• 締切済み

人間不信・現状を変えたいです。

今年21歳になった女ですが、私は根性・忍耐力が全くありません。 高校を卒業してからは専門学校に通っていたのですが、そこでクラス中+教師からイジメに合い学校を休みがちになりました。 人間不信になり、家族以外の人(友人でも)と会うのがとても怖く感じるようになりました。 また、人と会話しようとすると、どもってしまったり冷や汗が出たりします。 それでも2年間は休みながらも頑張って通っていたのですが 今年に入ってから学校に行こうとすると気分が悪くなったり微熱が出たり 酷い時には嘔吐したりしてしまい、どうしても学校に行けません。 連続ではありませんが計算すると2ヵ月近く休んでいます。 でも学校が無い日は、上記のような症状はなく、体調の面では元気です。 今日も本当は登校日でしたが、恐怖心から休んでしまいました。 休みがちな事は両親には言えていません。 高いお金を払って学校へ行かせてくれている両親には申し訳なくてどうしても言えません。 学校がある日は登校するフリをして、ファーストフード店や喫茶店で時間をつぶしています。 せめてバイトをして家にお金を入れようとも考えているのですが 人と会う事に恐怖を感じる私に、仕事なんて出来るのかと踏みとどまってしまいます。 (バイト経験はありません) 正直、メール以外で人と関わるのが怖いです。 このままでは引きこもりになってしまいそうです。 そんな事にはなりたくありません。 どうにかして現状を変えたいのですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 大きなことは望みません。 ただ少しでも、今の状況をプラスの方向に変えたいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.4

医学的には、 身体症状が出ているので、心身症と思います。 心療内科にかかられるのが一番かと思います。 自分も似た経歴があるので心配です。 ぜひ、心療内科にかかってください。 お大事に。 改善には自分が強くならなければなりませんが いちばん弱いところをメタクタにされたんでしょう。 僕もそうでした。 心療内科では、自分のいけなかった所を直してはくれませんが、 助けにはなります。 まず、傷つくことから、薬で保護されました。 自分は。 未来の主治医先生がどんな処方をするかわかりませんが、 必要な助けを探しまくって、 頑張りましょう! おつかれさまです<m(__)m>

noname#194289
noname#194289
回答No.3

現状を変えるために、今ここでできることを丁寧にやってみたらどうかと思います。心をこめて細かいところまで考えてやってみると大切な何かが見えてくるのではないでしょうか。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

貴方は過去のイジメや他人からの対応に人間不信に陥り、それが尾を引いてしまっている様ですね、ご心中、察します。 決して、貴方に忍耐や我慢を求めるものでは、ありません。 学校へ行きたくないというか、行けない、ことと、ご両親を心配させたくないという思考が交錯して更に複雑に絡み合って、体調にまで顕著に不調が現れて来ています。 私も中高年ですが、会社での上司の裏切りで責任を全て押し付けられ、降格、今は仲の良かった連中からも避けられ、あらぬ疑いかけられ、悪者扱いですよ。 おかげで、この上司は人望が厚くなり、優良役職者として破格の昇格しました。 人間界って不条理や不公平ばかりですよね。 勿論、貴方の様に尾を引くどころか、怨みも抱き、この先、真っ暗かなあ、って感じて、半ば諦めの人生を歩んでいます。 しかし、貴方は、まだ若い、この先の長き人生で貴方の優しさや思いやりを 汲んでくれる人が必ず 現れてきます。 <<大きなことは望みません。 ただ少しでも、今の状況をプラスの方向に変えたいのです。 とにかく、貴方は謙虚だ! 過去は辛かったが、少しずつでも変わりゆく環境を体感しつつ、自分は苦労して耐えてきた! 親の心配も想い、人に何も迷惑もかけてない、普通と思いながらも、この思考や意思は貫いて欲しい。 ただね、親に心配を、という想いで学校へ行くフリについては、いずれバレます。 親と真剣に本音で向き合いなさい。 親に甘えても良いのですよ!そこから何かが得られることだってある。 本音で話し合えるのは、友達でも無い、親子という絆は、尊く、他人には誰も入り込めない領域なのです。 ウソも方便と、あるが、この行為は、良い方向には行かないということ。 人間不信、完全に不信になるまででなく、適度な距離を保ちつつ、他人を偏見無しでの客観視から始めては、如何ですか。 社会に出る前の練習と捉えてと考えれば良いのですよ。 そして、貴方と同様に悩んだり苦しんでいる人に対して、過去の貴方の経験が、その方々に活かせされる時が、いずれやって来ます。 助けてやりましょう! 何の不自由もなく、平和ボケで温々と来た奴が、苦悩している方々の目線にはなり得ません。 つまり経験なんですよ。 ですから、人間不信をすぐに払拭しろなんて言えないし、出来ません、勿論、周囲の人の助言や援助も必要です。 無理をすれば体調が悪化するだけ、これでは本末転倒です。 貴方の体調、貴方しか解らないのですよ、もっと自分に正直に行きましょう。 ひきこもりになるのが嫌なら、一例だけ挙げておきます。 気分転換程度かも知れませんが、近くの小さな神社へ行って、そこに生い茂る木々からマイナスイオンをたっぷり取り込みましょう。 深呼吸して木々からパワーをもらう感じで行うこと。 私は別にスピリチュアルなことを言っているのではありません。 要は感じ方なのです。 精一杯、ご自愛下さい。 そして、貴方の祈念している、少しずつでも、過去の忌まわしい思い出を削除していくことです。 過去から学ぶことだってありますよ、それを今後に活かせば良いのです。 焦らずに。 お疲れのところ長文になり失礼しました。

