• ベストアンサー

人間不信にはなりたくないのに

私は、現在25歳の♀です。 小学校から高校まで共学、専門学校は極端に女子の少ないコンピュータ関連のクラスに所属し、現在も比較的男性率の多い現場を派遣プログラマとしてあちこち点々としています。 そういう、新しい出会いに事欠かない環境下にあってどうしてなのだろうと自分でも思うのですが、私はこの歳になるまで人を好きになったことが一度もないのです。 これが単純な巡り合わせの問題なのか、それとも自分の性格が歪んでいるせいなのか、ともかくこのまま人を好きになることを知らないまま一生を終えることがあったらと思うと、ものすごく怖いです。 最近ではそういう恐怖がどんどん増してきて、逆に、元から数少ない友人たちとの付き合いすらまともにできなくなりつつあります。 私はこのまま、一人で歳を取っていくしかないんでしょうか。 何だか分かりづらい相談ですが、もし宜しければどなたか回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.7

みなさんの「まだ出会っていないだけ」という答えでは納得いかないようなので「もうムリですね」なら満足するんでしょうか。ごめんなさいね。悪意はないですから。 最低1人でも一生に一度この人!という異性に出会うものだと最近読んだ本にありましたがこれでもダメですか? もう恐怖にまでなってるのはなんとかしなきゃいけませんね。誰がどんな答えを用意しても希望が出てきました!とか気が楽になりました!とならないのは心が少し疲れているからかもしれません。 人とつきあうことと1人とどっちが辛いですか? 私は1人が楽だと思ってるから1人で何も困らないんです。孤独と1人の自由を天秤にかければ孤独なんて屁でもない。(失礼)孤独が怖くもない。寂しい夜もありますが でも2人でも10人でも寂しさっておんなじっだたりするんです。 人の目を気にしてますか?恋人がいない結婚しないヤツは変なヤツと思われることが怖い? それって1番悲しいです。1人で年をとることが虚しくて悲惨だと思ってらっしゃるのもなんかヘンな固定観念というかヘンな概念って私は思うんですよね。あなたがどうしたいか自分でわかってないですよね。そんなじゃ何も変わらないし見えないと思う。 友達が少ないことに問題はないし誰でもだんだん友人って 減っていきますよ。家庭を持たれた人は生活が第一になるし住まいが変わったり仕事変わったりでいつまでも変化なしでいかないし大人になれば慎重になって若い時のように友達にならないから距離を感じたりうまくつきあえないと感じてくるんです。 みなさん、あなたが楽に思えるように答えてるんだけどこんなんじゃ満足しないよね。 最近流行りの合コンとか誘われたりしないですか? 真面目だからしてないか?気楽に軽いノリでって言っても今の心境じゃムリでしょうしね。興味のあるサイトで掲示板で異性の人とかと話してみるっていうのはダメすか。 今までドキドキした異性って(片思い)1人もなかったですか? なんか頭でっかちにだけなり過ぎてて本質が見えてないって気がします。 今の状態、考え方ではあなたのすぐ側をあなたにピッタリの価値観の人が通っても気づけず「私はこのまま」って言ってるだけかもしれません。 考えてみて下さい。自分は1人は楽なのか1人は絶対イヤなのか後者ならどうすれば1人にならないで友人、恋人が自分に向いてくれるのかを考えていけばいい。 相手を思いやってやさしい言葉をかけることをまずしてみるとか..いろいろトライすればいいだけです。 気持ちが沈んでどうしようもないなら適した所で専門のアドバイスを受ければいいのだし。 答えて下さった方達はみんな応援してるんですよ。

NASSAS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして、m038様を含めてこれまでの回答者の方には、本当に申し訳ないと思っています。確かに、私の言い方ではどんな回答をして頂いても解決にならないというのと同じですよね……。本当に皆様には失礼をしてしまいました。 ここ暫く、ずっと一人で考え続けてかなり煮詰まっていた時に質問を投稿してしまった上に、皆様の貴重な時間を頂いてしまったことを改めてお詫び致します。 皆様に頂いたお言葉を読み返して、もう一度一人で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.6

