• ベストアンサー

人間性

最近自分の人間性がとても気になります。自分が周りの人にあまりよく思われていいない気がします。  自分でもよくないなぁ、と思うこともあります。 そもそも人間性って、いつどうやって作られて決まってくるんですか? 人間性悪くなりたいと思ってきた訳じゃないし、今までいい子でまじめに生きてきたつもりだし、自分では人間性、そりゃよくなりたいと思っているんですけど、人間性って治せるんですか? どうやって治すんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cynhaol
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.1

あなたは真面目な人なのでしょう。 犯罪を犯す人は異常者としても、 多くの人は、人間性に良いも悪いもありません。 我が強く良く喋る人間が、自分を中心として考えているので、 自分より遊ぶ人間を馬鹿にし、 自分より真面目な人間を真面目すぎると馬鹿にして、 声を大にして言っているだけです。 その為に、真面目で大人しそうな人間が、 悪い人間となってしまう事があります。 もし、あなたがその我の強い人間の方だとしたら、 常にまわりの環境で、自分の敵や厳しい指導者がいたはずです。 できるだけ、良い人間関係を築ける環境にいる事です。

hitomi1984
質問者

お礼

おっしゃる通りで、性格は真面目な方です。 小さな頃から厳しく育てられました。  人間関係に気をつけていきたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

>そもそも人間性って、いつどうやって作られて決まってくるんですか? 今まで生活してきた環境、あなたの考え方などで次第に固まっていくものだと思います。 >自分では人間性、そりゃよくなりたいと思っているんですけど、人間性って治せるんですか? 「そりゃよくなりたい・・」ですか。 あなたにとって、よい人間性とはどのような性格・価値観を持った人間だと具体的に言葉に出来ますか? また、そもそも「治す」って・・・ ご自分の人間性って、問題アリとお考えですか? では、正常な人間性って何でしょうね? あなたの理想とする人間性ですかね? それもまた、「あなたがあなたの人間性の中で考えた理想」です。 「治す」って言葉はよくないです。 病気なわけでもなく、「正常な人間性」っていう枠もないですからね。 なりたい自分になる方法でしたら・・・ 具体的に言葉に出来たなら、何かそういった事象に出会うたびに、ご自分が理想とする対応をすることですね。 ただ、それがあなたにとって精神的負担になるかも?ですよ。 人に迷惑とかかけないのだったら、素の自分で生活できることが一番だと思います。

hitomi1984
質問者

お礼

どうも馬鹿にしてしまう癖があるようです。 これは子供の頃から築きあげられてきて、人格の中に蓄積されてきたものなのでしょうか・・・。  よくバイト先でも人に、“この子・・”みたいな冷たい目でよく見られます。 自分でも少し意識して気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

人間性というのは、あなたが生きてきた年数分だけ蓄積してきた 色んなモノの塊です。家庭や学校や職場、全ての経験が詰まっています。 でも少し考えてみて下さい。 あなたの人間性、あなたの中身の全てを理解している人間が何人いますか? 自分自身でさえも、家族でさえも全ては知りえないのです。 ここで『どれだけ魅せれるか』が重要になります。 まずは人と話すときはいつでも、聞き上手になれるよう意識して下さい。 これだけでも印象はずいぶん変わるものです。 聞き上手になれたら、アドバイスの仕方を考えていくのです。 コミュニケーションスキルの上達は人間性の向上にも繋がりますし、 周囲の人を安心させ、信頼を得ることにも繋がります。 人が人を見るとき、もう一つ重要なのが『その人のイメージ』です。 少なくとも初見で印象を損なうことがないよう、ルックスにも 気を遣うように心がけてみて下さい。 これも自身のモチベーションを高める要因に繋がります。 何事もまず、ちょっと意識する事から始まるのです。 私は元ホストなのですが、社会人になった今もこれは大事にしている事です。 何かの参考になれば嬉しく思います。

hitomi1984
質問者

お礼

とても参考になる御意見ありがとうございました。 自分でも人と接するときに、普段から心がけてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周りの人間を無意識に否定してしまう

    最近周囲の人間関係で悩んでます。 自分はそんなつもりがないのに周りの人から「お前はすぐに人を否定する」といわれてしまいます。 自分はただ感想を言っているつもりでも「お前は偉そう」とか言われてしまいます。 最近はそういった批判を受けるのが嫌で無口になりがちです。 周りの人間の言葉を気にしすぎなんでしょうか・・・。 このままではどんどん自分の殻に閉じこもりそうで怖いです。どうしたら自分を変えられるのでしょうか?

  • 人間やっぱり美醜で判断される?

