっている時期でした。 私は遊びに行くとその友人含め同級生が多くいました。 しかし雰囲気はよくなくどこか馬鹿にした感じでした。 お前誰だっけ(笑)という空気があり、気分も悪いためそれ以上は話しませんでした。 それからというもの、他人が自分をどんな目で見ているか分からなくなりました。 隣で話している同級生は俺のことをうざいと思っているかもしれない、 自分の話なんか聞きたくないかもしれない、 すれ違った人は振り返って笑っているかもしれない、 そんなことばかり考えるようになりました。 もちろん大半はただの被害妄想、自意識過剰でしょう。 すれ違った人間すべてが自分を疎ましく思うほど注目なんかされていないでしょう。 でもどこか心の奥で考えてしまうのです。 高校に入ってよく話す人は増えました。 別段びくびくしながら誰とも話さないという性格でもないので、 クラスの人とも普通に話してはいます。 ここからが本題です。 先日クラスでは一番話すし遊ぶ人が留学してしまいました。 以前から外国が好きと聞いていたため納得はできました。 多くの人に話さず数人だけに留学の話をしていました。 今思うと友達であったのでしょうか。 ただ自分はがんばれとは口では言いましたが、 留学しますとメールをみんなに送った時は何も言えませんでした。 自分がメールを送ることを疎ましく思わないか心配だったのです。 なんで友達気取りなんだ?うざい そんな風に思われないか心配でした。 今更になってメールを送ってみようかと少し考えるようになりました。 調子はどうですか、こちらはこうですよ、ああですよ そんなメールを送ろうかと考えてはいるのですが、 やはりどこか心の奥でストップがかかってしまいます。 自分のメールなんかもらってうれしいのか? 友達気取りでそんなもの送っていいのか? どうしても決断しきれません。 こんな自分に何かアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#177863
noname#177863

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

考えすぎですよ。(笑) 普通に「いってらっしゃい」とメールすればいいのです。 相手も普通に「サンキュ」って思うだけです。 それ以上でも、それ以下でもない。 あと、人間不信ですけど。 いいんじゃないですか、別に。 ぼくは人間不信ですけど、悩んでいません。 よけいな期待を他人にしないので、 イライラしません。 返信来なくても、「まぁ、いいや。そんなもんか」って感じです。 他人を変えようとか、見返りを期待するから、人間関係に苦しむのです。 あなたの場合、自分の人間不信を受け入れれば、 すべての人間関係は解決します。 すばらしい素質ですよ。^^

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 人間不信の最大の原因は、自分自身を愛さないことですね。 相手の方が何を考えているのかはこちらからは分からないことなので、普通なら相手の方に対してこちらは少しだけ謙虚に振る舞えば大きな問題にはならないと思いますが、ご質問者様の場合は、極端に自分自身を守る考え方が働いてしまうのですね。 自分自身を一番に守っているのだから、自分を愛していると錯覚してしまいますがそうではないんですね。例えば、お友達へのメールにしても、メールを躊躇してしまう最大の原因は自分自身へ向けられた劣等感からですよね。 現状のご質問者様は、お友達への気遣いよりも、自分自身を「自分で」傷つけ、いじめている方が勝っている状態ですからね。自分を愛している状態とはとても言えません。 自分を愛するということは、自分自身への労わりです。誰かが自分の「存在」を守ってあげなければならないのですが、それを自分自身が担わなければならないものなのです。自分自身を励まし、自分自身を許し、そして自分自身を信じてあげることが出来るのは、ご質問者様だけなのです。 不安は自分のことだけを考えるから生まれるのです。相手のことを思っていないから生まれるのですね。不安はそのことに気が付かせてくれる為に与えられた感情なのですね。相手の方のことを一番に考えて、ご自身の起こした行動にもその責任を持つことが大切です。 自分を愛さず、責任からも逃げ続けていたのでは他人とというよりも、自分自身との信頼関係を育んで行くことが出来ませんね。自分とは、この不思議な世界をご質問者様と共に歩む同士なのです。あまりいじめないで労わって下さいね。お友達への気遣いをしたいと思えるのですから、ご質問者様は人間不信というよりも、少しだけ自分不信になっていらっしゃるのだと思いました(^-^) ご参考になれたら幸いです。

