• ベストアンサー

人間不信

私は、22の女です。小学生、中学生のときにいじめにあってから、ずっと人に心を開けず、信頼できないです。友達がいないわけではないけど、その友達も心の中ぢゃ、何を思ってるか分からない、私のことなんかつまんない女と思ってんのかなとか、考えてしまいます。←すごい喋るタイプではないので。 会社の上司も同僚もみんな信じれません。 子供のころから、人に気を使い、人の目を気にして生きてきた私は、もう変われないのかなって悩んでます。人に自分はどう思われてるのか気になりませんか?

noname#96173
noname#96173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

変われないのかな?では変わりませんよね。 貴方が本当に心から変わりたい、今を変えたいと思わないと。 勿論貴方には過去がある。そういう部分から自分を守るために壁を作ったり、人を信じられなくなった部分はある。 ただ、それは過去なんです。今は今なんです。 周りには今の貴方しか見えない。貴方の過去のあれこれはどうでも良いんです。だからこそ余計に貴方の今の対応や反応、接し方は 表面的にしか感じられない貴方しか理解されない部分も出てしまう。 信じる事と信じてもらう事は双方向なんですよね。 信じて欲しい、今の自分をもっと受け止めて欲しいと思うなら 貴方も相手を信じて受け止めていかないといけない。 開けなくなった心の扉。その開けない部分には誰かの力が必要かもしれない。ただ中心にあるのは貴方自身に自ら心の扉を開こうとする部分があるかどうか?そこなんです。急には難しいけどね。 辛い出会いもあれば、良い出会いもあるんですよ。 良いものを感じた時には貴方が頑なにしていた部分はもっとガードを下げて開放しても良いんじゃない?人から傷つけれられた心も、やっぱり人によって癒されていくものなんです☆

noname#96173
質問者

お礼

回答ありがとうございました。人に傷つけられた心は、人に癒されるという言葉がすごく心に残りました。がんばります!

その他の回答 (3)

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

私は中年のおじさんです。 若い時は、確かに他人から自分のことをどう思われているのか気にしていたことを思い出しました。 実際、他人は自分のことが精一杯で他人のことについては、その人の行動、後姿についてはアレ?何で!ということがあると記憶に残りますが、あくまで他人は他人としか考えません。 あなた自身も自分のことを気にかけているでしょうが、他人のことについて必要以上に考えないと思います。ただ他人の言動で引っかかることがあると気にするという程度でしょう?! 従って、客観的に考えて、こう考えてください。 「他人は、自分の言動しか見えない。だから、行動して行こう。」 そうすれば、吹っ切れると思いますよ。

noname#96173
質問者

お礼

自分はさほど、他人のことは気になりませんが、周りの人はそうぢゃないって勝手に決めつけていました。やっぱり、他人は他人という感じですかね。みんな。。。ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

気になりません。 世の人は我何とぞ言わば言え、 我なすことは我のみぞ知る。   〔 坂本龍馬 〕 おこないはおれのもの、批判は他人のもの、 おれの知ったことじゃない。   〔 勝海舟 〕 勝さんや龍馬さんのようなスタンスで暮らしてみませんか。 アナタさまご自身にも不信感があるのでしょうか。 なにかしら完全燃焼できるテーマ・目標があるといいですね。 アナタさまの売り(=才能・特技)を磨きつづけることで 自身を許し、自身を評価できるようになるでしょう。 そうすることで人目etc.気にならなくなります。 ※有名人ではないアナタさまに注目したり、必要以上に 関心を持ったりする人などいないのではありませんか。 そのような考え方に立てば、ノー・プロブレムで、 Overly Self-Conscious(=自分が他人にどう見られるかを 考えすぎること)が減衰するでしょう。

noname#96173
質問者

お礼

自分の売りになるようなこと。。。考えても見つからないんですけど、自分は変わる!!という気持ちを忘れないようにします。回答ありがとうございました!

回答No.1

>人に自分はどう思われてるのか気になりませんか? 思いますよ。いっつも思ってます。 だけど自分は自分です。どう思われてるのかではなくどう思われたいかを意識して行動するようにしています。

noname#96173
質問者

お礼

人の目が気になるのは自分だけではないですよね。 もっともな意見ありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • 人間不信なんでしょうか・・・?

