• ベストアンサー

人間不信の直し方を教えてください。

 よろしくお願いします。僕は19歳の男です。僕は、小学校、中学校でいじめられたりしたのが原因か、(自覚症状ですが)人間不信です。今まで誰にも話せなかったのですが、今日、ちょっとショッキングな出来事がありましたのでお話しさせていただきます。  僕は、「友達なんか要らない!!生涯一人でやっていく!!」と自分に言い聞かせ、高校時代には勉強ばかりして良い大学を目指していましたが、大学はやめちゃいましたので、いまじゃ全てを失った感じです。  高校時代にした話といえば、得意科目のひけらかし合い、大学、偏差値、点数の事ばかりで、表面的な付き合いしかしていませんでした。  その“友達”とも、こいつは何か言い触らしたりしないか、自分をおちょくったりしているのではないかと疑い、自分に不利になる事がないよう、言葉を選び選び話していて、とっても疲れたものでした。結局、小中高と、個人的にどこかに遊びに行ったり、自分の事を話した事はありません。考えてみると、この人生の中で本当の友達なんかいませんでした。  そして、しばらくひきこもって社会と関わりを絶っていたせいか、つい、最近にいたっては、自分をコントロールできなくなり、バイト先なんかでよくけんかするようになってしまいました。いまは、表面的はおろか、まったく、友達もいないし、それどころか、世界中の人間全てが敵のように見えてなりません。  こんな事を皆さんにお尋ねするのは情けなくて申し訳ないですが、よろしかったら教えてくださいお願いします。      (長々となりすみませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お馬鹿で単細胞、人をすぐに信用するし誰とでも気楽に話する私です。こんなお馬鹿な私でさえ、本当の友達なんて言われたら片手で十分足りてしまいます。 簡単にすぐ手に入るものではないのでしょうね。 『自分に不利なことがないように』言葉を選ぶのは100%疲れるでしょう。そのことに神経を集中したなら、馬鹿な私でさえ誰とも話しができなくなります。 ただ、『相手を気遣って』言葉を選ぶのであれば、そんなに疲れることではありません。むしろその方が楽です。 イジメの事がネックになっているそうですが、弱い者をいじめる行為は卑怯の極みです。その経験であなたが得たもの。単に『人間を信用しないぞ!』という気持ちだけですか?『傷つけられた経験があるから、弱い者の気持ちが理解できる。俺自身は人を傷つけたりしない!』という信念も同時に得たのではありませんか?『誰に理解されなくとも、俺だけは自分を見捨てたりはしない!』という自分に対する誇りさえも得たのではありませんか? 人を信用するにはまず自分を信用してやらなければなりません。『俺は裏切られても立ち直れる奴だ』と自分を信じる気持ちです。それさえあれば、人を自分と同じように置き換えて考えることができます。世界中の人間が敵でないことがわかってきます。 ちなみに、私が知らない人とおしゃべりする際、相手を緊張させないように自ら『アホ』になり、おちょくってもらいます。『隙のない人だ』と思われないように隙だらけにします。自分の駄目さをアピールします。『すごい人だ』と尊敬されるより、『あほやね~』と言われる方が気楽で楽しいのです。 悪意をもって自分に向かってくる人がいれば、ニコニコしながら友達候補のふるいにかけて落としてしまえばいいのです。 本当の意味で貴方を傷つける事ができる人はそうそういません。しかも19歳!何にも問題ありません。これからですよ!

runway16
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。僕自身もっと強い人間にならなければならないなと思いました。今までしょうもないことにこだわりすぎていたような気がします。これからは、少しずつでも自分を信じ、人を信じてたら、これからもっとよい方向に向いてくるなと思いました。