回答No.2

私は、小学校・中学校・高校の間、ずっと軽い対人恐怖症でした。(原因はイジメでした) そんな私も、徐々に克服し、今ではたくさんの人との交流を心から楽しく感じ、幸せに感じるようになりました。 あなたにも、ぜひ早くこの喜びに気づいて欲しいと感じました。 だから、アドバイスさせていただきます。 過去のその友人とうまくいかなくなったのは、別々の高校になったことが原因だと思っていますか? 私は違うと思います。 あなたが気まずく感じ連絡を取りづらいと感じたのは、きっとその友人も感じていたことだと思います。 お互いに気まずくて、お互いの心の中が見えなくなって、新しい環境の友人たちが周りにいる中で、どのような態度で接すればいいのかわからない状態になり、目に見えない「空気」を感じ取ってしまった結果、お互いにその関係に終止符を打ってしまったのでしょう。 あなたが感じたことは相手も感じているんです。仲が良かった相手ならなおさら同じように感じているはずですよ。 留学する友達に対して、また同じことを繰り返しそうになっていますよね。 でも、そうならないように、逃げずに行動を起こしてください。 その留学する友人の気持ちを考えてみてください。 友人がたくさんいる場所から離れて行き、不安になっているのはその友人だと思いませんか? 距離が離れることで、友人を失う恐怖と戦っているのは、その留学する友人なのではありませんか? そうであるなら、その友人が一番嬉しいことはなんですか? あなたがその友人のことを忘れず、ずっと友人でいることだと思いませんか? あなたがメールを送ることに、「うざい」と思うわけがないんです。 もしそこまで深い関係でなかったとしても、今の不安の中で、自分の気持ちを理解してメールを送ってくれる人を、その瞬間から大切に思わないはずがありません。 このことを踏まえて、行動を起こしてください。 今、この回答を読んでいる今、あなたの本気の思いをメールに書いて、その友人に送ってください。あなたがその友人を大切に思っていることを恥ずかしがらずに書いてください。ちょっとくらい重い内容になったっていいです。そして、また機会のある時に会って遊んだり話したりしたいという希望を伝えてください。 何もメールをしないなら、関係はなくなります。だったら、そんな恥ずかしいメールを送って、期待した反応が返ってこなくても同じですよね。だから、恐れを捨ててぶつかってください。きっと良い返信が返ってきますから! これは、友人とつながり続けるためでもありますが、あなたが今の閉じこもった自分を卒業するためでもあります。 何か思い切った行動を取らないと、ずっと今のままだと思うんです。もっと悪化してしまうと思うんです。 今、変わる時だと思います。頑張ってください! あなたならできます。必要なのは覚悟だけ。私はあなたが行動を起こせると信じていますよ。応援しています。 かけがえのない友人をたくさん作っていってください。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.1

受験がきっかけで別れてしまった同級生は、彼自信が傷付いてるでしょうから、冷たい対応をしてしまうのも無理はないと思います。 いつか時間が二人の距離を近付けてくれるかもしれません。 あなたはなにも悪くないから気にしないで。 本題の方ですが、せっかく仲良くなったのですし、メールしてみたら良いのではないですか? 留学先で忙しくしているかもしれませんが、時間ができれば返信してくれるでしょう。 また留学が終われば戻ってくるのですし、気遣って待っててくれる存在がいると実感できるのは喜ばしいことだと思いますよ。 もしも、万一、相手があなたを忘れてしまうことがあっても、あなたが相手を大事だと思えればいいじゃないですか。 大事な友人がいた。 それでいいじゃないですか。 思いやりを持ち続ければ必ず伝わりますよ。

関連するQ&A

  • 人間不信?