    私の疑問に不愉快な思いをされる方がいるかもしれませんが、どうしても疑問に思ったのでご意見をください。 最近自分の周りで結婚する人が多くなってきました。 とても人間が出来ていて性格が良く、「ああ、やっぱり男性が放っておくわけないよな」と思う子が結婚するのはわかります。 でも、「どうしてこの子に彼氏が居ないのか?」と疑問に思ってしまうような良い子に彼氏が居なかったり、 逆に、「この人の一体どこがいいわけ?」と思う人に彼氏が居たりするのが不思議でなりません。 相性もあるかもしれませんが、「どこがいいのか?」と思う人は、人を容姿、障害や出身大学などでひどい差別をする人だったり、 嘘をついて仕事をしない、結果人に迷惑をかけるけれど「自分は悪くない」と言い張る、というような 「人間としてどうなの?」と思う人たちです。 多分、差別する人や迷惑をかける嘘つきと結婚したいか?と聞かれて、「したい」と答える方ってほとんど居ないと思うのです。 なのに何故結婚できているのか? しかも、迷惑をかける嘘つきの方は2回も。 で、私が人間性を許せない彼女達は、好みは別として、一般的に見て整った顔立ちだと思います。 顔立ちが良いと、差別や嘘などは気にならないのでしょうか? 逆に、優しくてよく気が利く子でも顔立ちがある程度良くないとダメですか? ちなみに、自分がもてないのにどうしてあいつが・・・という僻みではありませんし、いただいた回答を元に他人におせっかいを言うつもりもありません。 もてるとは人間性は関係ないのか?容姿か?という所が疑問です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 人として認められなかった人間でも自分を認めてあげることはできるのでしょ

    人として認められなかった人間でも自分を認めてあげることはできるのでしょうか? 幼少期より両親に良い子であることを期待されてきました。 自分の感情を素直に出す事はいけないことで、それは価値のないことだと思っていました。 自分の思っていること、感じていることはくだらないこと、間違っていること。 三十年近く生きてきても今まで誰かに認められた経験などなかったような気がします。 たまにお酒を飲み過ぎた時に感情が高ぶった時に周りに溶け込めない自分の不甲斐なさに 「俺のことを好きになる奴なんているわけねえんだよ」と失言をしてしまい、 周りが気遣って「そんなことないよ」というステレオタイプなフォローをしてくれますが、 そんな周りの気遣いにもそんなことを言ってしまった自分にも全てに落ち込みます。 以前、誰も認めてくれないのであれば自分で自分を褒めてあげようという意見を頂きました。 出来るだけ自分に対して「お前やるじゃん」と思ってあげるようにしていますが、 ふとした瞬間に物凄く情けない気持ちになり、泣きたくなる時があります。 「こんなことして本当にどうしょうもねえよな、お前はよ」と思ってしまうのです。 誰にも認めてもらえなかった人間はどうやって自分を認めて愛してあげればよいのでしょうか? 人に認められる方法も、自分を愛する方法も誰にも教えてもらえませんでした。

  • 人間不信?

     初めまして、現在高校生なのですが書き込みます。 どうもはっきりとしないのですが、人を信用できていないようです。嫌われるのが恐くて積極的なことができません。  友達関係を維持するためにお金も無いのにガンバッテ遊ぶのですが、結局学年が変わってクラスもかわると全然話さないような子もいました。そして、何より自分がその子のことを好きで遊ぶのかというとそういうわけではなく、単に体面を考えてのことのような気がします。  全てにおいて、そういう割り切った考えしかできなくて「愛」という言葉の意味が分かりません。何もかも打算的な行動に見えてしまいます。例えば、人助けをする人がいたとしても、周りからの自分の評価をあげる行動のような気がしてなりません。  ただ、こういう自分は非常に貧しい人間なのではと思っているので、考え方を変えていきたいです。どうか、アドバイスお願いします。 よくわからない文ですみませんがお願いします。