まだ25歳ですよね。 あなたはちょっと、人より「おくて」なのでは? 奥手と書くのですが、早生「おませ」の反対です。 母親が厳しかったり、反対に長女で大事にされすぎたのかもしれませんね。 いいこと、だと思いますよ。 今は30歳で結婚するくらいで普通ですから、全然大丈夫です。 青春なので、悩むのですよ。 開き直りも必要かもしれないですね。 真面目な方じゃないでしょうか? まだまだ、これから良い出会いがいっぱいありますよ。 友達を大切にすることが一番ですから、それだけはイヤでも、がんばってください。 悩んでるのよ~と友達に相談するといいです。 相談されるのが人にとっては、嬉しくて幸せなことなのです、案外、みんなも同じ悩みだったりしますから。 ちっともおかしくない普通な悩みなので、相談されたらきっと皆喜んでくれると思います。 相談するって、結構いいコミュニケーションだったりします。 お水のホステスが客に相談を持ちかけるのは、一番有効な手段だと、聞きました。 プロも使うので、いい方法だと思いますよ。 がんばって。

NASSAS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まだ25歳……そう思えたら本当に楽なんですが……。どうしても『もう』25歳という考え方になってしまうんですよね。 実際、過去に少しですが同じ悩みを人に相談した経験があるのですが、その時も「まだ出会っていないだけ」と諭されました。確かにそうかも知れないとも思うのですが、どうしても頭からはそれを信じきれないんです。 それから、この手の話を友人にするとうざったがられて敬遠されそうなので、最近はしないようにしています。 それも変なのでしょうか……。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです まずご自分を好きになってください。 悪い風に考えすぎてることもありますが、 貴方自身をまず好きになってください ええ、ちょっとくらいうぬぼれ入る位でいいでしょうね。 そしたらある程度自分という人に対して どんな人がふさわしいのかなって 想像してみてください。どんな彼氏ほしいって できれば具体的に髪はこう、服はこう、目はこう、鼻はこう・・・というように、 貴方の悪いところは2つ、自分に自信がないことと、どんな人の恋人になりたいかがビジュアライズされていないところ。だからどういう努力したらいいかもわからないし、 目標も設定できない。それに環境が結構恵まれてるから 「いつかは何とかなるだろう」と僅かながらにおもってらっしゃいます。なんともなりませんよ。 まずは何でも具体化してみましょ 次は目標を決めましょ、そしたら何を努力したらよいのかが見えてくると思います。 自分磨きは磨いている姿も魅力なんですよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

NASSAS
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 自分に自信がない、というのは周囲から度々言われていることなので、私自身も自覚しているつもりです。 それから環境が恵まれているかどうかも、ちょっと何とも言えないです……。確かに現在は派遣社員として仕事をさせてもらえていますが、技術的にみても自分がそろそろ限界だろうということは感じていますし、本社に切られるのが早いか自分から退職を願い出るか、どちらが早いかという話になってきています。 友人も既に述べましたとおり決して多くはありません。しかもその殆どと、月単位で合わなくなることくらいが当たり前という間柄ですので、何とも……。 現実を見て、あんまり『いつかは何とかなる』なんていう楽観的な考えは持っていないと思っていたのですが……。そのように見えていましたら、申し訳ないです。