その他の回答 (5)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.6

そもそも、何をもって「友達」であるといえるのか・・・。実はそれってとても曖昧で、これといった明確な答えなどないでしょう。 上辺だけの人間関係、メールでのやり取りでも十分に「心の友」だと感じる人もいるでしょうし、何もかも洗いざらいに表出し、時に意見の衝突をしながらも互いに本音で付き合う事を「友達」だと感じる人もいるでしょうし。 そもそもあなたはどういった「友達」関係を望んでいらっしゃるのでしょうか? 私自身、かれこれ20年以来の親友が1人いますが、彼女とは例え1年近く会わずとも、実際に会った時には互いに何でも言い合える間柄です。 親友など、そう何人も必要ではないでしょう。 長い人生の中で、ほんの数人の親友に巡り会えればそれで十分だと思っています。 親友とまではいかなくとも、ただの友達でも、それは決して「数」の問題ではありません。少ない友達でもあなたの事を理解し、あなた自身も彼らの事を理解し合える関係を築けたなら、きっと心強い存在となるでしょう。 要はあなた自身の気持ちの持ちようではないでしょうか? 絶えず相手を疑っていてはその関係は所詮その程度のものでしかありませんし、あまり必要以上にご自分を良く見せようと思いすぎるのも無理が生じてしまいます。 過去の辛い経験は決して心から消える事はありませんが、良い意味での吹っ切りも必要でしょう。 そして相手にあまり過度の期待を持ちすぎない事・・・これも必要です。あなた自身にも未熟な一面があるでしょうし、人間誰しも完璧な人などいません。相手の未熟な一面を受け取れ、時に聞き流す心のゆとりも必要ではないでしょうか? もう少し肩の力を抜いて、そしてもうちょっと寛大な気持ちで関わる事・・・そうすれば自ずとあなたの人間性やキャラクター、波長の合う人が現れるような気がします。 そういう悩み、あなただけではありませんよ。

runway16
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。これからは気楽にやっていって、そのうち、ほんの一人でも自分の事を理解できる人にめぐり合えたら良いなと思います。

  • honu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

真剣に悩んでらっしゃる方に向かってすみませんが、何がいけないんです!?バイト先で喧嘩・・・あなたが何の悪い事もしていない相手に向かって一方的にキレて、というなら好ましくないですが、正当な腹立たしい理由があるんでしょ?喧嘩っていうくらいだから。それにしても、友達がいない、人が信じられないのが原因だとは、随分飛躍し過ぎじゃないですか。そりゃ、人間一人では生きられません。肉親や友達を含めて、色んな人に支えてもらいながら、何とかやっていけるものだとは思いますが、最終的には自分一人で判断しなければ行けないことのほうが断然多いんですよ。環境が変われば、友達も変わります。現時点で、誰も友人がいない事にネガティブになる必要はないと思いますよ。逆に言わせてもらえば、心底信じられる友達なんて、そうそう簡単にできませんよ。しっかりネ!!

runway16
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。これからは、もうちょっと自分に自信が持てたらと思います。小さな事にいちいちとらわれない人間になります。

