• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人間性

最近自分の人間性がとても気になります。自分が周りの人にあまりよく思われていいない気がします。  自分でもよくないなぁ、と思うこともあります。 そもそも人間性って、いつどうやって作られて決まってくるんですか? 人間性悪くなりたいと思ってきた訳じゃないし、今までいい子でまじめに生きてきたつもりだし、自分では人間性、そりゃよくなりたいと思っているんですけど、人間性って治せるんですか? どうやって治すんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたは真面目な人なのでしょう。 犯罪を犯す人は異常者としても、 多くの人は、人間性に良いも悪いもありません。 我が強く良く喋る人間が、自分を中心として考えているので、 自分より遊ぶ人間を馬鹿にし、 自分より真面目な人間を真面目すぎると馬鹿にして、 声を大にして言っているだけです。 その為に、真面目で大人しそうな人間が、 悪い人間となってしまう事があります。 もし、あなたがその我の強い人間の方だとしたら、 常にまわりの環境で、自分の敵や厳しい指導者がいたはずです。 できるだけ、良い人間関係を築ける環境にいる事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りで、性格は真面目な方です。 小さな頃から厳しく育てられました。  人間関係に気をつけていきたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>そもそも人間性って、いつどうやって作られて決まってくるんですか? 今まで生活してきた環境、あなたの考え方などで次第に固まっていくものだと思います。 >自分では人間性、そりゃよくなりたいと思っているんですけど、人間性って治せるんですか? 「そりゃよくなりたい・・」ですか。 あなたにとって、よい人間性とはどのような性格・価値観を持った人間だと具体的に言葉に出来ますか? また、そもそも「治す」って・・・ ご自分の人間性って、問題アリとお考えですか? では、正常な人間性って何でしょうね? あなたの理想とする人間性ですかね? それもまた、「あなたがあなたの人間性の中で考えた理想」です。 「治す」って言葉はよくないです。 病気なわけでもなく、「正常な人間性」っていう枠もないですからね。 なりたい自分になる方法でしたら・・・ 具体的に言葉に出来たなら、何かそういった事象に出会うたびに、ご自分が理想とする対応をすることですね。 ただ、それがあなたにとって精神的負担になるかも?ですよ。 人に迷惑とかかけないのだったら、素の自分で生活できることが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも馬鹿にしてしまう癖があるようです。 これは子供の頃から築きあげられてきて、人格の中に蓄積されてきたものなのでしょうか・・・。  よくバイト先でも人に、“この子・・”みたいな冷たい目でよく見られます。 自分でも少し意識して気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

人間性というのは、あなたが生きてきた年数分だけ蓄積してきた 色んなモノの塊です。家庭や学校や職場、全ての経験が詰まっています。 でも少し考えてみて下さい。 あなたの人間性、あなたの中身の全てを理解している人間が何人いますか? 自分自身でさえも、家族でさえも全ては知りえないのです。 ここで『どれだけ魅せれるか』が重要になります。 まずは人と話すときはいつでも、聞き上手になれるよう意識して下さい。 これだけでも印象はずいぶん変わるものです。 聞き上手になれたら、アドバイスの仕方を考えていくのです。 コミュニケーションスキルの上達は人間性の向上にも繋がりますし、 周囲の人を安心させ、信頼を得ることにも繋がります。 人が人を見るとき、もう一つ重要なのが『その人のイメージ』です。 少なくとも初見で印象を損なうことがないよう、ルックスにも 気を遣うように心がけてみて下さい。 これも自身のモチベーションを高める要因に繋がります。 何事もまず、ちょっと意識する事から始まるのです。 私は元ホストなのですが、社会人になった今もこれは大事にしている事です。 何かの参考になれば嬉しく思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になる御意見ありがとうございました。 自分でも人と接するときに、普段から心がけてみようと思います。 どうもありがとうございました。