回答No.4

NASSASさん、こんにちは。 プログラマで頑張っておられるんですね。 今まで人を好きになったことがない、ということで 自分の性格がゆがんでいるのでは・・・なんて思いつめておられますが それは、たまたま、今までは好きになれそうな相手が見つからなかっただけではないでしょうか。 >ともかくこのまま人を好きになることを知らないまま一生を終えることがあったらと思うと、ものすごく怖いです。 それは、そんなことはないです。 ちょっと悪い方に想像しすぎだと思いますよ。 今まで、たまたま「この人だ!」・・・と思える人がまわりにいなかっただけで、 これからそういう出会いが欲しいのでしたら、出会いを作っていけばいいですし 別に恋人がいなくても今のところはいいわ、ということでしたら 焦らずに出会いを待てばいいと思いますよ。 >最近ではそういう恐怖がどんどん増してきて、逆に、元から数少ない友人たちとの付き合いすらまともにできなくなりつつあります。 ただし、これは良くない傾向ですよね。 「自分は誰とも付き合えないのではないか」という不安が 悪い方向に動かしています。 それは、そうじゃないので、悪い方に考えないようにしましょう。 もし、そういう出会いが欲しいなあと思われているのでしたら 友達などに声かけておくとか(誰がいい人いたら紹介してね、という感じで) 職場や友達などの飲み会には積極的に参加するとか 空いている時間で趣味のサークルなどに参加してみるとか、 いろいろあると思います。 まずは、自分のできる範囲でやってみてはどうでしょう。 それもあまり気乗りがしないのであれば、今はその時期ではないので 焦る必要は全然ないですよ。 >私はこのまま、一人で歳を取っていくしかないんでしょうか。 そんな寂しいこと言わないでくださいね。 今は「この人だ!」と思える人が近くにいないだけです。 その人が現れるまでは、身近なお友達、同僚などの関係を大切にしていってください。 ご参考になればうれしいです。

回答No.3

タイミングです。 そんなに気にしなくても問題ありませんよ。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

それは普通の事だと思います。 無理して恋人を作ったところで 自分も苦しくなるし、 冷静に考えた時に「なんでこの人と?」悩んでしまうと思います。 なので ビビビっときた人が NASSASさんの好きな人♪ 友達が多いからって 恋人と良いお付き合いができる訳でもなくて、 NASSASさんの良さを分かってくる人とだけ 友達も恋人も付き合っていければいいと思います。 出会いはタイミングでもあります。 職場だけでなく いろいろな出会いの場に出掛けてみましょう♪

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

別に無理して好きな人をつくる必要はないですね。  好きになるというのは理屈でないです。  容姿が優れていれば必ずしも好きになるとも限りませんしね。  ほんとうに好きな人ができるまで待てばいいですよ。  今はまだめぐりあっていないだけと思います。

関連するQ&A

  • 人間不信・現状を変えたいです。

    今年21歳になった女ですが、私は根性・忍耐力が全くありません。 高校を卒業してからは専門学校に通っていたのですが、そこでクラス中+教師からイジメに合い学校を休みがちになりました。 人間不信になり、家族以外の人(友人でも)と会うのがとても怖く感じるようになりました。 また、人と会話しようとすると、どもってしまったり冷や汗が出たりします。 それでも2年間は休みながらも頑張って通っていたのですが 今年に入ってから学校に行こうとすると気分が悪くなったり微熱が出たり 酷い時には嘔吐したりしてしまい、どうしても学校に行けません。 連続ではありませんが計算すると2ヵ月近く休んでいます。 でも学校が無い日は、上記のような症状はなく、体調の面では元気です。 今日も本当は登校日でしたが、恐怖心から休んでしまいました。 休みがちな事は両親には言えていません。 高いお金を払って学校へ行かせてくれている両親には申し訳なくてどうしても言えません。 学校がある日は登校するフリをして、ファーストフード店や喫茶店で時間をつぶしています。 せめてバイトをして家にお金を入れようとも考えているのですが 人と会う事に恐怖を感じる私に、仕事なんて出来るのかと踏みとどまってしまいます。 (バイト経験はありません) 正直、メール以外で人と関わるのが怖いです。 このままでは引きこもりになってしまいそうです。 そんな事にはなりたくありません。 どうにかして現状を変えたいのですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 大きなことは望みません。 ただ少しでも、今の状況をプラスの方向に変えたいのです。 宜しくお願いします。

