• ベストアンサー

どうしたら気をつかわない人間になれますか?

自分は気をつかってないつもり、仲が良いつもり、でも、本当に仲が良いならそんな気はつかわない、と言われて、わかりません。 恋愛相談をした時に「彼氏と仲は良いです」と書いたことがきっかけです。 彼氏が疲れてる時に重い話はしたくないとか、結婚したいって言ったら嫌われてしまうかもとか。 6年付き合っていて、自分の中では家族以外で気をつかわない唯一の相手で、これ以上仲の良い相手はいません・・・ 本当に仲が良いってどんな状態のこといいますか? どうしたら気をつかわない人間になれますか? そもそも自分は気をつかっている自覚が無いのでわかりません・・・

noname#249463
noname#249463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.2

「彼氏が疲れてる時に重い話はしたくない」 「結婚したいって言ったら嫌われてしまうかも」 ということであれば、あなたは彼氏に気を遣っています。 そして、仲が良ければ気を遣わないなどというのは大嘘なので気にしなくていいです。 家族だろうが彼氏だろうが結婚相手だろうが、人間と付き合っていく限り気を遣うことは必要で、それが無くなった状態は、相手との関係がどうでも良くなったときだけだと思います。 彼氏に気を遣うのは必要なことですが、遠慮して自分の言いたいことを言えないというのは気を遣うのとは微妙に違いますから、気を遣いつつ自分の本当の気持ちを伝えてみてください。

noname#249463
質問者

お礼

気遣いと遠慮の違いがよくわからないですね、、参考になります!回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.4

その程度の気の回し方なら、 リスクマネジメント並ですよ。 特に使いすぎてるわけでもなさそうです。 親しき仲にも礼儀ありレベルだと思います。 > 結婚したいって言ったら嫌われてしまうかもとか。 なんで? って思いますね。 結婚したい≒ただ旦那にパラサイトしたい だと嫌われてしまいますね。 実家暮らしから1ミリたりとも生活水準落としたくないとかも敬遠されるかもしれません。 なかなか世の中厳しいですよね。 甘い人もたくさんいますけどね。

noname#249463
質問者

お礼

深刻に考えすぎなんすかね、、 気持ちが軽くなります! 回答ありがとうございました!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.3

質問者さんは、家族以外で気を遣わない唯一の相手が彼だと言いますが、彼と家族への気持ちは全く同じでしょうか。 「〇〇したら嫌われてしまうかも」 これ、家族に対しても抱きますか? 家族って、絶対に受け止めてくれるって信頼が根底にありませんか。 泣こうが、喚こうが、みっともないところを見せたとしてもです。 自分の行動に、家族が腹を立てようが、お説教されようが、最終的には受け止めてくれる。 (もちろん程度問題はあります。「親しき中にも礼儀あり」です) 彼が疲れている時に重い話はしたくない。 これは素敵な気遣いですし、長く付き合ううえで大切な心構えです。 ですが「結婚したいって言ったら嫌われてしまうかも」というのは、気遣いではないと思いますよ。 それは「本音を話せない」ということですから。 本音を話せないって、じゅうぶん相手に「気を遣っている」ことですし、相手に「遠慮」しています。 もちろん、相手が「嫌い・苦手な話」を聞かせないことは大切です。 でも、結婚って彼に話してはいけない内容でしょうか。 質問者さんは、一度相手とぶつかってみることも大事だと思います。 「それくらい、言ってくれてもよかったのに」 という言葉が返ってくるなら、質問者さんは「気を遣いすぎ」です。

noname#249463
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6845)
回答No.1

>本当に仲が良いならそんな気はつかわない、と言われて、わかりません。 気をつかうことが、変に遠慮になっていませんか? おそらく、そう言われたのは、遠慮しているというところが 見えているのかもしれません。 >結婚したいって言ったら嫌われてしまうかもとか。 6年付き合っていて、自分の中では家族以外で気をつかわない唯一の相手で、これ以上仲の良い相手はいません・・・ このことを大事に思いすぎて、慎重になっているせいかも しれませんが、結婚するとなったら、本心からわかり合えて いないといけないと思います。 もう少し、自分を出していろんな話をされた方が良いかと 思いますが・・・