回答No.1

>休みがちな事は両親には言えていません。 ということで、waaaaahu1さんの両親に言いたくないという気持ちはお察ししますが、 それでもご両親に相談された方がよいと提案させていただきます。 >高いお金を払って学校へ行かせてくれている両親には申し訳なくて というところまで分かっていらっしゃるのなら、もう一歩考えてみましょう。 A:高いお金を払って学校へ行かせていた我が子が、最近学校に行きづらいと相談してきた B:高いお金を払って学校へ行かせていたと思っていた我が子が、いつの間にか学校に行かず、引きこもりになっていた どちらがご両親にとって負担になると思いますか? 今ならまだAで済みますが、放っておくとBになってしまいます。 そして、両親にとって負担なのはBです。 両親に申し訳ないと思われるのであれば、今のうちに相談したほうがよいでしょう。

関連するQ&A

  • 人間不信の彼・・どうやって歩み寄れば・・。

    私は16歳の女です。彼は同級生なのですが 一目惚れをしたと告白され、一ヶ月も経たない内に振られました。 始まりは相手の告白でしたが、いつの間にか 私の方が本気になっていたみたいです。 普段から些細な事でのすれ違いが多く、よく泣いていました するとある日「このままじゃ君だけが潰れる気がする。最後のお願い。 強い人になって下さい。別れよう。じゃ、学校で」とメールが来ました。 と言うのも、彼は"自分以外は信じない"という人で 尚且つ自分に厳しく、人にも厳しくで それが強いことだと思っています しかし私は、彼が独りぼっちなようで哀しかった。 そんな価値観のズレからか、言い争うことは無かったのですが 私が泣く事が多かったです 彼の気持ちもよくわからなくて… 私は それじゃ誰も愛せないと思いました 彼も、「自分は誰も愛せないんじゃないかと思う 貴方であっても、他の誰であっても」と言いました 彼のそんな寂しい一面を見て、ますます哀しくなり 一層愛おしくてたまらなくなってしまいました 私はやり直したいと言いました しかし「それは無理だよ。時には突き放すことも大事だと思う」 と言われました。これではすべて彼が正しくて、 私が間違っているみたいです でも私はどうしても自分が可笑しいとは思えなかった 彼自身気付いていない彼の寂しさに気付いたから 私だけは彼の支えになりたかった 最初は、人間味のない人だと思ったけれど… 何だか悔しくてたまらない 彼は私の、まずは誰でも"信じてみよう"という性格や 会うと甘えてしまうところが好きになれなかったみたいです 今、彼の気持ちは固いようです 私はやり直したいと思っていますが、 もうどうしたら良いのかわかりません 盲目的な自分の甘い部分も直した上での復縁と考えているので 厳しいご意見でも構いません アドバイスをお願いします。