  • 人間不信になりそうで怖いです。

    学校に行く度にソワソワしてます。学校へ向かう電車に乗ってるだけでも、憂鬱な気持ちになってしまい、引き返したくなります。 現在大学2年生なのですが、1年の頃からそこまで学校にも行ってなく、 唯一大学にいる友達は高校からの友達ばかりなので、狭い仲でやりくりしてます。 元々は人に何言われても、他人は他人、自分は自分、 言いたいことは勝手に言わせとけば、きっといつか噂も陰口もなくなるものだと思ってました。 最近は異常に気にすることが多くなり、 友達の誰を信用して良いのかも良く分かっていません。 たまに学校に行かなくなると、知らない間に友達同士で私の情報を勝手に交換してるのも怖くなります。 私自体はすごく正直だと言われてますので、 元々は人を信頼しやすく、気楽に自分のことを話すことも多いです。 特に後から何を言われるかも心配せずに、楽しく友達と話すことが好きだったのですが、 自分の話を一人に言えば、知らない間にその情報が色んな人に回っていたり、 話がひどくなったりしていることが多く、 一々気にすることでもないのですが、 精神状態も強い訳でもなく、気にし始めたら止まりません。 頼りがいのない、無責任な性格のせいなのかもしれません。 マイペースなので、嫌なことを嫌だと正直にも言ったりもします。 それが原因なのでしょうか。 性格がもともと悪いからなのでしょうか。 周りには気を使っているつもりです。 友達に嫌われることが一番の心配なので、出来るだけ普段は明るく元気にふるまってますが、 正直疲れました。 人と交流するのもめんどくさくなってしまい、 学校から帰ってくれば、勝手に悩んで号泣してしまうこともよくあります。 前までは月に一回か二回程くる、プチ鬱なのかと思っていましたが、 最近は二日~三日に一回程はどん底に落ちてしまい、 一回落ちてしまうと立ち直るのにも時間がかかってしまいます。 明日がくれば、学校に行かなきゃいけないんだな…。 と思うと、余計に夜は寝れなくなり、朝の4時~5時位まで暗い部屋の中で起きてることが多いです。 彼氏には心配して欲しくなく、親友にも相談すれば暗い気持ちが移ってしまうのかが心配なので、この変な暗い気持ちは自分の中だけにしまっておいてます。 いつも元気なふりをしている自分も嫌いになってしまい、 本当に思ってることをさらけ出すことも出来ず、 この気持ちを誰にもぶつけられずに どんどんストレスがたまってってます。 これって、私のわがままな自分勝手な性格のせいでこうなってしまったのでしょうか。 周りの気持ちを理解するのが下手なせいで、 こうなってしまったのでしょうか。 いつかこのソワソワ感はなくなるのでしょうか。

  • 対人恐怖症と人間不信

    私は現在も含め、通算5年以上学校で友人を一人も作らずすごしてきました。 その理由は、対人恐怖症、人間不信であることと、過去に何度も大事な友達を行動や言葉で傷つけたり、泣かせてしまったことです。純粋な子の性格を変えてしまったこともあります。 人を傷つける夢や泣かせている夢を見たこともあります。その夢を見た時、やっぱり自分は人を傷つけることしかできないんだなと悲しくなります。そのせいで余計に他人と関わることが怖くなりました。 私はもう人を傷つけたくないので、これ以上人を傷つけてしまうなら、これからはずっと一人でいようと決めました。 それからは人と距離を置くようにしました。 そのせいか、いつの間にか人と関わり合うことを怖いと思ってしまうようになりました。そのうえ、人間不信にもなりました。 いじめもないので、私はずっと一人でいいと思っているのですが、親や先生から友人をつくりなさいと言われるのです。両者とも、私が友人を作らない理由を知らない(私がその理由を隠している)ので仕方がないのですが、その理由をどうしても言いたくありません。 遠足や文化祭も一人ですごしています。寂しいと思うこともありますが、今まで友達を何人も傷つけてきた罰だと思っています。 また、他人の言うことを全く信じることができません。優しい言葉をかけられても、笑顔で接してくれても、全く信じることができません。 全部嘘だ、絶対に信じない。としか思えません。 私はどうすればいいでしょうか。 どうすれば対人恐怖症や人間不信がなおるでしょうか。

  • 人間不信?

