• 締切済み

人間不信についての相談

自分は人間不信だと思います。 また、それを自分は本当に直したいのか直したくないのか分かりません。 昔仲良くしていた友人がいました。 一緒に遊び、一緒に勉強をし、一緒の高校に行こうとしていました。 受験の結果は私は合格、友人は不合格でした。 正直私はなんて声をかければいいかわからず、 結局そんな調子のまま卒業。 私が合格した高校は遠く、寮に入ることになり、 メールも最初はしていたものの1カ月、2か月と経つと送らないようになりました。 ある月、私も長期休みに入り地元に帰るとちょうど祭りをやっている時期でした。 私は遊びに行くとその友人含め同級生が多くいました。 しかし雰囲気はよくなくどこか馬鹿にした感じでした。 お前誰だっけ(笑)という空気があり、気分も悪いためそれ以上は話しませんでした。 それからというもの、他人が自分をどんな目で見ているか分からなくなりました。 隣で話している同級生は俺のことをうざいと思っているかもしれない、 自分の話なんか聞きたくないかもしれない、 すれ違った人は振り返って笑っているかもしれない、 そんなことばかり考えるようになりました。 もちろん大半はただの被害妄想、自意識過剰でしょう。 すれ違った人間すべてが自分を疎ましく思うほど注目なんかされていないでしょう。 でもどこか心の奥で考えてしまうのです。 高校に入ってよく話す人は増えました。 別段びくびくしながら誰とも話さないという性格でもないので、 クラスの人とも普通に話してはいます。 ここからが本題です。 先日クラスでは一番話すし遊ぶ人が留学してしまいました。 以前から外国が好きと聞いていたため納得はできました。 多くの人に話さず数人だけに留学の話をしていました。 今思うと友達であったのでしょうか。 ただ自分はがんばれとは口では言いましたが、 留学しますとメールをみんなに送った時は何も言えませんでした。 自分がメールを送ることを疎ましく思わないか心配だったのです。 なんで友達気取りなんだ?うざい そんな風に思われないか心配でした。 今更になってメールを送ってみようかと少し考えるようになりました。 調子はどうですか、こちらはこうですよ、ああですよ そんなメールを送ろうかと考えてはいるのですが、 やはりどこか心の奥でストップがかかってしまいます。 自分のメールなんかもらってうれしいのか? 友達気取りでそんなもの送っていいのか? どうしても決断しきれません。 こんな自分に何かアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#177863
noname#177863

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

考えすぎですよ。(笑) 普通に「いってらっしゃい」とメールすればいいのです。 相手も普通に「サンキュ」って思うだけです。 それ以上でも、それ以下でもない。 あと、人間不信ですけど。 いいんじゃないですか、別に。 ぼくは人間不信ですけど、悩んでいません。 よけいな期待を他人にしないので、 イライラしません。 返信来なくても、「まぁ、いいや。そんなもんか」って感じです。 他人を変えようとか、見返りを期待するから、人間関係に苦しむのです。 あなたの場合、自分の人間不信を受け入れれば、 すべての人間関係は解決します。 すばらしい素質ですよ。^^

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 人間不信の最大の原因は、自分自身を愛さないことですね。 相手の方が何を考えているのかはこちらからは分からないことなので、普通なら相手の方に対してこちらは少しだけ謙虚に振る舞えば大きな問題にはならないと思いますが、ご質問者様の場合は、極端に自分自身を守る考え方が働いてしまうのですね。 自分自身を一番に守っているのだから、自分を愛していると錯覚してしまいますがそうではないんですね。例えば、お友達へのメールにしても、メールを躊躇してしまう最大の原因は自分自身へ向けられた劣等感からですよね。 現状のご質問者様は、お友達への気遣いよりも、自分自身を「自分で」傷つけ、いじめている方が勝っている状態ですからね。自分を愛している状態とはとても言えません。 自分を愛するということは、自分自身への労わりです。誰かが自分の「存在」を守ってあげなければならないのですが、それを自分自身が担わなければならないものなのです。自分自身を励まし、自分自身を許し、そして自分自身を信じてあげることが出来るのは、ご質問者様だけなのです。 不安は自分のことだけを考えるから生まれるのです。相手のことを思っていないから生まれるのですね。不安はそのことに気が付かせてくれる為に与えられた感情なのですね。相手の方のことを一番に考えて、ご自身の起こした行動にもその責任を持つことが大切です。 自分を愛さず、責任からも逃げ続けていたのでは他人とというよりも、自分自身との信頼関係を育んで行くことが出来ませんね。自分とは、この不思議な世界をご質問者様と共に歩む同士なのです。あまりいじめないで労わって下さいね。お友達への気遣いをしたいと思えるのですから、ご質問者様は人間不信というよりも、少しだけ自分不信になっていらっしゃるのだと思いました(^-^) ご参考になれたら幸いです。