  • 生き方

    私は、体質で小さい頃から体が細く、 そのせいでイジメられ中学の頃には 不登校の引きこもりになりました。 そして高校生になった今は 通信制の学校に通っています。 体質で体が細いので、食べても太れません。 夏は半袖が嫌で周りの目が気になり 外にも出れません。自分が大嫌いです。 可愛くもないし細いし気持ち悪い クズ人間だと自分でも思います。 だから変わろうと思いました。 でも、どうやったら変われるのか 考えても分かりませんでした。 まずは大嫌いな細い体を変えたいんですが、 体質で細い人はどんな事をしたら 確実に太れるのでしょうか? (ちなみに今年中に太りたいです) あと、バイトに受からずお金が無いので、 お金をかけずに太れる方法を 良かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 将来について

    今年で19歳になる女です。 将来の事についてものすごく悩んでいます。何でも良いのでアドバイスを下さい。 私は、中2の頃から不登校気味になり学校には行ったり行かなかったりを繰り返していました。高校には進学したのですが、(3)ヶ月ほど通い不登校になり辞めました。それからはバイトを始めたのですがどれも長く続かず転々としたり、引きこもりになったり、家にいても何もせずただ寝て暮らしたりを続けてきました。 今年の八月からまた新たにパートを始め、一ヶ月立ちました。 現在、工場でピッキングの仕事をしています。 ダラけた生活から5年とゆう歳月が経ってしまったのだと思うと、この先の将来が怖くてしかたありません。 何度も何度も立ち直ろうと頑張ってきたはずが、五年間の間何も変わらず今年で19歳になってしまうという感じです。 来年はとうとう成人です。 とりあえず高認(旧:大検)の資格を取るため、通信教育を始めます。 ろくに勉強してこなかったので、ちゃんと勉強しようと思っています。 最近になって、知識がないことや勉強出来ない事の恐怖がすごくあります。 このまま二十代後半になってしまった時を考えただけで死にたくなりそうな感じです。 資格も取ろうと思っていますが、とにかくやりたいこと、就きたい仕事が何もない為何からやれば良いのか決めていません・・・・・ 元不登校引きこもりだった方、学校を辞めてしまった方など、その先の進路をどうしたのか体験談やアドバイス等ありましたらお聞かせ下さい。 長くなったうえまとまりのない文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 引きこもりの人生相談です。

    すみませんが長文になります。 現在19歳で通信制高校に通う女です。 いじめがどこからか分かりませんが 毎日辛く毎晩泣き、学校に行こうとすると体調が悪くなって休み続けてしまい不登校になってしまいました。 丸一年不登校で、いい加減自分を変えようと通信に転入しましたが学校や買い物などの用事以外は引きこもりです。 他の通信制の生徒は仕事やバイトをしてる中、私は専業主婦の方のように家事をしてます。 最近はだいぶ克服しましたが少し前は人が怖くて目も合わせられず、人とすれ違うと下を向いたり、振り返ってその人が私の事を悪く言ってないか確認したり、私が人に害を与えるのではないかと息を止めたりしてました。読み返すとかなり酷いです。 通信に転入したぐらいからずっと外に出たいと思ってました。 他の生徒と同じようにバイトをして社会に触れたいと思ってバイト雑誌、チラシをたくさん見ましたがやっぱり怖くて、気持ち悪くなり、人の視線をいちいち気にして、何か話してると私の事を言っていると思ってしまい踏み切れません。 言い訳に聞こえるかもしれません。 全日に通っている時は勉強が嫌いでしたが 通信は自由だし、久しぶりに勉強すると楽しくて、前までは明日が嫌だったのに早く明日になって○○の勉強したいなと思うようになりました。 半年ほど前に免許を取得しましたが教習所に通っている時も明日が嬉しくて毎日が楽しかったです。 少し話せる人も数人いました。 ですが教習所や学校に行っていた時だけで後は力がつきたように何も考えれなくなります。何かしたいと思えないし、ぼーっとしてるだけ。 恥ずかしいです。 両親に卒業して、進学する気がないなら就職しなさいと言われてます。 両親には毎日ご飯を食べさせてくれて、お風呂も入れさせてくれて、会話をしてくれて感謝してます。 やっぱり死ぬ事も毎日考えました。 でも苦しくて出来ませんでした。 私は本気で死ぬ気はなかったのかもしれません。 私には友達や相談相手が居ないのでここで相談させて頂きました。 何かである方が引きこもりで初めから就職ではなくバイトを色々経験し、社会に触れてから就職を考えていると言っていました。 引きこもりからバイト、就職と経験した方もいるそうです。 私はそれを聞いてその道もあるんだなと思いましたがそれについて皆さんはどう思われますか? バイトが決して甘いとは思ってません。 ですが少し光が見えたと言うか、何か頑張れるかなと思いました。 私は本当に世の中の事が分からなくて色々な方に話を聞きたいのですがそれ以外の道(方法)で何かありませんか? お願いします。

