• ベストアンサー

人間不信

私は、22の女です。小学生、中学生のときにいじめにあってから、ずっと人に心を開けず、信頼できないです。友達がいないわけではないけど、その友達も心の中ぢゃ、何を思ってるか分からない、私のことなんかつまんない女と思ってんのかなとか、考えてしまいます。←すごい喋るタイプではないので。 会社の上司も同僚もみんな信じれません。 子供のころから、人に気を使い、人の目を気にして生きてきた私は、もう変われないのかなって悩んでます。人に自分はどう思われてるのか気になりませんか?

noname#96173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

変われないのかな?では変わりませんよね。 貴方が本当に心から変わりたい、今を変えたいと思わないと。 勿論貴方には過去がある。そういう部分から自分を守るために壁を作ったり、人を信じられなくなった部分はある。 ただ、それは過去なんです。今は今なんです。 周りには今の貴方しか見えない。貴方の過去のあれこれはどうでも良いんです。だからこそ余計に貴方の今の対応や反応、接し方は 表面的にしか感じられない貴方しか理解されない部分も出てしまう。 信じる事と信じてもらう事は双方向なんですよね。 信じて欲しい、今の自分をもっと受け止めて欲しいと思うなら 貴方も相手を信じて受け止めていかないといけない。 開けなくなった心の扉。その開けない部分には誰かの力が必要かもしれない。ただ中心にあるのは貴方自身に自ら心の扉を開こうとする部分があるかどうか?そこなんです。急には難しいけどね。 辛い出会いもあれば、良い出会いもあるんですよ。 良いものを感じた時には貴方が頑なにしていた部分はもっとガードを下げて開放しても良いんじゃない?人から傷つけれられた心も、やっぱり人によって癒されていくものなんです☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。人に傷つけられた心は、人に癒されるという言葉がすごく心に残りました。がんばります!

その他の回答 (3)

• kinuaki
回答No.3

私は中年のおじさんです。 若い時は、確かに他人から自分のことをどう思われているのか気にしていたことを思い出しました。 実際、他人は自分のことが精一杯で他人のことについては、その人の行動、後姿についてはアレ?何で!ということがあると記憶に残りますが、あくまで他人は他人としか考えません。 あなた自身も自分のことを気にかけているでしょうが、他人のことについて必要以上に考えないと思います。ただ他人の言動で引っかかることがあると気にするという程度でしょう?! 従って、客観的に考えて、こう考えてください。 「他人は、自分の言動しか見えない。だから、行動して行こう。」 そうすれば、吹っ切れると思いますよ。

質問者

お礼

自分はさほど、他人のことは気になりませんが、周りの人はそうぢゃないって勝手に決めつけていました。やっぱり、他人は他人という感じですかね。みんな。。。ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

気になりません。 世の人は我何とぞ言わば言え、 我なすことは我のみぞ知る。   〔 坂本龍馬 〕 おこないはおれのもの、批判は他人のもの、 おれの知ったことじゃない。   〔 勝海舟 〕 勝さんや龍馬さんのようなスタンスで暮らしてみませんか。 アナタさまご自身にも不信感があるのでしょうか。 なにかしら完全燃焼できるテーマ・目標があるといいですね。 アナタさまの売り(=才能・特技)を磨きつづけることで 自身を許し、自身を評価できるようになるでしょう。 そうすることで人目etc.気にならなくなります。 ※有名人ではないアナタさまに注目したり、必要以上に 関心を持ったりする人などいないのではありませんか。 そのような考え方に立てば、ノー・プロブレムで、 Overly Self-Conscious(=自分が他人にどう見られるかを 考えすぎること)が減衰するでしょう。

質問者

お礼

自分の売りになるようなこと。。。考えても見つからないんですけど、自分は変わる!!という気持ちを忘れないようにします。回答ありがとうございました!

回答No.1

>人に自分はどう思われてるのか気になりませんか? 思いますよ。いっつも思ってます。 だけど自分は自分です。どう思われてるのかではなくどう思われたいかを意識して行動するようにしています。

質問者

お礼

人の目が気になるのは自分だけではないですよね。 もっともな意見ありがとうございます(>_<)