noname#249463
質問者

お礼

そうですよね、、 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人間関係 助けてください

    すごく長いですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 人間関係で悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 現在大学4年生なのですが、大学2年生あたりからとても人間関係に悩んでいました。ひとと話しても楽しくないんです。 現在も、一応仲良い子はいるしもは姉妹みたいな関係なのですが、その子の甘やかされて育っているところや、私が必死にバイトして買えるようなものをばんばん親やのお金などで買っていたりして、すごく羨ましく、話していていらいらすることもかなりえります。(自分が悪いんですが…)また、自分では何も行動せず、人頼りなのもいらいらします。 他の人と話しても、服のことやダイエットのこと、彼氏とのことなど、本当に どうでもいいことばっかり話していて、笑顔で聞き役に回っていますが、正直早く解散したいと毎回思っています。 本当に、彼氏とのことで悩んでいたら真剣に勿論相談に乗って気持ちを軽くしてあげたいなと思うのですが、ほとんどは自分の自慢などが含まれていたり、羨ましくおもってほしいんだなというのが伝わってきて、なんでこんなことしないといけないんだろうと思ってしまいます。 また、自分の話を出来ないのも辛いんだと思います。 誰も私が真剣に悩んでいても聞いてくれないだろうし、本当に恋愛で悩んでいても、「彼氏いるだけいいじゃん」とか「出会いあるだけいいじゃん」と論点をすり替えられます。(友人は彼氏いない子ばかりです) 別に私は彼氏いるからいいという考えではないし、好きだから一緒にいるだけで、自慢などは毛頭考えていません。でも、何か恋愛のことを話すと、何かしら敵対心を含んだ答えばかりなので、大学2年生頃から恋愛のことは勿論、自分のことも全く話さなくなり、聞くことが多くなりました。もしくは、盛り上げるだけ盛り上げて、みんなが打ち解けてきたら傍観する、という感じです。盛り上げるよう気を使ってしまうので、利用されている感もありますし、なんでこんなことやってるんだろうと思い、人付き合いが嫌になりました。 年上の人にであれば素直に相談できますし、会っても比較的楽しいです。勿論人によりますが…。 自分がこんなに人間関係下手なのは自分に問題があるんだと思い、まず相手はのことを真剣に考えねば、と思い、相談など真剣に乗ったり誕生日にもサプライズしたりしましたが、他の人のように、私の悲しみや喜びを分かち合ってくれる人は全くいません。私は、相手の気持ちを全力てね共感したいので、相手の幸せも喜びたいし、悲しみもとってあげたいとおもいます。でも、同じようにしてくれる人は出来ません。なぜなのでしょうか。もう疲れました… 自分に原因があるんでしょうが、わかりません… 性格としては 他人から見た面においては ・誰とでもすぐに仲良くなれる ・面白い、明るい ・盛り上げられる ・行動力がある ・親しみやすい などだと思います。 自分で考える面は ・何事も真面目すぎる ・友人に種類がある (盛り上がりたいときはこの人、真面目な話はこの人、など) ・人のことを気にしすぎて言葉などもすごく選びすぎるところがある ・ひととしゃべるのが疲れる ・正直、あまり興味を持てる人がいない ・本を読んで考えることが好き ・人が嫌なくせに、独占欲が強い(友人に対してもです)すごいダメなところだと自覚してます ・なんでこんなに人の気持ち考えないんだろうと他人に思うことがかなりある 前まで、人のことを気にしすぎる節がありました。いまはだいぶましになりましたが。。 ずーっと付き合っている友達というのがいないです。一番仲良い子は4年くらい付き合ってますが、正直もっと合う人と喋りたいし、もっと意味のある会話がしたい、とコミュニティなどを探しています。 私はどうしたらいいんでしょうか。自分が悪いことはわかっていますし、何目線だよ、と思われることもあると思いますし自分でもそう思いますが、どうしたら良いかわからず悩んでいます。 どうか中傷せず、やさしくアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛できる気がしない

    彼氏が欲しいのに彼氏が欲しくありません。 今までいたことがなくて、恋愛に夢があったので、ずっと彼氏が欲しいと思っていました。 でも好きな人ができても、好きな人には緊張してしまい、挙動不審になったり、話せなくなったりしてしまうし、そもそも自分に興味のなさそうな人にばかり魅力を感じてしまうため、全然うまくいきません。 自分の性格では、今後好きな人ができても付き合えることはないだろうなと思ったので、自分を好きになってくれる人と付き合えたらいいと思い、好きではなくても好きになれる可能性があるかもしれないので、誘われたら断らずデートしてきました。 表面上は軽い性格に見えるらしいので、よく男性から誘われますが、ご飯食べに行ったり、遊んだり繰り返してても、見た目が好みの人ですら、ドキドキしたり、好きになることはありませんでした。 わたしに好意がある人は当然みんな優しくしてくれるし、特に嫌な気分になったことはありませんが、どうせわたしに好かれる為の優しさですし、最終的な目的はわかっているのでみんな信用できません。 そう感じるようになってから、彼氏いらないと思うようになったのですが、もうすぐアラサーなのにその歳で彼氏いない(笑)みたいな世間の目が苦痛です。 それに恋愛の話ができるようになれば、男女問わずもっとたくさんの人と仲よくなれるだろうにとも思います。 そして自分に好意を抱いてくれる人に対して深く関われないのは確実にそのコンプレックスが邪魔しているせいです。 でもまだその壁を越えてまで、知りたいと思う相手には出会ってないです。 なので身近な気を使わなくて済む男友達と一緒にいるほうが断然楽で楽しいし、困った時は助けてくれるので、ドキドキもしない、気も使わなければいけない相手とわざわざ頑張ってデートするのがめんどくさいです。 かと言って男友達とは絶対恋愛できません。 今仲よくしている男友達は、友達と言うより家族みたいな感じで、恋愛感情とかくだらないと思えるほどの信頼関係で結ばれているとわたしは思っているので、むしろ相手にその気があったら相当ショックですし、それくらい信頼できる人しかわざわざ男性を友達にしたいと思いません。 それも毎日会う環境で自然に仲よくなった人たちばっかで、誘ったり誘われたりみたいな環境で友達できたことないです。 好きな人とは結ばれない。 好意を持ってくれる人には応えられない。 男友達は対象外。 だから彼氏いらないけど、世間がそれを許さないし、結婚はしたいので彼氏は欲しいです。 歳とったらもっと恋愛できなくなると思うので、今のうちに経験したいです。 どうしたら恋愛できるでしょうか?

  • 細かいことを気にしないようにするには

    タイトル通りのことを悩んでます。 恋愛をしてて相手のことを好きだと不安になったり心配になったりしてしまいます。これは誰でも一緒なのかもしれませんが、自分は人より心配性なのかほんと細かいことでも心配になってしまいます。 例えば、メールや電話が前と比べて少なくなったり、相手の表情や態度でおかしいなと思ったら気にしてしまったり。 短所は自覚してるんでなるべく我慢しようとするんですが、我慢すればするほどストレスがたまってしまって爆発してしまいます。 結果、その時その時で言うようにしてるんですが、それだと相手が我慢できなくなったり。 こんな感じで恋愛の人数だけなら普通より多い(?)のかもしれませんが、 すべて短い恋愛で終わってしまいます。 なんとか短所を直したいと思うのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結局は気が強い人間は人生成功する気がします。

    私は気が弱く尻込みしやすい性格です。仕事ではそんな自分を隠してます。そんな私の身近に気が強く恋愛でも仕事でもなんでもうまくできる先輩(女)がいます。私はいつもその人を情けないですが羨ましく思っています。私も気が強い人間に生まれたかった。弱いところもっていたって何もいいことなんてない、と。その人はそのあまりにも気が強い性格のためか平気で周りの人間を傷つけます。自分が気に入らない人間だと思った相手に対しては容赦なく潰しにかかるところがあり(さすが元暴走族といった感じです)、その人にとって今の会社はさぞかし居心地がいいでしょう。私はあくまでもどっちつかずという立場ですが、潰された側の人間はそれは悲惨なものです。大抵が大人しくて真面目は感じの子です。私も本当はそっち側の性格なのですが、その人から嫌われるのが恐くて仕事において自分のキャラを変えてます。正直相当きついものです。本当はその先輩が恐くて仕方がないです。自分を殺してまで仕事をしていくために先輩から嫌われないようにしている自分が嫌になります。その反面、私もこの人みたいになれたらこの人と同じようにプライベートも仕事もうまくいくのに、、。なんて考えています。この人は本当にすごい人で狙った男は自分が結婚していようが相手が女いようが必ず落とせるし、逆に気に入らない人間は100%仕事をやめさせるという凄い人なんです。結局は大卒だろうがどんな資格もっていようが気が強ければ人生ってうまくいくものなんですね。だってその先輩は中卒で大企業で成功しているわけですから。こんなこと考えている私って最低で情けないな人間だなって思います。こんな世の中は不公平と思いませんか?