  • 人間不信になりました(長文ですいません)

    1ヶ月ほど前、子供の学校の親同士が集まり飲み会をしました。 ちょうどその時に体調が悪かったので欠席したのですが・・・・ 数日後出席した友達から聞いた飲み会での会話内容です。 私を名指しで 「あの人は、お金を人から借りて返してないんだって。しかも請求に行っても返してくれないって」 「生活なりたってないから、売春してるっしょ!子供にも売春させてるんだって!ちゃんと裏は取ったから真実だよ」 と数人の前で言っていたそうです。私はお金を借りた事もなければ。誰も家に請求に来た事もありません。まして、売春をしてしまも子供にさせてるなんてあり得ない事です。 こんな嘘の噂を学校の母さんたちに流されて・・・本当に人間不信になりました。自分は何も悪くはないのですが、外に出る事も殆どなくなりました。正直訴えたい!そんな気持ちでいっぱいです。 こんな時、その噂を流した相手がわかれば訴えることも可能なのでしょうか?何か良いアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 人間不信です。もうどうしていいか・・・

    先日2回程質問させていただき、皆様のアドバイス・ご忠告を受けた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006159.html 前回の質問を見ていただいて分かる通り、私は好きな女性に嫌われたと思っていたら、反応を見る限り、そうではないのではないか、これから話などをして頑張りますという内容でした。 私はその後少しメールをしたりしたのですが、どうしても、好きという気持ちから、変な先入観ができてしまい、メールではなく、口での会話がしたいと思っていました。 が、バイトで一緒の時間は最近全くありません。あったとしても、私が入ったら彼女が上がるというタイミングでした。 今回の質問はどこから説明すれば良いか・・・読みにくかったらすみません。 私は、昔からどこに行っても、周りから陰口を言われます。気になり始めたのは高校から。ふと目に付くと、こっちを見て笑っていたり、こそこそ話していたりと、明らかに私に向けての反応がよく見受けられました。 恐らく顔でしょう。 これはバイト先でも同じで、陰口を言っている者は気づいてないつもりでしょうが、空気までは隠せません。私は気づいていました。 最初は「何で?」と思っていました。でも顔ばかりはしょうがないので、そういうものなんだと割り切っていました。 ですが今回の彼女の件で、彼女は私のことをそのように見ているとは思えませんでした。私も、今までの経験上、一応最初は警戒はしていました。どうせ今回も思われているだろうと。 しかし、遊びの誘いには乗ってくれるし、最初のメールにはかっこいいですとも書いてありました。 ですが、私がこの掲示板で質問をさせて頂いた頃(私が原因なのですが) から、私の気持ちを悟ったのか、(私が変に避けているだけかもしれないですが)前程の勢いがありません。 むしろ、バイトで会うと、他のメンバーとなにやら笑ったりしたりしているように見えるのです。いや、完全に笑っています。それが私の事なのか、別の事なのかは分かりません。 もし、あれだけ私に接してくれた彼女まで、実は陰口を言って笑っていたとすれば、私はもうどうしていいのか分かりません。 実際に話して雰囲気を感じたいと思った私は、次のバイトで一緒の日に会話をしようと思っていました。が、その日のシフトから彼女は外れていました。単に用事での変更か?私が嫌だから変更か? もし後者ならば、彼女は私の事を店長に言い、これからずっと私と一緒にしないで欲しいとお願いしたりもできますが、今のところ、来週は彼女と2回ほど一緒の日があります今のところですが。 なので、私は彼女にメールしました。 もし今度学校後空いてる時間があれば、一緒に食事でもどうかな?最近バイトで一緒にならないから、話とかしたい。と 昨晩送ったのですが、まだ返信はありません。 彼女の今までの態度は全てウソだったのか。 私にはどうしてもそのようには見えないのです。 私も自惚れているわけではないですが、相手が私の事をどう思っているか位の空気を読む事は得意な方です。 もし彼女がそういう人間だったならば、私はもう人間不信です。 陰口、裏で笑うのはかまいません。ならば最初からあそこまで接する必要はないだろう。 最近、食べ物も通らないし、何もかもが嫌です。 まだ彼女がそういう人間だと確定したわけではありません。 しかし、今の私はそういう風にしか見えません。 時間をかけて様子を見るのが一番なのは分かっています。ですが、そんな余裕をもてる気持ちではありません。 今はヤケクソの状態です。 彼女のメールにあった、「是非また遊んでやってください」の「遊んでやってください」とはどういう意味なのでしょうか?社交辞令ですか? また、今回の返信がない場合、やはりもう諦めた方がいいのでしょうか? もう私は疲れました。どこへ行っても陰口、笑い。 人間が信じられないです。 ちゃんとした友達はいます。親友もいます。が、これからも見知らぬ人からそういう事が続くのだろうと思うと、まして今回好きな彼女にまでそういう態度をとられていたらと思うと。。。恋愛もする気になれません。 すみません。ただのグチでしたね。 ここに質問すること自体間違いなのかもしれないですね。 3回も質問をして、皆様が呆られてるのも分かります。そもそも自分で解決しなくちゃならない事ですもんね。 もし、私のグチなんかを聞いてくれる方がいれば、アドバイスをお願い致します。 長文になってしまいました。申し訳ありませんでした。