    こんばんは。20歳の女子大生です。 以前からなんですが、自分は人と一線を引いて付き合っているような気がします。友達というか知り合い、会えば話をする人は人並みにいると思います。けれど、どこか心を開いて話をできない部分があるんです。弱みを見せたくないとかこんなことを話したら軽蔑されるのではないかと思ってしまいます。何故なんだろうと考えていて、「私は相手を信頼していないんじゃないか?」と思いました。けれど、どうやったら信頼して、心を開けるようになれるのか分からないのです。家族のことも信頼してないと思います。どうすればいいか良い考えがあったら教えてください。 生活環境としては、4人家族(父、母、兄)。特に何があったということはないのですが、会話は少ないです。ご飯もバラバラです。あと、太っていて内気だったからか小学校のころはバカにされたり陰口を叩かれることもありましたが、遊んでくれる子はいたので学校はきちんと通えました。中学・高校は私立の女子校に通いました。中2になったくらいで自分がとても太っていると恥ずかしく感じ、自己流ですがダイエットをして、中2から高2で65キロ→46キロくらいまでやせました。やせたら友達と対等に付き合えるという思いが強かった気がします。周りの子がアイドルが好きなら自分も付いていき、異性と遊びはじめると自分もアプローチしてくれた人と付き合うなどしてきました。けれど、そんな風に付き合った人とは長続きせず、最近では今まで男の人を好きになったことがないような気さえしてきました。 私は人を好きになって、幸せと思える人生を送りたいです。助けてください。

  • 人間不信(?)なんです

    人を信じきることができません。 と言っても、人嫌いという訳では全くありません。 むしろ普通よりも人が好きだと思います。昔は違いましたが、今は友達も少なくないし、その友達に向ける愛情も、すごく強い方だと思います。 友達と楽しく過ごしている時間は、これ以上ないほどの幸せを感じます。 でも、そんな大好きな友達を信じられないんです。 友達といるときは手放しで楽しめるのに、友達と別れた直後から、次に会うときまで、本当は彼らは私のことなんか本当は好きじゃないんじゃないか、うっとおしいと思われているんじゃないか、裏ではみんな私のことを悪く言っているんじゃないかなどということを考えてしまいます。 私が誘われなかったハングアウトがあった、なんていう話を聞くと、あ、やっぱりみんな私を誘いたくないんだ、なんて考えてしまいます。携帯機器の関係で私だけ持っていないSNSがあるので、そんなことは度々おこるし、別にはぶられている訳じゃないだろうと理屈では分かるのですが、”本当はみんな…”といつも考えてしまいます。 今一番仲のいい友達(お互いの環境のせいで今はなかなか会えないんですが)なんか、「だいすきだよ」ってSNSで言ってくれたりしてるのに、それもきっと噓だ、本当は私のこと鬱陶しいと思っているんじゃないか、なんて考えてしまいます。 こんなこと考えてもしょうがないし、きっとそんなことないんだと、理屈ではわかっています。 こんな自分の卑屈なところが大嫌いです。 もちろんそんなことを考えているなんて誰にも言ったことはありませんし、表情にも出さないので、私が心の中ではこんなに卑屈になっているなんてこと、誰も知りません。 自分で言うのもなんですが、明るい性格です。 ここまで卑屈だと言っておいて何言ってるんだ、って感じかもしれませんが、明るくて前向きなのも今の本当の私です。自分を偽っているわけではありません。 小さい頃は泣き虫で、小学校では軽いいじめ(女の子のグループの中でなので、ハブられたり陰口を言われる程度です)にあい、中学ではいじめと言わないまでも軽いハブりは度々されました。 でも今は心を許せる大切な友達が沢山居ます。 自分自身も前よりずっと前向きになり、少しずつではありますが自分のことも好きになってきています。 それなのに大切な友達を信じられなくて、これだけは進歩しなくて、それによってストレスも溜まっています。 こんな卑屈で生産性のない考え方、今すぐにでもやめたいです。 何かこんな考え方をやめる方法、もしくは改善する方法はないでしょうか? そもそも原因はなんなのでしょうか? また、自分も同じだ、という方はいらっしゃいますか? 長々とまとまりのない文章、失礼しました。 どうか、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人間不信を、そろそろ治したい。

