• ベストアンサー

対人恐怖症と人間不信

私は現在も含め、通算5年以上学校で友人を一人も作らずすごしてきました。 その理由は、対人恐怖症、人間不信であることと、過去に何度も大事な友達を行動や言葉で傷つけたり、泣かせてしまったことです。純粋な子の性格を変えてしまったこともあります。 人を傷つける夢や泣かせている夢を見たこともあります。その夢を見た時、やっぱり自分は人を傷つけることしかできないんだなと悲しくなります。そのせいで余計に他人と関わることが怖くなりました。 私はもう人を傷つけたくないので、これ以上人を傷つけてしまうなら、これからはずっと一人でいようと決めました。 それからは人と距離を置くようにしました。 そのせいか、いつの間にか人と関わり合うことを怖いと思ってしまうようになりました。そのうえ、人間不信にもなりました。 いじめもないので、私はずっと一人でいいと思っているのですが、親や先生から友人をつくりなさいと言われるのです。両者とも、私が友人を作らない理由を知らない(私がその理由を隠している)ので仕方がないのですが、その理由をどうしても言いたくありません。 遠足や文化祭も一人ですごしています。寂しいと思うこともありますが、今まで友達を何人も傷つけてきた罰だと思っています。 また、他人の言うことを全く信じることができません。優しい言葉をかけられても、笑顔で接してくれても、全く信じることができません。 全部嘘だ、絶対に信じない。としか思えません。 私はどうすればいいでしょうか。 どうすれば対人恐怖症や人間不信がなおるでしょうか。

noname#112482
noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajfee
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

傷ついて変わってしまった人は、貴方がその人に行ったことも彼女が変わったことの1つに含まれると思いますが、大きい小さいに関わらず、結局はその人がどんなふうに捉えて、どう変わったか、その結果で、変わったのはその人自身なのだと、私は思うことがあります。私も10年程前に対人恐怖症でした。その後は多くの人をとりまとめる指導役のような仕事もしました。なにより今ふつうに買い物に行ったりで、ちょっとした会話をいろんな人とするのが好きでなりません。最近大きな失敗をしたのですが、失敗や傷いた気持ちからしか学べないことがあると身を持って実感しました。やっぱり傷つくことも必要だと感じます。 raviannさんはとても意志が強いというか、そんな雰囲気をお言葉から感じました。傷くこともハッピーなことも、別にとりとめのないことも、いろんなことが織りあわさって人生は進んでいくのではないでしょうか。時にはふと気をゆるめるか、または強い気持ちをなにか昇華させていろいろなものに目を向けてみるとか、きっとraviannさんらしさを育てて行きながら進める方向があるはずです。私も友達を無理矢理作る必要はないとも感じます。こうやって、この場に投稿していることだって人と関わっていることだもの。「どうすれば対人恐怖症や人間不信がなおるでしょうか。」という気持ちは、これからいろいろな場面で生きて行くと思います。 私が好きな遊びなひとつに「観光客ごっこ」というのがあります。いつもの自分ではなく、海外からの観光客になった気分で街を歩いたり、家でテレビを見たりします。それも観光客のタイプを細かく設定したりして、時おりリフレッシュするのに行う遊びなのですが、笑。

noname#112482
質問者

お礼

傷つくことも必要・・・ですか。そうですよね。友達を無理矢理作る必要もないんですね。tajfeeさんも対人恐怖症だったんですか・・・。アドバイスありがとうございました。少し前向きになろうと思います。