回答No.2

私は、小学校・中学校・高校の間、ずっと軽い対人恐怖症でした。(原因はイジメでした) そんな私も、徐々に克服し、今ではたくさんの人との交流を心から楽しく感じ、幸せに感じるようになりました。 あなたにも、ぜひ早くこの喜びに気づいて欲しいと感じました。 だから、アドバイスさせていただきます。 過去のその友人とうまくいかなくなったのは、別々の高校になったことが原因だと思っていますか? 私は違うと思います。 あなたが気まずく感じ連絡を取りづらいと感じたのは、きっとその友人も感じていたことだと思います。 お互いに気まずくて、お互いの心の中が見えなくなって、新しい環境の友人たちが周りにいる中で、どのような態度で接すればいいのかわからない状態になり、目に見えない「空気」を感じ取ってしまった結果、お互いにその関係に終止符を打ってしまったのでしょう。 あなたが感じたことは相手も感じているんです。仲が良かった相手ならなおさら同じように感じているはずですよ。 留学する友達に対して、また同じことを繰り返しそうになっていますよね。 でも、そうならないように、逃げずに行動を起こしてください。 その留学する友人の気持ちを考えてみてください。 友人がたくさんいる場所から離れて行き、不安になっているのはその友人だと思いませんか? 距離が離れることで、友人を失う恐怖と戦っているのは、その留学する友人なのではありませんか? そうであるなら、その友人が一番嬉しいことはなんですか? あなたがその友人のことを忘れず、ずっと友人でいることだと思いませんか? あなたがメールを送ることに、「うざい」と思うわけがないんです。 もしそこまで深い関係でなかったとしても、今の不安の中で、自分の気持ちを理解してメールを送ってくれる人を、その瞬間から大切に思わないはずがありません。 このことを踏まえて、行動を起こしてください。 今、この回答を読んでいる今、あなたの本気の思いをメールに書いて、その友人に送ってください。あなたがその友人を大切に思っていることを恥ずかしがらずに書いてください。ちょっとくらい重い内容になったっていいです。そして、また機会のある時に会って遊んだり話したりしたいという希望を伝えてください。 何もメールをしないなら、関係はなくなります。だったら、そんな恥ずかしいメールを送って、期待した反応が返ってこなくても同じですよね。だから、恐れを捨ててぶつかってください。きっと良い返信が返ってきますから! これは、友人とつながり続けるためでもありますが、あなたが今の閉じこもった自分を卒業するためでもあります。 何か思い切った行動を取らないと、ずっと今のままだと思うんです。もっと悪化してしまうと思うんです。 今、変わる時だと思います。頑張ってください! あなたならできます。必要なのは覚悟だけ。私はあなたが行動を起こせると信じていますよ。応援しています。 かけがえのない友人をたくさん作っていってください。

• pecory
回答No.1

受験がきっかけで別れてしまった同級生は、彼自信が傷付いてるでしょうから、冷たい対応をしてしまうのも無理はないと思います。 いつか時間が二人の距離を近付けてくれるかもしれません。 あなたはなにも悪くないから気にしないで。 本題の方ですが、せっかく仲良くなったのですし、メールしてみたら良いのではないですか? 留学先で忙しくしているかもしれませんが、時間ができれば返信してくれるでしょう。 また留学が終われば戻ってくるのですし、気遣って待っててくれる存在がいると実感できるのは喜ばしいことだと思いますよ。 もしも、万一、相手があなたを忘れてしまうことがあっても、あなたが相手を大事だと思えればいいじゃないですか。 大事な友人がいた。 それでいいじゃないですか。 思いやりを持ち続ければ必ず伝わりますよ。