    今はあまり仲良しとはいえないけれど、夫がいて、子供もいて幸せなのかと思います。 ただ、とても時折、無性に孤独感を感じる事があります。 私は小学生の頃にひどいいじめに遭い、クラスのみんなが敵と思える状況下になり、それまで仲良くしていた相手すら避けられるという様な感じでした。それ以来、人を信じられなくなってしまいました。 そんな状況ですので、なかなか心を人に許すことが出来ずにいます。 中学生になってからはいじめはなくなったものの、自分がいくら内面的にも外面的にも頑張ってみても自信がもてなくて、話をしても嫌われてしまうのでは・・と何か無理をしている感じで、常に緊張してしまいます。 メンタルも弱く鬱を患っています。 自分から壁を作ってしまうのも感じていますが、今で自分から心を何とか開こうと思っても無理がたたり失敗と言う経験も多々ありながらも、何とか・・いつかは・・と努力してきました。 最近では、とれないものは仕方ないと、あまり無理をしない人間関係をと開き直っています。そのお陰で、ストレスは感じなくはなりました。それでも、本心では家族以外にも、他の誰かを信じて仲良くなりたいという気持ちが勝っている気がします。 ネットなどバーチャルでなくリアルな対人間との関わりを望んでいる自分がどこかにあるのをいつも感じます。 なくせるものならばあの時の記憶をなくしたいと考えていますが・・。 私は、カウンセリングも受けた事がありますが、相性が悪かったのか、どこも時間の無駄と思える様な感じで、カウンセラーにすら心を開くことが出来ない自分がふがいないです。 人と会う前には安定剤がかかせません。 この様なトラウマから克服されたという方の体験談を伺いたいと思い、質問しました。

  • 人間不信

    タイトルの通り 人が信じれなくなりました きっかけは小学五年生から始まったいじめです 最初は無視、避ける等といった行動でしたが、菌扱い、暴言、冷やかしの言葉といったわかりやすい行動をとってきました それが、中学生になっても続いて、現在(中3)に至ります 中2ぐらいに思った言葉が 「みんないなくなればいい、自分以外いなくならばいいのに」と思ってはいけない、言ってはいけない言葉を心の中で言ってしまいました ひどい時は、「自分なんて居なくなればいいんだ、〇ねばいいんだ」と思ってしまいました それで現在、同級生はもちろん、年上(高校生ぐらい)の子も怖く感じてしまうようになりました どうすれば、人を怖く感じたり、信じれたりますか?

  • 人間不信を克服する

    小中学生の頃、9年間いじめにあいました。 高校時代には、何とか閉ざした心も、有る程度開けるようにはなりましたし、友達も出来ました。 でも、恋愛になると、どうもバランスが悪かったです。 依存的な恋愛もしました。 でも、随分成長して、今は、そうでもないと思います。 でも、なかなか人を信じれない癖は直りません。 一昨日も、最近付き合い始めた彼を信じきれなくて、彼を悲しませてしまうことになり、別れ話までされました。 彼が、優しく愛情深い人なので、何とか謝って、許してもらいました。 心では、彼を信頼して大丈夫だと感じるのに、 過去の根深い記憶のせいか、 「傷ついたらどうする!裏切られたらどうする!」という考えが、頭をよぎります。 本当に彼は、紳士で、わたしの心を1番に考えてくれて、わたしが繊細なところがあるからと、とても気を遣ってくれて、わたしの両親も大切にしてくれようと行動で示してくれます。 わたしたちは、遠距離恋愛ですが、次に会う時は、二人で泊まるのではなく、わたしだけがビジネスホテルに泊まることを、彼から提案してくれました。 こんなに大切にしてくれる男性に出会ったことが、わたしはありません。 でも、わたしの心の中で、 「⚪︎⚪︎してくれなくちゃ、信じては駄目。」だという条件が、後から後から出てきそうで、 この人間不信を何とか克服したいのですが、 どうすれば、ちゃんと彼を信じてあげられますか?