    僕は、23歳の男です。 今春から、社会人二年目です。 多分、現在人間不信の症状があると思うのですが、自分は専門家でないため確証がないため、ここに投稿しました。 症状は以下の通りです。(分かりにくいかもしれませんが、すみません) とにかく人に会いたくない。 元々は友人大好きタイプだったが、今では会ってもしんどいだけで、心から楽しいと思えない。 友人や恋人に対しても、理性で接してしまったり、何も悪いことをしていないにも関わらず顔色を伺ってしまう。 素が出たらどうしようの思いから、とにかく会話したくない。 何かを周りに頼むのが患わしく(話し掛けるのが怖い)全て自分でやろうとし、負担が掛かりすぎて自滅する。 医者や役所に行くのも、人と話さないといけないため億劫で仕方ない。 何回もアッテイルノに、緊張しまくって構えまくってしまう。 こうなった背景 昔からの信頼していた友人&妹に、自分の言動を指摘された。 学生時代に、アルバイト先で上下関係を気にしないで振る舞ったら陰口を言われた。 学生時代の友人が、とにかく自己中ばかりで、振り回された。 こうなる以前の僕 人と会話するのが大好き、あまり周りを気にしない。 友人が沢山いた。 毎日が楽しかった。 きっと、本来の僕を否定されたため、その真逆ならとやかく言われないだろうの気持ちから、今の状態になったと思います。 人間不信なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか?

  • 会社への不信感。

    去年の12月、学校に在学中から働いている会社に 不信感を抱くようになりました。 その理由としては 1、他の会社に出向して働くという事実を知らなかった。   (同時期に入った一部の人は聞かされていなかった) 2、現場を決める際、危なく3年目の技術者ということにされそうになった。 3、始業・就業時間、夏季・冬期休暇は現場の指示に従う。 4、ずっと初めて入った現場にいるのですが、ここに入る際に仲介会社を4つほどはさんだ。(これってダメなんじゃ・・・) 5、4のこともあって今もなお所属会社を偽っている。 6、現場では「派遣」と呼ばれている。 当時からうすうす不信感を抱いていたのですが、同時期に入社した人はそういうそぶりがなかったし、自社の先輩にプログラマーはこういう世界だからこれが当たり前と言われていたのでそれで納得していたのですが、現場でいつも「派遣、派遣」と呼ばれているし自社に帰ることがないので自分は正社員ではなく派遣社員なのでは・・・とおもっていると、たまに来る自社からの「あなたたちは(自社)の社員なのですから~してください」という連絡がくると、自分が一体何なのか混乱してしまいます。なんだか都合がいいときだけ「正社員」扱いされている気がして。これが不信感の最大の理由です。 友達に相談するとみんな口をそろえて「本当にその会社大丈夫なの?」と言われます。 前は「これが普通らしいから・・・」と言えていたのですが、今はそう言えません。 一応きちんと社会保険等の手続きはしてもらっておりますし、給料は手取り18万で十分生活できるのでなかなか転職にも踏ん切りがつきません。 本当にこの会社を信用しても大丈夫なのでしょうか?

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 人間不信の彼・・どうやって歩み寄れば・・。

    私は16歳の女です。彼は同級生なのですが 一目惚れをしたと告白され、一ヶ月も経たない内に振られました。 始まりは相手の告白でしたが、いつの間にか 私の方が本気になっていたみたいです。 普段から些細な事でのすれ違いが多く、よく泣いていました するとある日「このままじゃ君だけが潰れる気がする。最後のお願い。 強い人になって下さい。別れよう。じゃ、学校で」とメールが来ました。 と言うのも、彼は"自分以外は信じない"という人で 尚且つ自分に厳しく、人にも厳しくで それが強いことだと思っています しかし私は、彼が独りぼっちなようで哀しかった。 そんな価値観のズレからか、言い争うことは無かったのですが 私が泣く事が多かったです 彼の気持ちもよくわからなくて… 私は それじゃ誰も愛せないと思いました 彼も、「自分は誰も愛せないんじゃないかと思う 貴方であっても、他の誰であっても」と言いました 彼のそんな寂しい一面を見て、ますます哀しくなり 一層愛おしくてたまらなくなってしまいました 私はやり直したいと言いました しかし「それは無理だよ。時には突き放すことも大事だと思う」 と言われました。これではすべて彼が正しくて、 私が間違っているみたいです でも私はどうしても自分が可笑しいとは思えなかった 彼自身気付いていない彼の寂しさに気付いたから 私だけは彼の支えになりたかった 最初は、人間味のない人だと思ったけれど… 何だか悔しくてたまらない 彼は私の、まずは誰でも"信じてみよう"という性格や 会うと甘えてしまうところが好きになれなかったみたいです 今、彼の気持ちは固いようです 私はやり直したいと思っていますが、 もうどうしたら良いのかわかりません 盲目的な自分の甘い部分も直した上での復縁と考えているので 厳しいご意見でも構いません アドバイスをお願いします。

