• ベストアンサー

人間不信というかメンタルが弱くなってる気がします

高3の男なんですが、中3までは周りのこととかも気にしてなくて、別に嫌われてもいいやと思っていましたが、高校に入ってから知ってる人が誰もいなくて、嫌われたくなくてみんなにいい顔をしていて、陰口とかもいわないで、あまり本音で話していませんでした・・・・ そのせいで友達とかとも気を使ってるような感じで、本当に仲の良い友達がいませんでした・・・ 友達の方も僕があまり本音ではなしていないときずいてるかはわかりませんが、あまり本音ではなしているかんじがありません。 ある日、友達たちが、別の友達の陰口とか悪口をいっていて正直怖くなりました。 いつもあんなに仲が良さそうだったのに、実際はそうじゃなかったんだと思うと、僕もそう思われてるんじゃないかなど被害妄想がとまりません。  それからというもの周りの視線が気になってしょうがないです。 こっちを見ながらヒソヒソ話とかをされると自分の悪口を言われてるんじゃないかなど、ひどい時は自分の名前が聞こえます。実際に確認したら全く違うことでしたw。 一番大変なのが、人と話すと恐怖というか緊張してるような感じになります。 友達と言い争いとかになったときも、何も言い返せなくなりました・・・ 昔はどちらかというと短気ですぐきれていたんですが、最近はおこるとまわりの雰囲気が悪くなるなどそういうことばっかきにしてなにもできません。 本当に精神的に弱くなった気がします。 単に弱虫になっただけなのかもしれませんが、相談にのってもらえたらうれしいです。 アドバイスや改善策もありましたらよろしくお願いします。 ネットで少し調べたら自分のほとんどの睡眠時間が2時から7時ぐらいなので、それが原因で自律神経に影響がでてるとでたんですが、その通りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

嫌われることを恐れない。 本音で生きる。 このふたつができれば、人間関係に悩むことは まずあり得ません。 どうすればいいかは意識を変えること。 慣れることです。 どう生きたって、嫌う人はいるのです。 みんなに好かれるのは不可能です。 どうせ嫌う人がいるなら、本音でズバズバ言い合ったほうが、 よい人間関係を築けます。

baron1118
質問者

お礼

がまんするのはやめます ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• carrot13
回答No.1

高3にもなって人の陰口とか言ってる子がいるんですね。 レベルの低い人達ですから、付き合っていても良い影響はないでしょう。 でも、そんな人達しかいないなんてことはないはずですよ。 クラスに1人や2人はあなたと気の合う人が必ずいるはずです。 他に気の合う友達を見つけて、 今一緒にいる友達からさりげなく離れたほうがいいと思います。 私も中学の時はずっと人に悪く言われるのが怖いと思っていました。 友達がこそこそ話していると自分のことかと思ったりもしました。 話す時になぜか緊張して顔が熱くなるのもすごく嫌でした。 今思えば多分自分に自信がなかったんだと思います。 運動神経が悪いし可愛いわけでもなかったので。 でも、高校から自分に自信が持てるようになりました。 自分の嫌いな所を徹底的になくす努力をしたからです。 天然パーマをすごく気にしてたのでストレートにしたり、 話すときに緊張して赤くなったり早口になるのが嫌だったので、 自分のペースでゆっくりゆっくり話すようにしたり。 自信が持ててからは、思ったことを堂々と言うようになったので それなりに敵も増えましたが、 誰かが自分の話をしていようが全然気にならなくなりました。 何人かの気の合う友達さえいればいいんです。 ただ、もう高3ということなので、 大学や専門学校に進学するのか就職かわかりませんが、 新しい環境になるのももうすぐじゃないですか。 私はそこそこの国立大学に進学したので、 そんな幼稚な人間達はもうここにはいません。 低レベルの人達から離れたいなら、いっぱい勉強して いい所に進学なりすることをお勧めします!