• ベストアンサー

対人恐怖症と人間不信

私は現在も含め、通算5年以上学校で友人を一人も作らずすごしてきました。 その理由は、対人恐怖症、人間不信であることと、過去に何度も大事な友達を行動や言葉で傷つけたり、泣かせてしまったことです。純粋な子の性格を変えてしまったこともあります。 人を傷つける夢や泣かせている夢を見たこともあります。その夢を見た時、やっぱり自分は人を傷つけることしかできないんだなと悲しくなります。そのせいで余計に他人と関わることが怖くなりました。 私はもう人を傷つけたくないので、これ以上人を傷つけてしまうなら、これからはずっと一人でいようと決めました。 それからは人と距離を置くようにしました。 そのせいか、いつの間にか人と関わり合うことを怖いと思ってしまうようになりました。そのうえ、人間不信にもなりました。 いじめもないので、私はずっと一人でいいと思っているのですが、親や先生から友人をつくりなさいと言われるのです。両者とも、私が友人を作らない理由を知らない(私がその理由を隠している)ので仕方がないのですが、その理由をどうしても言いたくありません。 遠足や文化祭も一人ですごしています。寂しいと思うこともありますが、今まで友達を何人も傷つけてきた罰だと思っています。 また、他人の言うことを全く信じることができません。優しい言葉をかけられても、笑顔で接してくれても、全く信じることができません。 全部嘘だ、絶対に信じない。としか思えません。 私はどうすればいいでしょうか。 どうすれば対人恐怖症や人間不信がなおるでしょうか。

noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajfee
回答No.5

傷ついて変わってしまった人は、貴方がその人に行ったことも彼女が変わったことの1つに含まれると思いますが、大きい小さいに関わらず、結局はその人がどんなふうに捉えて、どう変わったか、その結果で、変わったのはその人自身なのだと、私は思うことがあります。私も10年程前に対人恐怖症でした。その後は多くの人をとりまとめる指導役のような仕事もしました。なにより今ふつうに買い物に行ったりで、ちょっとした会話をいろんな人とするのが好きでなりません。最近大きな失敗をしたのですが、失敗や傷いた気持ちからしか学べないことがあると身を持って実感しました。やっぱり傷つくことも必要だと感じます。 raviannさんはとても意志が強いというか、そんな雰囲気をお言葉から感じました。傷くこともハッピーなことも、別にとりとめのないことも、いろんなことが織りあわさって人生は進んでいくのではないでしょうか。時にはふと気をゆるめるか、または強い気持ちをなにか昇華させていろいろなものに目を向けてみるとか、きっとraviannさんらしさを育てて行きながら進める方向があるはずです。私も友達を無理矢理作る必要はないとも感じます。こうやって、この場に投稿していることだって人と関わっていることだもの。「どうすれば対人恐怖症や人間不信がなおるでしょうか。」という気持ちは、これからいろいろな場面で生きて行くと思います。 私が好きな遊びなひとつに「観光客ごっこ」というのがあります。いつもの自分ではなく、海外からの観光客になった気分で街を歩いたり、家でテレビを見たりします。それも観光客のタイプを細かく設定したりして、時おりリフレッシュするのに行う遊びなのですが、笑。

質問者

お礼

傷つくことも必要・・・ですか。そうですよね。友達を無理矢理作る必要もないんですね。tajfeeさんも対人恐怖症だったんですか・・・。アドバイスありがとうございました。少し前向きになろうと思います。

その他の回答 (4)

• vansancan
回答No.4

5年間も友人を作らず頑張っていたのですね。 お疲れ様です。 いろいろ不都合なことがあったり、つい心が許してしまいそうなこともあったでしょう。。。 友達というものは作らなくてはいけないということはありません。 友人がいなくても恋愛して結婚している人もいるくらいですから。 そろそろ懺悔は終わりにしましょう。 まずは、 ・どんな状況で   ・どんな考え方が ・どんな言動が   ・どんな気持ちにさせたか を分析しましょう。そして二度としないとその身にたたきつけるのです。 つぎに、もうしばらく一人でいましょう。人間観察のチャンスです。 いろいろな人の細かいところまで観察してみましょう。 (ジロジロ見てはだめですよ。) そして笑顔で話しかけて来る人に印象を悪くしない断り方を開発しましょう。 人を信用できないのも無理もありません。私もあまり信用していませんから。しかしそれを隠して”オモテズラ”を使って生きていかなければならないのです。。。 ガンバレ。