  • コンピュータ関係の専門学校を卒業した人で。。

    こんにちは。 僕は現在29歳の専門学校生です。 コンピュータ関係の専門学校を卒業してもコンピュータ関係の分野の職種に就職しなかった人はどれ位いるのでしょうか?。 僕は現在、コンピュータ関係の専門学校に通ってて卒業後はコンピュータ関係の分野の職種に就職するつもりでした。 だけど、学校で習ってるC言語の難しさや、目指しているプログラマーの勤務の過酷さ(プログラマー35歳定年説など)を知り自分では永くは勤務できないと思いました。 学校の教師もプログラマーは本当に大変だけど本気でやるの?と言ってたり、コンピュータ系の専門学校を卒業した人の話では、やはりプログラマーの勤務は過酷だからとコンピュータの分野には就職しなかったそうです。 もし良ければ、お話を聞かせてください

  • 人間不信なんでしょうか

    最近人を信じられなくなっているような気がします。 上手く言葉に出来ないのですが、このままではどうしようもないので 質問させて下さい。アドバイス頂けると嬉しいです。 ここ数日で、親しい友人二名とそれぞれ一度ずつ会う機会があったのですが 色々と重たい内容の相談を受けました。 それからどの人に対しても、不信感のようなものを抱くようになりました。 私だって、重たい内容の相談をすることもあります。 お互い様だし、支えあうべきだという事もわかってはいるのですが どうしても人が嫌になってしまいます。 しまいには、その友達の事すら傷つけてしまいそうです。 直接は伝えていませんが、頭の中ではそんな想像でいっぱいです。 こうなってくると、そんな自分がどんどん嫌になってきて こんな自分なんか・・・、こんな自分を晒すのは・・・と悪循環になっていきます。 自分は人だから、人はやっぱり嫌な生き物だとまで思ってしまいます。 普段はそんな事は思いません。 こうして何かあって気持ちが揺らぐと、こう思ってしまうんです。 私は17で高校に通っているのですが 昨日から始まった授業も、全く耳に入ってこなくなりました。 校内、登下校中に歩いている時も、たまにふらふらします。 普段は滅多に無いんですが、授業中や電車の中でも眠りかけてしまいました。 実は以前も、外に居るのが辛くなり 同じような症状が起きてから、学校に行けなくなりました。 また行けなくなってしまいそうで不安です。 宜しくお願いします。

  • 人間不信

    タイトルの通り 人が信じれなくなりました きっかけは小学五年生から始まったいじめです 最初は無視、避ける等といった行動でしたが、菌扱い、暴言、冷やかしの言葉といったわかりやすい行動をとってきました それが、中学生になっても続いて、現在(中3)に至ります 中2ぐらいに思った言葉が 「みんないなくなればいい、自分以外いなくならばいいのに」と思ってはいけない、言ってはいけない言葉を心の中で言ってしまいました ひどい時は、「自分なんて居なくなればいいんだ、〇ねばいいんだ」と思ってしまいました それで現在、同級生はもちろん、年上(高校生ぐらい)の子も怖く感じてしまうようになりました どうすれば、人を怖く感じたり、信じれたりますか?