  • 私は嫌な人間です。。

    最近、ずっと仲良かった友達に彼氏ができました。 学校で仲良くしている友達にも彼氏ができました。 私の周りの友達は、最近彼氏ができる子が多いです。 私は、人を羨んでばかり・・ 「いいな」「私も彼氏がほしいな」と思っては嫉妬という気持ちが湧き上がってきます。 何で私にはできなくて、友達にはできるの・・・?と思ってしまいます・・ 酷いときは、「不幸になればいいのに」「別れればいいのに」と思ってしまいます・・ 彼氏ができた友達はきっと、私なんかより心が綺麗で、純粋で、友達に彼氏ができたとしても 素直に「おめでとう」と喜んであげられる子で 私のように「嫉妬」という気持ちなんて無くて 私は人を羨んだり、憎んだり、そんな気持ちばっかりで・・ どんどん嫌な気持ちばかり出てきて、どんどん嫌な醜い人間になっていきます・・ 友達と比べれば比べるほど、私は醜い人間になっていきます。。 きっと、この醜い気持ちが幸せとか彼氏とか恋愛とかを遠ざけてるんじゃないかな?って 思うんです。 どうしたらいいんですか・・?どうしたら、この嫌な気持ちと向き合うことができますか・・・? 自分が嫌で嫌で仕方ありません。 大好きな友達なのに、私は最低な人間なんです。。 自分が大嫌いです。

  • 「変わっている」と言われない人間になりたい

    私はずっと周りの人から「変わっている」と言われて続けています。 表現はきついものから婉曲なものまで沢山ありますが、 どういう立場での付き合いの人も、私のことを「変わっている」と言います。 環境が変わっても、どの環境でも言われるので、 よほど問題があるのだと思います。 私は、「変わっている」と言われない様に気を遣い、 気を遣いすぎと思われない様にも気を遣い、 周りの人の言動をよく見て同じ様にして、 周囲に合わせる努力をしてきたつもりですが、 どうしても言われます。 言われた時には何がいけなかったのかをかなり考え、 その都度改善してきたつもりですが、 ずっと言われ続けるので、 私はもう人間関係を作ることができないのか、と自信がなくなりました。 仕事は、自分でする仕事も人とする仕事も、 なんとか問題なくできていると思います。 しかし仕事を挟まない単なる人間対人間になると、上手にできません。 食事をする程度の友人は数人いてくれますが、 皆優しい人である上に私以上に親しい友人が他に多いので、 多数のうちの一人である私を我慢してくれているのだと私は考えます。 一度、変わっているということを、ポジティブに、 個性があっていい、などと考えたこともありましたが、 私の場合は明らかに周囲からのネガティブな評価なので、 改善に努めてきました。 少し話をしただけの人から「変わっている」と言われ、 どうしたらいいのか、もうわからなくなりました。

  • 人間関係に疲れました・・・・

    私は今海外で心理学を学んでいるます。心理を学んでるにも関わらず最近人間関係に疲れ軽い鬱になりかけています・・・。私以外にもっと辛いことがある人なんていっぱいいるのになんて思いつつ、やっぱ辛いです。泣きたい時だっていっぱいあります。でも私は相談を受けるのは構わないんですけど、自分から自分の悩みを話すことが苦手で、専攻の課題で専門の相談所で相談を受けて自分の状態を知るという課題を出されたんですけど、それにも海外で言葉も全然できないというわけじゃありませんけど、いいたいことを素直に言えないからという理由でまだ行ってません・・・。ということで、何か良いサイトはないかなと探してたらこのgooと出会ったわけですけど、自分を知りたいし、本当は人間が好きなのに人間関係でつまずいてる自分がホントに嫌です・・・。どうしたらいいのかと思いここに載せてみまた・・・。今自分が知ってる自分といったら、人に嫌われたくないという思いが人より多いです。周りの目がとても気になり、あまり好きなことができない。全ての人間に対していつも一枚壁があるような疑ってはないけど、なにか遠慮がある。社交的だけど本気で人と付き合ってない気がする。人にどうこう言われるのをとても嫌うけど、ついつい人には色々言ってしまい、過去に失敗したことをいつまでも考えてしまいう。人の顔色を気にしてしまう。みんなでいる時間も大切だけど一人の時間がないといらいらしてしまう。人と一緒に居る時は悩みがないように見えるように明るく振舞う。 こんな感じなんですけど、人間とうまく接するにはどうしたらいいでしょうか・・・。 時間がある方どうぞよろしくお願いします・・・。

  • 駄目人間だと思われてると思います

    自分は人から駄目なやつだと思われてると思うんです 嫌われているっていうより、見下されてる気がします。 昔から嫌なことがあってもそれは大抵小さいこと! だからあんまり、気にしないようにしてきました。 あかるく前向きに考えたほうがいいかな、と思いまして。 でも、最近よく考えたら、私が普段 「嫌だなあ…でも気にしない気にしない♪」 なんて思ってても 周りの人から見たら 「最悪…自分じゃ気にしてないようだけどあんな風にはなりたくない」 とか思われてるんじゃないかと思うんです。 いろんな能力も周りの人より劣ってる気がして… こういうのは被害妄想なんでしょうか? それとも単に私がそういう駄目な人間だと自分で気づいたまで、なんでしょうか? なんだかまとまりませんが、 よかったら何かアドバイスをください。