その他の回答 (4)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

5年間も友人を作らず頑張っていたのですね。 お疲れ様です。 いろいろ不都合なことがあったり、つい心が許してしまいそうなこともあったでしょう。。。 友達というものは作らなくてはいけないということはありません。 友人がいなくても恋愛して結婚している人もいるくらいですから。 そろそろ懺悔は終わりにしましょう。 まずは、 ・どんな状況で   ・どんな考え方が ・どんな言動が   ・どんな気持ちにさせたか を分析しましょう。そして二度としないとその身にたたきつけるのです。 つぎに、もうしばらく一人でいましょう。人間観察のチャンスです。 いろいろな人の細かいところまで観察してみましょう。 (ジロジロ見てはだめですよ。) そして笑顔で話しかけて来る人に印象を悪くしない断り方を開発しましょう。 人を信用できないのも無理もありません。私もあまり信用していませんから。しかしそれを隠して”オモテズラ”を使って生きていかなければならないのです。。。 ガンバレ。

noname#112482
質問者

お礼

励ましとアドバイスありがとうございます。嬉しいです。 vansancanさんも人を信用できないのですね・・・。 このアドバイスを参考にします。ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.3

被害を受けたわけでもないけど、対人恐怖症ですか・・ 自分を責めているようですが、どんなに優しい言葉をかけても人を傷つけないとは限りませんし、ある程度傷つけ合う事も成長する過程では必要な事だと思います。 >過去に何度も大事な友達を行動や言葉で傷つけたり、泣かせてしまった どのような状況や言葉で傷つけたのでしょう? >純粋な子の性格を変えてしまったこともあります。 性格ってそんなに簡単に変わるものじゃないと思いますよ。 質問者さんが他の友達とグルになったのであれば影響力は大きいと思いますが、2人っきりの世界でもあるまいし個人的なものなら影響力はそんなにないと思います。 変わったと感じるのは、質問者さんに対する態度だけではないでしょうか。 >他人の言うことを全く信じることができません。 どういうところが信じられないと思うのでしょうか。 相手に何か不自然に感じるような点でもあるのでしょうか。

noname#112482
質問者

お礼

すみません。どのような言葉や行動で傷つけたかはどうしても言えません。答えに困って返事が遅くなりました。 他人の言うことを全く信じられないというのは、昔何度も嘘をつかれ、信じていたのに裏切られたりといろいろなことがあったからです。他にも理由はあります。回答ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

対人恐怖症の方はこの病気に対する知識がないので回答する資格はないと思う者です。しかし、人間不信についてはお答えできるかと思いました。 まず、質問者さまは潔癖すぎてそして何処かで心の重荷になるトラウマになるような原因を抱えてしまわれておられるように思えます。もう、それ以上、ご自分を責めるのはお止めください。 人を傷つけたことで苦しまれておられます。これは逆に言えば、健常な人の心の動きだと思います。対人恐怖症というのは病院でそういう診断をはっきりくだされたことがおありなのですか。それともご自分の症状をそういう言葉で言い表されておられるだけなのでしょうか。 私の知っている人は人を苛めてもその自覚がなく、反省も無いというような、欠けた人間でした。こういう人は運命にも見放された人だと思います。 しかし、質問者さまの場合はこれから、変われる可能性を持たれた方でしょうと感じます。人のことばを優しいと感じる心があるなら、笑顔が笑顔に見える能力が残っているなら、立ち直れると思います。 今まで人に対して傷つけてこられたというのはご自分が傷つきたくないという発想からだったと思います。傷つけられるまえに傷つけたというのが本当でしょう。もし、人の言うことを信じてしまったら余計に傷つくという防御本能から鎧を着てしまい、信じないようにしてしまわれたのだと思います。 辛くても身に張り付いた鎧を少しずつでよいから脱ぐことだと思います。ゆっくり、ゆっくり、脱いでいってください。 優しいことばをかけてくれる人がいる、笑いかけてくれる人がいるというのは質問者さまが皆に受け入れられている証拠と思います。 その事実に気づくことです。 人間不信を直したい、その心の裏には本当は人を愛したいという強いお気持ちが隠れているように思います。 ゆっくりで良いので考え方を変えて行かれればと思います。

noname#112482
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。励みになります。 aymhfgyさんの言う通り、もう自分のことを責めるのはやめようと思います。自分のことを責めてばかりいても前には進めませんよね。もしかしたら、また自分を責めてしまうこともあるかもしれませんが・・・。 ゆっくり人間不信や対人恐怖症をなおしていけたらいいなと思います。