    大学一年生の男です。最近自分ってひとりだなって感じることがよくあります。たまに一緒に遊んだりする友達は結構いると思うのですが、親しいと思える友達がいないんです。 普通の人なら、自分が友達だと思った相手には自分から連絡なりするでしょう。そうやって、互いの距離を縮めていくものだと思います。でも、僕は自分で連絡しようと思うことがまったくありません。そのせいで、中学、高校でできた友達とも卒業とともに疎遠になっていってしまいます。僕は高校のとき、ひどいコンプレックスをたくさん持っていて、自分にまったく自信がもてなくなり、そのせいかどうかはわかりませんが人を避けるようになってしまいました。大学生になってコンプレックスに関してはほとんど感じなくなりましたが、人を避けてしまう癖は直っていません。僕は他人を怖いと感じているのかもしれません。人と一緒にいるとき何か話さなきゃ、何か気の利いたこといわなきゃと、いつも感じて疲れます。回りの友達をたくさん作って人生を謳歌している人たちを見ているとうらやましく感じます。僕は何でこんなに他人に近づこうとできないのでしょうかそしてどうやったらこんな自分を治せるのでしょうか。誰でもいいので何かアドバイスあったらお願いします。わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 人間不信

    タイトルの通り 人が信じれなくなりました きっかけは小学五年生から始まったいじめです 最初は無視、避ける等といった行動でしたが、菌扱い、暴言、冷やかしの言葉といったわかりやすい行動をとってきました それが、中学生になっても続いて、現在(中3)に至ります 中2ぐらいに思った言葉が 「みんないなくなればいい、自分以外いなくならばいいのに」と思ってはいけない、言ってはいけない言葉を心の中で言ってしまいました ひどい時は、「自分なんて居なくなればいいんだ、〇ねばいいんだ」と思ってしまいました それで現在、同級生はもちろん、年上(高校生ぐらい)の子も怖く感じてしまうようになりました どうすれば、人を怖く感じたり、信じれたりますか?

  • 人間不信の自分が情けないです…

    私は人間不信です。 今年は私も中3受験生です。 前回の質問で、友人が私の陰口を言っているところを 聞いてしまったと書きました。 それ以来、情けない話ですが、 軽い人間不信になりました。 (といっても家族はもちろん、先生方などの 目上の方に対する不信はありません。) でも、やっぱり友達といるのは楽しいです。 だから、勇気を振り絞ってメアドを持っている友達へ メールで住所を聞いてみました。 その友達は快く住所を教えてくれました。 そして、最後に「楽しみに待ってるよ」との文章もありました。 でも、私は最低なことに、 その言葉を信じることが出来ませんでした。 本当に楽しみなのかな…って^^; 陰口を言っていたAさん、Bさんはもちろん、 同じ部活だった人、クラス替えで離れてしまった人、 悩み相談に乗ってくれた人、 誰も信じることが出来なくなってしまいました。 私の前の質問でも書きましたが、 この人たちは皆敵、私を精神的に追い詰めて 動揺させて受験に失敗させようとしているんだ。って… 私は公立トップ校に進学します。 やっぱり、それを良く思っていない人もいるみたいです。 みんな私が不合格になることを望んでいる… 特に信用することの出来ない人に対しては、 私の志望校に電話をかけて私を不合格にさせるように 高校側に頼むんじゃないか。 賄賂かなんかで私を不合格にさせたりするんじゃないか。 何か細工をして不合格になるように裏で仕組んでいるんじゃないか。 こんな最低な考えばかりが… もうこんな自分がいやです。 人間不信なんて簡単に克服できるものではないと思います。 今は誰かに話しかけられるたびに この人は何か企んでいる… とか思ってしまいます。 明日は学校最後の日です。 明後日から冬休みです。 もうこんな考えはしないように受験勉強にも専念したいです。 友達やクラスメイトを疑ってしまう。信用できない。 信じれない。 そんな自分が嫌です。 このような人間不信はどのように治していけばいいのでしょうか? 私が授業で発言するたびに、 誰かが私に対して嫌悪感を抱いている… 嫌われるために勉強してきたわけでないのに… 人間不信になるために勉強したわけでもないです。 乱文すみません。 ただの誹謗中傷は控えてください… 本当にごめんなさい。 人間不信の今の状況が辛くて勉強があまり出来ません。 誰かの小細工以前に私の実力不足では 落ちることは確実ですけどね… そうならないようにも、頑張りたいのですが… でも、勉強は頑張ります! 小細工なんかで落ちたりしないように… というか、こんな考えが嫌です。 慰めの回答を求めているわけではありません。 (全否定は出来ませんが…) これを最後に勉強に専念します。