回答No.3

一番身近なご両親との関係はいかがですか? 決してご両親を責めるのではないのですが、人間関係の第一歩は親だと思います。その後両親と、どこまで話が出来ていますか? 今のあなたの生活を根本的なところでやりくりしているのはご両親です。そして何があっても最終的に離れない関係が親子ではないでしょうか? 勉強も学歴も、成績も、他人から判断されるものです。あなた自身が自分自身を認めてもらおうと思うとき、その基本である家族・親との関係がしっかりしていない状態では、本能として安心はないのでは? というのも、あなた自身が自分を変えたいと思い始めた今。何が一番近道かというところで、あなた自身の帰る場所がしっかりあるかどうかということだと感じます。これを考えると、ご両親への不満も出てくるかと思いますが、そういうことからしっかり自分で見つめて、それを冷静に伝えなければ、さらに厳しい世の中に出て行くには難しいのではないかと。 あなたが生まれる前からあなたのことを知っているご両親です。ココまでの経緯がわからないままに話していて恐縮ですが、ひきこもりや人間関係の躓きの原因は、実は幼い頃から両親との関わりにも関係があるといわれています。でも、年齢的に大人になりかけている今、単に親を非難するだけでは道は広がりません。あくまで情緒的な発達段階での躓きで、勉強が出来、勉強における理論の組み立てが出来るかただと感じました。でももしあなたが私の身近にいても、人間的に深く付き合うかと言えば、そうではないと思います。だって、押さえ切れないほどの気持ちで一生懸命に関われないだろうと思うから。そう関わったとしても、あなたは自分の弱さを見せないように計算するだろうから。自分から裸にならない人には、誰も裸にはなってくれません。裸になる勇気は、それまで生きてきた経験が培うものだったり、かなりの勇気を持って訓練していくものだと思います。 誰か他人を責めるのではなく、まず身近かなところから裸になってみては?誰かの前で思い切り泣き叫ぶことが、どれほど自分自身を解放するか。あなたはまだそれを知らないと思います。それを知らないと感じる根拠に、何を言っても格好付けの強さとしか感じ取れない文章がそこにあります。 ヘタなプレッシャーで傷つけるでしょうか?迷いますけど、人を許したり理解できない状況で、自分をわかって欲しいがつうようするほどやさしくはないと思います。ただ、許してもらえるような経験が小さい頃から得られなかったのかなと、そのせいなのかなとは思いますけど。人を責めるより、許したり観点を変えて観るほうが、得だと思います。それを大人のずるさというのかもしれないけど、それも年齢的には理解しないといけないし、みんな平気に見えて内面は格闘しています。それすら思い遣れるようにならないと、一人で生きていくにも無理だと思います。

runway16
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。冷静に考えると自分が全て悪かったと、後悔の気持ちと、自己嫌悪の気持ちがこみ上げてきます。せっかくいただいたこのアドバイスを生かして、友達関係だけではなくなんのことでももうちょっとマシな人間になりたいと思います。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

今までの自分の考えを全て否定し、180度逆さまに して考え、行動してみてはどうですか? つまり、あなたが書いた事すべてです。 どうですか? 実はあなたの敵は実は今までの自分だったのでは?

runway16
質問者

お礼

ありがとうございます。近くにありながらなかなか気づかない事でした。ぼくは、いままで、歪んだメガネで世界を見て、自分だけが正しいと思ってきていたようです。いつでも変わろうと思えば変われたのに変わらなかった・・・。今、自分を変えようと思います。

回答No.1

私は、小学生の時いじめられてから人間不信になって、質問者の方と同じように、まったく友人に心を開けず、人に嫌われないように行動して人の顔色をいつもうかがって生きてきました。  いまは、同じような経験をしてきた仲間たちのなかで心を開いてありのままでいられます。ただ、長い間みについてきてしまった人の顔色を伺うは、なかなかなおんないけど。  下記のアドレスは自助グループをサーチするのに役立ちます。いじめ被害者のグループもあったかも。  同じような経験をしてきた人たちと分かち合う場に行ってみるといいと思います。自分だけが苦しい思いをしてきたのではない事がわかるとほっとします。

参考URL:
http://www.iff.or.jp/index_i.html
runway16
質問者

お礼

確かに僕も、人の顔色をうかがっていました。楽だけど、きついものです。同じ経験をした人のお話をぜひ聞いてみたいので、早速、ご紹介いただいているページを見てみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間不信をなおしたい!!

    私はハタチの学生♀です。 私は性格が男勝りなところがあって、小学生の頃から男子とも仲が良く、結構クラスの中心的存在でした(自分で言うのもなんですが・・・;)。 でも中学に入り、一部の女子たちに“男好き”と囁かれ、段々と人間不信になってしまいました。 別に仲間外れにされてたとか、無視されてたとかそうゆうことはなかったのですが・・・。 高校に入り、やはり最初は人が怖かったのですが、良い友だちに恵まれ、彼氏もできました。 友だちの優しさや彼の愛のおかげで、人間不信から立ち直ることができたのです。 しかし短大に入学し、仲良くなった友だち2人に裏切られ、またもや人間不信に陥ってしまいました。 今は短大を卒業し、専攻科(大学でいう大学院のようなところ)に進学しました。 その友だち2人は就職し、今はもう連絡をとっていません。 専攻科でも、短大で一緒に勉強してきた顔馴染みの友だちがたくさんいます。 その友だちと友好関係を築きたいのですが、怖くてうまく関われません。 ちなみに、高校のときに付き合っていた彼とは今も付き合っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 人間不信