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.1

対人恐怖症を直すのは貴方の努力次第だと思います。 私も対人恐怖症でした。 でも人間は100%誰かを何らかの形で傷つけ合い人間とゆぅものが成長するのだと思います。 人を傷つけたくない、傷つきたくないと思うのは理想ですが優しさが傷つける、優しさが残酷な事もあります。 人は理想だけでは生きていけません。 私は対人恐怖症を直す為に水商売を始めました。このままではいけないと思い嫌でもコミニュケーションを取らなければならない環境を自ら作ったのです。 人は変われます。私は2年間程そこでNo.1でした。 今の私しか知らない人は過去の私を以外だといいます。信じられないと。 少しづつでいいと思いますが笑顔でいる事と前向きな気持ちを忘れずに。

noname#112482
質問者

お礼

igpwgtadさんはすごいですね。自分から変わろうとして、本当に変わることができたのですから。 私も同じように変われたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症を治すには?

    私には結構強い対人恐怖症があります.その原因は多分小さいころに友達のお父さんに体を触られ続けたことがあるせいです.そういう感情を向けられた自分がすごく汚らしく思えて,自分がどうしようもなくだめな人間に思えてくるのです.理屈では馬鹿馬鹿しいトラウマと思いますが,人と接するのが怖くてつらくて仕方がありません.誰とも会いたくないと思ってしまいます.どうしたら,人と接するのが楽になれますか?

  • 人間不信 対人恐怖 コミュ障で恋人できた人

    っているんですか?  男です。 仕事場での会話、世間話等はできます、が、 どうでもいい雑談等いっさい会話できません。 他人にどうしても心を開くことができないのです・・ 自分で自分のことはきらいじゃないんですけど 過去のいじめとかで人が嫌い(怖い)のかもしれません いつも1人です。友達とか一切いません。休みの日に外に遊びに行ったのは小学生の頃以降ないです。学校生活も中学生以来一日中誰とも話さないことがほとんどでした。 こんなんで人生楽しいの?とか思われるかもしれませんが ネットでは何も恐れずに趣味の会う方とかと話せるのでネット依存です。 いろいろあってもともと人間不信なんですけど、 異性で1人だけこの人だけは信用、信頼できる、生涯最初で最後のパートナーと思うような人いたんですけど信じて頑張ってたんですけど裏切られました。 もっと人が恐ろしくなりました・・ これじゃ無理ですよね 対人恐怖を直せとかいう人は水中で息をしろと言っているようなものなんですが