  • 頑張れる人間と頑張れない人間の違い

    最近いろいろあって派遣の仕事を辞めたんですが、その後いろいろと考えこんで少し鬱々とした気分になっています。 同じ状態でも他に辞めずに頑張っている人達もいたんですが、 私のように辛い事があると頑張れない人間(頑張らない人間)と、頑張れる人間では結局の所何が違うのでしょうか。 我慢 根性 忍耐 努力 甘え 生い立ち 遺伝・・・ いろいろあると思いますが、それらの要素は得たい・排除したいと思えばそうできるものですか? それとも頑張れない人間は、もう何をしても頑張れる人間にはなれないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 主人の嘘で実は私は嫌われていた。人間不信です。

    はじめまして。40歳の専業主婦、主人とは5年前に子連れで再婚しました。 現在 子供が5人います。上3人は私の連れ子で、下2人は主人との子供です。 かなりの長文になりますが、どうしたものか深刻に悩んでいますのでアドバイスお願いします。 交際している時から義母とは仲良く、再婚して孫が出来てからは  実の娘のように(主人は男兄弟なので)かわいがってもらっていましたし 「嫁に来てくれてありがとう」とよく言ってもらっていたので、 義母に好かれているものだと思っていました。 しかし、半年程前に 実は(付き合っている当時から)義母に嫌われていることを知ってしまいました。 きっかけは、主人が義兄に「家内は、自分が母親に好かれているって勘違いしている」と 言っているのを聞いてしまったことです。 あることで、私と主人がもめてしまい、話し合いをすることになったのですが 主人は自己愛性人格障害(本人は認めませんが)で、話にならないので 私の兄と義母に同席してもらうつもりだったのですが・・・(私が義母に頼みました) 話し合いの数日前になって、同席をお願いした私にではなく主人宛に義母から電話があり 「当日は行かないから」と。(主人から聞いたので実際、義母がどう言ったかは分かりません) しかし、前日に「明日、息子に迎えにくるように言っといて」と私に電話をかけてきました。 主人に「お義母さんから電話があって、明日来てくれるらしいから仕事帰りに迎えに言って」と言うと、 主人「俺には、行かないと言ったから 俺は迎えに行かない」 私「じゃあ、お義母さんに 直接 そう言って」 主人「俺が同席を頼んだわけじゃないから、お前が言え」 仕方なく、義母に「迎えに行かないと言っているので、来てもらうのも大変ですし、今回は結構です。ややこしいことになってしまって 本当にすみません」とお詫びの電話をしました。 義母は「よく話し合いするように。夫婦だし色々あるけど・・また子供ら連れて遊びにおいでよ」と 電話をきりました。 数分後、「今 母親から電話がかかってきて、二度と電話してくるな!」って 言われたと主人からメールがきました。 何のことが訳が分からなかったので、義母に電話してみたところ・・・ ほんの数分前と態度がまったく違っていて、まるで別人になったようでした。 そこで 義母から「あんたみたいな冷たい、根性の腐った人間は知らん」といきなり怒鳴られ、 「結婚する前から あんたのことは本当に冷たい女やと思ってたんや」と告げられました。 「年老いた私に心配かけて、悪いと思うなら、二度と電話はしてこないでください!」といわれ 電話をきられました。 よくよく、話を聞いてみると どうやら主人が義母に 嫁が小遣いをくれないだとか、ご飯を食べさせてもらってないとか話をしていたようなんです。 正確には・・・・ (1)小遣いをくれないんではなく、小遣い以上のお金を渡さない (1泊程度の出張時に交通費以外に5万の小遣いをくれ、 忘年会には奢りたいから10万用意しとけだのおかしな要求をしてくるときに渡さないだけです) これを主人は「会社でお金が要るのに嫁は俺に金を渡さない」と言っているわけです。 (2)ご飯を食べさせてくれない・・・自分の好きなものを食べさせてくれない(主人は通風・腎臓結石・尿管結石・脂質代謝異常です。なので揚げ物・肉料理やビールをなるべく控えるようにしています。これを「ご飯を食べさせてくれない」と言っているのです。 こんな感じで、とにかく義母に自分の都合のいいように私を悪者にして 無い事ばかり吹聴していたようで その結果  私は義母にも義父にも心底嫌われていたようなんです。 よくもまあ そこまで私のことを嫌っておきながら 「嫁に来てくれてよかった」とか「貴女が嫁でよかった」とか 笑顔で しかも10年近く まるで嫌いな態度を一切出さなかったものだと感心してしまいましたが・・。 その電話以降、私からは一切 義両親に連絡をとっていません。 ただ、母の日や誕生日等の贈り物は主人の名前でしています (後で何か言われたら嫌なので)。 うちの長男の不登校・引きこもりのことで悩んだ時も本当に親身になって励ましてくれました。 でも、その最後の電話のときに 「あんたの子供のことも正直、学校にも行かんと働きもせんとタバコ吸っているのを見ると腹が立ってたんや!」といわれました。 相談にのってもらっていたときは 「心配せんでも そのうち働くようになる。大丈夫やで」って言ってくれ、 母親としても、人としても 実の母親を想う以上に尊敬し、大切にしていました。 それが、内心では息子のことをそんな風にみていたなんて。 ショックで食事ものどを通らないほどで、1ヶ月ほど 泣いてばかりいました。 尊敬していただけにショックだったんです。 主人の両親を避け続けることは難しいと思いますが・・ 私は、義両親とは会いたくないし、話したくもありません。 二度と電話してくるなと言ったのは義母ですし・・・。 そのことがあってから、主人のことも 大嫌いになりました。 自分の保身のためなら、ここまで 私を悪者にできるかと・・・。 ちなみに主人は私にも「母親がお前とは別れろと言っている」とか義母が私のことを悪く言っていると それをそのまま 私に言ってきていました。 でも、私は あんな人の良い義母がそんなことを言っているわけがないと思って 信じてもいませんでした。 整理すると、一番 悪いのは主人ですよね。 今は、離婚しても生活していけるための準備と離婚が無理な場合 主人に「養ってやっている」と 言われないための準備中です。 義母の私への誤解を生んだのも 主人の嘘が原因です。 誤解を解けば良いのかもしれませんが、もう しんどいです。 最後の電話のときに少し話をしましたが「もう、あんたの話は聞きたくない」と拒絶されました。 年末が近づくにつれ、お正月・・・これからの義両親とのことをどうしようかと 頭が痛いです。 義母は何もなかったのように電話してきます(もちろん、私は居留守して電話には出ません) 正直、義母とは二度と会いたくありません、話したくもありません。 子供ともあわせたくありません。 縁をきりたいくらいです。(そこまで するつもりはありませんが) 最後の電話から半年・・・ショックを思い出し、悲しい気持ちになり 悶々としてしまいます。 この気持ちをすっきり させるには どうすればいいでしょうか? 主人は、私と自分の両親の仲が悪かろうが、自分には関係ないような素振りで 事態を分かっているくせに何も言ってきません。 自分が困らなければ それで良い人なので 義両親との仲が悪かろうと良かろうと 何にも気にしていません。 ただ、私が嫌いになったのは察知しているようで 子供たちを実家に連れていこうとは言わなくなりました。子供たちも私の実家には行きたがりますが、主人の実家には特に行きたがりません。 最後まで 読んでいただき ありがとうございました。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 人間不信です