  • 人間不信をなおしたい!!

    私はハタチの学生♀です。 私は性格が男勝りなところがあって、小学生の頃から男子とも仲が良く、結構クラスの中心的存在でした(自分で言うのもなんですが・・・;)。 でも中学に入り、一部の女子たちに“男好き”と囁かれ、段々と人間不信になってしまいました。 別に仲間外れにされてたとか、無視されてたとかそうゆうことはなかったのですが・・・。 高校に入り、やはり最初は人が怖かったのですが、良い友だちに恵まれ、彼氏もできました。 友だちの優しさや彼の愛のおかげで、人間不信から立ち直ることができたのです。 しかし短大に入学し、仲良くなった友だち2人に裏切られ、またもや人間不信に陥ってしまいました。 今は短大を卒業し、専攻科(大学でいう大学院のようなところ)に進学しました。 その友だち2人は就職し、今はもう連絡をとっていません。 専攻科でも、短大で一緒に勉強してきた顔馴染みの友だちがたくさんいます。 その友だちと友好関係を築きたいのですが、怖くてうまく関われません。 ちなみに、高校のときに付き合っていた彼とは今も付き合っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 人間不信?

    中学生の時私の元友達だったAさんはかなり嘘つきで、○○君が私のこと好きらしいよとか私○○君と婚約してるのとか平気で言ってる人だったんです。 しかも私は中学生の時いじめにあっていて、その原因もそのAさんだったと、中学卒業の時に聞きました。 高校生の時中学の同級生に聞いたところ、○○君が私を好きなことも、○○と婚約してるって事も嘘だったと知りました。 それから高校生の時出来た友達と話していても、嘘付いているんじゃないかと疑ってしまいます。 私を騙しているんじゃないかと思ってしまう。 これって人間不信?

  • 人間不信です

    きっかけは中1の時に ある日『〇〇(私)のチェンメまわってるらしいよ』と仲の良かった友達が言ってきました。 その次の日から一切口を聞いてくれなくなりました。 私はその時携帯を持っていなかったので どんな内容が書かれていたのかは わかりません。 クラス15人ぐらいが私の事を避け始めて、理由を聞いてみても「えー知らない」と言われるだけでした。 結局中1の10月から3月までずっと1人で過ごしました。 人を信じられなくなりましたが 中2の頃と中3の頃は信用できる友達ができて、楽しく、また人を信じられるようになりました 今高1です。 11月まで仲良かった友達が 「〇〇(私)といると男子に嫌われちゃう」 と言われ、一切口を聞いてくれなくなりました。 クラスの仲良かった友達が「どうしたの?」と話しかけてくれました。 理由を言ったら こっちくる?と言ってくれました。 しかし、実際嫌みたいです。 グループを作る時に話しかけたら 「あーごめん無理」と言われてしまいました。 その子と仲の良い友達の日記にはマジムカつく うざい 1人になったらこっちくんのかよ。と書かれていました。 もう生きてるのが嫌です。 11日ぐらいから学校が始まってしまいます。 2月から体育でテニスが始まります。 ペアを組むのですが、私は組む人がいないので不安です。 中学の頃はペアを組むという事が無かったのと、お弁当は班で食べていたので、1人でも我慢できましたが、高校は自由が多いので辛いです。 違うクラスにいる唯一の友達が心配して 休み時間とかメールしてね。と言ってくれるのが唯一の救いです。 どうしたら良いのでしょうか? 先生に相談しても クラスみんなの前で呼び出されてお前が悪いと言われて私が怒られます。

  • 人間不信?