  • 人間不信を治したい

    私は人間不信、とくに男性不信になっていて、それをなんとか治したいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか? 私は小学校6年生の時、親の都合で、香川から愛媛の小学校に転校しました。 香川の子はアニメとか漫画が好きな子が多かったのですが、私が入ったクラスはアイドルとか芸能偉人が好きな子が多く、周りのノリについていけず、孤立してしまいました。 香川でも友達とけんかして一人になることもあったのですが、(すぐ仲直りしましたが)、周りはふつうに接してくれました。しかし、愛媛では一人で行動していると、男子とかがすぐからかって来たり、キモイなど暴言を吐いてきたりしました。(ほかの人と一緒にいると何も言われなかったです。) 中学に上がっても人間関係が悪くなるにつれ、ひとりでいると男子に嫌われている感じでした。 高校では不思議なのですが、クラスで一番モテる男子が、私のことを好きだとうわさが流れ(その男子の友達は趣味が悪いと言っていました)、逆に女子にねたまれ嫌がらせされました。 大学では、好きな人がいたのですが、私のことを好きなそぶりを見せ、周りの人もその人が私のことを好きなんじゃないかと言っていたのに、告白したらふられてしまいました。 香川にいたころは男子ともからかいあいながらも楽しく普通にしゃべることができたのですが、愛媛に来てからは男子は友達がいないとすぐ何か言ってくるし、見てくれとか立場だけで人を判断し、立場が悪い人間には非常に冷たい気がします。 女子もそうで、見た目が悪かったり、勉強ができなかったりと何か欠点があると見下すような態度をとったりする人が多いように感じます。 私の勘違いでしょうか。 そういう考えがあるから、私は自分磨きをしてきれいな人をめざし、勉強を頑張り知識をふやそうと努力していましたが、そもそもそういうことだけで人を判断する人のために頑張っても、そんな人好きにはなれないなと最近思うようになりました。 今は社会人ですが、好きな人がいません。なかなか人を好きになれません。 人と会うたび、男女関係なく値踏みされているような感じがいつもしてしまってとても気分が悪いです。 また、私だけではなく、ほかの人も、周りに何か言われないようにとピリピリしているような感じがします。 嫌な思い出の多い愛媛を離れるべきでしょうか。それともどこに行っても同じなのでしょうか。私の考えすぎでしょうか。それとも私自身に問題があるのでしょうか。

  • 寂しさに負けない強い人間になるには?

    私は高校2年生の女性です。 自分があまりにも弱く、このままでこれからの人生を 生きていけるのか心配になり質問させていただきました。 私の家は現在母子家庭で、父親は6年前に他界しました。 父親は自分が気に入らないことがあると、暴れて手を付けられなくなり 母親はその父への不満を幼い私にぶつけていました。 そんな家庭環境だったからか、今でも自分の中に「助けて欲しいと思った時に誰かが助けてくれる訳ではない」という考えが深く根付いています。 今まで誰に対しても一線を引いて接してきたつもりです。 そのおかげか、特別人に嫌われる事は無かったように思います。 人より優れた所なんて何も無いと思うけど、唯一自慢できる事をあげるなら 真面目な良い子を演じる事は自分でも板についていると思います。 それなのに最近自分の様子がおかしいのです。 良い子を上手く演じれなくなってしまいました。 ある男性に出会ってから、自分が弱くなったように感じます。 その人に良い子だと言われると泣きそうになります。 違うんだって言いたくなってしまいます。 その人は勘の鋭い人なので、そんな私に気づいているのかも知れません。 遠慮しなくていいよって言ってくれます。 頼っていいのにって言ってくれます。 でもその人と私は付き合っているわけではありません。 一度振られています。 だから頼っていいとは思えないのです。 一人で寂しいと思っている時に、その人の顔が浮かんでくるのが恐ろしくてたまりません。 今まで一人でいても何の問題も無かったのに、会いたいと思ってしまいます。 こんな弱い自分を変えるにはどうすればいいでしょうか? もっと強くなりたいです。 一人でも生きていけるぐらいの強さが欲しいです。 今風邪を引いて家に一人でいるのも寂しいと思ってしまいます。 こんなのでは、この先生きていけないと思います…本当にどうすればいいのでしょうか? できればこの男性を自分の中から消し去りたいです。 そうすればもう誰かを頼りたいなんて思わなくなるはずなのに…。 感情のままに書き込んでしまったので 読みにくい文になっているかも知れません。 ですが、どうか私に助言をください。よろしくお願い致します。