    誰も信じられません 家族も友達もここの回答も信じられません。大学生♂です。みんな自分にとって都合のいいことを言うだけです。特に女は信じれません。全てが嘘のように聞こえますし、話を聞く気にすらならないようになりました。このまま人間不信で、人にいいように扱われて死んで行くんだと思うと、もう生きるのも辛いです。

  • 人間不信

    人間不信 私は過去にイジメにあっていました。 そのため、大学生になったいまも人間を信頼することができず、人間不信になってしまっています。 大学には仲のいい友達も何人かいますが、悩みがあっても友達に相談したりすることができません。 人との付き合い方もわかりません… また周りに嫌われ、独りになってしまうのではないかと毎日不安で、なかなか正直に友達と話すことができません… それに今、仲のいい友達のことを好きになってしまったのですが、また人に嫌われるのではないかと思ってしまいなかなか話せません… どうしたら人間不信を治すことができますか?

  • 人間不信です。。

    人間不信です。。 20代女です。 中学時代から人間関係に悩まされてきました。 自分は、おとなしく内向的、意見を言わないというか言えない、見た目もおとなしい感じに見られます。 それが災いし友達も少なく、嫌な態度をとられたり、嫌な部分をみると人を信じられなくなります。 今の職場でもうまくいってません。私のことをよく思ない人がほとんどだと思います。ちなみに複数で会話行動苦手です。 笑顔を心がけようとしてるのですが、周りから見ると無理矢理感があるのかもしれません。 こういうタイプの人間は、人間関係をうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 浪人での人間関係について

    自分には高校から大学で、浪人した男友達がいるんですが、 高校時代は、メールをしたり一緒に帰ってたりしていたのですが、 浪人してから、メールを送ってきても返ってきません。 やっぱり、浪人をしていると、現役で大学に 通っている人とは関わりを持ちにくいのでしょうか?

  • 人間不信 助けてください

    大学3年生の女子です。 もうどうすればよいのかわからないのでアドバイスください。 もう誰も信じることが出来ません。 人と会うのも嫌で(学校へもアルバイトへも行ってますが) 休みに友人とご飯へ行くのも億劫で、誰と会っても楽しくありません。 私はもともと人の様子を伺ってから、この人なら信頼できそうかな と思った人と主に仲良くなり、その他とも仲良くはなれますが一切自分の打ちを見せることが出来ず おもしろいことを言ったり表面上の付き合いだけでした。 少し前に、心底信頼していた友人にずっと嘘をつかれていて出し抜かれて、 その時に、「人間関係なんて築いても、信頼なんてしたらいけないんだ、人に親切にしたり友人に優しくしたりするのも全て無駄なんだ」と気づきました。 今まで人一倍人への思いやりや親切さを大事にして、優しい人間であり続けたいと思っていきたきのですが、もうどうでもよくなりました。 人へ優しくしたって、私に何が帰ってきたんだろう、何が残ったんだろう、誰が優しくしてくれたんだろう、と考えてしまうようになりました。 過去にも虐待やいじめなど散々なことが有りましたが、それでも過去があるからいまがある、人からされたことを私はしたりしないし、見返りを求めるなんてだめだと強く生きてきたつもりでした。 でも、もう今はどうでもいいです。 みんな自分の利益しか考えていないし、”私”という人間を見るのではなく、出し抜いたり自分のために利用できるか、ということしかみんな考えていないのです。 仲が良いとおもっていても、嘘や小さな裏切りが他の友人にもたくさんあるし、もう、疲れました。 みんなうわさ話や仲の良い?と思われる子の悪口を言ったりしていて、もう、そのような場面も疲れました。(仕事の時に横だったり一緒に仕事したりするのでどうしてもきく状況になります) 私は、いつどこで人が情報を漏らすかわからないので自分から人の情報をいうことは絶対にないのですが、おかげでいつも聞き役です。 どうして、このように秘密など漏らしまくってうわさ話悪口大好きな多数の人が、言うことによってらくになるのに、言ってない私がこんなしんどい思いをするのでしょうか‥ 話がまとまってなくてすみません。 ずっと何もやる気が起きなく結構無情に過ごしていたのですが、 また仲の良いと思っていた友人も、普通に嘘ついていたりしているのがわかってショックを受け、身体も思うように動かず、ぼーっとして何も出来ません。 弱いのはわかっています‥ もう人間の見にくい部分なんて結構見たはずなのにショックを受けています。 人にあまり心を許せないので彼氏も出来ないし、もう私は人付き合いを諦めるしかないのでしょうか‥ もう、本当に、疲れました。 傷心しているので、中傷はやめてください、お願いします。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人間不信?