  • 人間性

    最近自分の人間性がとても気になります。自分が周りの人にあまりよく思われていいない気がします。  自分でもよくないなぁ、と思うこともあります。 そもそも人間性って、いつどうやって作られて決まってくるんですか? 人間性悪くなりたいと思ってきた訳じゃないし、今までいい子でまじめに生きてきたつもりだし、自分では人間性、そりゃよくなりたいと思っているんですけど、人間性って治せるんですか? どうやって治すんですか?

  • 人間が嫌い??

    家族・彼氏以外の人と、うまく付き合えません。 家族・彼氏といるときやお酒を飲んだとき、メールの中だけ「明るい自分」になれるのですが、 友達と話していると顔が引きつって、声のトーンも下がって、「暗い自分」になります。 普段は人とすれ違うのも鬱陶しく感じます。 買い物も電車も嫌いで、周りに人がいるだけで憂鬱になって全部面倒くさくなります。 今は一人暮らしをしていて家族と離れ離れだし、もう少しで彼氏とも遠距離恋愛になるので、 本当に一人ぼっちになってしまいます。友達がほしいです。 友達と話しても「こいつもどうせ裏で悪口言ってるんだろーなー」 と思って自分から距離を置いてしまいます。 ・どうしたらこんなひねくれた性格直せるのでしょうか? ・どうしたら人前でも普通の自分でいられるのでしょうか? ・そもそも、家族・彼氏といるときの自分(明るい自分)と暗い自分、どちらが本当の私なのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。以上3点、アドバイスよろしくお願いします。。

  • 冷たい人間だと言われます。どうすればいいですか?

    家族や友人に「あなたは冷たいね」とよく言われます。誕生日や記念日を覚えていなかったりするせいです。加えて、人と比べて感情があまり表にでていないようです。(自分では表に出せているとおもっていました。)半年前から交際を始めた彼氏にも、「君は僕のこと本当にすきなの?」とよく不安がられます。 正直、自分でもクズの自覚はあります。他人の誕生日は別にわかった時点で「おめでとう」を言えばいいと思うし、いちいち覚えていられません。言っても、義務で「おめでとう」と言っているかんじです。自分の誕生日をスルーされても平気です。たまに友人と話すのは楽しいけど出来れば1人でいたいです。彼氏のことは人として好きですがセックスしても特に何か感情がわくわけでもなく、キスも作業でしているようなところがあります。あと、友人の苗字をまったく覚えてなかったりします(相手のことは大事に思っています)。 彼氏のことに関しては、強い好き!という感情はなくても自分と別れて他の女性に優しくしてたら嫌だとおもうし、たまにすごくあいたくなるときがあるので好きじゃないワケではないのだと思います。大事にしている友人もいるし、人との付き合いにただドライなだけだと思っていました。ただよく「自分は誰のことも好きじゃないんだなー」という思考に陥ってしまいます。自分が一番大事なので正直他人のことをどうでもいいと思ってしまいます。 誰でも少なからずこういう経験はあると思っていたのですが、「最低」と非難されるほど間違っていることでしょうか?私は他人を傷つけたいわけでもないし迷惑かけようという考えもありません。いままでやたら色んな人の誕生日を祝ったりサプライズをする癖に、その人が本当に困っている肝心なときに見て見ぬ振りをする人をたくさんみてきました。友人の誕生日や記念日をおぼえていなくても、相手が困っているときに助けてあげたり普段相手のことを思いやってさえいればいいと思っていました。 誕生日や記念日、相手の情報をデータのように事細かに覚えていることを愛情の基準にしている人が多いのはしっているし、理解できます。でもそれが出来ない・興味ない人間もいるのに、それをできないだけで「冷たい」とか「最低」と言われることに悶々とします。 困っている時は助けて、頻繁にあわなくてもお互いを大事におもっている事が自分なりの愛情の示し方だったのですが、間違っていたんでしょうか。周りがいうように私は冷たい人間ですか?