     初めまして、現在高校生なのですが書き込みます。 どうもはっきりとしないのですが、人を信用できていないようです。嫌われるのが恐くて積極的なことができません。  友達関係を維持するためにお金も無いのにガンバッテ遊ぶのですが、結局学年が変わってクラスもかわると全然話さないような子もいました。そして、何より自分がその子のことを好きで遊ぶのかというとそういうわけではなく、単に体面を考えてのことのような気がします。  全てにおいて、そういう割り切った考えしかできなくて「愛」という言葉の意味が分かりません。何もかも打算的な行動に見えてしまいます。例えば、人助けをする人がいたとしても、周りからの自分の評価をあげる行動のような気がしてなりません。  ただ、こういう自分は非常に貧しい人間なのではと思っているので、考え方を変えていきたいです。どうか、アドバイスお願いします。 よくわからない文ですみませんがお願いします。

  • 人間不信なんでしょうか・・・?

    こんばんは。20歳の女子大生です。 以前からなんですが、自分は人と一線を引いて付き合っているような気がします。友達というか知り合い、会えば話をする人は人並みにいると思います。けれど、どこか心を開いて話をできない部分があるんです。弱みを見せたくないとかこんなことを話したら軽蔑されるのではないかと思ってしまいます。何故なんだろうと考えていて、「私は相手を信頼していないんじゃないか?」と思いました。けれど、どうやったら信頼して、心を開けるようになれるのか分からないのです。家族のことも信頼してないと思います。どうすればいいか良い考えがあったら教えてください。 生活環境としては、4人家族(父、母、兄)。特に何があったということはないのですが、会話は少ないです。ご飯もバラバラです。あと、太っていて内気だったからか小学校のころはバカにされたり陰口を叩かれることもありましたが、遊んでくれる子はいたので学校はきちんと通えました。中学・高校は私立の女子校に通いました。中2になったくらいで自分がとても太っていると恥ずかしく感じ、自己流ですがダイエットをして、中2から高2で65キロ→46キロくらいまでやせました。やせたら友達と対等に付き合えるという思いが強かった気がします。周りの子がアイドルが好きなら自分も付いていき、異性と遊びはじめると自分もアプローチしてくれた人と付き合うなどしてきました。けれど、そんな風に付き合った人とは長続きせず、最近では今まで男の人を好きになったことがないような気さえしてきました。 私は人を好きになって、幸せと思える人生を送りたいです。助けてください。

  • 人間不信でしょうか?

    昔(中学時代)いじめられた事がある学生です。 私は例えばある人と友達なり知り合いになるとします。 そしたらたまに、この人も当時中学時代同じ場所にいたらみんなと一緒になって自分をいじめてきただろうか?と考えてしまう事があります。 そんな時は本当に心が萎えますが、そんな「この人が当時いたら」なんてこれから一生現実にならない事など考えてもどうしようもありません。 でも考えてしまう事がある。。。 どうすればこの不安を解決する事が出来ますか? 回答お待ちしております。

  • トラウマと人間不信

    今私は不登校です。 中3なので さすがにヤバイとは思います。 クラスの男子からの 嫌がらせによるトラウマ。 友達だと思っていた人からの 裏切りによる人間不信。 (今その人たちとは普通に接していますが 心から信じられません) 嫌がらせも過去のことですし、 裏切りももうした方は すっかり忘れていると思います。 ですがクラスに入れません。 「またああなったらどうしよう…」 と思うと入れないのです。 どうすれば良いのでしょうか? もう生きるのが辛いです。