    大学一年生の男です。最近自分ってひとりだなって感じることがよくあります。たまに一緒に遊んだりする友達は結構いると思うのですが、親しいと思える友達がいないんです。 普通の人なら、自分が友達だと思った相手には自分から連絡なりするでしょう。そうやって、互いの距離を縮めていくものだと思います。でも、僕は自分で連絡しようと思うことがまったくありません。そのせいで、中学、高校でできた友達とも卒業とともに疎遠になっていってしまいます。僕は高校のとき、ひどいコンプレックスをたくさん持っていて、自分にまったく自信がもてなくなり、そのせいかどうかはわかりませんが人を避けるようになってしまいました。大学生になってコンプレックスに関してはほとんど感じなくなりましたが、人を避けてしまう癖は直っていません。僕は他人を怖いと感じているのかもしれません。人と一緒にいるとき何か話さなきゃ、何か気の利いたこといわなきゃと、いつも感じて疲れます。回りの友達をたくさん作って人生を謳歌している人たちを見ているとうらやましく感じます。僕は何でこんなに他人に近づこうとできないのでしょうかそしてどうやったらこんな自分を治せるのでしょうか。誰でもいいので何かアドバイスあったらお願いします。わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 人間不信?

     初めまして、現在高校生なのですが書き込みます。 どうもはっきりとしないのですが、人を信用できていないようです。嫌われるのが恐くて積極的なことができません。  友達関係を維持するためにお金も無いのにガンバッテ遊ぶのですが、結局学年が変わってクラスもかわると全然話さないような子もいました。そして、何より自分がその子のことを好きで遊ぶのかというとそういうわけではなく、単に体面を考えてのことのような気がします。  全てにおいて、そういう割り切った考えしかできなくて「愛」という言葉の意味が分かりません。何もかも打算的な行動に見えてしまいます。例えば、人助けをする人がいたとしても、周りからの自分の評価をあげる行動のような気がしてなりません。  ただ、こういう自分は非常に貧しい人間なのではと思っているので、考え方を変えていきたいです。どうか、アドバイスお願いします。 よくわからない文ですみませんがお願いします。

  • 人間不信

    お世話になります。 4月から新しい学校が始まり 友達も少し出来てきました。 私は前略プロフを持っていて 学校名を書いたところ リンク無しの知らない人から 私も同じ学校なので 絡んで下さいと言われました。 返事をしましたが 向こうから返事は帰ってこず そのスレは消しました。 その後、全く関係ないと思いますが 迷惑メールが届きました。 不信なことばかり続いて これから友達が出来るかも不安で 少し人間不信になりかけています。 心配しなくて大丈夫ですよね。 私は考えすぎる部分があるので 自分を追い詰めてしまいます。 皆さんならどう考えますか? 宜しくお願いします。