    きっかけは中1の時に ある日『〇〇(私)のチェンメまわってるらしいよ』と仲の良かった友達が言ってきました。 その次の日から一切口を聞いてくれなくなりました。 私はその時携帯を持っていなかったので どんな内容が書かれていたのかは わかりません。 クラス15人ぐらいが私の事を避け始めて、理由を聞いてみても「えー知らない」と言われるだけでした。 結局中1の10月から3月までずっと1人で過ごしました。 人を信じられなくなりましたが 中2の頃と中3の頃は信用できる友達ができて、楽しく、また人を信じられるようになりました 今高1です。 11月まで仲良かった友達が 「〇〇(私)といると男子に嫌われちゃう」 と言われ、一切口を聞いてくれなくなりました。 クラスの仲良かった友達が「どうしたの?」と話しかけてくれました。 理由を言ったら こっちくる?と言ってくれました。 しかし、実際嫌みたいです。 グループを作る時に話しかけたら 「あーごめん無理」と言われてしまいました。 その子と仲の良い友達の日記にはマジムカつく うざい 1人になったらこっちくんのかよ。と書かれていました。 もう生きてるのが嫌です。 11日ぐらいから学校が始まってしまいます。 2月から体育でテニスが始まります。 ペアを組むのですが、私は組む人がいないので不安です。 中学の頃はペアを組むという事が無かったのと、お弁当は班で食べていたので、1人でも我慢できましたが、高校は自由が多いので辛いです。 違うクラスにいる唯一の友達が心配して 休み時間とかメールしてね。と言ってくれるのが唯一の救いです。 どうしたら良いのでしょうか? 先生に相談しても クラスみんなの前で呼び出されてお前が悪いと言われて私が怒られます。

  • 鬱病なんて怠け病ですよね・・・

    私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。 一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」 鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも 「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で見られました。 仕方なく、こうして10年もひきこもりになってます。 引きこもりになった原因は就職活動時に就職できず、バイトしてたが、やがて高卒の子に上から目線で怒られるのが嫌で辞めて以来、仕事してません。ですが、姉は就職活動時も「えり好み」しすぎで面接した会社も10社程度でした。私も去年は就職活動でしたが、氷河期のため200社は受けて何とか内定を取りました。バイトで稼いだ金は全て使い、親からも借金して活動してました。 鬱病のことを調べると結局は「脳から頑張ろう」とする物質が出なくなるとありますが それは感情の不安定で誰にでも起こることであり、なぜ、鬱病患者と呼ばれる人が出るのかと言うと同じ恐怖を体感するでも ・平然とする人 ・冷や汗をかく人 ・真っ青になる人 ・逆に恐怖を楽しむ人 って別れますよね?ようするに鬱病の人は冷や汗や真っ青になる人なんですよ。 ただ、社会に出れば、人間関係は会う人会う人で「苦手」「得意」ってありますよね?あの人は得意でもあの人は苦手とか。仕事もアレは得意だが、アレは苦手って誰でもあると思います。(バイトでも経験ありました) つまり、誰でも「乗り越えるべき事」なのに怠けて乗り越えず、ずっと座って他人にオンブしてもらうことしかできない人達なんじゃないですか?最近ニュースでは鬱病や障害認定の詐称して捕まる人も増えました。鬱病なんて病気なんでしょうかね?ただ弱い人なだけなのでは? 弱い人をひとくくりにして鬱病と認定して 姉のように「私は~だから!仕方ない!」みたいな「自己弁護」を一生懸命して結局は何もできない。「死んでやる!」と言っても実際に自殺なんてすることもできない 文献では鬱病の自殺率って10%未満だそうです。 未遂は90%前後、つまり、悲劇のヒーローで酔ってるだけですよね。 どうやったら、あの腐った根性を叩きなおせますか? 投稿日時 - 2011-03-08 11:44:53