  • 対人恐怖症を打ち明けるか悩んでいます。

    専門学校に通う19歳の女です。 昔から自分に自信が持てず、自分の悩みは人には言わずにどんどん溜め込んでしまうタイプです。人からは優しい、穏やか、自分に厳しい、変わっていると言われます。 ネットで何度か調べ、症状やなりやすい性格に自分がピタリと当てはまっている事から、自分は対人恐怖症なのではないかと感じております。きちんと自覚したのは最近の事ですが、思い返してみると数年前から症状が出ていたように思います。 自覚している症状は、赤面、発汗、対人恐怖、視線恐怖……です。 他に、授業中など静かな空間でお腹が鳴ることを酷く気にして授業の前に何か食べ物を入れておかないと気がすまなかったり、他人が至近距離に近付く・身体に触れると無意識に身を引いてしまったり、身体が強張ったりします。 お店など人の多い場所へ一人で行くのが怖かったり、慣れていない人と話していると時々カタカタと顎が震えたり、頭の中では色々と考えているのに、言葉にすると緊張して上手くまとまっていなかったりします。 ずっと人と関わる事に緊張や不安を抱きながらも、それでも「自分の心が弱いからだ」と言い聞かせて自分なりに人との接し方を努力してきました。そのためか、これまでイジメなどにあうこともなく、あまり多くはありませんが友人もいます。 これまでに何度か自分でも理由がわからず不登校になりかけましたが、「友達も家族もいて恵まれているのにこれでは駄目だ。自分が弱いからだ」と踏ん張って、立て直した事があります。今思えば、無自覚に人を避けようとしていたのかもしれません。 表面上は平静を装っても本心では辛くて、普通に人と関われる友達を羨ましく思っていました。こんな情けない自分の事も、正直大嫌いです。 私は何かおかしいのか、やっぱり自分が弱いからなのかと悩んできましたが、最近ネットを通じて対人恐怖症を知り、まさかそんなわけないと思いながらも疑いを持っています。 素晴らしい社交性など望んでいません。普通に、人と関わっていきたいのです。他の人がしているように、一人で買い物に行って店員さんと相談しながら服を買ってみたいし(今は一人では無理です)、外国の芸術に興味があるので一人旅もしてみたい。夢もあるので、出来る事なら良い方向へ、前向きに変わりたいです。今は人と関わることに必死で余裕がありません。 近々、勇気を出して近くの心療内科に一人で行ってみようと思っています。症状が当てはまっているとはいえ自己判断に過ぎないので、まずは専門家と話して、これが思い込みなら自分なりに努力して改善していこうと思えるし、対人恐怖症であるなら力をお借りして、治るなら治したいと思っています。 長々と書き連ねてしまいましたが、実は問題はここからなのです。 一人で病院へ行く勇気は何とか出てきたのですが、自分が対人恐怖症(かもしれない)である事を、両親に打ち明ける勇気がどうしても出ません。 昔から、両親に本音や自分の意見を言えず、意見を言おうとしても否定されたり、「だから何なの?」「どうなの?どうしたいの?」ときつい口調で聞く癖のある母親には特にそうです。 おまけに今は私の弟が受験を控えており、母の意識は全てそちらへ向いています。弟の受験費や塾代、入学費の為に、母は休みなく働いていて大変そうです。母の負担を減らせればと家事を手伝ったりはしていますが…あまり助けになっていないのではないかと思います。 こんな時に私が対人恐怖症かもしれない、治したいなどと打ち明ければ、相手にしてもらえないか、ショックを与えて迷惑をかけるかのどちらかではないかと思います。 不登校になりかけた時に母の涙を見てから、自分のせいで家族に心労や迷惑をかけたくないという思いが強くなりました。 出来る事なら理解してもらいたいけれど、家族の負担になるのなら、不安で心細いけれど一人で頑張らなければと思ってしまいます。 なるべく早く病院へ行きたいのですが、行くにしても、勇気を出してせめて母にだけでも病院へ行く前に打ち明けた方が良いのか。4月頃になって弟の件が落ち着いてから、病院へ行ったことを告げるべきか。それとも、もうすぐ20歳になるのだし、一人で乗り越えていった方が良いのか、悩んでいます。 ただ、治療費に関しては不安もあって、もし通院する事になったらどのみち隠し切れないのではないか…とも思うのですが。 少しでも症状を改善できればと勇気を出してアルバイトを始めようとも思っていまして、その給料を治療費に当てられればとも思うのですが…。 読むのも大変だったかと思います。すみません。以上になります。 皆様からのアドバイスを参考に考えさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 対人恐怖

    人間関係の挫折で引きこもりになり友達も一人もなく毎日孤独でこれではだめだとおもいデイケアに参加したのですが誰ともしゃべってれず居場所がないと感じさらに人間不信になってしまいました。 家では早く働けといわれます。 外見コンプレックスから人の目を見るのが苦手で コミュニケーションが下手です。 対人関係を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか

  • 対人恐怖症

    2度目の質問になります。 自分は対人恐怖症で視線恐怖症です。 友達はいませんが彼女はいます。 自分は人の目を見ることができません。 そのせいかいつも猫背で下を向いて歩いてます。 相手の目を見るとたまらなく怖く感じます。 周りの人は自分にないものを沢山持ってる。 そう思うと自分がなにも持ってなく周りより劣っている気がします。 人に意見を言おうにも嫌われるのが恐くて何も言えずにいます。 周りより劣っている自分が他人に意見なんて 言っていいのだろうかといつも考え苦しいです。 人にはお前を見てると可哀想だと言われます。 彼女は一体なぜ自分と付き合ってくれているのでしょうか? 美人で明るく、頑張り屋で正直自分とは月とスッポン、天と地ほどの差があります。 彼女が働いてる店には会社の人がよく来ます。 もし会社の人間が彼女に会社にいる時の自分の姿をばらしたら彼女に嫌われてしまう。 それがたまらなく恐いです。 自分は周りより劣っているのも自分には良いところがないのもわかってます。 でも彼女を愛してるからこそ彼女と釣り合う男になりたいです。 視線恐怖症を治したいですどうしたらいいでしょうか? 彼女に嫌われたくありません。 回答お願い致します。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    長文注意。 はじめまして、中1女子です。 今回は悩みなのですが、改善方法を教えてください。 私は、どうやら対人恐怖症らしく、他の人間と接するのが嫌いです。 ネットや隠れた場所、人前以外では才能を発揮できる...。いわば廃人です。 とにかく、人間とのコミニケーションが上手くいかず、とにかく独りが好きです。 学校でも、挨拶をされたりしても、すぐに返事ができず、先輩達に嫌な顔をされます。 また、スーパーなどに行っても、人間が気になって、すぐに帰りたくていつも母親を困らせてしまいます。 そのせいで、学校にも行きたくないし、人間と顔をあわせたくないし...。 実際のところは、中学も登校拒否したいんです。でも、父親は暴力的な人間なので、そんなの許してくれません。 小4の頃に、登校拒否したら、父親にフルボッコされ、左目が負傷しました。視力も落ちました。 まぁ、いろいろな事があり、人間が大嫌いです。 せめて、私を理解してくれる友達が欲しいです。男性でも、女性でもかまいません。大人は大嫌いですが、優しい人は好きです。子供でも構いません。 ネットであれば、たくさんの友達がいます。こんな自分は廃人です。欲しいのは、リアルで...いつも一緒にいてくれる人が欲しいんです。 こんなの、甘えですよね...? 無理だって分かってるんです。 でも、本当に孤独が嫌で、寂しいんです。 友達を作れといわれました。でも出来なくて。 先生に相談するように言われました。話によると、 クラスに一人でもイジメがあると、先生の給料が下がるそうです。自殺があれば先生は首。 だから、私には本当に助けてくれる人なんていないんです。もしかしたら、私の大好きな、このネットの世界にも一人もいないのかと...。 私、ウザイですよね? 分かってます。こんなところに助けを求めること事体が変だって。 話がそれましたね...。 要するに、友達が欲しくて、対人恐怖症を直したいんです。 長文失礼しました。 ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。嬉しいです。

  • これって対人恐怖症?

    昔、いじめられたせいか、 人と目を合わせられない 家族とは普通に話せるのに他の人だと上手く順序だてて話せない、話すと必ずつっかかる 人と話していても続かない よく気まずい雰囲気になる 一人のほうが好き これって、対人恐怖症なのでしょうか。 人と仲良くやりたいと思っているのですが、コミニュケーションが上手くいかず、話すのが怖いんですが。 上手くいくにはどうすればいいのでしょうか?

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 40代なのにまだ対人恐怖症の男

    ずばり対人恐怖症を治すにはどうしたらいいでしょうか。 対人恐怖症のせいで友人も、彼女もできません。

  • 対人恐怖症を改善するには

    中3女子です。 対人恐怖症ですごく困っているんですが、 改善するにはやっぱり「場数を踏む」「勇気を出す」しかないんでしょうか? 質問というより、確認?です…。 これから受験だし、将来の夢があるのでどうしても治したいんです。 対人恐怖症になったのは中1の時いじめられたのが原因です。 昔は友達もいて、人見知りはそんなにしませんでした。 対人恐怖症が治った方って、いますか? 治った話はあんまり聞かないんですけど。 勇気を出すしかないですか? それでちゃんと変わるでしょうか? 今はじわじわ悪化してます。家族と話すのも緊張します…。