  • 人間不信なのかな。。

    私は学生の頃から自己主張が、苦手でした。 小学生の頃はあまり怖がり屋でなく 友達と元気に遊んだりヤンチャでした。 確かこの頃は自己主張してました。 でも中学、高校となるにつれて 怖がり屋になっていき、更にどんどん 大人しくなってしまいました。 原因は分かりません。 友達と遊ぶのも嫌いで 誘ってくれても、何かと理由をつけて 断って家に早く帰って1人で過ごしてました。 大人になった今も、友達と遊ぶのが 苦手です。なので今友達がほとんど いないです。 恋人はいますし 過去にも出来てますが デートの時も、自己主張が苦手で あまり積極的に動けないんです。 どこどこ行きたいとか 何を食べたいとかそういうことは 言えますが… これ買いたいからここ寄っていい?とか 言えないんです。 買ってるのを見られるのが恥ずかしいと、 感じてしまいます。なので今度1人の時に 買おうって思ってしまいます。 あと、食べ歩きを恥ずかしいと 感じるので 食べ歩きもしません。 つまらない女だと思われますか?? 今度、今の彼とは 初めてのお泊まりなのですが 夜から翌日の夜まで一緒にいて 翌日はデートなのですが朝ごはんと お昼を一緒に食べるというのが すごく緊張します。 何故だか分かりません。 ちなみに女友達とは食べるのも 買うのも全然平気です 好きな人や恋人に関してだけです

  • 人間不信です。。

    人間不信です。。 20代女です。 中学時代から人間関係に悩まされてきました。 自分は、おとなしく内向的、意見を言わないというか言えない、見た目もおとなしい感じに見られます。 それが災いし友達も少なく、嫌な態度をとられたり、嫌な部分をみると人を信じられなくなります。 今の職場でもうまくいってません。私のことをよく思ない人がほとんどだと思います。ちなみに複数で会話行動苦手です。 笑顔を心がけようとしてるのですが、周りから見ると無理矢理感があるのかもしれません。 こういうタイプの人間は、人間関係をうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 人間不信

    私は幼稚園の頃から小学生の頃まで苛められていました。 しかも、それは保育園の頃からの親友に。 いきなりの裏切りでした。 「前から大っ嫌い」だったと言われました。 親にも相手にされませんでした。 性格的に苛めを受ける奴じゃないと言われて。 何を信じていけばいいか分からずリスカとか小1の頃してました。 でも、5年になってからはなくなりました。 苛めてきた子が謝ったのです。 私は許しました。 もう、どうでもよかったのです。 でも、そのせいで人間不信になりました。 好きな人も信じられません。 何とかして治せないんでしょうか?

  • 人間不信

    人間不信 私は過去にイジメにあっていました。 そのため、大学生になったいまも人間を信頼することができず、人間不信になってしまっています。 大学には仲のいい友達も何人かいますが、悩みがあっても友達に相談したりすることができません。 人との付き合い方もわかりません… また周りに嫌われ、独りになってしまうのではないかと毎日不安で、なかなか正直に友達と話すことができません… それに今、仲のいい友達のことを好きになってしまったのですが、また人に嫌われるのではないかと思ってしまいなかなか話せません… どうしたら人間不信を治すことができますか?

  • 人間不信?

    中学生の時私の元友達だったAさんはかなり嘘つきで、○○君が私のこと好きらしいよとか私○○君と婚約してるのとか平気で言ってる人だったんです。 しかも私は中学生の時いじめにあっていて、その原因もそのAさんだったと、中学卒業の時に聞きました。 高校生の時中学の同級生に聞いたところ、○○君が私を好きなことも、○○と婚約してるって事も嘘だったと知りました。 それから高校生の時出来た友達と話していても、嘘付いているんじゃないかと疑ってしまいます。 私を騙しているんじゃないかと思ってしまう。 これって人間不信?

専門家に質問してみよう