  • 私は嫌な人間です。。

    最近、ずっと仲良かった友達に彼氏ができました。 学校で仲良くしている友達にも彼氏ができました。 私の周りの友達は、最近彼氏ができる子が多いです。 私は、人を羨んでばかり・・ 「いいな」「私も彼氏がほしいな」と思っては嫉妬という気持ちが湧き上がってきます。 何で私にはできなくて、友達にはできるの・・・?と思ってしまいます・・ 酷いときは、「不幸になればいいのに」「別れればいいのに」と思ってしまいます・・ 彼氏ができた友達はきっと、私なんかより心が綺麗で、純粋で、友達に彼氏ができたとしても 素直に「おめでとう」と喜んであげられる子で 私のように「嫉妬」という気持ちなんて無くて 私は人を羨んだり、憎んだり、そんな気持ちばっかりで・・ どんどん嫌な気持ちばかり出てきて、どんどん嫌な醜い人間になっていきます・・ 友達と比べれば比べるほど、私は醜い人間になっていきます。。 きっと、この醜い気持ちが幸せとか彼氏とか恋愛とかを遠ざけてるんじゃないかな?って 思うんです。 どうしたらいいんですか・・?どうしたら、この嫌な気持ちと向き合うことができますか・・・? 自分が嫌で嫌で仕方ありません。 大好きな友達なのに、私は最低な人間なんです。。 自分が大嫌いです。

  • 人間不信が辛いです

    私は誰に対しても人間不信で相手を疑ってしまうのですが、それが彼氏にもそうで疑いすぎての自己防衛を繰り返し、疲れてしまいました。 昔から友達に恵まれなかったせいか、男性に幻想を抱き続け、恋愛依存症になってしまいました。ずっと彼氏ができなかったのですが、20になり彼氏ができ、振られ、遊ばれ、を繰り返して未知であった男性に対してもやはり人間は人間なので、人間不信になってしまいました。でもそれでも恋愛依存症は治っていません。 今の彼氏にも、ちょっとした態度で、私のことが嫌いなんじゃないだろうか、メールの返事が遅いだけで、きっともう私のことが嫌いだからメールは返ってこないんだ、メールをしない方がよかった、迷惑かけてごめんなさいetcの思考に突入してしまいます。それで、返事がきてほっとするのも束の間、好きな彼も信じられない自分の自己防衛の強さと彼への不信感に呆れ、そのアップダウンの激しい性質に疲れて辛いです。 恋愛依存なので彼のことばっかり考えてしまう反面、友達や両親には本当に無関心で一層人間不信が強いです。 信じたくても信じられない、こういうのって克服できるんでしょうか?

  • 平気でウソをつく人間です

    私はある事をきっかけに、過去に自分がしてきた事を思いだしました。 平気でウソをついて、他人に罪をきせるような事をしてきました。ごまかして、ウソをついて、その場から逃れられたらウソをついた事も、人に罪を着せた事もすっかり忘れてしまうのです。 罪悪感も反省もないんです。 だから同じような事を繰り返しました。 最悪なのは大事にしてくれた恩人を裏切る行為をしてしまいました。 勤めている店の物を貰ってきたり【泥棒なのに自覚がない】 なんでこんな人間になったんだろう。 今まで自覚がなくて、気がつきもしなかった。 ある本に邪悪な人間というのが書いてあって、私がびったりあてはまるのです。 怖いほど私なのです。『犯罪を犯すわけではないけれど、法で裁けない罪を犯している。他人に罪をきせている』 自分が邪悪・・・ どちらかと言えば良い方の人間だと思っていました。 頑張って生きていたつもりでした。 社会人になって25年だって初めて気が付きました。 皆さんはどうですか? まっとうな人間ですか? 自分より邪悪な人はいないのではないかと思ってしまいます。 怖くてたまりません。 誰か自分の仲間を作ろうとしています。卑怯ですね。 気が付いた今でも、人のせいにしようとしてしまいます。 (あの時誰かが叱ってくれてたら・・)とか(誰も教えてくれなかった)とか・・ 最低です。 こんな人間どう思いますか? 厳しい意見も聞かせて下さい。 ものすこく根が甘ったれなんです。