質問者

お礼

励ましとアドバイスありがとうございます。嬉しいです。 vansancanさんも人を信用できないのですね・・・。 このアドバイスを参考にします。ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

被害を受けたわけでもないけど、対人恐怖症ですか・・ 自分を責めているようですが、どんなに優しい言葉をかけても人を傷つけないとは限りませんし、ある程度傷つけ合う事も成長する過程では必要な事だと思います。 >過去に何度も大事な友達を行動や言葉で傷つけたり、泣かせてしまった どのような状況や言葉で傷つけたのでしょう? >純粋な子の性格を変えてしまったこともあります。 性格ってそんなに簡単に変わるものじゃないと思いますよ。 質問者さんが他の友達とグルになったのであれば影響力は大きいと思いますが、2人っきりの世界でもあるまいし個人的なものなら影響力はそんなにないと思います。 変わったと感じるのは、質問者さんに対する態度だけではないでしょうか。 >他人の言うことを全く信じることができません。 どういうところが信じられないと思うのでしょうか。 相手に何か不自然に感じるような点でもあるのでしょうか。

質問者

お礼

すみません。どのような言葉や行動で傷つけたかはどうしても言えません。答えに困って返事が遅くなりました。 他人の言うことを全く信じられないというのは、昔何度も嘘をつかれ、信じていたのに裏切られたりといろいろなことがあったからです。他にも理由はあります。回答ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

対人恐怖症の方はこの病気に対する知識がないので回答する資格はないと思う者です。しかし、人間不信についてはお答えできるかと思いました。 まず、質問者さまは潔癖すぎてそして何処かで心の重荷になるトラウマになるような原因を抱えてしまわれておられるように思えます。もう、それ以上、ご自分を責めるのはお止めください。 人を傷つけたことで苦しまれておられます。これは逆に言えば、健常な人の心の動きだと思います。対人恐怖症というのは病院でそういう診断をはっきりくだされたことがおありなのですか。それともご自分の症状をそういう言葉で言い表されておられるだけなのでしょうか。 私の知っている人は人を苛めてもその自覚がなく、反省も無いというような、欠けた人間でした。こういう人は運命にも見放された人だと思います。 しかし、質問者さまの場合はこれから、変われる可能性を持たれた方でしょうと感じます。人のことばを優しいと感じる心があるなら、笑顔が笑顔に見える能力が残っているなら、立ち直れると思います。 今まで人に対して傷つけてこられたというのはご自分が傷つきたくないという発想からだったと思います。傷つけられるまえに傷つけたというのが本当でしょう。もし、人の言うことを信じてしまったら余計に傷つくという防御本能から鎧を着てしまい、信じないようにしてしまわれたのだと思います。 辛くても身に張り付いた鎧を少しずつでよいから脱ぐことだと思います。ゆっくり、ゆっくり、脱いでいってください。 優しいことばをかけてくれる人がいる、笑いかけてくれる人がいるというのは質問者さまが皆に受け入れられている証拠と思います。 その事実に気づくことです。 人間不信を直したい、その心の裏には本当は人を愛したいという強いお気持ちが隠れているように思います。 ゆっくりで良いので考え方を変えて行かれればと思います。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。励みになります。 aymhfgyさんの言う通り、もう自分のことを責めるのはやめようと思います。自分のことを責めてばかりいても前には進めませんよね。もしかしたら、また自分を責めてしまうこともあるかもしれませんが・・・。 ゆっくり人間不信や対人恐怖症をなおしていけたらいいなと思います。

• igpwgtad
回答No.1

対人恐怖症を直すのは貴方の努力次第だと思います。 私も対人恐怖症でした。 でも人間は100%誰かを何らかの形で傷つけ合い人間とゆぅものが成長するのだと思います。 人を傷つけたくない、傷つきたくないと思うのは理想ですが優しさが傷つける、優しさが残酷な事もあります。 人は理想だけでは生きていけません。 私は対人恐怖症を直す為に水商売を始めました。このままではいけないと思い嫌でもコミニュケーションを取らなければならない環境を自ら作ったのです。 人は変われます。私は2年間程そこでNo.1でした。 今の私しか知らない人は過去の私を以外だといいます。信じられないと。 少しづつでいいと思いますが笑顔でいる事と前向きな気持ちを忘れずに。

質問者

お礼

igpwgtadさんはすごいですね。自分から変わろうとして、本当に変わることができたのですから。 私も同じように変われたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。