• 締切済み

人間不信・現状を変えたいです。

今年21歳になった女ですが、私は根性・忍耐力が全くありません。 高校を卒業してからは専門学校に通っていたのですが、そこでクラス中+教師からイジメに合い学校を休みがちになりました。 人間不信になり、家族以外の人(友人でも)と会うのがとても怖く感じるようになりました。 また、人と会話しようとすると、どもってしまったり冷や汗が出たりします。 それでも2年間は休みながらも頑張って通っていたのですが 今年に入ってから学校に行こうとすると気分が悪くなったり微熱が出たり 酷い時には嘔吐したりしてしまい、どうしても学校に行けません。 連続ではありませんが計算すると2ヵ月近く休んでいます。 でも学校が無い日は、上記のような症状はなく、体調の面では元気です。 今日も本当は登校日でしたが、恐怖心から休んでしまいました。 休みがちな事は両親には言えていません。 高いお金を払って学校へ行かせてくれている両親には申し訳なくてどうしても言えません。 学校がある日は登校するフリをして、ファーストフード店や喫茶店で時間をつぶしています。 せめてバイトをして家にお金を入れようとも考えているのですが 人と会う事に恐怖を感じる私に、仕事なんて出来るのかと踏みとどまってしまいます。 (バイト経験はありません) 正直、メール以外で人と関わるのが怖いです。 このままでは引きこもりになってしまいそうです。 そんな事にはなりたくありません。 どうにかして現状を変えたいのですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 大きなことは望みません。 ただ少しでも、今の状況をプラスの方向に変えたいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• m_hiro86
回答No.4

医学的には、 身体症状が出ているので、心身症と思います。 心療内科にかかられるのが一番かと思います。 自分も似た経歴があるので心配です。 ぜひ、心療内科にかかってください。 お大事に。 改善には自分が強くならなければなりませんが いちばん弱いところをメタクタにされたんでしょう。 僕もそうでした。 心療内科では、自分のいけなかった所を直してはくれませんが、 助けにはなります。 まず、傷つくことから、薬で保護されました。 自分は。 未来の主治医先生がどんな処方をするかわかりませんが、 必要な助けを探しまくって、 頑張りましょう! おつかれさまです<m(__)m>

noname#194289
noname#194289
回答No.3

現状を変えるために、今ここでできることを丁寧にやってみたらどうかと思います。心をこめて細かいところまで考えてやってみると大切な何かが見えてくるのではないでしょうか。

• Gusdrums
回答No.2

貴方は過去のイジメや他人からの対応に人間不信に陥り、それが尾を引いてしまっている様ですね、ご心中、察します。 決して、貴方に忍耐や我慢を求めるものでは、ありません。 学校へ行きたくないというか、行けない、ことと、ご両親を心配させたくないという思考が交錯して更に複雑に絡み合って、体調にまで顕著に不調が現れて来ています。 私も中高年ですが、会社での上司の裏切りで責任を全て押し付けられ、降格、今は仲の良かった連中からも避けられ、あらぬ疑いかけられ、悪者扱いですよ。 おかげで、この上司は人望が厚くなり、優良役職者として破格の昇格しました。 人間界って不条理や不公平ばかりですよね。 勿論、貴方の様に尾を引くどころか、怨みも抱き、この先、真っ暗かなあ、って感じて、半ば諦めの人生を歩んでいます。 しかし、貴方は、まだ若い、この先の長き人生で貴方の優しさや思いやりを 汲んでくれる人が必ず 現れてきます。 <<大きなことは望みません。 ただ少しでも、今の状況をプラスの方向に変えたいのです。 とにかく、貴方は謙虚だ! 過去は辛かったが、少しずつでも変わりゆく環境を体感しつつ、自分は苦労して耐えてきた! 親の心配も想い、人に何も迷惑もかけてない、普通と思いながらも、この思考や意思は貫いて欲しい。 ただね、親に心配を、という想いで学校へ行くフリについては、いずれバレます。 親と真剣に本音で向き合いなさい。 親に甘えても良いのですよ!そこから何かが得られることだってある。 本音で話し合えるのは、友達でも無い、親子という絆は、尊く、他人には誰も入り込めない領域なのです。 ウソも方便と、あるが、この行為は、良い方向には行かないということ。 人間不信、完全に不信になるまででなく、適度な距離を保ちつつ、他人を偏見無しでの客観視から始めては、如何ですか。 社会に出る前の練習と捉えてと考えれば良いのですよ。 そして、貴方と同様に悩んだり苦しんでいる人に対して、過去の貴方の経験が、その方々に活かせされる時が、いずれやって来ます。 助けてやりましょう! 何の不自由もなく、平和ボケで温々と来た奴が、苦悩している方々の目線にはなり得ません。 つまり経験なんですよ。 ですから、人間不信をすぐに払拭しろなんて言えないし、出来ません、勿論、周囲の人の助言や援助も必要です。 無理をすれば体調が悪化するだけ、これでは本末転倒です。 貴方の体調、貴方しか解らないのですよ、もっと自分に正直に行きましょう。 ひきこもりになるのが嫌なら、一例だけ挙げておきます。 気分転換程度かも知れませんが、近くの小さな神社へ行って、そこに生い茂る木々からマイナスイオンをたっぷり取り込みましょう。 深呼吸して木々からパワーをもらう感じで行うこと。 私は別にスピリチュアルなことを言っているのではありません。 要は感じ方なのです。 精一杯、ご自愛下さい。 そして、貴方の祈念している、少しずつでも、過去の忌まわしい思い出を削除していくことです。 過去から学ぶことだってありますよ、それを今後に活かせば良いのです。 焦らずに。 お疲れのところ長文になり失礼しました。

回答No.1

>休みがちな事は両親には言えていません。 ということで、waaaaahu1さんの両親に言いたくないという気持ちはお察ししますが、 それでもご両親に相談された方がよいと提案させていただきます。 >高いお金を払って学校へ行かせてくれている両親には申し訳なくて というところまで分かっていらっしゃるのなら、もう一歩考えてみましょう。 A:高いお金を払って学校へ行かせていた我が子が、最近学校に行きづらいと相談してきた B:高いお金を払って学校へ行かせていたと思っていた我が子が、いつの間にか学校に行かず、引きこもりになっていた どちらがご両親にとって負担になると思いますか? 今ならまだAで済みますが、放っておくとBになってしまいます。 そして、両親にとって負担なのはBです。 両親に申し訳ないと思われるのであれば、今のうちに相談したほうがよいでしょう。